【漫画】田村由美『ミステリと言う勿れ』累計1000万部突破 電子版の単月売上が小学館の歴代最高記録 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2207575/full/
田村由美氏の人気漫画『ミステリと言う勿れ』のコミックス累計発行部数が1000万部を突破したことが20日、小学館より発表された。(電子版含む)
現在「月刊フラワーズ」(小学館)で連載中の同作は、「マンガ大賞2019」第2位を受賞、「このマンガがすごい!」(オンナ編)に3年連続ランクインするなど、各メディアで大きな話題に。さらに、電子版は、2021年7月に1ヶ月の売上げが小学館の歴代最高レコードを達成した。コミックス10巻は、12月10日ごろ発売予定。
同作は、カレー好きで観察力の高い大学生・久能整(くのう・ととのう)が、数々の事件に巻き込まれながら、いつの間にか謎も人の悩みも解きほぐしていく様を描いたストーリー。著者は、『BASARA』『7SEEDS』など数々の名作を輩出し、絶大な人気を誇る田村由美氏。2022年1月よりフジテレビ系にて月9ドラマの放送が決定している。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/0919/mysterytoiunakare_ten_million.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/0919/mysterytoiunakare09.jpg
関連
【ドラマ】伊藤沙莉:菅田将暉と11年ぶり共演へ “月9”「ミステリと言う勿れ」刑事役初挑戦
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632084900/ 女ってか40〜50代のおばちゃんが読者だろ
作者が推定50代だろうからな(50代中盤から後半くらいか? なんでどいつもこいつも上唇舐めてんのよ気になってストーリー頭に入らん まぁ、安売りしているのも含めての数字だから
実際はそこまでの人気じゃないだろうけどね 最初は面白かったんだけどねこれ
中身は2サスの変わり種だから上手く映像化したら当たるだろ >>15
昭和のおばちゃんの価値観で描いている漫画ってことだろ
キャリア38年だからデビュー時18で今56
当時の少女漫画で22でデビューじゃ遅すぎるから
今は56〜58くらいだろう 60歳くらいのおばあさん少女漫画家が書きそうな絵柄だな まぁ、読んでいる層もそんなもんだと思うよ
若くて40代中盤あたりでコア層は50代だろうね >>13
そんなことないよ
老若男女に読まれているから売れているんだよ
俺みたいな数十年間仕事で文字に埋もれてきた本の虫の爺でも楽しめるからな
……逆に韓流とかが好きなおばちゃん向けの漫画家じゃないかも
ともかく「とらじ」の続巻を待ってます 作者のフェミ主張を押し付けがましく主人公に語らせる物語 >>25
作者の年齢プラスマイナス10歳前後くらいまでだと思うよ
読者層は
それ以上離れると価値観が違い過ぎて無理よね
例えばフェミニズムとかも1990年代くらいに一気に廃れたしね
30代の女と40代の女でも実は価値観が全然違ったりする 田村由美の昔の絵が派手過ぎてうざくて嫌いだったけど、これ読んだらなかなか見やすい良い絵になってた 嫁が俺に読ませて来た。
確かに俺はゴミ出しはするけど、排水溝の髪の毛や家中のゴミを集めたりはしていなかった。
あとは今の子供をキラキラネームとかいうけど80過ぎのバアさんとかにも「タヘ」とか変な名前の人いるって話は納得だった。 アナログカラー良かった人ってなんでデジタルになるとくどくなるんだ? 日常に潜むミステリみたいな感じかと思って読んでみたら結構荒唐無稽な犯罪のオンパレードでこれじゃない感 最初のエピソードしか読んでないけど、本当にミステリと呼びたくなかったな。話や描写の微妙さより、キャラが本当にキツかった。
ただ少女漫画が好きな人はいけるんじゃないかな。少女漫画ってカテゴリーの中だけで考えれば、立派にミステリしてるかも >>18
2年近く前か、テレビでこれのCM見たとき、まさか田村由美野作品だとは思ってもなかった
それほどカラーの絵が違ってた
読んでみたらちゃんと田村由美のが絵柄だったけどもほんとに驚いた >>26
今となっては時代遅れの価値観の漫画ではあるよね
まぁ、読んでいるのは同世代のおばちゃんだから
別にどうでも良いんだろうけどね >>29
サングラスの何ちゃんだったかな、亀ちゃんだったかな
あの人がいるシリーズが好きだったというか、そのサングラスの人だけ好きだった バサラ終わった後打ち切り繰り返しててもうダメかなと思ったのに持ち直したんだね >>38
若年層向けの電子コミックサイトで超強いからこの数字なんだが? ジャンプとかも全盛期は20代の漫画家ばかりだったが
作者と読者の年齢が違い過ぎると価値観がまったく合わないので人気が出ない 一時期ネット広告がうざかった
レストランの店主の娘?がSOS出すやつ
婦女子に媚びたようなモサモサ頭の主人公キモい おお、すごい。 >>4 同感。あれはもっと推されていい。 >>44
漫画自体が中高年文化
2000年代には漫画離れが叫ばれていた時代
今の子はゲームは好きだが漫画はマジで読まないよ
芸能や漫画ってジャンルはマジで中高年向けだね
30代くらいでもその辺の分野に興味あるのはオタクになる バサラすごい良かった。ハヤトが大好きだったけど最後の番外編でハヤトの物語で締めてて本当にスッキリした。安室ちゃんもバサラ好きだったのよね 田村由美の凄いところは少女漫画に男が読める要素も入れてるところ
ヒョロガリ壁ドンイケメンドSモデルみたいな少女漫画の記号的な男ではなく
ちゃんとした男を描いてるので 男でも抵抗なく受け入れることができる なんで誰も言ってないのか不思議だが
この漫画は森博嗣フォロワーだろう 7シーズの夏Aの過去編を読んで
この作家は天才と思ったね ポリコレアフロが女上げ男下げして、超展開の推理をする意味不明漫画だけど、
ポリコレ大好き女にはうけてる このマンガで、なぜ人をころしてはいけないのかという問いの答えが自分的に納得したわ
なるほどって思える事が多い
ドラマは難しそうで今から不安 ウェブ広告って、効くんだなぁ
あのゾンビ漫画も売れてるのかな アニメには恵まれてないよな バサラって2期作られないで
凄い中途半端に終わってた >>58
読んでいるのは50代のおばちゃんがメインだと思うよ
その世代じゃないと価値観が独特すぎてキツイからね ポリコレアフロwww
確かにそのテイスト無くなりゃもっと読みやすいかもな。ただポリコレと切り離せない事件が多いのも事実。 原作好きだし菅田将暉も嫌いじゃないけどこれはちょっと違う感がしてならない… BASARAは面白かったな
こんなに敵対しているのに、どうオチを付けるのかと思ってたけど…
最後は更紗に気持ちが入り過ぎてボロ泣きした タイトルしか知らなかったけど田村由美だったのか
売れっ子やね >>10
古臭い絵
これ広告でよく見たけど人気あったんだねー 重要人物はイケメンに書くのでわかりやすいため、ミステリは漫画に向かないとは思った >>4
正直そっちのが名作だよな
ミステリも面白いけど この作者アフロ出すの好きね
BASARAはヒロインが好感持てて応援してたけど7SEEDSはダメだった
話はホント面白いんだけどヒロインがウザ過ぎて無理 この漫画の事よく知らんけどゴーヤトーフがフヤフヤのシーンは知ってる
広告で刷り込みされてるw BASARA→7SEED→これだから3連続ヒットは普通に凄いね
前2作がファンタジーだから現代物をやりだしたのは驚いたけど BASARA ゲーム雑誌で連載してたの読んでたわ 大人向けのマンガで刺激的なシーンあったけどワクワク感はすごかった 1990年代までは一般人も漫画読んでいたが
2000年代はオタクくらいしか漫画読まないからね
マガジンがそのくらいから大苦戦しだしたのも
リア充路線だったからよね
今はもう軌道修正して中途半端なオタク系漫画多いが >>49
なんかその漫画の若年層離れここ何年かでまた変わったみたいだね >>74
そうそう
ちゃんと実力ある作者は何作もヒット出せる
一発屋はようけおる >>64
原作の主人公を可愛くて優しい癒し系男子と思ってるような人にとってはイメージ合わないだろうけど
トラウマを抱えて屈折しためんどくさくてウザいヤツと思ってると、特報の菅田将暉はかなりイイ線いってる >>74
しかも他に同時連載しててそれも面白いという >>74
ファンタジー系の猫mix幻奇譚とらじ も連載してるしね 以前だと内田康夫の浅見光彦シリーズや東野圭吾ガリレオシリーズ
ちょっと前だと心霊探偵八雲とかの系統
その辺好きな20代30代女性あたりがターゲットて感じ >>78
変わってないよ
市場規模伸びているのは
電子書籍普及期の買い替え需要が大きいね
この漫画も2017年からの連載だから
買い替え特需もあったことでしょうね 広告で気になって無料で読めるとこだけ読んだら続きが気になりすぎて全巻買ってしまったわ >>18
絵柄変えたのか
バサラの絵苦手でずっと読んでなかったけど、これは見やすそうだったからよめたんだよね。作者さんが合わせてくれてたのね >>72
黒髪アフロで温和なタイプの男キャラは毎回出てくるね >>87
フェミニズムは今の40〜50代の頃がピークだったので
20代30代だとこの作者の価値観とは合わないのよ
フェミニズムの象徴の1つだった津田塾とかも
今じゃ成城とかと同レベルの大学まで落ちぶれたりしている >>93
30代のおっさんだがこの作者好きだぞ
特別フェミ思想なつもりはないけどそれはそれとして優れた作品だと思うし 菅田将暉はちょっとイメージ違う
じゃあ誰って言われてもすぐには思いつかないんだけどね 何気にコンスタントにヒット作だすよね
男女層関係なく読めるし、絵柄もさらに綺麗になってる BASARAと7seedsにもなにか恩恵があるといいな
キャラ全員がいいよね >>100
読者層は中高年のおばちゃんでしょ、この人は >>98
それとかとらじとか、あと他にもちょこちょこ描いてたと思う
バイタリティもアイデアが尽きないのも凄いと思うわ >>51
男がこんなもん読める訳ねえだろ。くっそフェミだし。 >>36
最初は面白くなかったがどんどん面白くなるぞ
どんでん返し系 あーやっぱおばちゃん向けなんだな
ホント独りよがりで気持ち悪い思想みたいなの押し付けてくる感じが無理無理ってなってすぐ捨てた
あとネットで100万回くらいみたウンチクをドヤ顔で語りだす主人公にも吐き気がした
ネット広告で性格の悪いスーパーの責任者が叩きのめされたりするのあるじゃん
アレと同じくらい薄っぺらい
日本語がギリ読めて韓流ドラマとか好きな人間向けの商売 >>99
最近はもう年齢相応に老けてるから、大学生役なんか無理だよ
ドラマ本スレから画像もらってきて貼るか? アニメのBASARAは残念だった。声優陣は豪華だったんだけどな >>13
そのぐらいがメインだろうな
若い子も食いつくのはアニメになってからじゃないかな
嗅覚のいい一部の若い子も既に読んでるのかもしれんが >>109
まぁ、基本50代のおばちゃん向けでしょうね、この人の作品は
ちょうどその世代あたりにぴったりの価値観の作風 >>105
巴が行く!とかBASARAはわりと男でも抵抗なく読めるよ >>113
若い子が読むには価値観が違いすぎて厳しい
今のJDくらいだと自分の母親より年上の作者やで 広島の遺産相続まで読んだけど、この先面白い?主人公はホモ設定? >>114
作者が57〜8歳だと聞いたから、読者のメイン層もまあ45歳以上とかそんなもんでしょう
昔から活躍してるベテランだからね このひといくつなんだ?
俺小学低学年のころバサラ読んでたぞ 今の中高年は幼稚だから
自分の好きな漫画や音楽を若い子も好きという謎設定が好きだが
世代が違い過ぎて無理だよ
韓流グループとかも22〜23歳とかでベテラン扱いだからね
10代向けの商売だとその辺くらいがマジで限界 河惣ますみとか田村由美とか独特のイキリで世界観つくってるのは面白いんだけどね >>97
個人的には岡田将生だったが、イケメンではない設定らしいんで作者的には違うんだろうな。 ニッチな正論?意見に、あるわーくらいの漫画なのに
1巻当たり100万部って凄すぎやん…
マジで?
100万部ならわかるけど >>123
岡田将生こそ違うなあ
彼ならむしろ髪をサラサラにしてガロくんをやってほしい BASARA好きで7seedsはアニメ1話で挫折したけどこれは面白いのかな 意外に今の時代ミステリが求められてるんじゃね?がんばれ、コンテンツ業界 ジャンプ漫画家マンガで
ジャンプマンガでも100万部はメディア化の後とか言ってたけと
ドラマ化決定放映まえですげえな >>121
今の10代向けだけ対象にしても市場規模が小さすぎて商売が成り立たんやろ。オタクに縋らないと維持できんわ このスレのおかげで
ポリコレアフロなる面妖な単語を習得出来た ポリコレアフロ「テスト中の男に話しかけたらキレたから子育てしながら家事をする主婦は偉い!」 BASARAって漫画読んでたけど30年近く前のやつじゃなかっただけ
またこの作家がヒットするとは >>138
同じ気持ちです
絵柄が古いのにがんばってらっしゃるなぁと
BASARA好きだったわぁ 少女漫画なのにすごい
と思ったけど小学館の少年漫画がだらしないのもあるんかな >>138
バサラの次の7SEEDSも良かったよ
凄い作家だと思う ビショップの輪も面白かった レディホークっぽいけど ツイッターの一般人の投稿パクリネタはドラマでもやるんかね 7seedsは面白いけど読むのしんどいんだよ
まぁこの人の漫画はだいたいしんどいけど >>142
主人公のビジュアルが斎藤工が演じていた火村英夫と被るんだよね
火村は原作ではアフロじゃないけどドラマでモシャモシャにしてしまった
同じミステリジャンルだし、髪型ちょっと工夫しないときついかも 橋本環奈がこれ推してたなw
虐待を受けて育った男の話は泣いた
この作家は時代に則した新しい要素や視点をわかりやすく盛り込んでくるからすごい ミステリーだけど謎解きが少女漫画ならではな感じで面白い
だけど主人公は19歳だから菅田将暉はないだろうと思ったのにな
他のキャストも知りたい >>134
最初にドラマ化が決まったときのスレで城田優らしいと書かれてた そんな売れてたんだw
この作者の作品にしては暑苦しくないなあと思ってたけど
私はこの作者の初期からとにかく女の子よ強くなれってとこが好きで
でも昨今は充分強くなったからもういいやって感じなのかなと
そこでととのう君みたいなキャラが生まれたのかなと >>35
それな
事件はコナンやらどこかで見たような陳腐なものばかり 実力派のベテランなのにイマイチ知名度がないのがもったいない
デビュー当時の別コミは吉田秋生や川原由美子とか人気作品が多かったけど、そのなかでも鮮烈な新人デビューだったなあ ちょろっと読んだんだけど、主人公が変わり者?っぽい感じであんまり面白くなかったんだけど
ちゃんと読めば面白いの?これ 僕が〜する訳みたいなシリーズが好きだった
これも最初面白かったけどちょっと惰性で買ってる… なんか読むのしんどい なんでや7シーズは怖いが大作思ってたのに売れず
これが売れたんかなんでやーー
ドラマ化でもすんの 変わり者が変わったこと言って、それがたまたま相手に刺さったりして、ついでに事件が解決する話
事件や謎解きが面白かったり斬新だったりするわけではない >>159
7SEEDSも650万部だったかな、売れてはいるよ
ネトフリでアニメ化されたがそのことは考えなくていい
今度ドラマ化されるっていうか、そっちのスレもあるのにどうして分けてスレ立てしたんだか 島本和彦のマンガのキャラクターなみに主人公の口が回る 7SEEDS
面白そうだったけど途中読むのに疲れた 巴とか今読むと時代を感じる
あれは少女マンガじゃねえ あ、>>1ドラマ化するんだ
上ロムったらいつの間にか7シーズアニメにもなってるんか
知らなかったけどどっちにしても怖くて気が重くて見れないわ >>49
小学生の子供も職場の20代の子も漫画読んでるのでその説には疑問がある
スマホで動画見て やってるのは見るがゲームやってるところは滅多に見ない >>144
あの騒動のせいで主人公のキャラまでもが「SNSで見た嘘の知識を周囲にひけらかす奴」に落ちたのは痛手だな >>161
しばらくTUTAYAで借りて途中から買ったよ
でも重くてとても揃える気になれない
でも大作よねあゆみたいな歌手や腹話術人形のいた施設の章
強化人間エリートの脱落して行くテストの章はトラウマ これ最初は小説読んでるみたいで面白い!って思ってたんだけど、途中から急激につまらなくなってるんだよな
実写化でまた売れるだろうけど今だけだと思う >>115
女だけど、巴が行くの主人公がうざすぎて読まなくなった
むしろ女だからうざく感じるのだろうか
それ以前の作品は好きだったんだけどなあ
甲子園のやつとかやるせない感じよかった
たぶん押入れを探ればまだコミックス持ってる >>167
実写化のニュースのおかげでボンバーヘアの菅田将暉しか浮かばんのだけど… 表紙の絵がいいので興味を持つ
記憶にあるこの人の絵柄からは格段に上手くなってて
カラーもうまくなったんだなあと >>173
女性でも、巴だけでなく更紗や花もウザいっていう意見はけっこう見かけるけどね 昔ラノベが流行りだした頃のとき
小学館の漫画家も小説書いて
この人もそのひとりだったんだけど
『大してうまくもないのに売れてる漫画家だからって小説書いてズルい』
みたいな手紙もらって
もう書きません!ってなったんだよな
強烈過ぎてなんか覚えてるわ わかる!読むのしんどいの
でも続きが気になって買わずにいられなくて電子で大人買いした テレビ視聴率も
テレビがない世帯をサンプルに入れていないから
実施はビデオリサーチの出している数の6〜7割ってところだろうし
今の10〜30代はエンタメといったらゲームくらいだよ、マジで カラー上手くなったというか手書き感無くなっていってCGっぽいって思った
萩尾さんのポーの一族掲載してる時だけ雑誌買ってて、この人のこれも
ちょっとは読んだけど今までとは毛色が変わったなって印象だけだった >>109
そもそも、これの掲載紙は大人の女性向け漫画雑誌なんだよ
青年誌じゃない
だから、読者層に合わせなきゃいけない時もあるって事
少女漫画誌が基本、恋愛をいれなきゃいけないように バサラ好きで何度も読んでる
おっさんがすごい漫画は面白いんだな、と思った >>179
結構真に受けるタイプなのね
今だと、SNS向いてない
そんなアンチだか本人にとって不快な声はスルーすればいいのに >>150
やっぱり!
城田優くらいしか適役いないもんなあルックス的に
歳食ってるけど 謎解き役は、クセの強い人の方が視聴者に受ける
古畑にしろ右京にしろ フラワーズっていうかプチフラワーとブーケは恋愛だけじゃない心理掘り下げた作品や
SFみたいなジャンル問わない文化的な雑誌だったけどな 読みにくい漫画だなあと思ってたんだけど売れてるんだね タイトル知らなかったけどポリコレアフロっていう名称のほうで覚えてしまった 嫌いじゃないけど
ちょっと中の人の主張がキツくてうわってなる時があるのがな 面白いけど同じ雑誌で連載されてる数字であそぼあたりのほうが
人に勧めやすいかなぁ >>190
ぶ〜けって、純クレのイメージで、オタでないクラスメートも読んでたけど
水樹和佳をのせてたのもぶ〜けだっけ >>196
数字であそぼは、絵があっさりした動物のお医者さんって感じ
高校以上の数学が全く記憶にないので、話が理解できないし目に入るのも苦痛で挫折した >>198
整くんはイケメンじゃないのでそういうわざとらしい煽りはいらん >>197
そう
イティハーサ、打ち切られたけど
最後、早川が版権とってくれてよかったと思う 面白いよね バサラと同じ作者なの全然気づかなかったわ
にしても菅田将暉 渡部豪太がスタンばってたろうに BASARAも7SEEDSも好きなんだけど、
これは1巻で読むのやめたわ >>197
そう
イティハーサでしょ
あと吉野朔美さんとかね
プチフラワーだったら佐藤史生さんとかね
どちらも亡くなったが いかにも女(特におばさん)が描きそうな漫画ってことか
悪い意味でその手の人しか描けないタイプの
いや、作者の年齢的に合ってるんだろうけど >>203
渡部豪太は今さらドラマや映画の主演の話なんか来ると思ってないだろう、まして未成年の大学生の役
あまり自分の名前使って騒がれるのはかえって迷惑に思うんじゃないの? ビジュアルのイメージ的には宮沢氷魚みたいな感じなんだが >>190
昔、少コミ系で書いてた漫画家が移籍してるよね
赤石路代とか、さいとうちほとか
田村由美の世代がフラワーズで書いてる
この辺の大御所は、昔少コミで書いてた頃、ちゃおでも書いてたんだよな
ウテナのコミカライズはちゃおだったから、アニメより子供向けだった >>97
見た目もなんだがキャラが反対だよね。菅田将暉は友達多いし。でも作者が菅田くんの整くんはかわいいって言ってたから期待してる だんだんと口数の多さがウザくなる
あと誕生石とかの意味があまりに都合良すぎ >>209
そうそうその辺り歴史ロマンというか大河的な壮大長編漫画描いてきた人達だよね
これはがらっとジャンルが違うから驚くわ
それが一番売れてるって不思議よ 主人公が常時口を閉じてしゃべってるんだよな
他の主要人物もそう
腹話術の漫画か何か? BASARAもだけどLIVE A LIVEのSF編 >>96
なぜ年齢性別を偽る必要があるんだw
バサラと7SEEDSは男にも受ける少女漫画だと思うし古くても良いものは良い カレー作るときに歌を口ずさんだり
異様なこだわりあったり
いちいちなんか気持ち悪いキャラではある >>205
PF猫十字社の家事十六房がどうこうの連載がわりと好きだったな 本人も担当に言われたとネタにしてたくらい
濃すぎる絵と暑苦しい作風なのに
未だにヒット作連発してんの凄いな 死役所シ村→どう考えても野間口徹のはずが松岡うんこ
ミステリ久能→誰がどうも見ても渡部豪太なのにスダうんこ >>229
さすがに渡部豪太を月9の主人公に据えるのはあり得ないだろうw
ただ髪型が一致しているというだけのことで 男の作者の漫画で女に対する説教を萌キャラにさせるのがあってキモいってめっちゃ叩かれてたけどあれの女版だな パチ屋で全巻読んだけど、マジで面白いよ
ドラマが本当に楽しみ ふたばちゃんねるではポリコレポリコレと相当粘着されてて草 NHKでドラマ化だったら渋く渡部豪太合ってたと思う
でもフジ月9かー菅田だったらちょっと見てみようか思うけど
フェミッぽかったり理屈っぽいなら面倒くさいや >>117
橋本環奈が田村由美の漫画のファンを公言してたような 俺が子供の時にライブアライブってゲームで名前知った
コナンの(当時はヤイバ)青山剛昌とかコロナは風邪の小林よしのりとかと一緒にキャラデザやってたから、あぁ人気作家なんだなと >>223
女で珍しいギャグ漫画描く人だったね
どうしてるかなどっかで描いてるかな >>4
終盤がクソだから無理
どうせこの漫画も最後で台無しになる
最後綺麗に締められる女の漫画家はマジで少ない 絵が何か苦手だわ
でも、何だかんだいって進撃の巨人もそう言って読めたから慣れるもんかねぇ 男女の数偶数分だけカップル成立したな
途中の凄惨さと打ってかわって温く終了したのはおぼえてる
花をレ○プして殺そうとしたイケメンはアメリカ行くぞとかw
破滅した地球の方舟後の未来話ヒリヒリしたわ ガラスの仮面終了後にジャンル全然違う推理ミステリー漫画描いて
バカ売れするような振り幅の広さ凄いよね
漫画界の宮部みゆきかな >>122
河惣益巳はアレだけ世界を見ていてネトウヨになんて底辺思想に逝ッちゃったのが正直… 菅田がどんな演技をするかまだ不明だが
絡まった糸をゆっくりほどいていくような柔らかかつ説得力のある喋りを
嫌味なく淡々とするのは少し間違うと一気に興醒めしそう
難しい役だろうな
あとわざとらしい音楽や演出だけはしないで欲しい作品だ >>231
あったねー
主人公がフランス人ハーフだっけ
おそらく美少女設定なのに絵が下手すぎて不細工だったから話が頭に入ってこなかった 人気だから読んだけど子供騙しって内容だったな まさにミステリと言う勿れ 50代おばちゃんに恨みがある、めっちゃ必死な自称若者代表がいるなw 面白いけどフェミっぽさが結構強いな確かに
主人公が父親に対して憎しみがあってオッサン嫌いなことが示唆されてるから個人的にはギリギリ許容範囲 菅田じゃないだろうに
主人公は髪型含め若い頃のじょんぼんじょびにソックリだと思う そんなに渡辺ナントカにやってほしいなら今からでも本人のSNSに凸して、主役を奪い取って
撮影をやり直してもらうように訴えてくださいと頼んでみたらいいんじゃないか 原作のイメージと違う実写化なんて山ほどあるわ
原作者が、ドラマ化決定のスペシャルメッセージ・自分のブログ・単行本のあとがきで
うきうきして大喜びしてるんだからいいんじゃないの >>258
主演なのに髪型すら合わせてこなかった人はちょっと 菅田より米津使えば面白かった気がする
まあ読んだことないけど なんかの本のページと行の引用で会話するのイライラする >>260
時代を先取りする行動力だったよね
スピンオフを同人誌で出したりデジタル化も早かった >>27
短編だったと思うんだけど野球好きの主人公が戦国時代にタイムスリップして信長の奥さん(濃姫)の代わりになる話が好きだった 主軸となってる話は普通に面白いんだが随所に小ネタ的に出てくる女の権利
主張みたいなのが偏っててちょっと辛い。過去に何かあったのか女性作者としての
スパイスを効かせようとしてるのかは知らんが。 はて女が主人公で戦国時代に人類ほぼ滅亡後のサバイバル世界に
女無双で世界駆け巡るパワフルな話しかしらんが
男主人公でフェミってなんか別の作家の作品聞いてるようだ >>225
今までほんとに変顔してるのかと思ってたわ >>234
この作者がポリコレ書きたいなら書いたっていいだろ
表現の自由とか言ってるくせに
気に入らない表現は腐すんかい
まぁ絵柄が生理的に無理だから多分読まないけど すごいなーいつまでも売れ線の漫画産み出せるって
ヒットしなかったのも割りとあるけど
BOX系とかシカゴとか、当時はイマイチな気がしてたけど今読むと面白くて好き >>247
性犯罪なら違うけど
痴漢大国なら事実じゃん 冒頭が無料で数話読めたけど、古臭くて無理だったなあ
本当にそんなに買う人がいるの? 探偵物って刑事ものと違って打率はあんまり高くないんだよな >>274
そりゃいくら女性差別の国である日本のことが嫌いでもデマは流さないだろ >>4
アニメはすごいつまらないが漫画は面白いの? >>87
1話というか最初の事件だけ見たらお腹いっぱいだよな
主人公がひたすら頭切れるのは良いが
周りも飄々した主人公の言うことをハイハイ聞きすぎる
まあ、探偵ものはみんなそうか この人の作品好きだけど、よくあんな雑な線でプロになれたなと思う
決めコマ以外がすべて雑
しかも上達しない
何十年も絵柄が変わらない 実写で「ゴーヤ豆腐フヤフヤ」とかやったら薄ら寒いだろうな Twitterのネタパクについて公式見解出してんのかな 絵がなーと思いつつ毎度引き込ませるのはすごいと思う
とらじだけは絵も好き
あれはあの絵じゃなきゃ嫌だわ勝手だけど >>248
日本人だから世界を見たら右翼にかたむくのはありがち >>68
20年前の時点で当時の少女漫画の中では浮いた絵柄だった BASARAが好きだったからこれも読んでみたら面白かった 7SEEDSの夏A過去とシェルター編はすごいからそこだけでも読んだらいいと思う
夏Bより冬メンバーが生きてりゃなあ…… 7SEEDSは後半だらだら続いてなかったら傑作だったのにな >>289
30年前ですら浮いてたw
苦手な絵だったからはじめは飛ばして読んでたのにいつの間にか話の面白さで夢中にさせられてたな >>121
20代だけどこの漫画の価値観が合わないと思ったことはないな
てかフェミニズムって今が最大ブームじゃないの? >>295
おばちゃんって自称若者や自称男が好きだな
フェミニズムは1980〜1990年代がピークだろう この漫画自体が
金田一少年の事件簿の犯行動機パクったような話もあるし
犯行動機がそんな奴いねえだろっていうファンタジー系だし
昔の漫画見慣れた人じゃないとキツイよ 7SEEDSダレてきたと思いつつ読み続けてたけど、主人公が夢世界でお腹壊して
海で排泄したらエビが集まってきたと嬉々として更に排泄するシーンで
何かよく分からなくなって脱落した タイトルがミステリーじゃなくミステリ表記だから本格系なのかな >>252
自称若者代表じゃなくて
40〜50代に多いいつまでも若者気分な人たちをからかっているだけだろ
この世代は本当多いからな
ネットの声優アニメ好きな連中もほぼこの世代だし >>296
うわぁ…
ちなみに男じゃなくて女だよ。20半ば。
そんなに怪しむならツイッター教えようか? >>248
こういうスレでネトウヨとかパヨクとか言い出す奴が一番キモいよ
典型的な低学歴の老害 >>301
無理するなって
俺おばさんみたいな感じでおばちゃんが若者自称しても分かりやすいのよ
反応とかで 基本的に20代の女は漫画読まないしね
読むのはオタク系くらい
10代はさらに読まないが >>266
基本、読み物として楽しんで読んでいるけれど、私も別のところでひっかかる時がある
それは「海外ではー」「日本ではー」ってところだな
この作者さん、海外で現地の様々な階層や人種の人に混ざって暮らした経験があるわけじゃないよね?
自分はあるけど(十年くらい。欧州の首都)
この作者さんの言う海外って、上っ面の綺麗事の知識だけ過ぎて、読んでて辛い
カウンセリングなんてプライベートで1時間何万円とかだし
公的医療の無料のやつだと、何ヶ月待ちとか、とんでもない犯罪の被害者とか、事情が必要だし
日本で宣伝されてるほど海外の「生活」って色々平等でも自由でもないからイラっとする 男女同権的なことを男の主人公に言わせる
女作家ってところで妙に粘着されてる気の毒な漫画 >>306
その辺が典型的な日本しか知らない昔の人なんだよね、この作者 >>308
この人の漫画を20代が読むってのは中々考えにくいよ
自分の母親より上の世代くらいだからね
作者の年齢プラスマイナス10歳くらいが読者の限界だろうね
世代世代によって価値観が変わるからね
今の中高年はそれに気が付かずに自分の価値観が普遍的と考える幼稚な人が多い 萩尾望都みたいに描く前に海外行って取材してくるべきだな
神と比べるのは酷だが こんなの好きだよな
何で海老名みどりは失敗したのか >>311
だからツイッターをフォローしてみてよw
20代だけど読んでるよw別に好きと言うほどでもないけどね。なんでそんなに頑固なのw BASARAっていう漫画読んでた記憶があったけどMADARAだったわw この漫画で嫌いなところは、登場人物とくに若手刑事がなぜかよく舌を出している描写 >>312
んー、でも短期取材だとやっぱり上澄みだけだから
生活レベルで「海外ではー、でも日本ではー」と比較可能なほどは全然分からないと思う
この作者さんは、何かと海外を引き合いに出して(制度とか価値観とか)日本の悪いところを上げてるけど
いやいやいや、海外なんて内実はもっと厳しいよ?サバイバルだよ?
日本で紹介されている海外って、ある程度恵まれた人達の良い所だけだよ?日本の方が全然グレーでぬるいよ?
と思うことが多々あるんですよ
まあ萩尾さんは恐らくそういう比べ方や描き方はしてないだろうから、ちょっと話が別かも ポリコレ説教臭い
謎解きが脳トレでワンパ
切羽詰まってる人質が伝わるかわからない暗号わざわざ考えるとかw
確かにミステリでは無いな ちょっとお説教臭いところも含めて好きなんだけど星座のアイテムで繋がってる話出てきた辺りからうーんってなってきたなぁ >>314
そいつはただ中高年を叩きたいだけの奴だから
で、この手の奴は自分も普通に中年に足を突っ込んでる年齢なのがお約束 ライカ役が白石麻衣か門脇麦って聞いたんだけど
ありえなさすぎる アフロの男の絵がキモくて読んでないけどポリコレ酷いのか
度々出てくるネット広告の強盗に入られたの話?も人質の店員の助けの求め方が冷静すぎるし客側の主人公が深読みして事件解決みたいになってるけどコナンみたいな子供向けでもあるまいし違和感しかない
あれで面白そう!読みたい!ってなるもんなの?? バサラ、巴がゆくの田村さんか!大ベテランじゃないの
この年でヒット出せるというのはまあ凄いわ、現代日本を舞台にしていて実写ドラマ化しやすいのも強味だね
>>321
周りの友達には人気あったけどこの人の作品は昔から説教臭くて自分は苦手だったわ 9巻で1000万部は本当に凄い
大体700万部売れたら2流サラリーマンの生涯収入と同じだからな なんか若いやつが読んでるのを頑なに否定したがってるのが沸いてるな >>331
本当に若くない奴は私みたいにBASARAで記憶止まってる… 最初の取調べ絡みは面白かったけど主人公の子供の頃酷い目にあったアピールがキツくなってきて辞めたわ 高校生の娘と中学生の息子も、電子で読んでる
よく練られていて面白い
好きな作品ほど、実写化や舞台化を観るの不安になる >>53
7seeds合わなかった人は夏A編まで読んで判断してほしいよな
マジで夏A出てきてからは熱すぎ 菅田将暉ってより、坂口健太郎の様な涼しげな顔でアフロのイメージなんだよなあ。 俺でも知ってる漫画家さんということは
かなり有名な人なんだろうな >>337
坂口健太郎はないわ、あっさりすぎて最近はなんか地味な一般人みたいになった >>333
取調べとか推理の最中になんとなくそういう過去が見える、ぐらいのバランスが良かったのに
僕にはこういうことがありました、とはっきり喋っちゃったのはもったいなかったね >>292
夏A過去編はそこだけ読めば確かに良くできてるけど後から読み返すと
サイコパスボンボンの「ぼくのかんがえたさいきょうのえりーといくせいけいかく」なんぞに
国家予算と20年近い年月を費やした日本のバカさ加減にゲンナリするだけなんだわ
犠牲になった子供たちの報われなさには本当に御愁傷様としか >>320
ヤマザキマリに連絡とって根掘り葉掘り聞けたらその辺解消できそう 15巻以上出しといて300万部程度だった腐れまんこの刃 7シーズは佐渡に全員集合してからモタついたよね
登場人物多過ぎて、バサバサ殺さない限りあそこはサクサク進まないわ >>209
赤石みちよ好きだったから今どんなの連載してるのか気になって
フラワーズとやらを調べてきたが
ふしぎ遊戯とかポーの一族がまだやってて吹いたw この人フェミ思想混じると途端に鬱陶しくなるからなあ
セブンシードとかそれで嫌いになった >>331
「お前らは知らないけど若者は〜」としつこく言ってくるのはおっさんが俺若いアピールしてるだけと思っていいと思う 画は昔に比べるとかなり洗練されたぞw
あとカラーのときのキラキラがすごいねこの人w >>352
でもこの人のカラーイラストは昔の方が良かったと思うけどな
デジタルに移行するのは世の流れとしても、なんかうまく使いきれてない感じがする コナンも金田一もトンデモ漫画だし犯人に説教とかよくするけどこれだけ叩かれててかわいそう まぁでもライカさんが肉便○だったって聞いてちょっと見方変わったよね。 >>354
コナンも金田一もそうだけど自分も巻き添えくらってること多いし説教くらいしてもいいんでねって思う >>332
同じくw
バサラ10巻あたりで漫画自体読まなくなってしまった
この人まだ活躍してたのかと 僕は常々思っているのですが
どうして連載中でまだ着地も見えていない漫画をすぐドラマ化やら映画化やらするのでしょう >>358
読者が熱を入れてるうちに実写化した方が視聴率が高いんじゃね
それにどうせ完結した後でも1クールでできる分は限られてるし
人気が出ないと続編も作られないし作るとしても間も開くし
1クールでできそうな分溜まったら作るってのも仕方ない >>311
マジレスすると世代世代によって価値観が変わるといっても
自分の価値観より古い価値観が反映されているものを読む子だっているよ
それこそ中高生で源氏物語読むような子だっててるんだから
読むことと価値観を全肯定するかどうかは別の話だし
特にミステリーはキャラへの好き嫌いより他の理由で読まれること多いし この人の漫画なんか合わないんだよね
>>26
樹なつみの花咲けるはそれで読まなくなったな >>10
今は知らんが昔のコミックスのあとがきで、背景はサインペンでフリーハンドで?描いてると言っててすげーなと思った
だからこんなに読みづらいのかと
巴がゆく!、BASARAの頃の少年が探偵役のミステリー調の短編集が好きだった
ミステリと言う勿れっぽいテイストだった 7SEEDSは読んでたな
画力はともかくよくあれだけの人数描けるな >>311
なんで漫画を読むかは人によって、時によって違うからなあ
主人公や優遇されてるキャラが嫌いでも、そのキャラに下げられてる不遇なキャラや脇役を好きで読むこともあるし、
作者の価値観が古いとか受け入れないと感じても、読まない理由にならないこともあるし
特にミステリーやサスペンスだとどんな事件が起きて、どんな動機や謎があるのかを目的に読む人が少なくないジャンルだし >>311
4、50代になるとこういうふうに思考が固まってしまうのか…クワバラクワバラ >>360
影王が主人公のやつだろ
聖神邪が主人公のやつはたぶん赤とか >>354
この漫画は事件と関係ない説教が多いから叩かれるんじゃないの >>361
ミステリーならシャーロック・ホームズシリーズなんてリアルタイム世代はまず残ってないだろうけど今も世界中にファンがいるしな 海外ミステリは今でもドイルとクリスティが売れ筋
コナン読んだ子が興味持ったりするんだろうな BASARAは1,500万部以上だったけどこの調子なら超えるだろうな 久しぶりにX day読もうと思ったらみつからないな
捨てたのかな
巴がゆくの作者が作った同人誌も持ってたんだが見当たらない 予告映像でもうコレジャナイ感が…
難しい役どころなのはわかるけど、あんなに口を尖らせて
ドヤァって感じでふんぞり返った喋り方は何か違う >>375
こういうネットの書き込みを見るたびに、プロの製作スタッフが集まって考え抜いて作った映像より
一読者である自分のイメージが一番正しい、と思える傲慢さがすごいと感心する
原作者がこれは違うって言うならわからないでもないけどさ >>375
殺人の容疑をかけられて目撃証言や物証まででっちあげられてるのに、おっとりのんびり喋ってる場合じゃない >>376
一読者であり一視聴者である個人的な感想でしかないんだが…
個人が見てどう思おうが、どう判断しようが自由でしょ
誰かに強要しているわけでもなく影響力があるわけでもなく
ましてや一番正しいだなんて思ってもないし言ってもないのに >>378
そういう自分が口を尖らせて、ドヤァってふんぞり返りながら書き込んでいそう >>240
BASARAは綺麗に終わった方じゃね? BASARAが27巻で1500万部だから、たった9巻で1000万部超えはすごい >>383
あれ以外ないよなって感じでまとまってたと思う
その後を描いた番外編も良かった >>375
映像になったら引きが必要なんだろうなとは思うわ
マンガのトーンで淡々と語る事が出来るとしたら舞台だろうな 渡部豪太の若い頃のイメージで読んでたけど
最近は藤井聡太でも良いかなと思ってる
整はフェミ強すぎてガロメインのが面白いね >>328
今時その売り上げは凄いね
電子の売り上げって印税高いの? >>389
過去のアニメ作品見るに進撃の巨人SEEDS1辺り作った所かアニプレじゃないと厳しくね
よくあるアニメ絵じゃ作風に合わない >>18
作者名だけ譲ってアシスタントか別人とかが描いてるってことはないん? 出生地ガチャも闇が深そう
中東あたりに生まれたら悲惨 最近のこの人の色付けが苦手
パソコンでやってるんだろうけど昔に戻してほしい 東京リベンジャーズの作者といい絵柄を変えられる漫画家は凄いな ちょっとくどいけどまあ面白いから読んでる
うまく無料で電子版宣伝してたわ
続きから有料で買ってしまったし ドラマの動画見てきたけどイメージと違うね
疑われて不機嫌な口調になってたけど漫画ではもっと淡々と話してるイメージ
てかドラマ化来年の話なんだ
ずっと忙しくて連ドラなんて見逃し配信のコウノドリを見たぐらいで他は何年も見れてないんだけど年末退職予定だからこれは見てみようかな >>400
でも、もともと喜怒哀楽の表現が薄い主人公なんだから、疑われて不機嫌になってるのか?ぐらいは
原作を知らない視聴者にも伝わるようにやった方が良いと思う
やっぱりマンガと実写の表現は違うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています