【芸能】コロッケ 人気絶頂期に「ものまね王座決定戦」を降板した理由、「ものまね四天王不仲説」も語る [muffin★]
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お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。9月11日(土)放送のお客様は、お笑いタレント・コロッケさん。ここでは、「ものまね王座決定戦」を降板した理由、今後の活動への思いについて語りました。
1980年に「お笑いスター誕生!!」(日本テレビ系)でテレビデビューしたコロッケさん。「ものまね王座決定戦」(フジテレビ)で優勝後は、清水アキラさん、栗田貫一さん、ビジーフォーとともに「ものまね四天王」の1人として、ものまねブームの中心的存在に。2014年に文化庁長官表彰、2016年に日本芸能大賞を受賞された、ものまね界のレジェンドです。
◆人気絶頂期に「ものまね王座決定戦」を降板した理由
川島:1992年、コロッケさんが32歳のときに「ものまね王座決定戦」を自ら降板されたそうですね。なんでですか?
コロッケ:視聴率は30パーセントを超えていましたね。
川島:絶頂期ですよね?
コロッケ:そうですね。やりたいことが、やれなくなってきたんですよ。
川島:と言いますと?
コロッケ:だいたいそうだと思うんだけど、番組っていうのはプロデューサーとか、いろんな人から言われたことをやらなきゃいけない空気になっていくんですよね。なので俺は、「このままだとものまねの壁にぶち当たるな」と思ったんです。自分はエンターテインメントをしたかったけど、「ものまね王座決定戦」では1分しか時間がもらえないんです。自分のエンターテインメントを伝えるためには、3分から5分は欲しかったんですよね。
それでいろいろと揉めたし、「このままいても“ぬるま湯”だな」と思ったんです。「ものまね四天王」としていい扱いは受けているけれど、2、3年経ったらものまねブームはなくなると思ったから、プロデューサーと話し合って。半分ケンカのような感じで辞める形になりましたけどね。
川島:当時32歳でしょう? よくそんな冷静に分析できましたね。
コロッケ:俺ね、昔からなんだけど仕事が多いと「ヤバい」って思う人だから。
川島:「いつか終わってしまう」って思っちゃう?
コロッケ:そう。だから「終わらないためにはどうすればいいか」って、次のことを考えている。特にものまねは1、2回見る分にはいいけれど、3回目になると「他にはないの?」「もう見たよ」って言われてしまう芸風だから。ものまねは、芸能界で一番飽きられやすい芸風だと思ってる。
川島:消費されるのが早いと。「ものまね王座決定戦」を辞めるとき、「ものまね四天王」の他の3人は何も言わなかったんですか?
コロッケ:「辞めて自分のことをやりたい」って言ったら、みんながみんな「お前はバカか?」って言われましたね(笑)。
川島:だって、やっと夢が叶ったってときだったんでしょう?
コロッケ:人気絶頂のときでしたしね。グッチ裕三さんが、最後まで俺を説得してくれたんですよ。
川島:「考え直せよ」と。
コロッケ:ええ。グッチ裕三さんは笑い話にしてくださったんですけど、そのとき僕が言った言葉は「船は出たのよ」だったんですよ(笑)。
川島:ほう! どういう意味ですか?
コロッケ:荒波のなか、あえて自分から漁に出るというか。俺はそういうことを伝えたかったんですよ。
川島:なるほど。自分のなかでは答えが既に決まっていたんですね。
コロッケ:決まっていた。だから、「船は出た」って言ったんですね。それで、「こいつには何を言っても無駄だな」って感じたと思います。
川島:違うところに行くんだろうなっていうのは伝わったでしょうね。とは言え逆境じゃないですか? そういう辞め方をすると、視聴者側は勝手に「ものまね四天王不仲説」を考えちゃいますよね。
コロッケ:不仲説は、ずっと言われていましたよ。「コロッケはみんなと仲が悪い」ってね。
川島:僕も当時そう思ってました。
コロッケ:(笑)。でも、いまだに「ものまね四天王」のみんなとは電話で話したりしますよ。仲が悪いわけではないです。やっぱり、一緒に戦い合った“戦友”なので。お互いの好きなところも言い合えますしね。
続きはソースをご覧下さい >>1
ノーブラノーパンのエロい女を野外で撮影するカメラマン
■いや、おかしいだろ!■東京新宿■4k高音質ステレオ
■この方は何をされている方なの?
https://www.youtube.com/watch?v=_yPv2WpG3iA
ニュース報道【 Youtube 動画 】ニュース 日テレ派とフジテレビ派に分かれただけだろ
ようは金 ネトウヨという言葉には愛国者という意味がある
相手を攻撃する時にネトウヨという言葉を使う奴は自分が馬鹿だと認めている >「誹謗中傷防止に「侮辱罪」懲役刑導入へ」
これからの時代ものまね芸人とかこいつら完全に侮辱罪が適用されるだろ。 (´・ω・`)このフジのプロデューサーと揉めた話何回語ってんだよw コロッケ ミミック トーキョー まだ存続してたのか コロッケ 元ネタが古すぎてだれか分からない
ハゲデブ 元ネタが海外でだれか分からない
クリカン ルパンだけでいい
清水 元ネタも芸も微妙過ぎて何かわからない 美川憲一の真似って特に似てないよな
骨格が似てるから同じ声が出るとか言ってたけど ビジーフォーはモノマネじゃなくて
コミカルな容姿の二人が洋楽を歌うってだけだったな 五木ロボットはひどいけど笑ってしまう
あれは凄い出来 ものまねタレントってなんだか揃って性格が悪そうで嫌だ コロッケが不義理したんじゃなかったっけ?
何が真実か知らんけど昔話はみんなかっこよく話すね モノマネというよりただの顔芸だよな
ネタも昭和の古いのばっかで40歳の俺でもわからんのばっかだし ものまねのジャンルをここまで大きくしたのはコロッケの功績 松村がモノマネしてたスッタフすごい柄悪かったもんな ホリとか原口とか神奈月の方が好き
あと宇多田ヒカルのモノマネの女もエロくて好き ビジーフォーって何か似てるモノマネはあったの?
というか歌以外であったの?
メジャーな洋楽ならともかく、ドマイナーな洋楽ばっかで観客もどう反応したらいいか困ってた記憶しかない。 メイキングの番組で、プロデューサーが若手にダメ出しする姿が物凄く尊大でな
テレ東の番組で大戸屋の俺様社長が、新メニューのダメ出しする姿にそっくりだったな >>19
他の人たちは芸人って感じだけど
コロッケはタレント性がエグかったもんな 美談に仕立て上げられてるけど
コロッケだけ他局に引き抜かれたんだよな
かなりの額積まれたと思う 八百長が酷かった
ビジーフォーが洋物のものまねなんて客も審査員も似ているかどうかなんてわかってなかっただろw 清水アキラだかが優勝して号泣したあたりから、、ノリがあまりにマジになってつまらなくなったな >>38
雰囲気だけじゃない?w
サイモントガーファンクルしか覚えてないわ コロッケのはモノマネというよりかはおふざけだろ
おふざけだから何分もかけないと伝わらないんだよ
自分のやりたいことがやれないからやめた、って言ってるけど、やりたいことってのがモノマネじゃなくて単なるおふざけで、番組のコンセプトに合ってなかったってだけ コロッケがカツラをパカパカさせるネタを子供の頃に見て笑ったんだけど誰のモノマネなのかわからない。 >>45
洋楽好きな俺は元ネタはほぼ全部分かったが、
モノマネとしては全然似ていないw 飽きられるってとこもあったんだろうけど子供ながらに次はこの人に優勝させたいんだろうなとかお涙頂戴的なの感じて見なくなってた ビジーフォーは2人のものまねよりもバンドでやるエルビスプレスリーのショーとかの方が面白かった 子供の頃コロッケは
ロボ五木や岩崎宏美、野口五郎で
腹抱えて笑ってたけど
ビジーフォーや清水アキラはイマイチ分かんなかった 松山千春やったかな
頭パカパカするやつ
最高でしたね 日テレから
・高額のギャラ
・持ち時間好きにやっていいから
これ言われて移籍しただけ おたからやって悪質買取屋のイメージキャラクターになってから大嫌いになった モノマネ四天王とか元ネタがマニアックすぎて番人ウケじゃなかったよね
作られたブームというのは子供ながら感じていたよw
コロッケだけエンターテイナーとして見ていた記憶がある。 たかが物真似で大御所扱いするのが悪い
なんの価値もない 当時から古臭くて若い人たちにはイマイチだった気がする
顔とか動きとかあるから他のよりは面白かったけど
ビジーフォーなんか全部一緒に見えた >>39
城之内早苗と結婚した木村忠寛だな
結局尊大すぎて皆に嫌われた ダチョウの竜ちゃんの嫁さんもものまね芸人だったよな
なかなか上手かった記憶がある モノマネはモチーフも新しくしないと時代遅れになるから辛いわな
桜井長一郎とか死ぬまで忠臣蔵の長谷川一夫をやってたけどw 要は日テレのモノマネ番組を流行らせた
その他のチャンネルはモノマネ番組を作れない 四天王は
コロッケ、ビージーフォー、清水アキラ、栗カン
だっけ? Twitterで政権批判し始めたら落ち目の証拠
モト冬樹とか 栗貫は釣り番組でマネージャー?に
偉そーに餌つけさせてたんで信用しない 元ネタの人に迷惑がられるのはダメよ
リスペクトしてるとか言い訳しても営業妨害だし >>51
洋楽聴くきっかけになったけど
聴き比べると似てるもんじゃあなかったよなw テレビが一番面白かった時期だね
居間で家族揃って笑いながらテレビ見てたっけ・・・ >>39
その人と揉めて降板。日テレで立ち上がったものまねバトル大賞に移籍。
研ナオコや岩本恭生、篠塚満由美も日テレに移った。 ロボコップ五木だけは思い出しただけで吹いてしまうw >>53
初期は「噂のチャンネル」で、クラブで普段やってるのをそのままやってて面白かった
洋楽カバーの合間に軽くギャグを入れる感じで 神無月がつべでモノマネ四天王の人間性の低さを暗に語ってたな そもそもコロッケのモノマネは何1つ似てないからなぁ
ただ笑わせる事に関しては抜きん出てる 清水アキラってどこかの旅館の専属になってたよな
コロナであれはどうなったんだろ 清水あきらとコロッケは本当におもしろいと思う
古賀シュウとかホリとかもやっぱりおもしろい
芸無しの芸人とは違ってモノマネっていう芸があるからすごいよ 四天王といってもコロッケがダントツで次は清水アキラ、後の2組はそこそこ、それをひっくるめるのはちょっと無理があった
過去のダウンタウンとトミーズと山崎邦正のコンビともう1組を四天王と呼んでたようなもの ビジーフォーはモノマネ芸人ではないよな
クリカンは割と芸達者だったが似てないのも結構あった
清水アキラはレパートリーは多くないが淡谷のり子の怒りの表情とセットで笑えた そういやルパン以外のクリカンの持ちネタ全然覚えてねぇや グッチさんの後釜は、川平慈英ですね
彼はエンターテイナーとして素晴らしいよ 清水アキラは淡谷のりこにいつも酷評されてたな
一度褒められたら号泣してた コロッケと清水アキラは元をよく知らなくても見てて面白いからなあ 桑野、松村、ダチョウ、しのざきたちのように
ものまねよりネタに特化した方が面白かったな
笑瓶はイマイチだったけど コロッケってものまねがどうとかってより
腹ただしいほどくだらないのに見たら笑っちゃうんだよね
似てるものまねの存在価値すら疑問になる そんな事より刺青が入ってるから夏でも長袖なのは本当なのか気になる
世代的にヤクザ絡みの付き合いはあったろうけど入れ墨までするのは異常 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています