【訃報】伊勢正三ショック…フォークデュオ「風」の相棒・大久保一久さん死去、71歳 [湛然★]
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伊勢正三ショック…フォークデュオ「風」の相棒・大久保一久さん死去、71歳
9/16(木) 4:00 サンケイスポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/26754d483edb6a7a8f1d215fb0949ed1d067dac8
伊勢(右)とステージで楽しそうに演奏する生前の大久保さん
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210916-00000006-sanspo-000-1-view.jpg
「22才の別れ」などのヒット曲で知られる伝説のフォークデュオ、風のメンバーでミュージシャン、大久保一久(おおくぼ・かずひさ)さんが13日に東京都内の病院で死去したことが15日、分かった。71歳だった。1979年の風の活動休止後はソロで歌っていたが、2008年に脳血管障害を発症。その後、脳梗塞を患い、闘病生活を続けていた。関係者によると、相棒の伊勢正三(69)もショックを受けているという。
■デビュー曲「22才の別れ」大ヒット
日本のフォークソングブームを支えたレジェンドが、人生のステージから降りていた。
関係者によると、13日に都内の病院で息を引き取り、この日に親しい関係者に訃報の連絡が入った。死因は明らかにされていないが、近年は脳梗塞を患い、入退院を繰り返す生活を送っていたという。葬儀はコロナ禍を鑑み、16日に都内の斎場で近親者のみが参加して行う。
広島・呉市出身。フォークグループ、猫を経て、75年、かぐや姫のメンバーだった伊勢と風を結成。伊勢が作詞作曲したかぐや姫の名曲「22才の別れ」をデビュー曲として発売し、大ヒット。その後も、「あの唄はもう唄わないのですか」「ささやかなこの人生」など名曲を世に放った。
79年に活動休止し、ソロ活動を展開。83年に再び活動休止後は薬剤師として勤務していたが、90年に行われた南こうせつ(72)のライブイベントで伊勢と共演。07年5月には伊勢のソロ公演に飛び入りで参加し、28年ぶりに風を復活させて往年のファンを喜ばせた。
■08年に脳血管障害で緊急手術受け
翌08年4月には伊勢のツアーにゲストとして帯同する予定だったが、同1日のリハーサル中に倒れ、病院へ搬送。脳血管障害と診断され、緊急手術を受けた。手術は無事成功し、同7月に退院。その後は広島の実家で療養を続けていた。
大久保さんの訃報は、ともにメロディーを紡いできた相棒にも届いており、2人を知る関係者は「伊勢さんは大変ショックを受けています」と話している。
伊勢は17年11月に風時代のライブ映像と音源を初めてCD&DVD化した際、夕刊フジの取材に「これは何より大久保君が一番喜んでくれるという確信がありました」と説明。療養中の大久保さんに発売することを電話で連絡したといい、「すごく喜んでくれました。まだまだ体調は優れない感じだけど、早く元気になってほしい」とエールを送っていた。
風のように静かに去ったパートナーに悲しみは尽きない。
大久保 一久(おおくぼ・かずひさ)
1950(昭和25)年7月22日生まれ、広島・呉市出身。昭和大薬学部卒。学生時代からシンガー・ソングライター、吉田拓郎(75)らによって結成されたアマチュアフォークサークル、広島フォーク村などで活動。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 22才〜はかぐや姫のオリジナルの方が好きだった
合掌 えーまじ?
アルバム『海風』はクボやんの才能光ってた。 去年から今年にかけて風のLPを何枚か買った
シティポップが流行っているこの潮流の中でもう少し話題になっていい二人だと思う
それにしても猫も風も検索かける時困る名前だよね
合掌 風は和製スティーリー・ダン。フォークというジャンルの中には入りきらない昨今のシティポップの先駆け
作詞作曲大久保一久編曲松任谷正隆コーラスアレンジ山下達郎の「ロンリネス」が秀逸でした。ソロアルバムの配信を。
ご冥福をお祈りします 浪人の時 パチンコ屋でいつも流れてた
22才の別れ >>12
自分もそう思う
フォークだけの話で終わってはいけない
もっと評価してあげないと… >>15
それなのよ。小学生の頃にラジオで聴いたバイバイに感動して風ファンになったけどフォーク扱いは自分もしてなかった。 伊勢正三は今でも聴くけど
大久保さんのはトパーズ色の街くらいかな 誰?ってレスが続くかと思ってたのに…皆んな知ってるんだ?驚 さすがにリアルタイムでは知らない
後に聞いただけだった >>24
今フォークが静かなブームて知らんのか?ギターブームの流れで 青春の一コマでした、成仏してください (-人-)ナムナム 才能の格差ありすぎ
風、初期のオフコース、グレープ ❪海風❫は時代が追い付いてなくて残念だった
10年早かったんだよな〜 リアルに聞いてる人って同じ世代なんだよね。スレの平均年齢凄そう 『Windless Blue』『海風』‥と、風は音楽の変化の速度も速すぎたなぁ。
正やんばかりが目立ってたけど、1stアルバムの「ロンリネス」からクボやんのサウンド嗜好は光ってた。
ご冥福をお祈りします。 フォークって音楽には限界がある、ディランも言ってるけどスタイル的にどうしようもない
ただロックを取り入れても、他のあらゆるスタイルの音楽を取り入れても最終的にフォーク的な
何かを追求する事がイコール限界であり、10年保たず、限界に達せざるを得ない
風とかフォーク的でない何かをフォークのスタイルで追求するという正直どうしようもない
方向を向いたデュオだったけど、限界に達しきったフォークから見れば面白い部分もあった かぐや姫のベストにこれ入ってて良く分からんのよ
それでいてカラオケのかぐや姫には入ってなかったり >>51
フォークの概念て簡単云うとTOKIOのダッシュ村的な事だろうと思う
主は自給自足でたまに音楽活動 22歳の別れが流行ってた時 俺22歳だった そして彼女と別れた時だったから胸に応えた 10年以上前、営業を1ヶ月後にやめるホテルのラウンジでこの人のLiveを見た。
この人に興味はなかったが、ホテルの出入り業者だった友人がホテルから頼まれて
購入したチケットで、Liveより、取り壊される老舗ホテルを最後に見たくて行きました。 小さな手
夜の国道
旅の午後
トパーズ色の街
古都 大久保はルックスが良くて女性ファンが多かった。実質的に曲を書いてたのは伊勢正三。 伊勢と歩いた青春の幕が降りた
君はなぜイルカに生まれてこなかったのか 大久保くんが亡くなってしまった絶句
思い出に残る曲をありがとう
安らかにお眠り下さい >>12
海援隊もチューリップも
今のバンドやユニットは、
検索しやすいかどうかを基準に
名前を考える、って言うね
その点、ソルティーシュガーとか賢明 20年近く前にウチくる!?に出た時
すでにボケ老人みたいだったぞイセやん 風と聞いて思い出したのは、シューベルツの曲名の方だった
22才の別れの人ね >>62
でもアレて女の歌だろう?て聞くのは野暮か >>24
サブスクのスレみても中島みゆき早くしろ、チャゲアスはまだか、しかないし
ここ抜けなきゃいけないって焦る。。。 改めて調べたらドラマの主題歌になったのはオリジナルの「かぐや姫」バージョンだったんだ。
長年勘違いしてた… 長く闘病中とは知らなかった
良い作品を残してくれてありがとう
お疲れ様でした安らかに 22歳でお別れするはずが71歳まで生きたら大儲けじゃないか
頭がクレバーなうちに亡くなるほうがいいよ
ボケて、みんなに迷惑かけて、死んだらせいせいしたと言われたらおしまい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています