【朝ドラ】おかえりモネ:第15週視聴率16.0% 百音の前に姿を現したりょーちん “痛み”を抱え [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年08月30日
https://mantan-web.jp/article/20210830dog00m200005000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/08/30/20210830dog00m200005000c/001_size6.jpg
女優の清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月〜土曜午前8時ほか)第15週「百音と未知」(8月23〜27日)の週間平均視聴率(世帯)が16.0%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが8月30日、分かった。
第15週では、未知(蒔田彩珠さん)が東京へやってきた。その週末、菅波(坂口健太郎さん)と会う約束をした百音(清原さん)は、未知と明日美(恒松祐里さん)に応援され、菅波に気持ちを伝えようと意気込む。ところがその前日の夜、突然、百音の前に姿を現したのは亮(永瀬廉さん)だった。仕事で近くまで来たついでに、百音を訪ねてきた亮。汐見湯で百音、未知、明日美と楽しい時間を過ごし、翌朝、仕事へと戻っていったはずが、百音のところに亜哉子(鈴木京香さん)から、「亮が船に戻っていない」との連絡が入る。
先日、永浦家での出来事を話し始める亜哉子。新次(浅野忠信さん)が、美波(坂井真紀さん)のことで、荒れたというのだ。それを聞き、亮に電話をする百音。亮は「もう全部やめたい」と百音に本音をぶつける。それを横で聞いていた、未知は……という展開だった。
「おかえりモネ」は、「透明なゆりかご」(NHK、2018年)、「きのう何食べた?」(テレビ東京系、2019年)の脚本家・安達奈緒子さんによるオリジナル作品。宮城県気仙沼生まれのヒロインが、同県の登米(とめ)で青春を過ごす中で、気象予報士の資格を取り上京。民間の気象会社に就職し、天気予報にまつわるさまざまな経験を積み、そこで得た経験をもとに故郷に戻って、人々に貢献する物語だ。 モネ「りょーちんと付き合う」ミチ「おねーちゃんずるい」
モネ「りょーちんと付き合えない」ミチ「おねーちゃん冷たい」
モネ「??どうすれば?」 >>673
ミーちゃんは、モネの冷たい対応のおかげで
精神の安定を保てている。
ここ数日は人間の情念を的確に演出していた。 個人視聴率の方でも
期間平均で
エール11.0
おちょやん9.6
だからモネは別に高くないんだな
https://i.imgur.com/PQ6S8pL.jpg >>1
若手実力清純派の 「清原果耶」 起用しといて
まさかの 『純と愛』 より、つまらない”朝ドラ”を見せられようとわ。。 >>682
うーん、その肩書きも間違っていたんだろうね ミーちゃん、先生にだけはちゃんと謝って帰れや
ガチでクズすぎるだろ 恋路邪魔のグダグダも今週で終わりで
やっと来週からは本編に。 あとお姉ちゃん弱すぎるだろ。。
なんでいつも妹に蹂躙されてるの?
反撃せんかい! 「牡蠣の養殖を成功させたい」と夢見る妹なのに、
ことあるごとに姉を陰湿に攻撃するのはどうなんだよ。
しかも何故か恋愛脳 先生と姉がハグしている裏で実は帰るフリして奥に妹が潜んで盗み見していたら
この朝ドラ神認定するわ 今週は一週間気象予報そっちのけで朝からドロドロ青春恋愛劇やっててワロタw
いや申し訳程度に職場チラチラ映してたけど >>688
それを盗撮してモネとリョーに送信すればばっちり! 恋愛至上主義になってきたら、どんどんどーでも良くなって脱落。
それまでは穏やかでとても好きな作品だったけどな。
モネと医者2人だけ楽しそうで、後は試練ばかり。 恋愛映画とか恋愛小説にハマらない人にはつまらん展開だろうね
こういう心の機微がわからん人が増えてきてる印象はある
人と人との関係性が希薄になってきている影響かもしれんね >>695
違うよ。日常だからこそ、そればっかりやられると生活できないって。
試験の時から恋愛対象の医者wが全部指導してて、その後専門学校行ったら
まさかの合格とか共感できんよ。
せっかく面白そうな職業なのに、主人公は神がかり的な能力で全部解決してる。
脇の人達は、人間だから苦労してってなんか、見てて不愉快になってきたんだよね。
ドラマ見て腹立てるのもなんだし、静かに離れたところ。 >>696
それ言い出したら映画、ドラマ、アニメ。小説はほぼあてはまるねw
ほとんどが主人公に都合がいいんだからw
ドキュメンタリーでさえ編集によってそう感じちゃうんじゃないの?w ようはさ、どんなドラマでもハマれば面白い
そうじゃなきゃつまらんてなるだけなのよね
そのハマりどころは人それぞれなので
そこを議論しても意味ないw ハマる要素としてはモネが美形なところ
ベテラン俳優陣の演技が素晴らしいこと、夏木マリ、爺さん、鈴木京香は特にすごい
りょーちんも難しい役を上手くやれてること
ハマらない要素としては妹が前作トータス松本化してること >>687
全ては父親に褒められたい、りょーちんとワンチャン、姉を出し抜きたい
これが行動原理だから 俺は妹のこと応援してる。
りょーちん好きなんだからあんな風にもなるさ。
恋敵が実の姉というのもなかなか切ない。
姉妹の微妙な心情を読み取ると泣けてくる。 みーちゃん最高じゃないか。
確かに酷く甘えん坊だし暴言吐きまくりだが、彼女の抱く葛藤はこの世のリアルだよ、素晴らしい演技。 >>701
養殖業に関しては祖父の愛情も独り占めにしたる!って深層心理あるだろ
全ては姉を出し抜きたい!彼女が幸せになる事は許さない!って動いてるよね >>705
親父がモネモネモネモネだから祖父に父の代わりを求めた、ってのはありそうだけどね
まあ親父が姉妹で差を付けてしまったのがあそこまで歪んだ原因だろうなあ
大津波見てるから私の方が上級被災者!みたいな変なマウンティングまで始める始末だし
常に被害者意識だから、自分が何かしても謝れない
謝ったら元々自分の中にある膨大な罪悪感に押しつぶされるから >>705
登場時は震災の陰を抱えながらも、理系的に牡蠣の養殖を頑張る妹に見えたが…
よく考えたら、「お姉ちゃんは震災体験してないから」とかマウントとる妹だからな 「ほんまもん」は愛人の娘が、本妻の姉を破滅させようとしてたが、
それよりひどい妹だと思う。 でも妹は優等生だった初期からして「あ、こいつラスボスになるわ…」みたいな雰囲気だしてたよな
りょーちん初登場で確信 嫌いなお姉ちゃんがお天気レポーターとして成功して、医者と幸せになれば地元に戻ってくることもないのにな。
「姉が幸せになることだけは許さない」と考えるサイコパス妹。 >>706
仙台からようやく島に戻ってきても
まっすぐ避難所行かずに自宅の様子見に行ったのはちょっとな… >>695
主に見てる層のジジババが興味あるとは思えん >>713
うちの両親はクッソ冷めた目でみてる
だがじゃあ一体何が見たいんだ?って言うと分からん
暴れん坊将軍と水戸黄門はキャッキャ言いながら観てるが >>711
みーちゃんは父親との経験から、姉妹のうちどちらかが何かを得ると片方は失う
そんなふうに考えてる 妹は、カキにしろ水産試験場での仕事にしろ、
全然楽しそうに見えないね。
苦行なんだろうか。 エールの弟の暗黒期もたいがいだったが
長男が娯楽産業で都会出て好き勝手やって
次男が年老いた病気の親や潰れた家だの
時代による男への重圧等押し付けられて同情論もあったが
みークソは高卒就職も牡蠣研究もりょーちんも
自分が好きで選んでやってるはずなのに
勝手に不貞腐れて姉を妬んでて怖い
あれじゃありょーちん(笑)も一緒にいても嫌がられるぞマジで 惚れてるリョウを姉に渡したくないのはわかるが、医者との関係を潰しにかかるのはプラスになるはずなのに姉憎しだけで動いてる
これ、もう不仲の姉妹だろ。ふつう話すらしないぜ >>717
勝手に憧れてるだけだから、ちょっとしたことで幻滅しそうだしな この糞妹俺の中ではリカ追い掛ける直前に永尾君におでん持ってきた女越えたわ 来週は菅波よりも菅退任での政界の動向とコロナ対策の新たな動きなどが注目されて時計がわりにNHKつけっ放しだった視聴者がワイドショーの方に流れるかもしれない
モネの視聴率にとってはそれはもちろん逆風となる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています