【朝ドラ】おかえりモネ:第16週視聴率16.1% 最後は菅波が百音をぎゅっ…“コインランドリーの奇跡” [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年09月06日
https://mantan-web.jp/article/20210906dog00m200003000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/09/06/20210906dog00m200003000c/001_size6.jpg
女優の清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月〜土曜午前8時ほか)第16週「若き者たち」(8月30日〜9月3日)の週間平均視聴率(世帯)が16.1%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが9月6日、分かった。
第16週では、百音(清原さん)は長距離バスで気仙沼に帰ろうとする亮(永瀬廉さん)を引き留め、汐見湯へ連れ戻す。そこへ、明日美(恒松祐里さん)から連絡を受けた三生(前田航基さん)や悠人(高田彪我さん)も仙台から駆けつけて、久しぶりに幼なじみ6人が集結する。それぞれの思いを話し合った6人は、築地に繰り出して、つかの間楽しいときを過ごす。そして、汐見湯に戻った百音は、亮から思いもよらないことを告げられる。
一方、前日、百音と結局会えずじまいだった菅波(坂口健太郎さん)は改めて汐見湯を訪れる。菅波から、東京を離れ、登米(とめ)の地域医療に専念するつもりだと聞かされ、百音は激しく動揺。菅波がいなくなることを嫌だと思っていることを打ち明けると、菅波は百音をさっと抱き寄せ、「あなたの痛みは、僕にはわかりません。でも、わかりたいと思っています」と告げる……という展開だった。
同回の菅波の思い切ったアクションに対して、SNSでは「俺たちの菅波!バンザイ」「菅波先生〜〜〜おめでとう〜〜〜!」「俺たちの菅波ィ…完璧だぞ…100億点」「俺たちの菅波最高に紳士的ですてきだ! 赤飯と鯛だ!」「俺たちの菅波マジ良くやった!!」「俺たちの菅波最高じゃんねー」「コインランドリーの奇跡」と大盛り上がり。
これまで「俺たちの菅波」としてSNSで親しまれてきた菅波だが、ついに「モネだけの菅波」と呼ぶ声も上がり、「俺たちの菅波からモネだけの菅波に…」「#モネだけの菅波というタグが爆誕してるw」「モネだけの菅波に昇格おめでとう」と祝福するコメントが並んだ。 りょーちんと妹が帰ったらスレが静まりかえったな
あれで嫌気がさして多数が脱落したのか? 高市早苗がNHK改革を明言したな
今後も政治家の票稼ぎの為に不人気ゴリ押し女優を使って低視聴率叩き出すしょーもない朝ドラは批判の対象になるだろう >>123
りょーちんと妹結婚するのかも?
お爺ちゃんの牡蠣継げるし >>11
それどういう意味なんだろう?
なんか菅波ってアスぺ?コミュ障ぽくてキモい
坂口健太郎はカッコいいモテ男なのにもったいない >>127
鍵渡す前にモネが菅波の部屋の前でまちぼうけ→帰る→すれ違いで菅波来る
の後の台詞で「ずっと待ってましたよね」と言っていたが
あれってどうやってずっと待っていたと判断したんだろうと考えたら怖い >>127
思えばとと姉ちゃんでの星野も何となくキモい感じだったな
>>76
三姉妹の長女なのに唯一独身のままフィナーレ
なお中の人ベースだと一人に先を越された まんぷくは桐谷と松坂慶子出しときゃ何となく面白かったから 菅波ウザいから今日は出てこなくてスッキリした
あと次に地元帰ったらりょーちんとみーちゃん出来上がってるだろうなw なんか地方の予報士たち使ってなんかするらしいけど吉竹さん出ないかなあ 今からでいい
神野さんを主役にしてくれ
今日のを見てて顔力が半端ないと思った 今日の放送観てたら髪型のせいもあって高岡早紀がハマーン様にしか見えなかった。 こんな事永浦さんに言ってもいいのかわかんないけど...前髪...ハゲてるよね >>119
このドラマは突然設定が追加されるんで
脚本家の気持ちわかってるでしょ!って感じで見ないといけない 清原のポカーンとした表情や言いたい事があるのに言わない的な表情が嫌だな
今田がいなければまれの時のように見るの挫折してたわ 神野マリアンナ莉子が時にはいい子だったり時にはちょっと嫌な事言ったり
それをポカーンと主役が受け身で聞いてるだけの変なドラマ
先生とも何となくくっついちゃったけどいいのかそれで マリアンナ「傷ついた経験 そういうのがある人はやっぱりつよい 私には無い ごめんなさい」
モネは微笑みながら「いいんです 謝らなくても」
マリアンナ「ううん 永浦さんが経験した事は こんな次元で話していい事じゃない事はわかってる こんな軽いもんじゃない」
モネ無言
モネの傷って被災地出身でも周りと比べて家は無事・家族も無事、その上津波の時は島に居なかったのが負い目って程度だったろ? 勝手に重い感じの設定になってるけど 実はそこまで重く無い
上っ面だけのドラマだから なんかつまらんになる 井上順が言ってた「彼良いね。何か見てしまうよね」というキャラが、このドラマにはいないな >>145
エールのミュージックティーチャー
スカーレットの信楽太郎
なつぞらの天陽
まんぷくの松坂慶子
半分青いの秋風羽織
必ず歴代朝ドラに1人はいるのにね 結局まだきちんと告白もしてないし、ハメてもいない。ただの恋愛ごっこだな。 >>142
作り手から「これを伝えたい」という強い意志を感じないね
上っ面だけのドラマ やっぱ今田美桜の顔面レベルは高いね
と思った昨日と今日
続けざまに清原の顔アップはキツい
髪形も悪いせいで 風呂上がりのゆったり衣装はやけに太ましくみえて微妙だったがあれはあれでそそられるのもまた否定できない >>128
今は恋人で他人だからいいけど、結婚したらクセがあってやっかいな旦那になりそうだな 清原はパッツン以外に似合う髪型がないことをいい加減理解すべき 「おかえり牡蠣」のYahoo!リアルタイム検索 - Twitter(ツイッター)をリアルタイム検索 https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?ei=UTF-8&p=%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8A%E7%89%A1%E8%A0%A3&fr=rts_bz_ipn_ibr&po=1 て言うかモネも管波の部屋行ったんならボーッと待ってないで何か手料理作れば良いのにな。
「冷蔵庫にいれてあります。チンして食べてね。」
とかあれば嬉しい。 確かにこんな顔で演技してるなw
ttp://fishingjapan.jp/cmsimg/tpc9234-main.png >>128
LIME(この世界のLINEみたいなやつ)の送受信時刻でわかるだろ >>160
よほど粗雑な脚本でなきゃそういうところの整合性取ってるよね >>160
そういった物で待っていた時間がわかっていたのならずっと待たせてすみませんでしたとかいう別の言葉になり
「ずっと待ってましたよね」
という推測の質問にはならないと思いますが このドラマ、この間の漁師の息子といいい今日の風呂屋のおばちゃんといいいきなり熱く語りだすけど
それまでに至る背景とか全然描いてないか観てる側としては唐突感があり、視聴者置いてきぼりしてるよね >>164
そういった感想が書かれまくっている↓
連続テレビ小説 おかえりモネ みんなの感想
https://tv.yahoo.co.jp/review/650891 まれ、半青、モネ
モデルなしの現代物のネットでの反応は炎上しがちになるな
モデルありだとモデルの人へのリスペクトがあるからか荒れにくい >>158
・ポカン顔
・セリフ少ない
・彼氏が盛大に転んでも座ったまま。抱き起したり服の汚れを払ったりしない
全体的に主役の子の省エネ演技がひどいな
疲れてるのかセリフ覚えられないのか体調悪いのかそういう演出なのかよくわからない >>164
描けてるようで全然描けて無いよね
薄く感じる
でもまぁ半分青いに比べたら良い方だけど スマホの画面写して無音で説明した気になってるけど朝ドラは「ながら見」でも伝わらないといけないんだよな >>164
ほい
679公共放送名無しさん2021/09/10(金) 19:06:09.45ID:BZ2R4/Vg
つかね、このドラマ、前からセリフが滑ってるというか、違和感があるシーンが時々あるんだよね
傷ついた経験をしてる人は強いと言うなって昨日のラスト〜今朝の初っ端のセリフがそれ
セリフがそれまでの会話に沿った自然な流れで出ていないせいで、作り物めいた感じがして、リアリティーが物凄く乏しくなってる
あとシーンで言うと今日のラストの方の「あなたが投げるものなら〜」の菅波のセリフとモネが抱き着くシーンとか
リアルティーがないし、ストーリーの中から凄く浮いてる印象を受ける
傷ついた経験云々の方は、作者が言いたい事を強引にぶっ込んだんだろうっていうのがわかるし
菅波のセリフと抱き着くシーンは、これをぶっこみたかったんだろうなっていうのはわかるけど
ちょっと話の持って行き方が悪すぎるよね
素人の俺から見てこんな感想持つくらいだから、酷評する人とかからは散々でしょ
今日の傷ついた経験云々は随分前の放送回でこの手の話になった時に
菜津が微妙な表情をして、何か言いたげな顔をしていた事があったから
その臭わせの伏線回収でもあったんだろうけど、なんだかね…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています