【芸能】「ここでやるネタじゃない」NHK上方漫才コンテストで不穏審査≠ェ飛び出したワケ [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/24(金) 5:15配信
東スポWeb
「ビスケットブラザーズ」の優勝で終わったが…
石川県で発生した地震の影響で延期されていた「第51回NHK上方漫才コンテスト」が23日放送され、お笑いコンビ「ビスケットブラザーズ」(きん=30、原田泰雅=29)が優勝。昨年のytv漫才新人賞決定戦に続き、大きな賞を獲得した。
本選1回戦では「レジを背負った召使い」、お笑いコンビ「ニッポンの社長」との決勝戦では「おじさんが席につくキャバクラ」と2本のコントを披露した。
過去にオール阪神・巨人、太平サブロー・シロー、近年ではかまいたち、和牛らが制した由緒あるコンテストとあって、きんは「上方漫才コンテストという由緒ある大会で『召使い』と『おじさんでごめん』のコントだったんですけど、改めて評価していただいてうれしく思う」と神妙な面持ち。原田は披露したコントについて「(審査員から)『キモい』『汚い』と言われたが、そんなつもりはなくて、ただただ人を笑かそうとした結果が、キモくて汚いというものでした」と満足感にひたった。
一方、準優勝に終わったニッポンの社長は「ケンタウロス」のネタを披露した。昨年のキングオブコント決勝でも披露し、ダウンタウン・松本人志から評価されたネタなのだが、今大会で審査員を務めたベテラン漫才コンビ「ザ・ぼんち」の里見まさとは「ここでやるようなネタじゃなかった」と苦言を呈した。
里見の苦言について、在阪の芸能関係者は「若手の賞レースはたくさんありますけど、上方漫才コンテストは歴史も古く格が高い。ただただ面白いと思うことをやりたいと考える若手と、まさとさんとの間に『格の重み』に対する認識の差があったのでは。正直、何をやっているのか分かってなかったのではと思います」と話した。
4年前にピン芸人のゆりやんレトリィバァが優勝した際も、「漫才コンテストなのにピン芸人が優勝」と話題になったが、世代間ギャップは今後さらに広がるかもしれない。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210924-03667783-tospoweb-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d4c4d008e6e8ac700cc445b8ced95a2de3528f2 格がーとか言うけど
ゆりやんを優勝させている時点で… なんでどう考えてももう現在の笑いについていけてないジジイを審査員にするのだろう… 事務所の上の方から売り出すからと聞いてますって答えとけばいいのにんあ そういや、女芸人No.1決めるやつは流石にやらなくなったの?
あれ全く面白くないからな ケンタウロスは1回しかつかえん飛び道具みたいなもんだろ デカイステージで何回もやるネタじゃない
そういう意味では間違ってない 〉1回戦では「レジを背負った召使い」、お笑いコンビ「ニッポンの社長」との決勝戦では「おじさんが席につくキャバクラ」と2本のコントを披露した。
コンビ名なのかコントのタイトルなのよくわからん 上方漫才は下品
大阪人はバカだからウケるだろうけど
東京ではウケない 素直に解らないと言えるのは悪くないけど自分の解るものにしろと文句まで言うのは違う ぺこぱのことも評価してなかったなまさと
勝手に採点してて89点にしてた ビスケットブラザーズや
ニッポンの社長だけじゃない。
祇園とか、からし蓮根
ツートライブ、令和喜多みな実とか
おまえら理解できるか???
若手のお笑いを
理解できなくなったら
老人の証拠だよ。
俺はさっぱり解らない。 お前ら詳しいな
俺は未だにサンドウィッチマンのピザハットリで笑ってるわ これは漫才じゃないってハッキリ言えばいいのに
M-1のマジカルラブリーの時はなんか有耶無耶になったけど >>1
強制徴収した受信料でやることではない
↓
NHK解体 >>22
漫才じゃないとかいいだしたら、ピン芸人が優勝するなんて
到底ありえないんだが そもそも放送が延期されたとはいえ放送前に優勝者を発表しちゃいかんやろ… 子供心に、あの漫才ブームの中でも、ザ・ぼんちだけは全く面白いと感じなかったな >>27
あんなの漫才じゃないと言われてたのにww >>16
ぺこぱはネタ事態がつまらなくて可哀想になるレベルだから仕方ない ビスケットブラザーズは糞面白い
今年優勝できるとは思わなかったなー ニッポンの社長の太ったほうは面白い。有吉の壁でしか知らんけど 売れる芸人はみんな通る道だから気にするな
怒られるのは悪いことではない
ちやほやされて勘違いするのが若手には一番悪いことで >>29
初見はウケてだろう
お前の感想ならズレてるからいらねーよ ここでやるようなネタじゃないって言われてもなぁ
じゃあ出すなよって話で 格がどうたら言ってるお前に格があるのかと
河原乞食の品評会で権威いい出したら終わりだわ 決勝でのニッポンの社長のネタは酷かったな
あんなのでウケるわけ無いだろ しゃべり漫才のみの大会にした方がいいんじゃないかな ケンタウロスのネタって障害者イメージして笑えないんだけどオレだけ? 所詮、関西の賞レースでしょ
ナインティナインとかキングコングとかがむかし漫才で関西の賞レースを総ナメしたと聞いてビックリ
お笑い偏差値の低いとこなんだな またビスケットに負けたんか
マヨネーズの面接の時は勝ってたと思うけどケンタウロスはなぁw >>1
画像の華の無さにビビる
関西って面白さ優先なのかこういうのが本当に多いよな そうなるとミキくらいしかおじさん審査員受けしなさそう ミキはもう消えかけてるような感じ
あんまり見かけないわ これ関西の恥な番組。
クスリとも笑えない若手って…。
以前は、ほっといてもおもろい新人が出てきたのに…。
伝統あるコンテストにコントもOKしたNHKのディレクターは万死に値するよ。
ほんと寒い番組。 つーか、審査員に岡本玲、ヒャダイン、内藤剛志を入れてる時点でクズ決定だろ 吉本の、同業者の、先輩が、売れてない若手を審査…。
ぜったい貶さない、褒める、無理にでも褒める、
千原兄弟まで、腫れ物を触るようにして褒める、
こんなんでは、まったくあかん。。
お笑い番組、お笑いコンテストとして、レベル以下。
放送していはいけない。 まさとはベテランの頑固な役回りでええねんけど、
りんごは必ずおもろない方に札をあげるw
前回は西川きよしの天然に救われてたけど、今回はもうエンタメとして爆死したなw 昔、クラッカー咥えてパーンさせた芸人にヤッさんが激怒してたの、この大会?何してもいいわけじゃない!子供が真似するやろ!って。 いやここでやるようなネタじゃないっていうのは
若手のお笑いコンテストにおける褒め言葉の常套句やん
M-1でも故談志師匠が言うてはったけど 言葉の意味を取り違えてる人多すぎ お笑いなんてもう20年ぐらい避けてる
新しい笑いも古い笑いも笑えないのはおなじ 漫才でもなんでもないゆりやんが何故か優勝したことのあるコンテスト ザ・ぼんちは登場して自己紹介の挨拶をする時
相方のおさむちゃんが自分の名前が出てこず
時間いっぱいまで「おっおっおっおさっ・・・おっお・・・おさっ・・・」と言い続けて終わったこともある 漫才で格とか笑わすな
元河原乞食こと歌舞伎よろしく変な方向に行こうとしてんのか? まさとが言うてもなぁ
TV出てないし若手どころか中堅芸人とも全く絡んでないから価値観がズレまくりだろう >>74
お前がテレビしか見てなくて知らないだけだろ
アホかこいつ
漫才師や役者の多くは舞台をメインにしてるけど、そういうこと知らないのか仕事してない、売れてないと思ってる馬鹿多いよな >>61
モンスターエンジンの西森あたりとならんでも違和感無い まさとはぼんちとまさと・亀山の2回上方漫才大賞取ってる
相方代えてというのはまさとだけだろ >お笑いコンビ「ニッポンの社長」
宮尾すすむは脱退したの? >>69
どう考えて談志のそれと同じに思えるのか不思議だわ どんなネタかなとツベで見たけど
「ケンタウロスに改造されました」
の時点で見る気なくなるな
面白いの? >>75
ほんとな。漫才の主戦場は寄席や演芸会やお笑いライブなのに >>82
でも、コンテストに出てる漫才師はタレントになりたくて頑張ってるんじゃないの?
一生、小屋で漫才してたい奴って少数派でしょ >>75
ぼんちが舞台出てたらなんや?
色んな若手の漫才見て客に合わせた笑いの仕方わかってて
漫才大賞の審査出来るほどぼんちの舞台は全員爆笑? いまの吉本は「師匠たち」という売りのカテゴリーがあるから。 日本の社長は水ダウのネタ企画で優勝してたな
ここでも決勝まで来てるし実力はそこそこあるんだろう 前回のM-1敗者復活戦は司会の陣内に「お前ら勝つ気ないやろ!」って言われるくらいシュールなネタだった こういう昭和のセンスの60代のおじいさんが審査員だと若手は辛いよな >>92
それで勝つ若手もいるからなんとも言えん
KOC決勝があるからそっちで頑張ってほしい ジャンルが違うと相対的な評価しにくいってのはわかる
みんな鉄棒で難易度高い技やったり、失敗して落下してる中に、めっちゃリフティング上手いヤツ入ってきた、みたいな
客はウケてるし、スゴいのもわかるけど、リフティングはリフティングだけで王者決めたほうが良くない?みたいな >>97
それ、ごくごく一般的なことだろw
テレビって2ちゃんスレタイを読むものでしょ? >>88
いや普通に舞台出てたら若手の漫才見てるし若手がどれぐらいウケてるかも知ってるだろ
毎日毎日若手とベテラン関係なく舞台立ってるんだから >>83
中川家がテレビに出る理由は漫才見てもらったら笑わせる自信があるけど劇場に足運んでもらえないから劇場に来てもらう為の知名度上げる為だけにテレビ出てるって言ってた
ブラマヨ吉田も最終的には漫才だけで食べていきたいって行ってるからいまだに大阪住んでるしテレビも番組選んで増やさないようにしてる 同じことを言ったとしても巨人が言うと「また威圧してるよ」になるけど
まさとが言うと良識派の意見になる >>44
そうだよなぁ。R-1グランプリはピン芸人っていう大前提あるしキッチリ基準設けないとどんどんわけわからんくなるよな。そのうちR-1にもコンビピン芸人とかわけわからんの出てきそうだけどさw >>47
ナイナイがとぶくすり、めちゃイケやりだした頃に知って好きになってそっけら天然素材も知って見てみたけど、ナイナイくっそ面白くなくてビックリしたわ 少なくとも何度も見て毎回笑えるようなネタじゃないって意味だろうな。
キングオブコントでウケてたのはまさとも知っての発言。 NHKに褒められるようなネタやってるようじゃ駄目だな >>107
尖ってりゃエラいってのがもうダサいだろ
客層やらに合わせられる腕が無いことの言い訳でしかない 阪神巨人の漫才は相方が途中でネタ飛ばしてもリカバリー能力が凄まじいと思った
あれは若手じゃ出来んわ >>104
m-1もピンユニットが何組か出てるからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています