【音楽】「HOUND DOG」のシングル曲であなたが好きなのは?【人気投票実施中】 [フォーエバー★]
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1976年に結成され、これまでに数々のヒットソングをリリースしてきたロックバンド「HOUND DOG(ハウンド・ドッグ)」。ボーカルの大友康平さんの魅力的な歌声に夢中になった人も多いのではないでしょうか。1990年には日本武道館で15日連続ライブを開催するなど、たくさんの伝説を残してきました。
今回ねとらぼ調査隊では、そんなHOUND DOGのシングル曲の人気投票を行います。あなたの胸に残っている1曲をぜひ教えてください!
それではアンケートの前に、オリコンシングル売上ランキングTOP3を紹介します。なお、このランキングは1988年以降にリリースされたCDが対象です。
NO NAME HEROES
1988年に発売された15枚目のシングル「NO NAME HEROES」。作詞を安全地帯や工藤静香さんなどへ楽曲を提供していた松井五郎さん、作曲をHOUND DOGのギタリスト・八島順一さんが担当。モノクロ写真に赤文字のタイトルというジャケットも印象的な1枚です。1989年に放送されたTBS新春大型時代劇スペシャル「織田信長」のテーマソングとして使用されました。破天荒な織田信長の生き様にぴったりな1曲です。
日はまた昇る〜THE SUN ALSO RISES
1993年にリリースされた23枚目のシングルに収録された「日はまた昇る〜THE SUN ALSO RISES」は、作詞を大友康平さんと松井五郎さん、作曲をHOUND DOGのキーボード・蓑輪単志さんが担当。ガッツあふれる男気に満ちた1曲に仕上がっています。前年にリリースされた「BRIDGE〜あの橋をわたるとき〜」に続いて、この曲も「アサヒスーパードライ」のCMに起用されました。
BRIDGE〜あの橋をわたるとき〜
2021年9月22日時点で、HOUND DOGのオリコンシングル売上No.1が、1992年にリリースされた22枚目のシングル「BRIDGE〜あの橋をわたるとき〜」です。作詞を大友康平さんと松井五郎さん、作曲を蓑輪単志さんとベーシストの後藤次利さんが担当。思わず胸が熱くなる歌詞と疾走感あふれるサウンドが魅力の1曲で、「アサヒスーパードライ」のCMソングとしても使われました。
HOUND DOGのシングル曲から3曲を紹介しました。投票対象は、公式Webサイトに掲載されているシングル表題曲です。両A面シングルの場合は、それぞれ別の選択肢としています。選択肢の中から、あなたが一番好きな曲を選んでください。
投票したい曲が選択肢にない場合は「その他」を選んで、コメントで曲名を教えてください。また「こんな時に聞いてるよ!」「この曲のこんなところが好き!」など、曲にまつわるエピソードもぜひコメントで教えてください!
2021/09/22 19:55
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/375180/
https://i.imgur.com/yZRICEo.jpg アルバム5枚以降はクソ
メンバー交代する度にに劣化
反面人気は上昇 そもそもハウンド・ドッグがエルヴィス・プレスリーのシングル曲 グッバイドリーマー
物足りなく思う人が多いだろうけど。でもこれがあったから、ffにいけたんじゃないかな。 『ノックミートゥナイト』はもっとバンド感だしてほしかった
MV含めて大友のソロワークっぽい ◎愛がすべて
◎今こそ誓う
◎溢れる思い
この3曲しか聞いたことないわ only you
ambiance
ピアニッシモ
これくらいかな 88年だったかのアルバム一枚持ってれば良いと先輩に言われたもんだ
アンビシャス、オンリーラヴ、ビリーヴなどが入ってるのは大きいな アイティメディア株式会社
主要株主 SBメディアホールディングス株式会社
当社はソフトバンクグループ企業です。
粘着記事がキムチ臭いと思ったらやはり朝鮮系か
そのこととHOUND DOGとは関係ないけどね >>25
食ってたやつリバー・フェニックスだっけかな
アンビシャスはやはり人気だな 鼻の大きいおじさんとして、ハウンドドックかウッチャンか HOUND DOGを知ってる奴
そう多くないやろw シングル曲だとSTILL!かな
Knock Me Tonightとかジェラス・ガイとかアルバム曲の方が好きだった
80年代始めにロックンロールオリンピックを開催してくれたのは感謝
野外フェスのはしりの1つだったな >>34
尾崎は15の夜
HOUND DOGは15の好奇心
どちらも名曲 昔、カップヌードルの宣伝で唄ってたわな
あの節しか知らん ワイングラスのシェリーを飲み干せば〜♪( ´▽`) あ〜いが〜ってヤツしかわからん
日本を代表するロックバンドってイメージでもないしどんくらいのポジションだったのかイマイチわからん ROAD スタジオライブバージョン
シングルじゃないけど >>34
尾崎でシングルしばりにしたらI LOVE YOU、15の夜、卒業あたりだろうね
でもアルバム曲にいい曲がたくさんありすぎる おーテイクアチャンス
っていう歌。タイトルがわからん。 >>34
尾崎のは全部がいち推し曲だから選ぶことが出来ない
今となっては各界に影響が及ぶ天才だからね
例えばエバンゲリオンなんて、尾崎がなければああなってない 大友がTシャツにサインくれとエレカシ宮本に言ったら、宮本がロゴをマジックで塗りつぶしてバカと書いてライターで火を付けて返した話好き ハウンドドッグ解体から名義だけ引き継いで1枚ぐらいは新譜を出している印象だったんだが、まったく無いのか。大友ソロでも2008年のシングルだけ。 ROCKSのPVは当時よくTVで流れてたな。あの辺が人気の頂点 一回紅白に選ばれたけど、新曲歌いたいのにNHKが「フォルテシモ」でと言われて、紅白降りちゃったんとっけ
それで繰り上げて紅白出たのがシブがき隊で曲が「寿司食いねぇ」だった 一回紅白に選ばれたけど、新曲歌いたいのにNHKが「フォルテシモ」でと言われて、紅白降りちゃったんとっけ
それで繰り上げて紅白出たのがシブがき隊で曲が「寿司食いねぇ」だった 大御所感はあるけどフォルティシモ、オンリーラブ、ブリッジくらいしか有名曲無いな・・ Outsiderとか
Dog Daysとか
シングルの曲じゃない方が好き >>79
代わりに出たのはバブルガムブラザーズ
シブがき隊が代わりに出たのは北島三郎山本譲二がスキャンダル起こした年
しかも歌ったのは寿司食いねぇじゃなくてトラトラトラ 学園祭で後輩がコピーバンドやっててかっこいいなと思ったのはBAD BOY BLUES 嵐金でデビューしてパレットキャットとかスクールデーズとかその頃は格好良かったよ
その後は売れ線狙いの恥ずかしいバンドってイメージ オーガスタ研究所の
変形MS
ギャプランじゃない方 作詞作曲できないのに
ひとりハウンドドックやってるんだっけ ハウンドドッグ聴く奴なんて周りに1人もいなかったわ >>37
たしかタイヤのCMでダディーズシューズ使われていたが売れなかったね。 大黒摩季のらららのサビは15の好奇心のサビのパクリ >>32
ぼーいとかゆにこーんとかびーずならわかる。 >>110
ぐっさんを大友に紹介したのが本間ちゃん ボーカルの大友が「お前タレントかよ?w」と突っ込みたくなるようなタイプで
テレビ出演が苦にならんタイプで良かったな。
大友がタレントとして頑張ってなかったら完全に忘れられたバンド 一番酷い時のフォルテシモの大友さんは今見ると
すげー面白いよねw
あれがかっこよかったんだって結構本人暗黒死だよな、あれw ONLY LOVE
TELL ME WHY
15の好奇心
AMBITIOUS
ROAD
BRIDGE
BLACK BOARD JUNGLEは黒歴史
恋の仕方を授業で教えてくれない!とかねぇよw 昔テレビで見たライブ映像で「ダサい歌謡曲ぶっ潰そーぜ!」って絶叫してたのが忘れられない。いや、あんたらも相当やでって。 文化放送リスナーだったから、フォルテシモや15の好奇心とか覚えているな。チョモランマ登頂の唄?も記憶にある。 リーダーが一方的にメンバーを切り捨て、最悪の終わり方をしたバンドという印象しかない もう大友のソロユニット名としても使われてないんだっけ? 新曲の・・・なんつったっけ
ハッピーライフ、ハッピーホームってやつ ブリッジとスクラップドリームとバッドボーイブルースだね 広島ピースコンサートでは大トリ扱いだったが、
今では氷室、ブルハ、尾崎が伝説 フォルテシモのMVはソフトスーツ着て農作業する意味不明ぶり 1982.09.01
涙のBirthday
1985.08.25
ff (フォルティシモ)
日清「カップヌードル」CMソング
1985.08.25
ラスト・シーン
1988.04.01
AMBITIOUS
NTV「チョモランマがそこにある」主題歌
1988.10.01
ONLY LOVE/DESTINY
NTV ソウルオリンピック スピリッツソング
アシックス Killy DAP スーツ CM ソング
1989.01.11
BELIEVE >>155
石橋凌カッコいいな
お金がないで好きになった フォルテシモはU2のPrideのパクリだと思う。歌詞もなんとなく似てる。 いつ〜までも
いつ〜までも
は〜しれ
はしれ〜
いすずのトラック〜
名曲だね >>11
>アルバム5枚以降はクソ
禿同
愛が全てとか言い出してからつまらなくなっていった。 時は戻れーないかーらー ってやつと
愛がすべてさ ってやつしか思い出せなかった 古い写真を思いがけなく見つけたようにナンタラ
とかいうやつ >>176
おまえが生まれる前に、なんだかんだでヒット残してるんだよ。 6人以上いるバンドってジジくさいイメージ
J-WALKとかも 「Only Love〜」と長渕の「乾杯〜」のところは同じ そういえばサザンも最初からジジ臭かったな。なんだよ毛ガニって。 Knock Me Tonight
シングルじゃなかったんだこれもったいない >>183
フォルテシモしか知らないパターンか。
でもそれジジイじゃなくてもあり得るからなあ。 日本三大 仲間割れ
ハウンド・ドッグ
チェッカーズ
クリスタルキング >>187
個人的に惜しいのは、GOGO7188かな。 ZARDの坂井です
一人HOUNHDOGの大友です 何だかんだで昔の大友はボーカリストとして評価してるわ。
5ちゃんだと作曲してないと人権無いけど。 大友康平が仕事を選ばない件
お笑い芸人の畑を荒らすな >>187
フェアチャイルド
解散の日の打ち上げで、ギターがべースを殴って逃げてる このスレ見てSTILL!思い出した
ハウンドドッグ知った最初の頃は涙のバースデーとか
嵐の金曜日とかSTILL!とか聞きまくってたな
あとバッドボーイブルースも好きだった リストの中ではプリーズプリーズミー?
初期の頃の青春ラブソングみたいなのがいいな。
後期の方の歌はお説教くさすぎだし作りも雑。 意外とOnlyloveとその次位までしか知らなかった
Ambitiousかなこの中じゃ
Endlesssummer好きな曲だから勝手にシングルだと思ってた テルミーホワイ人気無えな笑
天安門事件を題材にした曲なのによ ほんとOnlyloveも良いよね
そういや昔は鼻歌でよく歌ってたわ ffみたいに大ヒット曲あるのは羨ましい
他の曲はあまり知らないけど ファン層が分かりにくい人達
ヤンキー系かと思えばそうでもないし >>26
これよ!PVも好きだったような。このバンドは暑苦しくてダサイと思うけど80年代に色々見たライブの中で楽しかったライブベスト3に入るんだよなー。 >>187
大友康平も藤井フミヤも、だんだんモノマネに寄って行った印象。まあ、売れる前はプロデューサーとかがきっちり基本どおりの唱法を要求して、自分たちの好きにできるようになったら本来の個性が全開になったのかもしれないけど。
フミヤってあんなにミョワミヨウワみたい歌じゃなかったはずなのに。坂井泉水はモノマネとかはあんまりされなかったけど、キュッキュッみたいな唱法や鼻声の囁きがだんだん強調されてきたなあ。 友達に恥ずかしくてファンとは口が裂けても言えない3大アーティスト
ハウンドドッグ
THE ALFEE
コブクロ >>237
高見沢君の容姿を見たまえ
風紀が乱れておるじゃないか 追い出したメンバーが作曲した曲を歌い続けるのが最高にダサい >>37
ウィスキー&ウォッカ
JUST A 16
魂焦がして
ホリデイ
バッドニュース
喝
名曲揃いだな ダサいバンドっつうイメージしかないなあ
すまんけど >>241
渋いじゃないか
毛根の強さも素晴らしいじゃないか おかあさん、こういう不良が聴く音楽は許しませんよ! >>235
サイコルシェイム笑
いんぐりもんぐり笑
19笑 >>254
ジェラスガイからマニアには人気あったけどテレビではそうだね >>248
ロックなんて少しくらいダサくてもいいんだよ。
愚直にロックンロールしてりゃいいのさ。
しかしハウンド・ドッグは仲違いしてその愚直さをなくしてしまった。それがとても残念であり、ロッカーとして失格である。大友よー、、、 最近のやすべいは鼻が巨大化して鼻ニンニクどころの騒ぎじゃなくなってるな ARBやモッズよりは興味なかったけど矢沢亀吉よりは好きな曲は多かった フォルテシモは絶対はいるとして3曲ぐらいは出せよw
俺は
「フォルテシモ」
「愛がすべてさ」
「今こそ誓うよ」
の3曲だな CMで加瀬大周が花束を抱えエレベーターに乗り上がってく歌 3曲ぐらいしか知らないけどいすゞのトラックが一番何言ってるか分かり易い歌い方してる 在り方としては、ヒューイルイス&ザニュースぐらいのセンスと演奏力があればもっと音楽ファンが付いたろうに ROCKS
アルバムだとLOVEとかBequietが好きだったな その昔、桑田佳祐とタメを張って音楽を語っていた時代があった。
それにしても差がついたなあ。 >>17
メンバーチェンジ後で
新メンバーも売り出すか
旧メンバーファンを刺激しないようにするか
迷走しておそらく大友メインにしたんだと思う。
SPIRITS!のジャケットもそうだし。 >>117
東北学院大学時代、HOUND DOGと並行してお笑いユニットもやっていた。
仙台の2時ですOXですの再現コントをやっていた。 >>139
直近の情報ではキーボードの蓑輪単志によると
6人のメンバーそれぞれがHOUND DOGを名乗ってメンバーから差し止められない限りOKになっている。
なので大友がサポートメンバーとHOUND DOGでライヴしても
5人から差し止められない限りOKだし
誰も止めないだろうという見解。 >>179
HOUND DOGのSTILLと長渕剛の恋人時代のギターフレーズも同じ >>301
偶然見つけたわ
長江健次のYouTubeなんて唐突なとこに出てきたからw >>197
初期は作曲してるし
後期までメインで作詞してるしね。
リリースされたffの作詞は作詞家の松尾由紀夫だけど
「愛がすべてさ」という言葉はリリース前のテレビ演奏時に
大友が作詞していた歌詞のまま。 ヤンキーはみんなBOOWYに夢中でHOUND DOGなんて聴いてないだろ >>307
有名でしょ
高田延彦がカラオケでこれ入れたら前田日明が「ワシのテーマソングや」って取り合いになって喧嘩とかあったような >>306
歌い方がくどくなった原因にも触れてたね。
加齢による低下を補うため。
俺の見解だけどドント・クライから顕著になった思う。 ブリッジとか日はまた昇るあたりまでは大ファンだった
その後、作風が変わったように感じられて???だったところに例の騒動
どちらに問題があったのかはわからんけど、とにかくそれで幻滅して聞かなくなった ライブで客が泣きながら拳を突き上げて合唱してるイメージ 嵐の金曜日とか涙のバースデー、Bad boyblues はコンテナ型のカラオケでよく歌ってた
でも大友がビジュアルを意識したのか歌っている時の口がおかしくなったのを見て気持ち悪くなった
「あ」なのに「う」の口になってたり
「お」なのに「あ」の口になってた
多分当時のボーカリストの流行りだったのかも知れないが特に大友は目立ってた
あと、当時俺はカッコいい強いと思い込んでたナルシスト入ってるいけすかない奴がだいたいHOUND DOGが好きだった >>277
夜ヒットでALFEEの時に大友が呼ばれて乱入して
ff織り交ぜて歌って
マネージャーがプロデューサーにボコられたあれか。 >>282
桑田佳祐、世良公則、佐野元春、森山達也、山本恭司とかは
同学年だからいろいろライバル心はあったろう。 >>268
もともとJガイルズとかそういう系統だったと思うけど
如何せんドラムもリズムギターも技術的に追いついてなかったからね。 フォルテッシモかね
お金でもめてから魅力なくなったかなあ >>202
ギターサウンドが太くなって古い曲の迫力が増したし
西山のロック式ギターユニットのおかげで
アーミングプレイが織り交ぜられたのはすごい。 ドッグ、尾崎、ハマショー、ミサト、かほる
結局現在でもよく聞くのはかほるのみとなってしまた >>181
12インチシングルって
当時は企画モノ扱いなんだよなあ。 愛することしかできない
諦めたくはない
ってやつラジオで聴いたことある >>156
んー、Please Please Pleaseか? オールナイトニッポンで毎回かけてたブルーススプリングスティーンのハングリーハート >>330
ゴーバンズのアルバムをまだ持っています https://youtu.be/nycZ4lQgUuk
NO NAME HEROESを聴いたことない人用。
もともと関心のない人にこそ先入観無しで聴いてほしい。
圧巻のヴォーカルからギターソロのアグレッシブさから
ハモンドオルガンのソロから
ラストのドラムのツーバスまでミゴトじゃないかな。 >>215
初期からアレンジに関わってて
ブリッジのときに再びか関わった フォルテシモのPVいつ見てもダサすぎて笑えるw
バブルの象徴 >>322
ベースの海藤が脱退したときのサポートとして鮫島に頼んだ。
その後サイドギターが切られドラムが降りたとき
鮫島が正式メンバーになり
ギターとドラムがオーディション。ギターは蓑輪の推薦。
ドラムはブッチャーがオーディションに来てたものの
大友がスティック練習していたブッチャーを見て
顔のおっかないやつがいるとびびって
旧知の仲だった鮫島はバンドに入ったらトラブルを起こす奴だから駄目だろうと思っていた。
大友はブッチャーの音に感心してメンバー入り。
金太がオーディションされていたかどうかは不明。 >>337
ハウンドドッグの、って言ってるだろハゲ 大友がクソすぎるわ
今じゃただの鼻デカ笑われオジサンw なんか温泉入ってるPVみたいなのなかった?
あの曲好き SCRAP DREAMよりカップリングのROLLINGの方が名曲 STILL!
ラストヒーロー
昔、2DAYSの初日に行ったら他のアーティストは明日もあるから抑え気味なのに
終盤ガラガラ声になるなるくらい全開でシャウトしてた
流石、大友はん分かってらっしゃる アンビシャスがかっこいい
https://youtu.be/1mY_2PxUUp8
走って走って地球の彼方にまでとにかく走りまくった感じ Cry~ 届け~ 15の好奇心だけ~♪
随分前に大阪スタヂアム行ったこと思いだしたわ 大地の子供たち
これを忘れちゃいかん
代表曲だろ?ハウンドドッグの 大友康平って楽曲制作に関わってないし詩もほとんど書いてないのに余計な偉そうなことを言えるなあ HOUND DOG好きって言われたら何て返していいかわからない >>359
たしかに初期シングルA面はメンバー作詞作曲だし
中期は職業作詞家だし
15の好奇心あたりからかなシングルA面作詞は。
でもバンドリーダーとしての牽引とかイベントの顔つなぎとか
クレジットでは見えない部分が絶大だと思うよ。 松井とか前田とか高田とか
ぐっさんとか
ファンの芸能人は結構いるし
武道館の記録もあるし
全盛期は凄かったみたいよ
それでいいじゃない
ツイストやなんかもすごいけど
当時の持ち上げられてた
パンクとか宝島系しょうもないだろ
見るに耐えない
ハウンド・ドッグは正統派だよ
ライブは >>143
高校生向けのライブやる際
高校側からこの曲はやめてくれと言われた
まるで刑務所さ校舎の壁の色(笑) >>89
メンバーチェンジしてからの12インチシングルで
ラジオパーソナリティでコント爆弾時代の相方今田青春が
うれしそうに曲紹介して流してたな。 浮気なパレットキャットがNOBODY作
って最近気付いた パレットキャットでもうすぐベストテンに出たのに
ベストテンに入ることはなかった 嵐の金曜日は名曲、デビュー曲がこれって凄い
涙のバースデイとかアフターコンサートとか初期はいいよ
ff以降は体育会系バンドで好き嫌い別れるね
まぁ、東京ドーム、武道館15デイズ、西武球場5デイズとか
80年代は日本を代表するバンドであったのは確か >>362
大友がVo、フロントマンとして強力だったのは間違いないが曲作ってたのはメンバーだったわけなので身勝手な理由でHOUND DOGを分裂させたのは残念だった。 バックはいいのにボーカルが短髪だし痛いしで周りでファンだと豪語する奴いなかったなw 良くも悪くも、大友の癖が強いw
ひとりでやってもしょうがないから、メンバーと和解してライブやってほしい >>371
デビュー曲はギターの八島作
セカンドはジョーディーのカバーで日本語詞を糸井重里
サードがデビュー時ドラムの藤村
フォースのスクールデイズでNOBODY
それから
浮気な、パレット・キャット
だよ >>381
グラハム・ボネットはどうすんだよ(笑) 代表曲とも言えるフォルテシモ、ONLY LOVEについて作詞は外部の作詞家で大友は関わっていないのはみんな知ってるのかね 大友康平とUVERworldの人はビブラートがかけられなくて
フレーズの終わりにアウアウオウオウ言ってるの?? >>126
それはトップテンに出た時のレッドウォーリアーズ >>389
https://youtu.be/MiBBO7zWuUs
ファーストアルバム一曲目のエンディングのシャウトしてからのビブラートを聴いてからにしてね。 >>248
ちょっとダサくて泥臭く、暑苦しいのが売り BRIDGEスゲー売れたのに次のアルバムなんでコケたん? 初期メンバーのアルバム5枚目までは最高!!ダサ格好いいB級ロックンロールバンド。レコードはあまり売れてなかったデビュー3年目(か4年目?)に武道館完売させるくらいには人気あった生粋のライブバンド
ARBは武道館やるのに10年以上かかってる BRASHBOYと言うアルバムは擦り切れるほど聴いたな >>384
だからリッチーから執拗な嫌がらせをされたわけだが… >>298
デーモン小暮とかと根っこは似てるんだろうな 大友康平=HOUND DOG
TMレボリューションみたいなものか >>385
初めて売れた曲の作詞作曲は外部
代表曲ffも大友が作詞した物を外部に差し替えている
最大ヒット曲も大友箕輪と外部作家の共作
あくまでも評価の基準はライブにあって、
クレジットはあまり関係ない 大友の歌い方が嫌い
ヘンな歌い方してるのはファンは何も言わないのかなとずっと思ってる ブリッジ、フォルテシモ、いすゞの3曲ぐらいしか知らない アルバムばっかり買ってたもんでシングルはようわからん
好きな曲はラストヒーローだな >>174
歌い出しは、 ねぎるまで何度も の方がそれっぽくなるよね TOKIO ROCK-TVやってる頃の大友が良かったよ >>420
同じく。
ラストヒーローとか前のアルバムのトラブルメイカーとか
シングルにしてない重要曲あるよね。 作詞作曲してたんならともかく
ほとんど歌ってただけでなんでメンバーをそんな手下扱いしてたんだよ大友は
醜聞のせいですべてが霞んだろ >>423
雑誌のインタビューで
トラブルメーカーとラストヒーローとffの集大成みたいなこと言ってた。
DIAMOND EYESが暗めだから
ロードランナー明るくて良いよね。 >>431
アマチュアバンドとしてのスタートがイギリス・アメリカのロックンロールバンドのカバーだったから
リーダーシップが優先されてた。
中期の音楽的なところは蓑輪が仕切ってた。 LAST NIGHT LAST TIMEがいいかな
最初のアルバム聴きまくった
サブスク解禁して欲しい アンビシャスと言えば城島リーダーの「アヤヤ トゥヤー!」 >>36
作った NOBODYが好き
原曲は歌詞が英語でカッコいい
大友康平はパレットキャットは『歌わされた』とか言ってたから嫌い 大友は芸人であってアーティストではないんだよな
良くも悪くも 年齢とともに鼻が肥大化したよね
老化は怖いよやっぱ SONGSっていう初期からあって長年発売されてなかったバラードが
かなり名曲
ブレイク後の80年代後半に発売してたらかなり売れたと思う
バンド崩壊直前の2005年に発売したけどタイミング悪すぎた デビューから84年までのオリジナルメンバーの時が本来のハウンドドッグ バンドとしてのMAX
85年から88年がバンドブームに乗っかったボーナスステージ 大友のMAX 作品として良かった最後
89年から92年はバンドのバブル期 CMやテレビとタイアップしまくり 人気と裏腹にブレていく
93年から99年はバンドのバブル崩壊期 ワンパターンな売れ線を連発 やる気なし 人気低迷から迷走のループ
99年から05年は崩壊期 いろんな意味で手遅れ ツアーも組めなくなり 人間関係最悪
06年から現在は大友ドッグのびのびマイペース期 変な気負いがなくなりある意味初期の頃の大友に戻った >>439
ハウンドドッグはデビューからマザー所属だったんだっけ?
マザーの雰囲気とは離れるよなあのロカビリーみたいなのは アルバム曲のバラードかな?
間奏がロシア国歌そのまんまで驚いた思い出。 いつも思うんだが初めて楽曲を聴く切っ掛けになったであろう最大のヒット曲を挙げるのはカッコ悪い事なんだろうか? >>38
Knock Me Tonight大好き!! い〜つぅまぁ〜でも
いつぅまぁでも〜♪
オレとオマエと大五郎♪ >>453
デビュー時は所属とライブとマネジメントが入り乱れて
仙台のフライングハウス、エイプリル、ウォーター。
マザーはその後福田が設立、大友も役員。 >>457
2人とも矢沢永吉のツアーバンドのギターだからね
あの追究極まりない永ちゃん()が永年召し抱えていたテクはそりゃレコーディングはそうするよなあ >>439
カネボウのキャンペーンソング用の曲コンペで
NOBODYの曲や蓑輪の曲なんかもあった。
高熱をおして仮歌レコーディングした際
蓑輪の曲のときフラフラで何気なしに
こんなもんでいいかなって言ったら
蓑輪が嫌なら歌いたくないって言えよって突っかかっていた。
そんな中での曲なんでバンドから練りだされた曲ではないという意図じゃないかな。 >>461
サード・アルバム曲のアコギとかもNOBODYが弾いてるね。
パレットキャットはシングルとアルバムでアレンジが違ってるから
シングルは外注(NOBODY)であっても不思議じゃない。 >>460
大友役員やったんか!
だから尾崎豊のファーストにもしゃしゃれたんだw >>462
竹内まりやの「不思議なピーチパイ」みたいなものだな
あの曲も化粧品のCMソングで竹内が作った曲では無かったし >>451
93以降の低迷ぶりから05までのどうにもならない感は残念だった。
俺の感覚だけど
89年ですでにアルバムGOLDの音質がガサガサして嫌な感じしたし
VOICEの2枚組なんて多すぎたと思ったし
どうやらBACK TO ROCKでセールス激減したらしいし
テコ入れでBRIDGEで持ち直したものの
その後は、ということになった。 RAINY LADY GOOD-BYE
だから大好きロックンロール
嵐の金曜日
涙のbirthday >>477
両方候補だったような話どっかで見た記憶が >>38
ソニーグルーブで後にオリンピックにも出た
エレカシ宮本のサイン事件て
ホントなんだろうか。 >>486
懐かしいなぁ
もう3人ぐらい亡くなってるんだよな フォルテシモとナルトのOPとトラクターしか知らんな >>447
ソニー時代の4枚組ベストで
SONGSのスタジオ未発表盤に西山のギターが追加されたのが収録された。
当時の録音素材なのでピアノも歌も生々しくて良かった。
でもすでにソニーから離れてるのでそれをシングルとしてリリースするわけにも行かず
最終的には最後のオメガに収録…
しかし音質もなんだなかって感じだしキーも下げられてるし
もっと早くにアルバム曲としてでもリリースされるべきだったな。 フォルテシモかな
てか大友康平ってもはやモノマネされる側の専門家って感じだよね >>505
https://youtu.be/3Fn7lIpuiIw
後年は無駄にスピードアップし過ぎて落ち着かない演奏だったけど
制作直後はスタジオ演奏の雰囲気に忠実 >>496
ジャストワンだっけ、あれはあれでいい曲だよね。 >>508
こんなカッコいいロックグループが
あったんだよなー
日本にも
Xなんかよりもほんとにロックだと思う いーつーまーでも
どこーまーでもー
はしーれ!はしれ >>340
夜ヒットかな?
マイクスタンド回しすぎだ >>339
ゴーバンズって友森昭一がプロデュースしていたと知って最近聞き直しているが、改め聞くと音楽性がいいと気がついた。友森がレベッカ辞めて、BOOWY解散後の氷室京介に合流するまでの間だから充実してて当然だけど。
あ、ハウンドドッグで好きな曲は「ROCKS」。唯一と言っていい。あんな感じのベタな産業ロック路線がハウンドドッグにお似合いだと思ってたのに、色気付いてしまったから… >>515
久々に「ROCKS」聴きたくなってYouTube行ったら100万回再生行ってて笑った。しかもコメント1200個の殆どが外国人だし。
「NARUTO」の初代OP曲になってたんだな。もしかすると世界で一番有名なハウンドドッグの曲かもね。 ROCKSかっこいいよね
ライブでオープニングがROCKS
幕振り落としで始まる
これがまた鳥肌モノで何度観てもしびれた >>517
知らんかったずいぶん古い歌をOPに使ったもんだな
これ団塊ジュニアが小中高生だった頃の歌だぞ 昔、進研ゼミか何かのオマケでハウンドドッグのCD貰った記憶があるけど、気のせいかな ラストヒーローだな
初期アルバムからBRIDGEまではずっと聴いてたなぁ ROCKSで面白い動画見つけた
https://youtu.be/3oXjJXLS_Ho
昔MTVっていう音楽番組毎日夕方にやってて学生時代観た記憶がある
皆凄く好きでそれで知ってライブに連れて行かれて
HOUND DOGって書いてある11トンのかっこいいツアーパネルトラック
の前で皆で写真撮ったwそれきっかけで聴くようになったわけだけど。
映像の学生がメンバーについて歩いて嬉しそう
スターが街にやって来た感がいいし気さくな感じがいいね。 メンバー全員揃ってのハウンドドッグです。好きな曲はFENを聞きながら。 愛がぁ すべぇてさ〜 今こそ 誓うよ
以外を知らないw >メンバー全員揃ってのハウンドドッグです
自分もそう思います >>169
超同感 PowerUpに収録されてるライムライトだけはたまーに聞く
シングルだったらあらきんかなんだかんだでパレットキャット 蓑輪がもうダメだと思ったから終わりで
やはりヒット曲作ってる奴は強い むかし、ミスDJリクエストパレードで千倉真理がハウンドドックを推しててそのころに知った曲が好きだったなあ フォルテシモとかはそんなにそれ以降は興味を無くした
初期の2作までかなよかったと思う >>451
これみるとオリジナルメンバー期だな
やっぱ >>133
3000人くらい固定ファンがいたんだね >>17
サビがまんまブルーススプリングスティーンの明日無き暴走のパクリ >>36
作曲したの彼等じゃなくNOBODYじゃん R★O★C★K★S←いつからこんなタイトルになったんだよw ライブバンドだったからffやオンリーよりやかましいライブ曲の方が好きだな
一つ選べと言われたらラストヒーロー一択
ヴォーカルも重量級だけど演奏も重量級、見た目も重量級なバンドってもう出てこないのかな
汗臭くて女に媚びてないようなの
今振り返ってもメンバーの見た目が珍獣過ぎてビジュアル的に難有りなのが逆に良いんだよ
https://m.youtube.com/watch?v=yBTDKWrUCHU&t=887s >>254
「〇〇だけの一発屋」ってのは大概ネタだろうと思ってるんだけど、これはガチやからなぁ。 >>483
二井原実のバンドのカバーな
八島が描き下ろしたときはジョニー・ビー・グッド風だったって
何かで読んだことあるから
あながち間違ってないんじゃ?(笑) >>550
パクリの多さはB'zや甲斐バンドと双璧 サザンオールスターズのR&R版みたいな初期の方が良かったよな >>519
俺が初めてドッグのコンサートいったときがそれだった。
本当に最高で強烈だった。そのときの事はそのオープニングの一瞬の興奮しか覚えてないw >>558
ロックンロールオリンピック初期は対バンだったんだぜ バンドの終わり方に、リーダー大友の小物振りがよく伺える。
あのときマザーの言うとおりに解散ツアーやればメンバーにも退職金が入っただろうし、たまに再結成してライブができたのに。
ところで、楽曲の版権はどうなってるんだろ? >>561
楽曲作る能力なかったくせに大友は小物だったな 藤村一清の曲が好きだったわ。
FENを聴きながら、今夜ハートで、素敵なレディにバラードを
あと、涙のbirthdayは、アルバムバージョンのほうが
好きだな。
イントロのギターがドラマチックで。
シングル買ってイントロ聴いたとき、ん?
と思った。
あくまで、個人の感想です。 >>563
うじきつよし
目黒楽器からの流れでEast West応援に行ったよ
ゲストカシオペアとサザンだった ファンでも無いし興味も無いが、バンドブーム絶頂期辺りに出したっぽい曲のPVは面白かった
メンバーが温泉に入ってて当時売れてた若手バンドの事をあれこれ言ってる奴 少なくとももはや今の、特に平成生まれは、大友康平=「いすゞのトラック」程度の認識じゃねえの? >>551
大友さんもたしか言ってたと思うけど、
ほんと自他共に認めるライブバンドだもんね
たしかにダサいかもしれないが、ライブでこそ輝くバンドだと思う
もちろんBOOWYとかも聞いてたし、ああいうオサレでカッコいいバンドも良いけど、
ハウンドドッグはふらっと入れる近所の定食屋みたいな感じw >>551
狼と踊れ武道館のラストヒーローは録音の質とかで、楽器の分離が悪いよね。
西武球場のラストヒーローは雨による機材トラブルで頭から音が消えたから
使えるキーボードの別な音色でやらざるを得なかった。
最後の武道館がベストアクトじゃないかな。 >>564
涙のBirthdayとか浮気な、パレット・キャットも歪んだギターのアルバム版が良いよね。
アンビシャスは歌い方としてシングルのほうが良いけど。 当事者では無いから聞きかじった情報でどっちが悪いとか言うつもりはないが
大友一人も、八島一派も、それだけでは全く聞くにならん
6人でやればまた聞いてやるよ 桑田と大友は風貌がよく似てるって昔言われてたよな
それでお互いあんな奴と似てねえって小さなバトルしてなかったか?
まあプロレスだろうけど NO NAME〜のギターソロ、激難じゃね?
まるでラウドネスの高崎がギターキッズに対して「弾けるものなら弾いてみろ」と
中指を突き立てているかのようなフレーズだ。 >>385
大友 「愛がすべてさ今こそ誓うよっていう歌詞は最初はすごい抵抗がありましたよ」
大友 「ロックにはお前が好きだってのはあっても愛がどうこうはないだろって」
作詞家「実は愛がすべてさっていう部分は僕が書いたものではないんです」
ではいったい誰が書いたのか―
こんな感じの番組の動画を前につべで見てちょっと面白かった 80年代って70年代末期にヤマトとか24時間テレビとかから
愛が流行りワードだったから使っとくかな感じだったんだろうな フォルテシモのブレイクはパリダカ使ったCMの貢献も大きいのではないか 結局フォルティシモとかになっちゃうんじゃないかね
紅白出るってんでリクスト募ったら、フォルティシモと嵐の金曜日で割れて、んじゃ新曲歌うわってなったら
ダメって言われて出場辞めたとかあったよな 嵐の金曜日は紳助のラジオを思い出すわ
好きなのはラストシーンとBridgeかな ナルシストの自己愛性障害を持った奴しか好きになれないバンド
言わば宮迫みたいな奴ほどハウンドドッグが好き Voiceの時に解散してればなー。
ハウンドドッグを一人の人間と見立ててドラマにすると
嵐の金曜日 嵐の中での出発
ホットライン 夢を追いかける生活
ラストヒーロー 頑張りと成功
ヘイブラザー 挫折と友との別れ
バッドボーイブルース 理解されない中もがき続けながらも闘う
アゲイン 忘れられない過去
ハウメニーナイツ 懲りずに恋愛
オンリーラブ 本当の幸せはどこにでもあると気づく
ルート34 過去の痛手を受けながらも走り続ける
オンリーラブで結論を出したが
ルート34で相変わらずのところを見せて安心させる。
映画はここで終わりなんだよw >>37
未だに聴いてるわ
アルバムトラブル中毒が好きすぎる。
あとthe Modsのファーストとセカンドアルバムいいわ スレタイがHONDA JOGに見えた俺は疲れている >>250
troubled kidsは俺たちのテーマソングだな 浮気なパレットキャットが出てないのが不思議
この曲が初めてのヒット曲じゃなかったっけ? 遠く消えたblue spring days《青春の日々》(直訳) ちなみにおいらが好きなハウンドドッグは
浮気なパレットキャット、だから大好きロックンロール
といったロカビリースタイルやってた頃 >>598
そこにノー・モア・ロックンロールも入れてやってください >>576
当初は小節短かったけど弾き切れないから増やしてほしいって毅が言ったらしい。
指開きミュート連符
スイープ
速弾き
大変そう。
https://youtu.be/xhd3-RG6Bdc >>601
レッド・ツェッペリンのロック・アンド・ロールのパロディソングだよね >>597
そんな英語はないんだけどなって本人が言ってた フォルティシモ以前をまとめて聴こうと狼と踊れを聴いた時に所々歌謡曲要素が強いし50'sぽい曲もあり最初は正直ちょっと古臭いと思った。
でも頭4曲はかっこいいし歌謡曲も嫌いじゃないからそれなりに楽しめた。当時のお気に入りはJのバラード 毅もLOVEの頃はいい仕事してたんだけどな。
段々と音にセンスがなくなっていった。 >>556
www
なんか、嬉しい
強烈で駆け抜けてったスピード感イケイケライブで、
何歌ってたとかはなんとなく記憶には一応あるけど
セットリストの順番とか覚えてないわ自分もw
OPのROCKSとメンバー退場してからの会場にながれる客出しのロード
これもいい曲で
ライブ終わりの放心状態で明日大丈夫かな自分って自問自答の記憶があるわw 浮気なパレットキャット実質最初のシングルヒットだったけど当人たち気にいってなかったんだっけ
自分の曲じゃなくて提供曲ってのもあって >>610
へえそんな話あるんだー
そこまではよく知らないな生粋のファンの人が詳しいんだろうなあ。
私は誰のファンってわけでもなくライブやメンバー皆好きだけど
女友達は王子西山が好きで王子様王子様言ってたわw
ギターを一周させるのとかガツンガツンこっちまで危ないw >>33
「Still ! お前が好きだよ〜ボーキサイト」って聞こえてた。 ぅおまえどぁけぐあぅあぁあぁあぁ〜〜
むぅぁ〜いるぁ〜〜〜ぶぁぅあぁあぁあぁ〜
日本語かへたくそ >>37
音がシャカシャカで軽くてアナーキーみたいでガッカリだった >>608
ダイヤモンドアイズのアウトロ
ミスユーのソロ
ブラックレインのソロ
ロードランナーのソロ
良いよねー どんなに困難でくじけそうでも信じることさ
必ず最後に愛が勝つ 昔ハウンドドック好きだったので、Spotifyなどにあるかなと思ったらなくて、たまたま高速のサービスエリアの売店でハウンドドッグBESTのCDがあったので、購入し聴いたら、あまりのしょぼさにガッカリして、そのCDを即捨てました。
コンサートとかにも何度も行ったんだけど。もう聞くに耐えないものでした。 大友もこないだ蓑輪のこと蓑輪さんって呼んでたな。
大学の後輩である箕輪をさん付けで呼んでるので大友の箕輪に対する今の思いが分かる。 今日巨人の丸が岡本のことを岡本さんと言ってたからそれやろ ハウンドドッグはグループ名でだいぶ得をしていると思う >>631
大友、高橋、玉手時代のハウンドドッグ
大友、八島、海藤時代のハウンドドッグ
大友、八島、高橋、畑山、海藤、蓑輪、佐藤時代のハウンドドッグオールスターズ
大友、八島、高橋、海藤、蓑輪、藤村時代のハウンドドッグ
大友、八島、高橋、蓑輪、藤村時代のハウンドドッグ
大友、八島、蓑輪、鮫島、橋本、西山時代のハウンドドッグ
大友、八島、、橋本、西山時代のハウンドドッグ
大友時代のハウンドドッグ 蓑輪単志と八島順一という曲が作れるメンバーが2人もいるのは
他とは違うこのバンドの強みだったな 宝島のVOWにあった誤植投稿で、ff(ピアニッシモ)ってのにクソ笑った記憶がある フォルティシモのイントロはファイナルカウントダウンにも負けてないと思う >>638
八島蓑輪の共同作曲
ラストヒーロー
STAY
は名作 このスレ見てYouTubeでハウンドドッグの動画見まくってるw
懐かしい https://youtu.be/AEFZA0_OXnA
しかし、ファンの俺でもこのセルフカバーアルバムだけは許せない。
マジ買って損したと言えるクソアルバム。
ラストヒーローなんかメインリフの譜割いじって
リフと歌がずれて聴こえる。ほんとイラッとくる。
このアレンジのおかげて以降アルバム買わなくなった。
現メンバーのライブアレンジそのまま高音質で録ればいいのに。
ラストヒーロー好きな人は一度聴いてみてよ。
49:08 アウトサイダー好きだったけどシングルじゃなかったな >>653
好きな曲だけど
さすがにモロパクリはシングルにしないよね。
ハウンドドッグ アウトサイダー
https://youtu.be/TJdGP_aCCi0
ブルース・スプリングスティーン ノーサレンダー
https://youtu.be/MD3DdskaPhs >>642
そうだね。
北米のヴァン・ヘイレン ジャンプ
北欧のヨーロッパ ファイナル・カウントダウン
極東亜細亜のハウンドドッグ フォルティシモ >>654
本家聞きましたモロですね情報ありがとうございます >>590
ハウメニーナイツのキーボードソロ後、
大友サビの構成が迷子になり歌詞がテレコ
やっさん苦笑い
鮫島フレーズのシンコペーションがブッチャーに見えるようアウトロの構成を確認
という映像
https://youtu.be/6mXPVMSSR5s
31:33あたり 普通人はフォルテッシモと涙のバースデーしか知らんだろ
それ以上知ってるのはマニアだけ い〜つまでもいつ〜までも
走〜れ走れ〜イスズぅ〜のトラック〜 >>201
もともとコント爆弾ってコンビ芸人だったし 今思うとハウンドドッグみたいな暑苦しいバンドも貴重だったな
似たようなバンド、いそうでいない パッパッパッ、バレットキャッッ
あいつ二十歳のバースディ、最後の〜 パッパッパッ、バレットキャッッ
あいつ二十歳のバースディ、最後の〜
ワイン〜グラスの〜 シングル
1.嵐の金曜日 - 2.おまえはB-88 - 3.おちょくられた夜 - 4.スクールデイズ - 5.浮気な、パレット・キャット -
6.涙のBirthday - 7.STILL! - 8.Please Please Please - 9.グッバイ・ドリーマー - 10.ff (フォルティシモ) -
11.ROCKS - 12.DIAMOND EYES - 13.AMBITIOUS - 14.ONLY LOVE/Destiny - 15.No Name Heroes -
16.15の好奇心 - 17.大地の子供たち/KISSで極楽 (パラダイス) - 18.TELL ME WHY - 19.でっかい太陽?Jump Jump Jump!? -
20.GLORY - 21.FLY - 22.BRIDGE?あの橋をわたるとき? - 23.日はまた昇る?THE SUN ALSO RISES? - 24.JEALOUSY -
25.POWER OF LOVE - 26.ROCK ME - 27.銀河のささやき - 28.おまえを決してはなさない - 29.さよならの向こうに/SHINING - 30.ACROSS THE RAINBOW?虹の彼方へ? -
31.SEASON - 32.Smile For Me - 33.これからの人 - 34.BY MYSELF - 35.JUNCTION - 36.DO IT - 37.BIRD - 38.R★O★C★K★S - 39.POPCORN - 40.泣くなよ -
41.たったひとつの愛のうた - 42.SONGS - 43.アカペラ >>665
同じ事務所だったカモンベイビー(高橋洋樹)では担えなかったな。 この頃のバンドかっこわるいかもしれないけど
みんな個性的でずっと覚えてるわ 日本最高は良く言い過ぎ。
全盛期の大友が凄かっただけ。 ホントにカッコいいバンドだよ
バンドの力量とボーカルの華 >>11
>>169
要するに万人受け意識して売れ線に走って本来の魅力失せるっていうやつやろ ハウンドドッグがダメになっていった10の理由 その1
新メンバーが目立ちたがり屋すぎた。
ステージを盛り上げようという気持ちもあっただろうが
オリジナルメンバーより目立ってはいけない。
今の大友ドッグのメンバーくらいの抑えた動きの方が好感持てた。 皆でSMAPのように
メンバー全員でHOUND DOGなんだよなあ
大友康平とその他バックバンドだとパワー足りない >>684
大友康平は自分で曲作ってないのにバックバンドメンバー集めてDogの曲をやられてもなって感じだな オメガトライブのように
2代目Vocalを迎え新しくしてたらどうなったんだろう
曲は箕輪さんや八島さんかっこいい曲作ってたし >>686
メンバーが曲を作っているとはいえさすがに大友のキャラが強すぎて二代目Voは無理でしょ。曲も大友を想定して作ってただろうし。 >>685
そうなんだよね
大友康平バンドでいいじゃんね。桑田バンドみたいに。
杉山清貴とかさ
大友康平とその他のバンドの人がHOUND DOGってのが、?ってイメージ
一人SMAPで他よくわからない顔がSMAP?へ?どこがwみたいな >>687
うん〜まあ大友さんの声で個性強いしそうだね
杉山清貴&オメガトライブなんか杉山さんしか考えられないって
当時は皆思ったと思うけど、カルロスが上手くハマったもんだよね。
奇跡的にどっちもいいもんなあ。
大友さんみたいに濃くてパワーあって低く太めの声っていないし
今皆細くて高い人多いから難しいんだろうなあ。無理やり考えてみたは
いいけど元のHOUND DOGだよなあ。 >>681
バカはお前だろ。
あの3人がドッグの良さを壊した。
演奏にしても今のサポートメンバーより下だし。 >>684
それを言うなら藤村や高橋がいてこそのハウンドドッグなんだよな。
メンバーチェンジ後のメンバーはバンドの雰囲気を体育会にしちゃったし
後から来たくせに自分のバンドみたいに思ってて違和感。 それでもLOVEの頃は箕輪が完全に仕切ってたからまだ良かったけど
VOICE辺りから毅や橋下の言うこと聞き出して
まとまりがなくなりぐちゃぐちゃになってしまった。 >>692
そっか先代がいたってことですね
フォルテシモとかPVとかテレビでよく観たり
武道館動員数1位記録叩き出したりとにかく大阪城ホールや神戸ワールドやデカイとこ
ツアーや凄かったのは体育会系がカッコよかったんじゃないかと。
ウルトラマンでもそうだけどウルトラセブンがヒットしたら
ヒットした方が印象深いっていうか
何代目が出てきても大当たりした代が記録的にも記憶にも残ってしまう
前のメンバーって観たことない何故だろう映像もPV番組も。 >>692
鮫島ブッチャー毅が加入したからこそ後年まで保てたんだが
それは置いといて指摘通りのデメリットを挙げるとすると
鮫島はステージングやメイクを強化したりバンド同士の縦社会を強化した
ブッチャーと毅は武道の心得があるから余計体育会系が増した
ブッチャーのドラムはライブになると必要以上に崩しまくる
毅は加入後ギターソロが少ないので増やすことを懇願 >>654
俺もアウトサイダー好きだったけどそうなのかw
今聞いて初めて知った >>645,648,649
どれも良いよね
俺もよく聞いてた コント爆弾ボケ担当大友康平、針金君にカツアゲされる >>694
LOVEは蓑輪が頑張りすぎたっていう批評や自己反省があったけど
アレンジや音など含め良いアルバムだと思うなあ。
https://youtu.be/c91d7TeOPoM >>677
ワンステージとか1日ライブとかならともかく
1年の半分を激しいステージこなして
合間に曲作ってレコーディングとか
あのメンバーじゃないと無理だろ。 今の大友は痩せてスッキリしたけど
バンドメインの頃の体脂肪高めの時は
油ぎっしゅで暑苦しくてキモかった 大友がひとりハウンドドッグになってから
じつは高橋と仙台で会っている。
番組ロケでドッグのアマ初コンサート会場を二人で訪問。
その時の写真と録音カセット公開。
ウィキペディアに結成メンバーのベースが名字の玉手としか載っていなかったが
カセットテープに手書きで下の名前がヨシヒロと記載あり判明、追記が見られる。
大友のブログに後に高橋から初コンサート周年のメールがあったことも報告。玉手が一年先輩と記載あり。一浪の大友と同い年かどうかは不明。 >>3
ハウンドドッグの曲って言ってるだろカス
学校でも話聞かないバカと思われてたろな >>698
どうもありがとう
先代は卒業して後の新生HOUND DOGの動員数記録とか大ヒットを
讃えたり自慢したりしないんですかね。現在のメンバーの方も。
皆プロフェッショナルな方だと思うんですけど。 >>680
You Tubeで箕輪さんのゲストのトーク聴いてきた
品のいい大作曲家先生のような感じになられてて驚いたw
話によると、イベンターがバンドを育てる時代だったかな、
イベンターって年間毎日色んなバンドとか観てるわけだから、
特に球場やアリーナクラスだとステージパフォーマンスが抑え気味だと
大友さんが凄くてももっと強化したほうがいいんじゃないかとやっぱ
あったと思う。事務所とかも先見の眼というか仕掛けというか
さすがなんだなという印象。
箕輪さんもステージ映えする話を鮫島さんからの話を聞いたり
良くなるためには否定しないで取り入れてくスタイルが成功に繋がって
全盛期があったんだと思う。
演歌やニューミュージックじゃないしロックなんだからまして
会場がデカイと動きが良くて映える方がカッコいい
大友さんもさらにばえてたしね。悪いと思ったことないな。 >>712
ある時期からやりすぎ感は出てたと思う。
スピリッツの頃の方がセンスあった。 >>340
10代の頃よく聴いてたけど歌ってる映像は見たことなかった
こんな風に歌ってたんだ
格好いいな ミュージシャンてライブ向きと腕のいいスタジオミュージシャン向きって実際あるよね
ライブはやらない人いるし。 シングルじゃないけどこれも名曲だなー
虎舞竜の売れた同タイトル曲よりこっちのが好き
https://youtu.be/a5MCjJ8keEo >>340
>圧巻のヴォーカルからギターソロのアグレッシブさから
ハモンドオルガンのソロから
ラストのドラムのツーバスまでミゴトじゃないかな。
この動画初めて観た
これは凄ですね
観れて良かった >>340
正直この歌が終わりの始まりだと思ってる。
・自分で問いかけといて自分でアンサーする歌詞
・大友節と呼ばれるモゴモゴした歌い方の導入
・センスない音色のギターソロ
・1番2番間奏サビという型にはまった展開 >>432
訂正
ロードランナーは
トラブルメイカー
ラストヒーロー
ノックミー
から。 >>545
デンジャーという曲はもっと酷い
まんまスプリングスティーンのダンシングインザダークのカバー曲(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています