【映画】マトリックス新章『レザレクションズ』予告編が初公開!ネオ&トリニティー再び [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キアヌ・リーヴス主演の大ヒットアクション最新作『マトリックス レザレクションズ』の予告編が9日に初公開され、復活した『マトリックス』の新たな世界観の一端が明らかになった。
『マトリックス』は、自分の生きる現実が、コンピューターの作った仮想世界だと知った主人公・ネオ(キアヌ)が、人類の救世主として戦いに身を投じるアクション大作。第4弾となる『レザレクションズ』は、18年ぶりの新作ながら、シリーズ3作目の『マトリックス レボリューションズ』(2003)ではなく1作目の続編になるという。
キアヌに加え、トリニティー役のキャリー=アン・モス、ナイオビ役のジェイダ・ピンケット=スミス、メロビンジアン役のランバート・ウィルソン、エージェント・ジョンソン役のダニエル・バーンハードが続投。前シリーズでローレンス・フィッシュバーンが演じたモーフィアス役には『アクアマン』のヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世、ヒューゴ・ウィーヴィングが演じた宿敵エージェント・スミス役には『アナと雪の女王』のジョナサン・グロフを抜てき。そのほか新キャラクター役でニール・パトリック・ハリス、クリスティーナ・リッチらが出演する。
ネオは再びマトリックスに囚われているのか? 謎が謎を呼ぶ予告編 (C) 2021 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED
2分52秒にわたる予告編は、長髪でひげを生やしたネオ(キアヌ)が、セラピストの男性に「夢とは思えない夢を見た」と語りかける場面からスタート。緑色のマトリックス・コードで作られた街や、見知らぬ敵との戦い、機械につながれた人間といったフラッシュバックに苦しむネオに、セラピストは「ここではよくある」と返す。街中でネオとトリニティー(キャリー)が再会するカットも登場するが、お互いに記憶がおぼろげな様子。彼らの身に何が起きたのか、謎が深まる。
黒猫や大量の青いカプセル、「不思議の国のアリス」といった『マトリックス』を象徴するアイテムが次々に登場。後半ではさらに、ネオがモーフィアス(ヤーヤ)から赤と青のカプセルの選択を迫られるシーンや、道場での戦闘シーン、白ウサギのタトゥーの女性に付いていくカットなど、1作目をほうふつさせる映像が連続する。怒涛のアクションシーンに続いて、銃弾を止めたりロケット弾の軌道をそらす、ネオの覚醒を予感させる場面も。ラストはエージェント・スミス(ジョナサン)が「長い年月の果てに、始まりに戻ったのさ。マトリックスにね」とネオに意味深な言葉を投げかける。
1作目で目覚めたはずのネオは、なぜ仮想世界に生きているのか。彼は人類の救世主ではなかったのか。再びメガホンを取ったラナ・ウォシャウスキー監督は、新時代に何を問いかけるのか。数多くのフォロワーを生んだバレットタイムなど、革新的な映像表現でも時代を変えたシリーズの挑戦に期待が高まる。(編集部・入倉功一)
映画『マトリックス レザレクションズ』は12月全世界公開
2021年9月9日 23時26分
https://www.cinematoday.jp/news/N0125871
https://img.cinematoday.jp/a/NHjGxku-6tbU/_size_1000x/_v_1631200005/1.jpg
【動画】『マトリックス レザレクションズ』予告編
https://youtu.be/JIThBMSABTo リローデッドの100人組手、当時でも予算の都合で手抜きCGなのは業界でも有名なんだけどほんと酷いな、シミュが甘過ぎてネオのコートの布が殆どシワ作ってないわ 世界観と主張は一流なのに
映画の出来はB級駄作だもの
映画館で居眠りレベルよ マトリックスの世界観だと1の後からやり直しだろうが役者が変わろうが老けようがなんでも成立するので便利 一作目には驚かされたけど、二作目三作目と映像的な驚きが失われた分、ストーリーの平板さが目立っていったな
ジュピターとか見るとこの監督はほんとSF的なアイデア以外は弱いのがよくわかる アニマトリックス中のスーパーリアルCGアニメにも当時驚かされた
日本刀で男女が勝負して段々道着が脱げていくwという奴 >>386
> この監督はほんとSF的なアイデア以外は弱いのがよくわかる
アンドリュー・ニコルの事か マトリックス1を見たけど面白かった
こういう壮大な映画は日本じゃ作れないだろうなと。
かけてるお金が違いすぎるわ アニマトの「ファイナル・フライト〜」は当時からCGCGしてんな〜って評価だったよ
流石に今似たようなの作ったらもっとマシになると思うけど >>389
まあね
例えばこの二つの映画のカーアクションを比べるとわかるが邦画は描写性が乏しい
西部警察に毛が生えた程度から成長してない
邦画
https://youtu.be/z6dXoVvMUGs
洋画
https://youtu.be/_CFva9A9bZo >>391
舞台が「仮想現実」と「現代日本」って違いがあるから、単純に比較するのは可哀そうな気もするけど
爆発で跳ね上がったタンクローリーを2〜3秒ボケーッと眺めて、思いついたかのように走り出す(しかも走り方がノロマ)ってのはちょっとな… ネオとトリニティに愛着のあるファンってあまりいない気がする >>1
見る気無かったけど予告カッコ良いな。今年は洋画不作だからこれは見に行こう。
只どんな物語だったか全く思い出せんw >>382
マトリックスはバトルは見なくていいでしょ
全て退屈
追いかけっこはいいけど組み手と銃は見所じゃない ワイヤーアクションが流行っていた頃の作品だからな〜
いま観ると新鮮に映るか、古臭く感じるか… 今がそんなに進化したって感じもないし1はそんな古臭くも感じないだろ キャリーアンモスって当時からおばさんぽかったからあんま違和感ないわ >>391
2作目はやはりこのシーンだね
撮影用に高速道路作ったんだっけ ネオ(キアヌ)が直接戦うのは厳しいし失敗してるから他のメンバーが戦うんだろうけど
ネオも旧型キアヌと新型ティモシーシャラメとかでも良かったのに
デューンもポールティモシーとダンカンキアヌでも良かった 1は初日に並んで通路に座って観て
後日、入れ替えの時代だったから2回連続で観たわ
今じゃ通路に座って観るなんて考えられんなw
3まで観て余計にストーリーわからなくなった 3が公開される前に出回ってた嘘バレが3より出来が良かったな いいね、アキラの砲弾を曲げる演出が盛り込んである
オマージュっぽくていいね!
作者日本のアニメ好きそうだな 裏返したカタカナを緑の文字列として画面に流してる時点でな
日本のアニメがなければマトリックスは生まれてない 続投するにしても主役とヒロインはガンダム形式
で交代した方が良かったんじゃないか?
還暦間際の主人公と五十代のヒロインて 久しぶりに3作見直したけど、さすがに古くさいな
意味もなく壁とか天井にひっついたり、CGが荒かったり
たぶん「こういう絵を撮りたい!」っていうアイデアがまず浮かぶんだろうな 2を見てたら「ほうとう息子が帰ってきたな」みたいなセリフがあって
外国にもほうとうに相当する食べ物があるんだなあってしみじみ思った4 >>416
一部演出はオマージュしたが
押井の攻殻はお手本にならん
元ネタはニューロマンサーやら士郎正宗やら複数の原作 久しぶりに3作見直したけど、今でも十分通用するな
1は撮影にちょっと古さを感じるとこあるけど
それでも面白さは今度の新作より上だろう 完成した本編観たキアヌの感想読んだけど、リブートや焼き直し的な感じでは無さそうだし2.3を切り捨てたというような物でも無さそうだったけどな >>418
字幕でちゃんと「放蕩」って表示されてたろw いきなり周囲の木々をなぎ倒す波動とか出してたけど
なんでもできると冷めるのよね
1がよかったのは
ネオのできることに抑えが利いてたってのも大きい
空飛ばれてもねえ 日本のSFアニメ以上のものを実写で作ってしまうアメリカ様すげえな でも、ローレンス・フィッシュバーンはジョン・ウィック4には出んでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています