【芸能】小峠英二 音楽をサブスクで聴く寂しさ「アーティストの本質を汲み取れてないなって思う」★2 [muffin★]
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/17/kiji/20210917s00041000345000c.html
お笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠英二(45)が16日放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」(月〜木曜後10・00)に出演。音楽のサブスクが流行したことで、あることが寂しくなったと語る場面があった。
放送では、リスナーからの「世の中が便利になった引き換えに、寂しくなったなと思うことってなんかありますか?」というメールを紹介。これに小峠は「今音楽聴くのってほとんどサブスクになるでしょ」と切り出し「アルバムで聴かないから、最初あんま好きじゃ無かったけど、何回も聴き込んでいったら意外と良い歌だな、良い詞だなみたいな感じにならないじゃないですか。それがないのは寂しい気がしますね」と語った。
「レコードの時なんか、1曲飛ばしとかないから1回針落としたら全部聴くしかないんだよね。最初そうでもなかったのに意外と良いみたいなの結構あるんだよね。今サブスクになって、なんならイントロがいまいちだなって飛ばしたりもするわけでしょ」と続けた。
さらに「でも、アーティストの人なんかアルバム12曲だったら、全部物語のように全部考えて、一つの作品としてやってるわけよね」とし「サブスクで聴くやつはどこか全部聴けてないというか、そのアーティストの本質を全部汲み取れてないなって思います。だから、好きなやつはちゃんと(アルバムで)買ったりしてます」と語った。
★1:2021/09/17(金) 17:16:52.88
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631866612/ >>32
自分以外の人間が自分と同じにしないのがやだって言ってんだろ >>88
これはわかる
自分好みの曲が見つかれば結局なんでもいい >>76
そうは言っても、それにより市場が小さくなってる。 >>79
サブスク一年で12,000円円
10年で12万円
解約したら手元にアルバム一枚もないからな
悲しいよ >>89
あーやってたやってた
レタリングシールを一文字一文字貼ってすげー時間かけて作ってたw
今考えたらよくあんなめんどくさいことやってたなw 言わんとする事はよく解るが、まぁ流れだから仕方がない
サブスクで聴く前提での本質って価値観も新たにできるだろうし >>105
ただ俺はアルバム全部売った
家の著作物は二冊の文庫本だけ
デジタル化してるけどな アルバム開始のちょっとした曲とか合間のちょっとした曲みたいの今の子飛ばしそうだもんな
そういうのがアルバムを彩ってまとめ上げてて良いのに 曲の順番なんてどうせ取り込んで自分で編集してぐちゃぐちゃにしてるから一緒だろ
こだわるやつはこだわるんだろうけど 買ったアルバムは聴き込むてのはわかる 東京事変のアルバム音楽を発売日買ったけど今でも聴いてるわ まだ飽きない >>113
違うんだよ
曲ってどういった順番で聞くか?
ってのも重要なんだよ >>88
レコメンド機能とかめっちゃ便利だよな
すげー音楽に詳しいやつがつきっきりで面倒見てくれるようなもんじゃん スレタイ見てなんかわかると思ってしまったw
中高生の頃にやつとの思いで買ったCDは価値があった 超好きで何回も聴いてるのに
曲名や細かい展開を覚えられない
変な奴等もいる
ボーズオブカナダとか 流行りの曲だけ聴きたい層にアルバム聴きを勧めても意味ないでしょ
元からそういうスタイルなんだから
好きの形が違う でもYouTubeでMV観れるしSNS、Vlogなんかでアーティストと消費者の距離は縮まったよね 色んなアーティストのヒットしてる曲だけ聞きたいならサブスク、
惚れてるアーティストだけ繰り返して聞きたいならアルバムがコスパいいかもね spotifyの無料はシャッフルやねん
それがわかってないとこれはわからんわ アルバム1枚を通しての
コンセントアルバムってCDの時代には
もう少なくなってたよな >>105
そのぶん部屋が広くなる誘惑に負けそうなんや 言ってる事はスゲー分かるんだけど時代だからしょうがないんだよな レコードやCDだって音楽の歴史からしたら最近のものだし、ジュークボックスとかも含めこういうのが出た頃は本質でないとか叩かれてそう
録音されたものは紛い物みたいな >>121
結果的にアーティストの消耗が早くなったけどね レンタルと変わらんけどね
むしろレンタルショップ行って借りて家でコピーしてという手間が省けて良い Apple Musicでアルバムを順で聴いてるよ
無料乞食と一緒にせんといて 2000年以降はアルバ ムとして聞く価値のあるものなんてないだろ アルバム通して聴く機会が減るには寂しい。
でも、絶対聴くはずのないアーティスト聴くことができるのがサブスク。
気に入ったら買うという小峠は間違ってないね。 >>98
あったあった
一文字一文字よくあんな面倒くさい作業してたもんだわ >>127
本人が死んだらアルバムのストックなんて家族にとっちゃただのゴミだから
もうサブスクでいいよ
一生入ってたってアルバム買うことを考えたら大した金額じゃない >>125
一度ちゃんとインタビューを見ておくと使い勝手があがる >>131
昔のアルバムサブスクで聞くけどね。
食わず嫌いだったアーティストとか。 今はアーティスト側もサブスクで聴かれることを前提で
シャッフルで聴かれてもいいようなアルバム作りしてるのも多い >>129
Sound Horizonはほんとに
一枚で物語になってるよ
でもアニメ声でナレーション入ったり
歌詞が漫画ぽかったりで好みが分かれる >>131
好きなアーティストを密に堪能できるようになったのはありがたい
その結果飽きられるならアーティスト側は大変だと思うが レコードの針を、いかにインターバルに落として録音するかが楽しみなんだよ。 欲しいのは買って気になるやつはレンタル
両方ともiTunesにセコセコ入れて聴いてた時が1番バランス取れてたわ 好きな子と仲良くなるためにCD借りるってエモいよな >>88
それもわかる
まあ俺の世代はそれがラジヲとか有線だったんだがな 昭和の時代は空き地に落ちているエロ本で性に目覚めるガキが
今は無料のエロにすぐアクセスできて〜みたいな話で
もう決して巻き戻ることのない、時代の流れなんだよな 昔の曲も今の曲もアクセスしやすさは同じ、
古くてもいい曲もある。
サブスクのせいで新しい曲は古い曲とも勝負しなきゃならん。
今のアーティストは大変。 >>9
俺もだな
オペマイにかかわらずコンセプトアルバムは通して聴かないと意味がないと思ってる
更に言うとアートワークも含めてコンセプトアルバムだと思っているからCD買うようにしてる つかApple Musicバックグラウンド再生すると消耗早いバグ改善する気なくて草 >>88
でもサブスクでも大半の利用者は結局は特定曲狙い撃ちだろ 近年のミュージシャンでアルバム単位で考えて作ってるのなんてほぼ居ないからなぁ
特に主流のHIPHOPとEDMやJ-POPとK-POPなんてサブスク時代に3分前後で聴き流されないように重きを置いた曲しかないからなぁ 音楽はYouTubeでBTSやBLACKPINKとかK-POPのMV見るだけで十分だわ 小峠はライブハウスで何度も見かけた
SA(エスエー)、ラフィンノーズ、モッズ その通りだしその気持ちもすごく分かるんだけど
やっぱり便利で使っちゃう
水は低きに流れる…とまでは言わないけど楽な方に流れてるのは実感してるw 聴ける総時間なんて決まってるからなぁ
同じ曲を繰り返し聴くのか色んなもの手当たり次第聴くのか
俺は前者だからアルバム買って聴く
繰り返し聞く方が心地いい >>129
Pink FloydのThe Wall >>160
スキズのソリクンとBTSの後輩のエンハイフン観ろよ サブスクのおかげで70年代の音楽聴くようになった。渡辺真知子って人天才だろアレ >>17
一曲飛ばしする方法があった気がする
ステレオによるんかな
早送りと再生を同時押しとかそんなやり方 >>160
俺は音楽は見るものじゃなく
聞くものだと思う
同じモニタで同じ画撹で見る
より車窓からとか駅のホームで
とか聞くとより、入ってくる >>159
ラジオ時代のモータウンと一緒じゃん
結局その時代に出てきたメディアに最適化するしかないんだよ 何周遅れなんだか
アーティストの方が時代に合わせてリリースの仕方を変えてるのに まあ一番楽しかったというか思い出に残るのはWAVEにずっと入り浸って
沢山CD買いこんできて家のデッキの前で椅子で開封してる時の喜びとかだな
今は超便利だけど味気ないw 歳取ればとるほど新しい音楽を受け付けなくなる
サブスクが便利なのは若い時だけ やっぱAVも飛ばし飛ばし見ちゃだめだな。勉強になった。 50年代〜70年代 引用元
80年代 飛び道具的に引用
90年代以降の音楽は
こんなイメージ >>176
男のボーカルが
全く受け付けなくなったわ
氷川きよしでギリ どうせしょーもないJPOPしか聞いてないんだから順番なんかどうでもいいだろw シティーポップの再評価とかが本当ならサブスクのおかげだよね。
昔の曲が聴ける。 >>149
そもそも音を記録できるようになった当時も、恐らく、
音楽は生で聴くものだという価値観の人がほとんどで、
レコードに拒絶反応を示した層も一定数いたのではないか、という想像もできるし
小峠が言ってるのも長らく続いたレコード文化が作り出した価値観だからね >>176
わざわざ買う気なくても宮本浩次のソロアルバムとか気軽に聴けるの重宝するで >>181
BA
AB
でAもBも全然違う印象になる
好きな歌手のコンサートのセトリ
ネットに転がってるから作って
聞いてみ?
やっぱコンサートは順番考えてるよ サブスクはなんだろうな…たしかに入り込めない。どこまでいっても仮所有というか。
お金出して自分のものになった瞬間に真面目に聞くモードになる。 >>176
新しい音楽いらなくなるからこそサブスク最強だわ
昔の曲山ほど聞けるんだから こいつは調子こかないのが売りだったのにとうとう勘違いし始めたなw. サブスクで久々、80年代のヘビメタ聴いたわ
今更CD買って聴くってありえないから、ありがたいシステム 車移動時しか音楽聞かないので無課金YouTubeミュージック1択 >>185
色んな曲を新規開拓しないんなら一枚や二枚買えばよくないか
物を持ちたくないって理由ならわかるけど >>176
サブスクで懐メロ聴き放題だからむしろジジババにお勧めだと思う >>7
今ってもはや一曲単位で買うことすらしないのかな?
サブスクだけで聴くの?
そうするとサブスク解約したらもう聴けないよね?
それだと気に入った曲は買った方が安くない? わかる
エアロスミスのパンプなんて聴き込めば
若しくは聴き込まなくても捨て曲無しやで レコードやCDで育った世代でやっぱりアルバムをずっと聴き込んだりして過ごして来たから
サブスクは便利だけど、あまり曲の世界に入り込めなくなったなあと >>194
新規開拓でなんで一枚2枚買うことを選ぶのか
理解に苦しむ
スマホひとつあれば一生で足りないくらいの音楽を探れるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています