【芸能】石井竜也 明菜&成美ドラマに追われ「君がいるだけで」30分で制作 289万枚売上 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8/29(日) 22:06
デイリースポーツ
石井竜也 明菜&成美ドラマに追われ「君がいるだけで」30分で制作 289万枚売上
石井竜也
歌手・石井竜也が29日放送のテレビ東京「THE カラオケ バトルSP」に出演。「禁断企画 大ヒット曲 ご本人歌ったら何点!?」に挑戦し、米米CLUB「君がいるだけで」を歌唱した。
中森明菜&安田成美のW主演ドラマ「素顔のままで」の主題歌で、歴代6位の289万枚(オリコン調べ)を売り上げた同曲について、「30分で作った歌なんです」と告白した。
当時を「とにかく時間がなかった。すぐ上げないと。(ドラマの)5話目くらいを撮ってる最中で、早く出してくてと言われて、慌てて作って」と回顧。完成した時の感触を聞かれると「ない、ないです。『FUNK FUJIYAMA』のほうが売れると思ってました」と、歌唱しながら笑わせていた。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210829-00000160-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1323f504b14d779f827b0fe082231ad8b87be85 昨日、ラジオ聞いたけど、シャベリ方が
だいぶ老化してた うまく当たれば
円盤で100万枚以上も
売れちゃう時代だから
かなり夢あるよな。
石井は収入を独占しなかったから
米米のメンバー達は
かなり感謝してたな。 安田成美がとんとん拍子に幸せになって
明菜がどんどん不幸になるドラマだった記憶 コード進行とかコード全く詳しくないけど
今思い出すとカノンコードみたいな演奏だな >>9
映画でコケたり、夢追い人的な感じがするが
人は良さそうな感じ まあこの曲とか浪漫飛行はらしくない曲だったから売れた感じ >>18
ベッドミドラーのフォーエバーフレンズの
パクリってさんざん言われてたから カールスモーキー石井でもこんな仕事せんとあかんのか
米米はボウイやレベッカよりも売れてるぐらいなのに 売れる地盤は出来上がってて
売れた感じだな
よくよく考えるとあの頃もソニーばっかりやな
洗脳されてたわ >>9
ジェームス小野田とあんまり仲良くなさそうじゃね この曲はAメロとBメロが秀逸だと思うよ
ぐっとくるよ
サビってハッキリ言っておまけだよね歌謡曲において 創作物ってそんなもんなんだよな
作者が自信バリバリのやつは全然売れなくて、周りの人が「こういうのどうすか?」
っていうので適当に作ったやつが大ヒット、で心折れそうになるとか >>36
ブリリアントグリーンも一番売れた曲は数十分で適当に作ったって言ってたな。これが売れる(他が売れてない)私らってなんなのって思ったとか言ってた気がする。 >>29
50万枚程度でレコ大2回もとったやらせ明菜w 中森明菜がハスッパだけど面倒見良くて明るい人ぶってる役とても似合ってたね >>41
レコ大って売り上げで決まるもんじゃねぇだろ。何言ってんだ? この人 借金で自殺しそうだったから
加山雄三を尊敬してるらしい
借金つながりで 彼は莫大な借金返したからな >>41
でも明菜が取った2回はそれぞれその年の代表曲だったぞ?他の歌が売れてないんだからしょうがない。 たまに見かけるとシェイクヒップとコメコメウオーしか流れてなくて
他に曲ないんか、と思ってたらヒットした マッキーも世界に一つだけの花はふっと歌詞とメロディが降りてきて30分とか1時間で大体出来上がったと言ってたな >>16
名曲かどうかは置いといて俺でも30分で作れるよ 明菜はダンサー役だったけど、本人自身の歌の振り付けと同じ
なんちゃって振付だから格好悪くて全然ダンサーに見えなかった
プロの振り付け師入れてそれっぽくしてほしかったな 「素顔のままで」は北川悦吏子の出世作にして最高作
成美が離婚して一人で子供を産み、死んでしまう
親友の明菜がその子を親代わりに育てるというのがラスト
その20年後の後日談が、今年放映された「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」 クリエイターの仕事は考える時間に比例するわけじゃないだろうからなあ 久保田利伸やTUBE前田にさえ俺より歌が上手いと言われていた若い頃のカールスモーキー >>18
最後に病気で亡くなるのどっちの役だっけ? アレンジとかそれ以降のことも30分で製品化できたの? フィーリングと勢いはときに理性を超える説得力を生むな
あの詞だと「たとえば〜」の使い方どうなの?てなるんだけど目眩ましされたからな >>47
マッキーが『降りてくる』とか言うのヤベェだろ >>35
同意
AメロからBメロへの転調の流れが効いてるしBメロのちょっと切ない感じが好き
サビはほんとおまけ 浪漫飛行はいい曲。
これは急いで作っただけあって安っぽい駄曲。 >>9
石井って実際バンド解散したら全然ヒット曲書けてなくない?
逆にコメコメって他のメンバーも解散後、他人の作曲、編曲してたり、
サポートあれこれやってたりするような結構有能な人達多いバンドだからな
単純に実態反映してバンド名義だったんじゃねーのって気がする >>44
なんでそんな借金したの?小室みたいなパターン? >>36
大沢在昌も自信作がまったく売れず、
やけになって書いた新宿鮫が大ヒットした。 調子に乗って河童という糞映画の監督したら
大借金を背負うことにww 米米ですらこういう安っぽい番組に出ないといかんとか、悲しいもんだな 当時から米米ファンは「こんなの米米じゃない」って言ってたしな
てか、もう聞かなくなってた 明菜の方が安田成美より演技が上手かった。
普通に女優でもいけていたと思うのに… サカナクションの「新宝島」が
米米の「Shake Hip!」のパクリと言われたが
米米クラブも洋楽をパクっていた
Let's Active - Every Word Means No
http://www.youtube.com/watch?v=BLCWhuTu0k8 「ラブ・ストーリーは突然に」でダブルミリオンに乗せて
月9の主題歌CDを買う流れを作ってたからな
観月ありさが完全に止めたけど >>26
売れたけどニワカファンばかりで熱狂的なファンは少ないイメージ マジかよ
10分ぐらいで作った安っぽい曲に聞こえるぞ >>1
残酷な天使のテーゼも、短時間で書かれた歌詞なんだよな。 >>18
安田の役って最後に子供残して病気で死ぬ役じゃなかったか?
で明菜がその子供を育てている…というエンド >>51
フジでやれば良かったのにな
全く気がつかなかった 秋元康の中身のない詞に比べたら、まだ全然良い。
川の流れのように?
あんなアホな詞を美空ひばりに歌わせやがって。 >>67
桑田佳祐といい小田和正といい
どうして黒歴史にしかならない映画製作に手を出すんだろうか?
一流ミュージシャンという肩書きでは満足できないのか >>67
河童はそこそこヒットしたけど次作のACRIでこけたんじゃないっけ >>82
菅野美穂が実の母ではないと知った浜辺美波が「母ちゃんがよかった」と
泣きじゃくる場面にはジーンとさせられたな >>68
TRFの漬物のCMをディスるのやめてください >>41
60年 ミ・アモーレ
61年 デザイアー
62年 タンゴノアール
3年連続オリコンシングル売上年間2位とってるからまあおかしくない
てか62年に取れなかったのが謎
ちなみにその時のレコード大賞は例の人の愚か者 どうせコードの歌メロなぞってるだけで
アレンジもリズムも平坦やろ。そんなのなら30分で作れるわな >>61
サビをイントロに持ってきたのは正解だったな。 >>89
謎でも何でもない
ジャニーズ事務所がTBSに圧力をかけて、近藤に大賞を与えなかったら、
ウチのタレントは今後TBSに出さないといった この1年前に出した「ひとすじになれない」はよく聴いたけどね。カップリングも良かった 急いで作った曲の方が売れるってよくある話だよなあ
邪念が無いからだろうか こねくりまわさないで鼻歌で降りてきた通りに作ったほうがいいんだろうね >>72
憑依系の歌手だから女優も行けそうだったのにな。もったいなかった。 >>32
前妻とも直ぐに別居して仮面夫婦状態で離婚したね >>36
他の曲がどれほど自信バリバリだったかはわからないが
織田哲郎にとってのおどるポンポコリンも同じようなもん
だったんだろうな、この曲が売れた当時は KANもそうだけど無駄に真面目な歌が大ヒットするとそこで付いた新規ファンがいわゆるおふざけ系なノリの曲出すとこんなんじゃ無い!とかであっさり離れていくんだよねぇ
>>92
そのおかげで大賞、最優秀歌唱賞、最優秀新人賞の三冠(笑) ガンダムSEEDのED曲だったリバーがHDリマスター化の際に外されたのは何でなんだぜ? 最高にダサい曲だと思う
当時高校生だったけど
それまで石井さんと米米好きだったのが一気に冷めた記憶
ただそれまでの曲とパフォーマンスは好きだから
未だにたまにYouTubeとか見返すんだけど
石井さんのトークだけはダメだ
自分何でこんな自己中な小物に熱上げとったんやと切ない気持ちになる >>100
正当ではない
役名や職業などは変えている
しかし物語は似ているし、同じ脚本家だから、
視聴者は続編と見ても違和感がない >>102
YouTubeでしか見たことないが、売れ始め頃のおふざけを交えた尖ったパフォーマンスがかっこいいんだよなぁ どのCDも売れてドラマも視聴率20パーセントの時代の昔話 バンドの崩壊が決定的になったって小野田がラジオで言ってたっけな >>104
知識とセンスと勢いが合わさった他にないグループだったなーと思う
でも『FUNK FUJIYAMA』のほうが売れると思ってました
なんて言っちゃう石井さんの自己中キャラは良くも悪くも当時といっしょ
中坊当時はそういことこが人と違ってて最高!面白い!と思ってました
自戒と反省 >>97
そういえば前妻が石井実家の店を手伝ってる間に
ダンサーとできてたよな
ダンサーと出来婚したあとも別の女との不倫撮られてたよな ソロ大好き人間で米米再結成後のツアー中「早くちゃっちゃと終わらせてソロに集中したい」
そう言った人(5ちゃん過去ログにあり)
だけどソロ歌手だと全く売れていないので、結局TVでは米米時代の曲しか歌わせてもらえない >>44
知らないの
日本がまだいい時代
先駆けて
CGを使った映画 河童でたくさん借金
子供の私も見に行ったよ
良い映画だった >>6
浪漫飛行アレンジャーはジョージャクソンに謝って貰いたい。 米米CLUBって一般層にヒットした曲って「浪漫飛行」も「君がいるだけで」もグループらしさには満ち溢れてないんだよな。色んなアーティストにカバーされて歌い継がれてく意味では名曲なんだろうけど。
Shake Hipみたく、ライブでのパフォーマンスを前提にしたやつを含めたドンガラガッシャン系の方が良いんだか。 君がいるだけで流行ったあたりの頃ってサビが印象に残ればいいみたいな風潮あったんじゃないかな。その後カラオボックスケブームとかで歌った時全部歌うとサビ以外はつまんない曲だなーと思うのが多かった >>84
小林武史も映画やったな
赤西とか使って
陣内孝則の自伝映画ロッカーズは結構良かった
当時人気の俳優めっちゃ使ってて >>41
売上枚数と名曲は関係ない、お前AKBオタだろ? モニタリングに好きだった歌手が出てくると悲しくなるよな >>73
タワーオブパワーみたいな曲もいくつかあるな >>99
KANの場合は売れるまではふざけた曲はほとんどない
ライブは多少ふざけてたけどそこまでじゃない
売れたことで自信をつけてお尻を連呼したりヅラ被ったりコントやったりと狂っていった
元々歌もピアノも下手くそなパクリ歌手だから正統派にはなれない あの頃はこの曲ばかり流れててうんざりしてたな イントロ流れただけで頭うわぁーなりそうだったw >>102
米米割と好きでアルバムも数枚持ってたけどこの曲だけは無理だよなw 俺 あの公園の近くに住んでた。
ロケやってないかと見に行ったけど、やってなくてショボンになった 良い時代だったよ
今みたいに上級国民様だけじゃなくて皆がカネ使って
支那の疫病のせいでマスクせなアカンなんてなかったし
あの頃に戻りたい… 実作業はそんくらいかもしれないけど、没にした曲の作成時間とか含めるとどうなんだろ
株とかFXで1日で100万稼いだとか言ってるのと同じに聞こえる 浪漫飛行こそ完璧でしょう。クライアントの要望たっぷり練り込んだ上でのセールスもと i know マジックとかはヒット曲書ける才能あるなって感じるけど
コミックバンド色を出しすぎてこっちの方向性に舵を切れなかったイメージ(´・ω・`) 追い詰められた時は火事場のクソ力のようなすごい集中力がでるから名曲が生まれる。
いつものんべんだらりとしてると何も生まれない。 「浪漫飛行」のシングルカットから悲劇が始まった。
JALの担当者がえらい気に入ってて是非ってかな?
その延長線上の君いる。
俺の米米は「K2C」で止まってる。それ以降のは
驚くほど興味がないw これフォーエバーフレンズのパクリどころか盗作レベルだよな
何から何まで同じでひいた >>123
前妻にもDVして
今はカイヤみたいな後妻からDVされて別居中じゃ? あーなるほど
米米はわりと好きだったがこの曲は全然惹かれなかった
適当に作った感あるわ この曲で歌謡曲路線に走ってから、つまらんくなった。
ファンク、R&B、コミックソング、ノベルティソングの
時代が最高だった。 >>1
懐かしいな
俺このドラマのエキストラで通り魔役やった事あるわ 追い込まれて30分でできた作品の方がいいってわかるわ
一生でそうそうできないけど この前の年のK2Cと米米クラブでバンドとしての完成形は出来てたような >>139
同じだわ
もっと言えばK2Cもガッカリした覚えがある
自分の好きだったパラダイス、ファンキースター、シュールダンス、コメコメウォーが全部入ってる
再録ベスト盤って触れ込みでリリースされて
めちゃくちゃ期待してたのに聴いてみたら
なんか変なアレンジや変なメロディ変更があってなんとも言えない気持ちだった
(もっとも本人たちはそのメロディで元々リリースしたかったらしいが) 米米ファンが君がいるだけでを聴いた感想は
「また随分と適当な曲出したな」だった 東京なんたらクラブの最後の方のピーッすみませんでした
のピーッが気になる TIME STOP大好き
鳩子ちゃんも好き
君がいるだけでは大嫌い 米米初期のパーカッション担当のマルさんが
三沢またろうさんの動画配信に出てるよ
YouTubeに上がってる
米米アマチュア時代のライブをベータテープに撮ったのを
またろうさんと鑑賞してる 米米初期のパーカッション担当のマルさんが
三沢またろうさんの動画配信に出てるよ
YouTubeに上がってる
米米アマチュア時代のライブをベータテープに撮ったのを
またろうさんと鑑賞してる この曲は作詞作曲米米名義だよね
作ったのは石井なのに独占してなくて良いやつだなーって思う >>44
加山はパシフィックホテルの膨大な借金がな
よく生きてこれたレベル >>145
相当アンチエイジングしてるんだろうね、若すぎ >>123
まじ?ゴミ捨て場に捨ててきただけじゃなくて? 【速報】女子高生殺害事件 夫婦は養子縁組断られたか 2ちゃんねる名探偵 【速報】女子高生殺害事件 夫婦は養子縁組断られたか 2ちゃんねる名探偵 日本のセールス
歴代トップ10に入ってる曲で真の駄曲ってこれと女のみちだけだよな。 俺は完成した曲を最近は譜面にうつさない最近 めんどいから >>147
人魚姫の映画で自爆した
>>160
横井英樹が新オーナーに成る >>96
そうなんだよね凄くもったいない
まあ役に入り込みすぎて役柄によっては
精神状態ヤバくなっちゃいそうだけど
もったいないって思わせる演技力はあったよね
今でも凄くモヤモヤする >>10 美奈子ちゃんは小学生のときのあだ名が
石井パン屋だったそうだ らららら♪ららら♪らーーらら♪って最後のほうに繰り返すのは勿体ないというか
何か歌詞つけるなり普通に作り込んで欲しかった >>179
歌おうと思えば歌えたけどカラオケで点取るのが主旨だから下げて良くね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています