【音楽】「浜田省吾」のシングル曲であなたが好きなのは? いずれも人気の3曲を紹介!<ソロデビュー45周年!> [湛然★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
「浜田省吾」のシングル曲であなたが好きなのは? いずれも人気の3曲を紹介!【ソロデビュー45周年!】
9/12(日) 18:45 ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/873666cc9023b64fe97fa9eee4c1876bb458f039
【画像:ランキング47位〜1位を見る】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/354205/vote_result/
1976年のソロデビュー以来、日本の音楽界に確かな足跡を残し続けているトップシンガーの1人・浜田省吾さん。2021年6月にはニューシングル「この新しい朝に」をリリースするなど、ソロデビュー45周年を迎えた今なお第一線で活躍しています。
今回はそんな浜田省吾さんのシングル曲から、オリコンシングル売上ランキングTOP3を紹介します。
●悲しみは雪のように(1992)
1992年にフジテレビ系列で放送されたドラマ「愛という名のもとに」の主題歌に起用された、通算23枚目のシングル曲です。原曲は1981年に発表された同名の楽曲で、こちらをドラマ向けにリメイクしたバージョンとなります。曲のタイトルは知らなくても、サビは誰もが一度は聞いたことがあるでしょう。浜田省吾さんの曲といえば、真っ先にこの曲を思い出す人も多いのではないでしょうか?
●アヴェ・マリア
シューベルトが作曲した歌曲「エレンの歌第3番」を歌った楽曲で、1992年に通算24枚目のシングルとして発売されました。優しいメロディに乗せて、浜田さんが静かに、しかし力強く歌う1曲は、とても心にしみますよね。2005年にはマキシシングルとして復刻されました。
●我が心のマリア
(※中略)
●あなたが一番好きな「浜田省吾」さんのシングル曲は?
このほかにも「さよならゲーム」「モノクロームの虹」など、数多くの名曲をリリースしてきた浜田省吾さん。ソロデビューから45年が経った今もその勢いは衰えず、今後の活躍がますます楽しみですね。あなたが好きな浜田省吾さんのシングル曲は、なんですか?
(おわり) ネトウヨという言葉には愛国者という意味がある
誰かを批判する時にネトウヨという言葉を使う人は自分が馬鹿だと認めている. 路地裏の少年だろ
ハマショーの熱心なファンじゃないが
あれはイントロからすげえときめく。
JBOYのリメイクverはダメよ それから やっぱり
風を感じて だな
ウエストコーストな和製ポップスとして極めて完成度高い 路地裏の少年は
イントロのストリングスのフレーズがまたサビで出てくるのがポイント
わかんねえだろうなお前らボンクラ人間に言っても 浜省をシングルで語るのはナンセンスだと思うんだよね 誰もが泣いているってとこウォーウォー言ってて泣いているって歌ってねえじゃんとずっと思ってたけど、
バックコーラスだと気づいたのは大人になってからだった デビュー曲の路地裏の少年を超える曲は創れなかったな
荒井由実「ひこうき雲
中島みゆき 時代
初期に作った曲が一番てことが多い コンサートで盛り上がるのは
終りなき疾走とかだろうな シングルかどうか微妙だけど「ON THE ROAD」 愛しい人へ
丘の上の愛
防波堤の上
かな、暗いけど ライブのスタートは暗転からの「on the road」が熱かった 酒飲んで海で泳いだら翌朝気持ち悪くなったみたいな曲って何だっけ >>12
そちらはネットに動画があがってるけど「浜省だらけの温泉旅行」は
上がってないんだよなあ。
サングラス、バンダナ、カットオフしたGジャン、白Tシャツ、ジーンズ姿の
浜省たちが、観光バスに乗って出発、旅館でくつろいだり、浜省姿のまま
大浴場で入浴したりするやつ。 >>34
44年前の風を感じてか?
日清は尾崎豊のシェリーとかもあった
最近の日清のCMはどうしたんやろうな・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=xWQCO7EJG5Q 『ビッグボーイブルース』
アルバムのアレンジじゃなくシングルのほうが好き
何かのドラマの主題歌だった記憶 I AM A FATHER
花火
初恋
あたりは浜省しか出来ない唯一無二 腕組み歩くよ夜の街二人〜も好き
でもマネーだろうなあ >>1
悲しみは雪のように
愛という名のもとに
片思い
光と影の季節
マネー
JBOY
終りなき失踪
もうひとつの土曜日
など他にもたくさんあるけど、一番の名曲は家路。 おうおうとぅないと
ごーいんごーいんほうむ
ふれんどしっぷ 『星の指輪』も曲はいいけどアレンジいじりすぎやと思う 品川港南口のパチンコ屋で路地裏の少年と時代がよく流れていた1976年の春 ここまで
君に会うまでは
なし
もぐりばっかりやな アルバムJ.BOYから
路地裏の少年
もうひとつの土曜日 『悲しみは雪のように』が初めて買ったレコードだったな、1981年の方。
1990年代から2000年くらいの曲はあんまり知らんな。
https://www.oricon.co.jp/prof/246598/rank/single/ 最初のベストのラス2
さよならゲーム
青空のゆくえ
の流れは最高 テレビでないキャラとか
素顔を見せないキャラとか
の先駆者ではあるが
今となっては
やってるアーティストが多くなって
逆にダサい感じになっとるな
しかも今の覆面アーティストは
ブサイクしかいないという 『ラストショー』は名曲だけどそれほど売れてないね、『家路』とか
『Midnightブルートレイン』はシングルと違うんやろね。 前に行ったあるコンサートでこの人のカバー歌ったらほとんどの人がわからなかった
かなり年齢限定なんだなと
そんな自分はJBOY w 君と歩いた道はケンモメンが好きな設定だろ
まあ君はいないだろうけど 池上彰と親友のパヨクなのにアメリカ大好きな謎おじさん マネーはやっぱりシンディローパーからパクったのか? アルバムで勝負してるシンガーソングライターだからな。 シングルでも何でもないが
山口百恵に提供した、春の恋人〜
だったかいう曲が良いんだよな ベタだけど3曲ならアンジェリーナ、サムデイ、約束の橋だわな 「いつかあいつの 足元に BIG MONEY 叩きつけてやる」という歌詞を聞いて、
ああ、札束で顔はたくんじゃないんだ。この世代の人って健全だな〜、…と思った。 アニメのピンポンで歌われた、クリスマスソングで浜省にハマったわ
素晴らしい使い方だった 予備校の廊下で声をかけた
みたいな歌マジで好きだったわ 真夜中の高校のプールに忍び込んで彼女と素っ裸で泳ぐ歌好き ピンポン 浜田省吾 MIDNIGHT FLIGHT ひとりぼっちのクリスマス・イブ
https://youtu.be/6ZqqejRytY4 >>54
「華やかな誤算」
銀行員のおっさんがベンチャー企業に転職して奮闘する話だったと思う そりゃドンペリとベンツと兄貴の頬に札束を叩き着ける歌だろう 昭和ソングのYouTube再生回数ランキング1位は
もう一つの土曜日
凄いはショーゴ >>127
あのドラマって主演も主題歌もブッチぎってチョロさんが全部持っていったんだよな
「悲しみは雪のように」も凄く売れたのに印象薄いのもチョロさんのせい
あんな事ってあるんだな 「A NEW STYLE WAR」こそ至高。
911と311を予測している ♪海が見えたら起こしてあげるから〜
もう少し眠りなよ ラジオを消して〜♪ >>132
サイドシートに話しかけてみる
そこには誰もいないのに((((;゚Д゚))))ガクガク シングルと言われてもピンとこないな。
詩人の鐘とか? ハマショーってシングルでコレってイメージがないな
アルバム先行でシングルは飽くまでリカット主体ってアプローチが多い気がする
その辺けっこう洋楽的な人では? >>141
洋楽的というか売り方も曲も歌詞もファッションもブルース・スプリングスティーン丸パクリなだけのブルース・スプリングスティーンのモノマネ芸人 もうドンペリバーガーでふざける奴もいないほど存在感無くなったんだなと ボスやジャクソンブラウンに影響を受けたって歌ってるからな 時代に世代に合った曲を作れるのは浜省と桑田さんの2人だけ >>110
とんでもないバカ発見
札束で顔はたくという表現と足元にたたきつけるという表現の
意味の違いをホントに理解できないの?
こんな読解力で歌詞でもなんでも日本語
いや、何語であってもストーリーを理解できて
健全だなあとか表現者をバカにできてるつもりの神経が滑稽すぎる 明日なき世代
イントロのドラムからの疾走感がたまらない 浜省スレでは滅多に出ないけどA THOUSAND NIGHTS あいつはハイスクールで一番タフでクール、そしてワイルドってやつ そういや杉真理のシングルで
伊藤銀次と佐野元春と浜田省吾が共演してたな 言葉はもう何もいらない終わりは始まりっていうしんみりバラード ハマショーで良い曲といえば
ひとりぼっちのクリスマスイブとかいう曲と
君を守りたーいとかいう曲だな
二曲ともタイトルが分からんが あんまシングルのイメージ無いけど1曲選ぶならON THE ROADかな >>171
ちょうど波のようにサヨナラが来ました〜
言葉はもう何もいらない〜
ただ見送るだけ ハマショーは吉田拓郎の曲をカバーしたこともあるような気がする 浜省はシングル曲は敢えて一押し曲じゃなくて2番手3番手の曲を出してくる印象
80年代の愛の世代の前に〜Farthers Sunまでのアルバムが完成度高いと思う ラストショーについて昔から疑問が
「バックミラーに映るのは後部座席では?彼女はいつも助手席じゃなくて後部座席に座ってたの?」
周りのハマショー好きに聞いても理由が分からないので誰かお願いします! >>181
ハマショーはバイクに乗ったこともないのにバイクに乗る歌詞も書くし学生運動したことないけどしたっぽく書くし車の運転も得意じゃないけどよく運転してるように書く、つまり才能がある >>180
イッツソーイージー走り出せよ〜って歌詞の曲か >>1
だいたいアイドルじゃないからアルバムで聞く
そうすると曲名の印象が薄くなる >>181
後部座席が映るのはルームミラーじゃね?バックミラーの中は後ろを見る過去を振り返るの比喩表現かと思う 思い出のファイヤーストーム
ラストショー
終わりなき疾走
青の時間
19のままさ
MIDNIGHT FLIGHT
ミッドナイト・ブルートレイン お、またおっさんすれか
えっと路地裏の少年と片思い
ちょっと前にバックバンドのドラムが小田原豊と聞いたんだが、まだやってるのかな? >>185
はっぱ隊の「YATTA!」と歌い出しが同じ 昨日ねむーれずにー
泣いていたんだろうー
ふと口ずさみたくなる一節 お前らが好きなマネーに投票したら大変な惨事になるな。 >>79
アルバム「サンドキャッスル」は名曲揃いだから埋もれる曲だな マネーだな
純白のメルセデス
プール付きのマンション
最高の女とベッドでドン・ペリニヨン 浜省は歌詞が臭いのが多いので、なんか恥ずかしくて
彼女とドライブの時はバービーボーイズとかBoowy流してた
一人で運転の時は絶対に浜省なんだが >>184,188,191
ありがとう
納得しましたw >>200
当時からめちゃくちゃ無駄遣いの生活でやだなと思ってたw いつか やつらの
足元に ダマリン
叩きつけてやる >>168
矢沢は「なぜにWHY?」って
出川のギャグみたいな歌詞の曲があった気がする 石川秀美が「DANCE」カバーしてんのな
歌詞と彼女の歌唱がマッチしてなくて痛々しいまでの珍品 >>207
花火って、花火観てたら家出したくなったって歌でしょ >>213
なぜにWHY ×
WHY? なぜに〜 〇
アリよさらば 悲しみは雪のように をカラオケで歌いたい
でも声が出ない >>184
車は親父やら友達やら彼女の兄貴やらから黙って借りてはオンボロとか言ってんだよな 知り合いのハマショウ好きは哀しみは雪のようにはあまり好きじゃないと言ってたな ドラマタイトルが「愛という名のもとに」なのに、悲しみは雪の…にしたのかな?
その数年後にフジで「君が人生の時」っていうドラマがあったが浜省は何も関係なかった 何もかも閉ざされた My hometown〜
俺も自分が育った町にいい思い出がない 昔の曲しか知らないオッサンが多い
いつもは何を聴いてるんだ ここまでの抽出
ブレスレス ラブ(1)
BREATHLESS LOVE(0)
マジかいな 出会って1秒は昔聴いた時なんてカッコイイ曲だと思ったけど
今聴くと割と演歌 悲しみは雪のように以外にバカ売れした曲はないが
一発屋なイメージはほとんどない 愛しい人へ、君の微笑、防波堤の上が好きだけど全部アルバムか
シングルだと愛のかけひき、陽のあたる場所、明日なき世代 歌詞がダサイ
比喩的な表現とか韻を踏んだりしないから知性が感じられない
マネーなんてド直球すぎて聞いてる方が恥ずかしくなる 浜ショー
長渕
矢沢
これ好きな奴とは多分仲良くなれん 浜省は意味のないところで英語使って日本語使えやと思う曲が多くてアメリカかぶれ過ぎて好きじゃない。嫌いでもないけど。
スピッツを初期から雇った功績は非常に大きいね。 マネーとか恥ずかしくて聴いてられない。浜省の歌詞がダサい。歌はめちゃうまいしギターテクは聴かせるけど。 ハンバーガスタンドないからマックでガマンしたもんさ 志村けんのコントで「愛が片翼の〜」て流れてきた時は泣いた グラサン付ければ有名ミュージシャン
グラサン外せば一般人
羨ましい生き方 元ディレクターに、「君はなぜパクりをくり返したのか?」、「君はなぜ、パクり曲を説明するときに、パロディとしてつくったなどと嘘をつくのか?」などと告発されるようなパクり方はあかんで
原曲知ってショック受けるファンも少なくないで EDGE OF THE KNIFEの収録曲は大体好き たまにラップしたり良くわかんない冒険するよね
デス声シャウトしてる曲とか、、
名前が思いだせない プール付きのマンションドンペリニャン
何たらかんたら 横浜銀蠅の翔は
Vシネマだと素顔が見れる
自分もレイバンとか持ってるけど
視力が悪いんで
サングラスはしたことがない 自分はサングラスをすると
怪しい奴にしか見えないんで
サングラスはしない ドン・ペリニヨンって金持ちがするエッチな体位だと思ってたわ子供の時 JBOYいいね
恋愛ではなく、孤独と虚しさを表現した歌詞に、あのメロディー
やっぱり、今でも完璧な曲だなと思う 自分はサングラスをすると
チンピラやくざにしか見えない お天道様が眩しいんで
サングラスをしているんだろ
日陰育ちなのか 子供とmoney聞いてると
バーが (バーガー🍔)
五、六軒(コロッケんー) となるらしい >>7
最高の女とベッドでドン・ペリニヨン
当時小学生だった俺はドンペリって何か知らなかったから
中学の兄貴に何って聞いたら「セックスのいやらしいプレイ」って教わって
妙に納得したあげく学校で恥かいたいい思い出 この人も矢沢永吉や長渕剛みたいに
引くレベルの熱狂的なファン居るよな 浜省はシングルはおまけで良い曲はアルバム曲なんだよなぁ・・・・・ サザンとかも最近の曲の方が完成度が高くて良いのに知らないんだな >>203
まだ学生の頃、カラオケで浜省歌ったらドン引きされた思い出 俺はマネーに一票
ビッグなマネーのためならば
飲んでみせまひょ
痰壺一気
ってな歌詞にシビレルあこがれるゥ マネーは出すべきじゃなかったな
この曲のせいでイメージダウンになってる 兄貴は消えちまった 親父の代わりに
油にまみれて ベッドでドンペリニヨン♪ とりあえずアルバム「J.BOY」は全部イイ
それ以外はなんか違った
若さ溢れる時期だけの賜物 最後のキス
ベイブリッジセレナーデ
地味だけど、かなりの名曲だと思う。
あと、最初はヒップホップかよwwって思ったけど、
ラブハズノープライドも今となれば名曲 >>119
松本大洋のピンポンという独特の世界をよくオリジナルエピソードをぶっこんだものだ
孔に浜省歌わせるのも面白い センチメンタルクリスマスが好き
クリスマス歌はいくつかあるけど俺はセンチ派 若い頃はシングルなんか全然売れてないもんな
ドラマのお陰で全盛期を迎えた頃に出したアヴェ・マリアの方が売れてんじゃねw こんなに曲を知ってるほどマニアなファンがこの芸スポスレには集まらんから
よしりん自演は勘弁 日本男児→J‐BOYと表現した
派生してJ‐WAVE、J‐POP、Jリーグという言葉が生まれた
それをパクったのがK‐POP、Kリーグ こんなに曲を知ってるほどマニアなファンがこの芸スポスレには集まらんから
よしりん自演は勘弁 福岡の海の中道で初代の浜田省吾を見たのは良い思い出 シングルだと
今は「モノクロームの虹」か「さよならゲーム」をよく聴いてるな バラードアルバムの
サンドキャッスルの曲は全曲イイ♪
あとは
19のままさ
家路
路地裏の少年
かな アメリカのイントロか
ライジングサン 風の勲章のイントロ
最強説 I am a fatherを聴いたあとにNEW YEAR'S EVEを聴くと複雑な気分になれる 遠くへ
やっと試験に受かったと
喜び勇んで歩く並木道
肩にセーターと
おろしたてのバスケット・シューズ
長髪をひるがえし駆け上がる校舎
初めてあの娘に出会った朝は
僕は20才で まだキャンパスも春
赤いヘルメットの奥の瞳に
見透かされたようで 何とか照れ笑い 風を感じて
「自由に生きて行く方法なんて100通りだってあるさ」
無職の俺には響くねぇ
ただ100通りはない、あっても5通りぐらいが現実w 社会人として最初に働いた職場に有線のBGMが有って夕方になると浜省の「片思い」が頻繁に流れ出すんだよね、ある日職場の女性が突然グスングスン泣き出した時もこの曲が流れてたなぁ >>333
そのまんまの事を浜田省吾自身も後年言ってた よしりん自演は勘弁
曲名を知るほどマニアなファンはいないぜ >>216
育ち盛りの子供捨てて家出して新しい女と手つないで花火見る超クズの歌
最後に開き直って「これが俺の物語イエ〜」 >>336
40過ぎると、みんな現実に気付くんだよw
でも省吾は、ヒット曲って
「悲しみは雪のように」「もうひとつの土曜日」
だけだよね?よくここまで残ったよね・・・
LIVE出来ないのはキツいけど
やっぱりホンモノだったんだなぁって最近思うね・・・ >>347
吉田拓郎
浜田省吾
矢沢永吉
あと誰? >>168
確かに
二人とも有名なのに一曲も知らない 日本三大サングラスが似合う男
タモリ
蝶野正洋
浜田省吾
田代まさし >>348
奥田民生 原田真二 ポルノグラフィティ
西城秀樹 角川博
好きなのを入れておけ 悲しみは雪のように1992シングルバージョンはクソじゃん
愛の世代の前にアルバム収録バージョンがよい ベースボールキッズの歌詞ってよっぽどの野球好きでなかったら書けんで シングルか知らんが家路が至高
ap bankので知って染み渡った 仕事中ラジオから流れてくるのはほぼ悲しみは雪のように。ええ曲
後はJ.BOYと働く親父(題名忘れた)とイッソーイージー(題名忘れた)合わせて15%ぐらい 井上陽水は古い写真だとサングラス外してるのがけっこうあるが
浜田省吾は外した顔を見たこと無いな 一生独身でいいやと覚悟決めてたけど、
時任三郎出てたI am a Father見て感動して婚活始めて今は一児の父だ。
背中押してもらってありがとうございます。 形のない愛だけを
信じていた貴方は
本気で愛すること
恐れてるだけ SAME OLD ROCK'N ROOLは学生の頃聞いて人生観変わった。 >>332
5chで知るまで勘違いしてた歌の解釈
赤いヘルメットは二人でバイクでツーリングではなく学生運動のデモ
紺と銀色の楯の前で祈り続けたのは教会ではなく機動隊 グラサン外す事=変装の浜省&リーダー&タモ&陽水&マリック&tomcat&佐村河内etc… 高校生時代に仲間からマネーのアルバム教えてもらってからJBOY聞いてファンになってそれより前のアルバムに遡って聞いたって感じのアラフィフです サングラス外すと梅沢冨美男似だと思う
夢芝居の頃からそう思っていた >>374
若者への影響力なら達郎
二人とも日本のミュージックシーンをフォークから
ワンランク上げた偉人なのは間違いない。 クールな振りして築いた壁の中で、自閉してゆく、お前の憂鬱な日々 広島県内の優秀層は中学から広島学院やノートルダム清心、修道や広大付属など
私立か国立の一貫校に中学から通うが
浜省くらいの爺さん世代はまだ旧制中学の流れを組む公立高校にも秀才が集った
浜省は当時広島一中の流れを組む呉三津田に行ったので中学時代は
相当勉強はできたはず
でも高校で落ちぶれて大学は三流私立に行っちゃった
浜省はああみえても意外とカッとなるのだが相方の町支寛二が超穏やかな
仏みたいな性格の人でこの2人は長年に渡り非常にうまくいってるコンビ >>374
小田和正のほうが偉そうだから
小田和正だろな 「ベッド」の使用回数とセ〇クスの描写が多い
歌の主人公は工場勤務しがち >>387
でも実際はそんな労働したことない
坊ちゃんの妄想だからな 今夜誰もが夢見ている
いつの日にか
この街から出て行くことを〜♪ >>378
むかし〜フライデーで〜素顔晒されてたろ〜 >>387
濡れ場はドラマチック浜省ソングに欠かせんからな >>209
そうだよ
ハマショーが予備校で過ごした1年が19のままさ
ハマショーが通った神奈川大学で見た学生運動が遠くへ 路地裏の少年
独立記念日
Down by the Maine street
だな
路地裏はオリジナルでもロングバージョンでも可 笑顔一つで君はどんな恋でもってやつと、どんなに遠くてもたどり着いて見せるって曲 >>339
別の聴き方したらそうじゃないぞ
あれは車で出かけた男は交通事故で亡くなってて
霊魂が残した家族を回想してる
お盆の送り火である花火と掛けている 19のままさを浪人の時実際に聞いて現実逃避した事あったw 片想い
DANCE
この2曲だけかな
他にもあるだろうが DADDY'S TOWN ラジエター洗い オイルを換えて♪ >>374
浜省も山下達郎みたいにCM曲やればいいのに
ビール(発泡酒は貧乏臭いからダメ)とか自動車のCM似合いそう スレチになるけど山下達郎なら蒼氓が自分の最近のお気に入り >>402
どうも
タイトルをあまり覚えない人なので、高橋慶彦の事を歌った曲も好き >>410
BASEBALL KID'S ROCKかな? >>264
その時の流行をいっちょ噛みするときあるね
独立記念日は横浜銀蝿だし
DANCEはブレイクダンス
サーフ&スノー的なミニアルバムも作ったし
似合わないヒップホップの曲とかもかじってるし >>396
赤いヘルメットって革マルヘルメットのことだったのか!? >>19
ボクは知らなくて当たり前
ここはね
ジイジとバァバが来るスレだから 「風を感じて」が唯一好きな曲でカラオケで歌うのもこれだけ。でも浜省ファンからは不評の曲らしいんだよね。知らんけどw 昔NHKで陣内孝則とやったコントが面白かった
プロデューサー役の陣内が浜田省吾をめちゃくちゃディスってくるヤツ >>418
MIND SCREENの頃は当時流行のシティポップス調の曲
が多いんだよね
ポジティブな曲は似合わないんだよ 路地裏の少年は、J.BOY版の、
しかもリマスタリングではなく初版のオリジナルアレンジのロングバージョンこそが究極。
リマスタリング版は、なんで変えちゃったんだろ・・・ ハマショウってシングルのイメージないからなんとも言えんが「ベースボールキッド」は名曲 シングルより、アルバム売りの人だね。
名曲もシングルカットされてない曲が多い。
珍しいスタイル >>164
自分もそのフレーズかっけーと思ってたんだけどよく見るとDQNカップルが高卒で結婚して喧嘩して飲酒運転で死んじゃったって歌なんだよね 誰もがああ〜うをおうぉをおおおっおおおう〜♪
しか知らん >>429
J.BOYの 19のままさ から 遠くへ 路地裏の少年 への曲の流れと曲の完成度の高さは凄い >>418
俺はオッサンなのでヤングOhOhに出演した時の浜省の姿がうっすら記憶に残っている。 初めてもう一つの土曜日を聞いたのは友人がカラオケで歌った時だった
感想 なげーよ 純白の自転車
お風呂付のアパート
ほどほどの女と
布団で芋焼酎 >>425
お疲れ。
それ20年前の少女漫画のタイトルやろw メインストリートが数百メートルあって映画館とバー5,6軒あるって
実はかなり大きな街のような気がする アジアの風 青空 祈り part2
夢のつづき
陽はまた昇る
を聴くがよろし 青の時間聴いた友人が「後で電話でもすればいいだけじゃん」と言ってて、コイツとは話合わんなと思った30年前を思いだした どれがシングルだったかさっぱりわからんが
・片思い
・星の指輪
・愛という名のもとに ←これは悲しみは雪のようにのカップリングだっけ? この手のランキングでいつも思うが、
何がシングル曲なのか分からない マイナーな曲が好き
浜田省吾にしては珍しいラップみたいな曲
LOVE HAS NO PRIDE
区麗情とデュェットの
Love Letter 自分のちょっと上の世代が聴いてた人多いかな
同時期に佐野元春がいたから、こっちは古臭くしか聴こえなかったよ
今聴いたらまた違うのだろうな 片思いの歌詞って男の側か女の側なのかどっちだろう
男だと女々しすぎるか >>453
男だよ
男の方が別れ際に泣きわめくんだよw DANCE
PAIN
愛という名のもとにSANDCASTLE版 愛しい人へ も好き
SANDCASTLEのアレンジは皆好きだわ ここまで「この新しい朝に」なし
最新シングルで名曲やぞ
コロナ渦で作った応援ソングを聞け >>449
いや、それなんだよ。こっちはトシ食っていってるのに、浜田省吾だけは若作りした歌唄っていて、それで聞かなくなったんだよね。 >>459
高橋みなみ 「酷いわね、私が見本見せるわ ♪北ウィング」 夏の終わり
光と影の季節
家路
無人島に持っていくならこの3曲 19のままさってシングルだったの?
30年前ぐらいにニッポン放送で弾き語りしてた時心に刺さったわ
俺現役東大文V合格だから予備校行ってないけど 昔のドラマ衝撃シーンベスト4
・金八先生2:加藤松浦逮捕
・とんぼ:長渕刺される
・ひとつ屋根の下:妹強姦
・愛という名のもとに:最終回でチョロ生き返る >>396
ドラム叩ける仕事見つけたんだ
二度とキャンパスに戻らないつもり
このままここにいたらサビついてしまいそうで
しばらく会えない旅に出るから
でもそれが君との別れだった 暑いビートを無くした時浜田省吾のDANCEはどうだい >>416
赤いヘルメットはブント
革マル派は白にZの文字 何でこの人ある時期から急に売れなくなったんだろうな。 >>447
>この手のランキングでいつも思うが、
>
>何がシングル曲なのか分からない
シングルでもない曲をアホ面下げて挙げる人より遥かに好印象 豆!豆もっとくれジジイ!
いつか奴らの足元にビッグ豆!
叩きつけてやる! パーキングメーターに気をつけろ
DADDY'S TOWN あの赤面モノの臭さも年とってから聴くとなかなか良い味してくる ロスからサンフランシスコへ〜
サンディエゴフリーフェイを〜 >>464
アルバム曲?
いいよね
もうひとつの土曜日も好きだな 昔兵藤ゆきのラジオに思い出の曲として片想いをリクエストしたリスナーが居た
曲を流し終えた後で兵藤がブチキレて
なんじゃこの曲は女の気持ちなんか何も分かってない!とかブチキレてて笑った
リスナーかわいそうやし 最初に買ったのはシングルじゃなくてアルバムやしな
DOWN BY THE MAINSTREET >>483
最新のオリアル、といっても6年くらい前だけど2週連続オリコン1位だぞ アルバムの愛の世代の前には捨て曲なし
一番落ちる曲がいちばん有名な、悲しみは雪のように 同じ曲を何度もリメイク
一粒で二度美味しい浜田グリコ ファーストアルバム
セカンドアルバム
ずっとあの歌い方だったら
ブレイクすることは無かっただろうな・・・ CLUB SURF&SNOWBOUND めっちゃ聞いてた時期あったわ
ふたりの夏、LITTLE SURFER GIRLからひとりぼっちのクリスマスイブまで
一枚のアルバムで2シーズン楽しめるのがよかったよ
冬に聞くサマーソング、夏に聞くウィンターソングどちらも大好きだったわ >>203
わかる
浜省の歌詞は女受けが非常によくない
男ばっかでカラオケ行った時に大合唱するくらいがちょうどいい 兄貴は消えちまった親父の代わりに油にまみれて俺を育てた
だけど夕べどこかの金持ちの男と町を出ていったー シングルじゃないけど『東京』が1番好き、あと「お酒もタバコも薬も〜何でもかんでも試した、だけど心は空っぽ〜」って歌詞の曲も好き ラストショー
さよならにくちずけ
あと一曲はうーん、
Jboy マネーの歌詞でいつも気になるのが
バッグじゃなくて何でバックなの?
本当はBagじゃなくてBuckなのか?
ハイスクール出た奴らは次の朝雄鹿抱えて出てゆく
これが正しい解釈? 君に会うまでは、ラストショー
マネー、もう一つの土曜日、片思い
こんなの選べるわけない 中学高校と好きで毎年ライブ行ってたが 今聴くと歌詞が嘘くさい
ファザーズサンまでは聴いてた
オンザロードだろうな 今でもファンだしライブやれば観に行くけど、ピークは愛の世代の前に〜FATHER'S SONまでだったと思う
バックバンドのTHE FUSEからキーボードの板倉とベースの江澤が脱退してから、正直落ちた感は否めない ラストショー好きだったな
あとマイホームタウン
君に捧げるラブソングはシングルだっけ あれも泣ける 佐野元春は、ねとらぼのランキングでシカトされてるのかな? アルバムしか買わなかったからどれがシングル曲だったのか知らねえや 君の名を呼ぶ 光と影の季節 I am a father
光と影の季節はまだこんなキャッチーな曲作れるんだなって感動した
二人の夏とGEARUP409はシングルカットしてないけどなんかずっとすこ >>6
確かに 大御所、レジェンド扱いされてるうちのひとりだけど実は有名曲って数曲しかない
しかもその曲も、一般にはばっとタイトルが出てこないという モダンガール
ラストショー
東京(これは曲もいいけど演奏が凄い) 浜田省吾
佐野元春
尾崎豊
ミスチル
こういう流れ
今でもみんな聞くけどな >>379
V6の井ノ原快彦に似てるって聞いたことあって調べたら、ホントソックリ。分けたときの髪型も含めて 半開きの口でベロ半分出しながら歌ってるような声が大嫌い modern ビージョン
ラビアンローズ
涙あふれて 浜田省吾の曲、1曲も知らない
同郷の呉出身?らしいが、全く聴く機会がなかった
そしてこれを書いてる今も、何故か全くYoutubeを開く気にならない
不思議な存在だわ 遠くへがないとか
お前ら知ったかか!
ウエステッドティアーズ
ファザーズソン
誰がために鐘は鳴る
エッジオブザナイフ
しかもってないけど。 >>91
ライブ中にテンション上がりまくって勢いでサングラス取った瞬間「なぁーんだ」みたいな反応されたので、
それが心にグサッと刺さってもう二度と人前で外さないと誓ったあの日の夜 >>200
MONEYはダメだなんて言ってる人聞いたことないし、そうやって詩の一部を取りあげる人の多いこと、
多いこと!それだけ心に引っかかってるわけだし、時代を超えた斬新性と普遍性、からかわれてるようで
しっかりリとスペクトされてるクリエイティビティとソングライティング力。浜省の代表曲とはMONEYのこと Psyです
たむらけんじです
浜省です
僕たちはサングラス似合う芸人です! たくさんあるけど
もうひとつの土曜日
だね
永遠の名曲 70年代初期の3大名曲
途切れた愛の物語
悲しい夜
汐風の日々 >>546
安心しろyoutubeで浜省を聴こうとしても
半分以上そっくりさんの動画だ >>56
花火が入ったアルバムは名盤だな、その前の青空のゆくえも名盤だし、浜田省吾は後期にも良いアルバム多いな 当時、風を感じてをテレビで歌った時は凄いニュースになった
デビューした頃からと、もうひとつの土曜、JBOY辺りで曲の雰囲気が変わってきたけど、浜田省吾が歳をとって考え方が変わってしまったのもあるだろ
。後になって歌詞付け加えたり、曲調を変えて変になっちゃったりでねえ
midnight flight とか、路地裏の少年は最近、カラオケに好きな方がはいってないのよ
一人で飲みに出たときは、陽のあたる場所か偽りの日々で、皆で出たときはもうひとつの土曜かstar ringを歌う事が多いな
あと、なんとなく歌ちゃうのが丘の上の愛とラストダンス 浜省好きな奴に何人か会った事あるけどみんな音楽には疎い
あのダサいオッサンのどこに惹かれるのか知らないがなんかそういう信者を作るのが上手いんだよね >>559
浜田省吾の声聴いたらよく聴いてた十代のその頃の時代に戻るし懐かしいわ RISING SUNとか明日なき世代って人気無いのね 1位が「その他」ってすげーことになってんな
選択肢に「片想い」「MONEY」「もう一つの土曜日」がないからそうなったのか?
シングル縛りだからしょうがないのに 1位その他もアレだが
2位のJBOY(ライブバージョン)ってのもかなり強引だな
そもそもJBOYはシングル曲扱いしていい範疇の代物じゃないだろ 浜省を全く知らない人も増えたよなぁ
元々テレビや雑誌での露出は極端に少ない人だったけど >>565
どっかの音楽誌で「浜省は音楽的な素養が低いから大衆に受けた」とか言われてたからな まだ、よしりん自演やってんの?
一日中、本スレとここにいんのかよw しかし、よしりん相変わらず5chしか居場所がないんだなw >>565
ファン層的にはニューミュージックの層を引きずってる思う アルバムは全部持ってるが
誰がために鐘は鳴る
の陰鬱なアルバムが実は大好きだ
same old rock'nroll
の鬱の底を突き抜けたところが快感 家路の
「そして女たちは愛という名のもとに
俺を上と下に引き裂いた」って歌詞は
「女達」を何かに変えてLIVEで歌ってたよね? 「風を感じて」ぐらいはシングルとして認識してるが
こういう人ってアルバムでやった方がいいんじゃないの リサ・ステッグマイヤーがこの人の熱烈ファンと知った時
以外だなぁと思った 浜省さんの曲は、どれも無性に聞きたくなるんだよな
だから選ぶのが難しい
Rising Sunの焼け跡の灰の中から強く高く飛び立った落ちてゆく夕日をめがけ、
ってフレーズはいまだに苦しい時とか泣きたくなるような時に、
まるで応援歌のように頭の中で流れる時があるw 風を感じてラストショー19のままさ
アルバムだとMINDSCREENかなあ初期のが好きやねん >>586
孤独なエゴ
CDもリメイク盤はこれになってる 「丘の上の愛」一択。確かに金持ちはなぜが、丘の上にすんでる >>592
そうだ、ありがとう。
原詩はフェミ団体か何かからクレームでも
きたんだろうね。 アルバムなら、「Home Bound」、「愛の世代の前に」 >>582
暗いトーンなんだけど夏のドライブに最適だわ on the roadのPVか何かで
浜省機材トラックを後ろから撮影して
過去のLIVEツアー会場名が全部流れるやつイイよね。
実際、東名であの機材車みたことあるけど
スゲーでかくてカッコよくて鳥肌立った。 >>399
かなり強引なこじつけだな
主人公が亡くなってるなら「暮らしに困らぬように稼ぎはすべて送った」って歌詞はどう解釈すんのよ >>594
浜省って声の印象は力強くて荒っぽい男の印象あるんだけど
歌詞の内容はめっちゃナイーブで女の扱いかたなんて全然わかってない童貞ソング
そこがいいんだよ アルカトラズでインギーにぶっ飛んだ
浜田麻里のロマンティックナイトでドントチェンジユアマインドにぶっ飛んだ
でも寝る前はベースに借りたサンドキャッスルだった
この3枚ほぼ同時期発売でよく覚えてる
こんやは〜そっと時計を〜君はバッグにしまい〜い♪ ちょうど一昔前の歌手っていう世代だからかも知れないけど
「ダサイ」っていうイメージしかない シングルかは知らんが
路地裏とマネーとベースボールの奴と青の時間 >>200
子供の頃、ドン・ペリニヨンって何かエッチな事だと思ってたw くっそニワカ
92年以降は終わっている
91年以前から選べ 浜田省吾が歌う「駅」(竹内まりあ作)が好き
涙が自然と流れる 懐かしいですね。ハマショーラストショー好きだったな。カラオケではMr.Children歌ってたが。 >>608
一理あるけどそれは極端だろ
長渕の極真前極真後じゃあるまいしw てめえら全員白Tでジーパンはいてんやろなあオイ
でラストショー聞くんや >>603
それがところが45歳にもなれば沁みるんだよ
40過ぎたらマイファーストラブとか聴いてみればいい >>600
童貞ソングというより、非リア充ソングだな
俺も非リア充だから、共感出来る歌詞が多い >>608
2000年代以後のサウンドプロダクツがしっかりしてからの作品じゃないと浜省サウンドなんて聴けたもんじゃない
90年代以前のは壊滅的にサウンドがダメでカラオケ始まるのか?みたいなイントロ
洋楽好きには聴けたもんじゃない なぜ誰も「この新しい朝に」に触れないのか
時代時代の今を歌ってきた浜田さんが、コロナ禍の今を浜田節全開で表現してるのに 編曲は編曲家に任せるタイプだから
バスすとかなりハズす
00年代からはまとまってきてる
ソニーも注力したんだろうなというのが窺える 浜省の最大の魅力は
やっぱあの「声」だろうね
異論は認めるw >>614
矢沢、浜省、長渕のコンサートは成り切りのコスプレしてる人が多いらしいな 浜省の通って恥ずかしくないか?
ニワカぐらいが丁度いい >>620
ラストショーも含めて浜田の歌詞は、松本隆にかなり影響を受けてると思う 真夜中のドライブインがファミレスだとなんか変に感じるけど、今の20ぐらいの人は歌詞に不自然さは感じないんだろうな >>608
自分もそこから聞かなくなったよ
なんかその辺りから歌謡曲色が強くなったように思う ラストショーかな
一番好きなのは いつかもうすぐ だけど 今アマプラでflac音源聞いてみたがhomebound以前は
本当に音が悪いな 90年辺りからは小洒落た媚びた歌が多くなってくる
当時、雑誌でJBOYとはjapanese boyのこと、新しいハマショーの誕生だ!みたいなキャッチフレーズでアルバム紹介されてて一気に萎えた記憶がある たぶんほとんどのアルバムは持ってるんだけど
どれをシングルカットしてるのかまるで分からん いつも疑問に感じる歌詞
一番
「いつか“奴ら”の足元にビッグマネー」
二番
「いつか“あいつ”の足元にビッグマネー」
一番と二番が逆ではないかと…
一番は兄貴に札束を叩きつけたいのに複数形の“奴ら”
二番は彼女と金持ちの男に札束を叩きつけたいのに単数形の“あいつ”
なぜなのか教えて下さい >>640
1番は兄貴に夢を諦めさせて、工場を継がせた両親だから複数形
2番は、金を叩きつけたいのは、自分を捨てた彼女にであって
金持ちの男ではないから単数形
知らんけどw 今日まで何度も厄介なことに 見舞われて来たけれど
今もこうして暮らしてる これからも生きていけるさ >>641
ありがとう
二番は納得できるんだけど一番でお母さんについては全然出てこないからねー
もしかして消えちまった親父と育ててくれた兄貴で複数形? 片思い
おかげで30過ぎたら魔法で9最年下美人と付き合えたよw >>643
そら、アメリカに憧れてる人だから
アメリカって曲はええぞ >>638
JBOYは80年代だよ
80年代のアルバムは全部聞いてたけど誰がために鐘はなる以降聞かなくなってしまったわ >>647
80年代のアメリカは憧れの場所だった。
サンディエゴフリーウェイを南へ走ってみたかった。
メキシコには行きたくないが。 俺がさよならゲームをカラオケで唄うと
トゥッ!トゥッ!トゥッ!トゥッ!トゥッ!トゥイエぇ〜♪のところで
皆笑うんだよ
失礼だよな 浜田省吾=MONEYって人が多いんだね
シングルカットしてないでしょコレ
特にファンじゃない人でも知ってる謎の知名度 >>83
DANCE 12"Versionはシングルしかないはずなので買ったよ
元はアナログレコードかな >>599
保険金のことだろ
稼ぎを「すべて」送るってのはそういう解釈できない事はないわけで >>653
ビッグボーイブルースのシングル盤も
シングルでしか出てないだろ アマプラにもあったんだね
確かに音悪いね
アルバムからスマホに取り込もうかな
長い間聞いてなかったが
スレ見て思い出して
また聴いてみたくなったよ ”HELLO ROCK & ROLL CITY”はライブ曲っぽいシングル曲やね。 なんやかんやアルバム「JBOY」位までかな聞いていたのは
ライブもJBOYの大阪城ホール?が最後かな
ON THE ROAD “FILMS”もLDで何回もみた >>645
1番は親父と兄貴を含む寂れた街の関係者全員に対して
2番は愛してるもっともっととか言ってたくせに街を出て行った彼女に対して
Moneyさえあればこの街でみんな幸せに暮らせたのに不景気なせいでみんな出て行く
欲しいものは何一つリアルな街にはなくて全部ブラウン管の中
もう何もかもうんざりだ、爆破したい
……って歌
街を基準に考えると分かりやすい >>508
そうか?
ミスチル桜井の元ネタと知って中年女が浜省リスニングデビューしてるぞ? >>652
久保田利伸のMissingだってシングルカットされてないアルバム曲 シングルになっているのか知らないが
境界線上のアリアが好きだな >>1
チョロかわいそすぎた、女にフラれて、パワハラうけて、ギャンブル破産 そりゃ自殺するわ ラストショーやなぁ
独立記念日はシングルじゃないのかな >>652
なんだこの歌は?と笑いそうにもなる印象深い歌詞のせい 何もかもみんな爆破したいーーー
ワァーーーーー
通報されそうやもんな 今もあの娘長い髪のままかな
ボクはほらネクタイ締めてボクがボクじゃないみたい >>524
君に捧げる〜は石田ゆり子が出てるMVで聴くと更に切なくていいんだよな >>672
石田ゆり子はあの頃が全盛期だな、今ほど売れてない時だったけど YouTubeでドラマを切り貼りして自作の浜省MV作ってる人いるよね
違法なんだろうけど浜省の曲はドラマの映像によく合うんだな MONEYはシングル曲じゃない普通のアルバム収録曲に過ぎないのに
おそらく一番の代表曲だと思うわれるがどうしてこうなった? 浜省あるある早く言いたい〜
浜省あるある言うよ〜
丘と路地裏が好き〜 >>665
B'zの『恋心』もアルバムのみかな?
『いつかのメリークリスマス』はアルバムから評判でシングルに切ったらしいしそういうのあるよな 浜省が女性ウケしないのは
歌詞が青臭い(男臭い)
wowwow…が多くて滑稽
格好(衣装)がダサい
と昔の彼女が解説してくれた ♪ねぇ 寒くはないかい? hey!!(LIVEバージョン) カラオケで初めて歌ったのが愛の世代の前に
最後に歌ったのが奴隷天国 日本ではタブー視されてる戦争や核をテーマにした歌を歌えるのは、この人しかいない >>696
自分の周りは浜省好きな女性多いけどなぁ ブルース・スプリングスティーンを浜省フィルターで通したファッションが初期ヲタクのファッションとなった >>704
こういう感じのファンね
「日本ではタブー視されてる戦争や核をテーマにした歌を歌えるのは、この人しかいない」 もはやただのリメイクおじさんに成り下がった
昔の自分の声嫌いらしいけど所詮は当時のオリジナルに敵わない 兵動大樹がドンペリニヨンをドンペリ二本と勘違いしてたのは笑った リメイクおじさんになってからもう四半世紀は経つ
代表曲が青春っぽいのが多く
中年リーマン、熟年夫婦、オヤジ狩りテーマの曲なども頑張って作ったが
限界も限界だしな >>603
普遍的なものって、若い人や新しい文化から見れば
たしかに古臭く見えたりダサいと感じたりするだろうけど、
結構そういうものが残ったりするんだよな
神社仏閣とかも時代を超えて庶民の心の拠りどころだったりするし
今更ヒップホップとかラップとか韓流アイドルとか聞く気になれないってのもあるけどw
まぁ俺も若い時はヒップホップとかレゲエとかちょくちょく聞いたりしてたな >>710
韓流はなんかに乗っかるだけだから
いまのところエヴァーグリーンは生まれてないけど
ヒプホプやレゲエは残るものはだいたい決まってきてるかな
浜省は曲のオリジナリティはともかく声と歌詞が圧倒的だから残りそう
でも自分が90年代はじめに浜省見たときはやんちゃな先輩がやけに支持してるけど
おじさんが若ぶってださいなというのが第一印象だったしな
ストーンズとかも同じく
でもだんだんすごさに気づいてくる 二人の夏とか路地裏の少年は裏声の部分がちょいとキモイ >>603
まあ上司に怒られたらパワハラだと訴えれたり残業拒否出来る今の時代からするとJBOYの歌詞とかよくわからないかもね
残業したり怒られながらも働くことがよしとされた時代があって
そういった社会を体験してない世代には浜省の歌はわかりにくいかもしれないね 浜省は80年代のアルバムはどれもよかったんだが
近年のアルバムはらしさが無くなっったかいか聴かないな
佐野元春も同じだな
でも、山下達郎だけは近年の作品も色あせない(昔の曲の焼き直しが多いかな) >>594
もうひとつの土曜日は、高校生の時に誰が歌っているか知りませんが録音していて
後から浜田省吾と知った
何か暗い歌ですから好きではない
悲しみは雪の様にはテレビドラマと大物扱いで、売れただけだった
てか、それ以前にヒット曲無かったのに何故大物だったんだろか >>706
そっち方面はパンタっていう大御所がいるし清志郎もいただろ もうCLUB SURF&SNOWBOUNDしか聴いてない >>722
自分でも恥ずかしいという自覚があるので
車で一人で運転する時かヘッドホンで聴いてる
カラオケでは歌わないし、他人にも勧めない
これが長渕や尾崎だと周囲を気にせず人に無理強いしたり
する輩が多くて困る そろそろ歌詞の中にスマホ、ネット入れてきそう
あとテーマとして誹謗中傷とかも 受話器越しに聞こえる口笛 シャワーの音〜♪が
スマホ越しに聞こえる誹謗中傷 キーボード叩く音〜♪ >>495
上が「AMERICA」で「ON THE ROAD "FILMS"」の映像
下が「夏の終り」で「ROAD OUT "MOVIE"」の映像
よく似てるけどアメリカンでどちらも好きだわ 歌詞の中に登場するワード(3回以上)
ダントツ1位が「ベッド」
2位「スーツ・ケース」「工場」
3位「タフ」
4位以下「米軍」「バーガーショップ」「ドライブイン」
※ワイ調べ >>735
車 ギター テレビ ワイン ナイフ とかいっぱいあるぞ サイドシートの影
青の時間
AMERICA
悲しみの岸辺
もうひとつの土曜日
片想い >>736
汎用性の高いワードは除きました
「ベッド」の登場回数はダントツです
他のアーティストで「ベッド」を使うのは
つんく♂くらいです >>740
あと、ベッドと言えば円広志も忘れないで〜w 浜田省吾さんのファンは一般的に知られてる歌が好きって方はあんまり
居ないだろ。天邪鬼というよりも売れた歌がそれ程良い歌ではないから。 >>742
路地裏の少年は間奏から夢想花への移行が容易のメロ 歌ってすごいよな
一瞬で何十年も前のあの時に戻れる >>28
マイホームタウンをのサビを聴くと旭川市を思い出してしまうの ブラックエンジェルズで雪藤が彼女と浜田省吾のライブ行く場面で興味持った。
声が低音で男らしくてサングラスかけてるもんだからハードボイルドな人なのかと思ったら全然そんなことなかった。 マネーじゃないんか
地方都市で寂れた街角に小さな歓楽街と映画館跡があるとこの歌思い出す 誰もが〜うぉおうぉ〜うお〜
ってフレーズだけ知ってる
曲名は一つもわからないや 青春メッセージや若者のウブな恋愛歌ったアーティストが殆どの中、
この人は大人同士の恋愛や交際、
勤め人の葛藤なんかを中心に歌っていたね。
大人の世界って感じだった。 明け方の街 仕事を終えて
ハイウェイ家へと アクセルふかす
時々思う 何もかも投げ出し
どこか このまま消えようかと
家を飛び出し 都会をさまよい
恋に落ち同じような 家を手にした
わからないよ
今も何を求めて
この心 さまようのか 何度も別れ話になるたびに
最後はいつも涙に黙りこむ
君を愛し 君を憎み
今はもう二人の絆 途切れていること
気付かぬ振りでいるだけ
愛が片翼の旅なら はばたけもせず
遠く悲しみの岸辺に打ち上げられたまま
おれには どこか心に欠けたところがあるのか
触れるすべてを壊しちまう
強さなのか 脆さなのか わからない
でも気付けば
大切なもの いつもおきざりにして
愛が片翼の旅なら はばたけもせず
遠く悲しみの岸辺に打ち上げられて
ただ受け入れてきた
ひとつひとつの別れを
まるで氷のような心ですべてのドア閉して
君を もし失したら この旅も終りさ
何も この世界につなぎ止めるものは無いから 誰だよ
昭和の歌手かよ?
好きな曲なんて一曲もないよ >>753
そうだね90年代に20代30代だった人に刺さったんだよね
てことは、このスレ住人は50代60代が中心だね 真っ白なベンツと
なんとかドンペリニヨン〜
この程度しか知らない 基本的には80年代の人だね。それも歌の世界は80年代前期のイメージ。
90年代は悲しみは雪のようにがドラマの主題歌になって
大ヒットしたくらいじゃないか? 80年代当時って邦楽聴いてたのって中高生など10代の学生さんが中心で
大人アーティストでもいいとこ20代半ばくらいまでがファン層で
それ以降は懐メロ的にしか聴かなかったイメージ。 終わりなき疾走
スティーブルカサーのギターソロが秀逸 碌にプロモーションもせずライブ集客できる浜田省吾は日本のグレイトフルデッドと言われてるんだとか >>769
それは違う
長渕嫌い、矢沢が好き
広島繋がりでw 見ろ、浜田オタなんぞほとんといないはずなんだが、このスレは大賑わいww
よしりんの自演オンパレードのスレ↓
【音楽】「浜田省吾」のシングル曲であなたが好きなのは? いずれも人気の3曲を紹介!<ソロデビュー45周年!> [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631478796/ 見ろ、浜田オタなんぞほとんといないはずなんだが、このスレはファンで大賑わいww
よしりんの自演オンパレードのスレ↓
【音楽】「浜田省吾」のシングル曲であなたが好きなのは? いずれも人気の3曲を紹介!<ソロデビュー45周年!> [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631478796/ こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/ こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/ こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/ こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー >>885
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー ヒット曲もなくよう頑張っておる
(^。^)y-.。o○ 何こいつ気持ち悪い。
ここは基本的にコアなファン以外の一般層が書いてんだよ。 こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー ヒット曲ってカップヌードルやろ
(^。^)y-.。o○ こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー 予備校の湿っぽい廊下でー、で始まる曲好きだったな。 あのこわぁぁぁぁ米軍キャンプのそばにある〜小さな店で 働いてたあああああああ >>28
ラストショーのような風景を描ける作詞家はいなくなってしまった・・・ シングル曲で評価するアーティストじゃないよ
アルバムでは「約束の地〜Plomised Land」で決まりじゃないかな
2位「J.BOY」3位「Farthers Son」
最近の「旅する〜」とか聴いたことないな >>798
19のままだな。
聴くと若い頃に戻りたくなって切なくなるわ。 >>802
最近のアルバムもめちゃくちゃ良いけど、爺が苦悩してるとかじゃないからサラッとはしてるかな 腕組み歩くよー夜の街ふたりーで始まる曲を死んだ父さんがよく口ずさんでたなあ…。 こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー 桑田佳祐とか山下達郎が今でもCMタイアップをバンバン出してるのを見ると
浜省もやればいいのに、って惜しい気持ちになるな
ラストショーのサビなんて車(SUV系)のCMにぴったりだと思う 占い
マリアさま、ア〜ベ マリ〜♪?
「自己のあるべき姿」
→ア〜♪ タイトル違ってそうだけど
日の当たる場所
丘の上の愛
ミッドナイトブルートレイン
片思い
夕べ眠れずに〜
このあたりが好き。我が心のマリアも。 君をこの手に抱きしめた時初めて誰の為に僕が生まれてきたのかわかった
という臭い歌詞の歌がたまらなく好き 本当の愛を知らないと浜省の良さはわからないよねと言ってた20歳の頃の俺を殴ってやりたい 70〜80年代を知ってないと初期の歌って響かないかも知れないな
ハンバーガーショップとか歌われても平成生まれの人にはダサっで終わるだろうし >>711
そういやそうだよね
ヒップホップやレゲエやラップはもうジャンルとして確立されてたか・・・
俺はオフコースや小田さんも好きだけど、
考えてみたらオフコースとかも男が聞いてると恥ずかしいとか言われてるかもw
でもやっぱり好きなものは好きなんだよなあ こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー 最近は何にでもつくようになったJapanを表すJ
ハマショーのJ.Boyが元祖だよな 今もあの子、長い髪のままかな
僕はほらネクタイつけて、僕が僕じゃないみたぁい こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー 浜省はスプリングスティーンやジャクソンブラウンというよりは
アメリカのカントリーエリアのソングライターに近いよ 2011年にアルバムが全米チャートNo. 1になって一大ブレイクしたカントリーシンガー、エリックチャーチ
http://youtu.be/l2gGXlW6wSY
どことなく浜省っぽい バーガー(ショップ)5、6件だと思ってた時代がありました なんで、マリアばかり?とは思ったが両親がそうなんだっけ?
広島県内の転勤族だったんだよね こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー 浜省も信者もとにかくダサい
JBOYってどんなセンスしてたら曲名につけれるんだよ
さらに称賛する信者がダサすぎる
って昔思ってたけどまだいたんだな こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー >>843
カントリー系だとそういうセンスはデフォルトだと思える アンカーレスだらけ
芸スポでそれは滅多にない光景
本スレのよしりんの自演の手口と一緒やな あまり詳しくないが
ハマショーさんほど
TVでそう拝めない大物シンガーはいないような
サングラスを外したの見たことないしw よしりん自演は今に始まったことじゃないからな
こんなに詳しく曲について語れる輩がここに来るはずがない
まず省吾を知らない >>856
バレバレだよ
てか、虚しくならないか?
自演やってなんの意味があるんだ? >>853
そうなんだ?コロコロ単発がやたら居るなと思ったけど
だから>>これだけでエラーに掛かり易いのかね?
いや、芸スポ昔より空気変わったなと
規制で人少ないはずが、なんか単発がやたら湧いていて気持ち悪いんだよねぇ
居心地悪いから、N+に常駐してるんだけど
久しぶりに規制きたからこっちにも来るようになったが、目も当てられないレスが多々あるんだわ
叩き方も昔よりまじで半端なくなったな
11月には更に厳しくなるから消えるんじゃないかな 妹と〜暮らすつもり〜しばらくニューヨークで〜♪で始まる曲のタイトル分かります?ハマショーだったと思うんですけど そりゃ2番の歌詞だ!
MIDNIGHT FLIGHT ひとりぼっちのクリスマス >>864
一人きり 東京でもう生きて行けない
会いたい時にだけ 電話掛けてきて
食事して ドライブして ベッドに入るだけ 最新のアルバムも良かった
充分過ぎるくらい学んだ…違うか?
この人しか歌えんよな 最新のオリジナルアルバムからももう6年が経ってるんだな、その時も10年ぶりのアルバムだったし バックシートとは、煙草と毛布とギター、ベースボールバットなどを積み、捻れる場所である。
なお、サイドシートに人の気配はあるが、誰もいない模様。 >>865
あぁ2番の歌詞だったんですね、調べてもヒットしない分けです、ありがとうございました。 >>866
ここの部分前から気になってたんだけど
これはヤりたい時に電話してきてヤルだけの男を非難してるの? 兄貴は消えちまった親父の代わりに油にまみれて俺を育てた
だけど夕べどこかの金持ちの男と街を出て行った
アーーーッ >>8
知らんけどこれがダントツやろ知名度は
違ったんか? WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント >>832
ウォゥウォゥウォゥ言ってるしサングラスがアビエータ型だな 歌だけでなくプレイも含むなら吉田拓郎「落陽」のバックで叩いていたドラム…「君去りしあと」もかな >>872
不倫してた浜田省吾本人の自責の念を歌詞にしたとか言われてたな この週末は浜省でも聴きながらフリーじゃないウェイを走ろうと思ったが
生憎の雨模様 途中で
こっ恥ずかしいセリフが入るのがthank you
ポエムが入るのが僕と彼女と週末に セックルを連想させる描写回数日本一
ベッドの登場回数日本一
金持ちへの嫉妬がテーマの曲数日本一 >>887
ワイパーも歪むほどの雨、蒼ざめた〜って歌があるじゃない。 こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー こちらが本スレです!
ファンの皆さん音楽の話はぜひこちらに!
ファンなら本スレへ!
浜田省吾 ON THE ROAD Part231
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1630086644/
失敗を恐れるな。失敗することではなく、低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。
Bruce Lee
ブルース・リー 80年代のアルバム一通り聞き直したが
homeboundが一番浜田省吾っぽい気がする >>897
尾崎豆、桜丼和寿、幅山雅治、あゐみょん
キンク・カス >>383
高1の始めに骨折で1ヶ月ほど入院
特に数学が全く分からなくなって落ちこぼれ
洋楽にのめりこんでいった >>399
本人が歌詞そのままの解釈で作った
次のアルバムにある「五月の絵画」っていう曲は
花火の後日談だって語ってるよ >>18
リメイクの方が好きかな。
ゆったりして情緒がある。
大人になるまでの物語って感じ。 >>897
15の夜とかああいう世界はベースが浜省で、尾崎がさらに自分味で焦点を絞ったような世界だわな 尾崎豊と浜田省吾、それぞれ1回だけコンサート行ったのはいい想い出。 コンサート行くファンは、Hello Rock and Roll City 好きだろ。
待ちわびたコンサートが始まる高揚感、サイコーだったな。 J.BOY
もうひとつの土曜日
路地裏の少年
19のままさ
アルバムJ.BOYは名曲ぞろい >>909
ブルース・スプリングスティーン
ジャクソン・ブラウン >>871
「妹と暮らすつもりしばらく」でちゃんと
ヒットしたよ?検索は最低限の文字でいいのに。 みんなに一つ聞きたいことがあるんだけど答えてくれるかい?
ロックンロールは好きかい?
ワン・ツー
ワン・ツー・スリー・フォー 今日ティーンエイジャーいるかい?
俺がティーンエイジャーのころこんな言葉が流行ってた
ドントトラストオーバーサーティー
30以上のやつを信用するなということなんだけど
ところが俺もとうとう30になってしまった
だけどステージの上でロックロールやってる時は
今も変わらずティーンエイジャーだ
やがて誰もが30になり40になり50になる
そして感じることがだんだん難しくなってくる
難しくなってきたら思い出してほしい
それが何かわかるかい?
ロッケンロール なんだかんだ五十周くらい回ってやっぱりもう一つの土曜日じゃね? >>920
文字に書き起こすとホント恥ずかしいからヤメテ
その場のノリじゃなきゃ成立しないメッセージだな 本当は実家は貧しくなくて兄貴はいなくてお姉さんだけ、父親は肉体労働者じゃない、不良じゃないし学生運動もしてないとか文句言うやついるけど経験しなきゃ歌詞にしたら駄目なの?と思ってしまう 純白のメルセデス♪
プール付きのマンション♪
最高の女と♪
ベッドでどっぷり寝よう♪
と聞こえた高1の冬休み
戻りたくも有り戻りたくも無し ガキの頃品川ナンバーの赤いアウディーで浜省聴くのがトレンディーって姉が言ってた記憶薄っすらあんだが多分バグ アルバムJ.BOYは好き嫌いを超えて青春だ。高2で流行ったっけ >>925
ユーミンは実体験なわけない、ほとんど想像て書いているとはっきりTVで言っていたから、
ほとんどのアーティストはそうだろう。 打ち砕け 日常ってやつを
乗り越えろ もう悲しみってやつを
受け止めろ 弧独ってやつを
吹き飛ばせ その空虚ってやつを
ここ聴いてると涙で濡れる >>925
え?神奈川大学で学生運動したんじゃないの?
でも73年(昭和48年)ってもう学生運動終わってんじゃね? >>932
神奈川大は学生運動が激しく警官隊と学生が衝突したのをアパートから見て学生生活に失望した。 さすがにここまで語れるファンはこのスレにはいねえわ
クソワロタwww 自演までして語りたい理由がいつもよく分かんねえwww あの時彼女はこう喘ぎ続けた
「純白のメルセデス、バーガーゴロッケン!」 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。