【アニメ】「好きな世界名作劇場シリーズの作品」人気投票 3位『フランダースの犬』 2位『小公女セーラ』 ★2 [muffin★]
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毎週日曜日夜7時30分から放送されていたアニメ番組“世界名作劇場シリーズ”をご存知だろうか。主に欧米の児童文学を原作としたテレビアニメシリーズで、1974年から2009年まで、年に1作品ずつ放映された。その代表作は『アルプスの少女ハイジ』、『フランダースの犬』、『あらいぐまラスカル』など。人気作の平均視聴率は20%を超え、お茶の間の定番番組となっていた。
(※“世界名作劇場シリーズ”をどの作品から数えるのかは諸説ありますが、今回はシリーズの流れを決定づけた『アルプスの少女ハイジ』からとします)
世界名作劇場シリーズの人気の秘密について、アニメ評論家の藤津亮太さんはこう語る。
「世界名作劇場シリーズには、それまでの日本アニメに多かったギャグやアクションの要素がなく、日常が丁寧に描かれている点が新鮮でした。それが週1回、1年間、視聴者の生活と並走するように放送され、視聴習慣が定着したといえます。また、家庭的に幸福ではない子供が健気に耐え抜く物語が多く、感情移入しやすい作品が揃っていました」(藤津さん)
内容もさることながら、背景の美しさも私たちを魅了した。
「『アルプスの少女ハイジ』では、テレビアニメでは初となる現地ロケハンを敢行。以来多くの作品でロケハンが行われ、海外の風景や街並み、生活を美しい絵と音楽でリアルに伝えてくれました。まだ海外旅行が縁遠かった当時、海外の風景を見て胸を高鳴らせた視聴者も多かったでしょう」(藤津さん)
そこで、女性セブンの読者1464人を対象に「好きな世界名作劇場シリーズの作品」についてのアンケートを実施。そのベスト10を紹介しよう。
第1位 『アルプスの少女ハイジ』(1974年)
第2位 『小公女セーラ』(1985年)
第3位 『フランダースの犬』(1975年)
第4位 『あらいぐまラスカル』(1977年)
第5位 『母をたずねて三千里』(1976年)
第6位 『赤毛のアン』(1979年)
第7位 『家族ロビンソン漂流記 ふしぎの島のフローネ』(1981年)
第8位 『ロミオの青い空』(1995年)
第9位 『ペリーヌ物語』(1978年)
第10位 『七つの海のティコ』(1994年)
★1:2021/09/03(金) 17:53:50.27
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630659230/ かぐや姫の物語はラストの別れのシーンと曲を連れ去られる時の曲を聞く為にある映画 >>741
十五少年漂流記
床下の小人たちシリーズ(アリエッティの原作)
ナルニア国物語 >>11
幼稚園のとき、リアルタイムで見て、強烈なインパクトが人知れずずっと脳にこびりついてて、数十年たってから伝説になってるのを知った。
テレビ放送はあの一回きりらしいね。 >>878
あの頃は特番を放送する時間はだいたい夜8時以降で7時台までは子どもの時間だった
ペリーヌの1978年は元日から大晦日まで日曜日が53回
翌年1979年の大晦日は月曜日でルパン三世(新ルパン・赤ジャケット)が大晦日までやってた
題名『108つの鐘は鳴ったか』 >>11
萩尾望都の短編で知った
ペリーヌが一番好きだけどファブリさんはロリコン感ある 一方、大人になってもクズに見える人たち
ミンチン
ラビニア
ハンス
金具屋 >>371
クララが立ったのもハイジが友達や読み書きの知識を得たのもおんじの人間嫌いが治ったのも
元を辿れば全部デーテおばさんの名コーディネートの賜物なわなけで
実は作中1番の立役者かもしれんのに最後は捨て台詞吐いて退場というロッテンマイヤーさん以下のぞんざいな描かれ方
ついでに20代独身でおばさん呼びがデフォの実に不憫な扱いのデーテおばさんを大人になってから憎めなくなった >>911
アーサーは日曜19時ダンガードAの後番組だな >>609
昨今そこらじゅうのアニメのOPEDで使われまくってるウユニ塩湖的なものがすでに描写されている メンタルやられた田舎娘のハイジが山に帰って元気を取り戻す物語と思っていたが戦争後遺症に悩むアルムオンジの救いの物語でもあることは大人になってから知った 商業主義抜きに良いものを子供達に伝えようっていう大人の思いがあったと思うと泣ける
今はそんな風にアニメ作るの無理だろうな
企画すら通らないだろう こういうアニメはもう作られないんだろうな
だから完成品としてリマスターや何やらで後世に利用できるようにしとかないとな アニメといえばディズニー位で他に映画や小説や色んなものを見て育った世代が試行錯誤しながら作るアニメと
そんなアニメが溢れる時代に中には好きなアニメだけ見て育ったようなのがノウハウも確立された時代に作るアニメとじゃそりゃ違うだろうね
インプットの質や幅が違いすぎる トムソーヤの冒険
インジャンジョーがトラウマ並みに怖かった トム・ソーヤは先生のヅラをイタズラで取るのが鬼畜過ぎた フランダースの犬は終盤になるともうつらくて、そのへんから先見られない フランダースの犬のどこが名作なんだよ。ひたすら大人からイジメを受けたガキが犬と一緒に雪の中でボロボロになって死ぬんだぞ。
こんな胸くそ悪いもんあるか。頭おかしいんじゃねえのか?ネロが犬と幸せになってあの金持ち一家とその舎弟の家族が地獄見て全員が惨殺されてたら名作だろうが。 >>783
野球中継ってやったり雨で中止だったりで作る側からしたら何話作っていいかわからないから、雨で中止の時は昔の番組の再放送だったかな。もう当分民放地上波で東京ドーム以外見てないからどうだったか忘れたな この手のスレでハックルベリフィンの冒険好きだったというのは見かけ、あーはいはい小説のほうねと思ったら、アニメであったんだね。多分俺が住んでた田舎ではやってない。ハックの声が野沢雅子だったとか… >>33
OPもEDも名曲だよね
音痴すぎて若草物語を降板させられた新田恵利の代わりにEDを歌ったのがセーラのOPEDを歌った下成佐登子さん ネロは原作だと15才
当時の15才大人として扱われ働き盛り
なのに絵ばかり描いて貧しい生活
全く同情されず作品も人気がなかった
アロアの父親がネロを嫌ってアロアから遠ざけようとしたのも当たり前
働かず夢ばかり追う小室Kみたいな男だったといえばわかりやすい
それを駿がこれだとうけが悪いと10才くらいの心優しい少年にして日本で人気爆発
日本からベルギーに観光客が多数訪れるようになってネロネロ騒ぐので急遽フランダースの犬のシンボル像を作ったり観光案内を設置するようになった
アンから駿が早々に降りたのはアンに全く感情移入が出来ずつまらなかったから
監督の勲もその点同様だったが作品をアン視点だけではなくマリラ視点にしたり工夫してなんとか作りきった >>908
アメリアの方がタチが悪くない?
姉の立場が悪くなったら態度豹変 >>869
ピーターパンのOPはなかむらたかし作画でおそらく名作劇場で一番よく動く >>934
>監督の勲もその点同様だったが作品をアン視点だけではなくマリラ視点にしたり工夫してなんとか作りきった
5chの嘘を信じて広めるのは止めよう
高畑監督は制作段階でアンの気持ちは分かる、原作の面白さそのままにアニメにした、
原作はアンとマリラ両方の視点で楽しめるように書かれているなど
インタビューでちゃんと答えているよ >>908
ラビニアは大人になって見たらセーラ好きすぎての嫉妬に見えたけど フランダースは鬱系だからあんま好きじゃないなー
個人的には
1トラップ一家物語
2母をたずねて三千里
3小公女セーラ
番外編 電波系
赤毛のアン >>939
カトリ原作読んでないけどペッカやマルティはいないんだっけ?
脚本やった宮崎晃さんは少年を描くのが上手いって斉藤監督が語ってた
ラスカルならスターリングとオスカー
トムソーヤーならトムとハック
ペリーヌならマルセル >>884
ハンスって実際にはナチスなんだけど見逃して逃がしてくれたんだよな
ヒトラーも矮小化して描いてるし
名作劇場ってそんな番組じゃないからそこはマイナス >>942
アニメと違ってカトリそのものが凄く嫌な感じの子なんだよね
その落差に読んで後悔した >>891
スイスでは長い間放送しなかった
他の国ではもちろん評判がいい
ムーミンだって最初のは原作者が激怒したけど評判があまりにいいから続編も認めた
ハイジは本当は宗教国家で的な話だから
それを全部取っ払ったら意味がないからな
アンネットは裏ハイジと言われて結構宗教的
カルピス劇場はスポンサーがクリスチャンだから理解あるんだけどね >>891
でもハイジの家って作られた家はアニメそっくりに作られてるんだけどねw ハイジはそもそもパクリらしい。ほぼ同じ内容のあまり知られてない作品が既にあった
あとフランダースは救いが全く無いのがね
どうせ最後は死ぬんだ、と思うと途中にいくら良い話があっても見る気になれんな
昔一度見て(再放送もちょっと見たかもだが)それでお腹いっぱい、大人になってからは二度と見る気になれん >>949
一度ハッピーエンドにしたOVAのがあったけど不評だったって ハイジの原作ではペーターがクララの車椅子を壊したのをアニメでは偶然壊れたように改変したこともあって、フランダースの犬もネロが死なない結末に改変するのでは?という予想が当時流れていた ここに居る人たちはレッツビギン!とか夜明けの停車場とか知ってる人たち? このランキングを見ていると
道徳的で助け合い重視な内容を作る畑勲と宮崎駿本人が
極度のパワハラ体質ワンマン体質という矛盾を思う
かぐや姫があんなんなったの見ると名作劇場は他のスタッフも偉かったんだろうな かぐや姫は日本のアニメの一つの到達点だと思うがなあ >>950
海外ではハッピー設定のが多いらしい。俺もそっちが良かったね カトリは完璧超人すぎて逆に無個性なロボットに見える
大人の理想の子供をプログラムされたAIみたいな
ルーシーとアンネットという子供らしい子供の後だから余計に不気味さを感じる フランダースの犬の最後は原作通りにするかハッピーエンドに変更するか
制作スタッフも検討したけどカルピスの会長が敬虔なクリスチャンで
死=不幸ではないということで原作通りになった
フランダースの犬のアニメ化もその会長のリクエストだった・・・とムック本で読んだ 朝6時がアニメ再放送タイムで牧場の少女カトリがやたら放送されてた記憶
精神を病んだ雇い主の奥さん、盗賊を招き入れるため再びやってきたかつての使用人
登場人物が一癖ある人ばかりで面白かったわ >>958
その経験なクリスチャンの多いはずの欧米では死なない設定のが喜ばれるのよね
ていうかさ、クリスチャンとか理由にしてるけどそれを見ても分かるように完全に日本人的思考だと思うね
フィクションにハッピーエンドより悲劇を好む傾向が強いように思う 以前昼だかにBS-NHKで名作劇場やってた時は、実況で皆で盛り上がって楽しかったよ そういえばカトリの話中でフィンランドの都市のヘルシンキを発音する時の
アクセントがなんか変だった。
普通はアクセントが「シ」にくるけどカトリの話中では「ヘ」だったので違和感ありまくり。 子供の頃、同じ感じで見てた家なき子は別系列だったかな。確か別会社からも同名のアニメあるのよね
世界名作、という意味では一緒だが系列が別だからこのランキングに入ってないとか、
同原作で複数の作品あるとかそういうの結構ありそうだが >>928
後に暴君ネロとなって君臨するのはまた別のお話 >>910
シャバダバ ディア シャバダバ ディア
シャバダバ ディア ババッババ 復活名作劇場もいつの間にか終わったね
レ・ミゼラブル少女コゼット長くて良かった >>938
だよね。
製作者の熱意なしにあのクオリティは無理。1話もダレたエピソードがないのはホントすごい >>2
ペリーヌ物語と言えば、
ペリーヌが出した硬貨を贋金呼ばわりして
巻き上げるパン屋のオバハン >>945
三千里とセーラら最後幸せになれる
フランダースの犬は最後死ぬから鬱が晴れない >>970
神様に祈っても
何もしてくれないでー
という教訓は授かる
ハイジのじいちゃんは、正しかった 色々と突っ込みどころ満載のペリーヌ物語
散々な目に会いながらやっと辿り着いたおじいさんに孫である事を名乗り出る事を回避(おじいさんの顔が怖かったから)
何故か偽名を名乗っておじいさんの工場で働きはじめる。
紹介された安い下宿屋を、特段何かあった訳でもないのに自分勝手に飛び出して前払いした下宿料の返還を要求。下宿屋の女将は返還を拒否(女将なんも悪くないのに悪者に描かれる)
お母さんを亡くした悲しみも忘れ、ソロキャンプ生活を楽しみはじめる。(お母さんに医者になると決意を語った事もすっかり忘れる) >散々な目に会いながらやっと辿り着いたおじいさんに孫である事を名乗り出る事を回避(おじいさんの顔が怖かったから)
母親が死の間際に父親との結婚反対されてるのを話して知ったから孫である自分のことも快く思ってないとわかってたから
>何故か偽名を名乗っておじいさんの工場で働きはじめる。
マロクールについたときはほぼ文無しだったので働く必要があった
ビルフランの孫であると名乗り出ても無視されるかやはり快く思われないと考えたので咄嗟に偽名を使って1人の少女として働くことにした
>紹介された安い下宿屋を、特段何かあった訳でもないのに自分勝手に飛び出して前払いした下宿料の返還を要求。下宿屋の女将は返還を拒否(女将なんも悪くないのに悪者に描かれる)
下宿屋は劣悪な環境だったので出ただけ。金銭返還要求は確かにアレだがこれまで散々金に苦労してきたペリーヌには
僅かな金も貴重だった
>お母さんを亡くした悲しみも忘れ、ソロキャンプ生活を楽しみはじめる。(お母さんに医者になると決意を語った事もすっかり忘れる)
マロクールでの自給自足は旅の経験があってこそ。というかいつまでも悲しみに浸ってられるほどペリーヌの境遇は甘くない
カツカツの生活でも楽しめるのがペリーヌの強さだよ 下宿は異臭がすると言ってたからな
臭いだけはテレビでは分からない >>973
でもさ、おじいさんのところに1日でも早く行きたいと、無茶なアルプス越えルートをごり押ししたのもペリーヌだし、そのせいでお母さんは心身に疲労が溜まり病気になった。
そこまでして早く会いたがったのに、おじいさんの顔が怖かったからと名乗り出もせずソロキャンプ生活を満喫。 >>975
おじいさまのところに1日も早くいきたいと思ってたのはまだ事情を何も知らず行けば自分たちが歓迎されると思ってたからだよ
中盤でマリさんが死ぬ間際に真相語ってからはマリさんの遺言もあってマロクールに行くしかないけど
マロクールまで行けるかどうか、行ってもどうなるかなどの不安はあった
無茶なアルプス越えルートに関してはルートも確かに無茶だったがルート選択よりも途中でペリーヌがマリさんのために
岩山に生えてた花を取ろうとして足をケガしたアクシデントが大きい
あれでマリさんは10日間近く馬車に乗らずに歩き続け、またペリーヌの看病と家事全般を全部1人でやったので
心労がたまって病気になった >>976
でもペリーヌが工場で女工として働いてソロキャンプ生活する事をお母さんが望んでたとは思えんね。
つーか、そんな生活するぐらいならお母さんと旅の写真屋やってた方がよっぽど良かった。好評だったんだし。 ペリーヌは母ちゃんマルセルと一緒の旅パートは文句なく面白かったよ
母ちゃん死亡パートも良かった。でもそこが物語の山場だった
例えば2作前の三千里マルコの牛車〜トゥクマンの一人旅パートの過酷さに比べると
ペリーヌ中盤の一人旅が陳腐だし
工場についたらついたで馬車の御者が出来たくらいで褒められるという他名劇と比べて甘い環境だった
それこそマルコやジェノバの子、スラム街のパブロだって馬車の御者をしてたからね しかも、旅で一番頑張ったパリカールを激安価格で売り飛ばす非情さ。
せっかくルクリおばさんがパリカールとの生活を提案してくれたのにそれも拒否(おじいさんのとこに行くのが父母の遺志だからと)
そのくせ、いざおじいさんに会ったら顔が怖かったと名乗り出る事を回避。(実際にはおじいさんは全然怖い人でも冷たい人でもなかった。) >>977
まだ頑ななビルフランに名乗り出てペリーヌがぞんざいに扱われるほうがマリさんはよほど望んでなかったと思うぞ
それにマリさん身体弱いし育ちも良い人だったから旅の写真屋なんて地に足のつかない商売ずっとなんてやってられないよ これだけ捻くれた奴もしっかり見てるってことは
それだけ物語として面白いものになってたってことだよな >>979
パリカール売るとこは宿賃とマリさんの薬代で金がドンドンなくなっていってたからでしょ
激安にしたのはルクリおばさんでペリーヌはもっと高い値で買ってほしかったけど
どうしても金が必要だからやむなく30フランで売った
ルクリおばさんの提案を断ったのも両親の遺志なんだから別に何も悪くない
そしてビルフランは当初はごく一部の人間以外には厳格で冷たい人だったぞ
変化が起ったのはオーレリィと名乗るペリーヌが傍につくようになってから 飴屋が親切でくれた売れ残りの飴を最終的に犬に食わせるペリーヌ
あんまり美味しくなかったらしい >>974
毎回ほぼ同じ服でシャワーも浴びてないペリーヌは相当臭かったと予想 >>987
おちゃめなふたご途中から観だして
その流れでロッテも観たな
関修一のキャラデザ好きだったわ あんま出てこないけど南の虹のルーシー好きだった
内容は覚えてないけど このおお空の 虹になりたい〜
希望にとどく 虹になりたい〜 >>991
オーストラリアに着くまでに苦労するのがフローネ
オーストラリアに着いてから苦労するのがルーシー ペリーヌ物語ではんく家なき娘ならどうなっていただろう
名前で最初の取っ掛かりが違いことはあるからな
小学校の図書室で砂の妖精という本があったが
女の子向けかなと思い読まなかった
まさかおねがいサミアどんだったとは レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。