【映画】絶対見なくてはいけないサスペンス邦画、歴代TOP25決まる [牛丼★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
映画ファンからとても人気のあるジャンルの1つ”サスペンス”。 ドキドキハラハラする作品が”サスペンス”の定義だそうで、"ミステリー"と混同しがちですがちょっと違いますね。 今回はサスペンスジャンルの中で、おすすめできる邦画作品をランキングでご紹介します。 *2021/9/20更新
犯罪捜査を描くクライム・サスペンスや緊迫の法廷劇を描くリーガル・サスペンスなど、多くのジャンルで描かれるのが“サスペンス”。
推理を楽しむ“ミステリー”と並んで、日本でも人気の高いジャンルの1つですね。
ね。
そんなサスペンス映画のうち、絶対に観ていただきたい方が作品をレビュー点数順にピックアップしました。
歴代ランキングとなっているので、多くの人に支持されたタイトルから話題となった最新作までラインナップしています。
第25位:DEATH NOTE デスノート the Last name 2006年
第24位:冷たい熱帯魚 2011年
第23位:愚行録 2017年
第22位:凶悪 2013年
第21位:探偵はBarにいる 2011年
第20位:ユリゴコロ 2017年
第19位:重力ピエロ 2009年
第18位:紙の月 2014年
第17位:ゴールデンスランバー 2009年
第16位:去年の冬、きみと別れ 2018年
第15位:マスカレード・ホテル 2018年
第14位:悪人 2010年
第13位:CURE キュア 1997年
第12位:探偵はBarにいる3 2017年
第11位:八日目の蝉 2011年
第10位:22年目の告白―私が殺人犯です― 2017年
第9位:アヒルと鴨のコインロッカー 2007年
第8位:告白 2010年
第7位:メランコリック 2018年
第6位:アンダー・ユア・ベッド 2019年
第5位:ヒメアノ〜ル 2016年
第4位:容疑者Xの献身 2008年
第3位:キサラギ 2007年
第2位:怒り 2016年
第1位:祈りの幕が下りる時 2018年
★以下ソース
https://eiga-board.com/posts/4298 >>264
ヤクザを美化しすぎてたけど映画としては超面白い キサラギ最後の
アイドル役の人、今も活躍してるのかいな >>797
容疑者Xの堤真一は素晴らしかった
役者って凄いなあと思ったよ >>331
イメージ通りを探すの大変そう
あのほいきたまきでさえ童顔だから危険な香りのする美人とはちょっと違うかなと
亮司役は不気味な少年ぽさはあったけどもっと暗くてもよかった 60〜70年代の邦画はみんなギラギラしてて結構面白いけどな
俳優・製作とも大人だしインテリだしキャラ濃いしぶっ飛んでるし
今は日本全体が幼稚化してしまったからもうあの雰囲気は理解されないかもしれないけど ランキング入ってないけど
この子の七つのお祝いに
は子供の頃見てトラウマになった
岸田京子が色んな意味で怖すぎる >>854
堤真一は容疑者Xもいいけど
刑法三十九条もオススメ
刑法三十九条はちょっと色々考えてさせられる ゴールデンスランバーは無い
原作は面白かったのかもしれんが
映画はだめ
途中退席したくてしたくてたまらなかった
まだ有名じゃなかった濱田岳演技くらいしか見所無い >>863
あの時点でフィッシュストーリーメインキャラだし無名ってことは >>2
中学校の音響教室にバリゾーゴンのVHSがあった。
パッケージのインパクトからヤバい臭いがプンプンしてた。
レンタルビデオ店には置いてない作品だからこっそり観ておけばよかった。 >>869
容疑者Xは本当に観て後悔してる映画だ
時間が空いたのでたまたまふらっと観たのがいけなかった
あんな後味が悪くて救いもない映画のどこが良いのがサッパリわからんし東野圭吾作品自体も読み始めて直ぐにその設定の悲惨さが嫌になり読むのをやめるようになった
惨憺たる事象なんてこの現実世界でじゅうぶんだよ >>810
セルラー
ボーンアイデンティティ
ボーンスプレマシー
ボーンアルティメイタム
ザ・メンタリスト 今日の午後ロー、犬神家の一族じゃん
と思ったら新しい方か…
2021/09/23 12:55〜15:50 テレ東
午後エンタ 午後ロード「犬神家の一族」特選!日本映画!
市川崑監督×横溝正史原作!
名探偵・金田一耕助が名門・犬神家の怨念渦巻く謎に挑む!
犬神家の当主が遺産と不可解な遺言状を残して永眠。やがて犬神家で次々と殺人が…。
【出演】石坂浩二(金田一耕助)
松嶋菜々子(野々宮珠世)
尾上菊之助(犬神佐清)
富司純子(犬神松子)
松坂慶子(犬神竹子)
萬田久子(犬神梅子)
【監督】市川崑【製作年/国】2006年/日本 >>873
きたーーーーー!!!
ただし、もっと古い世代の犬神家の役者の方が怖さがあった。 >>867
むしろ悪霊島のオナシーンが一番怖かった >>871
分かってないなあ
松雪の最後の行動で、堤の恋心は成就されたんだよ >>19
あれはホラー映画でしょ
お志麻さんのセーラー服‥ >>778
東野英治郎加藤嘉小沢栄太郎、まんま昭和映画史よね ★化学研究世界トップの中国科学院よる遺伝子研究(2018)
https://hereditasjournal.biomedcentral.com/articles/10.1186/s41065-018-0057-5
日本人は他民族とDNAで完全に区別可能。
韓国人と日本人の遺伝的差異は、韓国人と北方漢民族の間の値よりも大きい。
>Genetic difference between KOR and Japanese (JPT) (FST[JPT-KOR]=0.0033) is larger than that between KOR and CHB (FST[CHB-KOR] = 0.0026).
北朝鮮人はもっと中国人に近い >>842
仮面をかぶった殺人鬼に教われる→サスペンス
殺人鬼の正体をさぐる登場人物登場→ミステリー >>331
ドラマは良かったなぁ。
特にやっぱ子供時代はほんと素晴らしい >>645
アフタースクールが素晴らしすぎた
そのおかげで期待が高く
鍵泥棒のメソッドに大きな製作費が使えるようなったが
興行的には大失敗
日本の製作委員会システムでは
ディスク・放送・配信も含めて
最低限でもトントンに持っていかないと
出資者を損させた新人監督に次はない
低予算で もう3本くらい実績積むべきだったな
それでも一生で もうワンチャン巡ってくるかもしれない
それをモノに出来るかどうかだな 砂の器:父と息子の逃避行
八日目の蝉:偽の母と娘の逃避行
祈りの幕が下りる時:父と娘の逃避行 >>877
してないよ
その直前の通路で成就されてたのにそれがぶち壊されたんだよ
覚悟も献身も何もかもがね
だから何の救いもないし後味悪すぎるんじゃん >>889
アフタースクールだけだったな結局
あれはたまに今も見るよ
堺雅人がヒョロヒョロ過ぎて笑う >>893
あんな事した人間が救われちゃ駄目だろ
あのラストだから安心出来るんだよ キサラギが上位なのか
脚本家の古沢良太さんは、コンフィディスマンJP脚本から、大河ドラマどうする家康の脚本まで売れっ子だね ドラマの模倣犯は面白かった
映画は最低評価のようだけど >>888
原作知らないでしょ?ドラマは駄作だよ
ドラマの子役は棒読みで演技下手くそ 綾辻 行人 の十角館の殺人
あっ!あれは映画化は無理だったわw チーム・バチスタは面白かったけど、あれは医療サスペンス映画でいいよな サスペンスと思って観てないのが多すぎ
熱帯魚とか凶悪とか
クスリ漬け俳優のノンフィクション鬼畜映画じゃん >>898
5時間くらいのドラマのほうは良かったね >017
同意。
90年代以前の有名作が1本だけ入ってたら、ややこしくなってただろう。 >>900
いま漫画やっとるぞ
なぜか河南くんが女子になっとるけど テレビドラマだが昭和の土曜ワイド劇場の名取裕子と金田賢一のサスペンスドラマは面白かった
春川ますみがホラーだったよ >>902
冷たい熱帯魚は一般人が犯罪に巻き込まれる映画。凶悪は週刊誌の記者が埋もれた殺人事件を掘り起こす映画
両方ともサスペンス映画でいい ここまできても
サスペンスとミステリーがごっちゃになってる人が多いな
自分はどっちでも楽しめりゃいいと思うんだが
サスペンスだから面白い ミステリーはちょっと苦手なんて人いないだろ? >>900
あれは面白いな
いったい何人の読者があの言葉を二度見したんだろ? サスペンスってスリリングなのはいいけどグロいのは嫌だ >>899
原作読んだけどあれはあれで良かったけどな。
原作だと2人の感情とか全くわからないけどドラマだとその辺の描写もあったし。
子役の2人の演技も良かったじゃん。 >>899
ドラマは雪穂がビービー泣くからな
そこで泣いたら亮の努力が無駄になるだろと思った
だから映画の方が好きだ >>897
コンフィデンスマンなんてくそ作品よりも相棒の名エピソードやドラマのリーガルハイという名作がありましてね >>639
フェラーリキチガイの親父が書いた動脈列島か
あれは一応社会派小説 >>916
アレもう話とか覚えてないや
それを入れて良いならキムタクのギフトだな >>920
ん?
アナタが理解してないだけだと思うよ?
最後の行以外は正しい。
「救いが無いからこそ後味が悪くなり過ぎずに済んでるんだよ」という話。 サスペンス映画じゃないの入りすぎだろ
何だよこのランキング >>424
ほいきたさんがちょっと童顔でな、、
悔しいけど韓国版のほうが何考えてるかわからない無機質な感じのふたりを表してたと思う >>927
綾瀬はるか山田孝之のドラマ版しか勝たん
あれ以外の正解はない >>930
若い人の言い方。
「〇〇しか勝たん」で、
「〇〇こそが最も優れている」「皆が〇〇をすこるべきだ」という意味になるらしい こうして見ると日本って原作なしのオリジナル映画少なすぎんか
海外の面白いサスペンス映画はオリジナル脚本たくさんあるのに サスペンスとは緊迫感の事だよな
事件を扱えば何でもかんでもサスペンスって感じになってるけど 邦画サスペンスのよいとこは洋物サスペンスみたいな殺人とか解剖とかグロい描写が少ないところに尽きる
サスペンスやミステリー好きなのに洋物はあれがどうしても無理 めんどくせえからイニシエーションラブもサスペンスに入れちまえよ >>929
ドラマ版は何考えてるかわからないのをギリギリ人の心を持つ内容に変えたんだっけ
こっちのほうが感情移入しやすくなるとはおもう
でも東野圭吾はサイコ雪穂じゃないと嫌!って怒ってたらしいよね笑 >>925
芸スポのランキングスレで納得できたスレがあったのかとwww イニシエーション・ラブはテキストトリックのある恋愛ものだろ 岩下志麻と桃井かおりの名作「疑惑」が入ってないじゃん。やり直し。
桃井かおりの怪演が凄いわ。 ここでいうサスペンスの定義がよくわからないけど広義のミステリーとするならば
ドグラマグラ、不連続殺人事件
テレビドラマもよいなら
虚無への供物 >>942
その辺のはミステリーの中でもサスペンス要素ほぼないやつやん
人形館の殺人くらいならサスペンスに入れてもいいと思うけど 怒りってクソつまんなかったぞ
こんなのが2位の時点で この子の七つのお祝いにが入ってないとかどういうこっちゃ アヒルと鴨とキサラギは観た。普通に面白かったって感じかな 犯人とのラストバトルで崖が出てこない物語なんて見る価値なし >>1
『アヒルと鴨のコインロッカ』ーは怖かったな。人間を【鳥葬】にして復讐とかw
あと描写のトリックが面白い。何トリックっていうのか知らんけど。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。