【音楽】“ゆるさ”武器にデビューしたPUFFY、多くのフォロワーを生むも「脱力系だけど、ダラダラしたことは一度も無い」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021-09-22 ORICON NEWS
“ゆるさ”武器にデビューしたPUFFY、多くのフォロワーを生むも「脱力系だけど、ダラダラしたことは一度も無い」
取材・文/奥村百恵
写真/MitsuruYamazaki
https://www.oricon.co.jp/special/57390/
https://contents.oricon.co.jp/special/img/57000/57390/detail/img660/1632202920342.jpg
1996年、ユーロビートやコギャルブームの中、Tシャツにジーパン姿でゆる〜く踊る独特なスタイルでデビューしたPUFFY。今年でデビュー25周年を迎え、9月22日には10年振りのオリジナルアルバム『THE PUFFY』をリリースする。自分たちらしさを貫き、キャリアを築き続けている彼女たちに、アルバム制作秘話や、25年間歩んだ“PUFFY”という存在について、そして現在の心境などを聞いた。
◆お互いのやりたいことを尊重して進んだ25年間「どちらかの“やりたいこと”は、PUFFYにとって良いこと」
(※中略)
◆デビュー当時の熱狂に驚愕「突然みんなが自分を知っていて、世界が変わったようになっていた」
――前山田健一さんが作詞された『パフィピポ山』には「ピュアなハート」や「カニ食べんだって」など誰もが知っているPUFFYの曲の歌詞の一部が散りばめられていましたね。お2人はデビュー曲「アジアの純真」リリースで大ブレイクした当時はどのような心境だったのでしょうか?
【大貫亜美】デビューしてすぐにアメリカを縦断する映像やミュージックビデオを撮りに行ったので、何週間か日本を離れていたんです。日本に帰ってきたら渋谷を歩けないぐらいみんなが自分達のことを知っていて、凄く驚いたのを覚えています。私たちは何も変わっていないのに、世界が変わったようになっていて。表に出るというのはこういうことなのかと実感しました。
【吉村由美】デビュー前は普通に街を歩けていたのに、日本に帰ってきたとたんに「おーい!」って知らない人から友達みたいに声をかけられてちょっと怖かったことを覚えています。いまはもう街を歩いても平気なんですけど(笑)。
(※中略)
◆25年間貫いてきた“PUFFY=楽しいこと”「見ている方にもそう伝わっていたことが嬉しい」
――改めて、おふたりにとってPUFFYはどんな存在ですか?
【大貫亜美】“PUFFY=楽しいこと”です。もちろんお仕事なので楽しいだけじゃない部分もありますけど、ザックリいうとPUFFYはとにかく楽しい! それを25年間貫いた結果が今です。こんな答えでいいのかな?
【吉村由美】いいんだよ本当のことだから。楽しいと言えばさ、むかし亜美ちゃん宛に小学校4年生の子から手紙が届いた時のこと覚えてる?
【大貫亜美】あ〜! あったね。「PUFFYって楽しそうでいいね」って書いてあったんですけど、その時めっちゃ忙しくて大変な時期だったので「お前に何がわかる!!」と思ったのを覚えてる(笑)。でもさ、小4の子からPUFFYが楽しそうに見えていたのなら良かったなと今は思うよね。
【吉村由美】そうだね。“楽しそう”の他に、よく“脱力系”とか“ゆるい”みたいなことを言われるのですが、わたし自身はデビュー当時から一生懸命やっていて、一度もダラダラしたことなんてないと思っていたんです。それで、20周年の時に過去の映像を見てみたら、“これは言われるはずだな”と。なんで誰も「きびきびしろ!」って言ってくれなかったんだろうと思って(笑)。
大貫亜美確かに誰も注意してくれなかったよね。歌ってる時にそんなに踊ってないせいか、ダラダラして見えちゃうんですよ。
吉村由美当時はそれなりにダンスレッスンもしてたのにね。なんであんな感じになっちゃったんだろう?(笑)
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Information
『THE PUFFY』
9月22日発売 どちらかというとあまり頭のいいヒトを置きたがらないセカイなんじゃないかなw
いちおう大金を扱ってるし
ずるいことができない程度の頭の持ち主が望まれる面が暗にあるんではw
フルサ店とかならもうちょっとシャキッとしろもあるかもしれないが
ほんとにブラックだよなw 野心的で社交的な性質というのも
必ずしもいいとはいえない
強盗集団と仲良しとかもあるかもしれないしw 先日歌コンに出てたが
海原やすよ・ともこみたいな姿で驚いた
衣装のせいもあると思うけど 基本的には何も手助けサービスしなくていい枠だからね 元々は事務所で暇してた
ダラダラしてたのはPUFFY以前だな ここら辺のゴリラはそれこそパート女ばかりだね
いつ行っても女店員しかいないw 近田春夫は週刊文春の連載記事「考えるヒット」で
デビュー直後のPUFFYを「いつか消えてしまう私たち」と論評したが、
予想に反して息の長いタレントとして生き残った。 半島人はそれこそちょっとしたサービスでも金をよこさなければやらないと突っぱねるが
日本人は無償サービス当たり前みたいなところがあるね ちょっとしたサービスでも金よこさなければやらないとつっぱねるが
ケチかと言ったらそうでもなく
また日本人は無償サービスを当たり前のようにするが
ケチが多いw まさかパフィーが25年生き残るなんて、誰も考えてなかったな 外側に気前よく、内側にケチなのが日本人で
半島人はその逆 半島風俗から教わることはあるね
彼女らは絶対にただでサービスしないところとかw 日本人は部下が客から文句言われたら
客と一緒になって非難し始めるが
中韓人はとりあえず部下と一緒になって客を非難し始めるw ほんと
エアコン取付作業員最悪だったな
途中から中国人上司が来て本当にむかついたw 部下が3時間かかっても終わらせることができない作業を
中華上司は5分程度で終わらせたが
なんだかクソ部下に文句を言うこちらが悪いとでもいわんばかりでむかついたw こういう一世風靡の過去のタレントたちが不景気でお小遣い稼ぎにでてくるのは哀しいな。
ユーチューバァとかになった日には夢も希望も無いわ。 >>30
外国でブレイクしたて聞いたけど外国の民生が儲けただけかな?
文章通りだね >>1
昔のバラエティですげぇダラダラしてたような記憶があるが…知らない間に謎の秘密結社に記憶改変されてたのかも >>27
あの当時は、安室奈美恵のフォロワーばっかりだったような。
その後、浜崎あゆみが出てきた。 >>27
フォロワーはいないが似たような2人組はたくさんいたな
全部消えたけど何だかんだPUFFY自身が活動を続けているのは凄いと思う >>30
いやお前が知らんだけでずっと活動してたからね
このインタビューもたまたまお前が常駐してる5chでみただけって話だぞ >>1
PUFFYのフォロワーって…
HALCALI、FLIP-FLAP、
あとなんか名前くっ付けたみたいなのいたっけ? >>27
ユリマリは?
中村ゆりもなんだかんだ生き残ってるな TERUはもっと美人な嫁見付けられたろ
不倫でコイツレベルは悲しい 野心ありまくりだよな
そうじゃないと奪略はできない 90年代はやる気なさそうにダラダラするのがかっこいいとされてた
主にカートコバーン松本人志木村拓哉の影響で
今そんな芸風で世に出ると袋叩きにされる この人らまだ活動してんだな この前歌ってんの見たわ 相変わらず昔のヒット曲しか歌わせて貰えないのね >>46
松本人志は目を剥き出しにしながらマシンガントークしてたからやる気ないイメージでもない
キムタクはクソ生意気に態度が裸の王様状態だった
ふんぞり返ってた
気だるさって同じスマップなら稲垣吾郎タイプ >>39
民生は消えてないぞ
集客力PUFFYよりあるし それよりパフィーのダンスとは何なのか
ウィンク越えたろ >>40
ハルカリのストロベリーチップス大好きでした
特にあのダンス >>27
YURIMARIとかHALCALIあたりはフォロワーなんじゃないか >>51
企画ものてイメージだったけど一発屋を払拭したからな パパパパパフィー
ぷっスマ
A級伝説
イナズマロンドンブーツ?
深夜番組面白かったな アニメ観てたから当時はアメリカに住んでるんやと思てた 平成フラミンゴがYoutubeで伸びて
やっとPUFFY超える女性コンビが出てきた
ブスだけどあのコンビネーションは凄い >>19
むしろ冠番組で20%取ってた時は
徹子の後継者になると思ってた だったらクネクネしないで、たまには前川清みたいにシャキッと立って歌えよ! 真心ブラザースのサマーヌードのPVにまだメジャーデビュー前のPUFFYの二人が出ていて驚いた キリンのCMだったと思うけど初めてテレビで見たとき
何故かセクシーグラビア系の新人2人組と思ってた 二人羽織みたいに肥えてだらだら素人のカラオケ見せられたあと、三味線バシバシ叩く長山洋子が出てきた。
これが同じ芸能で括られるのは失礼ではないかと、よく知らないなりに思った。 ジェリーフィッシュのアンディ・スターマーがプロデューサーになってたな
ジェリーフィッシュのアルバム作れよと たいした才能は無い2人だけど、ダウンタウンにも気に入られたのが大きかったな
当時はヘイヘイヘイは人気番組だったしな。HジャングルwithTもメガヒットしたし >90年代
「斜に構えてる俺(私)ってかっこいい」な奴ばかりだった気がする
この時期似話題になった芸能人・有名人・スポーツ選手って だらだらというかゆるい感じだったな
やる気が無いようには見えなかった 一昨日あたりにtv見たような
誰かわからんくらい、だいぶゆるかった 緩い感じだけど、30万円とかのヴィンテージデニム穿いてて羨ましかった なんかこの頃このグループを含めデビューするアイドルや歌手で
まんまバンギャな奴が多くてうんざりした >>42
亜美は若い頃は美人だったよ、ただ腹黒いだけ >>57
ここ数年の女子2人ユニットでハルカリみたいでいいなと思ったんだが名前思い出せない
誰かわかる人いる? TERUと結婚したのは由美?
消臭力は亜美の方だっけ? >>72
SHOW-YA良かったなそういや
谷原珍しくご機嫌で草 宇多田ヒカルも発音がーでイマイチだったのに
PUFFYがあっちで売れたのが良く分からんね >>90
むかし碑文谷のダイエーでTM.Revolutionと
二人で買い物しているところに何度か遭遇したな
スターオーラがすごかった PUFFYって昔の映像見返すとクッッッソ歌下手でびっくり
当時は子供過ぎてバックの音がかっこいいしビジュアルも可愛いから何とも思ってなかった パパパパPUFFYって番組で犬を紹介する回でいきなり交尾し始めたのはワロタ 普段は大貫は吉村に敬語使ってると聞いてなんかガッカリした記憶 なぜか堂本剛といっしょにダラダラしていた記憶
つまらないことを誤魔化してたツモリなんだろうけど、現場からも呆れられて消えたな >>96
少年ナイフとかと一緒で、東洋のストレンジなガレージ・ポップというようなくくりのものはそこそこウケて、R&B的なものは完璧なネイティブ発音と鬼のような声量じゃないと向こうの人からしたらちょっとキツいというようなことではないだろうか >>1
今PUFFYのファンているの?
この二人がいまだにちょっとした大物風で芸能界にいるのが不思議 ニュー・アルバム、PathfinderとALWAYSだけDLした
好きな曲はメチャクチャ好きだけど、イマイチなのは本当に聴いてられない この人たちはあの頃の時代のイメージから脱却できなかった感じがする。今いちばんダサい >>4
由美派
もともと寄生獣の田宮良子みたいな作り物みたいな顔が好きだから初めて見た時にグッと来ましたよ 当時SMA(パフィーや民生の事務所)が、無料で希望者にビデオ会報見たいの定期的に配ってたんだけど
奥田民生のファンでそれ楽しみに観てたんだが、PUFFYデビュー前から出てたりした
あのビデオ撮っておけば今金になっただろうな
なんで人って捨てちゃうんだろう
断捨離しまくりのミニマリストでもないのに、引っ越しとかあるとバンバン捨ててしまうよね だいたいこういう人たちってどこから見つけて来るの?
タレント事務所に登録してる泣かず飛ばずの人たち? >>115
時代にマッチしてたんだろうね 歌唱力も含めた緩さが
でもやはりバックボーンありきだろうね >>64
加藤あいがゲストに出た時、スタジオセットでは間違って阿藤快を迎える風にしてノボリ立ててて、マシューがどーすんのよこれ!とか言っててめっちゃ笑った >>116
当時はデモテープ送って拾われたり事務所主催のコンテスト
亜美由美はもともと知り合いではなくデビュー前の卵の段階で事務所主導奥田民生プロデュースでPUFFY結成
奥田民生プロデュースでテレビ出演時も民生ついてきてたらそこそこ売れて当たり前
今も続いてるのはすごい 友達同士じゃなく最初からビジネスパートナーだったのが良かったのかも
ソングライターではなくただのシンガー同士だったのも意見の食い違いが生まれずよかったのかも >>112
引越しの時は新居への荷物を減らしたくなるからねえ
俺もお宝必至のビデオとかむちゃくちゃ捨ててしもうた
でも仕方ないんだよね 友達の妹が芸能人で、妹の仕事の見学に行った際
たまたまデビュー直後のPUFFYと知り合って
発売前のアメリカ縦断ビデオと履いてたジーパンもらってきて
それを『PUFFY知らないからあげる』と言われ
しっかりいただきました 二人とも可愛かったな あの黛敏郎大先生も晩年、題名のない音楽会で
「PUFFYと記号論」などと称してその歌詞の無意味性を讃えていたなw >>122
イマルがど・ストライク世代だから彼女がDNA単位で寄っているんだよ >>8
やすともは吉本のPuffyと呼ばれてたんだぞ >>56
エレクトリック先生もHALCALIだったっけ? 西川貴教に捨てられたのはどっち?
24歳も年下の女と結婚しやがって、悔しいものなんかな? >>14
近田氏は「デビューの時点からそういう事に自覚的なアプローチをしている」と評したのであって「PUFFYは短命だろう」と予想したのではありません。 >>1
髪の色こういう感じの緑にしてる女最近やたらと見かけるな >>135
今の写真見るとどっちも男みたいになってんな >>115
ヴィジュアル平凡、大して歌唱力もなく、曲も書けないのにここまで一度も解散もせずに続いてるのが不思議。
チャート上位にいたのも最初の3、4年くらいだけなのに。意外に強固なファン持ってるのかね。 >>137
初期の曲良かったからな
あと、基本的にビジュアルセンスがいい
もしかしたら新作は傑作かもしれん
ワイはベスト盤1枚しか聞いた事ないがね >>137
2人の仲がメッチャいいからな
出産の立ち会いまで行くぐらい
内部が強ければ長続きするよ >>137
ヴィジュアル平凡ではないわ
かわいいかったわ
今もべつに生き残ってるほど売れてないけど二人の仲が良いし事務所大きいから主婦しつつ働くなら最適では ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています