【ゲーム】死にゲーとしての地位を築いたアクションRPG「DARK SOULS」は本日で10周年 2021/09/22 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「人間性を捧げよ」というキャッチコピーも印象的なフロム・ソフトウェアの高難易度アクション
岩瀬賢斗2021年9月22日 00:00
2021年9月22日 10周年
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1352/535/1_l.jpg
フロム・ソフトウェアのアクションRPG「DARK SOULS(ダークソウル)」は、初代が発売された2011年9月22日より本日で10年周年を迎えた。
【DARK SOULS REMASTERED 発売ロンチトレーラー【2018.5】】
https://youtu.be/nwJbcN5uxNQ
「DARK SOULS」は「Demon's Souls」に続くフロム・ソフトウェアのアクションRPGとしてリリースされたタイトル。中世の建物がそびえ立つダークな世界で立ちはだかる敵やボスたちを倒していく。難易度が非常に高い点や、一挙手一投足が重いキャラクターのモーション、回復ができる篝火を見つけマップ探索を進める要素など「Demon's Souls」の要素を引き継ぎつつ、新たな試みを取り入れた作品だ。
篝火に触れた際に表示される「BONFIRE LIT」や、ボスを倒した際の「VICTORY ACHIEVED」などのテロップが印象的なほか、「人間性を捧げよ」というキャッチコピーも有名になった。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1352535.html 懐かしいな
Switchのリマスター買ってみようかな (´・ω・`)クラブとかいう棒きれが強すぎるんじゃ 3はまさに集大成といった感じで名作だった
1はイカリングがアレだったし2はもう何も言う事はないけど
PS5のデモンズリメイクも良かったしELDEN RINGが楽しみで仕方ない 死にゲーってマリオのことだと思ってたらいつの間にかダークソウルのことになってた デモンズソウル出たときファミ通の評価めっちゃ低かったな 早くやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたい
https://youtu.be/TeYTURU_kVA 清らかな心の持ち主なのでネットショッピングでおすすめに上がってきたおしゃれな折り畳み傘が違うモノに見えて困ってる
http://www.twitter-img.homingbeacon.net/1632210850.html >>7
エルデンリングが発売されるまでにPS5が買える気がせん ダクソ1と3とSEKIROは超名作
ダクソ2はクソゲー
ブラボも名作 デモンズよりダクソの方が起源みたいな扱いが納得できない もう10年たつのか
スレがとんでもないスピードで進んだの覚えてる
神ゲーだったな (´・ω・`)ダクソ2あれはあれで好きやで。下半身が地面にくっついてるかのような操作感でもっさりしてるだけどw 1と2はクリア出来たけど、3は難しくて途中でヤメタ ホライゾン出るまでにPS5って思ってたけど
余裕で手に入らなさそう デモンズソウルのほうがゲームとしては上。間違いない。 >>14
そりゃ大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?のファミ通だからな >>33
それ自分がプレイした順に思い入れがある感じじゃないの? >>13
PSで出してたシャドウタワーがベルセルクやったからな
まんま グリフィス救出の時の監獄塔 こういうのって結局記憶ゲーだからな
TAやってるやつとか全く同じ動きしてる オンラインおもろくてビルドの違うキャラ何キャラも作ってめっちゃやってたな
1キャラだけで1000時間くらいはやってた >>39
初見で棺桶からスケルトンがわさわさ出てきて全身の毛が逆立った記憶。 >>40
ストレスが溜まらないのはセキロウ
難しさは人による >>14
尖ってるゲームなんだし評価がバラけるのは当たり前じゃないか?
むしろああいうのが正しい評価だと思うよ
ファミ通にしてはちゃんとしてる >>37
ワイにとっての死にゲーはこれ
最初の一歩で死ぬ >>40
攻略を見つつならダクソはかなり易しくなる
操作の難しさでSEKIROのほうがやや難しいと思う >>44
それをダクソで爆上げしたから嘲笑されております
人を選ぶとこは変わってないし、数時間のプレイならデモンズソウルのほうが雰囲気の評判は上だもの >>37
スペランカーは主人公が死にやすいだけで
当時のゲームとしてはクリアもあるし難易度もそれほどではないと
結構ちゃんとしたゲーム >>49
結局そうなっちゃうからクソクソ言われるんだよな >>51
デモンズソウルへの評価やレビュー内容は良かったと思うし、世界から絶賛されてからもダクソの評価を尖らせてたら格好良かっただろうなー ダクソって略称最初バカにして呼ばれてる感あったけどもはやそういった意味で言う人いなくなったな >>35
俺も最初にハマったPS3デモンズの衝撃凄くて 一番だと思ってるけど。
初めて味わった衝撃と思い出補正とてつもないんだと思うわ。
結局どれも面白いしね。 >>40
このシリーズは本当はかなり簡単で誰でもクリアできるレベル上げできるから 一匹でもかなり強くて
やっとある程度ダメージを与えた時に二匹目が出てくるガーゴイルの演出が好き 高難易度ゲーとして知られてるけど
こんなレベルだったらファミコン時代に幾らでもあった気がする デモンズソウルはボスがいい。ファランクスとか愚か者の偶像、聖女なんとか、天才が考えたとしか思えない。 このシリーズ説明ないから嫌いだわ
最初から最後まで自分が何を目的にして何を成し遂げたのか全然わからん
wikiじゃ考察という妄想が書かれてるだけだし >>61
神ゲーのデモンズ、ダクソと違ってファミコンの高難易度ゲーってほぼクソゲーだからな 1でハルバード使ってチクチク攻撃するの好きだったのに
2で思いっきりモーション変わってぶさけんな!ってなった 単純な難易度だけで言えば
高橋名人とかオバQとかみたいに昔のファミコンのやつのほうがむずいけど
それらはクリアさせることを考えてない難しさだからな〜
理不尽なだけともいう 2010年代は、個人的にソウルシリーズの時代だった。
完全にドラクエ、FF超えた。
デモンズ、ダクソ1〜3、ブラボ、sekiro
どれもやり込んだな。
一番死んだのはダクソ2の煙の騎士かな。
ブラボのゴーシュとsekiroの義父も死にまくった。 あっという間に中古100円になったクソゲーと名高いACERから11年ですね やってみたけど何がおもろいのかわからんかった。そもそも世界の意味がわからん DARK SOULS超えるゲームはこれから出て来ないわ
3は期待してた分がっかりやったな
何なら不人気の2の方がめちゃやり込んだ
DARK SOULSとBloodborneは名作
やれば分かる面白さ オーンスタイン&スモウだっけ?
倒したときの感動が忘れられない >>64
アイテムの説明とかでブヒブヒ妄想を楽しむのが狙いだからな
俺はブヒブヒ楽しめるが、確かに合わない人は合わないと思う >>75
ゼルダを鬱な映像のゾンビゲーにした感じかな アノールロンドはひたすら対人やってたなぁ
なんか広場が闘技場のように使われてたよな
侵入したら一対一の闘技場が開催されてて
仲良く順番待ちしてる
んで試合中にちょっかい掛けたらホスト白赤青紫全員中断して襲ってくるとか ダクソシリーズの初見時のワクワク感は他では類を見ない ブラッドボーンが一番ハマったわ。世界観的に。
ダークソウルも面白かったけど、世界観そのものはよくある中世ファンタジーだからな 無印のマップは神
特に下は毒沼、上はアノロンまではもう完璧 konozamaくらって1週間お預けだった
今じゃ考えられんな デモンズソウルのほうが面白かった
2以降はやってないけど3は評判良いみたいだからいずれプレイするつもり そのへんにいる亡者が心が折れてしまったプレーヤーの成れの果てっていうメタ的な視点が好きだった。
リメイクでも森の投身四人衆がそのままでよかった。
ゆるいネットのつながりながらもオーンスタインとスモウ戦に何度も付き合ってくれた人に感謝した。
いやーいい思い出だな… 俺の中での死にゲーと言えばニンジャガだ
もう新作は期待できないの悲しい アノールロンド到着した時の世界観とグラフィックに対しての衝撃と今後のワクワク感はヤバかったな >>103
俺は最初にたどりついた時アノールロンドが最終面だと思っていた。 当時のレベルがアレだったからなのが大きな要因だけどエネミー・ゼロの衝撃を超えるゲームに未だ出会っていない >>106
こっちは病み村とか不快な場所を探検させておいてがこんな綺麗な場所を最終面にしないだろうと無駄に逆張りしてたわ
それだけ綺麗な場所で雰囲気も好きだったからオンスモ攻略後は比較的空気になったのが悲しかった >>14
擁護する訳ではないがレビューの点差はあれども評価はシビアでストイックだし人を選ぶって所はその通りだと思うよ コントローラーや家具を壊したのはこのゲームだけだわ >>45
最初の一歩で死ぬのはただの理不尽だろ
死にげーじゃない ダクソ無印はスタブの吸いが異常だった
アノロン城内であえてホストを殺さないやり方にして
白霊20人抜きとかよくやったな エルデンリングを毎日カウントする外人さんは元気だろうか >>108
ダークソウルとは似ても似つかないゲームだし
話題の内容ともそぐわない。要するに他人に合わせて
話題に加わるということができないガイジがお前。
病気だな ダークソウルはあんま難易度高くはなかったな
セキロウは無茶苦茶むずかったけど達成感が凄かった
世界観も最高だった
来年頭に新作だなマジで楽しみだわ >>121
ダクソはアクションRPGだからね
セキロは純粋に自分が上手くなるしか無いしマルチで手伝ってもらうとかも無いからなぁ ブラボとダクソ3とセキロ全部好き
ブラボとダクソ3はDLCまでやった
ダクソ1、2は好きじゃない
PS4で出てるのがいいね 下手糞でわがままなのが
プレイヤーの分母が増えて触り出して
文句垂れまくってナーフされまくる様になったな ダクソは俺が最後にやったゲームだわ。
パックマン、ラリーXの頃から30年ゲーマーをやって来たが結婚したら全然出来なくなった。
10年ゲームしてないわけか・・・次ゲームするのは定年退職後だな。 デモンズソウルで初めて塔の騎士を見た時の衝撃と言ったら…
攻略情報なしでやってたから、これどうやって倒すの〜って走り回ってた。
何回かチャレンジして結局壁の上から魔法で倒した。
達成感半端なかったわ。 >>45
初めてすぐ死ぬのはKing's fildからの伝統だな クリアまでに死ぬ回数ならマリオの方が多い気fがするけど >>40
隻狼は他のソウルシリーズやブラッドボーンと違ってオンラインでボス戦手伝ってもらえないしレベル制でも無いから人によっては1番難しいかも
最初のボスの鬼刑部倒せてない人が1割くらいいるみたいだし デモンズは絶妙なバランスで対人も嫌な奴は少なかったけど
ダクソはただ数増やして固くしただけで対人も空気読めない奴らばかりだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています