【京アニ】山田尚子 監督、京都アニメーションを退社していた 「けいおん!」や「聲の形」などを手掛ける [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://animationbusiness.info/archives/11882
『平家物語』がテレビアニメとして制作されることが発表された。『映像研には手を出すな!』『DEVILMAN crybaby』『夜明け告げるルーのうた』など数々の傑作アニメを世に送りだしてきたサイエンスSARUがアニメーション制作を担当する。
また監督の山田尚子の起用が、サプライズになっている。山田尚子は京都アニメーションで「けいおん!」シリーズや映画『聲の形』、『たまこラブストーリー』といった話題作を監督してきた。
いずれもファンの支持が高いだけでなく、作品の高い評価も特徴になっている。前作の『リズと青い鳥』までは京都アニメーションに所属、同社の制作で監督している。『平家物語』は山田尚子が京都アニメーションを離れての初の監督作品になる。
脚本では『けいおん!』で山田と共にスタッフだった吉田玲子、キャラクター原案に『絶対安全剃刀』などの漫画家・高野文子、音楽に牛尾憲輔、キャラクターデザインに小島崇史など、実力派のスタッフが並ぶ。かなり気合の入っていると言っていいだろう。
<参考>
山田尚子監督作品(京アニ時代)
アニメーション映画
『映画けいおん!』(監督)
『たまこラブストーリー』(監督)
『映画 聲の形』(監督)
『リズと青い鳥』(監督)
テレビアニメ
『けいおん!』(監督)
『けいおん!!』(監督)
『たまこまーけっと』(監督) 良くわからんけど作品の評価が低いのにファンから支持される監督の方がおかしいだろ 見た目がどストライクすぎて近くにいなくて良かったなーって思う 京アニは忌まわしい事件のせいで名前聞くだけで鬱になる。京アニは全く悪くは無いけど 自由に移籍できるところがアニメが魅力を維持できている構造の一部だな
山田監督作品ってゆるい世界のほんわかした空気が続いて、なんというか独特というか子供向けな味付けが濃いね
教育番組見ているような感じ あー退社確定したのか
京アニの社長が完全新作作るのはしばらく無理って言ってたし残っても才能潰すだけだし仕方がないな トラウマになるわな
一緒に作ってた人達がなくなったんだから この人繊細そうだから色々思い出しちゃってあの職場にはいられないかもな
京アニのことは相当気に入ってそうだったのに けいおんとたまこは良かったなあ
当時ちょっとした軽音部ブームが起こったけど、あそこからプロになった人とかいるんだろうか 美人の女性映画監督でキャラ立ってて、聲の形で一般受けするヒット作もあって
大手メディアが持ち上げれば細田や新海みたいになれそうな人 映像研には手を出すな!← 知らん
DEVILMAN crybaby ← ゴミアニメ
夜明け告げるルーのうた ← 知らん
糞アニメ会社だろ!? これどうなの?自分だけ助かったの?
まあ自分可愛いのはしょうがないか まあ辛いよな。タイミングが悪ければ自分も被害者だったかもしれないと思うと余計に >>23
映像研には手を出すな!を知らない奴の方が糞 別に京アニが完全新作を作れる様になってから戻れるなら戻れれば良いだけの話。新作を作れる腕があるのにそれを腐らす必要もない >>28
事件当日現場に居なかっただけだ
何故会ったことのない人物をそこまで憎めるのか? >>40
いつもはあそこで働いてる人なの?
奇跡的に回避したのか? >>44
南都焼討の回は京アニに委託するとリアリティが出る 朝鮮人が社長の会社に移籍か
軟弱なジャップオスに愛想をつかしたんだろうな あの日来客対応か打ち合わせで外に出てて現場にいなかった人か >>14
こういう青葉の同類レベルの糖質京アニアンチが未だにウヨウヨしてるからな
怖くなったんだろう 焼けた同僚たちがタスケテ〜言って
真っ黒な空間に引きずり込んでくる夢とか見るんだろうな >>5
名前からしておばあちゃん手前のおばちゃんだと思ってた どうもアニメの監督の役割が、よく分からないねぇ
昔、アニメ・メジャーの監督のお仕事紹介みたいな動画は観たけどね
藤井が投げた時の吾郎のバッティングシーンの演出をチェックして最終調整していたが・・・
結局は売れるかどうかなんて、原作とかキャラデザ・作画次第だと思うんだけどねぇ
これを全部一人でやる監督なんて居るはず無いわな
今なら声優さんの知名度とか人気とかも重要でしょ でも言うて、けいおんだけの人なのか
男完全排除はけいおん発だよな まあ京アニで山田クラスの実績ある人は
すでに取締役待遇だったりだからな
だからもろに被害を受けてしまったりしたわけで
山田はすでに出る予定だったのだろう >>60
宮崎駿「ドヤ!」
安彦良和「デスヨネー!」 女しかいねえと
最初は良かったとしてもその内おかしくなるよ
事実もうなってる 高野文子の描く線の美しさは漫画界隈では当代一番だと思う
映画本編もだが設定資料集が楽しみだわ >>55
山田のチョイスかね?
あの絵で平家物語だと戦要素は重視してないのかな
手塚治虫が珍しく激賞してた人だけど
まあこの場合は自分のエリアに踏み込んでこないと思ったからだろうが ゲームもそうだけど、黎明期はスタープログラマーみたいな人が全て一人で作っていたけど、だんだん分業化してくる >>70
リアリズムを排して、絵巻物みたいにするのかね。 >>60
そんなのいうなら実写の監督だって同じだろ ふむ、山田尚子監督は若い頃の魚住りえアナウンサーに似てるかも
まぁ、それは置いといてw
重盛が準主役的な扱いで楽しみだぜ〜 あついよおあついよおて声がずっと聞こえるんだよね
焼かれた人たちのドロドロの人とか消し炭になった人とか見えて霊能者に転職すんのよね >>77
ゴミではないね
極端にジャッジする癖は君自身を不幸にするよ >>30
ブルーレイ特典のインタビュー映像とかもめちゃくちゃ美人だったよ。 高畑がどうしても映画化したいと長年夢見てたな実現せずに残念だ >>10
今の京アニは何かにつけてあの話絡められるからな
作品作りに打ち込める環境には程遠い けいおんの監督って24才の時にやったんだろ?スゲーな >>80
面白いとでも思って書いてそうで可哀想になる 原作を忠実にアニメ化するタイプの監督と
原作を叩き台にして改変してアニメ化するタイプの監督がいる
今は前者寄りが多いが
山田尚子は珍しく後者寄りだと思う 名前からおばさんっぽい人かと思って見たら
すごくきれいでエロイ感じの人だったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています