【京アニ】山田尚子 監督、京都アニメーションを退社していた 「けいおん!」や「聲の形」などを手掛ける [Anonymous★]
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『平家物語』がテレビアニメとして制作されることが発表された。『映像研には手を出すな!』『DEVILMAN crybaby』『夜明け告げるルーのうた』など数々の傑作アニメを世に送りだしてきたサイエンスSARUがアニメーション制作を担当する。
また監督の山田尚子の起用が、サプライズになっている。山田尚子は京都アニメーションで「けいおん!」シリーズや映画『聲の形』、『たまこラブストーリー』といった話題作を監督してきた。
いずれもファンの支持が高いだけでなく、作品の高い評価も特徴になっている。前作の『リズと青い鳥』までは京都アニメーションに所属、同社の制作で監督している。『平家物語』は山田尚子が京都アニメーションを離れての初の監督作品になる。
脚本では『けいおん!』で山田と共にスタッフだった吉田玲子、キャラクター原案に『絶対安全剃刀』などの漫画家・高野文子、音楽に牛尾憲輔、キャラクターデザインに小島崇史など、実力派のスタッフが並ぶ。かなり気合の入っていると言っていいだろう。
<参考>
山田尚子監督作品(京アニ時代)
アニメーション映画
『映画けいおん!』(監督)
『たまこラブストーリー』(監督)
『映画 聲の形』(監督)
『リズと青い鳥』(監督)
テレビアニメ
『けいおん!』(監督)
『けいおん!!』(監督)
『たまこまーけっと』(監督) 京アニに残っても仕事がやりづらいだろうと思ってた
思い切って外にでるほうがいい 山田監督が自発的に辞めて移ったんなら問題ないけど
犬王を最後に現場から離れる湯浅監督の後釜にしようとSARUが事件にかこつけて引き抜いたとしたら最悪だな >>170
別にフリーや別会社として京アニと仕事してもかまへんのや >>188
高野テイスト残した線でかなり頑張ってるじゃん
すげぇ楽しみ >>208
それが出来たらいいんだけど元社員がフリーとして京アニと関わってる話聞いたことないからなぁ >>208
それしちゃうとみんな会社辞めちゃわないか >>11
アニオタ基準のアニオタと、たまーにアニメも見る程度の人のアニオタ基準って違うよね >>188
面白そう
このテイストで俳優じゃなくて声優使ってるの意外だった
TVアニメだからかな
映画だったらこの手のやつ大体タレントまみれになってるよね… 青葉のバカのせいで人生狂ってしまったな。あいつ自爆までしてほんと何やりたかったんだ。 PV冒頭の祇園精舎の…て悠木碧が歌ってんのか すごいな アニメの演出や作監なんてフリーが普通だろ
別に社員を辞めたからって京アニの仕事が出来なくなる訳じゃないし 山田が京アニ辞めてるって信憑性のあるソースがどこにもないな
辞めてるにしても制作期間を考えれば事件前か
企画開始後の途中合流で監督就任は考えにくいし >>5
見た目知らんからググってきたけど凄くタイプな顔だった SARUって作画カロリー節約のため陰影の影を付けないんだよね
立体感に欠けてあまり好きじゃない 無事だったとしても、そこにいるだけで
作品作りに集中できないだろうしな >>20
一応最右翼候補なんだけど、
これといい
取り上げる題材が全然一般人の方向いてない。
聲の形もギリギリだよあれ
原作に頼ってのヒットだしな
一般人の方向くと既存のファンはそっぽ向きそうだし難しいな
たまこマーケットでもそうだけど、ゆるふわ日常系は得意でも
男女の恋愛やらSFファンタジー要素のものは苦手そうだ。
そこを避けたニッチばっかやってるゆえの人気がある 音響制作のオナリウムて会社も京アニと縁が深いな 昨今の京アニ作品ほとんどここがやってるわ 演出家としては一流だけど作家性は未だ未知数て感じだな
まだ若いから跳ねるチャンスはいくらでもあるだろう >>226 訂正
×オナリウム
◯オトナリウム
とんでもない間違いを… けいおんって綺麗になくなったなあまだハルヒの方が名前聞く >>230
山田監督はけいおんの時すでに既婚者やったで >>169
こんな若い人だったんだ
監督って50代ぐらいの人がやってるのかと思ってたけど、野球の監督とか普通の会社の部長とかとは違って監督での採用とかがあるの?
作画?とかで経験積んで将来的に監督になれるんだと思ってた >>188
これCXの水曜深夜か
裏に何もぶつからないでほしいな >>233
山田監督は京都の美大卒業後に京アニ入社して数年間アニメーターとしてキャリア積んでからの監督抜擢だよ >>231
原作マンガが続編やってると思うけどね
全然話題聞かないけど アニメよく知らんがこの位の職の人も大勢亡くなったんだろ
大変だな >>231
絵柄だけは今も(実質)京アニオリジナルに残り続けてるだろ >>60
ぶっちゃけコンテと作画いいだけで9割クオリティ高くなる。コンテ悪くても作画がいいとそこでレイアウト修正されるから7割位は良くなるかな >>235
数年間で監督になれるんだね
なんか安い年収でこき使われて、それでも生き残った少数精鋭の人たちが監督になれるんだと思ってたわ
アニメーターでもよっぽど優秀とか才能がある感じだったんだろうか 将来的に山田尚子×吉田玲子×堀口悠紀子コンビが復活したりするのかなぁ
堀口さんがアニメーターとしては半引退状態だから希望薄か >>223
細田監督のスタジオと合体すればいんでないか?作風一緒でしょ >>241
この人はアニメーターとしてはそれほどすごいというわけではない
演出が評価されて監督になった人だよ 監督に最も必要とされるのは演出力だから 顔に文句いってるやつが
開示請求されて損害賠償させられますように >>241
監督や作画監督って責任や仕事量が多くて割に合わない場合が多いんよ
だから作画監督をせずに原画一筋何十年って人も大勢いる
昔はサボる監督が何人も居たらしいけど今は大分淘汰されたみたい >>233
監督ってのは才能があるなら20代でも十分なれる
遅咲きのやつは30代の場合もあるみたいな感じ
宮崎駿は37歳で監督デビューだが非常に遅いという印象
何をやったらいいのかわからないというところから、「そうだ、パクればいいんだ」と
気づいてそれからうまくいったと考えられる >>163
そんなこと言い出したらパヤオが有名になったのは久石のおかげとか何でも言えてしまうぞ 湯浅が辞めたのによくプロダクション維持出来てるな
韓国人プロデューサー有能? けいおん!の続編やれば間違いなく金にはなるけどな。
大学編で2クール、社会人編で2クール。
劇場版やらOVAやら挟めば、あと5年は食える! >>255
ある程度は盛り上がるだろうけど、
もうすでに新しいのがたくさん出てきてるしな
とくにゆるキャン△は今のコロナ時代にもバッチリ対応
狭いスタジオとか部室で楽器弾くとか今はナンセンスだろ? けいおんはいまだになんJで定期的にスレ立って何スレも行く程人気だぞ けいおんはさわちゃん先生の高校時代をK-ON!/Zeroとして映像化してほしかった あずにゃんが結婚して子供産んだりしたら、荒れまくるぞ?w >>257
映画は出来が悪すぎたな。
たまこの方は映画で評価上げたから、両立は難しいんだろう。 >>152
ニュー速+の方も京アニ事件のスレ立つ度にキチガイホイホイになってたからなあ
なんJの方がマシじゃないかって思える位に民度低かった >>262
あの映画で駄目だと思うなら続編やってもお前は出来悪いって言うだろう
素直にゆるキャンでも見といた方がいい >>104
1話の次回に続きます、みたいなところとか、武本さんだったらもうちょっと上手く見せた気がする。
でも、それは願うべくもないし、本当によく仕上げてきてくれてるとも思う。
あと数回で終わるのが辛い。 >>129
京アニは基本、1クール1本だよ。
前から。
あとは劇場が絡むかだけ。 >>218
わりとなんでも楽しそうに歌っちゃう人だからねえw 犯人死刑なのになんで救命したのかわけわかんねえな
助けてから殺すってサイコパスの発想やん >>270
死刑になるかなんて医者には分からないだろう
救急車に乗るときは本人も死にたくないと思っていたはずだ
治療の苦しみで死なせてくれと言っても
医者にはそれはできないからな >>270
あんだけのことやってて疑う方が難しいんだけど、刑が確定するまでは推定無罪ってやつだからね・・・
そこを一足飛びしたけりゃ「拳銃の使用は適正でしたあぼーん」を使うしかない。 京アニは独自のエスマ路線で自爆したな
ブランド力を活かしてufotableやMAPPAみたいに上手くやれたはずなのに エスマ原作始めてからのほうが会社の業績は良くなってるよ けいおんは見てるのキツいけどたまこまーけっとは結構好き
ラブストーリーもよかった けいおんよりも
そのずっと前の
あずまんが大王の方を最近見たら変にハマってトリップしたわ
考えたんだが、こういうユルい系の日常ものは
BGMがめっちゃ大事なんだなと
栗コーダカルテットのBGMでトリップしたんだと思う
ゆるキャン△も別にそんなに面白い話じゃないんだけど、
とにかくあの乾いた秋冬をイメージさせるBGMがすげぇ優秀。
のんのんびよりはエンディングが優秀
スーパーカブのクラッシックも良かった。
けいおんのBGMは全然印象に残らなかったわ >>275
たまこマーケットはとても良かったわ
京アニはラブストーリーにしないからあれはちゃんと青春ラブストーリーになってたのが良かった
たまこマーケットはBGMも良かった >>270
どんな人間でも全力で助けるのが医者の使命
ただし戦争、災害時などで大勢の人が同時負傷した際のトリアージは致し方なし あの建物
消防法どうなってんのって
非常階段付いてなかったからあんだけ死んだんやで
青葉とは別に経営者が責任取れよと思うが >>97
正直キャラデザが気持ち悪い上に
主人公に監督がホクロを自分と同じ位置つけたのが
更に気持ち悪くなった >>287
おぅさんきゅー!
早速チェックしときます 京アニには自主路線を貫いてもらいたいが、厳しいのかねえ >>283
俺がBGMにこだわるように
おまえもキャラデザにこだわるんだろうが、
たまこマーケットの良かった点は、
けいおんよりもちゃんとした生活感があったとこだな。
父親や男の幼なじみも出てきただろ?
思春期の悩みらしい悩みもストーリーにあった。
けいおんはまさに美少女動物園で、男も親も大人もほとんど出てこない。
リアル世界のファンタジーなんだよ
ラノベに多い設定だがその純粋培養過ぎちゃってなぁ
ハマる人の気持ちはわかるけど、アニメファンってよりも、アイドルファンに近い心理、だからキャラデザにこだわるんだろ?
けいおんとそっくりな構造がラブライブ!だわ うおぉぉ
高野文子の絵を使ったアニメが見られるとは
ラッキー
昔からアニメ向きの絵だと思ってたんだ >>291
高野文子さんに驚いたわ
あげられてる画像見るに問題無さそうやね >>282
社長が批判されたくないという自分の保身のために遺族に募金を全部渡したからな >>115
石原立也が居るから大丈夫。なんとかしてくれるだろ。
1期以降は大して良くなかったから逆に3期は山田尚子なしの方が良くなるかもしれん >>188
個人的な意見だが、キャラデザが酷すぎる。 >>282
消防法としては問題ない
ガソリン放火に対応してる建物なんてないしな…
>避難階段の設置義務は、建築基準法施行令122条によると『地上5階以上、
>または地下2階以上の建物』に設置義務があります。
>よって、京都アニメーションのスタジオは違法建築ではありません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています