永島敏行が日本映画界に抱く危機感 このままでは日本映画界は世界に負けてしまうのではないか「底辺が上がらないと上も上がらない」★2 [牛丼★]
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映画史・時代劇研究家の春日太一氏による、週刊ポスト連載『役者は言葉でできている』。今回は、俳優の永島敏行が、テレビシリーズ『新宿鮫』に出演して気づいた脇役の面白さと重要性、日本の映画界について感じている危機について語った言葉を紹介する。
一九九五年に始まったテレビシリーズ『新宿鮫』(NHK)で、永島敏行は舘ひろし扮する鮫島警部と対立する冷徹なエリート警察官僚を演じている。
「その前の失敗から学んだ役でした。『子象物語』という映画で子象を殺す憲兵役だったのですが、自分の中でなかなか非情になりきれなかった。血も涙もない男になりきって子象を殺さないといけないんですが、その演技ができなかった反省があったんです。
それに対して『新宿鮫』は、感情をあまり表に出さないという、自分にあまりないものだったから楽しめるところがありました。舘さんの鮫島は既成のルールを破っていく役ですから、そこをどう立てるのかを考えましたね。そうなると、自分が嫌味で非情になればなるほど、鮫島が立っていくという。自分が鮫島に対抗する上でどの色を出せば、鮫島はどのように輝くか。それによって、自分もまた変わっていけるような気がしました。
主役をやらせてもらっていたデビューの頃は、あまり考えなくても存在があれば、と言われてやっていたことが多かったと思います。ですが、それは脇の人が固めてくれたから、できたことなんですよね。
脇は脇で楽しい。ドラマは対比が重要ですから。このドラマでここを輝かせるためには、自分の役割をどこに持っていけばいいか。それを考えるのが物凄く好きなんです。
出番は多くないかもしれないけれど、自分の個性を出しながらも、僕のこのピースは何をすればいいのかな──を考えるのが物凄く好き。
ですから、芝居をするのが物凄く好きなんです。全てのことが芝居に結びつきますから」
父親が勝手にオーディションを申し込んだことから始まった役者人生も、五十年近くに積み重なった。映画界に活気があった時代をギリギリ知る世代でもある永島なだけに、現状には危惧を抱いている。
「このままで行ったら、日本の映画界は世界中に負けちゃうんじゃないかという気がするんです。時代がどんどん変わってくる中で──僕にもこうしたらいいという答えがあるわけじゃないんですが──自分も含めてやれることはいっぱいあると思う。
それを、非力だけども、自分の中ではこれからやっていけたらと思っています。現場でもそんな話をしながら、何か突破口ができたりするんじゃないかと。
全くのド素人の僕がいきなり映画の主役になったのがいい例なのですが、これをやればこれになるという確かなものってないんですよね。動いて突破口を開くことで、新しい世界に繋がっていくのかなと。
でも、今は情報が多いから、こうしたらこうなると先に考えて、新しいことに進まない。それは僕もそうなんです。それで生きる世界が狭まってしまう。
それは役者の仕事だけじゃなくて、スタッフの地位や生活の保障もそう。日本は凄く遅れています。底辺が上がらないと上も上がらない。僕も全くの底辺のフリーだったから、なおのことそう思います」
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1693176/?tpgnr=entertainment
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632477889/ 洋画だって糞作品と焼き回し多いと思うけどね
サブスクに見たいと思う映画の少ないこと 邦画は女優が脱がないと見ない
ヌードで釣っておいて抜けない作りにする監督はクビにすべき 宣伝だよ
洋画とか観る奴なんて殆ど宣伝で騙されて行くだけ
踊らされすぎw >>168
東京物語の小津安二郎もだな
その二人だけ 今の邦画って要はTVSPを映画館でやってるようなもんだろ? こう撮れば一番面白いって考えて役者撮ってるんならいいけど不勉強だから役者撮ってる無能監督は日本映画に要らないよ
現に客が入る日本映画の監督はみんな優秀なアニメーターばかりだし
宮崎、新海、外崎、庵野 >>194
ヒミズは俺も面白くなかったよ
でも一部の作品だけで邦画全体を全否定したがる人が多い
まぁ大半は見てすらいない人ばかりだけど カイジも最後の完全オリジナルシナリオの奴もゴミだったわ
脚本も監督もほんとゴミ
日本の映画界は才能の欠片もない連中の吹き溜まりだわ >>1
アニメはアニメで鬼滅が爆ヒットする国だから
もう手遅れだよ 別に映画詳しいわけじゃないけど
白黒時代の日本映画はマジで世界最先端いってたと思うよ
黒澤明ばかり注目されがちだけどめちゃくちゃ優秀な監督がいっぱいいた
それも色んなジャンルでエロや構図にこだわる人や現代芸術的な演出する人やシナリオにこだわる人 父親が勝手にオーディションを申し込んだことから始まった役者人生・・・・
ドカベンか? 今年好きだった映画
ノマドランド、地獄の花園、空白
まあまあ
すばらしき世界
フリー・ガイ 映画界はとっくに負けてると思うんですが
それでも昔はいい映画もあったと思うから
採算無視してどんどん流したらいいんじゃないですか?
いつまでもお金儲けに利用しようとするから
世代を超えて伝わらないし刺激を受けるきっかけも得られない 今さら斜陽の邦画界で映画を撮ろうなんて若手はいないだろw 売るためにアニメ漫画原作に頼る
→金を払ったファンを裏切る
→金を払ったファンがアンチ化
ずっとこれ
暗いサブカル邦画はカルト化で新規が全く入ってこない >>154
J-POP、K-POPと同じ理由だよね こんくらいの役者さんの年収っていかほどだろう
予想では500万くらい?
まあ副業とか投資で儲けてる可能性高いが 今海外にも影響を与えてる映像やカメラワーク
や演出って大体アニメなんだよな
まず邦画監督は画面造りの段階で負けてる 最近のアニメもそんなに面白いとは思わんが…
それでも邦画よりマシなのか? ファン以上に
映画撮る側の人材が減少、質の低下が大きな問題だろ
オリジナル脚本書く若手なんているの?w
まともな脚本がないから、
二次元原作やリメイクに走るんだろw >>229
邦画実写と書かないと、日本アニメも邦画よ >>195
今の邦画の理想だろう
こういうのをバンバン作ればいい
世界的な評価とマスコミ押しは増えるはずだ
自分の嗜好とは全く合わないけど 例えば60年ぐらい前のメリーポピンズを見たら
日本のアニメ、特撮技術なんて何でもないと誰もが思うはず 自業自得だわな
作家協会関連もそうだが思想的に偏向があり過ぎ
特定の思想以外で有名監督言われてる人間が居ない様な偏った環境では
育つものも育たんわ 日本映画監督協会 理事長: 崔洋
自国の映画監督協会の理事長が外国人
それも反日国の人間だなんて、こんなの他の國であるの? >>231
オリジナル脚本だとそもそも映画作れないんじゃない?予算取れないでしょ 大人になってもアニメ見てるような幼稚な人間が増えたからな キムタクの映画に客が入って喜んでるような連中は滅んでも仕方ないだろ… >>184
ヒットしたせいであの辺がお手本になっちゃってる感じあるよな 今更危機感とか遅すぎない?w
すでに最底辺。
ジャニややめジャニを俳優扱いしてる時点で。草なぎみたいなくそ棒素人に賞あげたり。
邦画はクソ。俳優も、製作側も世界最底辺 >>229
アニメは商業主義に徹するから最低限の満足は保証されてるんじゃね?
作りも丁寧
邦画は謎の作家主義が発露されて他人のオナニーを見せられてる気分になる場合が多い
無駄に暗いし 税金にたかってるような根性では駄目だよ
だいたいなんで映画に税金いれてるんだよ >>28
まさに邦画界の内輪オナニー過大評価の典型だよ パラサイトを見たときに韓日の差を感じたのはたしかだな >>239
そんなとこに脚本持ち込む若手はいないわなw この人のGONINでの組長役ははまっていたな
佐藤浩一を土下座させるシーンは良かったわ るろうに剣心なんかは役者も演出もいい
役者が命を削ってるレベルの邦画のアクションが楽しめた
本気で作ってる映画はやっぱりいいね >>222
役者撮るしか出来ない監督が企画通すの漫画しかないんだよ
三谷、是枝位じゃないの?漫画原作じゃなくて企画通せるの
園とか北野とか中島哲也とかも企画通せなくなった アニメは海外の人も見るけど、邦画は見ない
海外で受けないならコストかかる邦画なんか消えるのみだろ >>241
出た
実写見てるとなぜ大人なのか理由をよろしく
水戸黄門ってジャンプ漫画より幼稚だと思うけどな 初期のVシネでも映画並にクォリティー高い作品もあるんだよなあ
例えば、木村一八主演のタフ
北野武のヤクザ映画好きな人にはおすすめ
木村一八がひょんな事から殺し屋に弟子入りし一人前の殺し屋に成長していく物語で
売れる前のトヨエツや寺島進、矢島健一なんて出てる
ガダルカナルタカや柳ユーレイなどのたけし軍団も出てる
特にトヨエツがビジュアル系みたいなカッコして完全にイッチャッてる演技しててマンコマンコ言いまくる スターの人気頼みの映画製作
スターと言ってもテレビのお芝居レベルの「女優」「男優」
その他はマンガ映画ばっか 暇人しか足運ばんわな〜 >>1
アメリカでは「昨今のハリウッド映画はディズニー実写化とディズニーとマーベルとDCコミックの実写化だらけだ」
と憂いてる パラサイト、ポンジュノも大概過大評価だと思うがなぁ
母なる証明だけは凄かったけど ジャンプアニメの実写化とかやり出してから完全に終わっているだろ邦画などさw底辺の底上げもクソもあるかよ 小声でボソボソ喋ったあと急に大声出さないでくれ
感情的な演技してるつもりかしらんが 日本国内ですら昭和の段階で儲うからないンだわでテレビ業界に負けた邦画業界が
世界も糞もないだろう。 ハリウッドもそうだけど、機材の進歩のおかげで簡単に撮れるようになったからって、暗いシーンが多すぎる
画面真っ暗でチラチラと何かが動いている場面とかポップコーン投げたくなる 日本アカデミー賞を取った映画3本言える奴が日本に何人いることやら >>241
ちゃうちゃう、実写がつまらないからアニメを見てるんだよ。例えば最近のアニメで言えば
VivyとかゴジラSPが面白かったけど、あれを邦画実写でやれと言っても出来ないから。 たまにこういう人いるけど誰と何と戦ってるの?
音楽も映画も娯楽なんだし作るのも見るのも聴くのも好きにすればいいのにアホみたい >>266
ウワーとか叫んでオチつけるのヤバイよなww
脚本放棄してるからね そらアニメか洋画見るわ
ドラマもそうだが、大根どもの学芸会でしかない邦画なんて金貰っても見たくない、時間の無駄 >>262
もう映画は映像コンテンツの花形ではなくなったんだよな
Netflixもあるしゲームもあるしアニメもあるし
稼げるとこに才能は集まるもんだ
何が悲しくて予算集めるのにヒーヒー言ってる映画で
自分の才能を腐らせなきゃいけないんだ?w >>259
最近だとハコヅメ?なんてドラマ見てる奴もかなり稚拙だよな >>28
業界では誉められてる
あのレベルを誉めないといけないっていうのがもうね…… 世界に負けるっーか漫画原作の実写映画か国産アニメ映画しか作られなくなる >>262
それですら、撮り方や美術や演出、編集なんかは邦画なんかより遥か雲上のようにマシ。
邦画は何であん何間延びしてんだか。
スピード感ゼロの、アイドルの顔をなるべく長く写すためのクソ編集。
顔のアップを交互に撮るだけのあの撮影、編集は誰かクソだって言わないのかね。 日本映画監督協会理事長が崔洋一とかww
まずは反日分子を排除してからだなww 英語じゃないと世界と戦えない
アニメだと吹き替えで英語化できる 廃れるなら廃れればいいんじゃないの?
そもそも映画なんてオールドメディアそのもので、映像作品を一点集中同じ姿勢で2時間も3時間も鑑賞し続けるなど、現代人のライフスタイルとは修復不可能なほど乖離してしまっているでしょうに
こうなってしまうと存続させるには他の伝統芸能同様に国策でやらないと無理だと思うが、やるのならテレビに押され始めた頃にやるべきだったし、黄金期はあったものの日本独自のものでもないし、隣に国威発揚に利用している国もあるし、そいつらにやらせておけばいいんじゃないか? 漫画のコスプレフィルムしか作れんクセになにイキってんの? 寅さんより面白い映画が世界にあるか?
そういうことだよ >>271
サスペンス邦画のスレが立ってたけど
俺が最近見たサスペンスで面白かったのって
ID:INVADEDかアクダマドライブになっちゃうからな 邦画は実写なんかやめて
全部アニメにすればいいじゃん
そのくらいやった方が
早くアニメに飽きて違う方向性が生まれるよ 芸能事務所から金出してもらって素人を主役に据えるようなことするからだろ
アメリカはとっくに克服した問題 >>266
芝居といえば、叫んで怒るだけしかできないくそ芝居しかできないテレビタレントとそれでよしとするクソ監督。 >>269
暗いシーンが増えたのはセットやらの予算削減が理由らしいよ >>213
スコセッシが向こうのインタビューでしれっと「日本映画は一時期よくみた。黒澤映画をみて日本を理解したつもりでいたが小津安二郎の映画をみてこれはなんだ?と頭を抱えた。日本は奥深い国だ」と誤解してるのを読んで恥ずかしくなったよ
小津映画は今の日本人は誰もみてないし知らない
黒澤も海外でうけてるからすごい人なんでしょうレベル
日本人って実は歴史の浅いアメリカよりはるかに使い捨て文化なのかもしれない 深作欣二が亡くなった2003年ぐらいが邦画の最後の灯なイメージある
それまで戦前から映画を撮ってきた監督や美術スタッフなんかがその辺の年代で一気に引退していった感じ >>248
アニメだと最近見たのは「声のカタチ」と「君の名は」ぐらいしかないけど、前者は原作改悪だし後者は大人が見てるとむず痒くてな…アニメが悪いとは思わんが子供向けだなと思ってしまう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています