【音楽】大貫妙子 坂本龍一らがアレンジ手がけたRCA時代3作品をSACDハイブリッド再発 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大貫妙子、坂本龍一らがアレンジ手がけたRCA時代3作品をSACDハイブリッド再発
2021年8月30日 12:005 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/442970
大貫妙子「MIGNONNE」ジャケット
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0830/MIGNONNE.jpg
大貫妙子「ROMANTIQUE」ジャケットジャケット
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0830/ROMANTIQUE.jpg
大貫妙子「AVENTURE」ジャケット
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0830/AVENTURE.jpg
大貫妙子のRCAから発売したアルバム「MIGNONNE」「ROMANTIQUE」「AVENTURE」が、SACDハイブリッドとして11月10日に発売される。
1978年リリースの「MIGNONNE」は、ヨーロピアンサウンドをコンセプトに制作された“ヨーロッパ3部作”へとつながる作品。矢野顕子、竹内まりや、槇原敬之らが、のちにカバーした楽曲が収録されている。アレンジは坂本龍一と瀬尾一三が担当し、細野晴臣、高橋幸宏、鈴木茂も参加した。
1980年発売の「ROMANTIQUE」は“ヨーロッパ3部作”第1弾。アレンジャーとして坂本、加藤和彦、清水信之、演奏陣として坂本、細野、高橋らが全面バックアップし、当時のYMOのサポートメンバー・大村憲司、松武秀樹も参加した。
そして1981年発売の「AVENTURE」は“ヨーロッパ3部作”第2弾で、前作「ROMANTIQUE」に比べると、より明るくポップなサウンドに仕上がっている。アレンジャーは坂本、加藤、大村、前田憲男、清水信之。
SACDハイブリッド盤にはバーニー・グランドマンによるマスタリング音源が収録される。
(おわり) SACDハイブリッドってなんなんだぜ?
サブスクで聞いてて不満ないんだけど 清らかな心の持ち主なのでネットショッピングでおすすめに上がってきたおしゃれな折り畳み傘が違うモノに見えて困ってる
http://photoi.valuesv.jp/jpg/1193.html >なんなんだぜ?
>なんなんだぜ?
>なんなんだぜ? ApplelosslessしてiPhoneで今も結構聴いてるけど
Sacd って必要か? >>11
去年12月に人見記念講堂でやったコンサート観てきたけど
高音は結構辛かったぞ。あと色彩都市で出だし間違えるし
緊張感なかったな。ゲストの坂本龍一も老けてたし。 >>11
もともと歌い方がソプラノ歌唱だからな。
しゃべりごえは、割とガッハッハ系なので、おばちゃんって感じ。 >>12
マスタリングがオリジナルアナログマスター経由で、
録音が44k48k固定の中途半端なものじゃないので、SACDへ
のマスタリングスペックが高ければ高い程、オリジナルマスターに近づく。さらに、SACDはブルスペックCD2でプレスされる
と思うので、赤LEDを使うCDと比べても波長が細かく読み取りピットも小さいので、その分デジタルの読み取り精度も上がる。
マスターにこだわりがなければ以前のCDと大差はないが、
再生環境さえ揃えれば、限りなくオリジナルマスターに近い
音を頒布、手に入れることになる。ファン向け商売。 >>18
よくわかんないけどありがとね
図書館が買ってくれたらそれを借りようっと。 Romantique はガチで好き
アートワークから加藤和彦、坂本龍一アレンジと色々珠玉 >>19
クリシェはなんといっても色彩都市
何年経っても色あせない >>18
多分使うのは数年前出たアナログ用にオリジナルマスターテープから96kHz/24bitでトランスファーしたデータだと思う
その時のリマスタリングもバーニー・グランドマンだったから、もしかするとその時アナログ用に作ったデータをそのままハイブリッドSACDにするのかも >>23
CDになって唯一よかった事はあの(不本意な)裏ジャケが小さくなってくれた事だ、みたいな事を
再発売時のライナーノートかなんかに書いてたね ロマンティークからクリシェまでをヨーロッパ三部作って言うけどこのミニヨンからアヴァンチュールまでの方が三部作って感じがする この人くらいだと
いまだに副業しないでもメシ食えるものなのか? MIGNONNEは、包茎手術の広告写真でよく使われてるよね この辺りのアルバムから大貫妙子を好きになった。
今では全アルバム持ってるけど、これオレは要らない。 ROMANTIQUEはA面坂本アレンジでB面ムーンライダースアレンジじゃなかったっけ 坂本龍一と大貫妙子のコンビは
山下達郎と吉田美奈子のコンビと同じくらい好きだわ
教授はスケベだから女性ボーカルと相性が良い気がする
中谷美紀とか今井美樹にすら良い曲出してるし ミニヨンだけ小倉エージのプロデュースで
たー坊はかなり衝突したらしい
ヨーロッパ路線への切り替えの転機になったのは確かだね アヴァンチュールを最初に聴いて感動して、歌詞全部憶えるくらいの回数聴いたわ
オートリバースのカーオーディオだと強制ヘビロテだったけどな
大貫妙子はいまだにこれがベストだと思ってる 大貫妙子がラジオで
曲なんてのはパズルみたいなもんだから一日一曲ぐらい余裕で作れるが
いい歌詞がなかなかできないから出せない、とか言ってて
なるほどと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています