【アニメ】「好きな世界名作劇場シリーズの作品」人気投票 3位『フランダースの犬』 2位『小公女セーラ』 ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.news-postseven.com/archives/20210903_1688376.html?DETAIL
毎週日曜日夜7時30分から放送されていたアニメ番組“世界名作劇場シリーズ”をご存知だろうか。主に欧米の児童文学を原作としたテレビアニメシリーズで、1974年から2009年まで、年に1作品ずつ放映された。その代表作は『アルプスの少女ハイジ』、『フランダースの犬』、『あらいぐまラスカル』など。人気作の平均視聴率は20%を超え、お茶の間の定番番組となっていた。
(※“世界名作劇場シリーズ”をどの作品から数えるのかは諸説ありますが、今回はシリーズの流れを決定づけた『アルプスの少女ハイジ』からとします)
世界名作劇場シリーズの人気の秘密について、アニメ評論家の藤津亮太さんはこう語る。
「世界名作劇場シリーズには、それまでの日本アニメに多かったギャグやアクションの要素がなく、日常が丁寧に描かれている点が新鮮でした。それが週1回、1年間、視聴者の生活と並走するように放送され、視聴習慣が定着したといえます。また、家庭的に幸福ではない子供が健気に耐え抜く物語が多く、感情移入しやすい作品が揃っていました」(藤津さん)
内容もさることながら、背景の美しさも私たちを魅了した。
「『アルプスの少女ハイジ』では、テレビアニメでは初となる現地ロケハンを敢行。以来多くの作品でロケハンが行われ、海外の風景や街並み、生活を美しい絵と音楽でリアルに伝えてくれました。まだ海外旅行が縁遠かった当時、海外の風景を見て胸を高鳴らせた視聴者も多かったでしょう」(藤津さん)
そこで、女性セブンの読者1464人を対象に「好きな世界名作劇場シリーズの作品」についてのアンケートを実施。そのベスト10を紹介しよう。
第1位 『アルプスの少女ハイジ』(1974年)
第2位 『小公女セーラ』(1985年)
第3位 『フランダースの犬』(1975年)
第4位 『あらいぐまラスカル』(1977年)
第5位 『母をたずねて三千里』(1976年)
第6位 『赤毛のアン』(1979年)
第7位 『家族ロビンソン漂流記 ふしぎの島のフローネ』(1981年)
第8位 『ロミオの青い空』(1995年)
第9位 『ペリーヌ物語』(1978年)
第10位 『七つの海のティコ』(1994年)
★1:2021/09/03(金) 17:53:50.27
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630659230/ ペリーヌ物語は出崎統の家なき子とほぼ同時期にやっていたのか
そういう点はちょっと不運だったかもね
原作も家なき子のほうが知名度高くてアニメも完成度が高い
あの止め絵と比べるとペリーヌの絵は簡単すぎる
まぁ時代が変わればそれぞれが良作として受け止められるし
ペリーヌは世界名作劇場の一つとして新たな視聴者をつかむチャンスは多いわけだし 断トツフローネ!次点でアン。
フローネはYouTubeでただで見れる。無人島ワクワクするぜー! >>751
ペリーヌは新聞の投稿に載るくらい評価されてたよ
この手のランキングだと隠れ一位はペリーヌ
ペリーヌの母さんが気に入った富野がララァに使ったとの説もある 1位トムソーヤの冒険
2位ペリーヌ物語
3位赤毛のアン
これ以外のランキングは無意味、それ以外挙げてるやつはちゃんと見てないだけ カトリの声優さんって演技力も高くて美声なのに、他の作品であまり活躍してないのは例の18禁アニメが関係してるのか?
初代ドラミちゃんに声質が似てるよね。 マシューの
『アンはワシの娘じゃ。』手何度も泣ける。 >>199
アニメにはそんな話は一切ない
息を吐くように嘘をつくなよ ロッテンマイヤー女史がいなければ、面白くなかったアニメだわ >>758
マシュウが亡くなった後アンが全然泣かないで淡々と葬式の手伝いしてるのを見て、あれ、アンて結構薄情なのかなと思ったんだけど…
夜自分の部屋で一人になったアンが堰を切ったように大声で泣き出すのを見てもう涙腺が完全崩壊したわ。
本当に悲しい時は時間差で来るっていうのを知ってたから、アンが心の底からマシュウを愛してたんだと伝わったよ。
今でも思い出すだけで泣ける。 >>757
まぁそうだろうな
エロ系は今と違って声優もひた隠しにする後ろ暗い仕事だったからな
クレジットも偽名だよ
スタッフもほぼ偽名だったけど >>753
フローネ面白いんだけど、弟がタラヲ過ぎてイライラする。
兄は完璧超人なのに。 愛の若草物語
子供のとき近所のお姉さんにだっこされながら見てたわ >>103
わかる!
私は女だけど本当めっちゃくちゃ可愛い 20年くらい前に関西でフランダースの犬の再放送をやっていてバイト仲間内で高視聴率だったな。
最終回の日はシフトで揉めたのも良い思い出。 >>11
地獄に〜おーちーたぁ♪
なぜか昨日You Tubeで見たんだわwww >>765
犯人は否定してないよ
演技の幅を広げるためと語ってた あらいぐまラスカルが4位なのは、スケボーの子のおかげやなw ペリーヌもっと上でもいいはずだけど地味なんかな
オーレリィになってからとか面白いのにな トムソーヤに出てくるハックルベリーフィンは男だったら憧れたでしょ 最後まで見て感動するのは
三千里
ペリーヌ
アン
トムソーヤー
セーラ
かな いつも,この人気投票やっているイメージだけど,
「好きな少年ドラマシリーズの作品」もやってほしい。 フローネのオープニングソングが好きだったなあ
誰が歌ってたんだっけ? ペリーヌめっちゃ好き
前半はちょっとダルいけど後半マロクールに着いてから〜正体が明かされるまではカタルシス感じる
セーラも好きだけど最終回らへんあまりにも唐突すぎた
当時野球中継で話削らないといけなかったかららしいが アンが落としたコサージュの花を胸につけてステージに立つギルバート
なかなかいいですな 夜のヒットスタジオDXで工藤夕貴が
ポリアンナの主題歌をアニメと合成しながら歌ってた
もう1回、見たいなあ セーラはラビニアどころじゃない敵を絶対に許さない高慢ちきな女 牧場の少女カトリの事件の起きなさは見ていて安心する
あれ萌えアニメだよな セカイ名作劇場は
和風テイストの顔に改造されたムーミンみたいな世界
原作の言いたかったことは多分それじゃないところで変な和風美化をする そういえば2月にも同じようなスレが立ってた
その時参考になったスレを抜粋で紹介
これを見ればフローネやセーラが人気を盛り返したことがわかる
不明 どろろと百鬼丸 1969
不明 ムーミン 1969
不明 アンデルセン物語 1971
不明 ムーミン(新) 1972
不明 山ねずみロッキーチャック 1973
20.7% アルプスの少女ハイジ 1974
22.5% フランダースの犬 1975
21.4% 母をたずねて三千里 1976
21.8% あらいぐまラスカル 1977
16.9% ペリーヌ物語 1978
16.3% 赤毛のアン 1979
15.5% トム・ソーヤーの冒険 1980
18.8% ふしぎな島のフローネ 1981
14.8% 南の虹のルーシー 1982
13.0% わたしのアンネット 1983
11.9% 牧場の少女カトリ 1984
16.0% 小公女セーラ 1985
17.3% 愛少女ポリアンナ物語 1986
14.9% 愛の若草物語 1987
12.3% 小公子セディ 1988
14.0% ピーターパンの冒険 1989
16.0% 私のあしながおじさん 1990
14.7% トラップ一家物語 1991
13.5% 大草原の小さな天使 ブッシュベイビー 1992
15.0% 若草物語 ナンとジョー先生 1993
13.0% 七つの海のティコ 1994
10.5% ロミオの青い空 1995
9.0% 名犬ラッシー 1996
8.4% 家なき子レミ 1996
不明 レ・ミゼラブル 少女コゼット 2007
不明 ポルフィの長い旅 2008
不明 こんにちはアン Before Green Gables 2009 フランダースの影響で「ハンス=イヤな奴」って固定観念が植え付けられた。
アナ雪でハンスにもいい奴がいるのかと序盤思ったら、やっぱりダメな奴だったw トラップ一家物語 ナンとジョー先生 牧場の少女カトリ
俺が好きだったの1つも入ってないな…
最初見て完走したのこの3つだけだわ
後は数回見て見るの止めた
ナンとジョー先生は元が若草物語だけど若草物語はつまらんかった ちなみに2月のスレでの順位は
セーラ
アン
フローネ
ペリーヌ
犬
ラスカル
トムソヤ
三千里
若草物語
ポリアンナ
カトリ
ルーシー
セディ
アンネット ポリアンナの父親が死ぬシーンとか涙なしには観れんわ フランダースの犬はアニメのネロはダメすぎた
オリジナルキャラ樵のミシェルおっちゃんに生活費もらったのに
使い込んで絵を見やがった
それで餓死
脚本書いた奴は馬鹿
原作通りならつじつまが合ってるけどアニメのネロはただの馬鹿者になってる 小学生時代に フローネの髭面父ちゃん(エルンスト)にときめいて 自分がゲイだと気がついた
知り合いのレズビアンからは アンとダイアナを脳内でカップルにしていたという話を聞いた
LGBTにも色々と影響を与える 世界名作劇場シリーズは 尊い… ポリアンナに出てくる不幸せな大人って働いてないボンクラな奴ばっかだからな
全く同情できない カトリだけ異質だよな
たぶんキリスト教に毒されてないんだろう アンタなんか大っ嫌いだわ!大っ嫌い!大っ嫌い!大っ嫌いだわ!よくも私のことを痩せっぽっちで器量が悪いって言ったわね!よくもそばかすだらけで赤い髪なんて言ったわね!アンタみたいに下品で心なしの人見たことないわ!よくも私のことをそんなにまで言ったわね!もしもアンタがそんな風に言われたらどんな気がする?デブで、太って、不格好で、たぶん想像力もひとっかけらもないんだろう?!って言われたらどんな気持ち?これでアンタが気を悪くしたって私へっちゃらだわ!悪くしたほうがいいわ!トマスの酔っぱらった旦那さんがとても憎らしかった時よりも酷くアンタはわたしの気持ち害したんだもの!だから決してアンタなんか許してやらないから!許すもんか! 次回、トラップ一家物語
「ナチス侵攻」
お楽しみに!! ネロが風車小屋に火をつけたとかじゃなくて
風車小屋でアロアとやってた(ハンスが興奮して出歯亀)とかのほうが話的には盛り上がったろうにな
カルピスも売れるだろうし >>766
兄もウジウジする時あるよwここは父さんが立派すぎるから子供もお母さんもそれぞれ至らない所があって、逆に人間らしくて良いw >>803
あの父ちゃん、あんだけ子沢山なのに若いシスターを後妻に直ぐ貰っちゃうんだもんなあ
人生の勝ち組 少し前にロミオをプライムで観て泣いた
最後セーラみたいなビジュアルのアンジェレッタと結婚してほしかったな〜
話数が少なかったのも残念
ウィキ見ると当時自殺やいじめで悩んでいた人もロミオの生き方に勇気貰ったみたいだね 七つの海の〜で初めてシャチという生き物が居るのを知った
イルカと何が違うのって 今やおじさんの俺は赤毛のアンを見て
原作の小説を読んだからな
おじさんターゲットの今のアニメと違って、子供に名作を知ってもらおうとアニメ化
した当時の大人たちって高い視点があったってことだよな。 チャンスに弱すぎると生きれないという反面教師の物語
パトラッシュもあんな奴に付いて行かなければ良かった >>695
偏見でレッテルを張ることしか出来なくなったおじいちゃんはとっとと死んじゃって。 俺的には日本昔話をよく見ていたな
いまじゃ、こんなアニメなんて作らないよな
なんたって今のアニメのターゲットは子供じゃなく、キモイ大人がターゲットだからな >>249
最近40年ぶりくらいに見たけど
最後に母親が居たのがアルゼンチンの北の方だったからだと思ったけど オレは赤毛のアンを推すけどね。
時点で南の島のフローネ。 >>813
元々の原作のリトルプリンセスの日本語タイトルが小公女。 ブッシュベイベーの主役もスケベゲームの声優やってたな >>1
自分は女だけどこれ系はウジウジネチネチで嫌いだった
好きなのはトム・ソーヤやニルスの不思議な旅
でも母親がこれ系大好きでいつも食事時に流れてて嫌々仕方無しで見てたな ピーターパンかな
なんかディズニー版にはない冒険展開になったあたりから
ワクワクした記憶 ナンとジョーが高視聴率なのか意外だな
そんなに出来は良くないと思うんだが
評価の高いロミオが凋落か >>814
俺、3千里はあんまり知らないんだが
カーちゃんがアルゼンチンに居たのはカーちゃんがアルゼンチンの出身だからなのか
普通はアルゼンチンからイタリアへ出稼ぎにって感じだと思うが >>610
海外の児童文学を原作にしたのは、海外に油種しても受け入れられやすいようにしたから
名劇が始まる直前の情勢としては、1960年代のアニメブームが終了して
新作アニメを放送しても赤字確定、だが、新作アニメを作らないと
大量雇用したアニメータが路頭に迷ってしまう。
そこで新作アニメは本放送で赤字になっても、再放送と海外輸出で黒字化しよう
という考えで生み出された >>810
当時は団塊ジュニアが子供だったから子供向けの意識高い系アニメでもスポンサーが付いて商業的にペイ出来たけど、今は少子化で子供が少ないからプリキュアみたいな玩具を売るような商売を絡めたアニメが主流になってしまうだけ。 >>790
それはスレの人気じゃなくただの視聴率では・・・ >>827
だから、キモイ大人(オタク)をターゲットにしたってことか >>827
おもちゃ商法もそうだけど、権利が複雑になり過ぎて、容易に再放送が出来なくなったというのもあるだろう
それにテレビ局側もあまり古い作品は再放送はしない、みたいな自主規制が出来た。 >>825
当時はアルヘンのが景気が良くて富裕な国、イタリアよりも先進国 ナンジョーの凄いジブリ感
後々になってジブリスタッフがやってたんだからそりゃそうかと納得した 母を訪ねて三千里ってクオレの中に3ページくらいしか出てない話だよな
ありもしない話を足して無理やり引き延ばしてる
9割がた日本オリジナル >>819
よくよく考えてみると
どっちも王家関係なし >>833
そうなのか、アルゼンチン激落ちぶれたんだな
凋落中の日本もアルゼンチンのようになるかもしれんな >>836
そこで高畑監督が誘った脚本家がすばらしい大活躍
自身も人形劇の劇団で各地を回って時には民家の納屋を借りて寝泊まりした経験から
ペッピーノ一座を生み出した
この人が作ったフィオリーナやファナみたいなキャラクターって宮崎駿にも影響与えたと思うわ >>838
当時の人たちからすれば、イタリアの方が落ちぶれている。と見られてた
会社で言うなら、電話会社のNTTが威張ってたのにいつの間にか
子会社のドコモに主導権を握られた、みたいな >>836
俺なんか、カーちゃん探しにイタリアからアルゼンチンまで行った
膝栗毛(歩きではないが)って認識で内容はさっぱり分からん >>839
あれの良いところは、ハッピーエンドで終わる話を客のウケが悪いから、
と言って、いきなり母親に弓矢をさして、目の前で死んじゃいました。
唐突過ぎる展開にマルコが抗議したら、「お涙頂戴してなんぼじゃ!」
みたいなことをうそぶいたこと 宮崎駿は高畑勲の演出が気に入らなかったみたい
マルコとフィオリーナが再会したときに手を取ってくるりと回った場面
宮崎駿は抱きつくべきだと思ったそうだ
だからコナンではラナがコナンに飛びついている >>844
三千里のインタビューだと
宮崎駿はマルコが山賊になって夕陽をバックにフィオリーナと抱き合うみたいな話にしてくれって
意見出したくらいだからね
三千里の演出、ストーリー、制作現場の環境全部文句ばっかりw >>838
そしてかつての百済のように日本人が逃げ出す訳だが行き先がないな >>828
あーレスとスレを間違えた
参考になったレスを抜粋で紹介だった >>213
イタリア語とスペイン語は、互いにすごくなまったバリバリの青森弁と鹿児島弁くらいの差異なので、良く聞くと相手が言っていることは何となく分かるらしい。
青森弁と琉球語よりは差異は少ないくらいだそうだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています