【音楽】 氷川きよしが語る、長いキャリアを経て言えるようになった本音 新作『You are you』で届ける説得力のあるポップス [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021.08.26 12:00
文・取材=西廣智一、写真=堀内彩香
氷川きよしがポップスアルバム第2弾『You are you』をリリースした。昨年発表した第1弾『Papillon(パピヨン) – ボヘミアン・ラプソディ-』から約1年、前作以上に洗練された今作には、漫画家・文筆家のヤマザキマリや大黒摩季、木根尚登らが参加。各クリエイターたちの力を借りながら、氷川が今この瞬間にこそ言いたい/歌いたいと感じた12曲が収録されている。
演歌とポップス、一見「演歌もポップスでは?」と思うかもしれないが、その両方を行き来してきた氷川にとって、この2つは似て非なるものだったはず。そんな氷川の最新作『You are you』には、どんな葛藤や思いが込められているのか。現在配信中のポッドキャスト番組『氷川きよし kiiのおかえりごはん』の話にも触れながら、本人に話を聞いた。(編集部)
どんなことでも20年続けないとダメ
ーー実は、昨年2月の中野サンプラザでの氷川さんのコンサートを見て、すごい衝撃を受けたんです。(※1)
氷川きよし(以下、氷川):本当ですか?
ーーもちろん氷川さんのことはこれまでもテレビ番組や『NHK紅白歌合戦』の現場で見ていたんですが、ここまでストイックにエンタメを追求しているんだと驚きまして。そこから、昨年のポップスアルバム『Papillon(パピヨン) – ボヘミアン・ラプソディ-』も非常に楽しく聴かせていただきました。
氷川:光栄です。一番うれしいお言葉をいただいて、励みになります。
ーー氷川さんはそれ以前にも、20年以上にわたるキャリアの中で何度もポップスに挑戦していましたよね。
氷川:そうなんです。24歳ぐらいのときに河村隆一さんに曲を作ってもらったり(※KIYOSHI名義で2001年11月に発表した「きよしこの夜」)、時々そういうポップス系の曲はあったんですが、『Papillon』では思い切ったことをしてしまったほうがいいかなと思ったんです。「演歌歌手だから、ポップスはここまでにしておかないと」という暗黙の了解のような中でやっている感覚もあったので、振り切るんだったら思いきり振り切って、
“私は私”ぐらいのことをやりたいという思いで『Papillon』はやらせてもらいました。今回、そのパピヨンが幼虫からサナギになり、サナギが蝶々になるという、つまりはありのままで輝くというテーマの中で『You are you』ではバタフライになるーーそういう前作の世界観から続くテーマを追求したアルバムにさせていただきました。
ーー先ほどの「“私は私”ぐらいのことをやりたいという思い」は、今回のアルバムタイトルや氷川さんご自身が作詩した楽曲「You are you」でストレートに表現されていますよね。
氷川:「あなたはあなただし、私は私」というと、ちょっと外国的な考え方かもしれませんよね。日本の人は周りのことを気にしすぎてしまいますし、向こう三軒両隣ではないけど。
もちろん日本人には日本人の良さがあるけど、外国の方って自分は自分というスタイルをしっかり持っている。哲学がある中で生きている人が多いと思うんです。私は自分の中の哲学を皆さんに伝えたかったですし、44年生きてきて自分が経験してきたこと、自分が悩んで苦しんできたこと、そういったこれまでの道のりを音楽で表現したのが今回の『You are you』というアルバムで、そのスタートラインが前作の『Papillon』でした。
熱量的には前作は少し強めで、自分で作詩した「Never give up」も「私は私。自分はこういう思いをして、遠いあの日からこうやって生きてきたんだけど、でも諦めないで生きていく」と、ちょっと押しが強かった気がします。でも、今作の「You are you」ではあなたのために、〈あなたはかけがえのない あなた〉と歌いたかったんです。前作を踏まえての今作ですね。
ーーその経験があったからこその気づきですものね。
氷川:そう。だからなんでも経験して、失敗もして、悩んで、その上で芸術というものを作っていければいいなと思っています。やっぱりうまくいけばいくほど、どこかで壁にぶち当たったりする。
悩みが深ければ深いほど、壁にぶち当たればぶち当たるほど、自分の中で納得のいく楽曲ができると感じたのが今回のアルバムです。今『Papillon』を聴くと色々と重すぎたり強すぎたりする部分もあるんですけど、今回の『You are you』は何度でも繰り返し聴けるんですよね。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://realsound.jp/2021/08/post-844292.html いあもう、あなたをホモだからって否定する人いませんよ^^ こういう邦楽ポップスのインタビューって毎回違和感あるのが
自分で曲書いてないのに、新しい境地だの
こんなメッセージを届けたいだの
よく言うよね No matter what sex you are, you are you. 三山、山内、真田らの台頭を見届けて「もう演歌の王子様は卒業できる」と確信したんじゃないのかな 事務所の前の社長の死も見届けて義理は果たした
実際の知名度やセールスでいうと3人一束でもやっとこさだけど
要は長年我慢してきて限界がきていて、例のパワハラだかホモセクハラだかも思い上がりだけでなくストレスの産物だったんだと思う 令和の美輪明宏みたいな存在に化けていくのだろう 俺の勘違いだと思うが、この人もしかしてホモなんじゃないのかな どうでもいいけどカネフク明太子のCM説得力あるな
シリアスなドラマなどの語りを聞いてみたい ちん、ちんぽこ、ずんどこ、清!
けっ、けつマン、けつマン、清! 自分の中の哲学?実はゲイのカマ子でしたってさらけ出すこと? 本人的にメリットは無いからしないんだろうけど何かモヤモヤするからはっきり言っちゃってくれよ ズンドコ節って、作者は色々知ってて作詞したんやろうな。 >>20
夜道は背後だけは絶対に取られるな、掘られてメス堕ちする ・・・でコイツは掘りたいのか?掘られたいのか?
どっちもOKなのか?まあ興味ないけど。 長いキャリアを経て言えるようになった本音「I am gay.」 いやきよしは言ってないだろ 言わないでだんだんと女体化して言って察しろ状態やん >>39
ホルモン剤もやっているのか
そういえば若い頃レディースの革ジャンしか合わないて云ていたから両性具有の類いかもしれん 演歌で長くやって辿り着くのがカバーって業界の体質的なものなんだろうな >>17
今回はこういうのを作って欲しいと伝えたり自分の心情を話してそれを元に歌詞に起こしてもらったりしたみたいだから
伝えたいメッセージは反映されてるんじゃないか? 前作のほうが良かったな
自分らしくとか、ありのままで、も
やりすぎてお腹いっぱい
そんなにアピらんでも、もう周りも受け入れてくれてるでしょ こんなんでいいんだよ
歌手はただ歌を歌ってりゃいいんだよ
余計なことすんな気持ち悪い >>45
もともとこっちのボイトレもやってたらしいからまだきよしのは聴ける方だわ。 >>55
最近はメンズ向けパールネックレスというのがあるけれどこれはレディースものか。 //i.imgur.com/dpInORf.jpg
//i.imgur.com/NzGZPjB.jpg
//i.imgur.com/OJXx7Ih.jpg
//i.imgur.com/T58pKYc.jpg
//i.imgur.com/sdlLaIz.png
//i.imgur.com/LS0w42d.jpg
//i.imgur.com/fmjrymb.jpg
//i.imgur.com/cBVFiwN.jpg
//i.imgur.com/IfpDgHf.jpg >>1
しゃぶれだァ?コノヤロウ!てめェがしゃぶれよ!! >>19
ファンの誰もが40超えた氷川きよしを「王子様」なんて思ってないからw
ニワカが「ポップスに転向」してやりたいことができるキーちゃん良かった〜、なんて
言ってるけどポップスも20代の頃からフツーに歌ってたしね >>19
死も見届けてって・・・事故死だよ?
それに会長が亡くなったのはもう9年も前のことじゃんw マイケル・ジャクソンと一緒だな
何もかも手に入れたら人種、性別をも超えようとする かつてのおば様達は今もファンを続けてるのか、それとも全く別のファン層を獲得したのか カルトに所属の親御さん、専用施設などの集会所にお子さんを無理やり連れて行ってませんか?
嫌がっているのに「南無妙法蓮華経」とお題目を唱えさせていませんか?
カルト新聞やカルトグラフ雑誌を無理やり読ませてませんか?
「信じない自由」を子供から奪うことは虐待や人権侵害に当たります。
自分の信仰を子供に押し付けることは欠陥人間のやることです。
いろんなしがらみであなたがカルトをやめられないというのなら仕方ありません。
でも、それならそれはあなたご自身だけにしておいてください。
子供は親とは別人格で、洗脳されることを死ぬほど苦しんでいるかもしれません。
あなたのお子さんはあなたのことを一生恨むことになります。
そのことを肝に銘じていてください。 もういい加減に、モーホーなのを隠さなくてもいいよね?ってことですね >>1
氷川スレを立てていいのはお前じゃない
しゃぶれよだけだ >>19
たしかに今演歌界にイケメン若手歌手がなだれこんできてる
しかし、このうち山内惠介てのは、歌手より国際俳優になったほうがよい
ていうのは、珍しいひとえまぶたの純和風イケメンなんだよ
日本人て長いこと日本男子は西洋的な二重のパッチリ目がイケメンと思ってたろ
こいつが、そのイケメン基準を覆す存在
まさか釣り目で、日本人がバカにされてるはずなのに、その
一重で釣り目がこんなにも純粋に美しい、なんて!
外人にみせてやりたいんだよ! インタビュー終了後、インタビュワーはマネージャー事務所関係者と綿密に打ち合わせ。 演歌以外はドラゴンボールの力を借りてやっとギリギリの需要 >>73
様子が特におかしくなってきた一昨年あたりから高齢者ファンが引いて「円満卒業」。
氷川くん本人もプチブームに乗って若い新規ファン獲得するチャンス、と超強気だったんだけど
その若いファンは「SNSの中だけの声援だけ」で一向にお金を使ってくれない。
これはヤバい、とまたシレッと演歌に戻って二股路線を企てたんだけど
一度離れた高齢者はご家庭に20年間の「演歌歌手、氷川きよし」の映像が山積みされてるんで
「今のきよしくんなら要らない」と年金使ってくれなくなっちゃったからまあ大変
二兎を追う者は一兎をも得ずって感じになっちゃてるのかな 今日テレビできよしが男の姿で野太い声でかねふくの明太子ソースのCMやってるのを見た
男の姿を見るのが久しぶりすぎてなんか動揺した
撮り直さなくていいのか、あれ 肛門とか拡張されてでっかくなってるから屁をしても音がしなさそう ミュージックフェアでsay yesを聞いたが本家よりずっと良かった。
知らない演歌より、ヒット曲のカバーが聞きたい >>84
なんて言うか長年のファンは孫を見るような感じで
応援してんのかと思ったら
やっぱ無理なんだな メイクがちょっと濃すぎるんだよなぁ
そんなに張り切って塗りたくらんでも… >>84
そうなんだ
さすがに胸ふくらんできたら応援もしないか
好きだったきよしとは別人だもんね
>>79
なるほど元きよしファンのお婆ちゃんたちは山内惠介に流れ込んでそうだな
バラエティ出てるの見ると喋り方も優しいし結構面白いことも言えるし
歌のうまい男前の優男ってお婆ちゃんたちのタイプのど真ん中っぽい きよしは限界突破してしまったからな
もう常時には理解出来ないよ オウム信者で凶悪犯罪をおかした者は死刑となった
死刑は当然かもしれないが
麻原と出合わず洗脳されなければ・・
そういう悔しい思いで一杯だろう
明るみになっていないので
オウムのような集団殺戮をやっていたのかどうかというのは定かではないが
少なくともストーカー行為や嫌がらせ行為や嘘の誹謗中傷を今でも平気で行っている広域カルト教団は存在する
キング牧師やガンジーと同じくらいにカ首魁が偉大だとかノーベル平和賞に値するとかということを本気で信じている
いずれ罰がくだる
洗脳されていたという言い訳は通用しない
洗脳されていたオウム信者12人に対し
情状酌量されなかったことがそれを物語っている
××××に洗脳されていなければと悔しい思いをする前に
早く脱会しよう
いまなら刑事罰からギリギリ逃れられる いい歌だな。とーっても伝わった。限界突破からの拡張の局面に入ったんだな。
とてもよかった。これからしばらくこの解放感で色んなことやってくれらたら嬉しい。
今はメッセージ性の強い饒舌な歌がとてもいい。並行して破壊的なヘビメタもやってほしいしw
そして、齢も五十くらいになったら、土地々の民謡をやってくれんかなぁw
多くを語らない風景描写だけみたいな民謡。そこの薫りを醸しだすような歌をさ。 小山田圭吾の障害者差別やDaiGoの生活困窮者差別は人としてあるまじきことだが、それ以上の悪質な差別の言動を創価学会はしている。
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P321
「俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者ができたり、知能の足りない子供が生まれたり、はては発狂する者ができたりして〜」
日蓮本山から破門されても、自分たち(=創価側)が正当な日蓮宗の継承者だという無理を通すため、
正当な日蓮本山を「俗にいう日蓮宗」と罵っている。
つまり日蓮本山を悪の巣窟のように決めつけている
まあ、それは措くとしても、その後の文面を見て、正常な人なら、どう思われるだろうか?
身体が不自由な人や知的発達が遅れている人や精神に変調をきたした人は、悪いことをした因果に囚われたためとしか読めない
本人に何の落ち度もないのに、障害者は生まれつき絶対的な悪であり、少なくとも現生ではそこから逃れられないと決めつけている。
小山田圭吾の差別意識よりもはるかに酷くタチが悪く、底知れぬおぞましさを感じる。
ユダヤ人差別をしたナチスと少なくともメンタリティーの上では同レベルであると誰もが思う。
障害者支援団体や生活困窮者支援団体は小山田やDaiGoに対しては声明を発表したようだが、創価に対しても同じようなアクションを起こすべきだ。
圧力かければすぐに屈しそうな小山田やDaiGoに対しては徹底的に糾弾するが、
相手にすると面倒だから創価に対してはダンマリを決め込むというのなら、それこそ最も軽蔑すべき差別だ。
差別解消を心底は考えておらず、ただのポーズにしかすぎないという疑念を持たれても仕方あるまい。
障害者支援団体や生活困窮者支援団体がご都合主義でないことを願う。 2000年2月2日 氷川きよし、デビュー
2000年2月2日 ヤクルト・村上宗隆、誕生
なお2月2日は「夫婦の日」である 性同一の方ってちょっと気持ち悪い。
犯罪率も高いし。 もうダメだ、途中までは好感持てたけど
近日のインスタで気持ち悪くなってきた 汚いおっさんよりきれいなおっさんのほうが好き
だからおれは氷川きよし好き この前氷川きよしラッピングバス見たわ
たまげたなぁ 木根尚登に作曲してもらうってのがなあ…
創価繋がりなんだろうけど この人のメイクは
友近をお手本にしてるのかと思うくらい
だんだん似てきている 2001年の時点で「きよし子の夜」を発表して、それとなくカミングアウトしてたんだな 生き恥を晒すようなカルトの指示に疑問を持った信者の心構え。
暴力団員でも見込みがありそうなのは覚醒剤は打たれません。
役立たずと判断されれば、覚醒剤漬にされて利用するだけされたらポイ捨てされます。
それと同じように、箸にも棒にもかかりそうもないと判断した信者を選別して、
ストーカーや嫌がらせや嘘の中傷を行うなどを行う要員に仕立てるのをカルトは常習化しています。
そういう卑劣な行為をやるように命ぜられることはが見くびられ、
カルトの序列でもあなたは下にされているという屈辱の気持ちを持ちましょう。
あなたの尊厳はまさに踏みにじられているのです。
面識もない人の写真を見せられ、駅とかで待ち伏せさせメールや電話で連絡させるといったことを命令してきます。
さらには、全く知らない職場や近隣の家の電話番号を与えられ、嫌がらせ電話を何度もかけさせられます。
根も葉もない嘘で高潔な人を傷つけ陥れることを平気でやります。
それは名誉毀損や侮辱罪、さらには営業妨害という悪質な犯罪です。
一回切りと最初は懇願しますが、もちろん一回では終わりません
それどころか次からはどんどんエスカレートして、精神的にも肉体的にも死ぬほど苦しい目に合わされます。
あなたが蛆虫以下の存在にならないために、あなたが≫逮捕されないための対策をお教えいたします。
スマホには録音機能が標準装備されていますし、また小型で性能のいいICレコーダーが廉価で手に入ります
それを用いて幹部信者の言質を必ず録音しておきましょう。
また、電話での通話記録やメールは保存しておきましょう。
連中の言質を取っておけば、脱会もやりやすくなります 大学時代の同じサークルで、後輩からタメ口をきかれたというだけで硫酸をかけるという犯罪があった
むろんそういう行為を肯定するわけではないが、些細なことでも恨みを買うことはある
STKとか待ち伏せ行為というのは些細なことではなく、やられた者にとっては重大なプライバシー侵害
だ
そういう行為を幹部から命じられてやったことがあるという創価学会は気をつけたほうがいいぞ >>17
じゃあアレか?お前は秋元康に少女の恋愛観とか語って欲しいのか?
必ず出てくるよな馬鹿な無能に限って作詞ガー作曲ガーを言い出す奴 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています