【映画】絶対見なくてはいけないサスペンス邦画、歴代TOP25決まる [牛丼★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
映画ファンからとても人気のあるジャンルの1つ”サスペンス”。 ドキドキハラハラする作品が”サスペンス”の定義だそうで、"ミステリー"と混同しがちですがちょっと違いますね。 今回はサスペンスジャンルの中で、おすすめできる邦画作品をランキングでご紹介します。 *2021/9/20更新
犯罪捜査を描くクライム・サスペンスや緊迫の法廷劇を描くリーガル・サスペンスなど、多くのジャンルで描かれるのが“サスペンス”。
推理を楽しむ“ミステリー”と並んで、日本でも人気の高いジャンルの1つですね。
ね。
そんなサスペンス映画のうち、絶対に観ていただきたい方が作品をレビュー点数順にピックアップしました。
歴代ランキングとなっているので、多くの人に支持されたタイトルから話題となった最新作までラインナップしています。
第25位:DEATH NOTE デスノート the Last name 2006年
第24位:冷たい熱帯魚 2011年
第23位:愚行録 2017年
第22位:凶悪 2013年
第21位:探偵はBarにいる 2011年
第20位:ユリゴコロ 2017年
第19位:重力ピエロ 2009年
第18位:紙の月 2014年
第17位:ゴールデンスランバー 2009年
第16位:去年の冬、きみと別れ 2018年
第15位:マスカレード・ホテル 2018年
第14位:悪人 2010年
第13位:CURE キュア 1997年
第12位:探偵はBarにいる3 2017年
第11位:八日目の蝉 2011年
第10位:22年目の告白―私が殺人犯です― 2017年
第9位:アヒルと鴨のコインロッカー 2007年
第8位:告白 2010年
第7位:メランコリック 2018年
第6位:アンダー・ユア・ベッド 2019年
第5位:ヒメアノ〜ル 2016年
第4位:容疑者Xの献身 2008年
第3位:キサラギ 2007年
第2位:怒り 2016年
第1位:祈りの幕が下りる時 2018年
★以下ソース
https://eiga-board.com/posts/4298 >>1
女子高生の集団が被害に。大胆な犯行現場をスクープ
■驚きの犯行手口を暴露■4K■高音質バイノーラルマイク録音
■報道系ヨウツバー■警察24時逮捕の瞬間
https://www.youtube.com/watch?v=yKjRK6SNt3I
ニュース報道【 Youtube 動画 】ニュ 25位見ただけでアウトだと思ったら案の定ひどいランキングだったw 他はともかく
「探偵はBARにいる」はサスペンスというよりミステリーじゃないの?
あえて分けた意味がわからん ネトウヨという言葉には愛国者という意味がある
相手を嘲笑する時にネトウヨという言葉を使う奴は自分が馬鹿だと認めている キサラギはサスペンスなのか?
シュールなコメディやぞ
クソおもろいから未だに定期的に見るわ 重力ピエロとキュアはオレ的には全く響かなかった
ぶっちゃけつまらん みんな意外と邦画みてるんだな
ジブリと釣りバカと寅さんとミナミの帝王しか見たことないわ 見てないのが割とあったな、休日にでも見てみるか。家に居るわけだし
んでもう一度ここに来て批判するわ
ってのが気楽に出来るようになった時代 >>2
めっちゃ懐かしい
何だったんだろうあれ
知ってる人がいるなんて思わなかった あまりにも酷すぎてライターの名前みちゃったわ
駆け出しって自己紹介してるレベルで金貰って書いてるのか?
本当に邦画好きなのかよ 大学生のブログレベルだぞこれ 祈りの幕は期待せずに見たらよかったな
1位かどうかは微妙だけど >>1
堀北真希版
白夜行が入ってねえぞw
あれは堀北真希の素肌の背中が全部見れるのに
まあ見どころはそこだけだが >>26
ひどく年代の偏ったランキングだし、そもそもサスペンス映画がどういうものかを理解してないな
これでライター名乗って小銭稼げるんだから終わってる 祈りの幕はプロットが
砂の器のパクリ
だから大して
面白くなかった >>1
この中なら家鴨と鴨かな
全く期待せずに観たら意外に面白かった ユージュアル・サスペクツとかメメントとかパルプ・フィクション、逃亡者あたりかな
と思って開いたらぜんぜん違った。ちゃんと邦画って書いてあった。 祈りの幕、はとりあえず小日向さんと松嶋菜々子さんの演技に映画館でほんとに久しぶりに泣けてきた。
しかし個人的には容疑者Xが最高 古い作品を見る気もないのなら13位のcure外して
2000年以降の邦画サスペンスランキングとかにしようよw 踊る大捜査線と相棒の劇場版が入っていないとかにわか丸出しのランキングだな 凶悪と告白しか観てないんだけど、この中で本当に観るべき映画ってどれ? 「OUT〜妻たちの犯罪〜」映画版
映画版は映画版で良さがある。
ただやっぱりドラマ版が傑作すぎるから、どうしても映画版では満足できないのもわかる。
テレビドラマとは思えないブラックさ、田中美佐子のカッコヨサ、音楽・・・ドラマ版はとにかく凄い 一番古くて1997年のCUREか
古いの入れないなら、CUREも切って21世紀の〜って限定すれば良かったのに 1つも見てなかった
探偵barとデスノはTV放送あったから見ようとしたけど途中でやめてしまった ほとんど見た事ある
容疑者Xの献身はマジでオススメ 渡辺謙、吹越満、滝藤賢一、橋本さとしがやってたダイワファンドラップのCMをドラマ化して欲しい 邦画が低迷しているここ10年の残念作のオンパレードw 邦画に多いけど、結末が見る人の尺度によって色々なパターンが考えられるってのが大大大嫌い
真実は一つで終わらして欲しい 日本映画なんか観ない
日本映画に身銭は切らない
一業界から一産業へと進化したら?
韓国にはできて日本はなぜできぬ? >>47
個人or映画サークルみたいな素人の人が撮影して、一部の田舎で上映してただけのものだと思ってたw
今までググったことも無かったんだけど、ググったらけっこう有名だったのね アフタースクールとか鍵泥棒のメソッドが入ってそうで入ってない 単純に俳優の滑舌が悪くて聞き取れないことが多々あるし、逆に滑舌が良すぎてもそんな人現実におらんやろって違和感しか無いから邦画は観れないだよね ネトフリなどのサブスクのお陰で、邦画や日本のドラマの低レベルさつまらなさがバレちまったから 砂の器
張り込み
疑惑
復讐するは我にあり
新幹線大爆破
皇帝のいない八月 砂の器は入れてええやろ
森田健作を配役してる以外は
構成演技音楽とほぼ完璧な映画やであれ
演出がちと弱いけども
映画好きなら年代関係なくあれを選ばないは無いわ >>6
>この中だと冷たい熱帯魚だけ見てればいいよ
バカかよ
クソ映画の見本だよあんなの >>63
体質的に伸びっこないと思う
制作費っつーけどプロデューサーとか芸能事務所に行ってる金が殆どじゃねーの?作品に金かけてるイメージないな
個人的に原作無視してでも必ず女をねじ込むという縛りも寒い、ヤクザ役で女とか萎えるわw
まー必ず有色人種を入れろっていうアメリカが成功してるから縛りを活かせないプロデューサーの腕なんかね >>45
ミスミソウかな
容疑者Xと愚行録は小説読みましょう >>67
本気で言ってる?
あれはギリギリアイドル保ってた二宮愛でるだけの映画
あの頃の水原希子もミステリアスで良かった サスペンス(英語: suspense、ラテン語: suspēnsus) は、ある状況に対して不安や緊張を抱いた不安定な心理、またそのような心理状態が続く様を描いた作品をいう。シリアス、スリラー(サイコスリラー)、ホラー(サイコロジカルホラー)、アクションものといった物語の中で重要な位置を占める。単純に「観客の心を宙吊りにする」という意味でズボンのサスペンダーを語源だとする説明もある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B9?wprov=sfla1 >>83
ミスミソウは低予算だったろうに頑張ってる感はあったなぁ
まぁ押切蓮介の原作漫画のが面白かったけども >>45
怒りと悪人は吉田修一の原作も映画も良かったよ 容疑者Xが何で人気なのかわからん
あんなツッコミどころ満載の事件笑うしかないだろ
東野圭吾好きで読むけどあれだけは無い 最近、サスペンス系中心に韓国映画見はじめたけど、エグさとか演技力とかドンデン返しとか面白い >>1
無垢の祈りじゃないん?
けっこうな胸糞映画って聞いたけど >>45
この中で無理くり選ぶなら
冷たい熱帯魚、紙の月、凶悪位かなぁ
中島哲也の映像が好きなら告白も見とけばいいかも
つまらん原作を見るに耐える形にはしてるし >>1
REX恐竜物語がない、やり直し。
見た事ないけど そういや
大竹しのぶがボーリング玉で襲ってくる映画って何だっけ >78最後の改変がなぁ…ちゃんと検察に騙されたってやれば良かったのに >>96
文を読めない君以外が勧めた映画観てみるわ キサラギ上位だなw
まあ面白いけどね
でもあれはサスペンスではなく昔からよくあるワンシチュエーションものだよね
12人の怒れる男とか12人の優しい日本人とか黒澤の生きるの後半部分とかね 2000年以前だと CURE が最上位
これが1位と言ってもいいくらい やっぱ70年代に砂の器というゴミ映画がヒットしたせいだろうな
日本のサスペンス映画がお涙頂戴だらけになったのは
このくだらない風潮は50年前から始まっていた 昭和の名作邦画を最近観てるけどやっぱり凄いよ
監督・脚本・俳優のレベルが違いすぎる
ただ喫煙シーンがやたら多いし女性に暴力的だったりどきついエロもあるからもう受け入れられる時代じゃなくなっていくんだろうけど >>88
怒りは新聞連載なんで無駄に山場多くして普通なオチだしなあ
30分で終わらせれば良い映画だけど引き伸ばしすぎだわな >>101
アンカしてるレスの反応から元書き込みの内容ちゃんと見ないで適当にレスしちゃったわw
凶悪と告白は鑑賞済なんだな失礼
でもそんな事を言うならミスミソウ勧めてる人いるけど
このランクの中には無いぞw >>11
親になって改めて見てみたら胸にぐっとくるものがあったよ >>96
告白は原作の方が特にラストの衝撃大きかったし、面白かったけどなあ
映画は原作に忠実にという姿勢はよかったけど、ラストはもう一工夫欲しいなと思った >>109
ふ〜ん複数の事件が絡んで原作読んでても俺は面白かったけどね
引き伸ばし過ぎはマスカレードホテルだなぁ
出演者を豪華にした割に関係ないエピソードを詰め込んで無理矢理2時間越えの映画にした感じだった >>110
このランキング内でっていうレスに対して原作小説だが該当する作品についても触れてるだろ
それを踏まえて観るよ 邦画って時点でまったく見なくてはいけないではないなwそもランキングもひでーし >>49
邦画アンチは書き込むなよ
アメリカ映画は超絶つまらない作品でも高評価して、
邦画は見てもいないのに叩きまくるアタオカしかいない
邦画アンチ=洋画マニアは異常者しかいない ゴールデンスランバーは本で読むのが面白い、というか名著。 怒り、ヒメアノ〜ル、悪人、冷たい熱帯魚は観た
意外と観てる 冒頭でサスペンスの定義に触れておいて
中身が全然サスペンスじゃないってのはどうなのよw 砂の器はいきなりハンセン病ぶっ込んで来るわ、証拠品をわざわざJRの線路沿いにぶちまけに行くわ、島根弁と東北弁が似ている!スゲー!とか、はぁ?だったわ 祈りの幕が下りる時はミステリーだし、CUREはスリラーだし 全部見た訳じゃないけどこの中なら告白が面白かったな >>128
サスペンスの皮を被った人情物悲劇だからあれでいいんだよ
つか映画ではぁ?と成ってるなら
原作では更にはぁ?となる事請け合い
殺人方法がとんでもで笑えるからな 本陣殺人事件
獄門島
八ツ墓村
悪魔が来たりて笛をふく
犬神家の一族
女王蜂
悪魔の手毬歌
病院坂の首くくりの家
悪霊島 >>11
サスペンスとかミステリーと思ってみるとガッカリ感が半端ないな。あれはヒューマンドラマとしてみた方がよさそう アヒルと鴨とかキサラギって伏線回収なだけであって基本コメディだしサスペンスではないだろ >>96
紙の月は先にやった原田知世のドラマ版が圧倒的によすぎて映画は微妙だった 最新だと「名も無き世界のエンドロール」がおもしろかった
伏線回収やミステリー、サスペンス要素もあってこのテーマには一番ふさわしいと思う
キサラギとかアヒル鴨とかイニシエーションラブとか好きな人は見て欲しい ここに上がってる東野圭吾物はどれもクソだな
真夏の方程式の方がサスペンスとは言い難いがまだマシ。白夜行の映画はドラマよりはるかに気に入ってる
伊坂幸太郎物もどれも駄目
探偵はBarにいるはコメディだろ ミステリーは、謎解きでハラハラドキドキ
サスペンスは、主人公達が現実的な犯人から命を狙われてハラハラドキドキ
ホラーは、正体不明な何かから命を狙われてハラハラドキドキ
スリラーは、直接的な暴力以上に精神的に追い詰められてハラハラドキドキ
というイメージ
日本の作品で例えれば
ミステリーは名探偵コナン
サスペンスは金田一少年の事件簿や黒の組織絡みの名探偵コナン
ホラーはバイオハザード
スリラーはCUREかな
砂の器は主人公の命は狙われないのでサスペンスではなくミステリーだな
デスノートは後編よりも前編の方が面白いサスペンスミステリー映画だった 告白で良かったのは原作の第1章だけ。その後数章かけて見事だった1章を台無しにする大愚行
平均的中坊より子供じみた犯人のこじらせ思春期を見せられるとは思わんかったわ
よく映画化する気になったな 1位の祈りの幕が下りる時は無いわ。
娘の為にーとか言いながら自分勝手に人殺して娘にも罪を犯させる毒親のクソ話。
原作もこんなクソなの?だとしたら東なんたらさんも終わってんな >>18
じんじゃーーーーえーーーーーーーーる!!!! >>19
岸田今日子は反則だわ((((;゚Д゚))))))) >>134
地上波で大活躍だった頃の宮迫が面白いって紹介してた本 黒い家はゴミ
そしてこの中では冷たい熱帯魚以外面白いのない
告白とか糞詰まんない 去年の冬、君と別れが結構よかったが期待しないで観たせいかも知らん 容疑者xは堤さんと松雪さんが全ての映画。
福山は余計な事しかせん。 内田けんじ監督の映画がひとつも入っていない時点で信用できない 絶対に観なくてはいけないってほどではないような
全部テレビで放映される時に興味があったら観れば、程度
よくできた2時間サスペンスって作品ばかり
わざわざ映画館にまで行って観るほどではない映画ばっかりだったな >>168
ほんとそれ
つか内田けんじ何やってるの?邦画界のエースになると思ってたのに >>90
韓国アニメのフェイク我は神なりは面白かったあの監督の作品は救いがない もう骨太のミステリー・サスペンスなんて作れないかもしれないな
現代人の日々の行動なんてスマホポチポチーしかないもんな 野村芳太郎監督で音楽芥川也寸志だけど、原作が大岡昇平だからか存在感のない『事件』
永島敏行の演技が酷いのが難点だけど、大竹しのぶと渡瀬恒彦のラストシーンなんか泣ける >>158
ピエール瀧は捕まってから見た方がリアル感出るね レベル低いなぁ
ほんとレベル低い
しょーもないよ邦画 一位は砂の器 だろ
祈り幕は これの焼き直し だよ 「39 刑法第三十九条」、かなり面白いのに忘れられてる一本
キャストもいい
タイトルが堅すぎるんだろうな この中なら、
ゴールデンスランバー
悪人
八日目の蝉
アヒルと鴨のコインロッカー
告白
キサラギ
は面白かったな 前は邦画ばかり観てたのに今はサブスクのお陰で洋画やアメドラばかり観るようになったわ 森田「黒い家」、阪本の「顔」すら入ってないやん。
やり直せ。 森田「黒い家」、阪本の「顔」すら入ってないやん。
やり直せ。 サスペンスとミステリーの違いが分からん
ホラー+ミステリーを半分に割ったものがサスペンスだと思ってるけど >>9
多分、グリコ森永事件がリアルタイムでないヤツにはつまらん映画だと思う
自分にとっては答え合わせみたいで面白かった あのよー
「歴代」なら黒澤の「天国と地獄」が入ってないのはあまりにもひどいだろ >>198
ミステリーはバイオレンス性が少ないやつだと理解してる
サスペンスは怖がらせようとしていて
ミステリーは謎解きが興味の中心
ホラーは具体的な残酷描写や超自然設定がある 凶悪好きだけど自分だけニゲルつもりだったか?が気になりすぎて嫌い >>10
ただの喩えなのに損なのに文句言う暇があるなら見ろ >>11
子供を持つと痛いほどわかるようになる
とった方もとられた方も キサラギってコメディであって
サスペンスとは対局の存在じゃね 探偵barはサスペンスなの?
ちょっと違うと思うんだけど 祈りの幕が下りる時より麒麟の翼が好きだなあ
TV版の赤い指も名作 >>11
八日目の蝉はNHKのドラマ版のほうがいい
紙の月もそう こうやって見ると、邦画のサスペンス映画は駒不足すぎるな こんな満場一致で批判しか出ないTOP25ってなんなんだよ
ほんとに業界盛り上げたいなら提灯記事で読者騙すんじゃなくてガチでやれよ
お笑い界に学べ、無名でもなんでも面白ければ賞が取れるガチの場があるから上手く行ってるんだよ
映画業界、音楽業界おまえらのやってるごり押しは恥ずべき事だぞ >>22
黒澤全部見ろ
そしたら巨匠も見たくなって気付いたら邦画フリークになってるわ 青春の蹉跌
エリート青年に縋り付く女の執念が怖いが原作の方がお勧め ランキングのはだいたい見てるけど一番ゾッとしたのはCUREだな
病院の車椅子のシーン この中で凄いと言えるのは「冷たい熱帯魚」のでんでんの演技だけ
熱帯魚も映画の出来は大したことはない サスペンス邦画なんか1本も観なくても
何の問題もないと教えてくれるランキングだな 俺のベスト3
野良犬
黒い画集 あるサラリーマンの証言
砂の器 犯人の暗い生い立ちとかどうでも良いよ
ジメジメしててワンパターンで気持ち悪いったらありゃしない クリーピーと隣人13号が入ってない
隣人13号の監督はその後映画撮ってないみたいだけど、引退しちゃったのかな ベタベタなとこを行くなら砂の器、飢餓海峡、天国と地獄、犬神家の一族辺りは鉄板なんじゃねーの? 冷たい熱帯魚なんてどこが面白いんだ!?って言おうとしたら>>6これだもんなw 独立愚連隊
岡本喜八の映画は好きじゃないがこれは面白かった 楽園よかったけど入ってねえな。モヤモヤするラストだからかな >>90
殺人の追憶はおっそろしかったな
ポンジュノ作品は外れがない アンダーユアベッド面白かった。ヒメアノ〜ルと凶悪はテレビでやってると必ず見る >>90
韓国語分からないからか演技力云々はむしろ過剰演技に見えてしまう 怒りは出オチというか
もう犯人がキャスティングでバレてる
つまらん映画じゃないけどさ キラサギって結局は真犯人いますを匂わせただけの浅い作りやと思うがな >>232
でもサスペンスらしいサスペンスて少ないよな昔は ミステリーではないが、胸糞悪い映画No.1は去年長澤まさみ主演でやったMotherで間違いない
実話系で色々胸糞悪い映画は見てきたが、ここまで胸糞悪い映画はないわ
変にヤクザの抗争とか混ぜてるわけじゃないからリアルだしな >>84
本気で言ってます
大友監督のファンでもあるし東野圭吾が映像化想定して5年以上もかけて書いただけのことはある
あの冒頭のDNA採取のシーンとか今思い出してもゾクゾクする >>214
神の月は主婦がパートで1億円横領する話しだからドラマでは全5回240分で事件や人物像を掘り下げられて良いね
2時間程度の映画でも面白かったけどドラマに比べて薄っぺらくなるよね なんかキサラギ入っててびっくり
そこそこ映画館で見てるなぁ
震える舌は? >>248
ググったら興味湧いた。観てみるわ。サンクス >>213
赤い指の原作とは違うシーンがドラマのほうがいいと感じた 祈りの幕が降りるときは小日向文世に主役の阿部寛を食わせたのが最大のヒットだった
ゴールデンスランバーは個人的に好きなんだけど評判よくないんだよなぁw
単にキャスティングがミーハーだからなんだけどさ >>235
楽園はサスペンスとは違うかもだけど、吉田修一の「犯罪小説集」の少女失踪事件と田舎の村八分への惨劇事件の話しを上手く繋げた良い映画だね 女、子どもに気を遣い縦のスジ横の繋がりを重んじる、男が男であったある意味サスペンス映画 修羅の群れ 怒りの妻夫木聡はめちゃくちゃ演技上手くて凄かった
宮崎あおいと松山ケンイチもよかった
森山未來がチープで残念だった 犯人が泣きながら犯行自供
糞ワンパターン
馬鹿じゃねーの(笑) 洋画の針の眼は何度見てもドキドキハラハラして手に汗握る
自分の中では断トツでナンバーワンサスペンス 怒りは邦画の中ではトップクラスの名作 宮崎あおいの軽度知的障害者の演技がすごくよかった >>209
演出と脚本がクソなんだよ
原作は突き刺さった >>90
Yellow Seaめちゃくちゃオススメ >>152
> ミステリーは、謎解きでハラハラドキドキ
> サスペンスは、主人公達が現実的な犯人から命を狙われてハラハラドキドキ
> ホラーは、正体不明な何かから命を狙われてハラハラドキドキ
> スリラーは、直接的な暴力以上に精神的に追い詰められてハラハラドキドキ
> というイメージ
原作小説を読んだ印象だと「容疑者Xの献身」はミステリーではあってもサスペンスではないような… >>268
散々引っ張っといてラストは探偵の推理と全く関係無い奴が犯人っていうオチが陳腐だったからねぇ >>274
サスペンスの定義を
>>152だとすると
>>1の中だとゴールデンスランバーと冷たい熱帯魚だけど、冷たい〜はサスペンスかったいうと微妙だなぁ インパクトあったのは告白
東野はハズレが少ないのはわかる >>17 >>35
邦画を見もしない邦画アンチが具体性のない批判ばかりするスレ 世界の映画監督が選ぶ史上最高の映画の1位が邦画だったのに
よくここまで落ちぶれれたなあ 冷たい熱帯魚はおもろなさすぎて
邦画ってマジでクソだなあと思った作品 >>255
サスペンスってヒトコワなやつじゃないの?
震える舌は病気が怖いだけで人はみんな子供助けようと必死だしちょっと違う気がする この中だと凶悪が好きだな
入ってないけど黒い家とかも >>168
確かに内田けんじ面白いな
最近活動してないから完全に忘れてたw
天下獲ると思ったし、もっと映画撮らせるべき監督 >>291
その2つを面白く見られる人はランクインされてる作品全部楽しめるんじゃないか このランキングの見たことないやつばかりだけど
おそらく唯一みた告白は面白かった >>8ネトウヨという言葉には低偏差値と
いう意味がある。安倍成蹊、麻生学習院 祈りの幕が降りる時の途中で出てくる犯人の似顔絵が小日向文世じゃなくて羽場裕一にしか見えない マークスの山(WOWOWじゃなくて名取裕子のおっぱいの方) 邦画でも面白い素晴らしい作品はたくさんあるよ
ただ当時の社会情勢だったり価値観だったり風俗風習だったりをある程度理解した上で観ないと楽しめないとは思う
エログロバイオレンス成分高めな大人向けも多いし
特に「戦争」「戦後」の影響が良くも悪くもすごく強いなと感じるな >>298
高村薫の小説もレディジョーカー、黄金を抱いて翔べとか以前は良く映画化されてたね ちょっと思い出せない
女が男を殺した容疑をかけられる
女と女弁護士のやり取りをする映画
殺害方法は女が男に車を運転させた上で海に転落、男溺死、女助かる
事故として処理され女無罪、最後の最後に・・
っていう映画なんだっけ >>289
俺も凶悪だわ
山田とフランキーが良いんだよな
八日目の蝉はサスペンスではなく
ドキュメンタリーかな
良い作品だけどね >>312
それだ。松本清張だった
すっきりしたわ 書道教授、面白かった。
数年前テレビでやってた杉本彩出てるやつ 凶悪見てたらタトゥー入れたの後悔したわ
そんだけピエールがひどすぎた WOWOWドラマの湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザーが怖かったわ ランキング眺めて
駄作多くて見てはいけないのだと思ったら見なくてはならないかよ 藁の楯を金曜ロードショーで放送したとき
最後に裁判での犯人の言葉をカットしたのは驚いた 凶悪とか白石和彌の映画好きだけど凪待ちとひとよだけは凄いもやもやしたわ 運命じゃない人
アフタースクール
入ってないとかマジか 凶悪、隣人13号、ヒメアノ〜ルあたりはすごい面白かったな
あと、サスペンスではないけど、吉田恵輔の犬猿もなかなか面白い 順位はともかく割と妥当なのが並んでる
しかしこの程度で妥当だと感じられるくらい邦画のレベルの低さも痛感する 日本って有名な駄作がほとんどなんだな
この手のランキングで何回祈りの〜が一位になんだよここ2年ずっと同じだろ 白夜行の映画は役者を変えてまた新たに作ってほしい
原作はすげえ面白くて作るほうは大変だろうが
亮司と雪穂は絶対に出会わないとこだけは同じにして >>315
米倉涼子と黒木華のドラマも面白いよ
TVerで見れる このラインナップだと白雪姫殺人事件とか入りそうだけどな >>1
横溝正史の作品が一つも入っていない
やり直し >>338
それは結構良かったけど
ジャンルはミステリーになるのかな? このスレなんとか吹き替えの話に持っていけねーかなぁ 犯人が誰なのか判っててストーリーが展開するのがサスペンスで、最後に犯人が判明するのがミステリーだっけ サスペンスってジャンル自体がミステリーと混同されてるもんね
犯罪者に殺されそう又は被害受けてる主人公が謎の犯人と戦うハラハラドキドキな話しがサスペンスで、
殺されたり被害は受けて無い主人公が謎を解くがミステリーなのかな? キサラギは最後のシーンがいらなかった。
あれなければ名作なのに。 殺人狂時代がないとか
まだアマプラ見放題にあるかな どんでん返し系が見たい
前田敦子と松田翔太のやつ面白かった 原作だと横山秀夫の作品面白いんだけどな
やっぱり俺は他人と感性がずれてんのかな >>355
半落ちとクライマーズハイあるね
半落ちはもうとにかく泣いてしまった
また見たいな半落ち
クライマーズハイは四人の生存者発見のとこをもう少し演出頑張って欲しかった >>323
アフタースクールってミステリーなの???伏線張りまくって全て上手く回収したっていうだけでなく? >>341
最後に犯人明かされるシステムのは入るんじゃないの
知らんけど ミステリーでも何でも後味が悪いのだけはもう嫌だ観たくない
さつじんも救いのないストーリーも凶悪犯も実生活だけで充分だよ
せっかく金出して劇場へ行くなら時間を割いて作品観るなら笑えるほうが良い 日本は喜劇を書ける作家と撮れる監督が少なすぎる
不倫とか死別とか絡む映画ばっかり持ち上げてんじゃねーぞアホ
だから俳優がどんどん下手な奴らばっかりになっていくんだよコメディーは下手な奴には演じられないからね
人を泣かせるのは玉ねぎでも出来るけど人を笑わせることは難しいからこそ沢山の喜劇作家が沢山の種類の笑いを提供しなければならない >>294
明後日、その元ネタと言われる悪い種子っていう映画がBSプレミアムで放送されるな >>364
福田雄一で喜んでる客を笑わせることなんて泣かせるよりもずっと簡単でしょw 午後ローでやってた「天河伝説殺人事件」は今見てもつまらなかった
不自然な台詞回しで…
浅見光彦ものだから2時間サスペンスドラマの映画版なんだろうけど
サスペンスじゃなくてミステリーになるのかな
『ホワイトアウト』
真保裕一のサスペンス小説。
日本最大のダムを占拠したテロリストから人質を救うべく立ち上がった青年の活躍を描く。
↓
織田裕二主演の映画版だとアクション/スリラーのカテゴリーになってた(´・ω・`) サスペンスなら「劇場版魔法少女まどかマギカ 叛逆の物語」1択かな
異論なんてあるわけないと思うけど >>338
あれいいよな
当時よりもSNS全盛で自殺者まで出てる今の方が更に刺さりそう 最近見たサスペンス系?邦画だと罪の声が面白かった
殺人事件はほとんど起きないけどどんどん真相に迫っていく過程には引き込まれた プライムにあるとありがたいわー
祈りの幕が下りる時今から観る >>1
>第1位:祈りの幕が下りる時 2018年
そうなのか
以前録画だけしてそのまま放置状態になってるから
一度観てみよう 評価高かったからこの前「見えない目撃者」?を見たけど最初から最後まで酷くて吐きそうだった
あんなの物に金を払わせようとする邦画界は腐りきってるわ
評価3.5超えてても信用できんな昼寝してたほうがマシレベル ほぼ恋愛だけど雪の断章
買い物ブギ(?)をバックに突然釧路湿原の川を泳ぐ斉藤由貴が見どころ >>362
犯人云々ってより
大きな括りで事件や謎を扱うのがミステリーで
その中でもハラハラ感を煽るタイプのがサスペンス
やりすぎるとそれがホラーになっちゃうけど 何このクソのようなランキングはw
誰が投票したんだw
天国と地獄もない飢餓海峡もない いろんなランキング仕掛けて
いろんな映画ランクインさせて
自分たちの箔をつけあってる
馴れ合いギョーカイ
早く消えればいいのに キサラギそんなに良いか?
評判良いから見たら肩透かしだった
鍵泥棒のメソッドの方がずっと面白い
古いのは対象外だったらマジックアワー、サマータイムマシンブルース、三度目の殺人 >>226
でんでんを見るためだけの映画だよな
映画のラストなんかは園子温らしさ(もちろん悪い意味で)全開のオナニーだったし 麒麟の翼は松坂桃李&山崎賢人&菅田将暉etc…生徒役が今観たら超豪華 てか、天国と地獄とか飢餓海峡とか復讐するは我にありとか、
そーゆー映画を今の映画ファンって見てないんか?
日本の財産なのに >>183
アニメだけど挙がってる全ての邦画より上だわ >>394
あれちょい役なのにどう見ても名前の知られた役者使っちゃってるから
犯人気がついちゃうんだよねえ マスカレみたいな真犯人は誰でしょう!?が興味の大半占めるような映画もう無理だな
劇場公開初日の午後にはもうネタバレ情報が飛び交ってるしw
そうなるともうキムタクやまさみ丼のファンしか見ない
大外れは無いかも知れんけど大ヒットを目指すのは難しい >>367
天河伝説は金田一シリーズの夢よもう一度という感じで
あの犬神家の市川崑が監督しキャストもそっくり持ってきた。石坂まで出ている
しかしいかんせん、物語自体が決定的につまらない
内田康夫では横溝のような映画にはならない
浅見役もまるで魅力がなかった >>392
自分が産まれる前の映画ってまず見ないでしょ >>390
邦画はわざわざ映像化するメリットを明確に提示できないクソ監督ばかりだから見る価値がない
小説超えた作品はほとんどない >>402
少なくともここで馬鹿丸出しでレスしてる暇があるなら、知見や視野を広げる過去の名作でも見たほうが良いよなw 祈りの幕は小日向さんと子役のトンネルのシーンで泣いた >>399
今と昔じゃ個人の情報発信力と伝達・拡散スピードが全然違うだろ
そのことを言ってるんだよ じいちゃんw >>1
このラインナップ見てると…
何か邦画ってショボ過ぎ。情けない。 祈りの幕が〜はオチ周辺が詰め込み過ぎとウソ臭い部分が気になって来て急に冷めたな ソコまではフィクションとはいえ現実感あって中々面白かった 凶悪は胸糞悪いけど、何度も観てしまった
リリー・フランキーは素があんな気がして好きになれない >>402
えええ?まじで?
それ人生半分損してるよ。
多くの素晴らしい音楽映画絵画本、なんでもだけど
自分が生まれる前にあるのに。
もったいな 「アヒルと鴨のコインロッカー」ってサスペンスだっけ?
「アンダー・ユア・ベッド」をいれて「よこがお」を入れないとか
沢山のご意見を集めちゃうと、こういうランキングになるのは仕方が無いが
>>403
お前、いつも映画板で馬鹿にされてる奴だろ(笑) ヒメアノ〜ルはマジで観なくていいぞ
テンポ悪いし絵が代わり映えしないし森田剛じゃなくても良いし
物語中盤のタイトル出るオープニングだけは良かったけど 最近観たやつだとミセス・ノイズィとかもレベル高かったな 有名俳優いないから変な色付かずに濃厚な人間描写に集中できた >>411
わかるww
ラジオでもよく声聞くけどリリー・フランキー怖いわなんか >>412
猿の惑星や2001年宇宙の旅は見たけどそれ以上古いのは無理だ
最初のゴジラは観たな >>419
サスペンス映画のスレに来ておいて、「レベッカ」観てないって勿体ねえ
って、怪獣とSFかよ・・・ >>249
すずらん出てこない設定とか犯人女になってたり結構原作と違ったよね
どっちもどっちだけど >>151
映画版白夜行が気に入ってるとか珍しい人なんだな
あれはまじで映画館までの交通費と映画代と見てた時間を返せって思ったぐらいつまらんかった 「ゆれる」(オダギリジョーが出てる)
「接吻」(小池栄子が出てる)
この二本は面白いよ。
観た人いるかな? >>426
両方おもしろいよね。
特にゆれるは好きだわ。
是枝系の監督が日本を引っ張ってるよね >>361
人間の証明はサスペンスというより秀逸な人間ドラマって感じがする >>389
このテーマには無関係だけどサマータイムマシンブルース大好き
DVD買ったよ 祈りの幕が1位はないわ
4位の容疑者Xが1位の方が納得感がでる >>428
サスペンスじゃないけど、是枝の「歩いても歩いても」とか好きだわー ラブレター
健忘症の主人公にとってはサスペンスな出来事 自分の観た映画評価 ◎:面白かった 〇まぁまぁ △普通 ×つまらない
×第25位:DEATH NOTE デスノート the Last name 2006年
〇第24位:冷たい熱帯魚 2011年
△第23位:愚行録 2017年
〇第22位:凶悪 2013年
×第20位:ユリゴコロ 2017年
×第14位:悪人 2010年
◎第8位:告白 2010年
◎第7位:メランコリック 2018年
×第6位:アンダー・ユア・ベッド 2019年
△第5位:ヒメアノ〜ル 2016年
△第2位:怒り 2016年
×第1位:祈りの幕が下りる時 2018年 >>435
あれ結構心理サスペンスな面もあると思うわ >>400
あの曲いいね
あと森山のアクションシーン その壁を砕け
少々雑な部分もあるが冤罪裁判ものの古典的秀作 デスノートって、サスペンスなのか? 超能力とかオカルトが題材なのに 2000年代縛りなの?
過去にも面白いのありそうだけど 2000年代の邦画は千と千尋の神隠しと風立ちぬ、刑務所の中、カイジだけしか見てない気がする。清須会議は寝落ちしたし 邦画のサスペンス映画には碌なのがないのがよくわかるランキングだな。 スリルある話スリラー 落ち着かなくて不安な話サスペンス?水中で留まるのサスペンドルアーって言うし… >>414
どうなんだろうね?
ヒメアノ〜ルは自分は号泣した映画だけどね。
初見はラストでビックリした。「なんだコレ?!」と唖然として涙も出なかった。
でもラストだけ何度も見て、号泣。
自分は映画で泣くことはなかなか無いけど、ヒメアノールの友情の儚さや
「イジメが人を大きく変えてしまう」って哀しさに涙が止まらなかった。
イジメられた経験のある人は見るべき青春映画だと思う。 ロクな作品無いな日本は ほぼ見たけど 国民がバカすぎる >>453
本当にすごい映画はこれより前の世代なんだけど、
「自分が生まれる前の映画なんか見れない」っていう
もったいない人もいるんだよなあ 誰も知らない
楽園
ミスミソウ
クリーピー偽りの隣人
来る
ディストラクション・ベイビーズ
ランキング入ってないけど、この辺りはよかった 伊坂幸太郎は読んだらまあ面白いんだが題名がダサいので読む気が起きない アヒルと鴨めっちゃ面白かった気がするんだけど
内容全く憶えてない
凶悪観てリリーとピエールがダメになったわ
気持ち悪すぎた >>463
天国と地獄すら入ってないのに入ってるわけがないw 7位にメランコリックが入ってるの快挙だろ。
無名俳優しか出てないミニシアター系の作品だけど、これマジ面白い。
東大卒なのにニートしてた陰キャ主人公が、
一念発起してバイトを始めた銭湯は、
深夜になると闇社会から「暗殺&死体処理」を請け負うヤバい組織でしたっていう導入。
単なるサスペンスにとどまらず、コメディ要素も恋愛要素もあり、アクションもあり、
しかも鑑賞後はなんだかほんわかした気分になるという
かなり難しいバランスのとりかたを成し遂げている。
ランキングにある他のメジャー作品よりもオススメ。 怒りの幕がーは傑作だと思う
あの子役はどうしてるかな どんな年齢層が選んだのか近年の作品ばっかり
これでは大傑作の砂の器は無視されるのも納得 >>456
めちゃめちゃ勿体ないよね・・・
「温故知新」という概念は、映画も文学も料理も芸術…全てに於いて必要不可欠で、
それを知る(やる)と、どんどん果てしなく感性や知識が広まる。
食わず(見ず)嫌いというのは、可能性も知性も狭めてしまう最悪の思考だと思う。
まぁ、「思い込み」による腰の重さ・面倒臭さというのは理解できるけど、
そういう人は人生確実に損することになる。 このランキングの中に面白い映画はあるものの
順位を信じてはいけない >>1
ゴールデンスランバーと容疑者Xの献身は、テレビで見たな。
あとは見ていないな。名前を知っているものは多いけど。 >>473
いいもんは時代を超えていいのにね。
クラシック音楽がなんでクラシックで残ってるかっていうと
いいもんだから残ってるのに >>476
>映画ファンからとても人気のあるジャンルの1つ”サスペンス”。 ドキドキハラハラする作品が”サスペンス”の定義だそうで、"ミステリー"と混同しがちですがちょっと違いますね
これがそもそも無理がある
分けられない部分も多々あるだろうに >>391
地味だけど佳作ですよね
ガッキー可愛いし 配信が始まって
映画館は デートの場所以外 何の用もなさないからな 黒沢の「天国と地獄」が入ってもいいよね
サスペンスでしょ? この作品
デスノートより下は納得がいかん キサラギは宇多丸さんが映画評論を始めるキッカケになったヤツだな
今では考えられないくらい酷評してた >>482
古いドラマ(たしか土曜ワイド劇場だったと思う)松本清張原作の溺れ谷がおもしろかったぞ
最近だと、ごくごくたま〜にCSでやってた >>483
自分が生まれるより前の映画は見れないっていう
超もったいない人いたよ。
ほんっと天国と地獄素晴らしいよね CURE以前の邦画には碌なサスペンス映画がなかったってことでいいんですかね? >>486
ギラギラしてる頃の仲代達矢と山崎努
あと吉田カバンの初期の作品(身代金入れたカバン)だけでも素晴らしい 天国と地獄の特急車内での撮影シーンは今見てもゾクゾクする >>456
昭和の邦画に関しては社会情勢や価値観が今の時代と違いすぎて今の若い世代が面白く観るのはなかなか難しいと思うわ
仁義なき戦いすら理解するのは難しいだろう >>490
あれ、すごいよね。
カメラ位置の緻密さとか圧倒されるわ
>>489
へえ、あれ吉田カバンなんだ?
さすが特急から投げても壊れないW >>441
超能力とかでもルールがちゃんと決まってれば
ミステリーとして成立するよ コンフィデンスマンJPは邦画史上に残る娯楽作だよね重要人物が二人ももういないけど 砂の器は内容は今更言うまでもないがとにかく丹波哲郎が素晴らしい
パワハラ感がほぼ皆無の貴重な丹波さんが拝める、森田とのコンビ間も絶妙 >>482
相棒スペシャルのピエロ
1時間なら越境捜査 64は原作とNHK版は素晴らしいけど映画版は最悪
邦画はよく映画館で見るけど
ホントに面白くて感心したって作品が少ない
期待して見に行ってガッカリってのばっかり
肝心なところは省略して余計なところで尺を伸ばす
原作を無視して監督や脚本のゆがんだ解釈や余計な主張を付け加えるのはなんでだろう
原作レイプして征服感を達成してるんだろうか? 第16位:去年の冬、きみと別れ 2018年
第15位:マスカレード・ホテル 2018年
第1位:祈りの幕が下りる時 2018年
(´・ω・`)何の冗談だよ >>480
配信なら2人で1人分の料金だし、部屋で見てればそのままやれるぞ
今の映画館って一部の映画を除けば1人客の方が多い 祈りの幕が下りる時
阿部寛と溝端淳平の演技が見てられなくて途中で止めた 冷たい熱帯魚のどこがサスペンスだよ
ただのエログロの見世物じゃねぇか 邦画限定かぁ
第三の男、北北西、深夜の告白、情婦とか見といたほうが良い >>498
同意
馬鹿にする人もいるかもしれんけど
ああいう作品がもっと見たいわ
軽い気持ちで楽しく見れてすっきりできるのがいいね
付け加えるなら鍵泥棒のメソッドかな 原作小説は面白いのに台無しにしてくるからなあ
グラスホッパーとかめちゃくちゃガッカリした この25本全部合計しても、興行収入は某アニメ映画1本に遥かに及ばないのなw
邦画って実質アニメ映画のことだったのか・・・ 伏線だと思ってたのがただのミスリードだと腹立つよね >>511
鍵泥棒のメソッドは良かったねぇ
脚本が良かった >>482
あと
検事霞夕子(桃井かおり版・鷲尾いさ子版)
女監察医室生亜希子も面白いです
露天風呂シリーズみたいにおっぱいポロポロとかないけど… 練馬一家5人殺害事件をモデルにした深紅
観てないけど >>391
中井貴一じゃなかったらもっと良かったかもしれない。
なんつーか、そのまんま過ぎて >>63
日本の国からの助成金は韓国の9分の1
韓国はドラマや映画を輸出コンテンツとして国が支援してる これはひどい
ホントにひどい
1位なんて推理とか関係なくめちゃくちゃな作品だもん >>398
全く同じこと思ったw
期待はしたんだけど >>402
何を見ようが個人の勝手だけど
でも面白いものを見逃してるって意味ではもったいないね >>65
好き
>>99
黒い家
黒い家は韓国リメイク版もあるよ >>483
同じ話なのに
テレ朝でリメイクしたのは笑っちゃうくらい酷かったw
やっぱ作り手で変わるのね 俺の好きな「愚行録」が興行成績悪かったのに下のほうだけどランクインしてる >>482
TBSの横山秀夫原作ドラマは秀逸だと思う >>128
中居正広のドラマ版が意外と良い
>>165
原作知らないで観たから騙された
斎藤工の姉ちゃん役がショボくて残念 可愛い悪魔、はいってないの?
いまだにトラウマなんだけど >>537
wowowで放送した「ルパンの肖像」は面白かった記憶 邦画
39 刑法第三十九条
LIAR GAME の2本
疑惑
洋画
女神の見えざる手
ヘッドハンター
マリアンヌ >>526
日本はスポンサーマネーを電通とテレビ局がぼったっくって
残りの雀の涙が制作に落とされるだけだからな 自分のベスト10
記事と全くかぶらん
天国と地獄
仁義なき戦い
犬神家の一族
八つ墓村
太陽を盗んだ男
蘇える金狼
Wの悲劇
鍵泥棒のメソッド
ステキな金縛り
三度目の殺人 >>64
子供んころあの大袈裟なポスターで触れ回る感じがなんか受け入れられんかった記憶
こうすればガキが食いつくみたいな節操ない振る舞いに嫌悪感持ったやつおったんちゃうか
あとになってから胡散臭い政治思想の団体が作って金集めてたんかな〜とか思ってたわ 紙の月は全然面白くなかったけど。 なんやあの終わり方 「メランコリック」って絶賛されてて見たけど今一つだったなー
「カメラを止めるな!」が流行って次はこれ!みたいな感じだったけど >>555
ドキドキハラハラする犯罪ものやミステリーがサスペンス
ぜんぶ立派なサスペンスだよ >>324
なかなかあんな過激なもの今じゃ映画でも撮れないよ この中だと
冷たい熱帯魚
愚行録
八日目の蝉(小池栄子の演技が好き)
メランコリック
キサラギ ミステリーでも推理モノは明らかにサスペンスとは別だろ >>493
そんなこと言い出したら海外の映画やドラマも戦前の文豪の小説も楽しめないんじゃない? >>569
事件が解決するか落ち武者がどうなるかドキドキハラハラする >>544
35年ほど前に近所中にそれと同じようなポスターが貼ってて
「ハラハラドケイ」って名前だった。
誰か知ってたら教えて 八日目の蝉、紙の月は原作の筆圧の強みっしょ?あとは主演女優が上手だから?
冷たい熱帯魚は…でんでんさんの声がさ…ガサガサと耳に痛かった。
でおっぱい姉ちゃん神楽坂恵出てねえじゃん!と…思ったら別の映画だったってオチ
キサラギはよかったけどな、そして誰もいなくなった。っぽくて。
小説の最後のオチも良かったし、オグリくんよりも塚ちゃんの演技が悪くないね、あと
は香川照之さんの…カチューシャ姿が笑える。
悪人も好きだな、演技が深くって重厚なんだよね。深津絵里さんのケーキ食べる所とか。
3口のケーキほうばって30代女の寂しさ侘しさを出せてる。
告白は…10代の橋本愛がカワイイ〜の、なんていってもさ。あとのん(能年玲奈)が
出てるの知ってた? >ドキドキハラハラする作品が”サスペンス”の定義だそうで、
これが定義だと、寧ろこの要素がない映画の方が少なそう >>576
告白は劇場で見て
真っ先に橋本愛の名前検索したわ 『飢餓海峡』が入ってないなんて、映画通じゃなり素人の選ぶランキングだな >>575
渡辺文樹というなかなかのカルト監督
彼の「家庭教師」もう一度観たいが買うしか無いのだろうか すっげー腹減ってるとき食べ放題の看板に釣られて入った店がスイーツ食い放題の店だったと気づいた時みたいなガッカリランキング。 メロドラマだけど暖流
左幸子がコロッケの物真似みたいなヤバい顔芸してると思ったらストーカーだった 日本のサスペンスの最高峰はやっぱ天国と地獄でしょ。
そんで飢餓海峡、復讐するは我にありあたりかな >>584
top25よりこっちの方がよほど観たいわ >>28
女、使いませんでした?
アタシは使ったわ〜
カッコいい 凶悪を見た妻が、リリーを見ると先生と呼ぶようになった >22年目の告白―私が殺人犯です―
これ韓国原作だろ。でも糞面白かったわ。 >>27
あれはホラー混じりのミステリーじゃなかろうか 横溝正史作品とかいろいろあるだろうに
犬神家や八つ墓や手毬唄やら
推理サスペンスで合ってるよね? >>586
サンクス
同じヤバい顔芸なら狂った果実の津川雅彦も凄いです >>1
絶対見なくてはいけないって
なんで強制なの?
あんた誰? >>594
金田一は松竹八つ墓村以外はバリバリの本格推理だぞ ちなみに牛丼★は去年の10月にも同じソースでスレ立ててる。レスの流れも全く同じw >>544
この人倫理観の境界線がよくわからなくて何でもやっちゃいそうで怖いんだわ タイトル忘れたけど堺雅人と香川照之が入れ替わるやつ割と面白かった
サスペンスかは分からないけど 容疑者Xの献身
と
八日目の蝉
は原作が傑作だから映画もよく出来てたな
他は監督のエゴとオナニーが見えてイマイチ >>610
その人が作ったアフタースクールも面白かったな。
もっと作って欲しい監督なんだがなぁ >>604
市川×石坂の金田一は大好きだが松竹八つ墓村はまったくおもしろくなかったわ
そもそも渥美清とショーケンが苦手 >>611
内田けんじ監督作品いいよね
運命じゃない人
アフタースクール
鍵泥棒のメソッド
全部好きだわ 昭和の名作サスペンス映画
飢餓海峡
砂の器
事件
疑惑
霧の旗
黒い画集 あるサラリーマンの証言
白と黒
左ききの狙撃者東京湾
妻は告白する
黒の試走車
女の小箱より「夫が見た」 >>596
ミステリー
「サスペンス」というジャンルは、「見る人に犯人や真相が明かされていて、その解決までの緊張感や不安感を楽しむ作品」のことをいいます。
「ミステリー」
英語の「mystery」に由来していますが、意味は「神秘的、不可解、謎」など。
犯人が最後までわからなかったり、殺人のトリックがラストに解決されたり。はたまた、読者に向けて仕掛けられる「叙述トリック」が使われる作品も「ミステリー」に分類されます。
名探偵が活躍する「推理小説」の類も、広くは「ミステリー作品」です。 このランキングを見てサスペンス邦画のレベルが低いということはよくわかった いつものフィルマークスのクソランキングかと思いきや、映画ライター自ら選出してるのかよw >>1
東野圭吾の作品って一つも面白くないんだけど
何故か映画化されたりドラマ化されたりが多いんだよな 謎だわ 邦画の中じゃ相当絶妙な鍵泥棒入ってないが、
あれはミステリー扱いなのかな? >>1
じゃあサスペンスってことで
セルラー
ペイチェックの2本を推しとく
これどちらも面白いよ後味も悪くない >>553
太陽を盗んだ男、これも傑作な。
壁が落ちるー! あひると鴨、映画化してたんだ。どうやって映像化したんだろう 1位はあまり好きじゃなかったな
あとは割りと好きな映画が多いけど 深田晃司監督作品
淵に立つ
よこがお
マジですごい 昔土曜の昼にテレビで見た堤大二郎が高橋惠子を襲うやつ >>618
説明どうもありがとう
で 1位の作品は最初から犯人わかってましたっけ? >>628
観てのお楽しみ
ほう、こうきたかと感心した 去年の冬とかいうのはないだろw
ガンの演技ひでえぞw 新幹線大爆破みたいなタイトルの映画なかったっけ
あれけっこう好きだった >>639
犯人の高倉健を、新幹線運転手の千葉真一が得意の空手で倒すんだよな >>13
ユースケサンタマリアで唯一好きな作品だわ>キサラギ >>614
内田けんじ監督はしばらく新作撮ってないから寂しいな、どの作品も好きなのに
でもこの人が脚本書いた名探偵コナンはつまらなかった
というよりコナンの世界に合ってなかった 罪の声とかはこういうジャンルじゃないのかな?
面白いのに >>241
え?最初は渡辺謙が犯人かと思ったけど・・・ アフタースクールってサスペンスに入らないの?
容疑者Xは身代わりのためだけに殺されたホームレスを誰も気にしてないのがなんだかなあだわ >>614
邦画のオススメに必ず挙がる作品だから全部観てたわ >>653
確かにパノラマ島綺譚なんて正月からドキドキして見たな >>622
秘密は面白い
小説が一番で映画もドラマもそこそこだった記憶 この中だったらヒメアノールが1番好きだな
なんとも言えない余韻が残る 25位から見ていって何とかの幕が下りるみたいなタイトルないなっておもってたら1位だった >>585
世界のクロサワの権威でかなり評価が嵩上げされてると思う
黒澤明の勧善懲悪主義が暴走しすぎて個人的には嫌悪感すら覚える FORMAって5〜6年前に小劇場でみた映画。ソフト化されてないのでうろ覚えだけど低予算ぽいけどなかなかよかったと思う。 >>656
小説いいね。ファンタジーものなんてて長年敬遠してたけどああ、この頁をめくったらとうとう…と思うと涙が出てきた 愚行録この前ネットでみたばっかだけど全員胸くそだった >>655
江戸川乱歩全集恐怖奇形人間は孤島の鬼だっけ >>11
あれはサスペンスではない心情ドラマとして見るべき >>622
夜明けの街で は東野の中でも駄作掴まされたとガッカリしたらまさかの映画化でやっぱりコケてた 映画としてではなくサスペンス映画としてだと砂の器よりも張り込みを推す人が多いとか 役者が演技してる作品ばかりだな
名探偵コナンとかってあんなにヒットしてるのに面白い作品ないの? >>616
>東京湾
これまだ見れてない
昔の知り合いが野村芳太郎作品では清張物でも拝啓シリーズでもなく東京湾が一番だと言ってた サスペンスの定義がハラハラドキドキなら新幹線大爆破も良かった 誘拐もので高倉健が出てて身代金を運ぶのテレビ中継するやつ。 >>616
妻は告白する
監督の増村これで東大法学部なのかって思っちゃった
サスペンスってより若尾文子の演技見るものじゃないかな 好きだけど 天地茂の明智小五郎美女シリーズの
黒真珠の女で岡江久美子が女優なことを知ったw 新幹線大爆破推しよく目にするけど大味な凡作とも言える
オールスター俳優共演で見せてるけど名作ではない
実況ではめちゃ盛り上がるけどねw 昭和のサスペンスは一応芸術志向だったんだよね
今のサスペンスは児童ポルノアニメでしかないがw >>679
あれって原作者も当時の現役弁護士でしょ?
法曹関係のことは全く無知だけどそんなにおかしいの? >>105
やくざもの、もしくはバイオレンス、またはアクション >>681
大味な凡作みたいな話を聞いてたけど実際観てみたら予想外に面白かった
むしろよく対比されて持ち上げられる太陽を盗んだ男の方がいかにもサブカル界隈で持て囃されそうな珍作って印象 >>686
うん
なんか自分のレスがディスってるみたいに取られたら困る
凡作は言い過ぎた、良く出来た佳作
あの健さんも良い >>485
まさに日専で松本清張モノを見て昔のサスペンス実はおもしろいんだなと気付いた
「溺れ谷」先月今月頭にやってたみたい
またチェックしてみるわサンクス 松本清張なら下山事件の映画のやつCSでみたのが面白かったな。 ホラー・・・異形の存在に命を狙われる
スリラー・・・人間に命を狙われる
サイコ・・・頭おかしいヤベえ人が出てくる
サスペンス・・・謎解きもの
ミステリー・・・謎が謎を呼ぶもの
俺の認識はこれ。
これの組み合わせで、たとえばアタオカに命狙われる謎解きものなら「サイコスリラーサスペンス映画」ってなる。 むかーしはミステリホラーサスペンスSFエログロノワール全部 探偵小説って括られてたな 祈りの幕が下りるときは
松嶋菜々子の子供時代の女の子の
演技が神ががってたな
父親の小日向と離れ離れになるとこ
そこ以外は普通に凡作な記憶 祈りの幕が下りる時も確かに面白いがあれほぼ「砂の器」やんw
しかも砂の器の方が面白いしな。その砂の器が入ってないのはおかしすぎるだろ。 ドキドキハラハラじゃなくてハラハラドキドキじゃねの 要するに日本のサスペンスってのは基本
松本清張っぽいものを量産してるだけとも言えるね、知らんけどw >>674
名画座かVHSしか見る手段がないからなー >>659
あれビックリしたなあ
あのシリーズポルノ女優以外の普通の女優は吹き替え(多分)ヌードなのに叶和貴子ちゃんと脱いでたもんなあ >>609
八日目の蝉は良いよね
映画見て号泣したのはこの作品が初めて タイムスリップという展開に抵抗の有る人も居るだろうけど個人的に「僕だけがいない街」は凄く好き、藤原竜也の子供時代を演じた子役にも魅力されたし自分みたいに母子家庭で育った者には凄く共感出来るシーンというか泣かされるカットが一杯詰まってた ど深夜にキサラギやってて見たが全然面白くない深夜のテンションの補正掛けても全然面白くなかった どんでん返し物は好きだがどんでん返しだと知らずに観たり読まないと駄目なのがなあ〜関係無いけど倉知淳 著 星降り山荘の殺人 は面白いのでオススメ! 冷たい熱帯魚と似たタイトルのシャズナが出てる映画なかったっけ?
くそつまらんかったけど 容疑者Xの献身は原作読んだ方がいい
堤真一じゃシュッとしすぎなんだよ
ダンカンも合ってないし >>616
霧の旗観ると山田洋次のイメージが変わる とにかくハラハラドキドキしたので言えば
洋画ならディア・ハンター
邦画なら火垂るの墓 >>661
黒澤だったら悪い奴ほどよく眠るのほうが好きだな
天国と地獄と違って勧善懲悪で終わらないところが良い 祈りの幕が下りる時が良かったんで新参者も見たけどつまらなかったわ・・・
スペシャルドラマの赤い指が一番面白かったかも 面白かったのは、告白、悪人、八日目の蝉、冷たい熱帯魚だな
怒りは3つのストーリーが繋がってなくてすっきりしなくて少し残念な気持ちになった 21世紀のってした方が通りがいいよな。きっと前世紀のものは記者は語れないのだろう。俺もだけど。この中では凶悪ヒメアノ〜ル冷たい熱帯魚、ない中ではクリーピー葛城事件辺りか。サスペンスというよりノワール。 最近アマプラで見た疑惑が滅茶苦茶面白かったんだけどさすがに古すぎてランク外か >>1
サスペンスとミステリーを混同して何でもかんでもサスペンスにしちゃってるなこれ 東野圭吾作品ていつも結局大したトリックも意外性もなく終わるよね は?横溝正史シリーズは?
サスペンス縛りでコレが入ってないのは絶対に納得いかんぞ >>1
紙の月なんてサスペンスじゃない
ただの犯罪映画 「楽園」や「三度目の殺人」は入らんのか
「キサラギ」はサスペンスじゃなくコメディタッチのミステリだぞ? 新しい映画も良いけど名画もいいよ
黒澤明の「羅生門」、あれも平安時代を舞台にした
「法廷もの」の「サスペンス映画」の傑作 >>743
中井が出たやつ?
あいつのクソ芝居で台無しになったわな >ドキドキハラハラする作品が”サスペンス”の定義だそうで、"ミステリー"と混同しがちですがちょっと違いますね。
>推理を楽しむ“ミステリー”と並んで
サスペンスのミステリーの違いをここまで履き違えてる奴が記事書いてる時点でダメ
サスペンスは犯人などは明かしてどういう結末に到るかを見せるもの
ミステリーは犯人が誰かは終盤まで明かさず観客に考えさせるもの
バカは記事書くな >>1
埼玉愛犬家殺人のドラマの導入部分で本物の関根元が喋ってる映像が流れたんだが、
それが『冷たい熱帯魚』のでんでんそのまんまでビビったわ
あんなにコピるって、やっぱ役者ってすげえわ
ひでえ事件だけど、作品自体は結構笑えるエンタメって感じだな >>76
どっちかというと事件の方がおもしろいけどなあ 記事「絶対に見ていただきたい」→スレタイ「絶対見なくてはいけない」
なんでわざわざ余計な事するの? 邦画もよくみるのに観たことあるの四本しかない
俺はサスペンスが嫌いなようだ >>544
オクで結構な金額で落札されてたよな
無銭宿泊で逮捕されてたりしたけどポスターとかの関連グッズ売れば生活には困らなかったはずだが >>50
当時リアルタイムで見てたのに最終回だけ見れなかったんだよなぁ
未だにオチを知らん >>1
「祈りの幕が下りる時」はテレビの2時間ドラマとしてならいいけど
映画としてはチャチいんじゃないの キサラギなんか思いっきりシチュエーションコメディであって
どこにサスペンス要素があるのかと >>124
間違いない
特撮サスペンスならゴケミドロも名作 容疑者Xの献身て評判いいのな 殺されたホームレスが気の毒で感情移入できないわ 何これ? 2000年代しばりなん?
60〜70年代は面白い映画めっちゃあるんだけど
犯罪が絡んでくる映画は殆んどサスペンスタッチで面白い映画が多い 左翼でも娯楽作品が撮れる山本薩夫
『白い巨塔』と『金環蝕』はサスペンスに入ると思う リングはどうなんだ?
ホラーだけど
純粋なサスペンスなんかほとんどなくてミステリーとかが入ってるからそれならホラー入れてもいいかと思うんだが 三浦友和がキチガイ親父を演じた、葛城事件が入ってないな。 祈りの〜とメランコリックとアンダ〜以外は全部見たが
その中で一番好きなのはキサラギかな
22年目の告白は本家の方が面白かった >>11
親になったことが無くても泣けた
あなたは情が薄い人間なんですよ。感動することも無い人生なんでしょ薄情 邦画は見なくなったな
漫画か小説の実写化ばかり
それなら漫画小説読むわ
所詮二次創作 >>765
あれよかった
殺人シーンがリアリティあった 10位のやつテレビでやってたけど面白くなかったやん
なんて言うかテンプレ通りだった >>11
親になるとわかる
「こんなの卑怯だよ、泣くに決まってんじゃん…」てくらい号泣する 25セントを盗んだ罪で何十年も刑務所に入ってるアメリカ映画のタイトルを教えてください
売春婦に薦められたけどタイトルわからないらしく 観ない方がいいのが20くらいあるな
たんていはばーにいるwwwっww どうせまたいつもの窓際にいるジジイらが3人くらいで話して決めたランキングだろうよ >>774
本当に読みが浅すぎる
1作品を除き、2000年代以降の作品が中心で選ばれてるって事は、ライターは30歳前後だろ
そしてこのライターの他の批評を見ても分かるように、あんたと同じように視野が狭く浅い見解で選んでるんだよ >>664
アウトレイジのキャッチフレーズを登場人物全員悪人を借りるなら
登場人物全員クズが愚行録だからね >>763
白い巨塔映画版は面白いよね
登場人物全員キャラ立ちまくり
あんな曲者ジジイたち集めた映画なんてもう撮れないよね >>764
リング原作はかなりミステリー要素強かったね 土ワイかなあ
子供の頃再放送で時々見る近藤正臣のシリーズが好きだった
30代か40代?頃の近藤正臣セクシー過ぎ 2000年以降のランキングには爪の先ほどの意味もない >>649
>>761
今はもうあれよりわかりやすくしないといけないのか。。。
制作側も大変だな。。。 このランキングがチャラいと思った人は西川和美監督「ゆれる」観てみて
重厚で深淵、骨太で本格的なサスペンスだよ 俺のおすすめ
彼女がその名を知らない鳥たち
アヒルと鴨のコインロッカー
キサラギ >>786
竹原ピストル目当てで「永い言い訳」は見た。
サスペンス要素のない作品だったがかなり印象に残ってる。
アナタがそこまで言うなら「ゆれる」見るよ! 堺雅人主演 この夜の侍
瓶底メガネの堺雅人が出てきた瞬間に100点 冷たい熱帯魚なんてマジで見なくていいわ、こんな糞グロ映画 クリーピー〜偽りの隣人
天才俳優香川照之の全てを味わえる映画、100点 祈りの幕〜と容疑者X〜は有名だし、評価は高いけど、確かに面白かった
八日目の蝉もまあよかった
このランキングの中ではあまり知られてなさそうだけど、
第16位の去年の冬、きみと別れは原作小説も映画もどちらも面白かった
まだ見てない、読んでない人にはぜひお薦め >>790
パクキョンべが出てるからもう放送はしないだろうな 邦画とか時間の無駄にしかならないゴミしかないし
まともな演技できるの誰一人いない幼稚園のお遊戯レベル >>479
ガッキーが可愛いのは間違いないが、この映画のガッキーは正直可愛くなかった
たぶん20代中盤くらいで年齢的にはピークのはずだが、全然魅力を感じなかった
ずっと後年の逃げ恥の時の方がはるかに可愛かった
役がダメだったのか、髪型がダメだったのか >>797
ちゃんといい芝居できる役者もそれなりにいるんだけど、芝居の勉強なんてしてないモデル上がり、アイドル上がり、芸人が当たり前のように出ちゃうから全体のクオリティーは低いわな >>798
ガッキーは小声でポソポソ喋る役しかできない メランコリックは主人公がココリコ田中、殺し屋金髪が若い頃の古田新太
この要素が邪魔しなければもっと楽しめたw >>800
ただのガッキーアンチだろ
リーガルハイのあの役が出来る女優はほかにいないぞ これらの映画にはサスペンスの条件たる
・脅迫した相手に背を向けて金を確認する
・車の中で家で淹れてきたコーヒーを渡されて飲んだら死ぬ
・神社で待ち合わせをすると押されたら転げ落ちそうな所で待っている
などの要素はあるのか アマプラでお勧めのサスペンス無い?
和洋は問わない(´・ω・`) 鈴木京香と堤の刑法第39条がないやん
あれ傑作だろ やっぱサスペンスで括ってもなかなか伸びないよな
最初から犯人わかってる(冒頭で犯行シーン見せる)のそこまで多くないでしょ
刑事コロンボや古畑任三郎はそうだけど 冷たい熱帯魚は確かにグロと胸糞の塊だけど、
・社本の目の前で殺人が行われる場面のでんでんの演技(というか社本が客と会うために熱帯魚屋に入って出てくるまで)
・神楽坂惠のシャワーシーン
この二か所はアマプラで何度かリピートして観た。
あと劇中繰り返し流れるクラシック音楽が雰囲気盛り上げてるね。 >>810
ユージュアルサスペクツ
SAW
スクリーム >>817
でんでんの演技は良かったな〜
終盤の展開は学生映画レベルだったけど リメイクだけど、阿部寛の死刑台のエレベーターは好きだな。 >>820
人のよさそうなオジサンなのに凶悪殺人鬼、あの演じ分けが良かったね。
どことなくコミカルな雰囲気が漂ってるのも余計怖かった。
渡辺哲が退場する辺りから展開がつまらなくなる(要するに前半だけ面白いのかな) 嘘を愛する女
観てないけど元ネタの事件はインパクトあったので覚えてる
急死した夫は戸籍も勤務先も不明、何者なのか分からなかった事件 こん中で知ってて観てよかった思うのはあひると鴨ぐらいかな
あれをサスペンスっていうんか知らんけど
キサラギもサスペンスっていうんかあれ 昔だと鬼畜とか天城越えとか
邦画サスペンスのすごいのいっぱいあるよな >>809
いや洋画隆盛期に洋画観てたら邦画なんか見てられんってところだろ >>819
ありがとう
3つ観てたわ
最近searchも観た こんなの見るくらいならコナンの映画の方がまだ楽しいわ >>815
それサスペンスじゃなくて倒叙ミステリーな サスペンスとミステリってなにが違うの?
というかサスペンスって具体的になに? 八つ墓村が入ってないから
これは架空アンケートやな 日本人が銃撃戦とかカーチェイス始めると薄ら寒くなる >>744
中井云々のもんだいじゃねえよあの糞映画
そりゃ宮部みゆきも映画の途中で帰るわ キサラギって古沢良太か
脚本家としてのテクニックはすごいが
漫画チックなデフォルメみたいなのが入って
リアルさとか軽薄になるんだよな >>810
ディパーテッド
ドラゴンタトゥの女
ゴーン・ガール >>45
ゴールデンスランバー
アヒルと鴨のコインロッカー
悪人
怒り >>264
ヤクザを美化しすぎてたけど映画としては超面白い キサラギ最後の
アイドル役の人、今も活躍してるのかいな >>797
容疑者Xの堤真一は素晴らしかった
役者って凄いなあと思ったよ >>331
イメージ通りを探すの大変そう
あのほいきたまきでさえ童顔だから危険な香りのする美人とはちょっと違うかなと
亮司役は不気味な少年ぽさはあったけどもっと暗くてもよかった 60〜70年代の邦画はみんなギラギラしてて結構面白いけどな
俳優・製作とも大人だしインテリだしキャラ濃いしぶっ飛んでるし
今は日本全体が幼稚化してしまったからもうあの雰囲気は理解されないかもしれないけど ランキング入ってないけど
この子の七つのお祝いに
は子供の頃見てトラウマになった
岸田京子が色んな意味で怖すぎる >>854
堤真一は容疑者Xもいいけど
刑法三十九条もオススメ
刑法三十九条はちょっと色々考えてさせられる ゴールデンスランバーは無い
原作は面白かったのかもしれんが
映画はだめ
途中退席したくてしたくてたまらなかった
まだ有名じゃなかった濱田岳演技くらいしか見所無い >>863
あの時点でフィッシュストーリーメインキャラだし無名ってことは >>2
中学校の音響教室にバリゾーゴンのVHSがあった。
パッケージのインパクトからヤバい臭いがプンプンしてた。
レンタルビデオ店には置いてない作品だからこっそり観ておけばよかった。 >>869
容疑者Xは本当に観て後悔してる映画だ
時間が空いたのでたまたまふらっと観たのがいけなかった
あんな後味が悪くて救いもない映画のどこが良いのがサッパリわからんし東野圭吾作品自体も読み始めて直ぐにその設定の悲惨さが嫌になり読むのをやめるようになった
惨憺たる事象なんてこの現実世界でじゅうぶんだよ >>810
セルラー
ボーンアイデンティティ
ボーンスプレマシー
ボーンアルティメイタム
ザ・メンタリスト 今日の午後ロー、犬神家の一族じゃん
と思ったら新しい方か…
2021/09/23 12:55〜15:50 テレ東
午後エンタ 午後ロード「犬神家の一族」特選!日本映画!
市川崑監督×横溝正史原作!
名探偵・金田一耕助が名門・犬神家の怨念渦巻く謎に挑む!
犬神家の当主が遺産と不可解な遺言状を残して永眠。やがて犬神家で次々と殺人が…。
【出演】石坂浩二(金田一耕助)
松嶋菜々子(野々宮珠世)
尾上菊之助(犬神佐清)
富司純子(犬神松子)
松坂慶子(犬神竹子)
萬田久子(犬神梅子)
【監督】市川崑【製作年/国】2006年/日本 >>873
きたーーーーー!!!
ただし、もっと古い世代の犬神家の役者の方が怖さがあった。 >>867
むしろ悪霊島のオナシーンが一番怖かった >>871
分かってないなあ
松雪の最後の行動で、堤の恋心は成就されたんだよ >>19
あれはホラー映画でしょ
お志麻さんのセーラー服‥ >>778
東野英治郎加藤嘉小沢栄太郎、まんま昭和映画史よね ★化学研究世界トップの中国科学院よる遺伝子研究(2018)
https://hereditasjournal.biomedcentral.com/articles/10.1186/s41065-018-0057-5
日本人は他民族とDNAで完全に区別可能。
韓国人と日本人の遺伝的差異は、韓国人と北方漢民族の間の値よりも大きい。
>Genetic difference between KOR and Japanese (JPT) (FST[JPT-KOR]=0.0033) is larger than that between KOR and CHB (FST[CHB-KOR] = 0.0026).
北朝鮮人はもっと中国人に近い >>842
仮面をかぶった殺人鬼に教われる→サスペンス
殺人鬼の正体をさぐる登場人物登場→ミステリー >>331
ドラマは良かったなぁ。
特にやっぱ子供時代はほんと素晴らしい >>645
アフタースクールが素晴らしすぎた
そのおかげで期待が高く
鍵泥棒のメソッドに大きな製作費が使えるようなったが
興行的には大失敗
日本の製作委員会システムでは
ディスク・放送・配信も含めて
最低限でもトントンに持っていかないと
出資者を損させた新人監督に次はない
低予算で もう3本くらい実績積むべきだったな
それでも一生で もうワンチャン巡ってくるかもしれない
それをモノに出来るかどうかだな 砂の器:父と息子の逃避行
八日目の蝉:偽の母と娘の逃避行
祈りの幕が下りる時:父と娘の逃避行 >>877
してないよ
その直前の通路で成就されてたのにそれがぶち壊されたんだよ
覚悟も献身も何もかもがね
だから何の救いもないし後味悪すぎるんじゃん >>889
アフタースクールだけだったな結局
あれはたまに今も見るよ
堺雅人がヒョロヒョロ過ぎて笑う >>893
あんな事した人間が救われちゃ駄目だろ
あのラストだから安心出来るんだよ キサラギが上位なのか
脚本家の古沢良太さんは、コンフィディスマンJP脚本から、大河ドラマどうする家康の脚本まで売れっ子だね ドラマの模倣犯は面白かった
映画は最低評価のようだけど >>888
原作知らないでしょ?ドラマは駄作だよ
ドラマの子役は棒読みで演技下手くそ 綾辻 行人 の十角館の殺人
あっ!あれは映画化は無理だったわw チーム・バチスタは面白かったけど、あれは医療サスペンス映画でいいよな サスペンスと思って観てないのが多すぎ
熱帯魚とか凶悪とか
クスリ漬け俳優のノンフィクション鬼畜映画じゃん >>898
5時間くらいのドラマのほうは良かったね >017
同意。
90年代以前の有名作が1本だけ入ってたら、ややこしくなってただろう。 >>900
いま漫画やっとるぞ
なぜか河南くんが女子になっとるけど テレビドラマだが昭和の土曜ワイド劇場の名取裕子と金田賢一のサスペンスドラマは面白かった
春川ますみがホラーだったよ >>902
冷たい熱帯魚は一般人が犯罪に巻き込まれる映画。凶悪は週刊誌の記者が埋もれた殺人事件を掘り起こす映画
両方ともサスペンス映画でいい ここまできても
サスペンスとミステリーがごっちゃになってる人が多いな
自分はどっちでも楽しめりゃいいと思うんだが
サスペンスだから面白い ミステリーはちょっと苦手なんて人いないだろ? >>900
あれは面白いな
いったい何人の読者があの言葉を二度見したんだろ? サスペンスってスリリングなのはいいけどグロいのは嫌だ >>899
原作読んだけどあれはあれで良かったけどな。
原作だと2人の感情とか全くわからないけどドラマだとその辺の描写もあったし。
子役の2人の演技も良かったじゃん。 >>899
ドラマは雪穂がビービー泣くからな
そこで泣いたら亮の努力が無駄になるだろと思った
だから映画の方が好きだ >>897
コンフィデンスマンなんてくそ作品よりも相棒の名エピソードやドラマのリーガルハイという名作がありましてね >>639
フェラーリキチガイの親父が書いた動脈列島か
あれは一応社会派小説 >>916
アレもう話とか覚えてないや
それを入れて良いならキムタクのギフトだな >>920
ん?
アナタが理解してないだけだと思うよ?
最後の行以外は正しい。
「救いが無いからこそ後味が悪くなり過ぎずに済んでるんだよ」という話。 サスペンス映画じゃないの入りすぎだろ
何だよこのランキング >>424
ほいきたさんがちょっと童顔でな、、
悔しいけど韓国版のほうが何考えてるかわからない無機質な感じのふたりを表してたと思う >>927
綾瀬はるか山田孝之のドラマ版しか勝たん
あれ以外の正解はない >>930
若い人の言い方。
「〇〇しか勝たん」で、
「〇〇こそが最も優れている」「皆が〇〇をすこるべきだ」という意味になるらしい こうして見ると日本って原作なしのオリジナル映画少なすぎんか
海外の面白いサスペンス映画はオリジナル脚本たくさんあるのに サスペンスとは緊迫感の事だよな
事件を扱えば何でもかんでもサスペンスって感じになってるけど 邦画サスペンスのよいとこは洋物サスペンスみたいな殺人とか解剖とかグロい描写が少ないところに尽きる
サスペンスやミステリー好きなのに洋物はあれがどうしても無理 めんどくせえからイニシエーションラブもサスペンスに入れちまえよ >>929
ドラマ版は何考えてるかわからないのをギリギリ人の心を持つ内容に変えたんだっけ
こっちのほうが感情移入しやすくなるとはおもう
でも東野圭吾はサイコ雪穂じゃないと嫌!って怒ってたらしいよね笑 >>925
芸スポのランキングスレで納得できたスレがあったのかとwww イニシエーション・ラブはテキストトリックのある恋愛ものだろ 岩下志麻と桃井かおりの名作「疑惑」が入ってないじゃん。やり直し。
桃井かおりの怪演が凄いわ。 ここでいうサスペンスの定義がよくわからないけど広義のミステリーとするならば
ドグラマグラ、不連続殺人事件
テレビドラマもよいなら
虚無への供物 >>942
その辺のはミステリーの中でもサスペンス要素ほぼないやつやん
人形館の殺人くらいならサスペンスに入れてもいいと思うけど 怒りってクソつまんなかったぞ
こんなのが2位の時点で この子の七つのお祝いにが入ってないとかどういうこっちゃ アヒルと鴨とキサラギは観た。普通に面白かったって感じかな 犯人とのラストバトルで崖が出てこない物語なんて見る価値なし >>1
『アヒルと鴨のコインロッカ』ーは怖かったな。人間を【鳥葬】にして復讐とかw
あと描写のトリックが面白い。何トリックっていうのか知らんけど。 >>405
そう、あの子役はよかったな
それに引き換え成長後の松嶋菜々子の違和感w オールドボーイってクソおもろかったんだけどアレ日本の原作なんだよね
邦画リメイク見たいわ 22年目の告白―私が殺人犯ですは藤原竜也の素性が分かるまでは面白かったが
途中からあの役者が出た瞬間犯人が分かったのが残念
犯人役は年齢的にも大杉漣か吉田鋼太郎にして欲しかった 容疑者Xの献身は原作通りに石神が花岡親子の犯行現場の部屋に上がって事件の隠蔽を計る事を提案してからの湯川登場にして欲しかった 八日目の蝉はNHKのドラマが至高。檀れい主演。
冷たい熱帯魚は絶対見たらあかん映画だろ >>2
ポスター無断で貼って逮捕されたり上映中映写機燃えたりとネタに困らない監督だったな。
ちなみに映画は一つも見ていない。 コロナ禍でアマプラやNetflixとか見まくるようになったんで
今まで見てなかった邦画も沢山見たが
邦画ってどよ〜んとなる重いの結構多くてしんどくなってきたから
最近はアダム・サンドラーとかのお気楽なコメディで息抜きしてる 白夜行の面白い順は、ドラマ1話>>映画版>>ドラマ2話〜最終話 >>900
同じ時期に読んだ殺意に至る病は映像化無理かな >>457
来るは祈祷師大集合が圧巻だった
集合前にだいぶ削られてたけど >>771
親になるとわかるとか無茶言うな!
>>11がかわいそうだろ⁉︎ >>466
ああ、ココリコ田中のやつか
今度見てみるわw 海外のサスペンスと差がありすぎじゃね?
八日目の蝉は二回映画館で見たけど >>968
殺戮ね
映像化したらただサイコなおっさんが人殺すだけの話になるな
まあそれでも凡百のサスペンス映画よりは面白いだろうけど >>62
踊るとかのTVドラマの映画版
もしくはハリウッドのヒーロー物が好きなんですね
2001年とか見たら発狂しちゃうの? >>900
舞台をミス研からプロレス同好会の合宿に変えて
常時覆面着用リングネームで呼び合う、ってアイデアを思いついた >>8
それは嘘
右翼はまだわかるけどネトウヨはネトウヨ >>1
三度目の殺人
鍵泥棒のメソッド
ゆれる
隣人13号
悪い奴ほどよく眠る
青春の殺人者 >>968
>>974
死刑にいたる病は映像化する >>951
「ボディを透明にする」という犯人の名言?があった >>1
検察側の罪人
哀愁しんでれら
キャラクター
鬼畜
悪魔が来たりて笛を吹く
八つ墓村 >>952
一個見るなら
ヒメアノ〜ルか冷たい熱帯魚か日本で一番悪い奴ら >>498
最初の30分で、当たらずとも遠からずの犯人やオチを当てる
スペック持ちなので余裕ブッこいてたら、見事にやられたw
はいはい、観客への説明台詞ね、と思ってたら、と同時に、猿回し
の猿を騙してたんだよな
展開速くして、観客の思考が追いつかないようにしてるところも
いい工夫
伏線も全部回収してるし、確かに、邦画史上に残る娯楽作と言って
も過言ではない 実写映画はすべからく糞だがらそんなの見る暇あったら鬼滅を何回も見た方がいい >>847
ヒメアノ〜ルと凶悪、冷たい熱帯魚は見た方がいい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 17時間 22分 33秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。