【映画】9月12日は宇宙の日 「好きな宇宙を題材にした映画」ランキング結果 3位「アポロ13」2位「エイリアン」 [muffin★]
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9月12日は「宇宙の日」。1992年9月12日に毛利衛宇宙飛行士がスペースシャトルで宇宙に飛び立った日を記念して制定されました。そんな宇宙の日にちなんで、この度映像配信サービスdTVでは「宇宙映画に関するアンケート」を実施、その調査結果を発表いたしました。
「好きな宇宙を題材にした映画」
第1位.『アルマゲドン』(374票)
第2位.『エイリアン』(258票)
第3位.『アポロ13』(180票)
第4位.『ゼロ・グラビティ』(135票)
第5位.『オデッセイ』(122票)
第6位.『インターステラー』(81票)
第7位.『パッセンジャー』(73票)
第8位.『ライフ』(41票)
第9位.『アド・アストラ』(24票)
第10位.『ファースト・マン』(19票)
第1位に輝いたのは、374票を獲得した『アルマゲドン』。「ザ・ロック」などのヒットメーカー、マイケル・ベイ監督が、「ダイ・ハード」シリーズのブルース・ウィリス主演で、小惑星の接近により滅亡の危機に瀕した地球を救うために宇宙に旅立っていく男たちの姿を描いた物語です。
第2位は、リドリー・スコット監督×シガニー・ウィーバー主演の『エイリアン』(258票)。衝撃的な怖さと緊張感で一大SFホラーブームを巻き起こした作品で、その後も続編が製作されるほどの人気を誇り続けています。
第3位は、オスカー俳優トム・ハンクス主演の『アポロ13』(180票)。ロン・ハワード監督が、アポロ13号爆発事故の実話を基に絶体絶命の危機に陥った乗組員たちの救出劇を描いたヒューマンドラマです。
第4位は『ゼロ・グラビティ』(135票)。アルフォンソ・キュアロン監督が、サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー共演で、宇宙空間に投げ出されてしまった宇宙飛行士たちの極限的状況を描いたSFドラマです。
その他、『スターウォーズ』シリーズを挙げた人は「面白かったから」(50代・男性)、「設定がしっかりしてる」(50代・男性)、「遠い昔遥か彼方の銀河系という世界観」(50代・男性)、「昔から好きだから」(30代・女性)など。『2001年宇宙の旅』を選んだ人のコメントで多かったのは、「内容が哲学的で科学技術的にも古さを感じない」(50代・男性)、「スタンリー・キューブリックの世界観が素晴らしいから」(50代・女性)など。『E.T.』「初めて映画館で観たのでそこからずっと変わらず好きな作品です」(40代・女性)、『デューン 砂の惑星』「監督がデイヴィット・リンチだったので好きでした」(50代・女性)、『インデペンデンス・デイ』「感情移入した。格好いい!」(40代・男性)、『未知との遭遇』「スピルバーグ作品だから」(50代・男性)、『宇宙戦争』「トム・クルーズが好きだから」(40代・男性)、『プレデター』「プレデターが狩りを楽しむところ」(50代・男性)、『スター・トレック』シリーズ「小さい時から見ていたし、面白い」(50代・男性)、『猿の惑星』「やはりラストシーンが忘れられない。あのどんでん返しは秀逸だと思う」(50代・女性)、『月の羊』「ほんわかストーリー仕立てなので好き」(40代・女性)なども挙げられました。
全文はソースをご覧ください
https://i.imgur.com/d2induF.jpg 見ないでカキコするが、圧倒的1位はバーバレラだろう? アルマゲドンで離婚して子供に会うなと言ってたけど地球を救うメンバーと判明したら子供をダシに近づこうとしたババアいたよな 宇宙といえば、「機動戦士ガンダムVめぐりあい宇宙」だろ。 なんでスターウォーズやスタートレックが無いんだ?
意味が分からん
誰か、なぜだか分かる人いる? 2001年宇宙の旅が10位以内に入ってないランキングなんか信用できない この映像サービスで見られる映画だけ縛り?
よくわからんな インターステラー、映画館で爆音だったな、音量調整ミスったやつ死刑で 松田聖子が出演したアルマゲドンが1位か
意外すぎる ゼログラやオデッセイなんてただ地球に帰るだけの映画なのに >>25
SWが無かったり、ワケわからんランキングになってるのはそういうことかな?
とりあえず俺は個人的にスペースカウボーイを推したい 「好きな宇宙を題材にした映画」で
「スターウォーズ」や「2001年宇宙の旅」が入らないのも凄いな >>36
そりゃおるさ
色んな意見はあるだろ
そもそも2001年は普通に鉄板だし >>36
だが、公開時には俺達が、まだこの世に生まれてもいない作品
SF古典映画と言われるエイリアンが2位なのはなぜ?
2001年宇宙の旅やスターウォーズと同じころの映画だろ
アルマゲドンでも俺達が生まれる前の古典なんだし もしも有ったとしたら
トムクルーズ主演の宇宙戦争だな
まあ、そんな映画今までもこれからも
存在して無いけど SFだろ?
ブレードランナー
ガタカ
トータルリコール
を何故入れない・・・アルマゲドンとか吐き気がして殴りたくなる 宇宙人が出てくるだけで舞台が地球の映画を入れる奴異常すぎるだろ >>48
却下
そもそもSFではないし
単なるスパイアクション物だ
お前、読んだことがあるのか? こういうランキングには絶対入らんけど、サイレントランニングはラピュタにすごく影響与えてるのが面白い 同じ題材ですが、
1位の アルマゲドン より デープインパクト 派です。 アルマゲドンは人気はともかく宇宙映画の枠に入れていいのか微妙な気がするけどw 絶対アルマゲドンいるよな
いつもいる
ホントいる
腹立つくらいいる
なんなのこのアルマゲドン
アルマゲドンいっときゃ盛り上げドンとか思ってる訳?
SFIQ低すぎ殴るぞ 最近はSpaceXの動画を見てるだけで感動しちゃう アルマゲドンでも微妙なのにディープインパクトに宇宙要素ほぼなくね 「”好きな宇宙”を題材にした映画」に見えて
そんなにたくさんの種類の宇宙があんのかよって思った アルマゲドン挙げた人に他には何がある?って訊いてみたい アルマゲはマイケル・ベイのカッコ良すぎるカット割が何度もある前半の方が好き
宇宙出てからのベタベタなギャグと泣かせも割と嫌いじゃないが アルマゲドンって宇宙なんかほとんど関係ないバカ映画じゃねえか グラビティかな
インタースティラーはイマイチだった >>22 >>49 >>58
確か、一応、両方ともオープニングは、宇宙船が地球の大気圏に突入するシーンだったような・・ アルマゲドン、エイリアンは宇宙が舞台だけど題材なのか? 初代劇場版機動戦士ガンダムだろ
ネタじゃなく宇宙映画と言えばこれ 対外的にはガタカだな
でもやっぱ頭からっぽで楽しめるエイリアンとかプレデターとかおバカ映画のほうが楽しい
アルマゲドンも悪くない 宇宙が舞台だったり名前が冠してあっても
アルマゲドン エイリアン スペースバンパイア
辺りは宇宙ものではないと思う インターステラー
宇宙の旅
は数年前に円盤買ってまだ見てないや >>42 スペーストラッカー!
オープニング曲がまた良いですね。 >>77
そのカットの後で両方ともヘリコプターが飛んでんだよな
で、ジャングルの基地に着陸したヘリからボーダー柄にハンチング帽、葉巻をくわえた特殊部隊が雑にバッグをぶん投げながら降りてくるという
最高のオープニング 宇宙戦士バルディオス
宇宙魔神ダイケンゴー
宇宙戦隊キュウレンジャー スターウォーズが入らず、ハルマゲドン1位ってすごいね 好みや人気を一切排除して名作度だけで選ぶなら
月世界旅行
禁断の惑星
猿の惑星
2001年宇宙の旅
惑星ソラリス
スターウォーズシリーズ
エイリアン
ゼログラビティ
インターステラー
メッセージ
ってところ? パッセンジャーは主人公がやった事が酷過ぎて、なんか楽しめなかったわ >>62
ジョディフォスターのコンタクト良いよな。インターステラーも好きだが。マシューマコノヒーは宇宙好きなんかねぇ エイリアンはなかなか未来を暗示した映画
核融合も出てきたし アメリカとソ連の宇宙開発戦争のドキュメント映画ないもんかな 999の翌週から千年女王を放送していたのは、全く知らなかった >>104
スローターハウス5、華氏451度、渚にて インターステラーは星野之宣の漫画を実写化するとああいう感じなんだろうなと思った >>94
以降は、一切、宇宙は出てきませんが、どちらも主人公が戦いきって放心状態という
エンディングも似ていましたね アルマゲドンって開始10分に耐えられなくて見たことない 記事にインディペンデンスデイを挙げてる人いて嬉しい
あとMIBも面白いと思う インターステラーが好きだな
話のほぼ全てがロジカルだが結局は愛なんだよな アポロ13はバカでも分かる様に作り上げた名作だと思う
インターステラーはバカには難しすぎて評価下げるからな サイレントランニングかなぁ。
子供の頃観ていまだに頭から離れんわw アルマゲドンにスティーヴ・ブシェミが出てたけど
やっぱり狂人だった スターシップトゥルーパーズとギャラクシークエストも入れてあげて >>18
dtvとやらが放送できる映画限定なんだろう >>132
あれってIMAX3Dで見ないと全く意味がない映画だぞ >>132
3Dで観たけどすごかった
今ならVR版を作って欲しいな コンタクト(宇宙人)、グラビティ(意識体)、インターステラー(未来人)、オデッセイ(ぼっち)、メッセージ(時間概念)が好きだな。 オデッセイはマーズパスファインダーを知ってるかどうかで評価だいぶ変わるよな この手のアンケートでスペースオペラを選ぶような浅い人間にはなりたくはないねえ ゼログラビティで最後の方、なんでクルーニーにGがかかり続けてたのか分からんかった
中国のステーションって回転でもしてたの? 未知との遭遇は面白かったな。荒唐無稽じゃない、実際ありそうな感じが良かった >>143
うん、まぁ確かに宇宙を題材にしてるんだけど、俺はアレを宗教映画だと思っている 先生映画とあまり関係ないのですが
ちょっと前に打ち上げられた
ファイアフライ・スペース・システムズのアルファロケットが打ち上げ2分20秒後に大爆発。
の映像で派手に爆発してるのにいつまで経っても爆発音がが聞こえて来ないのは何で何でしょう
高度が高くなると衝撃波や音って地上まで聞こえて来ないものなのでしょうか >>156
あれは好きなおっぱいを題材にした宇宙映画かな >>41
分かってるじゃねえか。
墜落して真っ黒こげのNF-104から生還したチャック・イェーガーと、
ヨドバシカメラのCMの鼻歌混じりで大気圏突入したジョン・グレンのシーン、最高だったわ。 >>77
遊星からの物体X
あのオープングシーンをオマージュしてる映画は結構あるんだけど全部挙げられる人いるかな?
しかしあのオープニングシーン、記憶が定かではないがエイリアンにもあったような…
となるとエイリアンが先?勘違いか?いやエイリアン3だったか?いややはり記憶が定かではない
しかし遊星からの物体Xは1951年の遊星よりの物体Xのリメイクで… 2001年
インターステラー
コンタクト
全部名作 パッセンジャー・・?ライフ・・?・・・アド・・ア・・ストラ??どういうランキングだ >>155
http://modelrocketseisaku.cocolog-nifty.com/blog/images/2011/01/11/sequence_l.gif
その時刻だと高度50kmは超えていて成層圏を抜けて中間圏に入ったころかな
地上での爆発なら50kmでも聞こえる可能性はあるけど、気圧は地上の1/1000で音を伝える能力は低いし、大気が音への反射壁として機能してしまうから聞こえないかと 宇宙モノって現実離れしすぎてどれも感情移入できないけど
コンタクトだけはなんか見れた なんと言われようとコンタクト
宇宙好きなら原作者的にこれしかない アルマゲは面白いが1位ってのはなんか違う
エイリアンはわかる エイリアンはあの不気味な雰囲気が好きだな
静寂なシーンでも場を持たせる緊張感がたまらん 離昇から約15秒後、4基ある第1段エンジンのうち第2エンジンが停止。
エンジン1基分の推力を失ったことで上昇速度が遅くなり、計画ではロケットは離昇から67秒後にマッハ1に到達する予定だったが、今回の飛行では離昇から2分20秒後にようやく到達した。
高度はもっと低いみたい ガタカは文句のつけようがない完璧な映画だと思ったな これニワカのライターが適当に書いてんじゃないの?
下手したら学生バイトかも アルマゲドンはエアロスミ補正と思うだけどな
何がいいのかわからん >>180
シガニー・ウィーバーのおっぱいにしか目にいかないw ガンマー第3号/宇宙大作戦
隕石破壊ネタと密室モンスターネタを合成させた作品
いかんせん古いのでいろいろチープだが印象に残ってる >>1
コンタクト名作なのに無いのか、カールセーガン博士監修なのに >>182
俺の中の定義だけど
宇宙空間が舞台もしくは宇宙を目指してストーリーが展開してれば該当だな
だからETは宇宙モノというより宇宙人モノとしてカテゴリー分けてる スペースキャンプ
リー・トンプソンの吹替を皆口裕子がやったNHK版を見たい。 >>157
日本なら妖星ゴラスかな
荒唐無稽と斥けるのは容易いがあの発想は凄い
最近中国にパクられたけどどうせならハリウッドで現代風にアレンジしてリメイクして欲しかったね スタートレックの映画は面白い
日本じゃ知名度低すぎだけど >>173
アニメとかSFの経験値が無い奴はつまらんかもな
だってフィクションでも更にあり得ないからな
宇宙とか地底とか、未来過去、中世とかな >>23
いや>>1でもプレデターと答えてる人いるけど
宇宙出てこないよな? >>197
これも>>189に従うなら宇宙人モノに含まれるな 上の奴が宇宙人ものと言ってたが、便利な分類だと思う
宇宙空間、異惑星なら宇宙もの
地球とか船が舞台なのは宇宙人もの
エイリアンやプレデターは宇宙人、異星人もの >>200
打ち上げ動画はテンション上がるね
叶うものなら別惑星に移住するような未来に生まれたかった 仲間集めて、隕石張り付いて解体、最中極限状態で発狂して右往左往
数々の犠牲を払いつつ爆破に成功!地球は救われた!
U・S・A!U・S・A!U・S・A!
だからな エイリアンは「宇宙」じゃなくて「宇宙人」が主題の映画だろ アルマゲドンは日本人が大好きな自己犠牲が入ってるか評価高いんでしょ
エアロスミスの主題歌もキャッチーで記憶に残りやすい
これも日本人に合ってる
本場アメリカでの評価は気にするな
アメリカ人にならって酷評しちゃう方がダサい >>203
評価なんてされてないだろ
特定世代には人気があるってだけ
セカチューみたいなもんだ 地球が滅亡するから宇宙に惑星調査に行ったら、重力差によって数時間で26年経っててブラックホールとか経由して地球に戻る時に過去に影響与えてなんやかんやした映画が好き >>96
それも宇宙人が来襲するけど、舞台は地球だね
まぁ地球も宇宙の一部とも言えるけど アルマゲドンとディープインパクトどうして差がついた みんな知ってる?
NASAって、ヘブライ語であざむく、だます、嘘って意味なんだよ
これから明らかになる宇宙のしくみに乞うご期待だよ
前澤さんも、どこに行くつもりなんだろね >>218
エアロスミスがあるかないかの差では
基本的に日本の大ヒット作にはキャッチャーな主題歌が付き物 『遠い空の向こうに』の冒頭のスプートニクを見上げるシーンとエンドロールの8mm映像 ああトム・ハンクスのは良かったよね。
サンドラ・ブロックのはまあまあ。インターステラもまあまあかな。
何度も見たら飽きるけど。 >>39
落ち含めて好きなんだが、日本描写が雑すぎてなあ とりあえず現実の宇宙要素で一番見たいのは
地球外生命体だよな 木星の衛星にいるって予想らしいが生きてるうちに見たいわ >>66
そこで信仰と何が違う?って問いかけが出来るのよ
もちろん人が生きてることに根気はないわけだけど >>173
神はいるか、だっけ、そのあたりが日本人には理解しにくそうだが 「銀河ヒッチハイク・ガイド」が入ってないとかゴミ過ぎる 正しくは「宇宙を題材にした好きな映画」じゃないのか? スター・トレックが入らない時代になったか
自分の一押しはギャラクシー・クエストだけど >>122
あれは宇宙ものでもSFでもないので
本当に最低最高だった
こないだカラー版見て感動した コンタクトええよ
地味な映画やけど何回も観返したくなる 久保田早紀って若い頃のジョディフォスターに似てるな スターウォーズは続編がゴミ過ぎたせいで、シリーズ全体の評価が下がったかな >>233
2000年のカウントダウンを大阪でやったくらいエアロスミスは日本人に人気だったよ >>150
お馬鹿なスペースオペラの愉しさを享受できないような浅い人間にはなりたくないな インデペンデンスデイは宇宙がテーマなのか?
プレデターとか宇宙人が地球に来て戦うのはなんか違うような…
宇宙戦争こそはタイトル詐欺と思った
全然宇宙いかねぇw
原題「The War of the Worlds」から離れた邦訳すんな >>1
TVで観たカプリコン1
広川太一郎と雨森雅司の吹き替え最高 チャールトン・ヘストンの猿の惑星
一応宇宙船出て来るから宇宙の映画 月に囚われた男は出て無いの?
デヴィッド・ボウイの息子が監督のやつ
これなかなかええよ >>154
宇宙での話ではないから入っていないって思っておこうぜ
あれは素晴らしい映画だよ コンタクトはタイトル通りファーストコンタクトする場面のワクワク感が半端ねえな >>261
誤爆したわw
と言うことで
パンドラム
この映画B級やけど面白い アバターとかスターウォーズとかはダメなカテゴリーなわけ? どうせ2001年宇宙の旅だろうと思ったら、ベストテンにも入ってなかった アド・アストラは月面でのカーチェイスに笑ったわ
月面強盗団とかあんなの普段はどこに潜んでるんだよw
カーチェイスシーン入れないとダメなハリウッドアクション映画みたいなんやってどうすんの
既に発進してるロケット登ってハッチ開けて乗り込むとかやってることがB級アクション映画そのもの
なのに雰囲気だけはインターステラーみたいなガチSF映画っぽくしようとしてるとかワケワカメ スペースキャンプという映画を覚えてる人は誰もいませんかそうですか 宇宙を題材にした映画なら
アポロやゼログラ、オデッセイのほうが上位になって欲しいわ >>181
丁寧な解説有難う御座います
大気の密度が薄いと音の伝わりが弱くなり
上層での音源だと下層の大気の密度が変わる所で反射して大部分が上層へ向かうから
地上から見える程規模が大きくても音が届かなかったという事だったんですね
ソナーの例えとても分かりやすかったです
ありがとうございました え 宇宙を題材にした映画ってこんなもんなのww
もっと作れや 好きなジャンルなんだから。」 香取慎吾と三谷幸喜がやった宇宙映画
かなり壮大で面白かった 宇宙は真空やから爆発音とか無いって知った時
宇宙しょうもなって思ったわ 2001年宇宙の旅が入っていないとは
スターウォーズ1位じゃないの?
アルマゲドンが1位は納得いかないし
どういうランキングなんだろう >>21
同意
アルマゲなんかまたまた舞台を宇宙にしましたってだけじゃん 宇宙船の中で一人だけ目覚めちゃって寂しいけら女の人を一人起こすヤツなんだっけ… UFO認めたのにイマイチ盛り上がってないのが不思議 パッセンジャー、テレビでやってたから観たけど、最後結局宇宙船が爆発するーみたいなドタバタになって簡単に和解してガッカリしたわ 1位はやっぱり2001年か〜と思ってスレ開いたらまさかのアルマゲドンの衝撃 有名な古典SFやメッセージとかMOONとかガタカとか無いんだな
妙なランキングだ >>273
子どもたちだけで宇宙に行っちゃう話だよね レッドプラネット
ミッショントゥマーズ
パンドラム
MOON 月に囚われた男
イベントホライゾン
ピッチブラック
スフィア
2010
オブリビオン
サンシャイン2057
微妙な知名度のこの辺が好き 何やこの小学生に訊きました!みたいなランキングは!
と思ったらdtvか納得 エイリアンしか観たことないな
しかもエイリアン2の方
地球が舞台の宇宙人出てくる系のが観てるわ 未知との遭遇は関係ないということでいいのかな?
エイリアンは面白い
それからジョディフォスターのコンタクトも良い
ランキングにあがってるいくつかは佳作レベルだね >>3
メッセージも良かったけど俺はインターステラー一択だな >>298
メッセージもインターステラーも最近のつまらない洋画なのよ
マジで その日にテレビでやった
ジェイク・ギレンホールが出たヤツ
あれは良い コンタクトは日本の胡散臭い描写のくだりで台無しにされた >>292
スフィアとか大好きだけどさ、宇宙を題材にはちょっと違うだろ。
SFジャンルではあるけど。
ピッチブラックも続編含めないなら、モンスターパニック物って感じ。 >>1
>9月12日は宇宙の日 「好きな宇宙を題材にした映画」
ここはもう日本が蚊帳の外の分野だな。欧州はアイアン・スカイとか案外と面白い映画あるけど。 この意見はいいね。日本社会の状況の全てを表現してる。
18(1): 09/12(日)23:52 ID:maVXYROH0(1/2) AAS
なんでスターウォーズやスタートレックが無いんだ?
意味が分からん
誰か、なぜだか分かる人いる?
21(2): 09/12(日)23:54 ID:maVXYROH0(2/2) AAS
2001年宇宙の旅が10位以内に入ってないランキングなんか信用できない >>308
18(1): 09/12(日)23:52 ID:maVXYROH0(1/2) AAS
なんでスターウォーズやスタートレックが無いんだ?
意味が分からん
誰か、なぜだか分かる人いる?
139: 09/13(月)00:56 ID:QXZ8G8mL0(1/6) AAS
>>18
dtvとやらが放送できる映画限定なんだろう アルマゲドンってインディペンディスディの自爆ラストの二匹目のドジョウかと思った どこか情緒があって忘れられないサイレントランニング どうせアルマゲドンなんだろと思いつつスレ開いたらやっぱりそうだった
キャプテンEOがない、やり直し。
飛んでくる隕石思わず避けちゃうくらいの迫力だよ。 プロメテウスが無いのか?
一見高尚なようでクソな結末が好きだわ アルマゲドンがダントツ一位って
日本人の映画リテラシーの低さに愕然とするわ
通の俺はイベントホライゾンを推したい アポロ11号なら見た。当時の映像を鮮明化させたものでドキュメンタリーだな。ケネディの10年で成功させるぞ演説もある。交流で世界を変える夢の為のために生きたテスラーのようなデジャヴでもある。 >>302
氷河に囲まれた北海道の標津あたりに人知れず巨大基地が建設されてたとかかw 「遠い空の向こうに」一択だろ
観たあとの感動が半端ない ガメラ対大悪獣ギロン
正義の怪獣ガメラが宇宙人にさらわれた子供を助けに、
その星まで追いかけて敵怪獣と戦う話
わざわざ異星を舞台にしたのは、予算がなくてミニチュア代の節約のためと言われている オブリビオンの最後はあれでいいのか?
外見トム・クルーズなら中身なんでもいいと? >>1
映画としては全部つまらんな
アルマゲドンなんて3回ぐらい見たけど、つまらなすぎて毎回途中で寝てしまうわ 昔ので月に行ってる風ロケを地球でやらしてるロケット乗組員を拉致して逃げられる映画。何て言いましたっけ?あれおもしろかったなあ 地味だけとアウトランドて映画もおもしろかったなあ。木星作業工事場で麻薬取り締まりを厳しくしたガードマンが殺し屋派遣されて素人ながらなんとか撃退するやつ >>21
2001年は配信で見てたら寝ちゃうだろ… 宇宙を題材なのか宇宙が関係してるSFなのか微妙だな >>4
君は何か、トンデモナイ勘違いをしていそうだな >>334
『カプリコン・1』かな
月じゃなく火星だけど >>324
昨日、BSテレ東でやってたね。
まだ観てないが録画してる。 >>344
感動のエンドロールまで入れてくれてるかなぁ グラビティ一択だろ
ジョージ・クルーニーの幽霊に泣く ゼログラは宇宙ものというより現代版の幻想文学でしょ 『宇宙からの脱出』 隠れた名作。
宇宙+災害パニック物 アルマゲドンもインディペンデンスデイも最終的に「核兵器万歳」なのがな.. >>1
このラインナップでなんでアルマゲドンが
トップなのかw >>302
別に気にならなかったくらい
映画全体が良かった >>319
自分はいたって真面目に見てたんだけど
クライマックスシーンで思わず吹いた インターステラー
コンタクト
メッセージ
アポロ13
パッセンジャー
2001年宇宙の旅 >>320
当時としては特撮も画期的だった。
映画を観た関係者が
こんなフィルムどこに眠ってたんだと言ったくらいリアルだったとか こうしてみると宇宙映画って面白い作品ないなと実感する >>324
ロケットが飛翔する場面はなぜか感動して泣けた。
心の一本だわ ギャラクシークエスト一択
ねらーが薦める映画で珍しく当たりだった >>361
友達の家にあったんで何気に見てみたら
ほんとに驚愕の面白さだった。
作った人の才能が素晴らし過ぎる。
個人的にはBTTFより好き。
宇宙もの関係なく、自分的にベスト10に入る大傑作 スタートレックが無いの?
カーク船長の飛び蹴りを見て宇宙を目指すもんだろ
ターミネーター2でも警備員室でそのシーンが流れていた
あれがSF映画の最高の見せ場なんだよ アマプラでしか見たことない奴らのしょーもないランキングだな スターシップトゥルーパーズは宇宙物でいいんだろうか ランキング読み返してみたらアドアストラ9位かよw
あのゴミ映画選択しちゃう層のランキングなんかそらあてにならんわなw アルマゲドンは核に跨ってふざけてたあのガイジがいなきゃ100点 >>365
TVシリーズで有名な作品の映画化って一般的な人気を得るのが難しいよな、基本的に。
特にSFものは設定とかの説明が必要だし。
STは最初の作品がなんか暗くて今一つでその後も一般的に大ヒットする感じの作品はなかったと思う。
個人的には鯨を追ってタイプリープする作品が良かった
一作目のテーマ曲は映画史に残る名曲ね >>371
それTVシリーズのテーマ曲ねw
映画の曲も割合有名だと思う アドアストラがランクインとかやばいランキングだわ
ほんとクソだった ファースト•マンが入ってる、いいねと思ったらアド•アストラの下だった はやぶさ/HAYABUSA が入ってないなんて
サイエンス・ファンタジー・ホラーの決定版なのに スペースカーボーイとかダークスターは
スターヲーズ世代からしたらおもしろかったよ
洒落が利いてる
いろんなもんの混ぜ合わせだが、うまくまとめてたのは
現代版2001年ともいえるインターステラーだね
宇宙ものは楽しいのが一杯よ 銀河鉄道999が入ってないだと?!
みんなどんな少年少女時代を送ってきたんだ?
(´・ω・`) 坊主頭の宇宙人(台詞上での言葉)が出演している繋がりで少林サッカー(2001)ですね!
Netflixにて偶然にも20年目にして初めて聞いた曲w
地上波ではエンディングがカットされているので、まったく知らなかった・・・ 少林サッカー(2001)(Multi-Talent 22927-01002-1)男兒志[Andy Lau][3:38]
収録アルバム / Andy Lau 夏日Fiesta / Multi-Talent 22927-01002-1 / 発売日2001年 / 香港AVCD版
文句なしの名曲で地上波テレビでも、このエンディング歌曲(たぶん1分40秒ぐらい)まで流すべき。
ついでに今度の中国オリンピックのオープニング・エンディング曲に採用してくれんかな、もちろん生演奏で。 >>380
のび太の宇宙開拓史や小宇宙戦争を見てたよ >>356
あれ凄かったわ
リマスターは昨日の出来事かよっていうような画質だった >>386
散々言われてるけどそこの配信サイトで見れないやつは対象外っぽい >>380
スターヲと999は原点みたいなもんで
同時期に観てた気がする >>387
はーw なるほど
にしてもアルマゲドンが圧倒的1位というのが >>1
宇宙に興味ある人なら「インターステラー」一択だろうなあ 2001年宇宙の旅をかれこれ20年ぐらいレンタルビデオの時代から
ちょっと観ては途中で心折れて返却の繰り返しで半分も観てない
最初の15分は音楽と映像、凄いなあと思うけど、なんか集中できんわ
配信で観れるようになるといつでもいいやって後回しになって余計に進まない
やっぱ派手で馬鹿っぽいのが気楽でいい >>149
スターズウォーだったら星間戦争ぽいけど
スターウォーズは星戦争たち だからダサいな >>392
人間、合う合わないあるから合わないのは時間の無駄だろう
俺は2001年の最初のサルが大嫌いなので嫌だけど、骨を投げてからは面白くなる
映像の面白さだけで最後まで見れる >>125
宇宙スプラッターホラーだから欲張りな映画だよね
さすがに金を払って観に行くことはなかったが >>394
若い頃は「結局キューブリックはさぁ..」とか言いたい(だけw)
から無理して見るけど、合わんのは見る必要無いよな。音楽とかもそうだけど >>396
そうそう超図星w
アイズワイドシャット映画館で彼女と見たけど気まずくなった
エロい気持ちになって夜はちょい変態っぽいことできて
その点ではキューブリックに感謝してるw スターウォーズとエイリアンを勘違いして
宇宙船が飛び回るやつだーと思って見てたら
ホラーだった苦い思い出
プレデターとゼイリブは不思議と怖くなかった >>400
その手のネタだと「砂の惑星」を
いわゆるスペースオペラ活劇と思って見に行って
えらく公開したわ >>400
スターウォーズ的な感じかと思ったら ってやつで有名なとこだと
ブレードランナーやリディックなんかがあるけど
オレも見事にひっかかかったなw
その後ブレード〜は名画座で改めて観て大好きになったけど
ほんといい加減な宣伝はやめて欲しい エイリアンって昔は1より2の方が評価されてたけど、絶対1の方が面白いよな。 >>406
同じ題材を扱ってるけどジャンルが違うからねぇ。
SFホラーとSFアクション。
お寿司とステーキを比べるようなもんで
そのときの気分とかで評価が変わるだろうし
どっちも大傑作としか >>215
あれSF大作っぽく宣伝したから親子連れとかが見に行ってしまったらしいな スタートレック劇場版1作目だろ
ビジャーの正体は宇宙ヲタには感動ものだよ 宇宙ってものをしみじみ感じるのはグラビティかなあ
オデッセイも好きだけどあれほ火星映画
>>403
ナルシストの近未来魚屋がもっと活躍する映画だと思ってた >>349
正確にはアメリカ製武器万歳
昔からこれは他の米映画も同じ ディザスタ三大古典
ポセイドンアドベンチャー
タワーリングインフェルノ
大空港
宇宙SF三大古典
2021年宇宙の旅
スターウォーズ >>5
バーバレラみたいな系統のやつもっと作ればいいのに オデッセイのあとにインターステラーを観るとマット・デイモンの落差に驚く 邦画3大宇宙もの
惑星大戦争
さよならジュピター
スペースバトルシップヤマト ムーンウォーカーズは宇宙を題材にした映画の範疇に入る? 宇宙映画は見尽くしたが、正直インターステラーとその他で分けられるくらいインターステラーが飛び抜けている
というか宇宙そのものがテーマなのはインターステラーだけだろ 最近のだとやっぱインターステラーかな
あんまり予備知識なくみたらすごく壮大なテーマの大作で面白かった
オデッセイは映画より原作読んだ方が面白い >>427
宇宙映画は見尽くしたが、正直バーバレラとその他で分けられるくらいバーバレラが飛び抜けている
というか宇宙エロそのものがテーマなのはバーバレラだけだろ >>427
宇宙が出てくる映画、と
宇宙を題材にした映画、じゃ全然違うわな >>427
インターステラーが宇宙そのものならオデッセイやゼロ・グラビティだって宇宙そのものじゃね? アルマゲドンとファースト・マン、アド・アストラ
これ変だろ >>436
ゼログラは地球の上空の出来事
オデッセイは火星でのサバイバルがメイン
時空、重力を描写したインターステラーはまさに宇宙そのもの 個人的には
1位 インターステラー
2位 オデッセイ
3位 アポロ13
4位 ミッション・トゥ・マーズ
5位 ディープ・インパクト アド・アストラは期待しすぎたせいか、めっちゃ残念な映画だった >>440
親子の確執がテーマだからな
そういうものであると理解しつつ見ても最初から最後まで退屈すぎる
観るというより部屋で流しっぱなしにしておくような映画 >>439
ディープインパクトは題材はアルマゲドンと同じだけど
どこをメインに描くかで評価が違ったね。
自分はディープ〜の方が遥かに好きだけど >>273
観に行ったわ
前売りを買ったらNASAのプラスチックの証明カードをくれた
リー・トンプソンを初めて見た映画だった >>441
メッセージって3〜4年前くらいでしょ? 面白さを自称映画に自信ニキが解説しないと分からん作品て意識他界系なんだな 宇宙に投げ飛ばされそうになって一本の命綱にギリギリで捕まったと思ったら何らかの勢いで振り回されて命綱から手が離れそうになるけどなんとか踏みとどまる
というシーンのある宇宙映画を見てみたい >>326
一体目の時点でコピーだからな
あとは何体目でも同じさ >>444
ディープインパクトの方が現実味あって面白いね
アルマゲドンはまあエンターテイメントとして面白いけど デーモンが宇宙ステーションで農業して生き残るの何だっけ? ゼログラビティはIMAXで見たら面白いけどテレビで見たらつまんない ディープインパクトはスピルバーグがやらなくてよかった
ミミレダーの感性が活きた映画だった
あれをビデオで借りて見て、意気揚々アルマゲドンを家族で
観に行って7000円をどぶに捨てた気分だった胸糞悪い
映画ファンの端くれとして観てはならん作品のひとつである >>21
てっきり1位と思ったらギャグ映画が1位でワロタw >>453
その勘違いだと思ったわw
いめーじにてるよね >>6
宇宙である必然性がないしな
山奥でも孤島でも成り立つ >>398
キューブリックのエンタメの最高傑作はシャイニング
次点で博士の異常な愛情 >>452
巨大隕石が衝突するっていうのは全世界規模の話なんだけど
でもアルマゲドンの場合は最初の各地の被害場面以外、
基本的に主人公たちだけがメインで描かれるから
未曾有の事態って感じがあんましないんだよね。
でもディープ〜の方は一般の少年少女からマスコミから政府関係者から宇宙船のクルーから
色んな立場の人達が描かれるから世界観が広く感じられるし
全部が必ずしも上手く行くわけじゃないってことも
おっしゃる通り現実味があって好き 映画なんかろくに見てねえだろって感じのランキングだな。
宇宙が写ってる映画のスチル写真だけ見てチョイスしたのか? やっぱドラゴンボール超だな。
宇宙がいっぱい出てくるもん。 >>456
アルマゲドンはヒーローたちの活躍を描く為に彗星が使われて
ディープ〜は隕石衝突っていう事態に人々がどう向き合うか
って感じで、ヒーローの活躍が好きな人はそっちの方がいいんだろうね スペースボール
ギャラクシークエスト
両方ともDVD持ってるわ 宇宙を題材にした映画なら
ケロロ軍曹かスター☆トゥインクル プリキュアだろ 今度は月が落ちてくる映画が来るらしいよ
その名もmoonfall >>470
落ちるどころか徐々に遠ざかってるのにな >>455
宇宙空間にいるということがどういうことかという疑似体験映画だからな
IMAX 3Dで見ないと没入感が全くなくて
意味がない >>433
正直、ノーランは過大評価
色々小難しい理屈つけるのは
実は単なる娯楽ドンパチに箔をつけるためだけのことなんだよな
まあ嫌いではないが
ドゥニヴィルヌーヴの方が誠実な作品を作るし
逆にバーバレラ、フラッシュゴードン、フィフスエレメントやスターウォーズアルマゲドンのような俺様馬鹿宇宙映画の方が
人間の想像力と愉しさに溢れているよ >>28
アマプラは極小だったな
通信速度障害かと思った
なんかマスターのボリュームがおかしいんかあの映画 ゼログラビディで3D時代に終止符を打ったな
3Dであれを超える映画はもう出ない 確かにコンタクトもあっていい
インターステラーはコンタクトに似てんなーって思って
最後まで見終わって主演がマシューマコノヒーだと気付いたw
完全にオマージュじゃんって思ったらそもそもコンタクトのversion2みたいな映画だったのね コンタクト見てる人が意外と多いのな
公開時はあんまり話題にならなかったのに
今じゃすっかり名作の地位を築いてて嬉しいわ
コンタクトも宇宙映画というより地球人映画
地球外生命と最初にコミットする人類の葛藤を描いた映画だな 月のキャット・ウーマン
火星から来たデビルガール
宇宙から来たツタンカーメン >>479
コンタクトはな、ラストがいいんだよね
じんわりと静かに終わるあのラストが インターステラーは色々盛り込みすぎててなあ。娘とのコンタクトネタに集中してくれたら感動したかもね インディペンデンスデイ・リザレクションは衛星兵器が出るから宇宙物でいいよね
馬鹿映画になり切れてないし、期待の演説はショボくて残念だったわ
インディペンデンスデイ2016を笑えんぞ >>349
その点、アド・アストラは「核兵器とダクトテープ万歳」だから一味違うよな 逆襲のシャアだろ?あれこそ宇宙での人間の動きを再現した映画は無い。
絵は汚いのが残念だが。 2001年宇宙の旅
宇宙からの脱出
カプリコン1
地球最後の日
このへんやね 惑星ソラリスはひたすら眠い映画
首都高と透け乳首しか見どころがない 何気に宇宙に行ってないけどカプリコン1が好き
あと映画じゃないけどフェイクドキュメントの第三の選択も好き >>466
アルマゲドンはアメリカっぽいよな
ディープは少しヨーロピアン
初回の派手なインパクトはアルマゲドンで、後から何度か観るならディープの方がスルメのように楽しめる
ディープの方が規模がデカくて大作感あるけどアルマゲドンは彗星で車のダイブとか部分的な盛り上げ上手
つまりどちらも面白いよ
アルマゲドンはサブスクが多分開放されてないのが残念 >>327
月の4分の1の大きさの母船
半径24キロメートルの攻撃船
この設定だけで理屈抜きに他の追随を許さない
3歳児か4歳児くらいの体力的スキルしかない異星人が知能が低い狂暴な別種の異星人を飼育して殺し死体内部に潜りその死体を操作して戦闘員として行動しているのもいい
映画ではなく本の話だが母船を含めすべての乗り物が1000年単位で飼育している生きた生物らしい エイリアン2は海兵隊vsエイリアンだから、
当時はワクワクしたなぁ 仮想世界がテーマならマトリックス超えが至難なように
インターステラーを超える本格的な宇宙映画は今後しばらく現れないだろう アルマゲドンは子供のギャグ映画だろ
内容が恥ずかしすぎる アルマゲドンはヒーローものとしてはいい映画だけどインターステラーは何もないどころか滅茶苦茶過ぎて怒りすら湧いてくる 「アルマゲドン」はNASAの全面協力を取り付けて本物のNASAの施設を使って撮影したけど
科学的にめちゃくちゃなのがバレないように
撮影が全部終わるまで脚本をNASA側には見せなかったらしい >>469
ありがとう
ハッピーエンドなのが好きだ コンタクト無いのか
この宇宙で地球人だけじゃ
寂しすぎるでしょ
ってセリフすごい好き >>465
宇宙がテーマではあるが
宇宙船は出ないし、単なる格や箔付けってだけの意味しかない宇宙
国の最大化 インターステラーは溜まりに溜まった娘からのメッセージ見て
笑いながら泣いてるマシュー・マコノヒーでボロ泣きした インターステラーすごいすごいって言うから見たけど
退屈っていうか微妙だったなw >>417
エメリッヒ監督のインディペンディスディもゴジラも最終的にはFA18ホーネットが仕留めたよね
トップガンのスーパーホーネットといいアメリカ艦載機かっこいいよね >>1
山寺吹替のアポロ13放送か、ブルレイまだ? インターステラーってブラックホールに飲み込まれたと思ったら自宅の本棚の裏にいたってやつだっけ >>460
現金に体を張れが一番王道のエンタメじゃないか? >>474
まあ批判すると頭悪いと思われそうだから持ち上げてるみたいな向きも多そうだよね
2001年やソラリスのような哲学的、文学的な方向性なら「オナニー」「意識高い系」と否定するけど、
基本的に自分は頭が良いと思ってるプライド高いタイプの心理を上手く突いてる感じがする ブレランはシュールなSFではあるが宇宙モノでは
ねーべ。すべて地球内で話しが済んでんだから。 「決死圏SOS宇宙船」て邦題がダサダサだけど、
パラレル宇宙を扱った佳作。2001年と同時期の作品。
サンダーバード好きなら是非見ておきたいが残念ながら
日本での媒体の流通わずか。 ライトスタッフが無いとか、おかしすぎ、、、IMAXでやれ! 純古典系SFの傑作
宇宙戦争
禁断の惑星
タイムトラベラーズ うちは...うちは...
うちはダーリンの妻だっぴゃ! なんでアメリカの映画はハゲをカッコ良く撮れるんだ?
日本だと完全に3枚目だろ どうせスターウォーズか2001年宇宙の旅だろと思ったら
まさかのアルマゲドン >>170
ライフは火星生命体の術中にハマってゆく国際宇宙ステーション乗員が間抜けで
見ててイラ付く。間抜けっぷりはエイリアン系のプロメやコヴェほどじゃないが。 2001年はその後のSF映画の大発展のきっかけになった偉大な作品ではあるが、
面白さという点ではそれほどではない
SF映画で単純に一番面白い作品は何か?というと
やはりマーズ・アタックということになる ベタだけど2001年が1番好き
映画館で観たい映画
金字塔だけれど、万人受けしないのもわかるw
このテーマとしては>>104に概ね同意 自分の好きな映画を上げていけばいいのか?
・惑星ソラリス
ガルパン第一話のラストシーンがこの映画をオマージュしていて、惑星ソラリスをパクるということはこのスタッフは本気なんだなと分かったw
・ブラックホール
大阪では梅田でしか上映されてなくてわざわざ梅田まで足を運んで見に行ったw
ゴシック艦の中を隕石が転がるシーンは大画面で見てほしい
自分以外にもそのシーンが好きな人がいるみたいでまずレイダースがそのシーンをパクってて、またそのシーンをギャバンがパクるというすごい有名なシーンだからw
・コンタクト
ジョディ・フォスターを見るだけで行ったのに、すっげえ面白かった映画。
宇宙から電波が届くところからノンストップだw
そしてラストの余韻がまたいいんだw >>56
同じ巨大隕石映画だけど
ディープインパクトは宇宙行かないでしょ アルマゲドンてあれ女が結構好きなんだよな。
要は感動したい、涙流したい、ヒューマンドラマ見たい、屈強な
ヒーローモノ見たい、って女の欲求に叶ったSF宇宙モノなのよ。
男はああいう臭いSF宇宙モノはどっちかっていうと嫌い。 映画じゃないけど
BBC制作スペースレース 冷戦と二人の天才 2001年宇宙の旅というと通っぽいんだろうけど、ストーリーが分かりやすい2010年の方が俺は好きなんだ(´・ω・`) >>538
念仏の鉄とかめっちゃかっこよかったじゃん こうしてみると大宇宙を父と娘のドラマにする話多いなw >>53
だなあ
スレ開いてレスちらほら読んでまず初めにそれ思った >>32
同意。
あのお姉ちゃんの観音様をもう一度
拝んでからコナゴナに砕け散りたかった。 >>515
ダカタや!w
思わず吹き出したやないかw >>557
おれも2001は分からんかったけど2010は分かって安心したw >>559
息子だったら父親を追って宇宙にってなるけど
娘だったら宇宙の彼方に行ってしまった父親を地球で思い遣るって構図になるからね。
そっちの方が儚くて抒情的 カールセーガンのコンタクトは宇宙もののカテゴリーには入らないのか
あの受信からのワクワク、スピード感は素晴らしかったわ 5ちゃんで投票したらコンタクトは3位以内だろうな、多分w
まぁそれに値する作品だけど >>552
アルマゲドンと全く同じ設定で隕石に降ります
自分もディープインパクトのほうが好き 俺が好きなのは、コンタクト、メッセージ、インターステラー >>572
パッセンジャーはまず設定が面白かったなぁ。
こういう状況でこうなったら自分はどうするか、
こういう状況でこうされたら自分はどうするか アホか!!!
SFクラシックを完全再現した
シュワ版トータルリコール以外ありえない! 1位には驚いたがプレデターとかも入れていいならもう何でもありだな >>549
あれは素晴らしい。
何でスターウォーズが入ってないんだ? >>551
コンタクトは面白かったな。原作がカール・セーガンだったのは驚いたけど。 コンタクトで宇宙人を否定した役のマシュー・マコノヒーを
4次元空間までぶっ飛ばそうと考えたノーランは面白いな 近年ならインターステラーだろうけど、オールタイムならサイレント・ランニングだな
スタートレックが日本で不人気なのは吹き替えと翻訳が悪いとしか思えないって、昔デイブ・スペクターが言ってたわw オデッセイとレッド・プラネットとミッショントゥマーズ見比べると面白いよ 火の鳥
宇宙刑事ギャバン
宇宙刑事シャリバン
がないとはw >>578
あれは宇宙と言うか未来もの
大傑作だけどな >>580
>>588
dTVで見れない作品はランク対象外じゃないかって ギャラクシークエスト見てほしい
おっぱいにしか目が行かないけど傑作 銀河伝説クルールとスターファイターは映画館で観たのが最初で最後だった
dTV入ってないけど今検索したらクルールは有るのな あれでしょ?ギャラクシークエストが好きな人はサボテンブラザーズ(←宇宙関係ない)も好きでしょ? 無効票として宇宙戦艦ヤマトがかなりあったんじゃないかな 深刻な映画が多いな
S Fコメディなら不思議惑星キン・ザ・ザ
ギャラクシークエストもおすすめ 宇宙ステーションとかスペースシャトルとかの外側で宇宙遊泳中に何らかの拍子で宇宙に投げ飛ばされそうになって一本の命綱にギリギリで捕まったと思ったら何らかの勢いで振り回されて命綱から手が離れそうになるけどなんとか踏みとどまる
というシーンのある宇宙映画を見てみたい 俺が好きな『ライト・スタッフ』と『コンタクト』が入ってないのは悲しい >>557
通っぽいどころか、今や2001年が好きとか言ってる輩は生粋の地雷だぞ 2001年がベストテンにも入らずにアルマゲドンが1位ってギャグのつもりか? >>610
アリだな
ヤマトは普通に入ってんじゃないかと思った ゼロ・グラビティは映画の構図そのものを否定してるアホ邦題を元に戻せ アルマゲドン面白いだろ
ニワカが通ぶってんじゃないよ笑 >>616
グラビティ
ラストで地球に戻ってきて重力を感じたところで
メインタイトルの「グラビティ(重力)」って出る流れ >>538
頭の形がいいから
日本人はイマイチなのが多い
中国人はもっとひどくて、頭の形がいいやついないな >>615
ほんとこれな
アルマゲドン否定してれば通ぶれると思ってる痛いヤツがいる >>557
おれも好きだけどね
原作の中国船の話がないからちょっと減点 未知との遭遇も入ってないのか
E.T.も宇宙ものでいいのかな インターステラー見てたら
宇宙ってまじでこんなとこなんじゃねぇかって感じがする このランキングで最も違和感あるのは誰がどう見ても
ア ド ア ス ト ラ
良い映画でラインクインすること自体おかしい
どんなやつが投票したのか知りたいわ >>628
ブラピが出てるだけで満足しちゃう人たちじゃね? 惑星ソラリスは、ソ連に住んでた人にとっては日本は未来都市だったんだろうなという
変な感想だけが残った オデッセイが一番リアル
映画では端折られてから原作の火星の人を読むのがおすすめ
絶望的な状況で立て続けにおこる問題を悲壮感を漂わすことなく次々に解決していく宇宙飛行士がほんと面白くて一気に読み終わる 007ムーンレイカーやろ
宇宙でセックスするボンド >>597
サボテンブラザーズって見たことないんだけど、
他ではちょっと例がない伏線ってどんなのがあった?
ギャラクシー〜はそれが素晴らしいと思った >>622
地球の危機!って話なのに
メインはずっと彗星の上なんで、なんつーか
スケール感に乏しいんだよな。
一方のディープインパクトは色んな年齢、色んな立場の人達が描かれてて
より広範囲の危機 って感じがしてリアル感があっていいんだよね
もちろん、アルマゲドンを否定するわけではない。
ヒーローものとして良いと思う。
音楽も若者向けだしね >>625
まぁ両方とも地球での話だし。
両方とも大好きだけど >>530
メッセージは2016年公開(日本公開は2017年)
いい映画なのでおすすめします 春曲丼はギャグのくせにリアルな宇宙描写も含んでるってゆぅだけのアホ映画だろ エイリアン4とエイリアン9の間の
5、6、7、8も早く作ってほしい >>55
ダグラストランブル監督作品ですね
1度テレビで観ただけなので記憶が曖昧だけど、環境問題をテーマにしていたと思う
小さいロボットがかわいかった >>104
ゼログラビティは絶対にない
設定から何から何までデタラメだらけでシラけた ガタカ
月に囚われた男
SF系の映画が苦手な俺が面白いと思ったんだから間違いない >>338
確かに初見がOS劇場のシネラマだったから、そうじゃない人と比べたらインパクトは違いすぎるだろうな スタートレックはカーク スポックの次の世代が面白かった
ピカードだったけ? >>324
ええなぁ
空を見てる息子と地下を見てる親父
クリスクーパー本当に味のある役者さんだし
先生も素敵な人よな >>54
ムーンレイカーが作られたのは、実際にスペースシャトルが打ち上げられる前。
だから想像で作られてる。地球周回で逆さになってないのはご愛嬌
宇宙空間で兵士が戦闘をやったらどうなるかを真面目に再現しようとした映画は
SFにもなかった ガタカは是非勧めたいけど、宇宙の映画かというと違うからなぁ
SFというよりはナイトクローラーみたいな成り上がり系に近いような >>566
あーそれか、ありがとう
いつだか深夜にテレビでやってたのをたまたま見て面白かったんだよね スターウォーズは続編と登場人物の多さで人気落ちたな アルマゲドンとパールハーバーは何か似た空気感(悪い意味で)があると
思ってたら、やっぱどっちもディズニー製で監督も同じ奴なんだなw >>653
> ムーンレイカー
機体側面の乗り込み口で宇宙ステーションとドッキングしてるんだよな
それ言ったらゼログラビティもソユーズ 帰還カプセルの横にハッチ付いてるけど
あれは訓練装置だけにある出入り口なのに サンシャイン2057
悪く言われがちだけど乗組員が「自分が出来ること」という使命感を1番に考えててイイ
真田広之はソッコー死ぬけど パンドラムやイベントホライゾン、サンシャイン2057みたいに難破した宇宙船を探しに行ったら船長がおかしくなっちゃってたみたいなSFはドキドキする
特に中盤まで BS日テレ 9/19(日)20:00 ディープ・インパクト >>670
それらに似たやつでなんかどんどん宇宙船で変死していくけど最後一人だけ助かるやつなんだっけ? パンドラムもパッセンジャー同様、移民船のコールドスリープで早く起きちゃった系だな
実際1人だけ起きちゃったら精神に異常をきたすよね
そう考えるとパッセンジャーの主人公はちょっと常識的すぎるな、女の子を起こそうか葛藤するくらいだもん 好き嫌い分かれるかもだがソラリス
あと禁断の惑星も古典的な感じで普通に面白い
今だとありがちなぐらいの展開だろうけど >>667
監督より製作のジェリー・ブラッカイマー。
ダブル製作の相方ドン・シンプソンが死んでからはド派手だけど大味ばっかり。
「クリムゾンタイド」や、キャラが魅力の「ザ・ロック」観たら
ドン・シンプソンは丁寧だったんだな、としみじみ。 アルマゲドンより群像劇のディープインパクトの方がなんか好きだけどな、親子の話、若い恋人の話とかあって
60歳以上は特例を除いてシェルターに入れませんとかリアルだな スターがいなくて地味だけどその分ドラマがしっかりしてる。
息子とガールフレンドを逃がす父ちゃんが泣ける。
大物俳優にしてもっとスポット当てて欲し 2001年が入らずにアルマゲドンが入るとかレベル低すぎ アルマゲドンは「アメリカが地球を救うぜ、ヒーハー」みたいな映画だから、頭空っぽにして楽しめる意味ではエンタメとして良い映画なんだろうけどね
アメリカ人て1人のヒーロー(アメリカ人)の犠牲で世界を救うみたいな話が好きよね ファースト・マンはよかったな
デイミアン・チャゼルてセンス無い映画作る人と思っていたから逆の意味でおどろいた 「宇宙快速船」カッコいいタイトルだけど宇宙には行かなかった >>210
洋楽もヒットしてるものはキャッチーだからな
日本はサビ文化どうたらキングヌーとやらが言ってたけど 地球に近い宇宙と、太陽系の宇宙、
それ以外は分けるべきでは? 宇宙飛行士って
映画で描かれるキャラより
実際はもっともっと理系キャラだと思うんだよね
外科医に近い感じかなあ
キャラ設定が
ちょっと軍人に寄り過ぎてる気がするんだよね
エイリアン出てきたら目を輝かせるような
トラブル起きたらテンション上がるような
大半がそーいったキャラ設定の方がいいと思うんだよね >>692横
リアルとリアルに近い舞台なのと
スター・ウォーズみたいにはるか遠い宇宙=荒唐無稽が舞台
てことだろ >>692
太陽系外 ってことでしょうね。
架空の宇宙も入るだろうけど >>693
実際(リアル)と映画のキャラが必ずしも一致する必要ないし
映画製作者としてそっちの方が面白いと思ってそういう設定にしてるわけでしょ 部下2人の最期は辛い。
特に2人目。意識朦朧、カメラ引いたらヘリ2機、の絶望感。 >>693
オデッセイは割とちゃんと理系寄りだったな。 スタートレック ディスカバリー
みたいなドラマを日本でも 日本人と1番相性が悪いのがハードSF映画
コスプレ大会になるし、宇宙船のUIデザインとかも酷い そういや日本の制作とキャストで「夏への扉」が史上初めて映画化されたような気がするけど、どうだったんだろ >>703
日本人が作るコスチュームとかメカのデザインの酷さってなんなんだろうねw
例えばゴジラなんかは昔の作品のメカはそれっぽいんだけど
近年のは軒並みいかにもプラスチックで作ってますみたいな感じで萎える。
対して、向こうのやつはほんとちゃんと作られてて素晴らしいと思う。
最初は完全にB級だったスターウォーズも最初からメカはリアルで素晴らしかった アルマゲドンは宇宙行ってからはグダグダで見どころあんまり無い気がする 向こうの制作で日本人が出てる場合、例えばサンシャイン2057の真田広之とかは別に違和感ないから、やっぱり日本の制作陣がSF映画を作ることに小慣れてないんかしらね
アニメならちゃんと作れるのにな >>709
SF含め、架空の世界の作り方が日本人はヘタだよねぇ。
インディジョーンズに出てくる架空の(セットの)遺跡とか凄いリアルに作ってある。
それを真似た日本のセットはほんといかにもガッカリする。
ほんとアニメはちゃんとしてるのに >>637
てか俳優が本物のヒーローと思われて悪人退治を任されるプロットってサボテンブラザーズが最初?
だとしたらランディスは超天才だと思うが。 70〜80年代はSFもの宇宙ものブームでその手の映画が大豊作だったはずだが
ランキングは随分と今世紀中の作品に偏ってるね >>711
宇宙からのメッセージのリアベ号がエイリアン2のドロップシップになったように
元ネタとしては結構いいものがあるんだけどね >>716
ググったけど、やっぱダサい・・・w
なんか元々のセンスが違うんだろうなぁ >>1
毎回デタラメだけど今回はさらにデタラメ感が半端ない >>720
興味惹く設定だしシンプルだし
何回も見てしまうね ブレードランナー」とかはディレクターカット版とか有るけど、
オリジナルが一番面白い。あとは全然違う映画になっちゃてる。 時期的にもインディペンディスディの自爆モノの二番煎じ インディペンデンスデイか、あれも頭の悪い映画だったな
宇宙人のコンピューターに何で地球製のウイルスが効くんだよ インディペンディスディで敵を仕留めたのはFA18ホーネット
GODZILLAを仕留めたのもFA18ホーネット
今回のトップガンに出るのも金喰い虫で役立たずのF14でなくFA18Eスーパーホーネット
アメリカ人のホーネット好きにも程がある。 >>727
> 金喰い虫で役立たずのF14
だから出さないんじゃないの?
なんでその話を出したのかよう分からんけど >>725
あれは地球のOS自体が宇宙人の技術の応用だから、らしいよ >>668
偽ソユーズは中国のパクりモデルという設定だから問題ないんだよ 俺はアルマゲドンよりディープインパクトのが好きだったな >>228
ハリウッド映画による日本描写はまあどれも酷くてまともなの1つも無いわなw
デイアフタートゥモローの千代田区も
「これ中国の千代田区?」
だったw >>88
なんか内容的に都合悪いのかね
宇宙関係ないけど「バトルランナー」は色々都合悪そうだがw >>91
インターステラーは2回ほど見たがイマイチよく分からん >>729
その話も聞いたことあるけど上映当時からしばらくそんなの言ってないし当然本編でも言ってない
ものすごい後付け臭いんだよな >>222
U-NEXTにあったので、『遠い空の向こうに』を久しぶりに見たらちょっと記憶と違ってた。
スプートニクを見上げるのは中盤で、8mmはエンドロールの直前だった。
でもやっぱりいい作品で泣いた。
地上と地下しか出ないが、紛れもなく好きな「宇宙の」映画。 >>743
AmazonでBlu-rayが980円だったので、ポチッた >>738
それなりね。あんなでスリープ起こされたらかなわんな このスレでアルマゲドンを擁護するのは逆張りガイジって事でいいのかな? >>746
「ごちゃごちゃ言わんと楽しめばいいじゃん」系 スケールが大きくなりすぎて概念やら精神世界やらの話に変わる タイトルだけ知ってたけどコンタクト観終わった、良かった
宇宙戦争ものかと思ってたわ
ネタバレとか内容触れにくいけど某国の下請け企業すげぇなって この中ならアポロ13だな
何でアルマゲドンが1位なんだよ 火星探索してたらゾンビウィルスに感染するB級映画あったな
ゾンビは空気いらんから外を歩き回ってた 手持ちのBDで2010年久々に見てるがこれも決して駄作じゃないね。
2001年が余りに勿体ぶったような深淵な作風だから、その続編として
どーなんだ?ってのは分かる気もするが。
まあ2010年も普通によく出来た宇宙モノだと思う。
ただディスクの瑕疵なのか音声が「英語」「日本語」と勝手に
切り替わってしまうのが困りもの。 >>752
NHK-BSで見たけど引きこもりオタそのままの
キャラ設定、それを外界に連れ出す女神的な女性
って企画と脚本は上手いけど狙いすぎだろ、と
思ったわ インターステラ―は全体のトーンが重々しくかつ暗くて鑑賞後に疲労感を
伴うのイヤ。あれストーリーの難解さもあるがバックで流れるハン・ジマー
の音楽のせいもあるな。時間や空間を扱ったとても貴重な作品なんだが。 >>753
コンタクト小説版のラストは理系なら思うところあるはず
映画の文系あるいはキリスト教社会と科学的な
合理主義のすりあわせを計ったラストも秀逸だった 古い映画だけど「第5惑星」が凄い良かった
引きこもり時代に深夜放送で見て泣きそうになった 2010はエンタメしてるからね
HALが自分が消えてなくなる事を理解して了承するところとか面白い
「木星を第二の太陽にしたんで、みんな戦争やめて仲良くしなさい」って、夜が無くなったらいろんな弊害がありそうよね >>743
最初に地下で真っ黒になりながら働く炭鉱夫のシーンがあるのがいいんだよな >>753
今さらネタバレ気にするほど最近の映画でもないしな。
基本スゲーいい作品だけど主人公と恋仲になる変な学者風オトコ
との絡みは要らないしウザイ。 >>769
世論側代表よ?
科学的合理主義にたいする懸念よ?
ハリウッドのバランス取り >>8インファナルアフェアでも我が娘の出生日を父親(主人公)に違えて教えておいてその父親の身分が回復して英雄になった途端にあれはあなたのパパなのよとかました元嫁がいたし… >>767
時代は米ソ冷戦雪融け時で、宇宙船の推進法には、
ソ連水爆の父にもかかわらず核の冬への懸念から
反核に転じたアンドレイ・サハロフ博士の
名がついてるって設定よ
核パルス推進? 2010年は2001年のあの意味ありげに投げ出しで終わってしまうエンデ
ィングをどう回収するか?って点で一つの回答を示したのは間違いないし、
他にやりようがなかったとも言える。
この先も続編が続くなら別だが本作でもう完結させるなら、万人が納得しえる
通俗的で分かり易い、ああいう形で全てを回収するしかなかったんだろ。
それでも2001を彷彿させる何となく謎めいた深淵な雰囲気は醸し出してるしw
いい作品だと思うよ。 同時期にハヤブサの映画が作られたが、
なんだったんだアレは?
どっちも微妙 アルマゲドンが1位て、これパールハーバーと並ぶディズニー製おバカ映画だと
思ってたけど違うの? >>778
バカ映画≠駄作、な。
むしろ、娯楽作品ならバカ≒荒唐無稽は必須。(程度の問題)
代表例が「コマンドー」 >>775
江田島平八だって真空宇宙から宇宙服も着ず大気圏突入もモノともせずに気合いと根性で生還したんだ
細かい事はいいんだよ プロメテウスIMAX版
IMAX版はもう一回観たい。忘れられない。
デカいスクリーンで魅せる画の撮り方が上手い!
劇場に充満する不気味な雰囲気が凄い!
ストーリーは陳腐だから酷評されてるけど、あれはリドリースコットの凄さがよくわかる映画だったよ。 >>781
2061年ぐらいがちょうど面白い
3001は普通にSF、前哨じゃん、って思った 2010年を語ってもいいのか
仲の良い男女のグループで映画を見に難波まで行ったが
上映当時、これとデューン砂の惑星とネバーエンディングストーリーが同時上映されていた
男子はこの三つの中から選んだのが寄りにもよってデューン砂の惑星だったw
誰だって映画化を一回頓挫し映画化は無理と言われたデューンを選ぶだろwww
女子はちゃんとネバーエンディングストーリーを選んでたわw
2010年?
これしか評価出来ないw
https://www.youtube.com/watch?v=RoSNlUH0jwA ここまで第五惑星一人
やり直さなくていいわ
てか映画よりアメドラの方が名作は多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています