【音楽】レッド・ツェッペリン、50周年ドキュメンタリーの映像を初公開 [湛然★]
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レッド・ツェッペリン、50周年ドキュメンタリーの映像を初公開
9/6(月) 7:00 Rolling Stone Japan
https://news.yahoo.co.jp/articles/0996e0e474e010cb2ef348edeaab81a66c1aaf79
9月4日にベネチア国際映画祭でプレミア上映された、レッド・ツェッペリン初の公式ドキュメンタリー映画『Becoming Led Zeppelin』。同作から初のティーザー映像がYouTubeで公開された。
●BECOMING LED ZEPPELIN: Official Venice Teaser Clip
https://www.youtube.com/watch?v=kCCvmdKs7Vo
この映像は、「Good Times Bad Times」を演奏するバンドの貴重なアーカイブ映像と、空を飛ぶツェッペリン号のモノクロ映像を収めたもの。
AP通信の報道によると、プレミア上映にはジミー・ペイジも出席。また、監督のバーナード・マクマホンと共同プロデューサーのアリソン・マクガーティは、ジョン・ボーナムがオーストラリアのジャーナリストに行ったインタビューのオリジナル音声を1年かけて探すなど、本作に登場する貴重な映像を手に入れるために行った作業について語ったという。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
DANIEL KREPS こいつらが一体どういう経緯で出会ったのかと、その時どう思ってたのか
あと、こんなん売れるに決まってんだろ!って思ってたのかどうか知りたいな ロバートプラントの声が苦手だから好きになれなかったバンドという印象しかない >>6
4人集まって最初にやったのはトレインケプトアローリンで
その時ペイジは「こいつぁヤベえもんができちまった」って思ったらしいな 何でこんなに伝説化してんの?ビートルズやクィーンストーンズとは比べ物にならんだろ このまえラジオで移民の歌きいたけど
昔はなんとも思わんかったけど
改めて聞くと
リズムもボーカルもインパクトある曲だな
何って言ってるか解らんけど やっぱGood Times Bad Timesはかっけーなぁ。
ツェッペリン馬鹿にするヤツ多いけど、今でもこの曲めちゃくちゃ良い。
ギターリフもドラムもベースもボーカルもコーラスも格好良い。
これがデビュー1曲目なんてそりゃ売れるわって思う。
馬鹿にしてる奴は何にも分かってない。 演奏も楽曲も歌唱力もルックス全てが高水準
他にいないんじゃないか >>1
湛然てゼップオタだったんだな
そうじゃないかと思ってたがw >>15
ビートルズ以下だけど、売上や影響はクイーンや石とは比べ物にならんぞ
売上で言うと(クイーン+石)×2=ツェッペリンぐらい差がある >>15
お前の耳がそっち向きじゃないだけだろ。
どんなに否定しても歴史に名を残すだけのバンドには理由がある。
それが分からないのは個人の趣味・嗜好だから仕方ない。 >>20
全盛期の売り上げはともかく今は売り上げはクィーンに完全に負けてんじゃん
影響力なんて言うに及ばず ドキュメンタリーにするなら、yard bards崩壊辺りからやって欲しい。 >>15
>何でこんなに伝説化してんの?ビートルズやクィーンストーンズとは比べ物にならんだろ
俺はストーンズファンだけど、ツェッペリンの各アルバムはストーンズの5倍売れてる印象 ビートルズとかクイーンとかあんな女子供向けバンドといっしょにすんなよ
つかビートルズはもはやダサいジジイしか聴いてないがw >>23
どう考えても現時点で後世における影響力はツェッペリンの方が大きいだろ。
ホワイトスネイク、エアロスミス、ガンズ・アンド・ローゼス、
キングダム・カム、グレタ・ヴァン・フリート…etc
ツェッペリン憧れて影響受けたバンドがどれほどいるか。
なんならクイーンのロジャー・テイラーだってさんざんパクったと言っているし、
フーファイターズのデイブはツェッペリンのタトゥーまでしてる。 >>27
ビートルズストーンズとクイーンの間に入るやろ ストーンズはゴミだな
世界一過大評価されたバンドだと思う
ロック黎明期に出てきて長く続いてることだけで名前だけが一人歩きしてるバンドという印象 >>23
21世紀の売上なんて数千万枚ぐらいだろ
ツェッペリンがやばいのは稼働10年ぐらいなのに
クイーンや石が50年活動しても売上が到底抜けない所 ゼペリンって日本ではもう人気ないな。この映画もまったく話題にならんだろうね
若い世代はクイーンやビートルずは知ってるんだけどな レッドツェッペリンとエアロスミスは洋楽聞かない人に聞かせてもいいって言う ジミーペイジが西新宿でブート漁っている映像が入ってたら買う >>36
ビートルズは名前しか知らねえよw
クイーンだけだ勝ち組は >>37
逆に洋楽ロックオタしか聴いてないのがビートルズストーンズって印象だな
クイーンゼップパープルエアロボンジョビガンズとかはライト層ウケがいい ほとんどがツェッペリンの影響だと思うけど、ストーンズなんてひさしぶりに聞いたw
ミックジャガーのパフォーマンスぐらいじゃない見れるのっつったら ビートルズ・ストーンズ・ツェッペリンの共通点は
自分たちのレーベルを持てた事 東京五輪開会式で使われた曲
レノン イマジン
クィーン 手を取り合って ヤードバーズから1人抜け2人抜けして代わりのメンバー探して
気がついたらこのメンバーになってたって感じかな 最近「ジミーペイジはギターが下手」というのが
通用しなくなったから変な方向からアンチが攻めてきてるなw クイーンゼップ好きな奴はよく見るけどビートルズストーンズ好きな奴なんてめったに見ないわw
何故東京ドームが埋まるのか不思議で仕方が無いw ギターとか楽器やってたりするとやっぱツェッペリンの音がカッコいいと思う。触発されて音を出したくなる。
ビートルズもストーンズもクイーンも歌を中心に曲を聴くバンド。 >>35
今はレコードの時代じゃないからその比較は不公平かと
クィーンのベスト版はアメリカのストリームランキングでもう何ヶ月もテイラー・スウィフトなんかと一緒にランクイン
25位位をキープしてる >>6
ペイジとジョーンズは元々プロで
見た目王子様が絶叫してると評判のプラントと友達のボーナムを入れた >>30
アメリカだとツェッペリンのアルバムってそれぞれ500万枚から2000万枚売れてる感じ
ストーンズのアルバムは100万枚から500万枚と言ったところかな
なのでツェッペリンの方が5倍売れてる感じがした >>34
ストーンズは、クイーンやボンジョビほど優れてはいないけど人気のあるバンドではあるって感じかな >>37
>レッドツェッペリンとエアロスミスは洋楽聞かない人に聞かせてもいいって言う
それだわ
ローリング・ストーンズは洋楽ロックファンに聴かせても「良さがわからない」と言われてしまう
別に難しい音楽じゃないんだけど、なんでかな? もし歌手目指すならようつべでミックジャガー検索するより
絶対、ロッドスチュワート検索して見たほうがいい >>57
技術的に段違いに上手いからね
ミック・ジャガーはプロレベルではない
あれでは誰も聞きたいとは思わないだろ youtubeで色んな動画見れる時代だからなあ・・ ストーンズってレコード会社の戦略だと思うが日本ではビートルズのライバルって紹介、売り込み方されたんだよ
世界の人気はビートルズとストーンズが二分してるとか
ビートルズ派か、ストーンズ派か?みたいな売り方
だからあの頃の洋楽オタや音楽やってた奴らには根強いストーンズ信仰がある
チャーリー・ワッツが死んで一気に落ち込んで立ち直れないとか 何でもかんでも売上高で勝負したがる奴は何なの?ツェッペリンほどカッコいいリフ連発したバンドはないだろ まずフツーに考えてジジババ以外ならビートルズストーンズよりクイーンゼップのが圧倒的に人に薦められる ストーンズ、ZEPに影響受けたバンドの音楽から入ると
本家聞いたとき最初肩透かしくらうんだよな
ビートルズはあんまり喰らわないというか
あれはエンジニアのお陰なのかな >>60
いやいや
ビートルズのライバルどころか他のリバプールサウンズより人気なかったじゃん
アメリカではDC5の方が人気あったし、日本ではアニマルズの方が人気あった
今の若い人からの支持もストーンズはスモールフェイセズ、キンクス、ザ・フーに及ばないだろ 誰もが良いと認めるバンド
ビートルズ
ビーチボーイズ
レッド・ツェッペリン
キンクス
ザ・フー
ピンク・フロイド
セックス・ピストルズ
良さがわからないな、と言われてしまい勝ちなバンド
ローリング・ストーンズ
クラッシュ >>67
The Dave Clark Five
いい曲あるよ >>17
"Good Times Bad Times"こそハードロックの歴史の幕開けにふさわしい。
これに関しては同意。"Communication Breakdown"も悪くないな。
Zepを知りたかったら、まずこの曲だな。 やっぱボーナムのドラムがなった瞬間にヤバいと思うバンド 日本だとディープパープルの方が当時売り上げ上なんだよな >>45
バンド名がZepではなく、ニュー・ヤードバーズ名義で活動してたら、
アルバム1,2枚出してすぐに解散してたかもな。どう見てもこの名前はダサイ。 >>61
>何でもかんでも売上高で勝負したがる奴は何なの?
売上重視で曲は二の次の
アイドル(特にアニソン)ヲタの特徴です レッドツェッペリンってハードロックというよりハードフォークなんだよな。
むしろヘヴィフォークとでもいうのか?
同じ路線だったのがフリートウッドマック。
リズムがロックでもブルースでもない感じ。
あんまり似てると言われないのが不思議だけどゼップとフリートウッドマックは完全に同じカテゴリだと思う。 レコスケ君の
世の中の景気は
ビートルズオタとZEPオタが回してるというネタが好き 結成は偶然だろうけどペイジが実績がほとんど無いのに最初からいきなり優れたコンポーザーでありプロデューサーだったのが奇跡的 >>6
すでにスタジオミュージシャンとして地歩を築いていたペイジが
無名のプラントとボーナムにツェッペリン結成を持ち掛けたが、そのときの
夕食代をペイジが割り勘にしようとしてこの話は破談になりかけた >>68
自分はThe Beatlesよりも、こっちのバンドがお気に入り。
ただ、このグループ、未だにオリジナルアルバムが公式にCD化されてないんだよな。
CDがあったとしても、アナログの盤起しだし・・
リーダーが相当な頑固者だからな。 70年解散以来、一度も再結成はしてない。 When the Levee Breaks
Since I've Loving You
Babe Im Gonna Leave You
Rain Song
このへんやな俺が好きなのは 中古レコードで凄い高値がついてるのって
ZEPとビートルズってイメージ https://www.youtube.com/watch?v=pTsvs-pAGDc
基本的にこの辺なのよ。ゼップの音楽ルーツは。
アシッドフォークとかいうマイナーなジャンル。
そこにザ・フーの登場で脚光を浴びたラウドでヘビーなサウンドを取り入れた。
(ペイジのレスポールがピートタウンゼントから借用したままパクッたものであることは有名)
この方向性で商業的な大成功まで持って行けたのがレッドゼッペリンとフリートウッドマックって感じ。
https://www.youtube.com/watch?v=JDG2m5hN1vo ペイジプロデュースの意図しない天然のコンセプトアルバムスタイルからプログレッシブハードロックバンドと呼ぶのがふさわしい >>6
簡単に言うとニューヤードバーズだよ
名前もニューヤードバーズになりかけた >>72
>日本だとディープパープルの方が当時売り上げ上なんだよな
いや、オリコンチャート調べてみたことあるんだけど、年間チャートくらいしかデータ見つけられなかったから詳細は不明なものの、実はツェッペリンの方が売れていたんだよ >>4
ブロンイアーもホットドッグもバカ売れしただろうがボゲ ジミーペイジのレスポールは売りに出されたら
5億とかいきそう ライブ録音はベイジのパートだけほとんど後から弾き直したものに差し替えられている >>84
そこってやっぱり「ロック好きはロックしか聞かないであろうこと」を用いたトリックなのよ。
ヘヴィサウンドの祖は基本的にザ・フーであってそこは揺るがない。
ゼップどころかクリームやジミヘンですらザ・フーの影響でラウドでヘビーなサウンドを志向せざる得なかったし、
実際にサウンドメイクの教えをザ・フー(というよりピート・タウンゼント)から受けていた。
後にハードロックと呼ばれて行くもののサウンドはやはりザ・フーが作ったのよ。 >>20
なんでこんなバンドがそこまで売れてるのかほんとわからんわ
どう考えてもアバとかマイケルジャクソンとか
トムウェイツとかの方が10倍は売れる要素あるだろ
ツェッペリンのアルバム全部持ってるやつなんて
クラスに俺しかいなかったぞ 胸いっぱいの愛を
天国への階段
ロックンロール
ブラックドッグ
グッドタイムズ バッドタイムズ
コミュニケーション ブレイク ダウン >>90
いわゆるリフゴリゴリみたいなのはキンクスが微妙に先だけどな
ベースとドラムの異常な破壊力ということでは
フーがいまだに空前絶後だ
そうは言いつつ楽曲が圧倒的に知的で文学的なのもフーのすごいところ なぜそれほどまでにウッドストック期のバンドがどれもこれも「ザ・フー的なもの」になってしまったかというと、
やはりそれだけ音がデカくて楽器を破壊するなど暴力的なパフォーマンスにインパクトがあったからだろうな。
埋没しないためにはとりあえず真似るしか無かった。
ピート・タウンゼントも面倒見が良かったらしく、クラプトンであろうが、ジミヘンであろうが、
教えを請われればサウンドメイクを秘訣をどんどん教えたらしい。
最終的に自分専用アンプ「ハイワット」まで開発してしまうおっさんだからな。
このハイワットアンプのサウンドにすっかり虜になってしまったのがピンクフロイドのデイヴ・ギルモア。
とか考えて行くとピート・タウンゼントの影響力ってほんとに凄まじい。
にも関わらず世間的には「ジャンプ力すごい人」くらいにしか思われていないのは人柄なんだろうな。 >>45
抜けたメンバーの1人は、数年後、エレキギターで感電死することになる。 ピートタウンゼントは児童ポルノ騒動でケチついちゃったな >>29
ツェッペリンは新しい白人ロックのジャンルを作り出したが
クイーンは特殊すぎてフォロワーがいないなw >>93
キンクスでギターリフごりごりやってるのはジミーペイジw >>91
トム・ウェイツ好きだけど
ツェッペリンより売れるわけねーだろw >>15
30年前はビートルズストーンズのあとにツェッペリンって感じだったが
いつの間にかストーンズとツェッペリンは人気・評価が逆転した印象
正しいと思う 本家に関係ないがサンタナがヴォーカルクリスコーネルでWHOLE LOTTA LOVEのカバーやってるがこれがクソかっこええ レッド・ツェッペリンで定着してしまって変えられないと思うけど 本当はレッド・ゼッペリンなんだよな ハードロックの元祖って、
ビートルズのホワイトアルバムに入ってる
ヘルタースケルターだって言う人いるけどどうなの? ストーンズは「メインストリートのならず者」
とかあの辺の70年前後のアルバムが秀逸すぎるでしょ。
でもちょっと抜いた感じのビートの魅力が良く分からん
って人がいるのは理解できる。 >>51
そう言われると確かに
リフとか弾いてると楽しい
ジミーペイジの決めポーズをマネしたくなる
ちなみにFor Your Life あとゼップのサウンドメイキングは第1期ジェフベック
グループの2枚のアルバムを参考にしてるっていうよね。 >>104
ヘビィメタルっぽい曲で最も古い時代のものの一つというだけじゃないか?
そういうのが流行りつつあるからビートルズもやってみましたという感じ。 プロ志向(死語)のバンドは一曲でも良いからZEPのコピーを演ることを勧める
続けるか辞めるかのいい指標になる >>107
むしろジェフベックが常に他人の音楽の外馬に乗って結局どれもそこまで売れなかった感じかとw 50周年ドキュメンタリーって、何の50周年なんだ?
デビューは1968年とか69年あたりのはずだけど ペイジはなんだかんだいってもブルースの勘どころを押さえていて
クラプトンとは違った意味で独自のブルース感覚があるし
解釈し発展させる能力が高いなあと思う
I Can't Quit You Baby (Royal Albert Hall 1970 Live)
https://www.youtube.com/watch?v=VF0v12r8Jvw >>107
でもベックはレッドツェッペリンの曲を聴いて歯噛みしたって話。
自分がやりたかったことを全部やられた!!ってw プラントの声さえ潰れなければ
史上最高バンドだった >>104
ギターの音は激しい感じだけど
あれはハードロックとは言わないだろうなあ 趣味で作曲するけど、
クィーンは独自過ぎて真似しようと気にすらならんw
ビートルズも1つの音楽分野を形成してるって感じで独自
すぎる。
クラプトンはつまらん。
ストーンズも真似しようとしてもあんま真似できない。
フーも独自。
やっぱゼップって引き出しが沢山だから、その内の1つは
自分の引き出しにしたいって思うんだよね。 >>119
俺の中ではハードロック前夜の2トップが
フーのサマータイムブルーズと
ビートルズのヘルタースケルター
なのよ。 ジェフベックは良くも悪くも元祖スーパーギタリストという感じなのよね。
どれも「ジェフベックの演奏を聴くための音楽」になってるのでそれ目的で聴かないと今一つな印象になる。
ジェフベックそのものを好きになることを要求されるというか。
>>116
ジミーペイジはどう聞いてもフォークの人だろw
ペンタングルのジョンレンボーンとかそっちの系譜だぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=pl9CEvvKFLs&list=OLAK5uy_kL5ZXM3LaCPAs2VF78xEHV4SA8arlTxBc&index=4
ペイジはロックギターは下手だけどこっち系の演奏は幼少期から日常的に弾いてる関係で巧い。 >>117
多分ベックが同じことをやろうと思っても
こうはいかなかっただろう >>116
時代的にオーセンティックなブルースを破壊して再構築するミュージシャンが多かったしね。
ペイジもその一人だった。
エフェクターも積極的に使っていたし、
ブルーグラスやケルトやレゲエなんかを取り入れたり、いち早くシンセなんかも入れていた。
ただのハードロックじゃないところがツェッペリンの面白さだね。
なぜか誤解してる人が多い気がするけどw >>104
>>121
リンクレイのランブルだろ
1958年の作品だわな
ピートタウンゼントもリンクレイのこの曲がなければ自分はギターを弾いてない、と言ってる クイーンはフレディ以外の名前が覚えられないと言うか、
どうでもいいんだけど、ツェッペリンはメンバーの個性が強すぎて、
名前が忘れられない。 >>122
フォークもルーツの一つだけど
ブルースもルーツにあると思うわ
ペイジの音楽的背景はそう単純ではないだろう ハイハットで四分音符や八分を刻んでいて、
三拍目にスネアを打つときハイハットを打たないやり方って
テクニックとしてどうのこうのでなく、
生理的な人間の動きに反していて凄いと思う。
本人は自然に身についた基礎テクなんだろうな?
ボーナム様? >>129
パラディドルの影響なんじゃないかな。
それにしてもあの印象的な三連フィルとキックはボンゾならではすぎて凄いよね。 >>4
天国への階段を無視してカシミールを挙げるのは通ですね(棒) >>125
ピートが言うなら間違いないな。
ただし、どう見ても馬鹿なので神として崇めたくはならないが。
>>128
ペイジは下手じゃない、とリッチーブラックモアらが擁護する理由にピンと来ない人はこれ見ると分かり易い。
https://www.youtube.com/watch?v=8TxX28OWwLE
先ほど「実はゼップと同種のバンド」と紹介したフリートウッドマック。
ギタリストのリンジー・バッキンガムの手元をよく見てみ?全てフィンガーピッキングしてるw
フロントマンの二人は元々フォークデュオやねん。
ペイジも本当はオープンチューニングでフィンガーピッキングするタイプのばりばりのフォークギタリストなのよ。
なのでロックの演奏で下手糞と決めつけるのは違うぞとリッチーらは言ってる。 俺が思うにザ・フーが神と讃えられない理由は「紙一重で馬鹿」だからだと思う。
「馬鹿すぎて天才っぽく見えるときがあるだけ」というのが世間の結論なんだと思う。
メンバー全員が馬鹿だからな。
一番常識があるとされるのがヴォーカル、運転手、荷物持ち、および鉄拳制裁担当のロジャーだからな。
それは常識があるとは言わんだろ、というレベル。 >>135
うめぇw
さっき擁護したばかりなのに言うのも何だが本来のスタイルで演奏すると普通に巧いww
こんなギタリストがレッドゼッペリンとかやるのだから面白いわな。 >>136
この頃のペイジはエレクトリックの方も上手いのよ >>98
それはデマなんだってさ
ペイジ本人も否定してる そんなには上手くはないだろ。
https://youtu.be/lbGpY5tZo60?t=27
フィンガリングもピッキングも雑なのよ。
音にノイズが入り過ぎる。
でもペイジはクリエイターとしてこそ
超絶評価されるべきだと思ってるので
雑でもまったくかまわんw ところでグッドタイムズバッドタイムズってなんでライブ演奏あまり無いの? >>100
?
1990年代はまだツェッペリンの威光も大きくて
ストーンズも初来日でようやく日本で政党に評価されるようになって
ポールジョージリンゴ初来日で盛り上がって
フレディが死んでクイーンブーストがかかって
若い衆はグランジだブリットポップだで元気で
そこでロックが基本終わってるので
もうどのバンドが何番めとか
馬鹿馬鹿しくて誰も言わない時代が続いてるが?
どのバンドもすごい、で終了 >>136
このわかりやすい自演いつまで続くのかw >>140
テクの人ではないわな
特にライブは
それでもペイジのライブでのギター好きだわ
クリエイターとして超絶評価されるべきなのは同意 >>145
俺もだ〜〜〜い好きw
フレージングが素晴らしいw
だけどそのフレーズを正確無比に
弾く技能がイマイチってだけよw レッドツェッペリン←Xジャパン 短命だけどフォロワー多数
クイーン←サザン ボーカルがイケメンじゃないけど妙な存在感
ビートルズ←ミスチル 幅広く人気
ローリングストーンズ←ブルーハーツ 男性人気絶大 >>144
一応断っておくけど自演ではないよ
自分は>>135でリンク貼ったけど>>136の人とは別人だ
なんか悪いことしちゃったかな ツェッペリンというとおれはグリコのカレーしかわからん アシッドフォーク的ゼッペリンが好きなのでサードが至高 親の影響でビートルズから音楽を聴き始めて自分の小遣いで初めて買ったCDがLed Zeppelin Uだった
BOØWYなんかも全盛だったけど邦楽は全く聴いてなかったのでZEPのサウンドは衝撃的だったな そう言えば、ツェッペリンのDVDで、今で言う児童ポ映像差し込んである奴まだ持ってるけど、流石に捨てないと不味いかな? たぶん、ビートルズ、ストーンズ、ゼッペリンみたいな括りが「渋谷陽一的ロック史観」なのかなと思う。
とくに70年代はすごく乱暴にいうと「フォークロック全盛期」なのよ。
レッドゼッペリン、フリートウッドマック、デヴィッド・ボウイらフォークからロックへというクロスオーバーが天文学的なセールスを記録した。
ボブディランのハードレインツアーもたしか同じ時期だったはず。
よくよく見るとどう見たって「フォークの時代」ねん。 ツェッペリンもよくパクリパクリと言われるがどういう類いの引用の仕方だったの?
奥田民生的な?
渋谷系のアーティスト的な?
B’z的な? ビートルズストーンズ信者って王長嶋オタの爺さんに近いものがあるよな
爺さんだけが誰からも愛されてると思ってる(若者は誰も興味ない >>1
どんな貴重映像かと思ったら
さんざん既出の奴で落胆。
しかもやってる曲も違うし何これ? >>135
ペイジはペンタングルの大ファン
プラントはフェアポート−の大ファンで
サンディデニーの没後30周年に行われた
トリビュートライブにも参加してる
2人ともフォークやトラッドにかなり影響受けてると思う >>23
クィーンには地続きの影響ってほとんどないんだよな
まあスタイルが特殊過ぎるってのもあるんだけどね
実際現役当時は色物だったのが死んだあとの評価が高い
映画の出来が良かったのでブームになったのとかLGBT辺りの
政治的なごり押しも感じないでもない ゼップはブルーズのハードロック化時期が1st2ndでサードからトラディショナルフォーク
のハードロック化を目指したって感じがある
レゲエ取り入れたりもしてるし中々一筋縄ではないよねw ペイジはペンタングル好きだし、プラントはケルト音楽とか民族音楽好き
フォーク・ロックやっててもおかしくなかっただろうけど、ボーナムが、入った瞬間に方向性決まっただろうな
あんな化け物を見たら爆音ロックするしかない >>163
アクセル・ローズはクイーンの大ファンで
棺にQUEENU入れてくれと言ってるくらい
音も影響受けてる どうしてクイーン厨は他のバンドが評価されるとイラつくのだろうと
クイーンはIIがあれば後はいらない者は不思議に思う >>65
スモールフェイセズ、キンクス、ザ・フーに及ばないだろ
この3グループは、当時日本でもアルバムやシングルは出ていたが、
全く売れなかった。このことはヤードバーズにも当てはまる。 20世紀の終わりぐらいまでは「何故か日本でだけ人気のない超大物グルーブトップ3」みたいなのの定番だったよな、ザ・フー
(特に元祖モッズとしての)スモール・フェイセスも再評価されたの今世紀に入ってからかと >>6
プラントはペイジにいっちょ俺と金儲けしないか
と甘い言葉で誘われ非常に迷ったらしい
そのときの逡巡をもとにして作ったのが天国への階段
金にがめついレディはペイジ
怪しげな笛吹野郎がジョンジー
メイクイーンはボーナム >>166
わてくしがそうなんですけど
クイーンIIの大ファンが、イコール、クイーンの大ファンとはならないんですよね
クイーンIIだけ特別 ジミー・ペイジや、ジョン・ポール・ジョーンズはZep以前は、
スタジオミュージシャンで活躍していたが、彼らも当時はスーツ着ていたんだな。
写真を何枚か見たことあるが、ペイジは本当にスーツは似合ってないな。逆に
ジョン・ポールが似合ってる。(笑) イギリスだとある時期まではスーツが普段着とか労働着だったのもあると思う
白黒写真の時代だと炭鉱夫とか工場労働者がジャケット着て働いてたりする クイーンも好きだけどビートルズストーンズツェッペリンとクイーンは格が違う
MUSIC LIFEの似顔絵コーナーではフレディが一番人気だったが ツェッペリンは散々聴いて結局1stが一番カッコいい。クイーンはシアーハートアタックだな。 >>177
ミュージックライフは半分アイドル誌だったしな >>156
Jake Holmes - Dazed and Confused
https://www.youtube.com/watch?v=pTsvs-pAGDc
Led Zeppelin - Dazed And Confused
https://www.youtube.com/watch?v=w772GXG5LnE
曲名一緒だしカバーじゃんと思うだろうけどZEPの方は10年前まで作曲者にジミー・ペイジの名前しか出してなかった >>181
これ聴いたけど歌詞もメロもまんまで、ほぼ一緒じゃん
90年代のB'zより酷いと思うんだがw
しかもボーカルもロバートプラントみたいだし
wiki見たら「この曲はアメリカのフォークシンガー、ジェイク・ホルムズ(英語版)の同名の作品を踏まえており、2010年にはホルムズ側が著作権侵害で提訴したが、2012年に法廷外和解が成立して訴えが棄却され、現在もツェッペリンのオリジナル曲として扱われている。」
「踏まえており」ってどういうことなの?
そら歌詞も曲名もメロも一緒なら訴えられるのは当たり前だろと思うし、
なぜ2010年まで元の作者はZEPを訴えなかったのか?
なぜパクるなら上手にパクらず、曲名そのままで、メロも歌詞もまんまでパクるのか?
もはやカバーなのにどういうこと? 発売当時でもバレないと思ってたわけじゃないよね?こんなの
意味がわからない >>173
真のQUEEN好きがUを挙げるイメージあるわ クラプトン「ヘヴィメタルの元祖はクリームでツェッペリンが発展させた」
その通りだと思う 今の糞バンドなんでどれも
10年後は忘れ去られているだろう 70年代のバンドも一部を除いてほとんど忘れられてるわけで
どの時代も一緒 >>181
コアなサイケファンから人気がある、Jake Holmesだけど、彼の作品を
Zepファンから見たら、何だコリャ?、ダサイ、難解などの批評なコメントが
出てきそう。2010年以降この話題があったけど、何で今になって言うのかなと思う。
当時、訴えることができなかったのかな?
Dazedが収録されている彼のアルバムには、
"Genuine Imitation Life"といった彼に当てはまる皮肉なタイトル曲が収録されている。
このJake Holmesという人物は、ZepのファンはDazed...で知った人が多いが、
自分は、The Four Seasonsの作品で彼の名前を知った。
彼はこのグループのメンバーBob Gaudioと、彼らのアルバムで作曲を共作している。 案の定女王様信者(それも新しめ)が来ていてワロタ
自分の狭い音楽歴を暴露しないように頑張れや 例の映画の後からどこの音楽スレにも湧いてきてクイーンが史上最高のバンドとか始めるニワカ君が多発してるからな
本当にウザい
音楽映画はあれしかないと思い込んてるフシもある ジミーペイジは自分のルーツはフォークだと言う
ボンゾがいなかったら全く違った音楽をやっていたかも >>192
世間的はそんなイメージないかもしれないけどニール・ヤングがけっこうライブ無茶
5分ぐらいの曲を延々と10分超えぐらい爆音ギターソロやるのを連発された
2時間以上のライブなのに曲数少なさすぎ ネールヤングは曲最後のジャカジャカで20分くらいやるもんな よくミュージシャンはZEPはライブ中の即興、インプロ?ジャムがすごいって言うけどやっぱりすごいの?
音楽的な反射神経みたいなのが4人とも抜群ってこと?
カッチリした様式美みたいな印象のDPとはそういう点では真逆という感じかな ゼップは踏み絵としてかなり重宝してる
ロック好きでゼップ否定する奴はほぼ地雷で間違いない エルビスコステロもレッドツェッペリンを芳しく思ってない派 >>198
マーティーフリードマンが好きじゃないって言ってたわ
まぁあいつはそんなにすごくないからな インスルージアウトドア発売時付録の便箋をまだ持っているワシは勝ち組 >>196
そんな感じじゃないかな
誰かがパッと発したフレーズに即座に反応して合わせる、とか或いはまた違うフレーズで返すとか
即興のジャムはあの時代の人達みんなうまいけど、zepは特に凄かったんじゃないか
あと、パープルはスタジオ盤がカッチリしてるので様式美のイメージ強いけど、ライブの即興は彼らも相当なもんだよ
特に70年くらいまでの初期のライブは凄い そうなのか
時代的なものもあるのかな
ディープパープルも即興すごいのね ハードロックやヘビメタの初期はここら辺から出ているので
もうこうなったら良いとか悪いとかは抜きで取りあえず聴くべき対象
バラカンとかがZEPを認めないのは大切なブルースを彼らが
滅茶苦茶にしたという認識があるから自分の音楽感の敵という見方をする
実際初期ハードロックはブルースを色々な形でパクってたから仕方ない部分もある
ハードロックのスタイルが非常に特徴的で、そのスタイルに隠れてパクリ放題
と言う部分もあったんだがZEPの4枚目でふざけんなお前らと言う事になる >>182
ファーストアルバムはその手の曲多いよ
ブラックマウンテンサイドやアイムゴナリーブユーとか >>193
ボンゾ加入以前にコンセプトは出来上がっていたのでそれはないと思う >>117
ベックのライブのペイジとプラントが見に来ていた映像あったな
ベースがおっぱいちゃんだった >>196
ライブ中ジャムってた時にリズム隊が盛り上がてどんどん速度上げてノリノリしてたら
(ちょっと早いぞ!)とペイジが目線を送ってきたけど気にせず更に盛り上がっちゃってたら
ペイジがギター弾きながら早歩きでステージ横切ってリズム隊のとこまで来て
「いい加減にしろ!」と口頭で怒られたことがあるという話を以前ジョンジーがしてた >>193
つかZEPが他のバンドと一線を画したのはトラッドフォークというルーツがあったため
ブルーズは当時の売れ線の導入にすぎない
だからボンゾに関係なくああいう音楽性だった >>201
それは覚えてないけど内袋が紙で
水つけると色が出てきたのは覚えてる 初期の白黒の北欧かどっかのライブが
一番かっこいい >>214
12才の頃からOtis RushやElmore James聴いてコピーしてたんだからただの売れ筋の導入じゃなく影響受けてるよ >>186
韓国人みたいな言い草だな
具体的にツェッペリンのどの辺にメタルの要素があるの? ID:nn/2GZLV0
こんな情弱馬鹿が語ってるのがここの闇よなw ファーコーポレーションのカバーで天国への階段を知った YouTubeでケネディセンターの授賞式でZeppトリビュートやってる動画がよくあがってるくるけど一度も見たことない あのオススメはしつこい >>219
はったり黒魔術といったらツェッペリンだからじゃね
メタル勢は地獄だの悪魔だのやたら様式美にしてるからな >>168
逆だよ
クィーンスレに必ず乗り込んで来て
あの手この手で時にボロくそ叩き、時にじわじわ叩くのがいるから様子見るとゼップのオタだ
ゼップの音楽性を絶対と思っているから格下だと思っていたクィーンが今や知名度人気で凌駕しているのが許せないらしい
毛色が違うんだから仕方ないと思えばいいのに
クィーンのように五輪やサッカー始めスポーツ大会のアンセムになったり日常のあちこちに入り込んでる大衆性は無いだろ
全く別物 >>186
俺が知ってるクラプトンの発言は真逆でクリームをメタルの元祖って
言われてるがそれなら訴えてやるくらい嫌ってたぞw
>>223
そもそもブルースには黒魔術がどうのってのが昔からあった
ロバートジョンソンなんか有名だろ
はっきりとそういうのを打ち出した最初のバンドはサバスあたりだろ >>73
LED ZEPPERINの名前を考えたのは、最初のドラマー候補だったキース・ムーンだってな >>214
いや、その「ゼップは他とは一線を画していた」という論調が完全に渋谷陽一史観だと思うのw
ゼップと同じく70年代に天文学的なセールスを記録したフリートウッドマックも
ブルースロックにフォークをクロスオーバーさせるという全く同じフォーマットだからな。
別にゼップは一線を画してなどいないし、むしろその時代の売れ筋の音楽をやってる。
たぶんフリートウッドマックもザ・フーと同じで「なぜか日本では知名度が低いバンド」に属しているのだろうな。
思うに日本のロックファンってロックを箱庭的・閉鎖的に語りたがる渋谷陽一史観に毒され過ぎてると思う。
とくに日本はロックとフォークは敵同士みたいなよく分からんアングルが独自に存在してるのもあるか。 フリートウッド・マックは別に売れてなかっただろブルース期は
死ぬほど売れまくったのは完全に別物・別ジャンルのポップバンドになってから おじさんですが、ツェッペリン関連は財布の紐がとにかく緩む >>230
だからフォークデュオのバッキンガム・ニックスと合流してトリプルボーカルになって大ブレイクしたと言ってるだろw
ブルースロックにフォークをクロスオーバーさせるやり方はゼップと同じ。
マークボランやデヴィッド・ボウイですら元はアコギ担いだフォークシンガーだからな。 ツェッペリンはずっとメンバー同じだしやってる音楽も最初から解散まで変わってない むしろアルバムごとに違うことをやるのがゼップだと思うのだが・・・
最後の方はパンクみたいになってたからな。 ストーンズとツェッペリンの関係性ってどうなの?
お互いがお互いのバンドに対して、突っ込んで話したり、評価したり(良いにしろ悪いにしろ)したことある? >>235
ストーンズとゼップ以前にザ・フーとストーンズがあまり絡みがないように思う。
クリーム、ジミヘン、ゼップあたりはやはり「ザ・フー・ファミリー」とでもいうべき輪の中にいるからな。
ドラッグ中毒で引退状態だったクラプトンをソロミュージシャンとして復活させたのもピート・タウンゼントらしいからな。 >>1 僅か1分未満のトレーラー映像でもカッコ良すぎだろ 流石は史上最強・最高のロック・バンド >>236
>クリーム、ジミヘン、ゼップあたりはやはり「ザ・フー・ファミリー」とでもいうべき輪の中にいるからな。
ホントかよ >>235
ジミーペイジはストーンズの曲に参加してたりする
他のメンバーは知らないな >>236
ロックンロール・サーカスなんか絡んでるな とにかくZEPは見た目がカッコ良すぎるからな
ビジュアルカッコいいのはでかいよ 俺はあのルックスが好きじゃないな
ハードロック全般に言える 当時のリアルタイム的にいえば、
クイーンは女向けのロック。大の男が聴くロックではないと。
ツェッぺリンは「分かってる男」だけが聴くロック。
ま時期も少しずれてるし音楽性も全然違うから比較する自体
あんま意味ないね。 >>239
サタニックマジェスティで唯一いい曲、she's a rainbow の鍵盤がジョンジー >>244
鍵盤(ピアノ)はニッキーホプキンスだよ
ジョンジーはストリングスアレンジ
ちなみにジョンジーの芸名を付けたのは当時のストーンズのマネージャー ストーンローゼズが2ndでツェッペリン風を取り入れるまでは、わいらUKインディー好きにはツェッペリンは仮想敵だった 言葉足らずだった
ポストパンク好きにはツェッペリンは仮想敵だった >>247
フー以外のオールドウェーブはダサいとされてたからね
>>243
男はクイーンが好きって言えない空気があった >>226
それはジンジャーベイカーの発言じゃね?
俺が見たのはクリームのDVDのクラプトンインタビューでの発言 >>169
これを下手って言うのは、ギターを分かってないってことだよ >>229
トーキング・ヘッズが『リメイン・イン・ライト』でサポートで黒人ミュージシャンを起用したとき、渋谷陽一はなんて浅はかなことと大批判した。ツェッペリンは白人だけでやっているじゃないかと。 >>6
そんなん、なんじゆうねん前から有名な話じゃん テクの人ではないかもしれないけど沃素が色々あって面白い クイーンが日本での人気を定着させたのはキムタクのお陰って指摘すると、
クイーンヲタがムキになって否定するの草。
フレディの移民の歌なんてヘロヘロやん。 >>169
イングウェイ以降のピロピロギタリストは
左手のフィンガリングも右手のピッキングも
正確。
マーティーフリードマンなんて
「なんでそんなに音の粒がそろうのよ・・・」
ってくらい音の粒がそろってる。
70年代のスーパーギタリストはそういうのでは
ない。
特にジミーペイジは右手のピッキングは雑だし
左手の押弦は甘い。
ギターの音色をサウンドメイキングし、ボンゾ
の爆音ドラムを下支えにしてこそ咲く華なのよ。
俺は全ギタリストの中でジミーペイジが一番好き
だけど、それはフレーズクリエイターとして
優れてるから。
正確無比な技巧とかどうでもいいw >>217
デンマークのやつだな
https://www.youtube.com/watch?v=k-WSbMW7BPc
ロイヤルアルバートホールのやつもいい
https://www.youtube.com/watch?v=k-WSbMW7BPc
個人的にはこっちも好き
レスポール弾いているし
CODAに収録されているWe are gonna groove と
I can't quit you, baby はこのライブとほとんど同じアレンジだから
ほぼ同時期に録音したんだろうな レコーディングの様子とか撮影しとけばよかったのにな >>257
俺も全ギタリストの中でジミー・ペイジが一番好き
理由もほぼ同じ
ギターを軸にしたサウンドプロヂューサー、コンポーザーとしての能力も含めて >>261
レコーディングの様子興味あるなあ
とくにW >>218
このスレにはジミー・ペイジのルーツをなぜかフォーク以外に認めない人いるな 1stアルバムの飛行船はツェッペリン号ではなくてヒンデンブルク号なんだよね >>257
それがまさにハードロックギターのテクニックという話。
長渕剛はギターが下手糞だ、というのと一緒。 >>265
渋谷陽一史観とでもいうのか、ロッキンオン史観とでもいうのか?
想像だが、それって当時の日本のごく限られた洋楽市場で食って行くためのマーケティング戦略という側面が大きかったと思うんだよな。
つまりあくまでアングルというかな?
ザ・フーの日本での知名度の話がとくに有名だけど。
で、おっさんの中には未だにロッキンオン史観を真に受けてる人たちが多いということかと。 ビートルズはビートルズ
ストーンズはストーンズ
ツェッペリンはロック
俺はこういう認識なんだよ >>264
恐山いってイタコにキース・ムーン呼んでもらって質問してみ >>265
頑なにブルースを否定する姿勢に黒人音楽がルーツなのは我慢ならんという白人至上主義を感じるね >>204
ピーター・バラカンは好き嫌いハッキリしてる
それだけ
論争好きな評論家達とは違う
なぜ嫌いか?認めないか?をズケズケハッキリと言い放つ頑固親父気質
ややこしいオッサンが基本 個人的にはレッドツェッペリンやフリートウッドマックはフォークをハードなサウンドで演奏する人たちという認識だな。
メロディの陰鬱さとリズムの重ったるさというかかったるさというか、
サウンドはラウドでハードだがフォークそのものという感じ。
個人的には公民権運動にその起源があるような気がしている。
巨大な広場に万人単位の人が集まって熱狂しながら何を歌ったかって
「ウィシャルオーバーカム(黒人解放運動なのにフォークソングw)」
日本でも長渕の10万人コンサートとかあるからな。
観衆が一定以上に肥大化するとあまりアップテンポだと駄目なんだと思う。 >>276
ピーター・バラカンはジョン・ボーナムのドラムがあまり好きでないと言ってたなあ >>248
>フー以外のオールドウェーブはダサいとされてたからね
というかパンクじゃなくてポストパンクね
ポストパンク的にはハードロックがダサいとされてた
逆にマージービートやR&Bは良しとする価値観 >>141
ホットドッグとか自分で弾けてるときあったんかね? >>276
既出だがエルビスコステロなんかもそれに近い
マンチェスターブームの時もマンチェ系をクソ味噌に言ってたが
リバプールのラーズはベタ褒めしてた フォークおじさんはブルース毛嫌いして聴いたことないんじゃないか?
陰鬱で重ったるいのはブルースの特徴でもあるんだが頑なにフォークの要素しか認めない頑迷さはなんなんだろうね
複合的に色んな音楽を昇華して生まれたサウンドだろ ブルースって遅いファンクだろ?
フォークって村田兆治だろ? >>236
>>235
基本的にあの世代の英ミュージシャンたちはビートルズも含めてみんな仲がいい
特にドラマー同士、ギタリスト同士
キースリチャーズはツェッペリンの音楽は嫌いだと公言してるけどメンバーと仲はいいんだよね
音楽的には影響しあってたとも言えるし
お互いのストロングポイントをよく知ってて
違うところを伸ばして勝負しようとしてた節がある ヌーノベッテンコート曰く「ロックのリフはジミーペイジがほとんどやり尽くした」と言っている程 >>289
ジミーペイジとリッチーブラックモアは同門。
二人ともジム・サリヴァンというスタジオ・ミュージシャンの弟子。
たしかペイジの方が兄弟子だったんじゃないかと。 そういやリッチーブラックモアも最終的にはトラッドミュージックに帰って行ったからな(ブラックモアズナイト)
縁遠いと思えるマーク・ボランやデヴィッド・ボウイですらアコギ担いでフォークソング歌ってたくらいだから、
この時代の白人ミュージシャンはみんなそんな感じなんだと思うぞ。
ブルースが基盤にあるだとか「ないないw」って感じ。
若者の反骨精神を投影するものとして黒人文化があった、みたいなレベルかと。
若者=弱者≒社会的に虐げられる黒人の境遇に共感、とかそんなもんだろ。 >>292
ペイジ本人が自分の音楽的ルーツにブルースがあると語ってるのに、ないないwと全否定するほど嫌なもんかね
50年代に既にコピーしてたと言うんだから流行りや思想より先に音として耳から入ってるよ フロントマンの2人が髪めちゃめちゃ多い(若い時)
これはロックバンドにとって隠れた重要な要素だと思うの 仮に当時流行の思想や音楽を採用しただけだとしても最初の2枚のアルバムはゴリゴリのブルースロックで礎を築いたわけだしペイジ自身もブルースギタリストだと自認してるんだからブルースをやってることに変わりはない
尚且つトラッドフォークの影響も大きいし、ファンクやジャズやレゲエもやる、それがLed Zeppelinで何ら問題ないよ ボンゾはジョーイングリッシュのファンで
ウイングスの全米ツアーを追っかけてた
(自腹でチケットを購入一般客と同じ席)
天晴な過去がある >>293
嫌と言うより単純にゼップやフリートウッドマックのブルース要素って薄いからな。
とくにギター演奏に至ってはほぼ完全にトラッドミュージック。
フォークミュージックのギター演奏でもギターを打楽器のように扱うパーカッシブなカッティングはシカゴブルースから入って来たものなのだが、
そういった要素すら見られない。
同じギター演奏でもマークボランあたりはたいぶブルースに傾倒していた感じだけどな。
演奏を聴いている限りではジミーペイジはトラッドミュージックは弾き込んでる感じだけどブルースはそこまでやってないという印象を受ける。
ブルースならカッティングで処理するようなとこでもアルペジオ使ったりしてるし、手癖が完全にフォークの人だと感じる。 >>297
シカゴブルースのカッティングしかブルースの奏法だと認めないのか?ずいぶん幅の狭い定義だな
ペイジが繰り返しアコギで爪弾くフレーズは20年代のブルースから引用した物がたくさんあるぞ >>297
ゼップにブルース要素薄いって一体何を聴いているのかな 単純に日本のおっさんにありがちな渋谷陽一史観というかロッキンオン史観とでもいうのか、
正確さを欠いてるように思うんだよね。
ジミーペイジの演奏を「ブルージー」とか言っちゃうあたりが「w」って感じ。
ロッキンオン史観ではザ・フーやフリートウッドマックなど存在すらしないくらいの勢いだからなw
渋谷陽一が洋楽布教のためにゼップを神、自分を教祖としただけの話をいつまでも真に受ける必要はないと思うんだな。 ロッキンオン読んだこともないし渋谷誰それな世代な俺からしてもペイジのギターにブルースを感じられずフォークしか感じないとしたらロック語るのやめた方がいいレベルじゃねぇかそれ 知ったかぶってしょうもない事言ってるなくらいしか
どうせ後付で知識詰め込んでるだけでしょ >>243
腐女子向けビジネスの先駆けだったんだよなw
ミュージックライフがこの層にごり押しして売るってビジネスモデルが出来たw
ジャパンとかも二匹目のどじょう的な感じで売り込んでたw Spotifyマンスリーリスナー数
ビートルズ 2500万人
ローリングストーンズ 2200万人
レッドツェッペリン 1500万人
ZEPはビートルズストーンズよりも聞かれていない ザ・ローリング・ストーンズのキース・リチャーズ、レッド・ツェッペリンを酷評
「(ギタリストの)ジミー・ペイジは大好きだが、バンドとしては好きじゃない。ジョン・ボーナムが高速道路を18輪の暴走トラックですごい音を立てて走ってるみたいだからな」とレッド・ツェッペリンに関して米『ローリング・ストーン』誌に語っている。
「ジミー・ペイジは市場を独占したよな。素晴らしいギタリストだ。でも、俺はいつも、何かちょっと空っぽな印象を受けるんだよ、分かるかな?」
https://nme-jp.com/news/6348/ >>303
当時を知らないがZeppelinのフロント2人も腐女子に相当人気だったのでは? Heartbreakerの中間部はキッチリ弾くといまいち
https://youtu.be/VZF6tV8_LS4 わいは高校生くらいの頃はツェッペリンよりもパープルの方が好きだったな
なんかとっつきにくかったんだ、年をとって評価は変わった リッスントゥジスエディの評価がやたら高いが
あれオーディエンスで音悪いよな >>311
わかるわ〜
自分も「聖なる館」持ってたけど高校の頃は良さがイマイチわからなかったな >>204
バラカンはプラントの大ファンになったけどね ・ブルーズの3コード→チャックベリー的なrock&roll
だからrock&rollやる人は間接的にブルーズの影響を
受けてるわけ。
てかエレキギターを握った少年の全ては最初の内に
rock&rollの3コードでガチャガチャ遊ぶわけ。
ゼップも
・アイキャンクワイチュベイビ〜〜
とか
・シンスアイヴビーンラヴィングユ〜〜
とかのギタープレイはブルーズ的でしょ。
ストロークプレイやアルペジオはトラッドフォークの
影響強いけど、普通に単音のフレージングはブルーズ的
でしょ。
てかあの世代のロックギタリストでブルーズ的じゃない
人の方が珍しくね? キースリチャーズはアコギでラフなストロークで
ロバートジョンソン的な事やると上手い。
ペイジはストロークやるとブルーズ的じゃなく
トラッドフォーク的になる。
そっちの方が好きなんだろうね。
で単音プレイになるとブルーズ的。
今気付いたけど、ペイジはそのミクスチャー加減が
ユニークな1番星なのかもね。 ピーター・バラカンはゼップ嫌いな理由がボンゾの「タテノリ」のドラムだそうだ。
渋谷との対談でゼップの話になってるのは面白いよ
「息子がツェッペリン聴いてる、よくわからん」
「いや、ピーター、ツェッペリンてのはさぁ」
「うん、そうなのかなぁ」
新潮の文庫だったかなぁ
なんか刷新した単行本に追加であったような
ハードロック嫌いな人には理由があるって感じだよ ピーター・バラカンはゼップ嫌いな理由がボンゾの「タテノリ」のドラムだそうだ。
渋谷との対談でゼップの話になってるのは面白いよ
「息子がツェッペリン聴いてる、よくわからん」
「いや、ピーター、ツェッペリンてのはさぁ」
「うん、そうなのかなぁ」
新潮の文庫だったかなぁ
なんか刷新した単行本に追加であったような
ハードロック嫌いな人には理由があるって感じだよ >>143
むしろ80年代の東京ドームでただ券売ってたストーンズこそが「音楽的評価」としては正当だと思うけどね
忌野清志郎死んでも凄いって言われて評価したところで何も知らない若い連中からすれば糞音楽じゃんと言われるのと変わらない バラカンはさ、ザ・バンドとかドクター・ジョンとか
ああいうユルいビートがユルユルと揺れる様な音楽が
大好物なんでしょ?
俺もザ・バンドがそれなりに好きだから彼の好き嫌い
は良く分かるよ。
べビーメタルもお気に召さない様だけど、
「ギミチョコMV」の良さとかも分からないんだよね。
まぁ好みが狭いのよ。 ピーター・バラカンは一貫して基本の線があるしそこに正直 >>321
そう、バラカンに対して
「センスねぇ〜〜〜」
とかは思わない。
むしろセンスは良い。
だけど狭いのよ。 ツェッペリンとか50-60代の一部の男性しか知らないよね 交通事故で死んだ兄貴が好きだったバンドだ
(´・ω・`) むしろツェッペなんてパクリのうっすい音楽を
おっさんになっても聴いてるやつは
脳が萎縮してんのかと心配になるよ おっさんになってみれば分かるけど若いときに夢中になったものから離れられないものなのさ >>328
10代の頃は、スターは全てお兄さんお姉さんだからね。
お兄さんお姉さんの業績がキンキンキラリと輝いて見え
るから、心酔して崇めたてまつって熱量注ぎ込むんだよね。
おっさんになるとスターの殆どが自分より若造になる。
心酔しにくいw
熱量も加齢とともに枯渇しつつあるww >>260
同じ時期というかその2曲はロイヤルアルバートホールの演奏そのものでしょ
ギターかぶせたり編集はしてるけど
>>297
ZEPの結成前にはサニーボーイウイリアムスンと一緒にやったりもしてるのに
アレクシスコーナーともやってなかったか?
てかペイジ60年代にはたくさんのブルース名演があるぞ
ポップスのバックもいいギター弾いてるし。ただ幅が広いってだけだろ アルバム的にはあんま評価されてないがオレはプレゼンスが
結構好きだった。オデ的にも前作までより音が妙にクリア
だった印象がある。
ZEP聴いてたのはこのアルバムまでだったなあ。 ジャック・ホワイト「ZEPを嫌いな奴は信用できない」
バラカン「ホワイト・ストライプスは最高」 amazon musicで何聞こうかと思って、すぐに思いつかないと、ついZEPを聴いてしまう。 プレゼンスは俺の人生でいちばん再生回数の多いアルバムだなぁ >>260
ギター上手くはないな
ボーカルは声出てないし >>260
>>331
ウチにあるアルバムのクレジットを確認したら
「ウィーアーゴナグルーブ」は1969年どこかのスタジオで録音
「アイキャント〜」はロイヤルアルバートホールコンサートのリハを録音とあった
ウィキ見たら、のちにどちらの曲もロイヤルアルバートホールでのライブからの収録であるとクレジットが修正されたとのこと >>97
フォロワーがいないから特殊に見えるんじゃね? >>52
不公平も何もクイーンの方が圧倒的に活動期間が長いのにツェッペリンの方が売れてる ツェッペリンのカバーで好きなのはこれ
Corinne Bailey Rae - Since I've Been Loving You
https://www.youtube.com/watch?v=DznSalRqVBU
ディアンジェロのこれもなかなか良い
D'Angelo - What Is And What Should Never Be
https://www.youtube.com/watch?v=_qdxPDwnZ4I >>342
やはりそうなんだね おかしいと思ってたんだよ
ロイヤルアルバートホールのブートビデオが出た時にコレじゃん!って思ったから
ちなみにたまにジミーペイジがサウスポーになるやつな
しかしWe’re Gonna Grooveをなぜセカンドに入れなかったんだろうか?
凄まじい演奏だし曲だよなあ 時代を先取りしすぎのHARD FUNK オープニング的なWe’re Gonna Groove は2ndにハマる場所がない
強いて言うとハートブレイカーの前か
するとランブルオンを削らないといけないかも >>344
ZEPは縁の下の力持ち(優秀なブレーン)に
恵まれているんだよ エンプレスのブートにボンゾのみの
演奏がフューチャーされたテイクがあるけど
オゾンベイビーカッコいいな >>347
ランブルオン削るなよ
最適な曲あるだろ リビングラビングメイド いや、ハートブレイカー → リビングラビングメイド
の流れは神だと思うぞ >>163
日本だと映画で人気が(再)爆発したイメージだけど欧米では映画に関係なく追悼ライブやったりエルトン・ジョンやポール・ロジャースと組んだりミュージカルがロングランで上演されたりかなりハイレベルで人気を維持していたよ >>351
AFNではハートブレイカーのあと必ずリビングラビングメイドも流すよ
米の軍人さんは続けて流さなと納得しないのかな FENって今はAFNって名前変わってるのか
ボンゾの訃報をFENで聴いて驚いたっけなあ >>345
こんなお爺さんばっかのスレでディアンジェロの名前を見るとは
まあもうディアンジェロもいつの間にやら20年選手だけど あれ、ツェッペリンって68年ぐらいから活動してなかった? >>15
やっぱり最初にこういうオラオラ系ロックを流行らせたのはツェッペリンだからじゃね?
ストーンズも不良ぶってるけどサウンドはツェッペリンの方が圧倒的にオラついてるわ >>345
>>355
ディアンジェロオタももう40〜50代の中年親父だろうねww
あとCorinne Bailey Raeとかここら辺の時代の人ってCD持ってるけどちょうど商業音楽のトレンドが変化する時期だったのか全然聞いてないわ
一度ちゃんと聞き直さないといかんよな >>6
成功すると確信してたので、誰が欠けても解散は免れなかったってSONGSでも言ってたね なんでこのスレにディアンジェロが出て来たのか知らんがライブアットジャズカフェは素晴らしい ミュージシャンのドキュメンタリーは曲が細切れなので好きになれない ツェッペリンとディアンジェロって微妙にファン層が被ってそう
ツェッペリンも50年以上たってもはやガキ向け商業音楽のイメージなんかなく爺さんが好き好む渋い音楽になってしまったからなw ZEPで最初に買ったのがベスト盤のリマスターズなのでハートブレイカーの後にはランブルオンの方が馴染んでる >>360
コリーヌって、同時期にワインハウスやアデルとか強烈なのがいて影が薄いけど、いいよね >>365
ハーブレイック!ハーブレイック!はっ!!の後にあのアコギのストロークはちょっと… >>15
テクニック的にビートルズを超えているから ビートルズはまともなライブ環境ない時代のバンドだから比較できんと >>369
ZEPと同じ68〜70年にも活動してるバンドやけど >>371
ライブ活動はしてないでしょ
ビートルズが最後にステージに立ったのは66年8月 >>328
まあでも若い時にしか聴かない音楽というのはあるね
人にもよるんだろうけどやはり俺はHRやメタルは聴かなくなった
時々カンフル剤的に聴くと燃えるけど
ツェッペリンは硬軟取り混ぜてるのが強み
>>319
何が言いたいのかわからない
札幌ドームではストーンズのタダ券撒かれたそうだが
東京ドームではそんな話は聞かない
ていうか80年代にはストーンズ来てないんですけど ZEPの1曲だけ選べって言われたら
ランブル・オン >>331
そのAlexis kornerは、自分のバンドで、Zepの"Whole Lotta Love"をカヴァー
ヒットさせている(1970年全英13位) >>245
Nicky Hopkinsは、Stonesの他にもThe WHOの作品にも参加したり、一時はサイケバンド
Q.M.S.のメンバーにもなっていた人物。ソロも確か、2,3枚出してたような
残念ながら彼は、1994年50歳の若さで亡くなった。 聖なる館が1番好きだった。
聴く気がしないのがフィジカルグラフティ >>235
プレゼンスだったと思うけどスタジオのレンタル時間使い切っちゃって次のストーンズに頼み込んで時間融通してもらったりしてた ツェッペリンが何故不滅なのか
彼らの作品が長い時間の経過に耐えうる普遍性を持つのは何故なのか
彼らが常に変化し、自分達が飽きていることや焼き直しは絶対にやらなかったからだろう まぁそれがディープパープルや凡百のヘビメタバンドとの大きな違いだろうな
とくに3rdみたいなのをやったのが大きい Rival Sonsは1stから最新まで頑なにZEP風貫いてるが1stありゃOK >>378
俺もフィジカル・グラフティあんまり聴く気しないんだけど世間的には最高傑作なんでしょ? ツェッペリンに欠陥があるとすれば
ペイジがじぶんで歌ったりコーラスもほとんどできないことだろう
それがビートルズとの決定的な違い
ライブの「限りなき戦い」におけるジョンジーのコーラスは噴飯モノ >>346
We’re Gonna Grooveは本当に素晴らしい
よくぞCodaを出してくれたと思う >>368
ZEPにはビートルズにはない魅力が明確にあるからなあ >>383
世間的最高傑作はWじゃないかな
A面もB面も本当に素晴らしい >>383
俺はカシミールが全然ダメ
ツェッペリンファンの間ではむちゃくちゃ人気あるけど意味分からん >>362
ディアンジェロがZEPのカバーしているということで出てきた
そういえばディアンジェロの師匠的存在のプリンスもZEPのカバーやっているな >>378
自分もフィジカルグラフィティはあんまり魅力感じない派
トランプルドアンダーフットとか好きな曲はあるけどね
プレゼンスは結構好き >>384
限りなき戦い、77全米ツアー時はサンディデニー空いてなかったのかなぁ >>388
俺もフィジカルグラフティ聴くときカシミールは飛ばす
トランプルトアンダーフッドも飛ばす 残りの曲は全部聴く >>345
どっちのカバーもなかなか洒落ていて良いね
ロバート・プラントも喜びそう フィジカルグラフィティはドラムが良く録れてて最強だよ
インマイタイムオブタイングたまらん
シックアゲインもすごい ただこの曲は77年のMSGやLAフォーラムでの
ライブバージョンがボンゾ叩きまくりでより良い たしかにね
カスタードパイ、ファンキーでめちゃくちゃ好きだけど
他のアルバムの一曲目みたいにキラーチューンではないかな
ライブでやってないしね コペンハーゲンで一回試しにやったきりかな
でもやはりドラムがいいよこの曲も 最もボンゾを堪能できるアルバム >>385
We're gonna grove もセカンドに入れてたら作詞作曲 Page&Plant になってたんだろうな 高校生のときから40年以上ほぼ毎日聴いてる重症患者ジジイだが何でか飽きない。
昨日は黒い田舎の女で知らなかったフィルイン発見した。 ちょっと病気w
高校卒業する頃には飽きたぞ
もうちょい大人な音楽聴いた方がイイかななんて >>399
かっこいいおじさん
>>400
浅くてダサいおじさん >>218
それが、後にスタジオミュージシャンとして活躍することになるが、ペイジ本人は
この頃のことをあまり話したがらないらしいなと、つくづく思ってしまう。
ノーギャラなんて頻繁にあったと思う。これは自分の憶測になるが・・・ 71年の日本公演 西城秀樹や鈴木雅之は観ている うらやましい 全然関係ないけどお前ら的にAC/DCの評価はどうなん? >>402
例の「ユー・リアリー・ガット・ミー」弾いてるのはジミー・ペイジがどうか論争とか見てても分かるけど、60年代のスタジオミュージシャンとかは権利とかギャラとか全てがアバウトでいい加減としか >>389
プリンス、ディアンジェロという、現在ソウルの始祖にまで影響与えてるが凄いな
コリーヌベイリーレイはフジロック出たとき、同じく出ていたジョン・ポール・ジョーンズに、いかにあなたが好きかを説いたらしい >>405
ユー・リアリー・ガット・ミーはペイジ?とか未だに言ってると情弱扱いされちゃう時代にはなったけどね >>257
マーティーフリードマンなんてゲインで音拾ってもらってエコーぶわぶわで高校生レベル >>97
クイーンのフォロワーが居ないってあんまり音楽聞いてきてないだけだよね >>97現実にはツェッペリンのフォロワーはいない、ビートから違うから Zep Purple Sabbathはジャズやブルースやファンキーを取り入れる(ことが優れた証)の時代
クイーンはそういうのをかなり捨て去る時代に入る新しい音楽の最初の一つだろう マーティーはCHARとのセッション見て印象変わった
かなり良かった >>403
ライブ前日にバーテンとして店員と客としても、ツェッペリンに遭遇してたんだよね
すごいなw >>384
ロバートプラントクラスのハイトーンの基礎体力の突き抜けたVoになるとハモる意味があんまりない
メタル系ハイトーンボーカルでハモるバンドなんてないだろ
メイデンとかプリーストでハモってるか?
ビートルズと比較するのはおかしい
音楽性も音域も違う
ボーカルの特性をもう少し考えた方が良い MCしないペイジの前にコーラス用マイクが立ってる
ライブ盤でまれにかすかなコーラスが聞こえる 「ロックンロール」のドラムのイントロは
チャックベリーの「ジョニービーグッド」のギターイントロをなぞったもの
マメ知識な >>416
ミスタービッグも上はせいぜいハイCくらいまでなので、ハイトーンとは言わない。ボールマッカートニーと似たような音域で歌ってる
ロバートプラントはハイEくらいまで出すし、ブルースディッキンソンもロブハルフォードもハイFくらいまで出す
もう少し調べてからレスしな >>421
お前が設定した基準をどこで調べて来るんだよw 後期はまだしも、歌い上げるスタイルではないから、そもそもハモるような音楽性じゃないわな
Whole lotta loveみたいに叩きつけるようにシャウトする曲でハモる意味ねーし オジーのようなフロントマンとしてレベルの低いトーンでも
ギターのほうのトーンを下げればバンドアンサンブルが成り立つのです >>422
ビートルズと音域が違うと言ってるのに
似たようなボーカルを出してくるお前はアホ、てこと
音域は調べりゃわかるだろ
読解力ないやつと話すのは面倒だから、納得できないならもうレスしてくんな そもそもハイE出してるメインボーカルに対して、基本の3度上ではハモるのは、ヴォーカル専門じゃない人には難しい
下でハモっても映えない
別に俺が独自に設定した基準ではなく、
男性Voの声域、音域とハモリの関係性は、肉体の限界から厳然と決まってくる ライブでハモってた曲でなんだっけ?ぜんぜんハモリの印象ない
カリフォルニアやブロンイヤースタンプとかのアコースティックパートかな Zepの限界はハモリがないこと、なんて言ってるのは初めて見たけど、「zepはポップじゃないからダメ」と言ってるのと意味的には大して変わらない
そもそもそういう音楽じゃない ハイトーンボーカルw
メタルでも聴いてろ
全盛期のロブ姉さんなんかもっと凄いぜ 予定調和系とインプロビゼーション系でぜんぜん違う
ハードロック大御所はインプロビゼーション系 なんですぐに煽りとか俺のほうが詳しいニキモードに入るんだよこのスレ >>425
お前らのいうところのhicとhifが音域違うならビートルズも全然音域違うやんw >>432
はあ?
だからそう言ってるやん
ビートルズは音域が違うだろ
俺が言ってんだよ プラントをダシにハイトーンボーカルについての持論を述べたいだけで別にツェッペリンには興味ないみたいだな ハードロック大御所は「俺たちは毎晩違うステージができる」
ハモリのような予定調和はダサいんだよ プラントみたいにシャウトっぽい歌い方でハモるのは無理や
この辺の人たちは古いソウルのボーカルスタイルに影響受けてる
オーティスレディングやら、サムクックやら
アレサフランクリンにハモリは基本的に入らんやろ
ディープパープルはバーンがハモってるけど
あの曲は例外的やな メタラーとツェッペオタって人種同じだよね
青臭いとことかそっくりw ジャズは高校生向けのハモリじゃなく独立した個が絶妙のアンサンブルをするわけ
ハードロック大御所はそっち側の人 >>440
ジャズに比べるとハードロックのインプロなんてお粗末やけどな
ライブで毎回違う、てほどでもない
リッチーブラックモアなんかは手癖を繰り返してるだけ そんなことは誰でもわかってる
キャッチーな楽曲との狭間を探ってる人たちだからバンド内でもめ事も多かった ペイジのソロなんかも微妙に変えてくるけど
ほぼペンタトニックの中で動き回ってるだけだからなぁ
クラプトンくらいまで行くと凄いと思うけど
ウィントンマルサリス楽団の中に入ると、クラプトンも只の人、て感じだった やっとピロピロがいなくなったと思ったら今度はジャズかよ
ただ上手いのが聴きたければそもそもロックは聴かないよ 日本人が好きな80年代までのジャズも
スケールの中ピロピロしてるだけだから、本質的にロックのピロピロと変わらんよな
ロックはペンタトニックだから低レベルでジャズはオルタードだから高級という発想が頭悪そう >>446は>>444へのコメント
ジャズでなくても面白くて能力の優れた人がいるわけ >>404
そりゃ好きですよ
ゼップとかパープルのファンは否定する人多いけど >>404アンガスはペイジがミスりがちだったペンタピッキングをガンガンこなせる人が出てきた感じの人
ピロピロ系は下手くそなのでこれができないw 最近聴き出して、聖なる館とプレゼンスは好きなんだけど初期のハードロック路線が好きになれない。英国フォークぽいIIIのB面は好き。
他のアルバムおすすめありますか? AC/DCは8ビートでグルーヴするロックアンサンブルの頂点だわな
複雑なハーモニーも小賢しいギミックも不要
良い感じのリズムだけあれば良いという
本質を突いてると思うし、テクノやヒップホップにもファン多いよね
日本人は一番真似するのが苦手なタイプの音楽だろうな >>451
まあ世間一般の最高傑作と称されるWは聴いとけ とにかく下手くそなのに偉そうなのが日本人のピロピロ系
トニーアイオミだってとんでもない速さで常にアドリブでビートも外さない超人 >>445
ジャズとロックはそもそもソロの作り方が違うので
ジャズのインプロはスケールの中を動き回るわけではない
それがわかってない時点で頭悪い アイオミは口にしたことは無いけど時代的にアンガスの登場でケツを蹴られたはず >>407
あれは、どう見たって、The Kinks本人達でしょ。
あれがペイジだなんて思わないな。誰かの間違ったウワサが広まったとしか思えん。 >>451
4とフィジカルグラフィティ
てか枚数少ないんだからとりあえず全部聴いてみようw >>451
映画 永遠の詩-狂熱のライブ は目が不自由でなければ見とけ >>459
アナログの初期プレスで買いたいから、手当たり次第には買えんのですよー
ありがとうございます
4はやっぱマストですかね。ジョニミッチェルがgoing to californiaカバーしてて好きな曲です >>462
ノークォーターや幻惑されての小芝居もねw 音源だけでも聴きたいとならないならそこまで好きじゃないんだろ ACDCは実はストーンズの系譜の音楽だろアレ
メンバーはツェッペリン大好きだが >>461
それはいいねえ
聖なる館のUK初回プレス買った時は音の印象が日本盤と違っていて驚いた
キンキンしてなくて落ち着いたアコースティックが映える響きでね
アナログオリ盤おすすめ 3も良い てか当たり前だけど全部オリ盤のが良い >>458
ペイジ自身が「あの時スタジオにいたのは事実だよ」って言ってたよね
「俺が何をしたのかまではよくわからん笑」みたいな感じで 4thのCDはなぜだか音が悪いから
初期プレスうらやま あっちでピロピロ、こっちでスイープみたいなスタイルは女子中学生でも弾けるわけ
けどハードロック大御所やアンガスのギターが弾けるやつは出てこないわけ >>467
ペイジが本人が否定しているコメントはネットに転がってるけどそのコメントはどこで見られるの? >>466
ZepはUS盤が音が良い説の真偽はどうですか?
自分はUK聴いたこと無いですが、所有してる聖なる館US sterling刻印入りの初期プレスは低音ブリブリで最高、プレゼンスUS盤は高音域と中低音の分離があまりよく無い印象です ペイジが弾いてたほうがロマンはあるわな
スタジオではみんな次から次へと色んな仕事してたらしいから当事者含めて記憶が定かでないのもあるだろ
しかし、当時のレコーディングスタジオの記録とか体制のいい加減さに呆れ返る話 >>470
92年2月の渋谷陽一のインタビューですね
今読み返したら「キンクスのレコードでも結構弾いてるよ」
くらいしか言ってませんでした
「レイデイヴィスがペイジは絶対参加してない、と言ってるけど
僕はあそこにいたよ」みたいな感じですね >>472
そうなんだよね。結局ペイジが弾いたと思っていたい人だけが信じてるんだよね。まさにファンタジー
ちなみにキンクスのレコーディングでペイジが録音に参加したと公式に認められている曲
I'm A Lover Not A Fighter
https://www.youtube.com/watch?v=5D61MDy9FF4 >>473
そう。キンクスのレコーディングに参加はしてるんだよね アイオミとかゴミだろ指ないしテクニカルな事出来ないじゃん レイ・デイヴィスも面倒くさそうな人だしあんま信用は 何よりジミーペイジが否定してるからね。ユリアリガミに関しては 「フーのキャントエクスプレインのリフも弾いたよ
バッキングトラックのごく一部だけどね」
とも言ってますね >>467
このエピソードは初めて聞いたな。The KinksはPyeに所属してたから、当時
セッションミュージシャンのペイジがスタジオに居てもおかしくはないわ。
この辺りは興味ありそうだな。Pye(Piccadilly)レーベルのマイナーなアーティストの
作品にも、参加は結構多い。
同じ頃にJohn Paul Jonesも、セッションミュージシャンで活躍している。
因みに彼は、The Astronautsのカヴァー"Baja"のシングルもPyeから出している。 >>471
アトランティックだからUSがオリジナルという人もいるね
3だけUS初期プレス持ってて3もおっしゃる通り低域がブリゴリで全体的にも
押し出しが強くガツンとくる音だよね
UKは押しはそんなに強くない分分離が良くて音が生々しい ギターもソリッド
低域はよく出てるけどガツンではなくドスふわっと広がる感じ
身も蓋もないけと最終的には好みでしょう
フォーキーなZEPが好きならUKオリで聴いてほしいな
だからといってハードな曲がUK盤がイマイチというわけでもない、ねんのため >>479
リズムギターで参加だっけ?知った時はあの曲も素晴らしいよね 変な文章。知った時は本当に手広くやってんだなと思った。 >>477
そこはあのブライアン・ウィルソンにも当てはまるな。
2人とも学者タイプだし、神経質だし、拘りが強い 。 レッド・ツェッペリンを知ったきっかけは
ブロディなのは内緒だ >>479
考えたらキンクスもフーも初期のプロデューサーはシェルタルミー。信頼されてたんだね >>481
なるほどー
まさにフォーキーなのが好きなのでUK盤で聞いてみたいですね特にプレゼンスのアキレスとか。
Zepはロバートプラントのシャウトとかブルースロック感が爺臭くて嫌いだったんですが、ロイハーパーやペンタングルズとか英国フォーク経由でやっぱりちゃんと聴かないとなと思った感じです ジミーペイジは商売上手というか
こういうドキュメンタリー映画とか、録音の再発とかすごく熱心にやってる印象 >>453
譜割りを数えるんじゃない 歌うんだジョニービーグッドを! >>490
むしろ出し惜しみしてる方だろライブ音源に関しては >>492
いや、他のバンドに比べて
ビートルズとかストーンズとかザフーとかほとんど出てこないじゃん 楽曲のメディアでの使用料なんかもベラボーに高く設定して使いづらくしてるよな >491
ありがとう。
ちょっと歌ってみて衝撃受けました。 >>451
Codaも良いと思うわ
「ウォルターズ・ウォーク」あたりはすごく気に入ると思う
あれは後期レッド・ツェッペリンらしい傑作 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています