【映画】「ジブリの隠れた名作」ランキング! 同率2位は『平成狸合戦ぽんぽこ』『紅の豚』、1位は? [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ジブリの隠れた名作」ランキング! 同率2位は『平成狸合戦ぽんぽこ』『紅の豚』、1位は?
9月2日(木)21時10分 All About
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0902/aab_210902_3516461057.html
ジブリファン300人が選ぶ「ジブリの隠れた名作」ランキングを発表!(画像:『耳をすませば』スタジオジブリ公式画像より(C)1995 柊あおい/集英社・Studio Ghibli・NH)
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/1200/900/aa_news/article/2021/09/01/612eb85015f13.jpeg
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/650/366/aa_news/article/2021/09/01/612eb7e487a5e.jpeg
2021年8月27日に、宮ア駿企画・宮崎吾朗監督のスタジオジブリ最新作『アーヤと魔女』が劇場公開されました。ジブリ初のフル3DCGアニメーション映画としても話題を集めています。最新作公開に伴ってvivianeは8月31日、「ジブリの隠れた名作といえば?」を聞いたアンケート結果を発表しました。調査は10?60代の男女300名を対象に、2021年8月17?18日の期間でインターネットにより実施。ジブリファンが選んだ「隠れた名作」ランキングを発表します!
第2位:『平成狸合戦ぽんぽこ』(50票)
1994年公開、宮ア駿企画・高畑勲原作・脚本・監督の『平成狸合戦ぽんぽこ』が2位でした。
回答者からは、「大人になって改めて観た時、作品の後半に色濃く描かれた環境破壊という社会問題が、公開から30年以上経った今でも通じてしまうところに恐ろしさを感じてしまい、今一度見るべき作品だと思った(30代)」「昔の作品ですけど、環境破壊が当たり前になっている今だからこそもっと多くの人に観てもらうべき作品だと思う(30代)」「狸の可愛い映画かと思いきや、実際は人間のせいで住むところがなくなっている動物たちを描いていて大人になってから観るととても考えさせられる映画(20代)」などのコメントが寄せられました。
第2位:『紅の豚』(50票)
同率2位は、1992年公開、宮ア駿原作・脚本・監督の『紅の豚』。
回答者からは、「子どもの頃に観た時は正直内容を半分くらいしか理解していなかったが、大人になってから観てみると、複雑な人生観や世界観が描かれており、とても面白かった(20代)」「どちらかというと大人向けの『男のロマン』『男たちの世界』の話になるので、あまり観られていないかとは思いますが、戦闘シーンや飛行シーンは迫力があり、世界観やグラフィックもとても良い(30代)」「音楽が特徴的で、豚をカッコいいと思わせるのがすごいと思った(50代)」などのコメントが寄せられました。
第1位:『耳をすませば』(70票)
第1位は1995年公開、柊あおい原作・宮崎駿監督の『耳をすませば』でした。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:福島 有紀) 紅の豚って隠れてたのか
俺の人生のバイブルなんだが オオコケしたけど「となりの山田くん」
まあこれはいしいひさいちの原作がおもしろいだけで、ジブリの手柄じゃないけど。 >>7
あの作品を全肯定できるのは
それなりに恵まれた青春を過ごしてきた奴 どれも隠れてない
『海がきこえる』とか『ギブリーズ』とかなら隠れてると言えるかもしれないけど 中3のとき学校で見せられたけど、中2のときに見てたら、中卒で就職してたかもしれん。 平成狸合戦ぽんぽこと紅の豚は名作だと思うけどマジで人気ないよね
ぽんぽこは高畑功のキャラクター作りのうまさが際立ってると思う
じゃりン子ちえを経由してのぽんぽこだと思う
紅の豚は個人的には宮崎駿の頭の中ってイメージ ジブリ映画は声優に芸能人使いすぎ
何言ってるかさっぱりわからない
自分たちは台本有るからわかるんだろうけど >>17
それなりにリア充だったし青春も謳歌したけど普通に受け付けない
なんだろうな、少年漫画の青春は嫌いじゃないけど少女漫画の恋愛には嫌悪感がある >>1
豚なんて通常の人気投票でもそれなりの順位だろう 近藤喜文さんが生きてたらジブリどうなってたかなぁ
この人の描く人間はマジでイキイキしてる
THEジブリの人ってイメージ 耳をすませばのラストのプロポーズシーンで
一緒にテレビで見てた母親が鼻で笑ってた 高畑作品ならぽんぽことかぐや姫が好きだ。かぐや姫は舐めてたけどラストで号泣した。 ナウシカとかラピュタと比べてって意味だろう
まあわかる ぽんぽこ見て自然破壊云々の感想を持つのはそれこそ子供の頃だろ
大人になってみたらあれは民族紛争の話だとわかる ジブリ苦手な俺が唯一最後まで観賞できたのが「思い出のルーニー」
なぜだかわからないけど、北海道の自然やサスペンス要素もある脚本が良かったのかな? まったく隠れてないw 狸は大人になってから見た方が間違いなく面白い
>>36
早逝したのはやっぱパヤオのパワハラのせいかね 耳をすませばってホウレイ線か気になってしょうがないやつか 全部見たことあるけど
内容思い出せるの豚だけだわ
名作?残りふたつはただの失敗作だろ 昔のばかりだな
隠れたというより
今の若い世代が生まれる前だったから
あまり知られていないというだけでは?
1990年代に一斉風靡した作品ばかりじゃないか アーヤが大大大大爆死してるらしい
ジブリだから炎上記事書かれないけど
3億行くかも微妙なんだと >>26
ぽんぽこってそんな人生観変わる映画なのかよ 耳をすませばの近藤喜文といえば
スタジオジブリが1992年に日本テレビ開局40周年記念用として製作した「そらいろのたね」
YOUTUBEにもあがってるけどすごい
ジブリの黄金期を近藤喜文が支えてたのが短い映像だけどわかる
ストーリーもすごい AVで 「平成ヌキ合戦 チンポコ」 っていうのがあったぞ。 多摩境のミスターマックスのフードコートのテレビでずっとぽんぽこを流してた時期があったな
多摩美前のススキ野原はいかにも多摩丘陵で狸がたくさんいたが最近開発されてしまった 紅の豚が一番の傑作だと思う
音楽もいいし
他の2作は見て無いや 隠れてない件
無かったことになっているのは
チャゲアスのPVくらいなもんだろ 昔あったジブリのタイトル合体させるスレ好きだったわ 近藤さん生きてたら森田や吾朗が監督やってないだろうな >>44
あーあの植毛した奴か、いいよなフサフサで大自然で 平成狸合戦ぽんぽこでは人間の勝利で終わったが
現実の日本では自然が勝ちそうだ 耳をすませば、ってバイオリンで留学するやつ?
童貞即死のやつやんwww アンダルシアの原作描いた黒田硫黄が山田くん傑作とレビュー書いてたな。見たことないけど >>55
日本製CGアニメは流行らないとあれほど
技術低いんだからCGは止めた方がいい 隠れたというのは要するに今一メジャーになりきれてないって意味だな 人気のない作品の中での上位っていう話ね
ほんとカテゴライズが好きだな on your markまた見たいな
金ローで流れたのVHSで録ってあったけど処分しちゃった こういうランキングって
挫折じじいの思い出補正かかっててスレがイカ臭くなるよね ちょいちょいテレビで放送してるのに隠れるもなんもあるかよ 火垂るの墓とトトロが確か同時上映だった。トトロを先に観たかった。 >>80
自分はそれ子供の頃見にいった時に親がトトロしか見せてくれなかったな 隠れたって言うかキッズがそもそも知らなかっただけなのでは? セロ弾きのゴーシュってジブリ?
たぬき汁ってぼく知らない…
って言うたぬきがめっちゃ可愛いです 岡田斗司夫なんかのyoutube見てたら、ジブリ作品って作り込みが半端ないんだな
宮崎は売れる作品を、高畑は一般受けはしにくいが、とにかくリアリティにこだわると
もうこんな人らは出てこないのだろうか? >>33
ハーレクインみたいな恋愛を望んでいる奴はいいのでは。
うちの嫁と映画館で見たけどひゆ寒気がするって言ってたな。 ハンチョウとか利根川的なスピンオフやるほどの地盤があるかと言うとそうでもない >>89
売れる作品でいえば興行収入はもう抜かれてる >>89
庵野は売れてるのに一般受けしない作品作ってるだろ 先日風立ちぬテレビでやってたけど、あんなに名作だとは気づいてなかった。一つ一つのシーンが実に印象的なんだよな。
宮崎駿はやはり別格だと思ったね。 耳すまとかゴールデンタイムで放送してるだろう
どこが隠れているんだ ぽんぽこは長いうえに話もまとまりがなくて非常に退屈。
絵も酷い(特に後半)
火垂るの墓大好きな俺でもこれはキツかった 高畑勲宮崎駿っていうくくりならパンダコパンダは子供の頃何回も見たわ 耳をすませばのお父さん役の声は一度聞いたら忘れられない 「海がきこえる」はあの時代の気分に満ちていて、同時代に青春を送った者としてはそれだけでグッとくるものがある 語られるかどうかで言ったら千と千尋も語られてはないぞ 金ローでしつこくやるから刷り込まれてるだけで ジブリの場合公開時にテレビで宣伝しまくってるから隠れた名作なんてもんはそもそも存在しないぞ >>36
ジブリっつーか日本の映画の歴史が少し変わってたんじゃね 海がきこえるが名作だから除外されてんのか、単純に不人気で隠れた名作にも入らなかったのかわからんぞ >>97
あの人は自己満足のために作品を作っているのでは?
それで食っていけるのだから大したもんだ
自分はエヴァなんか全然ハマらなかったもの
まあ、いい加減に見てた自分が悪いのだろう >>3
隠れてるとしたらオンユアマークとレッドタートルだよな。 >>83
年輩組だと火曜と金曜は洋画劇場がない日だった。 >>118
on your markってチェゲアスのファンが選ぶ名曲ベスト1なんだよなあ
意外と知られてないが >>130
せっかくソフト化したのにそのタイミングで飛鳥逮捕は本当に草だったな
まあ希望者後から郵送になってよかったが >>120
それもあるしテレビで全国放送してるから10代も知ってる訳でしょ
変なアンケートだよね
1995年の作品なんて10代産まれてないんだからさ そんなことよりドラゴンボールやハンターの隠れ強キャラや隠れ念能力者とか教えて欲しいわ 1位、紅の豚
2位、魔女の宅急便
子供の頃はトトロ好きだったけど、今はこの2つは揺るがない おもひでぽろぽろとか?
ジブリスレで名前すらあんま聞かんもんな
まぁ、どっちかというと微妙作で忘れられてるパターンかw だいたい大衆芸能に隠れたなんて言う方がおかしい
隠れ続けてたら金入らないから作れないでしょ
その辺の地主の子供が道楽でやってる隠れた珈琲屋じゃないんだから 耳をすませばの図書館が俺がよく行ってた図書館だと最近気づいた >>1
何回も金曜ロードショーで流してる誰もが知ってる超有名作品でなんにも隠れてないじゃん ぽんぽこ
人間に迷惑かける害獣が駆除されそうになって、最後に劣等種は集団自決を強要される話
紅の豚
戦時に愛国心ゼロのワガママ自分勝手なナルシスト豚の日常を描く話
耳を澄ませば
厨2病メンヘラ統失カップルを利用した人口減に悩んだ末の聖蹟桜ヶ丘のステマ 別れたばかりのやつにこれみて元気だせよって
耳をすませば
時をかける少女
君の名は。
をセットで貸したら次に会ったとき殴られた
なぜだ >>4
あれ今のアニメの先駆けみたいなやつだったろ
実際の風景をアニメに落とす手法
当時は今ほど映像技術無かったから手書きだったけど あれだろ
翼を持った少女が飲み物をごくごくごく飲むやつ 300人に聞いて2位が50票50票1位が70票ってそんな偶然あるんか
本当は30人に聞いて5票5票7票なんじゃ >第1位:『耳をすませば』(70票)
>第1位は1995年公開、柊あおい原作・宮崎駿監督の『耳をすませば』でした。
この映画、駿は監督じゃねーよ。 耳をすませばはりぼん世代の自分にとって柊あおいイメージが強すぎてジブリ感がない 耳をすませばって映画の内容はともかく、ジャケ写がいいんだよな
https://i.imgur.com/h7CBUQf.jpg >>1
隠れてねーだろ
面白さがわかるのが中学以上になってからの作品なだけだろ 海が聞こえる・・・隠れた名作
おもいでぽろぽろ・・・隠れてない駄作 >>1
耳をすませばの監督は近藤喜文だろう、宮崎もちょっとは関わってたとは思うけど >>1
耳をすませばの監督は近藤喜文だ。
こんな間違いする奴がジブリの記事書くなよ。 On Your Markくらいじゃないと隠れてないだろ 魔女宅とおもひでぽろぽろ
リアルタイムで観たときはガキ過ぎて理解不能だったが
中年になってからもう一度観てみたら心に染みたわ >>162
こいつ鬼武者の曲もゴーストライターだったって暴露されてたな ぽんぽこ、海がきこえる、山田くんは隠れた名作
海がきこえるは世に出たのが15年ぐらい早すぎた
思春期の複雑さを淡々と描いてる名作
あと短編アニメだとチャゲアスが歌ってるオンユアマークのやつ←これはジブリの中でも随一 >>16
当時映画館でバイトしてたけど500席以上あるのに初日30席しか埋まらなかったわw >>166
テレビで15,16年ぐらい前に1度だけ何かのジブリ映画の放送前に流れたね
その時にビデオ録画して何度も観た記憶がある 紅の豚は最後のつまらん殴り合いを除けば完璧な作品だと思うけどな ぽんぽこは環境破壊はあくまでガワで
学生運動の闘争と衰退を描きたかったのかなと思う
そう思うと、最後のどっこい生きているって言葉も味わい深い ジブリ好きではないが平成狸は見たなぁ
主題歌かな?『いつでも誰かが』上々颱風の歌が印象深いよな!
懐かしい 耳すまはストーカーのやつか
あれは隠れてないんじゃないの ジブリ美術館オンリーで放映した短編を商品化してくれ
何万人が見れずに亡くなったと思ってるんだ >>182
原作小説には続くがあるがアニメは1作のみ 宮崎、高畑が監督してる作品にハズレなし
それ以外の監督作は並。 >>43
タヌキとアライグマとハクビシンによる抗争は激化の一途をたどってるからねぇ >>22
そうだよな
でもすごくジブリっぽいのは何故だろう
隠れた名作ならon your markでしょ 人気ないけどポンポコは名作
落語家のナレーションもとても良い
上々颱風の歌も合ってるし >>185
あ、そうなんだ
どういう内容の続編なんだろう >>71
大陸的な美術センスがないと
CGはダメだねー。
動きが全然ダメ >>195
そうなのか
映像を見ただけだったから
むしろチャゲアスであることを知らんかったわ もうジブリは飽きた
時代遅れな2Dアニメ、10年後には誰も見てないよ 別に隠れてない名作
そういやコクリコ坂見た後
口直しに耳すま借りて見たなあ 今でもドット絵のゲームがそれなりに売れているから
パラパラアニメも細々と残るだろうよ 隠れた名作といえば「ホーホケキョ となりの山田くん」でしょ
なんたってテレビで1回しか放送されてないくらい隠されてるし 耳をすませばは未成年ならストーカーが許されると世間に広めた映画 >>208
名作じゃないから1回しかやらんのだろう
つまらん ジブリじゃないけど
侍ジャイアンツが宮崎駿の作品だと知ったときは
なるほどと思った
絵がルパンぽかったもんな >>206
あ、これあの映画の宣伝なのね
なーんだ >>1
海外だと豚さんはムスリム圏では正式公開されて無い。ジブリファンは非公式なので知ってるけど。 は?
紅豚や耳をすませばなんてジブリの中でも有名じゃねえかw ぽんぽこって外国人のウケ悪いけど、日本人にしか解らないもんがあるのか?
俺好きなんだけど ジブリで隠れた作品といえば
海がきこえる、となりの山田くん、猫の恩返し
くらいじゃないか 高畑勲作品のメインアニメーター田辺修は天才とよく言われるが
この子供の動きすごい
https://youtu.be/GGTTFJeCWjA 耳をすませばの主人公の自宅が狭くてプライバシーがなくてびっくりする
あれが昭和の団地か >>129
確か子供の頃は水曜ロードショー、木曜洋画劇場、金曜ロードショー、日曜洋画劇場があったよな
土曜だけは土曜ワイド劇場っていう2時間サスペンス枠だった >>223
たぬきが化ける
ここの理解度が決定的に違う アリエッティだろう、主人公も基本隠れて生活してるし >>223
むしろ日本らしすぎて理解されない
キツネやタヌキが化けるとか言うファンタジー要素を含めても
テーマが環境破壊って
現代的すぎて冷めるのが最大のネックだろ ぽんぽこを見ると落語家は声優をやらせても上手いという事を実感できる作品
まあ落語自体が一人芝居だから声優をやらせても上手いのは当然だが 最近まで耳をすませばを思い出ぽろぽろと混同してたからまだ観たこと無い >>227
君が恵まれた環境で育っただけで
今の時代でもあんなのいっぱいあるよ >>223
いや外人にめちゃ受けてるだろ
アメリカ人でニコ生とかやってた人がぽんぽこが一番好きな
アニメだって言ってた >>217
めっちゃ知ってるような、でまた観たことないような 狸は昔から好きだけど
豚は大人になってから面白いと思ったな
耳はわからん >>227
80平米以下はあんなもんよ
団地なら50平米とかだろう
賃貸ならあんなもんだよ ぽんぽこは百鬼夜行で終わってたら相当人気出たんだろうな
作者の主張したい事なんだろうけどあのあとの流れが前半の面白さを帳消しにしたわ 1位 紅の豚
2位 耳をすばせば
3位 千と千尋の神隠し
年を取るとナウシカやラピュタ、もののけ姫など
メッセージ性が強いものを受け付けなくなったな >>4
これな
地上波で1回しか放映しなかった幻の作品
初見でなぜか印象に残って
大人になってからDVDを買った ちんぽこ、アカの豚、どっちもぜんぜん隠れてないやん >>55
あれは予算的にも劇場版として制作してねえからな
TVSPとして制作して劇場版には数分追加したぐらいだし >>248
たしかに大人になると押し付けがましいのが無理で
ナウシカや紅の豚、もののけ姫は見る気しない
千と千尋やハウルにもメッセージはあるんだけど
強引じゃないから疲れないてのはある ぽんぽこはもう放送されないだろうから
知らない人も多いんじゃないの?
放送されたとしても10年に一度ぐらいだろうし
高畑なんてもう名前忘れてる人多いでしょ
火垂るの墓もだんだん放送されなくなってるし ラピュタはボーイミーツガールのエンタメとして見れる
テーマは押し付けだけどそれを差し引いても
冒険ものとして良い出来になっている せめて地上波で放送されてない作品あげろよ
ぽんぽこも紅の豚も何度もやっただろ ぽんぽこはちょっと説教臭いけど最後は人間に負けて人間社会に紛れながら暮らしていくってのがリアルで良かった
たぬきが勝って人間が逃げるご都合主義なラストじゃ無いのが評価できる >>257
海がきこえるですらアウトは厳しすぎない? 猫の恩返しだろ
あれはちょっと頭の周波数がおかしい
センス溢れる、それこそ隠れた名作だ 耳をすませばは原作の方がいいわ
映像は凄いけど
駿の気持ち悪さ随所に出てる 宮崎駿の本質は雑草ノートのミリタリーギャグ漫画
それ以外の要素は、仕事として高畑や小田部に追随する上での必然に過ぎない
だから、紅の豚が一番、宮崎駿らしいんだ >>16
映像は間違いなく高畑勲の功績だけどな
内容はまあその通り 長編で隠れた作品なんて無いから
あるとしたらジブリ美術館の短編作品だな On Your Markだろ!
ASKAのせいでマジで隠れた作品になった
勿体無い >>65
「山田クンのチンチンがアハンアハン」みたいなのは
クソワロタ思い出。たぶん間違ってるけど 大人になって面白いと思ったのは魔女宅かな
巨悪と戦ったり世界を救ったりするわけでもないのに
女の子の日常シーンと喜怒哀楽だけで
ちゃんと魅せられる起承転結になってるのがすごい >>191
都会に出た二人の恋愛模様
あまり面白くなかった気がする >>248
ナウシカとかもののけ姫で育ったから
今更世の中がエコだの環境保全だの言ってるのに違和感というか嫌気がさす >>1
環境問題ならゴジラvsヘドロだ。アレは凄い。NHKでの放送見てびっくりした。 山田くんは一家しか地上波やってない幻の作品だよな
見れば良かった… >>237
というか、落語家はブースでボソボソしゃべるんじゃなくて
寄席に来てくれてるお客さんに対して演ってるんで
発声がそもそも良いというのがある。
だから舞台俳優の人は概ねアニメに向いている >>243
「宮さん」 ってお知り合いなの?
だったらいいけどそうじゃなかったら気持ち悪いから
そういう言い方はやめた方がいいと思う。
たまにいるけどそういう人 あんな赤いの乗ってたら標的にされる
しかもサボイアじゃないとか >>277
コナンの続編として企画されたボツになったものを再編してラピュタにした
って話があるね
でも、主人公のパズーだけは明らかにコナンの劣化版 山田くんうちの子供たちは見たことないからもう一回テレビでやってくれないかな
子供はああいうの好きなのに >>3
それな
俺の好きな作品ベスト3が勝手に隠されてて腹立つわ アリエッティ隠れ過ぎやろ
もっと評価されてもいい作品やろ 紅の豚
カッコイイとはこういうこと
つまりデブはカッコイイということ
世界中のデブに夢と希望を与えた名作
ハゲはカッコイイという映画がなくてハゲ涙目 全然隠れてないやん。
海が聞こえる程度の作品上げるならまだ解るけど。 >>1
耳をすませば って途中にイバラードが出てきたやつだっけ。
物語の内容は忘れたけどそこは強烈に印象に残った >>279
クライマックスあたりの
シータとムスカの対決あたりにちょっとありますね >>272
当時 渋谷の映画館で観たけど、
キキがバスに跳ねられそうになった場面では
(アニメなのに)劇場内で悲鳴が上がったり
最後は館内全体で拍手が起きたりと
凄い反響だった
プロモーションの成果も大きいんだろうけど
魔女宅からジブリブランドが確立されたからね >>291
第一次大戦のドイツ空軍に赤い戦闘機に乗ったエースが
いたらしい
撃墜王、赤い男爵と呼ばれて敵・味方から恐れ敬われていたが
最後は無理が祟って撃ち落とされ、敵に丁重に葬られたそうな
映像の世紀に出てきた 海が聞こえる
じゃないのか
再放送しないからもう一回観たいわ 隠れた名作って何だよw
ジブリ作品にこんな前提は当てはまらんわ
せいぜい挙げるなら山田くんか美術館でやってる短編な >>310
あぁ、レッドバロンってそれか。
日本でも特撮の主役で作られたくらい有名だったのね 隠れてないしジブリでもないけどけど…
太陽の王子 ホルスの大冒険
セロ弾きのゴーシュ
海がきこえる
ジブリ美術館限定短編集
名探偵ホームズ ミセスハドソン人質事件
このあたりだろ あばよ、戦友
マジでかっこいいけど女子に分かるのだろうか 庵野さんの声優ひどかったな
表舞台に出ない方がいい >>317
隠れた となると
あんま新しいのは出てこないのかもですね 風立ちぬは庵野はもちろんのこと内容としても半端
あれでもう長編を作れる体力も想像力もないと悟ったんだろうな >>254
ぽんぽこも火垂るの墓もここ10年で3回はやってるんだ >>44
思い出のルーニーね…
お前ほんとに見たのかよw 批判の多い風立ちぬが本当は名作だと思う。
二郎と菜穂子の性格にクセがあって簡単に感情移入できるタイプではないが、そこに人間臭さが出て生々しい人間ドラマになってる。
宮崎監督作品て、魅力的なキャラがたくさいるけど、それでも作品の主人公は人間ではなく、設定にあるような気がする。環境問題とかね。
人間が主人公なのは紅の豚と風立ちぬだけな感じ。 風立ちぬは病人の前で煙草吸いまくる作品だからあんまり >>327
本当はの意味が分からん
書いてることはただの好みの範疇でしかないがな >>1
紅の豚が「隠れた名作」だと?!隠れてたのか、あれ? >>327
生の人間なんて見たくないんだよ
ロリで清楚で理想的な少女を見たいだけなんよ >>328
初見で自分もそう思ったけど、2人とも菜穂子の死は避けられないと分かってるから、残された時間をいつも通り普通に過ごそうとタバコ吸ってんだなと思ったら見方が変わった。
二郎も結核に感染する可能性がある分かって、菜穂子とキスしたり床を共にしてんだから。 >>259
↑ こういう書き込みは悪意は無くてもネタバレだから良くない >>328
そういう時代を忠実に描いてるわけだから
時代劇で刀を持ってるからダメだって言うようなもんだぞ >>291
凄腕なら相手ビビらせる効果あるんじゃない? >>273
かぐや姫の物語は日本人なら絶対見るべき。俺はジブリの中でベスト3に入ると思ってる。久石さんの音楽と二階堂和美さんのEDを
聞くだけで涙が出てくる。 耳をすませば
って、あれだろ
好きな人ができました、とか♪カントリーロードとかだろ
いいじゃん、胸がきゅんきゅんして、なんか昔を思い出すぞ
立松和平だか立花隆だかの声がげんなりするだけで
なんでお前らそんなに嫌いなの >>16
原作の面白さをそのまま引き出すの思ってるよりすごいことだよ >>296
NHKに残された未来少年コナンの続編の原案を
庵野が引き継いでナディアにして
ジブリでパヤオがラピュタにした >>339
高畑監督の作品は内容は素晴らしいんだけど、見てて辛くなる。
かぐや姫もなんだろ、人間の業みたいな話で美しくも悲しすぎる >>1
投票者のマニア度を競わせると高畑の作品が入ってきてウケる。 >>4
だよな、ハードカバー買っちゃった。
そのころ、四国住んでたから親近感あった 豚とジーナの声が重厚すぎて震える
何か味覚も嗅覚も鈍ってきた >>27
ジブリで好きなのその2作なんだけど異端なのかな かぐやは大掛かりなMVかと思うほど音楽と映像のマッチングがすごい 風立ちぬはエンジニアが嘘くさいからな
実際のエンジニアは企画書ばっかり作っているだろう >>342
その通り。
よく「これは原作の手柄」って言う人いるけど
映像化の際に原作からの取捨選択をするセンス、才能も重要だからね。
だからそのセンスが鈍い人はヘンな作品作ったりするし
そういう作品の方が多い気がする。
宮崎さんなんかは原作を強引に自分流に変えて名作にしてるね >>343
へ〜そうなんだ。
ナディア見たことないから なんとか見てみます となりのトトロの続編
『めいとこねこバス』(2003年)って作品 >>4
普通にこれ
知っている人が少ないし
>>353
大人になったんだよ・・・w >>355
間違った2003年じゃなく、2002年上映だった >>356
ハウルみたいに某Pに戦闘シーン削られるがよろしいか? 全然隠れてないな
あまり名前上がらないマイナーなのならおもひでぽろぽろが好きだな お前らは
高畑勲の『セロ弾きのゴーシュ』を
観たことあるか?
あれは名作だぞ! >>348
ジーナの顔が残念すぎた。
はやおって女児とババアは最高だが、熟れた艶のある女の絵はド下手くそだな。 赤い悪魔リヒトホーフェン調べてみたけど凄いな
めっちゃ高まる
ジブリ関係ないけど 平成狸は人気無いけど見ると引き込まれる
やっぱ豚ウケする美少女キャラいないと人気は出ないよな 隠れた名作と大作の違いなのか?
確かにぽんぽことかマーニー辺りは
隠れた名作でいいけど
ゲド戦記とか風立ちぬとか紅の豚は
隠そうとしてないだろw 隠れた名作
まちがいなく
公開時に間に合わなかった
『火垂るの墓』
あの、セル画ではなく
鉛筆と色鉛筆による動画による未完成バージョン
当時、高畑の演出だとおもってたが
二度目に劇場で観たら完成してた
未完成の方が、善かった!
かぐや姫の物語の鉛筆画のようなタッチは
未完成、火垂るの墓による屈辱
あれからの塞翁が馬だとおもう >>374
プロモーションとかにもよる。
宣伝の規模が小さくて一般的に知られてなくても
実は面白いって作品はあるよ。
そういうのが隠れた名作の一つ >>371
泣くよあれ。
いつでも誰かが
ずっとそばにいる
思い出しておくれ
すてきなその名を
心がふさいで
何も見えない夜
きっときっと誰かが
いつもそばにいる
生まれた街を
遠く離れても
思い出しておくれ
あの町の風を
いつでも誰かが
きっとそばにいる
そうさきっとおまえが
いつもそばにいる >>369
タヌキは、世界を見渡してもほとんど他の種がいない
タヌキが好きな動物学者にとって、日本は憧れの地とのこと 小さい頃ポンポコラーメンはタヌキのスープだと信じてた >>382
なるほど、だったらあなたの言う通りだね 隠れてるという意味ならメイとネコバス、オンユアマーク、ギブリーズだろ どうせ海がきこえるだろ…と思ったら耳すま?
隠れてねーだろ 耳をすませばは先入観のせいだけど好きじゃない
大昔りぼん読んでて柊あおいの漫画嫌いだったんだよね なんか豚は宮崎駿自身を表現してるとかマリは安野モヨコとか気持ち悪い事やめて欲しいんよ >>334
昨日公開された作品ならまだしも、30年近く前の作品のことでそう言われても 山田という黒歴史まで作ったジブリはあの頃からオワコンだったなあ 思い出のマーニー見てない奴多いだろ百合とか言って
あれはジブリ最強だ >>391
んなこと言ったら耳すまのオジイサンもパヤオそのものだし
少女とイチャコラしたいがために自分であの脚本書いて、近藤さんが気を使ってカッコよくカッコよく仕上げた結果がアレやで(´・ω・`) 海がきこえるは、高校の時に読んで
ああいう大学生活に憧れたわ >>83
千尋の46%はマジでいかれてるがもののけのアベレージもなかなかやばいな
釣り馬鹿もいかれてやがる ぽんぽこは裏に隠し切れてない学生運動の挫折とルサンチマンが鼻につきだすと
環境問題なんて作家にとっては後からとってつけた浅いテーマに思えてしまうな
活動家って反対さえできれば原発でも空港建設でも米軍基地でもなんでもいいわけじゃん >>1
監督は近藤喜文だ
故人に対してあまりに失礼 ぽんぽこの最大評価は歌かな〜。
あれ、めっちゃ耳に残る。 「海が聞こえる」って初放送のとき、夕方5時ごろにやったんだよな。
なんでゴールデンでやらなかったんだろ。 ジブリ作品って過大評価の気がする
個人的に好きなのはトトロくらいしかない >>393
以前は隠れてた
ネットで評価が上がってテレビでも何回もやるようになった >>405
あれを隠しきれてないと受け取るのは変わり者だな
分かるようにしてあってそこが魅力の作品じゃん >>411
人によってはそれを過小評価と言ったりする。
人の感覚は数値で計れないからしょうがないし
実際にジブリブランドってのがあるのは事実 >>412
最初っから隠れてねーよ
どこの世界にいたんだよ ぽんぽこは団地の前での仮装大会が夏って感じでいいよなぁ
上々颱風の歌、エンディングもいいけど、予告とかで使われたのもあったはずだが、劇中では流れないよな タイトル忘れたけどカントリーロードのやつ…と思って調べたらストライクだったw
あと、おもいでぽろぽろかな。 >>416
ナウシカにしてもラピュタにしても
本編で使われないイメージソングの存在ってなんなんスかねw
宣伝するんだったら絶対本編で使われる音楽使った方がいいと思うけど 海がきこえるでたまに出てくる水彩画みたいな挿絵が好きだわ。
音声だけ被せた静止画。 さては金ローのローテにもう何作か組み込みたいんだな 紅の豚は普通に名作だから隠れてねぇだろぽんぽこと耳をすませばは別に名作ではないな
海が聞こえるは最後の駅の所最高だったな「ああやっぱり好きなんだ」みたいな台詞 ジブリ実験劇場
On Your Mark(1995)
チャゲアス ぽんぽこも豚もヒットしてて隠れてないw
隠れた名作ってのはオンユアマークのことだろ。 かぐや姫の物語は結構良かった
あの絵柄で動くのが凄いわ 紅の豚は大人になってから良さがわかった。
でも人間に戻って欲しかった >>43
わかる。
環境問題は所詮避けられないきっかけで、
一番のポイントは、故郷を失った奴らがどう生きていくかだよね。
故郷を破壊した奴らに同化して生きるやつ。
あくまで抗争を続けて死んでいくやつ。
破壊された故郷でなんとか生きていくやつ。 >>420
音楽も独特でいいんだよね
ラムネっぽい色彩とか >>410
なんかひっそりやっていたよな、再放送もw
駿絡みじゃねえからひっそり作っていたのかね? ぽんぽこがいいな
耳をすませばはは柊あおいの漫画の映画化だからジブリ作品と定義していない あ、一つ忘れてた。
ジブリというか駿の「シュナの旅」こそ隠れた名作だろ。
ナウシカやラピュタの頃の作風が好きな人には絶対楽しめる。
でも映像化は今後も無いだろうな。
ゲド戦記の原案になっちまったから。。。 >>385
メイとこねこばす?
星を買った日(ハウルと荒れ地の魔女の昔の話)
とか
水グモもんもん
とか
毛虫のボロ
とか
土星座の短編映画まとめて観たいわー >>123
映画館でやってない&金ローでかけてないので認知度が低すぎる >>369
そもそもタヌキという動物が外国にいない。
日本のアニメにわりとよく出てくるタヌキのことを、「日本の伝統的な空想動物」と思っていて、
実在すると知って驚く外人も多いみたいだよ。 こういう謎ランキング考える奴に何がしたいのか聞きたい たんたんたぬきのきんたまは〜
かぜもないのに ぶーらぶらー 耳をすませばとか豚とか普通に有名なやつじゃん?
ぽんぽこは放送しなくなったけど。
知らんのならそこは、海が・・とか言わない時点でニワカ(´・ω・`) >>1
耳をすませばは宮崎駿監督ちゃうで
正確には
原作:柊あおい
脚本:宮崎駿
監督:近藤喜文
こうやで >>303
お!イバラード知ってるのか(´・ω・`)俺の好きな画家や
よく池袋東武の個展に行ってたわ ぽんぽこって主役の声優が野々村真だったんだなw
何回か見たことあるけど全然気づかなかった
タレント声優なんていてもいなくても同じだからな >>1
かぐや姫は絵が苦手な人が避けるかもしれないけど本当に名作だと思うよ
何よりも音楽が素晴らしい
天人がかぐや姫を連れにくるシーンとその曲
連れて行かれたくない老夫婦と戻りたくないかぐや姫を強制的に連れて行くのにエレクトリックパレードみたいな楽しい曲でやってくる
天人の人間の心というものの読めなさを表してる感じで明るい曲なのに物凄く怖い
https://youtu.be/94fOpa0jNc4 >>4
どうみてもこれ
耳すまより若者の生々しさと痛々しさを描いてるし
楽曲が素晴らしい
これに嫉妬して作った耳すまはファンタジー結局だったし メイとサツキは実は死んでる説を吹き飛ばす、
ジブリ公式の続編「めいとこねこばす」
(ジブリ美術館のみで上映) 海がきこえるくらいだろ隠れた名作なら
上位とか全然隠れてない >>123
パヤオが嫉妬してるから除外してるんじゃね
あの時代の空気感を見事に描ききっててあの世界観はパヤオには無理だから 紅の豚が隠れた名作扱いて…
海がきこえるだなヒロインの棒読みが気になるけどBGMと演出がたまらん On Your Mark
短編でセリフもないのに見入ってしまう もうラピュタとか魔女の宅急便みたいに、
分かりやすいストーリーのやつ、つくらないの? >>471
ぽんぽこの声優陣はクセになる。
やっぱこぶ平はこぶ平の名前で声優やる方がいいよ。
あの声質と演技力、もったいないよ。
落語界で正蔵やらせるなんてこぶ平の無駄遣いだよ。 >>321
さっさとゲド戦記は、国内興行収入ランキングベスト100から落ちて欲しいのに、
何故か去年のジブリ映画4作再上映の際に、こいつが含まれており、
僅かながらだが、積み増ししやがって、現在国内77位の78.4億円
(千と千尋+8.8億、もののけ姫+8.8億、ナウシカ+7.3億、ゲド+1.5億) ジブリファンはカリオストロがルパン最高傑作と言い、
ルパンファンはカリオストロがルパン最低駄作だと言う説。 ジブリに隠れた作品なんてねーよ
まあ正確には一つ二つ無くはないが
絶対にランキングに上がんねーよ >>490
ジャニーズが噛んでるからな
あんなのお蔵入りしろよ ぽんぽこの良さがわからん…
高畑作品ならまだおもいでぽろぽろのほうがわかる…
火垂るの墓は名作だけど生理的嫌悪を感じる >>491
シリーズ中一番ルパンっぽくないし何より作者が嫌ってるのが大きい
同じ理由でビューティフルドリーマーもうる星ファンで嫌いな人多いよ ジブリっぽい隠れた名作なら
ロングウェイノースと羅小国戦記 耳をすませばが放送される度にネットの奴らが発狂するのを見るからメジャーだと思っていた >>470
あの世界観は大好きだよ。
ちょっとラピュタにも通ずるところがある。
本当に好きな世界観。
個展、観に行きたいなぁ 豚ってラピュタトトロ千もののけの次あたりに日テレのローテーションに入ってるだろ。 >>1のは普通に大ヒット人気作であって
あまり知られてない名作は>>4のみなんだよな〜
未成年の飲酒シーンがあるとかでテレビで放映されないし原作よりもアニメ版の方が圧倒的に良いという オンユアマーク
ASUKAのせいでこの先商品化されることもないしもったいない アーヤなんで劇場公開なの?テレビでやってたのに行く人いるわけ無いやん 前に一度だけ見たとなりの山田君は
延々と4コマ漫画風アニメを流しててなんやこれって感じやったな >>1のが隠れ名作とか言ってるのは10代20代のみだろ
リアルタイムのおっさんおばさんからしたらむしろ知らない人の方が少ないレベルの大ヒットアニメ映画 >>9
鈴木「ちょっと宮さんの前でデモンストレーションやってもらえますか」
※※※※※※※※
駿「僕はこれを良いと思いません。人間に対する侮辱のようなものを感じます」
鈴木「あなた方の志は何なんですか?」 >>473
素晴らしい。そういう演出論は好きだ
黒澤映画の「酔いどれ天使」ってあるけど
その中で主人公のチンピラが重病に侵されて街を彷徨い歩くシーンで
街頭スピーカーから明るい音楽が流れてきて
観てる側は余計に悲しくなるってのがあるけど
それと同じような感じかな
かぐや姫の方はもっと効果的で面白いと思うけど ぽんぽこは彼女未満の女友達と見に行って大失敗だった。 僕は、若手女優で全宇宙一最強なタヌキ顔の上白石萌歌ちゃんッ!!!!! 紅の豚とかどこがいいんだか
宮崎駿の嫌なところしかない作品だわ 海がきこえるって、東京の大学に進学した主人公が高二の夏に、離婚して母親の実家の田舎へ母親と一緒に引っ越してきた東京生まれのヒロインの女子高生を思い出す。
主人公連れて東京の父親の元を訪ねて、傷ついて、主人公はバスルームで寝て、ヒロインが最後に「私の好きな人はバスルームで寝る人だよ〜w」って終わるんだっけ? >>494
滅びの美学だよ
多分高畑のような左翼がやられて壊滅していく歴史を示唆してるんだろう ぽんぽこと豚はともかく、耳をすませばは有名じゃね? >>511
ネットの出会い系サイトで知り合って、
初めて会うことになった女とダンサーインザダーク見てしまった俺よりはマシ。 >>473
老夫婦が泣きながら追いかけてるのに明るい曲で連れ去って行ったよね 耳をすませばの時ちょうど中3でシンクロしまくってた
勉強会しろとか色々言われたりしたなぁ 海が聞こえるは隠れた名作というか
ジブリアニメ中のNo.1だからな >>83
1: 風吹けば名無し 2019/01/26(土) 00:29:53.44 ID:SLiF8Nq3r
宮崎駿「なぜこのシーンで雫はスカートを抑えているんだ?」
スタッフ「? 普通女の子はしゃがむときスカート抑えますよ、下着見えますから」
宮崎駿「馬鹿野郎!純真爛漫な少女が男の目線を気にするか!
スカート抑えるってのはつまり男の目を意識してる!非処女!汚い!
雫になんてことしてくれたんだ!」
スタッフ「ってことがありまして」
原作者「えぇ・・・(ドン引き)」
宮崎駿ブチギレ「おい!なぜこのシーンで雫はスカート抑えてパンツ隠してんだ!?(激怒)」 逆に一番の駄作は「猫の恩返し」なのかな?
となりの山田君とか見てないのもあるから断言は出来ないが おもひでぽろぽろはRotten Tomatoesで肯定評価100% どう考えてもOn Your Mark一択
ASKAのせいでもう公共の電波やネットに乗ることはないんだろうな(ノД`)・゚・。 『紅の豚』は隠れて無い名作だと思うが。
主人公が豚じゃなくて、イケメンの少年だったら、もっと跳ねてた。
パヤオに意見できる人物が皆無なので、惜しまれるところだ。 _,. --- 、─-- .,
,. -イ ヽー 、
/ レ /,. ,ィ / } ヽ
/ iゞァ' _,.ノ / , / /i ヽ
〈 !、 ',. - 、∠,. ノ. - 、'' /| /
ヽ ! { .},.- 、{ }' i / (数字を)取れねぇ豚は
,. -'" ヽ / ,`ー'´〃 ヾヽー' ト、/
i / i (ゝ.,_,ィr--- く_ァ' ) ! iヽ ただの豚さ
/´ ,. ´ ̄`ヽ/,>  ̄ ̄ / ' ノ`ヽ_
,. - '" / 、 `ヽ. l_)________,. '",. '" `ヽ,
./,. --‐ / 、 \ Y-' `ー '" / / / ',
/ ,/ 、__ \ ヽノ \__ ,. - '7 | ',
i { フ>-'"\ ,. - '/ | ヽ
ゝ \___ノ i 〉 `ー-‐' / / i 誰もGOROの名前をでしていないなw 健全なスレだ >>539
富野 「紅」は何が悪いの?
庵野 僕は、映画としてはイイものもあると思うんですけど。宮崎さん個人を知っているから、そういう目で見れなくて。フィルムの向こうに、宮崎さんが露骨に見えすぎて、ダメなんですよ。つまり、カッコつけて出てるんですよ。
富野 何が?
庵野 豚という風に、自分を卑下しておきながらですね、真っ赤な飛行艇に乗ってタバコふかして、若いのと年相応のふたり(女性)が横にいるわけじゃないですか……。
富野 ハァッハハハハハハハ。わかっちゃったよ、言ってる意味。僕には年齢的には同年代でしょ。僕にはわかっちゃうんだよ(気持ちが)、無条件で。「困ったもんだ」という感じで、怒る気もおこらない(笑)。
庵野 僕なんかが言うと、凄くおこがましいんですけど。富野さんの作品は(富野さん自身が)全裸で踊っている感じが出ていて、好きなんです(コブシを握っている)!
宮さんの最近の作品は「全裸の振りして、お前、パンツ履いてるじゃないか!」という感じが、もうキライでキライで。「その最後の一枚をお前は脱げよ!」というのがあるんですよ(すでに調子に乗っている)。
富野 ハッハハハハ!
庵野 (さらに調子に乗っている)おまけに、立派なパンツを履きやがって!
富野 そう言われちゃうとね。ミもフタもないんだよね。………言ってる事は、みんなよくわかります。
庵野 (恐縮して)すいません。
富野 よくわかると言って、宮崎弁護をするつもりはないけどさ。おおむね、年を取るっていうことは、ああいうことなんだぜって………アッハハハハハハ………いや、失礼(笑)。
僕のことで言えば、いや、きっと、そうなのね。ここまで言葉として聞かされたことないから、初めて聞かされたけど。僕の言ってること、もう、わかると思うけど。「映画って、やっぱり、ああじゃなくっちゃ」ってね。やっぱり、チンチンを振り振り見えてるほうが気持ちイイんだよね。 ぽんぽこは説明口調のナレーションがウザすぎて観るのが苦痛
ぽろぽろこそ隠れた名作 となりの山田くん好きだったんだよな
あの鉛筆で描いて水彩で塗ったみたいなフワフワした絵が好きで2、3回映画観に行った >>540
可愛いのは一瞬か
ほんと儚いな
今も美人ではあるけど >>7
ラピュタの実況より面白いからそういう意味では好き >>7
『耳をすませば』はそういう映画だってさんざん聞かされてたからずっと見てなかったんだよ
実際見てみたら拍子抜け
全然じゃん
陰キャも普通に楽しめる
むしろ登場人物二人って陽キャでも何でもなくね?
男は学校で浮いてるバイオリン職人見習い、要は花田優一
女は小説家志望、要は泰葉 千と千尋の列車のシーン
あれのロングver作ってくれ >>551
思春期のあの瞬間を切り取ったカタルシスそのものやん。 >>560
長尺のMV作って欲しい。
千と千尋で一番好きな場面 >>565
普通としか言いようがない
君の膵臓を食べたいで誰も死なないような感じ 海がきこえる
だと思った俺はまだまだジブリ通ちゃうなwwwwww 耳をすませばか
あれ見ると聖蹟が魅力的な街に見えてくるから不思議だ 隠れた名作で耳をすませばや紅の豚ってw
BOØWYのあのコピペみたいだなw 意味のないランキングだなオイ
売り上げ最下位から並べれば済むランキングだろ 海が聞こえるは氷室冴子の原作小説の二冊がめちゃ面白かった >>558
リアルなら雫はクラスカースト最下位でシカトされて
保健室や学校の図書室に逃げ込むタイプ
>>562
ラストは別れてしまった設定ならリアルだったのになと思う 「ホーホケキョ となりの山田くん」
めったにTV放送もされないけど、結構好きだ。 >『平成狸合戦ぽんぽこ』『紅の豚』『耳をすませば』
あれだけ大ヒットして何度もTV放送されて
隠れた名作もなにもないだろ。 ジブリではないんだが
高畑勲&宮崎駿の作品としては
「パンダコパンダ」「パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻」が良作だろ。
めったにTV放送もされないし。 >>3
公開年度が古いだけでどれも人気作で
まったく隠れてないよね ジブリ作品なら隠れてない名作ばかりじゃないのかいな?
紅の豚は飛行機好き、特に戦闘機好きなら流石と感心するシーンがいくつもある ジブリ作品って一つも見たこと無いんだけど、アラフィフのオサンが見ても楽しめるもん? この前やってた
もののけ姫はやはり別格だな
二時間があっという間に過ぎた
まだ、ナウシカ、ラピュタ、トトロ、千と千尋もあるのがいいのよね >>44
クリロナに頭髪をイジられる場面は面白かったな >>583
オッサンなら紅の豚がオススメ
全くの初見なら一週回ってトトロもいいかも >>575
あの年代特有のの一途さ表現やん。
秒速5センチメートル然り、高校大学を経て少女は大人になっていくもんや。 高坂希太郎監督作品とか、ジブリの冠ないけどジェネリック?的な作品かと。 >>583
今丁度アーヤが公開中だぞ
それと原作もいいがジブリのゲド戦記もお薦めしたい >>583
紅の豚だけはやめとけ
宮崎駿のオナニーに付き合わさせるだけだから ラピュタ魔女宅トトロくらいまでかなぁ
正直それ以降は何が面白いのかサッパリ。まあそもそも映画自体見ててあまり
面白いとおもわないタイプの人間なので
で、とびぬけてつまらなかったのはポニョ >>357
なんかこの当時こういうやおいみたいな話多かったよね
それで売れたいい時代っちゃいい時代なんだけど
今見るとねー 野々村がコロナ肺炎から全快してほんと良かった
もし平成狸合戦ぽんぽこが野々村追悼放映なんかしたらめちゃくちゃだった 耳をすませばと紅豚はどっちかというとメインの名作やないか カリオストロ→ナウシカ→ラピュタ→トトロ→魔女宅と名作続きで
紅の豚でえっ?みたくズッコケる感じ 宮崎駿以外だとなんになるんだろ早尾が関わってない作品そんなにないよな 「紅の豚」きちんと評価してる人は評価してるのか
ジブリ人気作品ランキングだったらいつも10位前後うろついてるからまともに評価されて無いのかと思ってたわ
ポンポコはもっと放送して欲しいな
今の子供が触れる機会そう無い感じがする。子供が見ても十分に伝わる作品だからもったいない 豚は作品として隠れてたのか?
大好きな作品なんだが
フィオとスイミングスクールの子たちだけでもいい 紅の豚が一番好きと言えばかっこいいという風潮あるし
あれは隠れている部類だろう 「千と千尋は嫌いで、豚は好き」という自分に酔ってるオッサンのための作品が豚なんだよ >>594
自分もそのタイプだったけど「千と千尋の神隠し」だけは大好きになった 千と千尋は何回見直してもよく意味がわからん←褒め言葉
毎回自分の解釈が変わるので飽きないね
ハウルも好きだが何回も見る気にはならん
ラピュタ・魔女宅は深くはないけど頭空っぽで楽しめる
後はどうでもいい 紅の豚は宮崎駿が趣味に走りすぎた結果、駄作扱いする人がいるけど一番、好き。 マーニー
人気ないけどあの世界感や雰囲気が惹き込まれる >>598
カリオストロと紅豚は同じ話だぞ
わざわざパヤオが作る必要のない駄作 好きな作品
ナウシカ ラピュタ トトロ 耳すま 魔女宅
もののけ 千尋 ハウル 猫の恩返し
微妙
豚 ポニョ アリエッティ コクリコ 風立ちぬ おもいでポロポロ
かなぁ。
かぐや姫は妙に生臭いんだよね。最後キスした相手の男が妻子持ちになってたり、帝がキモかったり。
あそこら辺もっと綺麗にして欲しかった。
アリエッティはもっと子ども向きに小人生活の楽しさに振り切るか、ナウシカみたいに小人の滅びゆく生き方を全面的に押して欲しかった。中途半端になった感じ。
コクリコと風立ちぬはパヤオが単に昔を懐かしがってる映画。 >>4
「隠れた」というならこれ一択
答えてる奴が馬鹿 おもひでが初の時なんだろコレ?思ったけど
何回か見てたら何故か涙出たんだよなw
今見たらどう感じるかな 「海がきこえる」はよく分からんけど幻の作品扱いになっちゃったからなあ
あれは思春期に見ないと結構きつい
でも今見てもあの丁寧な作りには感心させられると思う ラピュタ、トトロ、魔女宅見てジブリ気に入った人が紅の豚見るとすげぇガッカリする >>612
カリ城はまだルパンに仮託されてるから
マイルドにみてられる
豚は宮崎駿の自己マンがもう鼻について鼻について
アレが平気で見られるヤツってなんなん これに当てまりそうなのは海がきこえるぐらいなもんだと思うが 豚は良さが分かりそうで分からない。
大人になったら良さ分かるって言われてるけどあと少しで分かりそうで結局分からない。
まぁジーナと豚の関係はエモいと思う。 >>55
マジで?
てかジブリに炎上記事抑える力なんてないぞ 紅の豚は単に主人公の声が渋いだけで大人とか子供とか関係ない
ただの駄作 海がきこえるは見たことあるけど
放送回数が少ないのもわかるな、単純に面白くはない
素人が作ったのか?これと思わせるとこがいくつか出るし
感情移入ができない映画だね 別に隠れてない。
ようするに「テレビで放送されることが比較的少ないからゆとり世代以降はよく知らないが見てみたら結構面白かったランキング」
だろ。 >>574
続編はクソだったろw
安っぽいトレンディドラマになってた >>299
同じくピンポイントでジブリベスト3でびびった
不人気作かのような言い方はやめてもらいたいわね 風立ちぬを普通の声優で撮り直してほしい
庵野も庵野でアニメ監督なら引き受けるなよ これにも出てこないおもひでぽろぽろは本当に人気が無いんだろうな
歳とってから見ると沁みるらしいが 高橋一生が高音を出せなくなったときに絶望したとか後で知った 風立ちぬは庵野の棒読みでずっこける。
アシタカの声優さ起用してたらもっと悲壮なラブドラマとして人気出てたと思う。 >>590
これポニョであったよな
老人ホームと保育園が隣接してて、主人公の子どもが老人ホームに忍び込むところ おもひでと海がきこえるの良さがわからん
大人になればわかるんかえ? おもいでポロポロ 最近見たけど何が楽しいのか分からない。
ただアラサーのOLが小学5年生時代を思い出してニヤニヤしてるだけ。28歳の大人が話すタネが小学5年生の思い出ばっかりってヤバイって。 この前youtubeでお勧めに出てきたシュナの旅がよかった
ラジオドラマ+絵本て感じのやつだったけど
普通に楽しめた >>637
吾郎の映画もシュナの旅としてやればよかったのに、何故外道戦記にシュナの旅マジェマジェしてしまったのか…… 子供のころ嫌いな映画は大人になっても無理
子供のころ好きな映画が大人になってあれこんなもんかはよくある 宮崎駿と鈴木Pが死んだら、全て声優が演じた版も収録した次世代円盤出して ぽんぽこは変身できない狸を描いたところが何気にすごいと思う
狸にも持てる者と持たざる者がいるっていう格差がある
最後には負けるんだけど「どっこい生きていく」狸たち 狸=人間を描いた作品 >>644
高畑監督真意は違うんだろうけど、学生運動のあと社会に溶け込んだものと社会に溶け込めなかったものみたいに感じて泣けてくる >>4
海がきこえるは原作のほうが遥かにいいからなぁ 仙と千尋以降は全く見てないんだけど
面白いのある? 紅、ラピュタ、トトロ
かな
紅とラピュタは
リアタイで映画館でみた 「紅の豚」はジーナの声がダメダメ。
あれを声優に変えた版を観てみたい。
多分印象がそうとうアップすると思う。 またナウシカやラピュタみたいな作品を作って欲しい。 >>640
豚は子供の頃胡散臭い感じがして嫌いだったけど、
大人になってあのユーモラスにハードボイルド描いた世界観の魅力が分かるようになって好きになったな ステマに釣られてついつい見ちゃうけど、ジブリで面白いアニメんなてないよね
一通り見たけどどれも記憶に残ってないわw >>635
おもひでぽろぽろは安倍くんくだりが全て
あそこで感動できないならもう観ないでいい >>657
常に説教臭さはあるからな
伝えたいメッセージが先行した作品作りと言うか
そういうのが合わない人はジブリは全く合わない 隠れた名作て
嫌っちゅうほど露出しまくりで全然隠れてへんやないかい!あほか! >>626
続編を読んだ時は高校か中学だったからそれも込みで面白さがあったんだよw >>278
思ったけどジブリじゃなくてシンエイ動画時代だな。 宣伝しまくっているジブリに隠れた作品なんてないだろ 海がきこえるの原作続編は
歳くってから読むと田坂さんの優しさが沁みる >>655
宮崎さんに対して言ってるとしたらそれは無理。
お爺ちゃんにあぁいう作品は作れないし
また老人はあぁいう作品を作りたいとは思わない 隠れたってなんだよ
海がきこえるとかOn your markとかギブリーズとかそんなんだろ 2位が同率になるようなランキングは母数が足りなく参考にならない ほんとはあの猫の人形キャラで脚本考えてたけどいいのができなかった
それであのストーリーになったんだと思ってたわ
次にあの猫が出てきた作品は微妙だったようだが ラピュタは興行収入はショボいんだよね
当時はアニメにしては質の高い程度のヲタク向け評価でたいして相手にされてない
後から評価上がった 予告見たときにあの猫人形と少女が冒険してるようなシーンがあったからこれはファンタジー冒険ものだ
とwktkで楽しみにしてたら全然違う物語だった >>676
大人が劇場でアニメを観る時代ではなかったからね
子供も劇場オリジナルアニメなんて観たがらないし 海がきこえると言いたいが、今でも好きなのは原作ありきだからなあ
アニメの里伽子はキャラがブレている 狸はエンディングの上々颱風がかかるタイミングから何もかもジブリ史上No.1のエンディングだと思ってる
豚は完璧だ、後どちらも落語家のキャスティングが素晴らしい 7位『ゲド戦記』
なんかタイトルに惹かれた
今度見てみようかな 隠れた名作って言うなら唯一1億円行かなかったレッドタートルでも取り上げればいいのに >>658
そうそう。「おもひで」は途中までは正直また回想かよと飽きてきそうになったが、あべ君の「お前とは握手してやんねー」からエンディングまでの
怒涛の展開で感情を揺さぶられた。
誰かが言ってた「この映画はラストシーンの為の前フリ」という言葉がしっくりくる。 >>692
大概の映画はラストシーンへの前振りだろが おもひでぽろぽろは最初にアフレコやってそこから作画したんやで
画期的なんだよあれ 宮崎:俺が自分を主人公にして豚を作ってるんだから、パクさんは狸だ
鈴木:伝えます
高畑:いったい何を考えているんですか
宮崎:シナリオできたんでしょ
鈴木:ええ、おかげさまで、何とかできあがりました
宮崎:多摩ニュータウンが舞台なんだって?
鈴木:そうなんですよ。おもしろくなりそうです。
宮崎:制作中止にしよう 何故か見てないやつが批判するのが高畑映画の特徴だな >>679
シナリオを手抜きしてハチミツに砂糖をまぶした内容に成った ぽんぽこ程ぶっちぎりでつまらないと思ったジブリ映画ないんだが。。。 興行収入100億超えの風立ちぬが隠れた名作にランクインしてるってどういうことだよ 多摩ニュータウンに住んでる人はぽんぽこ観てどんな気持ちになるの? ワイのベスト5に豚も耳すまもはいってるんだけどw
>>701 耳すまからの期待を返せってくらいツマラン >>705 会社の先輩(女)が若かりし頃、デートで見に行ったんだけどすっごいつまらなかった、って飲み会で愚痴ってたのを未だに思い出す >>707
ウチのカミさん実家に耳すまで出てくる給水塔が有って、未だに写真撮りに人が来るって言ってたな。
ぽんぽこはともかく耳すまテレビでやってるの観ると「あー!昔の聖蹟の駅はこんな感じだった」って懐かしがってる。 かぐや姫の物語が名作
みんなタイトル出せば隠れてないというかもしれないけど、かぐや姫の物語を語ってる人なあまり見かけない
海がきこえるこそ隠れたと言ってる人多いけど割と語ってる人いるから
かぐや姫の物語こそ隠れた名作 >>708
そうなのかー先々週くらいの録画どうすっかなーと思っててさ。消しちゃうわ。 疲れた中年が豚なんか見ねえよ
馬鹿馬鹿しくてやってられん >>713
ジブリの他の作品から比べると2段くらい落ちるけど個人的には悪く無いと思うぞ 海がきこえるはこの楽曲が最高なんよ
何十年経っても色褪せない
曲を聞いただけで世界観にどっぷり入れる
これはジブリの名作の中でも群を抜いてる
https://youtu.be/XXfLjU7JBCw
https://youtu.be/04PF5mjssTw 俺がお前らのことを死ぬほど軽蔑してる理由は
毎回ジブリについて語る時名前出てこないくせに
猫の恩返しがテレビで放送されるとアホみたいに「俺は猫の恩返しが一番好きなんだよ」とかほざくとな
こういうスレで普段から名前出してるならわかるが
馬鹿なお前らは実際のアニメを見ないとその価値を思い出さない馬鹿だからな
ジブリは猫の恩返しが一番の傑作
これがわからない奴は馬鹿 かぐや姫は隠れてないだろ (´・ω・`)
高畑の最高傑作だし >>720
そもそも猫の恩返しが一番好きって書いてる連中とここに書き込んでる層は全く別だと何故思わない 「耳をすませば」って、ジブリ作品では唯一
北米でDVD化されない唯一の作品だ
という記事をだいぶ前に見た。
欧米にはまったく理解されない内容とかで、
世界的に見てたしかに「隠れた」作品なんでね?
今はもうDVD化されとるか知らんけど。 坂本洋子は結婚して引退しちゃったな
元々劇団員で声優じゃないけど >>721
かぐや姫はガチで良いな
こっそり円盤買っちゃったよ 海がきこえる、さわやかな青春物っていう人いるけど、続編含めて男女間はドロドロだぞw 豚はおっさんにアンケート取ったらぶっちぎりで一位だろ 海が聞こえるしかないべ
あの時代の青臭さや痛さが上手かった
あれぞ青春
続編の小説は読んだがつまらなかったが 海がきこえるでドロドロしてるのは不倫が2件と、彼氏に宗教の勧誘させられてるぐらいか
拓と里伽子はさわやかそのものだぞ >>501
> 原作よりもアニメ版の方が圧倒的に良いという
>>646
> 海がきこえるは原作のほうが遥かにいいからなぁ
どっちなんだ…… >豚はおっさんにアンケート取ったらぶっちぎりで一位だろ
www
ちょっと何言ってるのか〜w ぽんぽこは公開当時映画館に観に行ったけど、
小さい子供が途中で飽きてウロウロしてたし、自分は小学生だったけどあんまり面白く感じなかったのを覚えてる
確かにあの映画の良さを知ったのは大人になってからだな >>734
海がきこえるアニメのスレにはまだレスが付いてるけど語られるのは大体原作
アニメはその補完に使われるのがほとんど >第1位:『耳をすませば』(70票)
ぜんぜん隠れてない。普通にジブリの最高傑作。
この作品を部屋のテレビで見ると、作品の中の空気が部屋に流れ込んでくる感じがする。
宮崎作品、高畑作品にそこまでのものはない。 耳をすませばは全然隠れてないな
監督が宮崎の次を担う人物だったが40代で急逝したんだよな
監督、クリエイターとしては宮崎を超えるものを作っていただけに本当に惜しい人材を亡くした
この人が生きてたら、今のジブリ作品も大きく変わってるだろうね >>740
近藤さん、宮崎駿より良いもの作ろうとしてどちらにせよぶっ壊されてた気がする >>741
近藤宮崎共に規格外の人格破綻者だからな >>712
でもかぐや姫は帝がふざけ過ぎ。
幼馴染も妻子いるのにかぐや姫にキスしたり男の気持ち悪さをこれでもかと出してたよね。
あそこら辺が綺麗に作られてたら名作だったわ。 ポンポコってタネキvs人間の闘争で普通に死人が何人も出るし、割と異質よね >>743
あの時代の男性の倫理やセクハラの基準なんて
現代から見れば無茶苦茶だろうから
あれでもマイルドな描写だろう >>750
私、生理の初日が重いの。貧血起こして寝込むこともあるのよ
海がきこえるだな 耳をすませばって少女漫画原作なんだ。
昔の少女漫画で面白いの沢山あるから映画化してほしい。 >>734
やっぱりアニメが素晴らしい
楽曲も演出もあの時代だから生まれた奇跡的作品
海がきこえるの試写会を見て宮崎駿を嫉妬させて耳すまを作らせた
でも、海がきこえるの方が名作 狸って世界的に見ると珍獣らしいね 初めて見る外国人は可愛さにビックリするらしい >>743
源氏物語とか呼んだらあなたぶっ倒れそうね 平成ぽんぽこは何がしたいのか分からない。結局狸側が負けるよね >>758
源氏物語は源氏物語として認識してるから。
ジブリであーいう帝のセクハラはいらない。 こういうジャンルこそ、おもひでぽろぽろ
子供の頃は小学生時代で楽しめたし、大人になったら結構沁みる
でもほうれい線言いだすやつがいるからタイトル出したくない >>759
そりゃ、負け様を見せるのが目的の作品なんだから 耳すまあのつまらない原作からよくぞあんな名作にしたなぁーと感心した
立花隆の超絶棒読みは鬼籍に入った今でも許せないw 山田くんが何故あそこまで大コケしたのか理解出来ない
テレビ放送も絶対やらないし >>100
わかる、風立ちぬ面白いよな
さすがだと思った YouTubeのジブリ検索に出てくる岡田斗司夫がうぜー >>766
オレの中で山田くんアニメは「おじゃまんが山田くん」のみ 紅の豚は隠れてもいないし名作でもない
あれは単純明快なアクション映画を作ろうとして失敗した駄作 「ぽんぽこ」は宮崎駿が唯一、号泣した作品なんだよな・・・ おもひでぽろぽろは今井美樹とギバちゃんの棒台詞を楽しむ映画 海がきこえるだと思って開いたら違ってた
主人公はワガママでツンケンしてる武藤のどこが良いんだろーやっぱ顔かと思ってたけど、歳いってから観るとまあなんとなく武藤の良さはわかる
けどブスであの性格だと殺意しか沸かないからやっぱり顔なんやなと まじで隠れてる短編映画いっぱいあるんだけどテレビじゃ全然やらないよな >>263
同じ意見
耳をすませばは原作の少女漫画のほうがさっぱりとしてていいよね
アニメは煮詰めて泥ソースにしてしまった感じ
中一を中三に改変したのも悪手
子どもの話が中途半端な大人未満の話になってしまった 「耳をすませば」は天才・近藤喜文の生涯唯一の長編監督作という極めて貴重な作品
人物の丁寧な芝居が素晴らしい >>770
偉そうにw
何を以て駄作と言うのか、その根拠と単純明快なアクションにしようとして失敗したらしい理由とやらを示してみ
無理だろうが 多くの人が勘違いしてるけど、アニメで芝居してるのって声優じゃなくてアニメーターなんだよね
「耳をすませば」の登場人物の素晴らしい芝居を見てほしい
アニメーター近藤喜文の仕事を >>676
キネマ旬報のベストテン入りしてるから映画オタクの評価は高かったのでは? >>676
タレント吹き替えで興業が転んだ
じゃりんこチエ劇場版は
後からでも見向きもされないが
本職声優吹き替えは後からでも
見向きされるなあ。 >>676
ナウシカだって興行的には失敗だろ
評論家とマニア評価だけ無闇に高かった
押井のビューティフルドリーマーも同じ
世間的にはまだまだ大人が劇場で長編アニメ見るのは
恥ずかしい事だと言う時代だったしな 隠れてねえよ耳をすませばわ
学生を鬱にさせる代表作だろ >>45
パヤオは近藤さんを後継者にしたがってたのに何言ってんだ 海が聞こえるが入っていない時点で素人ランキング
ぽんぽこ、紅の豚とか隠れてなさすぎてギャグの類い >>1
千と千尋以降は全て隠れた名作扱いになるだろ >>770
女子供にゃあ理解できねえ
お前はただの豚だ >>227
ビッグダディ「あんな狭い所じゃ暮らせないよな!」 チャゲ&飛鳥とタイアップしたジブリの実験作品 「On Your Mark」がないじゃいか。 豚を最後まで見て吐き気を催さない大人は真性のロリコンだよ >>2
カリオストロの山田康雄?
それ以外はつまらん。 隠れた名作ランキングってなんだよw
これの上位にくる時点で隠れてないやんけ >>794
基準を明確にしなきゃ何の意味もないランキングだよな。
興行収入いくら以下とか、宮崎駿監督作品以外とかさ。 単にナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅、もののけ、千と千尋の鉄板6作品を除いた
ランキングにしか見えないが 紅の豚は、まあ子供向けじゃないというだけで、全然隠れてない ゲド戦記が悪くないと思えた俺は
超変人?
神話のアニメ化みたいんもんで、割と好きだった >>784
いや、ジブリの声の演技演出はひどすぎて話ならんて
耳をすませばはマジ名作だけど、主人公父が出てくるたび殺意わくからな
動きで全てはごまかせない。逆も同じだけどね 山田くん結構笑えて好き
もちろん原作が面白いのが大きいけど週末の夜にのんびり見るのに丁度いい
最初の結婚式の挨拶のシーンだけでも見る価値あると思うんだが説教臭いと感じる人もいるかもしれない
高畑作品って役者の声優でも妙にみんなハマってるよな >>676
当時はジブリブランドが確立してなかったからねぇ。
だから たられば を言うと、
仮に千と千尋以降にナウシカやラピュタが公開されていたら
鬼滅と同じとは言わないけどめちゃくちゃヒットしたと思う 耳をすませばは隠れてないだろw
むしろ放送するたび、多数の視聴者を鬱状態にする神作品 耳すまで鬱にはならないな
製作してる人間があんな経験してないし 耳すばは、青春型中二病とも言える行為連発で、共感性羞恥で観てられない。 手塚治虫の時代からアニメは子供向けに作られてたけど
メジャーな監督だと高畑勲だけ大人向けに作ってる >>805
俺もゲド戦記好きだったよ
あれはあれでよかった
ジブリ臭さが薄かったし >>809
当時はジブリブランドが確立してなかったからねぇ。
wwwww
つまり愚民への洗脳次第で興行収入は変わるとw
中身関係ねえじゃねえかwww
もっとも興行大失敗は事実だがwwwww どう考えても高畑は子供向けじゃないな
じゃ大人向けかと言われると、それも違う気がする
日テレをパトロンにしてかぐや姫を作り上げたのは偉業 かぐや姫の物語はラストの別れのシーンを観る為にある映画
竹取物語なのでみんなが知ってるラストだが、この映画の表現の仕方が素晴らしく最後で心臓を鷲掴みにされる ナウシカ、ラピュタと同時上映だったホームズはジブリか否か >>805
ゲト戦記はジブリ映画と考えるとその評価でいいと思うが
原作愛好家にとっては脱糞モノの原作レイプ作品でしかない >>818
自分は見てないんだけど、それはやっぱり
「竹取物語なのでみんなが知ってるラスト」ってとこ
かぐや姫っていったらラストどこじゃなくて
最初から最後までみんな知ってるし
起承転結が分かってる物語をわざわざ観に行くかっていったらなかなか難しいよね。
市川崑が監督して沢口靖子が主演した1987年の実写映画も
大作だったけどやっぱり上手くいかなかったし
作る前からそうとうハードルが高い作品だったと思う >>822
あなたみたいにそこまで言って物語を知ってる人が観ても尚、感動するラストを作ってきたのが凄いって事 >>824
いやそれは分かるのよ。
それを>>818で言ってるわけだし。
ただオレみたく、そこを知らないで
物語を知ってるってやつはあんま観に行かんよな ってこと
そのへんはプロモーションの問題だったかもしれない >>825
言いたいことちゃんと伝わるよ
本当にその通り
あと高畑勲だからどうせエンタメ要素薄いんだろって思われてたね 豚は出てくる男がことどとく少女趣味で見てられなかった
まあ他の作品も似たり寄ったりだが >>826
1987年の実写版は、いかにも市川崑的な華麗な映像美で描かれてたんだけど、
でも話の本筋は原作のままだし
最後は巨大宇宙船が迎えに来るっていう陳腐なものだった
そういうのを見ると、「かぐや姫」っていうのは
物語的に色々いじりようがないからいくら手を変え品を変えようが
結局は大差ない って思ってたんだよね。
だからアニメのかぐや姫も観に行く気になれなかった
事前に>>818や、
上の方にもあるような 音楽の演出についての話を知ってたら観に行ってたかもしれない
今さら水戸黄門の映画をやるって言われても
何か目新しい話題がないと観に行く気がしないのと一緒かなぁ 竹取物語は復讐劇じゃないので日本人はイマイチ燃えない >>825
>>828
いかにも一般論みたいに語ってるけどそれはお前の感想だろ?w
漫画のアニメ化や映画化とかもみんなストーリー知ってて観るやつが多いんだよ
ストーリー知ってるからこそ映像となった時に、どんな風になってるのか観たいという人はたくさんいる
三国志だってみんな知ってるストーリーなのにたくさん映画やドラマあるし作られるたびに人気だよ
知ってる内容だから避けられてるという見解は違うよ >>831
子どもから大人まで知ってるかぐや姫と三国志を同じに語るヤツw ハヤオが自分だけで楽しむために作ったヤバい奴が隠されてるに違いない >>832
話を知ってて映画を観るという例えなのでそこは関係ないのでは? >>667
お友だちがまたいい人なんだよな
でも女に手を上げるのは良くない >>838
よう初老腐BBAw
おま屁には一生縁の無い話だろw 耳すまと紅の豚って別に隠れてなくない?
もともと名作だよ 隠れてるのって劇場公開していない海がきこえるくらいだな
あと、劇場公開だったけどオマケ扱いだったOn Your Mark >>27
紅の豚は正に宮崎駿そのものだもんな
頭ん中ではイカした豚なんだろうなぁ となりの山田くんこそ
テレビ放映して欲しいのだけど 耳をすませばはテレビ放送率高い方の印象なんだけどな on your markの設定で長編観たかったなー
もったいない、ほんと どっちも隠れてねーじゃん
せめて「海がきこえる」ぐらいもってこいや >>805
アニメ化に至る経緯を聞くと
最初に駿がオファーしたときに
ルグィンがOKしてれば
と残念に思ってしまう ゲド戦記はみてないんだ
キムタク声優の倍賞さんの声が酷くてあれは辛かった
あれで離れたよ、 >>859
わかんねーよ
学生運動をタヌキにやらせただけだろ
高畑の映画なんか高尚ぶって作って全部興行失敗してるじゃん 別に隠れてないけど名作だよぽんぽこは
高畑はキャラが弱いのが難点なだけで >>855
高畑のためにジブリはあったんだから仕方ないだろ
駿だけならジブリじゃなくても良かったと思うわ 豚はいいよ
駿がめんどくさいこと考えずに好きなもの作ってるのが 日テレの氏家が高畑大好きだから最後までバックアップしてかぐや姫作らせたけどやっぱり興行的には駄目だったな
内容はどれもいいんだけど たぬきはアニメ映像表現のエンタメしてたから好き
内容のドラマ模様は平成なのに昭和だなって 耳をすませばは思い出補正で泣いてしまうわ
中高生の頃に見まくってた ジブリって時点で隠れてるはない普通に人気が下なだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています