【音楽】ZARDの全389曲を一斉サブスク解禁、アルバム未収録曲「約束のない恋」やバージョン違いなども網羅 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/445204
ZARDがこれまでに発表してきた楽曲の配信が、本日9月15日に各音楽サブスクリプションサービスでスタートした。
各サブスクリプションサービスでは、ZARDのシングル45作、オリジナルアルバム11作、ベストアルバムとセレクションアルバム9作に収録されている楽曲のバージョン違いなども含めた全389曲の配信が一斉に解禁。「負けないで」「揺れる想い」「マイ フレンド」「Don't you see!」「運命のルーレット廻して」などのヒット曲はもちろん、これまでプレミアムボックスにしか収録されていなかった楽曲「約束のない恋」も楽しむことができる。楽曲の配信と併せて、本日より東京・新宿駅前の大型ビジョンにて巨大3D三毛猫とZARDのスペシャルコラボ映像の放映がスタート。この映像は9月28日までの期間限定で放映される。
またApple Music、Spotify、LINE MUSICでは、本日よりZARD楽曲の作家陣やライブのバンドメンバー、ZARDをリスペクトするアーティストらによるプレイリストを順次公開。9月15日に大野愛果、Sensationの麻井寛史、大賀好修、大楠雄蔵、車谷啓介、doaの大田紳一郎と徳永暁人、16日に大黒摩季、17日に木全翔也(JO1)、18日に倉木麻衣、19日にSARD UNDERGROUND、20日にDAIGO(BREAKERZ)、21日にマーティ・フリードマンが制作したプレイリストが公開される。
さらにZARDの展覧会「ZARD LIVE GALLERY」が、10月7日から東京・有楽町マルイで開催されることが決定。この展覧会ではライブ写真や衣装、映像、制作過程が垣間見られる貴重な資料が展示されるほか、ZARDのライブ会場には必ず準備される坂井泉水の楽屋も再現される予定とのこと。なお本日9月15日、ZARDが過去に発表したオリジナルアルバム10作品のリマスター盤、9thアルバム「時間(とき)の翼」のリアレンジ盤が同時リリースされた。
全文はソースをご覧ください
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0527/zard_art202105.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0914/ZARD_CAT.jpg サビだけだよな
通して聞くと恥ずかしくなる
時代を感じてしまう 改めて聴くと、前期のhold meからForever youまでのクオリティ凄いな。
リリース間隔一年ぐらいしかないのによくまぁこんなに名曲出せたわ。
today is〜のはもうシングルコレクションになってて駄目だわ。
織田哲郎が離脱したのが痛すぎる。
そのあとの2作で完全に低迷してしまった。
大野愛果を後半ずっと起用してるし、合う楽曲もあるけど織田哲郎ほどのパンチがないわ。 >>621
全く同感
その頃はカップリングも良かったよね
アルバムも永遠までは買ってたけど、ほとんど聴き込まなかったな〜
その後のベストは買ったけど、後期の曲は不思議なくらい印象に残らない >>588
歌手になりたいために芸能事務所に所属していたけど、ルックスが美人過ぎてレースクイーンの仕事が入ってきて受けてただけ
本人も歌手になるためにやってた仕事だからと気にしてなかった
椎名林檎だって水着審査とか受けてるんだぜ 後期の曲は
瞳閉じて
かけがいのないもの
辺りはまあまあ好きかな だりあとの相性良かったと思う
だりあが作詞作曲した女でいたい、彼女の憂鬱好きだな ベスト盤はGoldenBESTが一番良いな
後期の駄曲を排除して名曲揃いで聴きやすい HOLD ME〜揺れる想い〜OH MY LOVEあたりがいちばん充実してたな
Forever youあたりから、少しずつ濃度が薄くなってきたような ラストの2作のアルバムも悪くはないんだよね。
Today is〜時間の翼までは、コンセプトはそれなりにあったが楽曲制作体制が弱っているのにリリース間隔維持しようとした結果、無理がたたった感がある。 果てしない夢をのZARDオンリーバージョンってないのかね?
カップリングの雨に濡れて(だっけ?)はZARDオンリーバージョンあるけど セルフカバー乱発とかハウス系リミックス、打ち込みといろいろ試行錯誤してる頃だよね
迷走とも言えるが。。。
後期もいくつか好きな曲はあるんだけど >>626
全編FEEL SO BAD的ノリのアルバムあっても良かったかもな。
あの微笑みを忘れないでの作曲は川島だりあなんだよな。 >>633
だりあは自分も歌い手だから、当初の提供曲はどうしてもだりあ色を消せなかったけど、
hold meのアルバムからは作曲家として敢えてだりあ色を消してくれた感あるね。 君の瞳に恋してるでピチカート・ファイヴ
小西康陽が何故か編曲していたな。
どんな経緯だろ。 >>628
自分もアルバム買ったのはその辺まで
後はレンタルで済ませた 通勤時間がちょうど30分なのでそれ用のプレイリスト作りました
1. 好きなように踊りたいの
2. IN MY ARMS TONIGHT
3. 君がいない
4. Season
5. Oh my love
6. 運命のルーレット廻して
7. 異邦人
異邦人がサブスクにないって?
シングルボックス持ってるから自分でリッピングしましたー 栗林誠一郎のメロディと声も一時ハマって今でもアルバム持ってる
繊細さと格好よさが混ざってて飽きないからスキーの夜行バスでずっと聴いてたな
90年中頃は安室奈美恵や華原朋美、globeなどの小室サウンド全盛期だったからどうしてもカラオケではそっち歌う女性が多かったしキャラクター的にも押されてた感ある
ちょっと別枠で竹内まりやや森高がいて。
ただZARDはコアなファンはいそうだなという印象あった Twitter見るとToday is〜が一番人気あるようだけど 確かに90年代全盛期はZARD単体のファンってほとんどいなかった印象
本人が亡くなってから急にレジェンド級扱いになった >>644
全盛期あんだけ売れてたのにそれは無理があるやろ ライブ500席に対して100万人が応募とか狂ったことになってた ZARDは名曲ばかりだな、B'zはイマイチだったけど
ワンズとマニッシュとTボランも解禁してくれ 坂井泉水が90年代一番売れた女性シンガーって意外
安室か浜崎だと思ってた
確かに人気はすごかったがZARDがそんな売れてたとは知らんかったんや >>646
CD売上枚数がほぼ実数だった証か
某秋元グループとは大違いだな >>108
大黒摩季は移籍後とビーイング時代は一部のアルバムのリマスターとシングル曲はベストアルバムで聞ける
WANDSは今のWANDSのは聞ける
小松未歩とFOVとビーイング時代のDEENと昔のWANDSはベストだけでもいいからサブスクこないかな もっとライブやって欲しかったなあ
YouTubeでライブ動画見たけど凄くいいじゃん。写真でも綺麗だけど動画だともっと綺麗だし。紅白も一回くらい出ておけばよかったんだよ 倉木麻衣めっちゃ中途半端にサブスクにされて一番ダメなパターンだな >>92
いやいやいや
90年代にビーイングや小室喜んで聴いてた奴らは西野カナ笑う資格なんて無いわ
ZARDもアレンジと見た目と声に騙されるけど歌詞はひどい
瞳そらさないでとか突然とか読み直してみ ライブ行ってみたかった
亡くなった後でフィルムコンサート?みたいなの行きたかったけど男ファンに埋もれそうで勇気が出なかった アルバムだと永遠が一番好きなんだけどこのスレ見るとあんまり人気ないのかな?😂
サウンド的に聴きやすいんだよね。曲もみんな良いと思う Amazon辞めてApple入ってずっとZARD聴いてた
『きっと忘れない』聴いてて当時ZARDで一番聴いてた曲だったと気付いた途端泣きそうになったわ
この曲の存在を忘れていた >>661
そうなんかな
実際どうなんだろ
森高やZARDはカラオケで歌う人はいたけど、コンサートとなると男に埋もれて少し躊躇するイメージ持ってた…… >>108
まず近藤房之助やろ
あとB-ing関係ないけど初期モーニング娘。と西野カナ配信してくれたら俺のSpotifyは完成する
Spotify以外に無料でフル聞けるのってあるっけ?
有料なら逆にSpotify以外のがいいんだけど >>658
初期のアルバム以外ちゃんと聴いてないからちゃんと聴いてみるわ これきっかけで改めて聴き直してみたけど
やっぱZが波打ってた頃が良いな >>661
坂井泉水には着飾らせず、ちょいダサの服装をさせてたのは
女性に嫌われないために、わざとそうさせてたらしいから
男性ファンの方が多いんじゃね? >>667
俺も全くそう思ってた
「Z」に「〜」が入ってる頃のアルバムがいいよねw >>665
西野カナは最近全曲サブスク解禁されてなかったっけ? ビーイング社長の愛人だったんだっけか
全盛期の坂井泉水を抱けた男がこの世にいたんだよな >>648
アルバム『HOLD ME.』を皮切りに『揺れる思い』『OH MY LOVE』『forever you』『TODAY IS ANOTHER DAY』『永遠』とスタジオアルバムが連続でミリオンだったからね バージョン違いなんて1度聞いたら十分なんだよな
ベスト盤CDでリミックスだ別バージョンだボーカル再録音だと変に凝るのが多いけど
聴き慣れたシングルをそのまま入れておけといつも思ってる >>673
可愛いから男のファンはつくかもしれないけど、女目線で言えば坂井泉水とは別枠だなー…
孤独感というか少し儚げな美人ってとこに魅力を感じてたから、女3人集まってる時点でなんか違う 韓国ですごい人気あったんだよなあ
坂井が死んだ時の反響もすごかった >>670
マジや
YTmusic無料期間中で西野カナだけそっちでしのいでたから気付かなかった
ありがとう WANDSはボーカルを変えて継続して、ZARDはLa PomPon→SARD UNDERGROUNDってやってるけどどっちの路線がいいんだろ
WANDSみたいに声質が似ている柴山サリーみたいな人をボーカルしてSARDの曲を歌った方が良い気もするけどWANDSは脱退でZARDは亡くなってるから難しいのかな >>669
〜が入ってるまでが、ビーイング、長戸の完全プロデュース
〜がなくなった、心を開いて以降がセルフプロデュース
って感じだったな ベスト盤に入ってない曲もあるから、
リマスターされたアルバムを何枚かポチったわ SARDって、どう見てもビジュアル重視だから
歌は腰掛で、女優とかで売りたいのかと思ってたけど違うんか >>674
まーいいヘッドホンで聴かない限りバージョン違いのよさ分からんだろうな
なんせ、負けないでのシングルでさえバージョン違いあっても違いを分かるやつはいないくらいだからな 配信されてる音源って、今回再発されたアルバムと同じかな? 気に入ったヌード女を歌手にして安っぽい曲歌わせてみました感 そのうちデモと題して、ボツバージョンも出しそうだね。
そんなもの本人はだしたくないだろ >>693
仮歌ワンコーラスだけのグロリアスマインドとか勝手にフルサイズ編集されてしかもコナンのOPに起用とか、DEENに提供した翼を広げてのセルフカバーもずっとお蔵入りだったのをコナンの映画主題歌にされたりと、もう今さらって感じ 当時スマパン好きでZARDは反対側の人ってイメージだけどバックバンドスマパンなら相当カッコいいJpopできたろうと夢想してた >>695
出して欲しいのは映像の方だな。
オリジナル曲もだけど、異邦人のレコーディング(メイキング)映像もコマ切れじゃなくてちゃんと見てみたい。
これは松本側のOKが貰えないんかな 亡くなる以前の密林のレビューがDVDもCDも消えているのは気のせいか?
亡くなる以前のレビューが純粋に音楽として批評できているのに(アカウント消したら消えるけどな) 訂正よく見ると気のせいだったな一部だけだったすまない 彼女には永遠という言葉がよく似合ってる。そして永遠の歌姫となって旅立ってしまった。また夢を見る日まで。 君がいないってシングルとアルバム何が違うの?
違いがわからない >>688
9月に出たオリジナルアルバムでは作詞もしてるし
事務所も本人も、歌手として大きくなりたいって感じするけどね。
ビジュアル重視ってのは、90年代からのビーイングそのものだよ。
着飾らずにユニクロファッションみたいな、
シンプルな服を着させてるのも、完全にZARDを踏襲させてる。 >>704
アルバムはなんか暗い
それが好きという人もいるが個人的には別れに対し吹っ切れた感があるシングル版の方が好き 君がいない
シングルバージョン キーCマイナー
アルバムバージョン キーBメジャー >>704
3回目のサビの
なーにもかも、ってところのメロディが上がるのがアルバムのBバージョン 西内まりやの曲Save Me好きなんだけど解禁しねえかな(´・ω・`) >>696
坂井さんが長嶋さんに歌唱指導したんやで 相当稼いだだろうに、使う時間もなかっただろうな
親は一生楽できるだろうけど 何でこんな音楽聞いて奴らが居るのか意味が分からん
ダサいし純粋さが無いし金の匂いしかしないし
手練のミュージシャンが作った安っぽい曲に
上っ面だけの綺麗事な歌詞
歌うのが顔は綺麗な元売女 とにかくペラッペラに薄っぺらい
音も歌詞も歌声もビジュラルイメージも何もかも
未だにこんなの聞いてるお前らってどんな薄っぺらい人間なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています