【芸能】ナイツ塙、「R-1グランプリ」からスターが出にくいワケ「決勝行ってもあんまり箔が付かないんですよ」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/11(土) 20:05配信
スポニチアネックス
お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之
お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(43)が、11日に自身のユーチューブチャンネルを更新し、「R-1グランプリ」にある提言をする場面があった。
お笑いトリオ「東京03」の飯塚悟志(48)と、ネタ番組について意見を交わす企画で、塙は「『R-1』ってスターが出にくいと思っていて」と持論を展開する。「例えば、今年の決勝に高田ぽる子が行ったじゃないですか。その後、テレビに出ているかというと全然出ていない。『M-1』や『キングオブコント』は、決勝に行ったら『ファイナリスト』って箔が付くんですけど『R-1』はあんまりないんですよ」と、話す。
「それだったら、昔のボキャブラみたいに毎週の番組にしちゃった方がいいんじゃないかと思って。しかも(ネタ時間が)3分になってしまって、ピンで1年に1回、それで売れるかっていうと厳しいかなと僕は思うんですよね」と、理由を語った。
話を聞いていた飯塚も「やっぱり『R-1』って、競技として『M-1』ほどルールが定まっていないというか。なんでも有りだからさ、見づらいんだと思う。『M-1』は本当にわかりやすくて、ワクワク感が違うからね。全然知らなかった人が、めちゃくちゃ面白いっていうパターンが本当によくある」と、うなずいていた。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210911-00000259-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/807cb7696f0258e2851ab51a77449fe89c487244 バカリズムが優勝しなかったのがでかい
優勝してりゃ大会に箔がついたのに 売れないのは面白くないから。
つまんないフリップ芸で優勝出来る位レベルが低い。 10回連続で吉本芸人の優勝
しかもほっしゃん。、華丸とかで一気に安っぽくなった。
最低限の演出はやらないとだめ おもしろくない芸人
芸人とはなばかりの番組
オワコンタレント集めるな フリートークの出来ないやつは消えていく
大会の内容やピンだからってことはないよ ファイナリストも軒並みつまらん上に、
優勝決定戦のメンバーですらつまらないという地獄 グランプリとか肩苦しくて気軽に笑えないもんな
普通にトークでもくれた方が遥かに気軽に笑えていいよ 本芸をピンでやっちゃうすえひろがりずの片割れみたいな奴が一番タチ悪い 相方がいるって大事なんだよ。お互いの良いところをアピールできるし
ピンで成功した芸人ってバカリズムぐらいだからな 重要な第一回をだいたひかるに勝たせるとか
漫才師に勝たせるとか
ほっしゃん。に勝たせるとか
なだぎ武に連覇させるとか
やってはいけない事を全部やってしまっている
運営にセンスが無い >>14
は?欽ちゃん(途中からピンの活動のみ)
タモリ、さんま、たけし(ツービートの活動は漫才のみ) 笑いの量が少ないからなあ
消去法でいつも優勝が決まるイメージ ネタがフリースタイルすぎてな…
しかもベテラン排除したからさらに面白くなくなった >>19
女芸人Wの3時のヒロインはバカ売れ
全く関係ない >>14
バカリズムも元コンビ芸人だろ
有吉とか劇団ひとりと同じだよ 審査員とかモンテほにゃららだからだろ
人々に受け入れられる主旨とは程遠い フリップ芸とか一言ネタが多いもんな
あれならコンビの片割れが片手間でやれる キングオブコントもR-1もネタの世界観勝負だからな。その点M-1はしゃべくり勝負みたいなとこあるからその時点でひな壇呼んでもある程度使えるのは想像できる しゃべりだけで成立するならトーク番組で応用が効くけど小道具や絵を使ったネタは使う筋肉が違うんだろうなと思う 普段コンビ組んでる奴が出てる時点でピン芸人の大会として破綻してるよ とりあえず裸芸は禁止にしたほうが良いんじゃないか。
死ぬほどつまらんから。 R-1に優勝する芸人の多くが
コンビでうまくやっていけなくて独りになった人
優勝後にバラエティ出ても他人とちゃんと絡めない フリップはCOWCOW山田が面白かったよ
バカリズムで完成された感じもあるし
これらを超えない時点でどうかと思うわ 賞レースというよりもテレビの演者のオーディションに近い ゆりやんなんて優勝しようがしまいが
吉本のゴリ押しなんだし何にも変わらないよね
売れそうな人を発掘するようなスター誕生制度にしないと盛り上がらない R1王座初代が陣内で2代目がバカリズムにするべきだった
初代王座はだいたひかるなんだよな 陣内はでかいテレビないと
デアゴスティーニできないじゃん ほっしゃん、博多華丸、なだぎはそれなりに売れたけど、中山功太が優勝して以降箔がなくなった気がする。 女芸人は事務所の猛プッシュがないと売れてないだろ
吉本じゃないからかな?と思って動画を検索したら、最後まで見るに堪えず、そっ閉じした
渡辺直美も体型をネタにするだけで、芸やトークに面白さがあったわけじゃないからな ジャンルはバラバラでコンビの片割れもOK
だがピン芸人歴じゃなく「芸歴」が条件 >>25
劇団ひとりのスープレックスは世の中に知られる前に解散してるから猿岩石やオンバト常連だったバカリズムとは違うだろ キングオブコントだって大概なわけだが何故かいつもR-1の方ばかり言われる 漫談だけにしてくんないかな
独り喋りで笑わせる人はすごいと思う 中山功太は東京進出して失敗したね
関西に残ってる浅越ゴエはかなり関西ローカルで見かける >>1
大会形式に出来るは分からんけど
水ダウでやった30−1グランプリの方が遥かに面白かった。
番組でも言ってたけど、あれだと漫才やコントの最初の掴みだけでも一つの作品にできる >>19
それはあるよね
松ちゃんにハマるかどうか
バカリもハマってるしマヂカルなんか松本信者だし 一時期、吉本の売れないお笑い優等生の再生工場みたいなってたからなw ちんちんお盆で隠す奴
あいつを認めた時点でもう駄目だと思う
R-1だったかな? 芸が・・・行き詰っているようだね、奥野親道運転担当刑事。 これは芸人が口に出せない事だもんな。
ハッキリ言って面白くないんだよ。
さぶい M-1決勝出ただけで翌年テレビ出演優遇されんのがおかしいんだよw
錦鯉なんて去年いきなり芸風を変えてこれは面白いって吉本が判断したならわかるが
9年前からずっとあの芸風なのに一昨年まで吉本の偉い人気づかなかったんかって話 ピン芸人って、養成所入ったのに相方つくれなかった変な奴が多いだろ
コミュ力低くて大人しくてテレビ向きじゃないからなかなか売れない バカリズムが優勝できず、なだぎやあべこうじ、そしてゆりやんとか意味分からん
優勝の意味があったのはザコシだけ 落語-1の略なのにそもそも喋りで笑わせる人ほとんど出てこないんだもん
ほとんどフリップ芸とか一発芸とか歌芸で音楽使った宴会芸みたいなのばっかり
宴会芸コンテストなんか盛り上がるわけもないし何の意義もない
バカリズムや陣内レベルのピン芸できる人が年に何人もでてくるわけないんだから
同等に語るほうがおかしい ピン芸人はネタ披露以外は使いづらいってことじゃないの?
言っちゃ悪いけど変人キャラが売りみたいなもんでしょ→ピン芸人
それを通常のバラエティー番組フォーマットでは生かしようがない
普通の人かつまらない人かスベってる人か怖い人か気持ち悪い人のどれかにしかならない >>39
これはデカいよな
例外はもちろんあるけど全体的にコミュ障かつ性格がひねくれてヤバいやつが多い フリップ芸より街裏ぴんくみたいなのが見たいんだよな >>39
陣内やスギちゃんも元々はコンビでやってたしな >>77
ああそうかすまん
でも言いたいことはわかるっしょ 小道具使わず喋りで面白いの狩野英孝とあべこうじと劇団ひとりくらいだなパッと思いつくの >>79
ユリオカ超特Qは面白かった
たまに上方落語は出てたけど、関東落語は出場に消極的だったな。NHKの賞レースで勝った笑福亭羽光とかr1の決勝で見てみたい。 >>54
バイきんぐが優勝してからのブレイク曲線が凄すぎるからな >>54
番組として面白いじゃんKOCはさ。
その後の箔やらは知らんが。 >>88
まぁ確かに
賞レースは売れるキッカケでしかないのに
賞レース優勝をオリンピック優勝くらいの位置付けに捉えてゴールにしてる芸人はダメだよね
変なプライド持ってるしネタ至上主義でバラエティを下に見てるからバラエティでも浮く
芸人の活躍の舞台が主にバラエティなのに
勘違い芸人排出レースになってもね >>94
中川家や東京03みたいに今でもネタを作り続けてるのは尊敬するけどね
賞レース取れなくてもPPAPとかできっかけを掴む事も出来るから一つじゃないしな 今年芸歴制限つけたら見事にレベルが落ちて、フリップとあるあるだけになって、その2つは減点でいいと思う。 おもしろ荘やガキの使いの新年会の芸人の方がその年にブレイクしている
だいたい一年で消えるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています