【京アニ】山田尚子 監督、京都アニメーションを退社していた 「けいおん!」や「聲の形」などを手掛ける [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://animationbusiness.info/archives/11882
『平家物語』がテレビアニメとして制作されることが発表された。『映像研には手を出すな!』『DEVILMAN crybaby』『夜明け告げるルーのうた』など数々の傑作アニメを世に送りだしてきたサイエンスSARUがアニメーション制作を担当する。
また監督の山田尚子の起用が、サプライズになっている。山田尚子は京都アニメーションで「けいおん!」シリーズや映画『聲の形』、『たまこラブストーリー』といった話題作を監督してきた。
いずれもファンの支持が高いだけでなく、作品の高い評価も特徴になっている。前作の『リズと青い鳥』までは京都アニメーションに所属、同社の制作で監督している。『平家物語』は山田尚子が京都アニメーションを離れての初の監督作品になる。
脚本では『けいおん!』で山田と共にスタッフだった吉田玲子、キャラクター原案に『絶対安全剃刀』などの漫画家・高野文子、音楽に牛尾憲輔、キャラクターデザインに小島崇史など、実力派のスタッフが並ぶ。かなり気合の入っていると言っていいだろう。
<参考>
山田尚子監督作品(京アニ時代)
アニメーション映画
『映画けいおん!』(監督)
『たまこラブストーリー』(監督)
『映画 聲の形』(監督)
『リズと青い鳥』(監督)
テレビアニメ
『けいおん!』(監督)
『けいおん!!』(監督)
『たまこまーけっと』(監督) リズと青い鳥の色彩と演出はまさに芸術だった
あの以上のアニメ映画はもう出てこないと思うくらいのとんでもない作品 メイドラは頑張ってる印象
下を育てるのにかなりの時間かかりそうだけど、京アニに入りたい若者は多そう >>98
あれは取締役を辞めただけで、退社はしてないんじゃなかったっけ >>28とか>>80
青葉に似てるって言われない?気持ち悪いね
>>102
やっぱり今期のクオリティNo.1なんだよな
PAは今回も脚本が残念だし
メイドラ見てると本当にダメージ受けたのかとすら感じる 所属しながら他社作品の監督やることもあるし退社したとは確定してないじゃん ちいちゃくて可愛い監督
映画けいおんのロケハンでイギリス行ってたのはよかった
今の京アニだと何かと辛くなったんだろう
堀口神との組み合わせが神がかってた >>28
改正侮辱罪施行したらそういう糞書き込みやめた方がいいぞ。警察やる気満々だから。 >>105
京都アニメーションを離れてのって>>1にあるわ 大分前から退社してたじゃんと思ったがFreeの内海監督どごっちゃにしてた
山田、堀口、内海、京アニ出身の有名女性アニメーターは勢い凄かったわ あとここまで誰も触れてないけど
平家物語の音楽を牛尾憲輔というのもひっかかる
リズや聲の形もやってるけど
どうしても電気のサポートのイメージがあるので
高野文子のキャラデザとどう噛み合うのか
しかしどうやって口説いたんだ山田尚子 >>83
あの場にはいなかったけど、徒歩圏内の建物にいたらしい ユーフォニアムの続編はますます望み薄になってきたのかな 京アニにいたらいつ燃やされるかわからんから逃げたいわな こいつの本当に作りたいのは聾みたいの。
でも評価は散々でコケた。一般葬に見てもらってヒット狙うなんてレベルには遠い。
リズで多少マイルドにしたけど結局見てくれない。アニメブームにも乗れずヒットしない。
押井みたいな思考してそう。 メイドラ普通に面白いしクオリティも下がってないから、見てるとあんな事件が起きてた事を忘れてしまう時がある フリーって…
瀕死の京アニ見捨てたのか、世知辛いなあ 流石にあんな事件のあった場所に通いたくないから仕方無いだろ
毎日思い出すぞ >>1
普通は、京アニが苦しい今だからこそ残って支えようと考えるはずだがな >>121
1本だけなら以前と同レベルの作品が作れても、
同時に何本も作るのは無理なんだろう 高野文子さんが気に入ってボランティアとかしてる小博物館があるけど、
学芸員の人が「先生にまんが描かせて」(博物館の所為で)と言われるそうな >>128
そう思ってたけど社長の変わりようがあまりに酷かったのでついに心が折れたんじゃないのか 京アニにいると上司のチェックが厳しくて
「自分が本当に好きな物」を
作ることができないらしいね
今は亡き武本監督が
「提出したコンテを無断で直された」
とぼやいてた
実際、山田監督作品でも
「アドバイザー」やら
「レイアウト監修」名義で
京アニの取締役クラスの名前が
クレジットされてる リズと青い鳥で最初の5分くらい
登校して吹奏楽部の部室に行くだけシーンの演出は神がかってる この人は全く評価してない
全て原作と京アニのおかげ
あと作品の内容も常にやってる吉田のおかげ
正直、山田の評価は本来吉田が受けるべきものだよ 月給制だと最低保証がある反面上限があるから自力でそれ以上稼げると思ったらそりゃ辞めるよね >>142
三行目訂正
常に一緒にやってる(やらされてる?)脚本の吉田のおかげ >>137
このスレに青葉が何人もいるのか
ID変えて誹謗中傷繰り返してるのか 京アニとか声の形を最後に全然見てないな
声の形も恋の方に逃げてるようで正直なんだかなーって感じだったし。EDの選択もイマイチだった
正直、この監督は合わん あんなことが起きたらトラウマになって当然だろ
アニメを作り続ける気力が保ててるだけ凄いよ なんかのドキュメンタリーで見たけど思いっきり整形鼻でびっくり
裏方でも整形する時代なんだな あの事件を茶化す書き込み多いな
青葉と同類のクズなんだろな アレ以降での退社原因は心的ストレスとか多そうだが、労働環境いいはずなのにアレ以前でも抜けるのパラパラいたの(内海・堀口など)
ほぼ内製で済むから外の人間と絡みたいって欲求出てくるんだろうな 平家物語のどこで山田パーが炸裂するのかにしか興味が無い あの日はたまたま休暇中だったんだろ、運が良かったな
美人だけどもういい歳なんだから早く結婚しろ けいおんもたまこも大学時代をすごした街が舞台で懐かしかったよ これだけの美女が超仕事もできるとか天上人かよ
神々しくてとても近寄れんな >>150
整形してたらまず顔のホクロぜんぶとるだろ
あんな横に長い穴にわざわざするかw >>126
新海がメジャーになったのって田中将賀のおかげじゃん
あと庵野もキャラデザやってないから違うよね
宮崎駿だけだな サークルの先輩にタメ口を聞くと
京都まで来てガソリンかけられる悲劇 リズって確か主人公は親友と思っていたが相手は友達の一人でしかなく部活を辞める事を聞かされず周りから聞いてショックを受けるみたいな陰キャの心をエグってくる作品だったかな 小島崇史さんか、フリップフラッパーズ面白かったなぁ
久々にドキドキする冒険譚だった >>160
鼻整形スレで他のパーツ隠して聞いてみ
あと整形って悪いことじゃないから >>60
作画をする前提として画面のイメージの土台になる絵コンテを描くのが大抵監督の仕事だよ
監督じゃなく別に絵コンテ描くだけの人もいるけど 今月配信開始とかサプライズすぎでしょ
少なくとも1年前には京アニ辞めてたのか >>113
山田さん普通にテクノ好きみたいだよ
牛尾さんがインタビューで「ベルリンのテクノレーベルの話できたアニメ監督はやまださんだけ」みたいなこと言ってた こっちは平家物語で
片渕素直が清少納言?
奈良時代ブームきてるな 武本監督訃報に対して「あんなアホいない」とテロップを流したフジテレビ >>113
牛尾さんは聲の形で跳ねた恩があるし頼まれたら断れんでしょ 派閥争いに疲れ果てたところを韓国につけこまれたか・・・ たまこの映画とリズと青い鳥で京アニでの仕事はやりきった感じだったのかな、環境変えないと新しい事出来なかったとか たまこまーけっととけいおんはおもろかった。
他はつまらん。
脚本なんだよな結局。
京アニの比較的若手で引っ張って行けそうなのはこの人くらいかなと思っていたから、京アニはもう相当に今後厳しいな 鬼滅wwwwwwあれブリーチからパクりまくっててくっそつまらんかったわ
欧米にファンがたくさんいるハガレンにはなれんかったね saruは日本どころか世界一のスタジオ
湯浅はsaruで作ることは続けんのかな? 鬼滅の様に社会現象的に絶賛される作品があんまりないもんな 聲の形
夜明けを告げるルーのうた
ブルーレイ持っとる でも、一般人が知ってるのはジブリとUFOTABLEまでだろ?
京アニはそこまでは知られてないと思うんだよな。 >>162
高野文子の名を久々に見たけど
こんなキャラ描く人だっけ 高野文子の絵がついに動くのか
60代以上のアニヲタ歓喜だな >>189
あと細田くらいだよ
京アニなんて私の周りでは誰も知らないよ >>134
だから京アニはクオリティコントロールが効いててコツコツとヒットを重ねてる
一長一短だね この人ってたまこマーケットの主人公の女に
自分と同じ位置のホクロいれたひと? 京アニの作画力あっての作品で、京アニ独立組が大して活躍できてない時点で、何が作品の下支えをしているのかよくわかるよな >>134
ヤマカンが器じゃないされて当然の環境だな
京アニはアニオリシリアスさえやらなきゃ最高のところ >>5
年食って顔の肉落ちてさらに美人になるというめずらしいパターン >>63
音楽やってる牛尾氏とはずっとタッグを組んでる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています