永島敏行が日本映画界に抱く危機感 このままでは日本映画界は世界に負けてしまうのではないか「底辺が上がらないと上も上がらない」★2 [牛丼★]
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映画史・時代劇研究家の春日太一氏による、週刊ポスト連載『役者は言葉でできている』。今回は、俳優の永島敏行が、テレビシリーズ『新宿鮫』に出演して気づいた脇役の面白さと重要性、日本の映画界について感じている危機について語った言葉を紹介する。
一九九五年に始まったテレビシリーズ『新宿鮫』(NHK)で、永島敏行は舘ひろし扮する鮫島警部と対立する冷徹なエリート警察官僚を演じている。
「その前の失敗から学んだ役でした。『子象物語』という映画で子象を殺す憲兵役だったのですが、自分の中でなかなか非情になりきれなかった。血も涙もない男になりきって子象を殺さないといけないんですが、その演技ができなかった反省があったんです。
それに対して『新宿鮫』は、感情をあまり表に出さないという、自分にあまりないものだったから楽しめるところがありました。舘さんの鮫島は既成のルールを破っていく役ですから、そこをどう立てるのかを考えましたね。そうなると、自分が嫌味で非情になればなるほど、鮫島が立っていくという。自分が鮫島に対抗する上でどの色を出せば、鮫島はどのように輝くか。それによって、自分もまた変わっていけるような気がしました。
主役をやらせてもらっていたデビューの頃は、あまり考えなくても存在があれば、と言われてやっていたことが多かったと思います。ですが、それは脇の人が固めてくれたから、できたことなんですよね。
脇は脇で楽しい。ドラマは対比が重要ですから。このドラマでここを輝かせるためには、自分の役割をどこに持っていけばいいか。それを考えるのが物凄く好きなんです。
出番は多くないかもしれないけれど、自分の個性を出しながらも、僕のこのピースは何をすればいいのかな──を考えるのが物凄く好き。
ですから、芝居をするのが物凄く好きなんです。全てのことが芝居に結びつきますから」
父親が勝手にオーディションを申し込んだことから始まった役者人生も、五十年近くに積み重なった。映画界に活気があった時代をギリギリ知る世代でもある永島なだけに、現状には危惧を抱いている。
「このままで行ったら、日本の映画界は世界中に負けちゃうんじゃないかという気がするんです。時代がどんどん変わってくる中で──僕にもこうしたらいいという答えがあるわけじゃないんですが──自分も含めてやれることはいっぱいあると思う。
それを、非力だけども、自分の中ではこれからやっていけたらと思っています。現場でもそんな話をしながら、何か突破口ができたりするんじゃないかと。
全くのド素人の僕がいきなり映画の主役になったのがいい例なのですが、これをやればこれになるという確かなものってないんですよね。動いて突破口を開くことで、新しい世界に繋がっていくのかなと。
でも、今は情報が多いから、こうしたらこうなると先に考えて、新しいことに進まない。それは僕もそうなんです。それで生きる世界が狭まってしまう。
それは役者の仕事だけじゃなくて、スタッフの地位や生活の保障もそう。日本は凄く遅れています。底辺が上がらないと上も上がらない。僕も全くの底辺のフリーだったから、なおのことそう思います」
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1693176/?tpgnr=entertainment
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632477889/ 日本の映画ってここ10年くらい観てない気がする
ジャニーズやアイドルの学芸会か小説の映画化かパヨクの洗脳映画の三択じゃないか
見る気も起きない 歌舞伎役者なんて
衣装やら大道具小道具等々
いなきゃなんも出来ない存在なのに
国宝として国から金を直接もらえるのは
歌舞伎役者だけだもんな。
もらえるにしても国宝様のお情けにより
っていう下僕扱いだからなあ。 朝鮮人に忖度する映画しか作れない日本は終わっている。
時代劇も朝鮮に忖度して、痛快な映画も作れない。
出てくる時代考証も衣装も泥で汚れた百姓という設定。
風呂文化があり、板張りというアイロンにも劣らない張りのある衣装も
薄汚れた着物の世界が映像で捏造されている。誰に忖度しているんだろうか。
俳優もひと昔前の日本人とは違う顔の人が主役級で映画が作られている。
忖度された映画がはやらない理由だよ。 >>97
韓国はシュリJSAからだろ
その前なんて大した事ない 永遠に60台手前で止まると思ってた渡辺、中井、佐藤
この人らは50台にもならんやろって思ってた真田、豊川
他にもこの世代一杯いるけどさ
この還暦世代が輝いたのは上がしっかりしてたからとしか思えんわ 邦画ってスペシャルドラマくらいの感覚で見てるから
レベルとか気にしてないぞ >>57
あれ金かけてただけの爆死じゃなかったっけ
映画よりテレビでやってた景虎の若い頃の方がよく出来てた >>74
あとヤクザ映画ね
たけしがそれなりに評価されてるのもヤクザ映画だから 男優は育ってきてるけど、女優にマトモなのが出てきてない感じする
あともう漫画の実写やめたらいいのに 実写ってアニメの数倍金かけてんだぞww
邦画界を食わせる公共事業みたいになってるから チョンのパラサイトなんか観たけど
吐き気しかせんかつたわ!w
チョン民族の寄生ぶりと全く悪くない
他人を悪者にして逆恨みする内容は
見事にチョンの民族性を表してたけど、
あれがアカデミー賞を取る映画では
無いわ!!
あんなのならアカデミー賞とらんでも
イイだろwww 勝ったのとか、勝新太郎とか三船敏郎の時代だろ
その時、こいつら携わっても無いだろ アナ雪でローカル女優松たか子はディズニーを下僕。
そばかすで無名歌手中村は著名監督細田監督を下僕。
父親やら祖父やらがスタッフを下僕扱いしてきた
習慣によるものだろう。 サード 森下愛子の生パイ
遠雷 石田えりの生パイ
帰らざる日々 竹田かほりの生パイ
主役の棒演技が光っていた永島さん
あれから40年か 事務所主体で配役が決まって
しょーもない恋愛映画が量産されてるだけ(´・ω・`) 監督や出演者がイデオロギーを語っちゃうからなぁ
製作陣も作品も金と主張が大好きで幸福の科学のアニメ映画と変わらないレベルなんよ 左翼思想礼賛映画とか誰が観るんだよw
まあ監督とプロデューサーが悪いわそしてそれに媚びるビジネス左翼役者
別に左翼思想の人がいても良いけど大規模映画との相性悪すぎるだろ >>112
アニメのかぐや姫物語は製作費50億もかけてるんだよな 何故か韓国映画の話をする奴w
エラ丸出しで草過ぎる テレビドラマの安易な映画化やスピンオフやらアイドルの主演やらやり始めた頃から衰退始まった 漫画実写化が嫌なら東野圭吾があるじゃない!
東野、好きにはなれないけど尊敬はするわ まるで今、日本映画が先頭集団を走ってかのような言い方 今更w
補助金、助成金、アニメ頼みで実写の損失を補填してるのにw >>127
踊る大捜査線が大ヒットするぐらいだからなあw >>40
邦画も観られてたけど洋画のが上って評価だったんだろうな
それが近年の海外による50年代を中心とした邦画の「発見」によって、国内でも評価されるようになった 監督や役者のレベルが低いと言ってる人ほど監督や役者の名前なんて知らないし撮ってる映画もみたことないんだよな
勝手な自分の印象だけで決めつけてるだけ アニメ以外で邦画が洋画に勝ってた時期はあったのか? >>126
アメリカと中国は市場規模が大きすぎて参考にならないんだよ
韓国はそこまでじゃないから模範になる可能性がある >>134
これはわかる
洋画も昔の方が見応えある ごく一部の天才が有名なだけで日本の映画監督はほぼ例外なくゴミだぞ 今の女優は根性がない
パイを見せろ
パイを出せ
隠したらリアリティがないんだよ もう負けまくってるだろ、日本の実写映画わり下なんて北朝鮮しかない 京マチ子、山田五十鈴とか世界レベルの大女優ってルックスが日本的で
今の美人女優と全然違うのも海外受けした理由なんだろうか。
三船なんかもアジア人って感じだよな >>123
かぐや姫はアレはあれでいい出来だけど邦画で50億かけて出来たのが天と地とだからなあ 村上春樹、映画化したら?
クソつまらないだろうけど、映像であの世界をきちんと表現できるなら評価されるよ >>1
名前出されて顔が一致するくらいには知ってる俳優さんだけどさ
これぞ代表作!ってのが思い浮かばない人だわな >>141
脱げば一流みたいなのは邦画暗黒時代の名残りだ >>112
今はアニメの方がお金もスタッフ人数もかけられる
実写と違ってヒットする確率がまだ高いからねw まあゆうて世界が日本に求めるのってニンジャサムライだろ。
そこで勝負できる超エンタメ作品を黒澤明並みの才能持った監督で全力でつくれや。 アニメと税金に食わせてもらってる自覚は持ったほうがいいわな
古臭いサブカルって意識も持つべき >>16
女子高生の恋愛映画もたくさん作ってるぞ
ゴミ映画 >>132
ドラマは良かったけど
映画版はどれもいまいちだったな
おまけにメインテーマが盗作で終了だっけ >>137
韓国は国内市場じゃ絶対食ってけないから必死度が違うんだよね
日本は中途半端に国内だけで食えるから
アイドルとか使って安く早く作って10億も興行収入上げたら御の字みたいなゴミ量産する >>127
何が衰退なのかわからんな
興行収入的には成功してる映画が多い
自分が気に食わないから批判にこじつけてるだけでしょ 役者は食えなくなってもいいんだけどアニメーターが食えなくなったらダメだ
日本映画の危機 「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」
実写映画の日本代表はこれでしょ
バカにされてるけど見てみたら意外に面白かったぞ これってどういうことよ?
たとえ客が見向きしなくても、作り手が上質だと考える作品を作らせろってこと?
それとも
たくさんの客が喜ぶスケールの大きい作品作りたいからバックアップしろやってこと? 地位や保障を強くしたいなら まず結果を出さないと 順序が逆だよ >>144 自分の好みで好き嫌い決めてるようにしか聞こえない >>140
ゴダールも日本の映画作家は存在するが
日本映画というものは存在しないと言っていたような 日本映画協会のトップがずーっと在日なんだが
誰も文句言えないのか? おのじやつばかりでてるよな。
今年田中圭三連続酒宴とかあほだろ >>141
こういう価値観のせいで、去年の大河散々だったぞ!
駒か麦か知らんがそっちに連れてって好きなだけ剥いて
二度と娑婆に出さないで欲しい ハァ?
何時、日本の映画界が世界で存在感を示した事が有ったんだよ?
クロサワ『『だけ』』だろ。
それとも、今現在、映画界に居る連中は、黒沢明以上の才能を見せている、
と自認している連中ばっかなのか? >>153
まあ1作目は小泉今日子が良かったのでまあ見れたが
あれを映画でやる意味が分からない
テレビ3時間ぐらいのSP程度
まあフジが臨時ボーナス欲しかったんだろうけど いま上映してる邦画「空白」は久々にいい映画だったから
みんな時間あったら見てみてくれ 映画のCMで内容の紹介じゃなくて
感動しました〜泣いちゃいました〜って見た人のリアクションを見せてるうちは無理かなあ
作る側も売る側ももうアイディアが枯渇してるのかね >>157
見たらわかるけどいきなりアニメではじまる映画だよ
実写映画1位とか言ってもね 30年前にこの話題でも違和感まったくないのだが
そもそも黒沢がチヤホヤされるぐらいで
日本映画が国際的に光ってた時期なんてねえだろ >>36 >>70
ほんそれ
最近、寅さんシリーズの太地喜和子のやつ観たら衝撃受けた
糞面白いわ、泥臭い人情だわ、役者全員にしびれ上がった
感動しすぎて呆然としたわ
昔の邦画が宝すぎるw >>157
ストーリーはそこそこ面白いと思うよ
でもあえて映画でやる意味がない
映画の醍醐味みたいなのが消し飛んでる >>173
まあ2時間ドラマとたいして変わらねーなあと思う映画はたくさんある
ちょっと昔の「八甲田山」なんかはもうドラマ予算じゃ絶対ムリだけど 映画なんて勝ち負けを競うもんじゃないだろ
楽しめる人が居て、それを生業にできる人が居るならもうそれでよくね? 金が無いから暗くて貧乏臭い話ばっかりだしな
テーマが家族とかww
誰が見たいんだよ >>157
踊る大捜査線が日本の映画をダメにした
とも、言える
流行ったドラマの映画版、みんなゴミ説 >>1
うーん、まだ負けてないつもりならまずその現状認識から変えて行かないと…じゃないかな 何のセンスもないアイドル俳優を使ってるし物語もゴミだし、もう作んなくていいよゴミ邦画 売り出したいアイドルの実績作りに使われてるだけだもんな 永島敏行て昔のなんたらニューフェイスとかいかにも映画俳優ってルックスな気がするけどその割にテレビでの印象しかない >>8
最近ヒミズを見たんだけどゴミ以下の作品だった
監督も有名だし漫画の原作も知ってたから期待してたんだけど本物のゴミだった
役者がどうこうの前に監督ゴミ
なんでこんなゴミ監督が評価されてるのか一ミリも理解出来なかった >>182
でもここの連中のレス見れば勝ち負けに必死になっちゃってる
ほとんどは負けてるってと決めつけたい人しかいないけど >>176
太地喜和子と渥美清は実は険悪で
あのラストシーンはさすがプロw >>155
不味いドーナツを旨い! と宣伝した結果、売れに売れて大盛況
でも多くの人に「旨いドーナツと言ってこんなものか。ドーナツって大したことないな」と思われてしまった
ドーナツは不味いというイメージのせいで別の店の旨いドーナツも買われなくなってしまった 勝手に歴史を美化しすぎなだけでアニメもアメリカと比べたら
全然たいした歴史ねえだろ
白雪姫、ピノキオ、ダンボ、ファンタジアとか戦前の映画だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています