【ピンク・レディー】シングル曲人気ランキングTOP24! 第1位は「渚のシンドバッド」に決定! [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第10位:Kiss In The Dark
第10位:波乗りパイレーツ
第10位:モンスター
第9位:マンデー・モナリザ・クラブ
第8位:ペッパー警部
第7位:S・O・S
第6位:カルメン'77
第5位:ウォンテッド(指名手配)
第4位:UFO
第3位:カメレオン・アーミー
第2位:サウスポー
第1位:渚のシンドバッド
7月26日から8月2日までの間、ねとらぼ調査隊では「『ピンク・レディー』のシングル曲で好きなのは?」というアンケートを実施しました。
「ピンク・レディー」のシングル曲で一番好きなのは? 代表的な3曲を解説! | ねとらぼ調査隊
1976年に「ペッパー警部」でデビューし、数々のヒット曲で一世を風靡した「ピンク・レディー」。ミー(現在は未唯mie)さんとケイ(増田恵子)さんのデュオで、コミカルな振り付けと不思議な歌詞が人気を呼びました。何度かの解散と再結成を経て、デビュー45周年となる現在でも活動を続けています。 今回は、そんなピンク…
nlab.itmedia.co.jp
投票対象は、再結成後まで含めたピンク・レディーのシングル全25曲。好きな曲が選択肢にない場合は「その他」に投票していただき、コメントで曲名を教えてもらいました。
今回のアンケートでは計570票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それではランキング結果を見ていきましょう。
2021/08/29 18:45
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/337406/
https://i.imgur.com/tH5PIVL.jpg 清らかな心の持ち主なのでネットショッピングでおすすめに上がってきたおしゃれな折り畳み傘が違うモノに見えて困ってる
http://photoi.valuesv.jp/jpg/1218.html 普通はUFOかサウスポーじゃないの
渚のシンドバッドも知ってるけどさ >>7
リアル世代には渚のシンドバッド一番好きなやつ多い >>10
もう人気低迷し始めた頃じゃないかな
ジパング辺りから売れなくなったはず キャンディーズとピンクレディーの名曲ぞろいはすごい
今同じクオリティのを作れって言われても不可能だろう 楽曲的に良かったのはジパングまでかな
その後は人気の急落とともに迷走した感じがする 第9位がマンデー・モナリザ・クラブって通だなー
ピンク・レディーはジパング以降がいいよな 正気でこんな歌詞を構成できるって天才か奇才か鬼才か ってまったく意味わかんね 子供だったから不思議だったけど、なんかある時から突然人気が無くなったのは覚えてる >>24
紅白辞退の件と渡米で露出が少なくなったからかな 1978年シングル売上
1UFO ピンク・レディー
2サウスポー ピンク・レディー
3モンスター ピンク・レディー
4君のひとみは10000ボルト 堀内孝雄
5微笑がえし キャンディーズ
6透明人間 ピンク・レディー
7カナダからの手紙 平尾昌晃・畑中葉子
8Mr.サマータイム サーカス
9時間よ止まれ 矢沢永吉
10わかれうた 中島みゆき
11迷い スーパーモンキー孫悟空の最終回はマジで絶望したの覚えてるわw >>25
ああそうだったんだ
結局アメリカ進出は失敗だったのか
テレビも成功なら成功って言うけど、失敗は失敗したとはほとんど言わないからな 阿久悠都倉俊一ピンクレディ冗談プロジェクト
その前に二人で山本リンダ冗談プロジェクト
そして令和3年
文化庁長官都倉俊一作詞作曲
五木ひろしが歌います
聞いてください
「日本に生まれてよかった」 イントロといい振り付けといい、ファンでもないのにUFO聴くとウキウキする >>31
セクシー路線だったのであまり触れることができなかったとか聞いた
https://youtu.be/7qyoWHvSg-0 >>19
https://hochi.news/articles/20191217-OHT1T50046.html
>デビュー曲の『ペッパー警部』ですが、当初は『いったい何なの』とか言われましたが、理屈はないです。
>僕と阿久さんで『何でペッパー、何で警部?』なんて会話は一回もない。
>『何で』と聞いた瞬間に会話が止まっちゃう。
>理屈じゃなくて『何か面白いじゃん』がいい。
>編成会議で『タイトル的に―』と言い始めた瞬間に思考も停止しちゃう」
>「阿久さんの情報源は米国の映画が多かったかな。
>『スター・ウォーズ』『未知との遭遇』が公開された頃に『米国は宇宙ブームだ』と言って、
>スタ誕でどっか地方収録に行った時、渡された封筒に『UFO』って書いてあった。
>詞はないんですが『UFOって何? ユー エフ オーって言うの』とか聞くと
>『そんなの任せるよ』って。
>しばらく僕も僕なりに考えて帰ってすぐ書き始めて曲を仕上げました」 ウォンテッド好きだったわ
出だしでマイクを相手に差し出して歌うところ >>29
山口百恵の
「プレイバックPart2」
「いい日旅立ち」
がベスト10に入ってないのは以外だな この中だとマンデーモナリザかな
ラストプリテンダーも好き YouTubeとか母親・おばあちゃんの影響で今の若者でもピンクレ・ディの
ダンスや歌を知ってる若い娘さんは多いけど、30年後、AKBの歌や踊りが
できる女の子はいるんだろうか…… 渚のシンドバッドまではお色気露出路線
ウォンテッドが端境期でUFOから子供振付け路線
渚のシンドバッドまでがワクワクだった
当時小学生だったけど 飛べ!孫悟空の映像はTBSにはアーカイブされてないというのを知って失望した思い出。たまたまブーさんが「個人的に」録画してたのがあったから何とかなったけど >>55
あれ?
飛べ孫悟空って普通にサブスクで配信されてない? 逃げろお嬢さん、キャッチリップ
数十年ぶりに聞いて鳥肌たったわ。 パチンコのスーパーリーチで1番強いのがUFOだったからそれだと思ってたわ 世界英雄史が末期の象徴みたいに思ってたけど
最近なんかイイ曲のように思えてきた UFOからはイロモノみたいで好きじゃないなあ
あとミーが痩せていって興味が無くなった
当時の子供はガタイの良いミーがミニスカやビキニで踊ってる姿に釘付けになったんだよ
あんなに生々しい体のアイドルはなかなかいない 娘の初めてのデートを送り出した時
SOS歌ってあげたらめっちゃ笑われたわ 棺桶に片足突っ込んだ後期高齢じっちゃん、ばあちゃん専用スレ ピンクレディーって人気絶頂から突然売れなくなったよね?
あれなんだったんだろ
アメリカ進出とかいいはじめた頃から売れなくなったなと思ってたけど
売れなくなったからアメリカ進出って言い出したのか
アメリカ進出っていいはじめたから売れなくなったのか
どっちかわからん >>44
百恵は通算でも「横須賀ストーリー」の66万が最高(オリコン)で、ミリオンは無いのよね
まあ当時は簡単にミリオンが出る時代じゃなかったけどね
特に中高生のアイドルファンの場合は、レコード買うなら「明星」や「平凡」を買う(それでお小遣いが無くなるw)
ピンクは子どもの票を取れたのが大きいね、キャンディーズは解散ブーストだな OH!も良い曲だよ
少なくともキッスインザダークよりは良い ピンクレディーがアメリカ進出時に制作した冠番組がつべに上がってるけど
エンディングで毎回水着の2人が出演者と風呂に入るんだが
あれって○ープラ○ドで働くピンクレディーって事なのか?
アメリカであんな汚れ仕事をやらされてたなんて…
やはり良いスタッフに恵まれなかったんだね やっぱり渚のシンドバッドだよなあ
ウォンテッドの白と黒の衣装のインパクトも良き カメレオンアーミーがなんか好きだな
活劇歌謡路線のネタも尽きかけて、必死に絞り出してなんとかカッコよく仕上げたってかんじのプロの仕事 シングルじゃないけどチャレンジ・コンサートでミーちゃんが歌った「フィーリング」が良かった ピンクレディーって最後にoh(オー)とかいう今日を出したんだよね
これがぱっとしない曲でさ
俺は当時子供ながらにピンクレディーブームの終焉を感じ取ってさびしくなったもんだよ なんつったってペッパー警部よ
イントロ聞いたら忘れないでしょパンチの効いた迫力あるサビ
よくわかんねぇけど勢いで持ってかれる 「うたかた」って売れてないけど一番いい曲なんじゃない?
引退するちょっと前の曲だけど歌唱も踊りもビジュアルもパフォーマンスは満点だったと思う >>81
ピンクだと70年代になっちゃうから5ちゃん世代はその頃小学生以下で思い入れ度が低いんじゃない? >>55
情報古いなwwwwwwwwww
そうだったけどTBSで見つかったから今はサブスク配信されてるぞw >>50
最初はアイドルというよりピーナッツ+お色気路線を目指してたのかなあ。小学生向けのつもりではなかったろうね。その小学生もすぐ思春期になるわけだから渚のシンドバッドの印象が強いんだろう。自分もそうだw 似た感じの曲だけど透明人間とジパングも入ってないんだな。
ジパングは尾上右近のパパが、ゆうひが丘の総理大臣で踊ってた。 似た感じの曲だけど透明人間とジパングも入ってないんだな。
ジパングは尾上右近のパパがゆうひが丘の総理大臣で踊ってた。 >>67
ケイと野口五郎のスキャンダル
これが人気下落の要因だと思う
1978.12 カメレオン・アーミー発売 70.8万枚
1979.2 ケイと野口五郎の婚約騒動
1979.3 ジパング発売 26.9万枚 >>26
少女雑誌の付録にサウスポーの振付けパラパラめくりが付いた事があり、
クラスの女子がマジで全員それを持ってて休み時間に踊ってた記憶
(男子はスーパーカー消しゴムに熱中) >>1
こうみると売れた時期はほんとに短かったんだな
それでもいまなお人々に記憶に鮮明に残ってるのは凄い >>88
へーそんなスキャンダルがあったこと自体今初めて知った
婚約騒動なんてものがあったんだ
時系列見たら完全にそれだね
恋愛騒動で人気落ちるなんてピンクレディーも結局は普通のアイドルだったってことか >>76
「フィーリング〜」 のあとの「オーオーオー」に合わせてファンが鳴らしてた指笛がうざかったアレか(笑) >>88
あと、レコ大だか歌謡大賞だか何だかを辞退したのもあるんじゃね >>100
紅白辞退して日テレで裏番組やった
あれでNHKの扱いが急激に悪くなったらしい アメリカ進出が大失敗に終わったというのはガセ
実際にはプチ成功ぐらいいってた 解散コンサートが悲惨だったな。。
季節外れというか冷たくて結構な雨量で盛り上がりも何もあったもんじゃなかったような。
まあ観客もさほど入ってなかったし、どうしてもキャンディーズとそこは比較してしまう。 >>74
単純に露出過多と思う
アメリカ行きが拍車をかけた UFOから興味なくしていった私
自分は成長する・ピンクレディーは子供向けにシフトの分岐点
ウォンテッドの好きよーから始まるコーラスは3Pみたいでエロかった ジパングが入らないのね。
人気の絶頂期は2年から3年程度と短いんだよね。 1位 ウォンテッド
2位 渚のシンドバッド
3位 UFO
4位 波乗りパイレーツ
5位 SOS カメレオンアーミーが3位なのはYoutubeのライブ動画の影響が大きいかもしれない
あの動画カッコいいからな ジパング、波乗りパイレーツ、ピンクタイフーン
この辺から人気かなり落ちたのかな >>109
落ちるきっかけは透明人間じゃね?
子供受けに振りすぎた
カメレオンアーミーで盛り返したがジパングで完全に落ちた 言い方悪いけど「飽きられた」のかな。常連だったベストテンも79年以降殆ど登場しなくなった。
代わりに台頭してきたのがニューミュージックだった。79年、80年前半まではアイドルはちょっと
谷間の時代。 なんかのB面の「ドラゴン」ってのがわりと好きだった >>74
所属事務所だかプロダクションだかの問題だろ。
この当時は今とは比べ物にならないくらい売り出しにはこういう力が大きな影響力を持ってた。
ほとんどヤクザの世界だしな。 MIEのソロ
ブラームスはロックがお好き
これ好き ウォンテッドはイントロが無くて当時子供ながらに衝撃を受けた 人気があった芸能人というレベルではなく、社会現象だったな。
マーチャンダイジング的には芸能史上、比較の相手すらいないだろう。 透明人間
KISS IN THE DARK
…くらいかな(キャンディーズファン) ・MMP(ミュージック・メイツ・プレイヤーズ)→ 一部スペクトラムへ
・稲垣次郎とソウルメディア →大野雄二と張り合う超売れっ子スタジオミュージシャン軍団
バックバンドの格が違いすぎる
かたやぽっと出、かたやハンコックやチャック・レイニーと共演する絶頂期のスタジオミュージシャン 渚のシンドバッドは洋楽に似たようなのがあるよね?
サビでtake it easy〜とか歌う奴。 >>116
恋は100のうち99のラブソング〜ってやつだよね?
時々これ鼻歌で歌ってることがあって
誰の曲だっけと思ってたわw 俺がやってたネトゲで入ってたギルドのHPがS・O・S流してたわ >>125
知ってる人いてメッチャうれしい
好きなんだよねーそれ 日本なのに「ペッパー警部」って子供心に意味が分からんかったけど
単純にビートルズの「サージェントペッパー・・」をパクっただけだったのかね 波乗りパイレーツ
後期のほうがいい曲多いけど
売れたのは初期 ヒット曲にあやかって結構カバーされてんだな。安易。
結城めぐみって人のやつがオリジナルよりも先に聞いた。 天地真理と一緒だね
子どもを巻き込んで大人気だったけど、パタッと勢いが止まっちゃったというか >>130
自分も好きだ
でもそんなこといいながらまちがえてた
歌は100のうち99のラブソング♪ だった
ブラームスの時代からロックンロールまで♪ だよね
これ歌うたびに
ほんとにそのとおりだなあと感心してた覚えがあるw 社会現象と言えるくらい猛烈に売れたのは、ピンクレディー、チェッカーズ、光GENJIのイメージが強い。
ただ、その熱狂は凄すぎて、2年しか持たなかった感じだわ。
ピンクレディーと光GENJIは、デビューから2年ほどしたらいきなり売れなくなったな。
チェッカーズもアイドルとしては2年くらいしか持たなかったけど、本来は高杢以外は楽器が弾けて曲も書けるミュージシャンだから、
・フミヤがアイドルの少年顔から大人のハンサムな男性に美しく成長した
・売野、芹澤ペアの楽曲がマンネリ化し、ネタ切れ気味になってきた
というタイミングでうまいこと自作曲路線に切り替え、しかも自作第一弾のNANAはセックスを露骨に歌い、
アイドル時代とガラッと路線変更したのが効を奏してアーティスト枠に切り替えられたので、解散する最後まで第一線にいられて、最後の舞台も紅白だったもんな…。 昔のスーパースターはほんとある日突然っていうぐらいの勢いで売れなくなってたね
昨日までの熱狂はなんだったのかって思うぐらい
今はテレビ雑誌新聞以外でいくらでも発信方法があるからそういうふうな消え方はなくなった
売れなくなってもせいぜいフェードアウトぐらい 売り上げ伸び率はビートルズを超える
瞬間最大風速は恐らく世界一
ただし続かなかった >>141
こう言うのはプロレスのアングルを見ると分かるぞ。
国際軍団、IWGP、ブロディ、UWF、長州出戻りに猪木の選挙にドーム興行、G1、黒蝶野、UWFインター、NWOって軸が大体2年か3年で変わっていく。 いま50歳ぐらいのオバちゃんの半数以上がUFOの振り付けできるぞ
昔のアイドルってのは、そのぐらい影響力があった ジャニで言えば光GENJIが1番インパクトあったんだろうけど
ピンクレディーと比べたら遥か後方の話だね >>134
映画の007シリーズにペッパー保安官っていうのが出てくるから、そこからじゃない? >>35
ミーにチャーリーズエンジェルスの次期レギュラーメンバーが決まってた
と言う話はガセだったのか? 当時はウォンデッドが好きだったけど、最近になってカメレオン・アーミーの動画見てかっこいいなと思ったら3位なんね。
ちょっと落ち目になってきた頃の曲だけど、振り付けすごくかっこいい。 >>148
本当
ただし、やる気の無いケイとコンビ解消して日系アメリカ人の娘とシン・ピンク・レディーを組むのが条件だったらしいけど、その前に番組がポシャった 曲の格で言えば波乗りパイレーツのアメリカ録音盤だろ、ビーチボーイズがバック
やってるんだから。当時山下達郎が泣いて悔しがったという ジパング好きだったんだけど急に売れなくなってて悲しかった思い出
透明人間なんかは歌詞が馬鹿過ぎて子供ながらにこれはイカンと思っていたけどw 私たちは いつもこうして 夜の空を みつめてきました ♪ 花の命は短くて(苦しきことのみ・・、を地で行ったコンビ。 第10位:Kiss In The Darkってビルボードで30位以内に入ったんだっけ?40位だったかな? ようつべでSOSを見ると、今でもムラムラしてくるw 探偵!ナイトスクープで
○○歳くらいの女性にピンクレディを聞かせるとみんな踊れるってのがあって
めちゃくちゃ腹かかえて笑った
たぶん今だと53歳くらいなんだろうな 俺はガキではないから、断然ペッパー警部だ。
ミ二スカートで歌うシーンは色気むんむんだった ウォンテッドです
ミーがキュートでセクシーで卒倒しそうだった
ミー大好き 曲の端境期にオリコンベスト10に2曲チャートインとかよくあった。 男子人気は断然ミーちゃん、女子はケイちゃんが好きって人が多かった思い出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています