【うっせぇわ】Adoの評判ガタ落ち…バラードは似合わない?最近の楽曲をファン酷評「らしくなくて微妙」 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『うっせぇわ』で一世を風靡した歌手・Adoが、8月中旬に新曲『会いたくて』をYouTubeへ投稿。映画『かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 ファイナル』の挿入歌に使用された話題の楽曲なのだが、再生数は振るわない。なぜメディア露出が増えているにも関わらず、人気が落ち込んでいるのだろうか?
Adoの楽曲の再生数が目に見えて少なくなったのは、『夜のピエロ』がリリースされた辺りから。「夜のピエロ」は6月14日にYouTubeに投稿された楽曲で、9月1日現在で約1376万再生を突破している。
決して少なくない数字なのだが、一つ前に投稿された『踊』は約7414万再生を記録。再生回数が急に落ち込んだ原因は不明だが、「夜のピエロ」がこれまでの楽曲とは異なり、ゆったりとした曲調だったため、既存のファンには刺さらなかったのかもしれない。
バラードは似合わない? Adoファンが反発
「会いたくて」で巻き返せると思いきや、むしろ評判はガタ落ちしてしまう。同楽曲は両片思い≠テーマしたバラード調のラブソングなのだが、Adoのファンからは、
《Adoの会いたくて聴いたんだけど、この曲Adoじゃなかったら絶対伸びないよな》
《新曲の「会いたくて」ってのは最悪なんだよな》
《会いたくてってやつクソ過ぎね? J-POPキレイ事時代みたいな気持ち悪い歌詞とリズムでなんかアレだな》
《Adoの新曲初めて微妙やなって思ってたけど映画の挿入歌なってたんだ。だからなのかな、らしくなくて微妙》
などと酷評が相次いでいる。悪く言えばどこにでもありそうな楽曲だっただけに、落胆した人も多いようだ。
「一部では、反ワクチン企業として知られている『タマホーム』のCMに出演したことがきっかけで、人気が落ち込んでいるのではないかという声も。しかし『タマホーム』のCMソングはYouTubeでかなり再生されています。それよりも『夜のピエロ』と『会いたくて』の歌詞と曲調が、Adoのファンに刺さらなかったのが原因でしょう。Adoはこれまで現在の若者が抱えている感情を歌ってきました。『うっせえわ』では社会への反骨心、『ギラギラ』では容姿へのコンプレックスを唯一無二の歌詞と曲調で表現。しかし、『夜のピエロ』と『会いたくて』は良くも悪くも無難な歌詞のJ-POPらしい楽曲です。このまま商業的な楽曲ばかりリリースしていれば、埋もれてしまうのも時間の問題かもしれません」(音楽ライター)
歌手として大成するかどうか左右する大事な時期だけに、ヒットソングを飛ばしてほしいものだが…。作詞作曲を手掛けるアーティストのガチャ要素が強いので、難しいのかもしれない。
2021.09.05 10:33 >>98
うっせえわ自体は高校生くらいの配信者がこぞって好きって言って歌ってたからそうでもないだろ この歌い手はがなりに定評があるのだから
がなりの無いバラードじゃ向かないってだけだろ
最初はボイチェン編集だけの小細工かと思ったが技巧はキチンとしていた
がなりの部分は往年のジャニスジョップリンに近しい物は感じたが其処まで強烈では無い
声質の変化を即時対応出来る器用さが受けているのだろう >>36
そりゃそうでしょ
自分で作詞作曲してない歌手がアイドルより下手だったら立つ瀬が無いじゃん いきなり期待されてしまうとプレッシャーだよな
好きな人が聴くくらいの範疇が一番良さそう、再生数も稼げるだろうし >>87
浜崎のせいで安っぽい作文みたいな詞が増えたと
浜崎の名前は出さなかったけど有名音楽Pが言ってたから
安易に作詞なんてしちゃダメです >>105
顔出しして歌って踊るアイドルとネットの歌い手じゃそもそも土俵もベクトルも違う このひとは 踊 って曲がめっちゃいい
つーかこれだけでいいわ インタビューの声が無理やり低く声だしてるような喋り方で聞いてて癪に障る 自分で作詞作曲してないんだし
この意見は酷じゃね?楽曲なんて選べないだろ うっせえわの作詞作曲は別の人なのにAdo本人のキャラクターイメージとして定着しちゃったのは可哀想だな 持ち上げた人やファンは
ちゃんと最後まで面倒見てあげてね
ペットと同じですよ 電通式使い捨て歌手エンタメ資本主義の一環。
現在のアメリカ音楽界もそうだがどこの馬の骨とも知らない奴を拾ってきて、
人気が出た事にしてインスタントスターに仕上げてワンヒットワンダーではないが、
2,3曲ヒットを出したら次の同じようなのを出してきて、
アーチストとして大物に成長させず使い捨て。
大物スター歌手として人気定着しちゃうと金はかかるし扱いにくいわで、
ポッと出の才能を次々食い潰すというか消費した方がレコード会社や広告代理店は利益効率がいいらしい。 自分で作詞作曲した方がいいのでは?
やっぱ他人に提供してもらった歌を歌うだけだと合わない曲も多くなるよ >>121
まあアレが無きゃ有名にはなれなかった訳だしなw
踊はかなり良い
この人の為にある様な曲 結局スローテンポの曲でもうっせぇわと同じ五月蝿い歌い方しかできてなくてガッカリしたわ
映画の主題歌とかなんであの曲調で歌詞であの歌い方なんw 同業者のアンチしてたの知ってその程度の人間かと思って聴くのやめた >>3
20代のイエーィ!ってのが不快で不快で吐き気を催すレベル 踊は何回聴いても飽きない
会いたくては一回でお腹いっぱい マック店内のラジオで流れてたけど思わず耳塞いでしまったよ。長居防止のためにワザとやってる?合わない人にはあのDJシリーズムッチャ辛いな >>120
そんな従順なのが
「うっせぇわ」歌わされてるとなるとまた… 自分で歌詞を作ってたらすごいんだけどな
まぁ、宇多田ヒカルがすごすぎたのか マクドナルドの店内放送によると
新曲の歌詞は
本人全然共感してなくて難しかったとか 俺の中でだんご三兄弟、おしりかじり虫と同枠なんだが? 顔出さないと本当の意味で売れないんだよなぁ
顔出さずに成功してたのってアニソン枠のクラリスだけどあれは
アニメ絵があるからV、ボカロ枠みたいなもんだし
この人の歌唱レベルならザラにいるからね 色物ソングでヒットした歌手がまっとうに評価してもらおうとしてバラードをすぐに出す
よくあるパターンだな 歌い手の分際で露出を抑えミステリアスな雰囲気出そうとしてるとこがいやらしい 歌手も女優も声質って大事だよな
人を惹きつける声質 You Tubeのアマチュア一発屋がアーティスト面するのよくないよ うっせえわ、うっせえわ、タマホーム♪
つって頭にアルミ箔巻いてるひとけ? >>154
ギラギラもよかったよ
でも世間的には2発めじゃない
YOASOBIでいえば群青みたいな引きがあればな すっかり反ワクチン電波脳タマホームのイメージになったわ 山口百恵は凄かったな
ロックンロールウィドウからいい日旅立ちまで
見事に歌いこなしてた 「バラードは似合わない」
うっせーうっせーうっせーわ >>165
KANは作詞作曲やってるし
色んなアーティストにも曲提供してるから
そもそも立ち位置違うやん
比べるなら三木道三 ああいう売れ方しちゃうとその後って難しいのかね
ずっと同じような歌やるわけにはいかないし本人もそんなのやりたくないだろうしかと言ってイメージががっつり付いちゃっててちょっとでも雰囲気違うのやるとこうなるし
らしくないって言われるのって困るだろうな 昔はシングルのカップリング曲はハズレ曲という
決まりがあったのにな
今はキビシイのな そりゃうっせえわなんて曲じゃタイアップ付かねえし
万人受けにしないと先細りよ これは思った
すんごい糞曲
誰が作ったんだろう。めっちゃ時代遅れなおっさん臭する糞曲に糞歌詞
このバラードは誰が歌っても糞だよ
椎名林檎の正しい街みたいなバラードならadoに合うかもしれないね うっせえわとか、本人が作詞作曲してるのかと思ったら違った
ただの操り人形か? うっせえわは良い子の内心の愚痴のお歌だしな、若い子はみんな真面目だなと思ったわ レコード会社と契約してタイアップとかが絡んでくると、つまらないバラードばっかりになる
踊とかうっせえわみたいな曲調の方が合ってる >>152
ミステリアスな部分を演出とか何ホザいてんだかw
この歌い手の生声のやり取り観てんのかと
至って普通の受け答えしてる常識人だぞ
寧ろ昨年まで本当に高校生?と思える位の
文章構成や喋り方で驚いた 夜のピエロは好き。
あいたくてはみゆはんが自分で歌えば良かったんじゃないかね? 単純にこの会いたくてって曲が凡庸すぎてつまらん
今どき、会いたくてなんてタイトルからして終わってる エッジの効いた曲を歌う割に本人は普通の子なんだよな
adoのスレではよく椎名林檎の名前が出てくるけど、そういうのを求めたらダメだよ ネットで活動してる歌い手とかいうタイプの方々は普段はカバー曲歌ってるイメージで
オリジナル曲が欲しいときは自費で作詞家作曲家に依頼して作ってもらうらしい
どの程度細かく依頼するのかは知らん 悪くなかったけどな、会いたくて
何か西野カナとかジュジュ辺りの曲みてーだなと思ったがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています