【音楽】「プログレッシブ・ロック・アーティスト TOP 50」を米Ultimate Classic Rockが発表 [湛然★]
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Top 50 Progressive Rock Artists
Ryan Reed Published: August 19, 2021 Ultimate Classic Rock : https://ultimateclassicrock.com/progressive-rock-artists/
◆Top 50 Progressive Rock Artists
1. King Crimson
2. Genesis
3. Yes
4. Pink Floyd
5. Frank Zappa
6. Rush
7. Gentle Giant
8. Jethro Tull
9. Camel
10. Tool
11. Gong
12. Caravan
13. Van der Graaf Generator
14. The Mars Volta
15. Mike Oldfield
16. Emerson, Lake & Palmer
17. Can
18. Premiata Forneria Marconi
19. Kansas
20. Opeth
21. Magma
22. Le Orme
23. Ange
24. The Moody Blues
25. Soft Machine
26. Porcupine Tree
27. Traffic
28. Renaissance
29. Tangerine Dream
30. Banco del Mutuo Soccorso
31. Nektar
32. Vangelis
33. Supertramp
34. Eloy
35. Marillion
36. Hawkwind
37. Coheed and Cambria
38. Steve Hackett
39. Goblin
40. Focus
41. Curved Air
42. Area
43. Henry Cow
44. Steve Hillage
45. Procol Harum
46. Strawbs
47. Grobschnitt
48. Leprous
49. Haken
50. Manfred Mann's Earth Band
※ランキング詳細は引用元サイトをご覧ください。 3分の2は知ってた。
ってかSteve Hackettで1カウントして良いのか? プログレの定義がわからん
GenesisとZappaなんてかすりもしないと思うが >>1
ELPってアメリカで人気あるんじゃないの? 日本に入り浸りのスティーブヒレ爺が個人名義でかろうじてランクに入ってて全英が泣いた ジェネシスだけはよくわからん
ピーガブリエルの頃のは嫌いじゃないけど2位とかあり得ない この手のランキングにカンサスがランクインするのは珍しいな
カンサスは過小評価されすぎのバンド Hatfield And The Northは?
Trafficってプログレ? ラッシュごとき入るなら
イットバイツ何故入らない? Radioheadはプログレッシブ・ロックじゃないの? イエスとフロイドがプログレ括りってのがまず可笑しいよなw
全く被らない世界観 >>27
静寂の嵐
デューク
セリングイングランド >>8
御三家といわれるYes、King Crimson、Pink Floydですら全然違うしな。
とりあえずインストが長く、転調が多く、小難しい楽曲やってるとプログレ認定される。
そういう意味じゃGenesisもZappaもプログレと思しきアルバムは作ってる。 MARS VOLTA超好き
1st2ndはずっと聴いてる ロジャーディーンのジャケに惹きつけられてグリーンスレイドの1stを買ったけど、自分には合わなかった 50近い俺がリアルタイムで知ってるジェネシスってインビジブルタッチがヒットしてた頃だから
プログレ時代を知ってる人って60−70代だろうね 結構本気でZep入れてもいいと思うんだよね
ELPなんかよりずっとプログレッシブでしょう? なんか90年代以降のプログレもそこそこ入ってきてるのに
ドリムシが入ってこないってところがなんだかなw >>54
リアルタイム層だけじゃないからね。
遡って聴くんだよ
そんな俺も50手前。 クラフトワークがプログレとテクノから引っ張り合いされてる プログレ=イエスで良いんじゃねの
プログレというジャンルにもう何の価値もないんだから >>27
Seconds Out
プログレ期のライヴ盤。
ベスト的な選曲なので入門としてオススメ。 片面1曲 20分越えの
プログレアナログシングルをSOLDOUTさせる
話題のアイドル【 3776 MINANARO 】
https://youtu.be/N-gzW4jOee8 エクソシスト15位と炎のランナー32位がランクインしてるな
他にもあるのかもだが知らん ゲーム音楽にはプログレ好きな奴が作曲したようなのが見受けられるな プログレ三昧なつかしいw
一曲目イエスの危機だったのが象徴 >>79
あのヒット曲のおかげでポップなイメージしかない >>74
そもそもゲーム音楽以降のエレクトロミュージックは
プログレというジャンルを完全に過去のものにしてしまうくらいにプログレ ゴブリン怖い
サスペリアのテーマ曲も怖いけど、サスペリア2の子供の歌が超怖い >>2
エル&プーが16位とか
何これ?
何か良からぬ力が働いてるとしか思えんわ コヒード&カンブリアやヘイケンも入ってるね
>>45
さすがに無理や >>27
ブロードウェイってレスが多いんだろうなと思ったら書かれて無くてワロタ 30位のバンコって1枚だけ聞いてみたら体調を崩した 毎度の事だけど、何の意味も無いランキングだよな。
俺の好きなNovalisもLocanda Delle FateもBeardfishも入ってないし。
まぁ、Wishbone AshやKansasが入ってないのは評価するw 今、プログレロックといえば
変拍子で目まぐるしく変化していく3分程度のポップロックだろ
展開の為の展開とかダサ過ぎる このランキングについて、高嶋兄の意見を聞いてみたい マイク・オールドフィールドは1回しか来日してないもんな
それもムーンライト・シャドウの前だし
今年ムーンライト・シャドウのボーカルだったマギー・ライリーがよくわかんけど
セルフリメイクしとる
https://www.youtube.com/watch?v=A_9uYQ-7aUs ゴブリンってダリオ・アルジェントの映画のあれ?
キングクリムゾンってジョジョのあれ?
なんて知識しかない合ってるかもわからない ジジイ向けかと思いきやHAKEN入ってるな
toolとかOPETHとか今やプログレ=メタルなんだな アランパーソンズプロジェクトも
初期はプログレ的要素があったんだけどね。 >>84
そうだな…
プログレというジャンルが虫の息だわ Flower kingsは入ってないか多作過ぎて捨て曲多いけどのstardust we areはシンフォ系の最高峰だと思う >>74
植松はプログレ好きだし
桜庭はプログレバンドやってた
泉陸奥彦はケネディやダダだし
大山曜はアストゥーリアスやろ 俺の中ではジェネシス=フィル・コリンズなので
ピンと来ない50代前半 他のメンツ的に
faust
NEU!
ash ra tempel
あたりは入ってても良さそうなもんだけどなあ between the buried and meが51位ぐらいにいそうw アモン・デュールとかのジャーマンプログレ系は好きだったな
ソープショックロック! ジェネシスがYESより上なのは、フィル・コリンズのおかげ?
それともスティーブ・ハケット? 昔のメタリカはプログレだったと思っているのは、俺だけかな。 現代の耳でも聴けるのってCanぐらいだは
ギターピロピロプログレは無理 >>4
ruinsのプログレメドレーをライブハウスで聴いて腹抱えて笑ったの思い出した >>117
どれも俺のライブラリに入ってるw
タンジェリンドリームなんかもな。 キンクリのジャケットの赤ちゃんは提訴しないのかな? イエスとELPが一番プログレの世間的イメージだよな Terje Rypdal、Kenny Wheeler、Mike Westbrook、Ian carr
この辺はプログレと違うの? Berklee James Harvestとか
Klaatuとか、なんなら10ccとかも俺の中ではプログレ枠なんだが
ATOLLもUtopiaもイ・プーも入らんのか、四人囃子は? へー、キンクリが1位
欧米のこういうランキングではプログレの中でもマニア向け扱いで順位低いと思ってた
嬉しいなあ >>27
インヴィジヴルタッチ
プログレじゃねーけどw CAMELがないな
まぁプログレ臭は薄いがメロディセンスは逸脱 ポストロックとかエクスペリメンタルなんたらロックとかジャンル名変えていつの時代にもあるよなこの手の音楽 >>136
ほんとそれ
プログレの定義はパンクの定義以上に無意味 >>27
侵入から静寂の嵐まで
後関連としてガブリエルのソロとハケットの4thまで >>6
>>2
ELPはテクはすごいけど悪趣味な曲芸という評価があるんじゃないかな
メタルにおけるイングヴェイみたいな位置づけになってると思う ジャズクラとかプログレはストリーミング時代には弱いな
スマホでこの辺聴いてもつまらんだろフツー 40位のヤン・アッカーマンは評価する
focasは良いよ、歌詞なくて、盛り上がるから いつも同じようなランキングでつまらん
人間椅子は何位だ? >>127
ザッパ<プログレではない
ザッパ>プログレ 1位のキンクリは文句なしだよね
80年代とか特に面白い、90年代以降はもうどうでもいいけど
最近はフリップ嫁が面白いんだっけ? あれ?キャプテンビーフハート&マジックバンドが居ないじゃん
サイケデリックロックでプログレじゃ無いのか 今やこのランキングに名を連ねてる奴らが束になってもクイーンには敵わないよね プロコル・ハルムがプログレだとは想像だにしなかったw 正直、プログレなんてよく知らないけど、ピーガブとフィルコリンズは好きだ。あとハゲたベースの人。 One Of These Days - PINK FLOYD マーズヴォルタってアンタ
ロックとしては最高だと思うけど sleepytime gorilla museumはもっと評価されても良いと思うのだが… >>146
パンクはファッションから入るもんだろ
プログレは音楽から入るもの >>163
わかる
でも一応歴史を学ぶ為に一通り聴いた クリムゾンのコンサートは五反田の郵貯ホールと
浅草の国際ホールに見に行った
今はアイマスのコンサート行ってるがアイマスの方が盛り上がる
曲の迫力はもちろんクリムゾンだけど
グレッグレイクとビルブラフォードがいた初期はさぞかしすごかったんだろうな クリムゾン、フロイドみたいに時期が違うと
全然内容変わるのに(俺は完全受け入れているタイプだけどw)
同一扱いのバンド名だけランク付けって無理があるね
あと、ピーターガブリエル自体はもっと評価されていいと思うw
フレディ・マーキュリーみたいに死んでるか生きてるかの差か? >>170
俺もプロコルハルムのCD持ってて長年プログレファンやってるけど全く考えたこともなかったw CARAVANが11位という事に涙したわ
リチャードシンクレア最高… Toolは明らかにキンクリの影響下にある
しかも売れてるのがすごい
ドリムシが無視されててかわいそう >>167
グラミー賞のヘヴィメタル部門を、メタリカを差し置いて受章したけどな
まあ俺はプログレだと思ってる プログレファンはブラックミディとか聴けよ
往年のプログレバンドの新作なんていいから >>1
こういうランキング見るとねぇ
前にもキーボーディストランキングとかあったけどねぇ
デイヴ・スチュワートの評価低過ぎだろと声を大にして言いたくなるな!!
Arzachel
Egg
Khan (ランキング44位はスティーヴ・ヒレッジだけど)
Hatfield and the North
National Health
Bruford
無視すんのもいい加減にせぇよ!! (大激怒) 最初のプログレはどっちにしろビートルズのサージェントだよ >>172
個人的にプログレのBest曲だわ、長過ぎないしかっちょええし つか元祖プログレはザッパだよ、1968年のイギリスライブを聴いてみ
https://youtu.be/c5td1HLq7LU
前半はロンドンシンフォニーオーケストラを使ったドタバタの寸劇音楽ショー
後半はマザーズによるノンストップのブラスロックメドレー、かっこいい
おまけにこの日のキーワードは「プログレス」
当時のロンドンはサイケデリックの時代で、プログレ前夜だったんだよね
プログレのパンドラの箱を開けてしまったのかも知れず 多分UK(カンタベリー?)で芝生の上に体育座りしてるジャケットのアルバムが良かった記憶
タイトル分かる人いるかな?
また聴きたい >>194
スチュワートガスキンでとっくに儲けただろ ドリムシを軽視したり批判すると通ぶれる風潮は逆にダサいな >>195
ビートルズはビートルズだろ
ストーンズの沙汰ニックもストーンズ節
プログレなんかどうでも良いカテゴリだけどなぜか盛り上がる >>189
すぐ下のVdGGと併せて宣伝のつもりでランクインさせたんじゃねの
どちらも今年中にボックスセット出すってアナウンスしてたし リボルバーのトゥモローネバーノウズなんかももうプログレだが
サージェントになると一曲選ぶならアデイインザライフとなるであろう
フロイドの原子心母はショスタコーヴィチのロック的解釈であろう >>195
ビートルズよりも先にトータルコンセプトアルバムを作ったのがザッパというのが定説 とりあえずプログレ=キングクリムゾンって言っとけばいいみたいな風潮 知ってるのでもトゥール・マーズヴォルタ・ポーキュパインとあるのに
某現代のプログレ特集では一番時間が割かれてたドリムシが無いのは
単に海外との認識の違いかしらん? ヘルタースケルターとかサージェントとかメタルプログレの元祖とビーオタは言い張るけど
百歩譲って元祖だとしても今やそのジャンルとしたらショボすぎてとても聴けんw >>27
最初からザ・ミュージカルボックス(最高傑作
そしてザ・ラム・ライズ・ダウン・オン・ブロードウェイ
ピーターガブリエルがボーカルの時代を、聞け ポーキュパインツリーもいいけど、スティーヴンウィルソンも好き。 YesのLove Will Find a Way
プログレ…か?と聞かれたら違うと思うが大好きな曲
https://youtu.be/Hrowi4hHz8A スターレス高嶋さんはTOOLとかOpethとか聴かへんやろな(´・ω・`) >>214
コンセプトという点でそうであってもクオリティが違う
ベネフィットオブミスターカイトなどの録音技術はアナログサンプリングとして
いまだデジタル録音を超えているであろう プログレの定義は何だろ?
・一曲が長い
・組曲
・LP二枚組
・仰々しい
・クラッシック風のメロディー
みたいなイメージしかない。 20年ぐらい前にエイジアのコンサートに行ったと思ったら解散しててジョンウェットンのソロバンドだった ヴァンモリソンこそプログレッシブ
ジャンルとしてのプログレでは全然ないけど ピーターガブリエルって、若い頃ステージですごい被り物してたな。奇声あげたり変態っぽかった。 >>166
ザッパとビーフハートは
ザッパっていうジャンルと
ビーフハートってジャンルだと思ってるから
ビーフハートがないのは納得できるし
ザッパが上位なのはちょっと違和感
>>164の人の仰るカンジ マリリオンより下のバンドって全部マリリオンより上だろ
それにマリリオン程度でこのランクならペンドラゴンとかIQだって入れるべき あんまり詳しい人いないみたい
詳しいおじさんも5ちゃん去った模様 レッドツェッペリンとかディープパープルも当時はプログレ扱いする向きもあったんだっけか 海外のこの手のランキングっていうとラッシュとドリムシがやたら評価される印象あるんだが今回はドリムシ無いのね >>235
FocusとAreaが下に来るのはないよね… 正直このリストは20くらいでいい。
下位は無理やりだったり。マニアでも知らない連中ばかり。 昔、試しにフリップ先生みたいに座って弾いてみたけど、やっぱりあれはキング・クリムゾンの曲じゃないとダメだと悟った。 タイフォンとニュートロルスは日本では人気だがな。
イプーも日本好みだな フロイドの原子心母とか今でもたまに聴くけどめちゃ面白い
土ブルースにシンフォニー融合させた歴史的アルバムだよね >>1
ELO低すぎーーーーーーーー!!!!
It Bitesがおらーーーーーん!!! >>224
クオリティ=予算ではない
俺も好きだがジョージマーティン等のアレンジ力もある
ザッパのセカンドのオーケストラパートなどのクラシックの消化の冴えはレベルが違う >>242
Dream Theaterはプログレからもメタルからもハブられてる気がする >>4
日本人はロッカーとしてZepp真似たゴリラ筆頭に、ロックの物真似(速引きを含む)までは出来たけど
フロイドやイエスやジェネシスの世界観は作れなかった
日本人はモーツァルトやベートーヴェンを創れるような遺伝子はない、日本人には無理
だからこのスレに書き込んでいる奴はクラスの中で変わり者と言われた奴ら >>133
夫婦漫才を続けて来た甲斐があったな w >>237
いや、違いますね〜
色鮮やかなジャケットでサングラス掛けていたような プログレのライブって退屈そうなイメージあるだろうけど実際見るとマジで凄いよ
壮大なスケールの映画を見たような気分にさせてくれる >>237
トゥリーズは確かにプログレ風味もあるけどフォークロックだよ
しかもカンタベリー系でも何でもない 今は納豆はいらない(No Not Now)
プログレやったんかwwwwwwwwwww >>246
イタリアのバンドは歌謡曲的なところあるから日本人の好みに合うのだろう >>252
ドリムシにプログレテイスト与えてたのはポートノイだったからねぇ >>238
皆んな死んだね
プログレ聴いてると長生き出来ないという証明にはなる PFMとか入ってないんだね
オパスアヴァントラもだ >>236
ホントに意味あるんか?という疑問もあったな。
イエスの歌詞がもっともらしいけど、歌ってるヴォーカルも意味分かってないと
メンバーがバラしてたし。
退屈でオッサン臭かったから、パンクに走った奴が多いはず。
ピストルズの方が、全然ファッションがイケてたし。
まぁ、衣装作ってたのがヴィヴィアン・ウエストウッドだったから当然と言えば当然
なんだけど、当時そんなこと知る由もないし。 イエスはまさに白人、とくにアングロサクソン音楽をベースとした
プログレといえるであろう
つまりはやはりクラシック的作りであり白人音楽を貫いている
英国的ともいえるかも知れない
世界観で言えばハリーポッターのような絵が浮かぶ プログレの良いところは耳コピだけで余暇が簡単に潰れるところ
楽器中級程度には滅茶苦茶難しい >>230
頭剃り込んで(サムライの月代みたい)目の周り蛍光塗料塗るって最先端だった >>246
でもプーはプログレじゃないよね
あれは本国じゃラヴロックで日本で言えば歌謡ロックみたいなもんだし pain of salvationのbeはプログレメタルを代表する1枚だと思うんだがなぁ >>239
イタリアならチェルベロがいい、渋谷来たとき新月と一緒にやってた クリムゾン
マグマ
タンジェリンドリーム
が三傑(独断と偏見 >>262
言えてる、アイデア持ってたよな
Six Degrees Of Inner TurbulenceとかBlack Clouds & Silver Liningsみたいな丁度いい作品はもう出ないかもね 無理やりジャンル分けして順位付ける意味あんのかな
好きな系統の音楽なら他を知るのに良いかも知れんけど
この順位じゃ好みの差が大きすぎて何の参考にもならんな プログレッシブロックといえばELPと(ある意味)植松伸夫しか知らんけどな^^; ジェネシスってポップじゃん
って思ったけど初期のピーター・ガブリエル時代か >>266
あ、それじゃないんですよね
それも名盤だった記憶
色々ありがと >>249
ポップロック要素が強いからなぁ
好きだけど 今聴くとハードロックやらプログレよりパンクのほうが退屈 >>226
1970年代からすれば現代の音楽はほぼ全てprogressiveだろうな
プログレってあの時代だからこそ成立したジャンルで90年代以降のバンドをプログレ扱いするのは違和感ある ジェネシスを一から聴きなおすと
2位は納得
変化しながら名作を継続して出してた >>274
ねえよw
ZEPはメンバーチェンジしないで解散 >>273
本当だ、見逃してた
ありがとう
バークレージェイムスハーベストもない
あれがないこれがないと言ったらキリがないね >>195
こういう老人てつべでビートルズ系の動画上げてる奴によくいるよな
何でもかんでもビートルズが起源でビートルズが一番みたいに頑なに主張する奴
俺がコメント欄でちょっと事実誤認を指摘しただけでブロックする糞老人 >>137
ECMまで含むとカーラブレイだってプログレとして聞けるし
ジャズロックもじゃあマイルスはどうなんだって話で
どこかで線引かないと収拾つかなくなる
イアンカーならニュークリアスはプログレ扱いのジャズロックでいいと思うけど 一方でフロイドはといえば、プログレの中では最もブルース的である
つまりはイエスとは対極で黒人要素が強い
それは狂気において特に顕著であり、ギルモアのギターなども
ロックの王道的なもので重要な彼らのキーである ビーオタは朝鮮人みたいなもんだから
ところ構わず起源主張とマンセー >>286
> ジェネシスってポップじゃん
> って思ったけど初期のピーター・ガブリエル時代か
ジャケットからしてその時代
少女が生首でクリケットしてる絵ってプログレの典型 DIZZY MIZZ LIZZYをプログレ枠に入れて欲しいんだよなあ
ティムクリステンセンのセンスはプログレ好きにも通用すると思う >>217
ヘルタースケルターはギターもベースも太鼓も
ポールが全部演ってたら
メタルなりプログレなり どっちかの元祖的な扱いされてもOKだったかも
まぁ兎にも角にもジョン・レノンを筆頭にヘルタースケルターの演奏下手過ぎ 何気に今日、通勤時に聴いてたのがQuiet SunのMainstreamだった。
名盤だと思うんだけどランキングには入らんな。 >>279
チェルベロいいね
伊邪悪系プログレ四天王のうちの1つと呼ばれるのもわかるw ジェスロタルはほんと評価されるべき
そこらの変節バンドよりよっぽど音楽性が一貫してる ビートルズ以前にあったのものも、昇華させ広めたのはビートルズだ! イタリアのLIBRAって
プログレにファンク、ソウルの要素とかあって
結構好きだな Greensladeみたいなギターレスのバンドは人気なさそう ジェントルジャイアントの後にイエス聴くと
「あーイエスが売れたのわかるわー」
ってなる ジェントルジャイアントが割りと高い
あとはチャクラも入れとこ 70年代がロック黄金期だとする見解は多いよね
それもパンク以前 プロコルハルムが名前を連ねて
アーサーリーのLoveが居ないのも不思議 >>306
ELOいれるならボストンも入れないと釣り合わない
ボストン入れるとシャンディーのKISSも入れないと Goblin39位って低いw
サスペリアとゾンビのサントラやって、実質的に世界一売れたプログレバンドみたいなもんだろ >>316
いやいや
単純にそのふたつのバンドの決定的な違いは
ヴォーカリストの容貌の世間でのウケ具合だよ
顔さえ良ければジェントルジャイアントは凄ぇ売れた筈 w 生粋の?プログレマニアの人っていわゆるシンフォニック系をバカにする傾向がある
プログレあるある 初期のジャーニーはプログレなんだがな
スティーブ・ペリーが来てから産業ロックになった ここはオジサンが沢山あつまってそうだね!
マーズヴォルタが大好きだよ >>322
なんで?
ただ無数に羅列しただけではなく数限定のランキングなんだから同じようなジャンルのバンドでも入ったり入らなかったりするだろ 深夜にPCで聴きたくなるよね
3曲聴いたらもういいやってなるけどw >>201
それはイラストなのか写真なのか?
体育座りしてるのはメンバーなのか別のキャラなのか?人数は?
もっと具体的に。あと他の情報もできるだけ詳しく。推測でいいから年代とか ワイが好きだったカルメンとかムゼオローゼンバッハはランクインしとらんのか プログレといえば小さな高級車
当時セルシオよりプログレ買ったやつはセンスあると思う >>262
ポートノイいらんわ
TOT以降キツいわ >>201
Caravan - if i could do it all over again i'd do it all over you
https://www.youtube.com/watch?v=xMBxtFz82KA&list=PLBokfEObLPHAztdqVVyOcMLjfOgxyNvuq >>326
そうなの?
ロックとシンフォニーの融合なんてまさにプログレじゃんw こういうジャンル分けって
必ず日本と外国の定義ずれてるよね
そこが興味深い
外国の方が良くも悪くもいい加減 >>142
ミラージュは今でも好きだが、逸脱してどうする キングクリムゾンはレディオヘッドの祖先
よく言われてるフロイドとは正直あんま似てない アイアンバタフライはサイケ色強いがプログレ要素もあると思うけどカスリもしない >>315
いやELP人気あるでしょ。俺は好きじゃないけど
ギターレスで好きなのはグリーンスレイドもだけどレア・バードも好きだわ
あと何といってもクウォーターマスのアルバムは超名盤。これも普通に人気あるだろ 知ってる人いると嬉しいんだけど
男女ツインボーカルで英語歌詞
欧州のどこか
歌強めロックポップス要素強め
アルバム無くしてしまった バンデグラフ起電機がELPより上かw
ザッパをプログレ扱いとか意味不明 50位以外でこれぞと思うの思い出した
アランパーソンズプロジェクトの「アッシャー家の崩壊」
これはバンゲリスに匹敵する >>322
ELOとボストン全然違うわw
まあ俺はELOはプログレとは思わないけどな プログレとか以前にToolの何がいいのかよく分からん
ドリムシアンチがイキッて聴いてるイメージ
ガンズアンチのニアヴァーナヲタみたいな 演奏の困難さ・盛り上げ具合だと
ジノ・ヴァネリも入ったりするな
プログレじゃないけどプログレっぽいところもある >>320
パンクって音楽的には何も新しいところないからね
誰でも短髪で小汚い格好すればパンク!
まさに中身ではなく形から入る音楽としては元祖かもね
いや、グラムがあったか
ともかくそれに乗じてエセパンクとしてヒットしたのがポリス さて、では>>1においての一位、クリムゾンはといえば、
イエスの白人音楽、フロイドの黒人音楽、
そして当然彼らは東洋音楽に目を向けたと見る >>198
ザッパ一番好きだけどザッパは良い意味でのごった煮音楽でプログレッシブロックとは思わないな じゃあ、バッハはプログレッシブクラシックだね
もう飽きた ジェネシスは音楽箱、狐踊り、英国売り、大路羊だけでいい 日本語の曲名もカッコいい
21世紀の精神異常者は直訳だが
太陽と戦慄は、名訳 >>354
パープル初期はプログレというよりサイケかな ToolやMars VoltaやHawkwindあたりは好きでよく聴いていたが
この手のランキングに入っているとは意外 >>358
渋谷陽一が産業ロックです、期待しないでください
といってOAしたヒートオブザモーメント というかキングクリムゾンが1位なんだ
海外ではカルト音楽扱いかと思った >>370
ピーガブ抜けた後もしばらくは傑作多いよ フォーカスって音だけ聞いてたときはそんなピンと来てなかったけど
映像見たらめちゃくちゃいい
https://www.youtube.com/watch?v=g4ouPGGLI6Q >>347
てかプログレのルーツというかプレプログレじゃないかな
ヴァニラ・ファッジとかと同じくアートロック系はそうした位置づけだよ オーペス、マリリオン、ポーキュパイン・ツリー、レプラスが入ってて嬉しい >>351
初期のルネッサンスもしくはイリュージョンかな >>351
難しいなあ!
Comus
Slapp happy
どうでしょう? ELOはビートルズを引き継いでニューウェイブへと繋いだポップグループではないだろうか
Sweet Talkin' Womanのイントロのヴァイオリンは
聖子の天国のキッスの元ネタであろう >>205
プログレでもキーボーディストでもランキングで無視されてるのは如何なもんかと思うよ
儲けたって言うけども バーバラと演ったのだって大して売れてない
世間での評価も低め
大激怒ですよ >>324
その評価軸ならマイクオールドフィールドがトップクラスということになるな イエス!キンクリフロイド、高須クリニック
で良いじゃん >>368
「多分UK(カンタベリー?)」とあるからそこらへん記憶違いかもしれないからねえ〜 >>383
オドロオドロしたのがハケットとガブリエルで
二人が抜けたから、爽やか売れ線・軽いポップバンドになった >>8
僕もよくわからないけど聴いた印象ではディストーションを排してる印象 >>386
コーマスってポップス要素強めか?w
2ndだとしても違うと思うが 始祖の一つだとVanilla Fudge
プログレとハードロックどっちも
1967年だからな ザッパなんかまるでプログレ感ないよね
むしろカリフォルニア音楽の一種で
本来はビーチボーイズとかヴァンヘイレンに連なる
エンタメ音楽の系譜だと思う
たしかにブリューだのボジオだの
プログレ人脈が一時期は絡んでるから
その時期を指してプログレと言ってるのかな ジェネシスはハケットが抜けるまで
以降はもう別のバンド フランク・ザッパとマイクオールドフィールドはプログレを超越してる >>1 レッド・ツェッペリンはプログレって聞いたことがある チューブラーベルズか
あのジャケットしか知らんけど >>395
そうか
とにかく>>201の言ってる情報が曖昧でよくわからないよね
もう本人もいなさそうだし >>398
2nd今ひっさびさに聞きかえしてるけど
こんなにポップだったんだ!と自分でも驚いてるよ >>393
ヴァージンのブランソンさんが宇宙に進出したのもチューブラーベルズのヒットがなかったらあり得なかったかもな
マイクオールドフィールドに足を向けて寝れないんじゃないの? >>407
30数年前の音楽雑誌を見たらLed Zeppelinについて
「プログレッシブ・ロックの雄」って書いてあった プログレって別名オナニーロックという解釈でええかな >>54
ネット普及で誰でも無料で聴けるようになって
古い時代の音楽も評価されるようになった
今ネットで人気あるのはガブ期ジェネシス ポピュラーミュージックはプログレであっても
脈々とその歴史は繋がっていく
ハウ/ジョンレノン→テレフォンライン/ELO→プリテンダー/髭ダンディズム、
と令和の今にさえ繋がるのである 一位はドリームシアターかと思ったけどまさかランキング入りしないとは ケヴィンエアーズがいた頃のソフツはあくまでソフトマシーンだからな >>334
近所の店で何年か前に乗り出し30万くらいで状態のいい中古見つけてかなり気になったんだけどガソリン食いって聞いてたから結局買わんかった ピーガブの4はペラい80ニューウェーヴ感があって良いな プログレってリズム隊の変拍子とスラップできまるよな >>401
他の人も書いてるけど
ザッパは広いんだよ
ザッパの中にプログレ的なものが含まれてる プログレなんて称号は全く無意味でこんなスレは消えて欲しいくらい思うw
ではまた >>385
>>386
ありがとうそして申し訳ないが違うみたいだ
バンド名さえ思い出せればなあ クリムゾンが1位なんてアメリカらしくないランキングだな >>414
勝手に曲の前半だけぶった切って恐怖映画の曲にされたって訴えられたけどな >>413
そうだったっけ?w
2ndめったに聴かないから20年位聴いてなかったわ ジェスロタルってアクアラングの一発屋だろ
トップ10は高過ぎ、ELPが分け分かんない低さだし >>405
いやこれやっぱり名曲
まさにプログレ始祖
2000年ごろに六本木のライブハウスで見たんだよなVanilla Fudge
ギターの人、確かに小さかったけど客席に来てギター弾いてて上手かった >>351
It’s a beautiful day かな? まあプログレの枠内だけでザッパを語るというのは
オリンピック大会のサッカーだけでサッカーを語るようなもんだな ニューウェーブとかポスパンて今聴くとクソつまらねーよなw
やっぱプログレだわw >>351
欧州じゃないけどジェファーソンスターシップ >>433
アース&ファイア
カーヴド・エア
オール・アバウト・イヴ ロック雑誌が好きなものTOP 10
第1位 ランキング >>420
今見てもすごいね。変態被り物のピーガブがステージで暴れてるのが気になって仕方ないのだが、それを見て見ないふりしてるようなメンバーの演奏と暴れながらもしっかりとしたピーガブのボーカルが上手くて、演劇を観ているようだ。ダウンタウンのコントみたいな感じがある。 https://www.youtube.com/watch?v=W35wtfcByIY&list=RDW35wtfcByIY&start_radio=1&rv=W35wtfcByIY&t=10
この頃のメンバーが最強すぎる ザッパはSleepDirtの1曲目がプログレっぽい プログレがクロスオーバー化して
フュージョンブームに繋がったのは間違いないであろう
キャメルのスノーグースなどはその象徴である 聴いた瞬間、何か古臭いなって思ったらプログレ
プログレでも新しかったらプログレとは認められないな 音楽性はバラバラなので
ジャンルで分けるのがおかしい
パンクとかもそう
メタルもそう、そのバンドが好きというのが
正しい ザッパはプログレって思ったことないな。
プロコルハルム(好きだけど)よりクラフトワークが入るか、別方向でアイアンバタフライやヴァニラファッジ入ってる方が個人的にはしっくりくる。
スティーブハケットが個人名義で入るなら、ピーターガブリエルやブライアンイーノが入りそうなものだし。
ランキングは人それぞれだから、これで良いのかも知れないけど。 正当なロックやってないのは全部プログレに入れてたから
ジャズ風、クラシック風、フォーク風、実験音楽なんでもあった >>351
アース&ファイア
サヴェージ・グレース
カーヴド・エア
オール・アバウト・イヴ >>401
それはないw
まぁ、ザッパは幅広過ぎてプログレという括りじゃ狭すぎるけどね。
俺は『One Fits All』ってザッパの中でもプログレっぽいアルバムが好きなんだけど、
どこにもヴァン・ヘイレンはいないよw
系譜を受け継いでるのはスティーヴ・ヴァイとマイク・ケネリーかな。 ザッパ聴いてる時にこれ、プログレだなぁとか思ったことゼロ
ザッパはザッパ >>462
最近YouTube芸人みたいになってるな ユーライアヒープも初期はかなりプログレっぽくて、それはそれでよかったんだけど。 >>460
アバロンのどこがプログレと思ったが
ブライアンフェリーと間違えてた
今の時代はすぐググればわかるから凄いな
昔だったら膨大な資料が必要 ピーガブ期ジェネシスのライブは演劇的な演出の一方
「はいそういう訳でね、月影の騎士からお馴染みの曲、
アイノウホワットアイライクを聞いていただきましたけれどもね」
みたいな気さくな感じのMCが魅力 マグマ…コバイア語…ダサッ!だがベースが重くて良い… >>439
プログレとして語られるのはジェラルドの汚れなき世界だね
全2曲の大作がなぜか全米1位 なぜかGenesisって評価高いんだよな
海洋地形学までのYESなら2位が妥当だと思うけど
晩年gdgdになったから3位なのかな 6位ラッシュってやっぱすごいんだな
海外のロック親父Youtuberとか見ててもラッシュを思い出すとかラッシュが好きとかいうのをよく見る
映画レディプレイヤーワンでも(原作で)ラッシュは象徴的に使われてるしそんな大物だったのか
当時、名前は聞いてたがまったく視界に入ってこなかった。プログレ扱いされたか? ピーガブのソロ1stジャケ車のステンレスブルー感たまらん ジェスロ・タルって新しく設置された
グラミー賞ヘヴィメタル部門取ってたよなw
プログレだったんかいw PFMはーーあ、18位か。
たしかにUKが入ってないんだな(´・ω・`) やっぱEL&Pみたいな高尚で深い音楽はアメリカ人には理解出来ないか >>474
個人的にはプログレかなと思うけど、そうなると線引きがどんどん難しくなるよな。
シネマティック・オーケストラはプログレか?
リターン・トゥ・フォーエバーはジャズなのか?フュージョンなのか?とか。 サブスクにスイスのIslandがあってびっくりした ジノヴァネリはヴォーカルがプログレ。 素人の意見だらかスルーしてくれ。 >>1
19. Kansas
このアーティストの曲を豪快にパクったのがゲーヲタ大絶賛のビッグブリッヂの死闘(笑) >>474
ジャズからの進化系ですよね
その系統はプログレッシブ「ロック」とは呼ばれてないかなぁ
トッド・ラングレンは、ユートピアのプログレ時代(キーボード3人時代)に
「マハビシュヌみたいなのをやりたかった」と言ってたから、
相互の影響はあったんでしょうね
ちなみに若き日のジョン・マクラフリンはジャック・ブルースとやってたりするから、
60年代初期のロンドンでは、垣根を越えてクロスオーバーしてたのかも >>383
ハケット先生がやりなおしたGenesis Revisited良かったな ZAPPAで一番プログレっぽいのはOne size fits all >>482
イエスはこわれものと危機まではダントツだが
ジェネシスは後期が売れたからねプログレ要素少なめだけど >>4
森園勝敏時代の四人囃子ってやっぱすごいと思う
でも森園さんって脱退後そこまで名を馳せてないのが意外 >>42
そうするとクイーンのボヘミアンラプソディとかもプログレなのかな
俺も定義がよく分からないので純粋な疑問 >>474
通常ジャズに分類されてるよね
クリムゾンとかマグマとか影響受けてると思うけど ラジオで掛かったらしょうがないから最後まで聴くしかない曲ELPタルカスとラヴェルボレロ 広義のプログレならジェフベック・グループなんかも
十分プログレ。 日本の音楽は海外のパクりばかりだからプログレと名乗れるのはありません >>514
プログレの定義なんてどうでもいいと思うよ
俺も知らないし、知っても何の得にもならないと思う 全く入ってないんんだが、アラン・パーソンズ・プロジェクトってプログレ寄りだと思うんだけどな。 ちょっと毛色が違ってくるのかなぁ。
カッコよくて大好きなユニットなんだが。 >>514
そんな風に言う人もいるね。
でもクイーンはプログレッシブというか、ロックオペラ的な事もするけど、
基本はロックンロールバンドだよね。 クイーンのボヘミアンラプソディクラスは間違いなくプログレ枠超えた名盤の一曲だね >>513
スターレスは歌ってたと思ったけどレッドは何したん? >>197
Marqueeが渋谷系をはさんでアイドル雑誌になったのにはビビったよね Opeathが入ってDream Theaterが入らないってどういう事だよ >>2
アメリカ人にクラシック音楽の素地が無いからじゃね >>514
アルバム「Queen II」はプログレ >>501
ザッパは音楽的にはプログレの要素も含んでるけど、精神性は全く異質
プログレに必要な「情緒性」が無いw
基本はエンターテイメント性に溢れてるもんね、やっぱアメリカ人だよ >>526
クイーンはぽいっけどアルバムも売るためにシングル重視
イエスの海洋地形みたく2枚組でオナニーするのがプログレ
採算度外視 >>20>>249
(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ) ナカーマ エニドが入ってないね
プログレバンドにシンセはダメなのかな イエスはアルバム危機を頂点に一気にマニアック路線にいったのは何でなんだろう 珍しく、
プログレと聞くと「杉様の『君は人のために死ねるか』だろ!」
とか、大して面白くもない上に、散々使い古されたネタを得意げに書き込む馬鹿が涌いてないな。 >>153
上手いな
ジジイになると炎のアルペジオ4音だけで良くなる あらクリムゾンが1位か
なんか海外だとクリムゾンはプログレじゃなくメタルバンドにカテゴライズされてるとか聞いたけど、そうでもないのか 新宿のディスクユニオンプログレ館で扱ってるものは
みんなプログレ やっぱり、リック・ウェイクマンとパトリック・モラーツがいたバンドが1番 FUNKADELIC / PARLIAMENTもないな
まあそうだよな >>1 FFの植松さんの戦闘曲などはプログレの影響が強いと言われている。 >>539
そんなメジャーなのすら聴いたこと無いって日本の音楽知らないだけじゃんw >>549
海洋地形買って失敗したと後悔し
そこからはジェネシス買っていった デビットボウイもプログレ
ストーンズのサタニックマジェスティや70年代のいくつかの曲はプログレ >>562
そう言えばKiddFunkadelicとかそれっぽいね >>567
海洋地形も悪くないけど明らかに一変したよね サディスティックミカバンドはプログレだよね。あれは日本で理解されにくかった。 >>514
クイーンはデビューがちょっと遅いのよね
プログレは一つの楽曲よりもバンド単位で判断される面が強いからそこがプログレと見るにはマイナスのフィルターが働いてる >>569
プログレ好きの俺、大傑作1.Outsideの評価が低い意味が分からない magmaが21位って、なんて素晴らしいんだ。
キングクリムゾンは、過大評価。
やはり、ピンクフロイドだね。 プログレなんてフレーズ、実社会で発する事ないけどね ゴダイゴのモンキーマジックなんか、あの時代よくテレビで流れたと思った。イントロから、テレビで流さないタイプの音だもの。 >>575
おっさんになってたからネタとかワンテンポ遅かったんだよなぁ 英語だとProgって訳すんだよな
言いにくくないのかな >>571
1枚目のイントロまで
2枚目はほとんど聞いた事がない
あれだけ一挙に変わったバンドもない
リックウェイクマン抜けたから?(記憶曖昧 プログレ好きだけどピンクフロイドがプログレバンド扱いなの未だに良く分からん >>576
そゆことかい
彼はエイジアとかUKの来日公演で何度か見かけたよ ピンクフロイドはデビューアルバムがサイケデリックの新鋭だったからな >>567
海洋はウェイクマンのやる気なくスカスカさと
もっさりアランのドラムが単調さを強調させて
ただでさえ長いのにつまらなさに拍車をかけたな
リライヤーからトマトまではセルフプロデュースが失敗だわ ネクターが入ってルー
バークレイが入ってない
北欧うす >>586
日本発祥のジャンル名だからちょっと悔しいのかも
イギリスは、90年代までアートロック、クラシカルロックとか言っていた
2000年に入ってネットが普及して「プログレッシブロック」を容認した感じ 1979年〜1984年くらいに活躍した韓国のプログレバンドのNOGOJIRI 。
韓国のピンク・フロイド的存在なのかな。
韓国民謡をロックにしたような独特のサウンドが良いわ。
https://www.youtube.com/watch?v=l-BtTnwToZc
NOGOJIRIの日本語情報、ググってもほぼゼロ。日本人は誰も知らない。
昔の韓国の音楽に興味あるの俺くらいだろうけど。 海洋地形学は我慢して聴き続けてれば爆発的な感動を得られる
我慢の先に天国が待ってるってのもプログレの真髄よ >>588
ホントそれ
最もプログレと対局にある存在とも思えるのに何故かはよく解らん >>474
プログレにおけるジャズロックの扱いは難しいよべ
ソフツやハッツが当然のようにプログレで初期ウェザーやマハヴィシュヌはプログレに非ずってのはいつも違和感感じる >>1
Devildoll
Jacula
Kayak
が無い、やり直し。
Kansasなんか
普通のロック分野にしとけ >>593
危機のアルバムとか緑色がきれいで中の幻想的な世界も良かった
なんつーかあの頃田舎でイエス聞いてたのって誰もいなかった 元々は文字通り進歩的なロックという意味でしかないからな
そして当時はロックの新たな可能性の追求か本場のブルーズに傾倒するかのどちらかだった >>596
バンバーガーコンチェルトとかシルビアとか本当いい曲 後追いだと産業ロックがプログレの発展と認識するのがもう難しいんだよな アランパーソンズプロジェクト入ってないやんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://www.youtube.com/watch?v=NNiie_zmSr8 >>598
そうかもだけどアルバムどっか行っちゃった
2枚組のあと3枚組のイエスソングで買えなかった >>598
中学2年の正月にお年玉全額叩いて買ったわ
え?こんな筈じゃ・・・ってなったけど、
内ジャケ見ながらイマジネーション膨らませつつ聴いて攻略したわ
時間有り余ってた時期に出会ってラッキーだったかもしれん >>606
ある意味、奇跡みたい時代やったな‥
90年代のリバイバルブームがなかったら
実現してなかったやろうな プログレは興味あるけど、入りにくい世界。メディアでまず流れない。 >>583
ジェネシスのオーディションは受けてたみたいだけどね >>588
俺がプログレ聞くきっかけがピンクフロイドなのに
そのせいかクリムゾンとかイエスとかはあんまり聞かずにフランスやイタリアへ行ったが >>27
トリックオブザテイル一択
パワフル、ヘヴィ、リリカル、ポップ、感傷的なお別れの曲が多くのバリエーションで盛り込まれて満足感が高い。
ここを入り口に10年聞いてるとだんだん月影の方がよくなってくる。 >>588
オーケストラ使ったり長尺の曲があるからじゃない?
でもCANとかジャーマンの連中はすごい影響受けてると思うよ
ま、彼らもプログレではないかもしれんが ELP→チンドン屋
フロイド→大げさなムード歌謡
イエス→キチガイ
クリムゾン→雑音
ジェネシス→B級ポップス
キャメル→演歌
ムーディーブルース→下手糞なフォークソング
ジェントルジャイアント→単なる曲芸師
カンタベリー→ジャズコンプレックスの貧乏人集団
マグマ→唯一神 アシュラのニューエイジ・オブ・アースさえあれば生きていける プログレの定義は「曲が長い」だと思っておけば間違いないよ イエスのランナバウトという曲がジョジョのアニメEDに使用されていて、珍しいなと思ったな。良い曲。 イエスはリックウェイクマンが帰ってきたgoing for the oneは悪くない
その後のトーマトも佳曲揃い
ただしこわれもの、危機のようなコンセプト性はなかったが プログレ以上にに日本で多用されるオルタナの分類が滅茶苦茶 Phish
Mats/Morgan Band
The Pineapple Thief
このあたりはカスリもしないランキングなのか
あと、ソロのピーターガブリエルとかケイトブッシュもプログレなのでは >>612
薄っぺらい世界だよ
クリムゾン、フロイド、イエスのどれかにはまれば一人前 >>612
今は色々無料or安価で聴けるから
むしろハードルは下がってるけどね
日常で接する機会は確かに少ない 取り敢えずプログレはなんか浮遊感があってどこか芋臭くのほほんとしつつもカッチリって感じかな
it bitesはプログレだけどdream theater はプログレじゃなくメタル >>613
イエスの前身バンドのボーカルと組んでたりしたし
過小評価が続いてたから名前売りたかったんかな >>620
先生、長渕のキャプテンオブザシップはプログレですか? >>636
ライブデッドは凄いね
もうプログレの域こえた演奏だと「思う イエスが究極出した頃なんてもうホテルカリフォルニアが出ていたはず
すぐにロッドのスーパースターはブロンドがお好き、
アバやアースウインドファイア、もう時代がすっかり変わっていった
フロイドはザウォールで話題にはなったが、もうビリージョエルだって出てきたし >>644
ttps://www.youtube.com/watch?v=Ol99DMfPiD8 FLOWER TRAVELLIN' BANDも入って良いんじゃない JPOPって転調多いんでしょ?
外国人にはプログレっぽく聴こえる曲もあるのかな? ジェネシスはサパーズレディ作ったから強いね
バンドが奇跡的に作っちゃった規格外の一曲やね >>651
日本人は単調なループや単調な歌メロ繰り返しは苦手だから凝ってる方が好き >>648
メイクアップとか改めて聴いてみ
パープルのまるパクりだから >>5
ELPの位置低いしUtopia無いとか有り得ん ザッパはプログレっぽいインスト曲たくさんあるからな >>646
プログレっぽいアルバムも一時期あったでしょ
やることがとっ散らかっている人だから、全体を通してどのジャンルとは言えないけれども >>655
到るところに
コバイア星人が増殖しとるな
地球がアブナイ! 宮殿も危機もサパーズレディもパッションプレイも
ボヘミアンラプソディを聞けばいいことになってしまった。 >>4
昔マンドレイクという平沢進が在籍していたバンドがあってだな >>653
ヒャダインによると、日本人は歌唱力がないからボーカルだけで聞かすことができない
それで曲に凝るようになった >>652
一曲だけならキンクリより上かもな
イエスの危機も トッドラングレンはバックトゥザバーのイニシエーション一曲しかロックプログレを感じない。 >>465
まあそうなんだけど
ヴァンヘイレンはビーフハートのアルバム2枚をプロデュースした
テッドテンプルマンが発掘したバンド
当初はもっと変態路線で売るつもりだったそうよ ザッパはロキシーがいいよね
楽しくて踊れるプログレ
深刻にならない
ビール飲んでニヤニヤしてしかもプログレ >>654
パクりかどうかは関係ないだろ
海外のバンドだってパクりはいくらでもあるけどパクりだからジャンルに入らないなんて言うアホはいないし
フラワートラベリンも普通にプログレ的な曲はあるぞ >>659
はあはあ
上のバンドのリストみたら納得だわ トッドラングレンがプログレならブライアンウィルソンもベックもプログレだろwwwwwwwwwwwww >>657
これはフリップ御大に聴かせたいな
ドラムの凶暴さがいいw とんねるずの2ndアルバム「仏滅そだち」はプログレ >>44
1st2ndいいよね
プログレパンクメタルな感じ >>650
素晴らしいけど
ちょいアクが強すぎる
かな? >>617
> ELP→ Jerusalem
> フロイド→狂気
> イエス→危機
> クリムゾン→21世紀の精神異常者
> ジェネシス→ザ・ミュージカルボックス
> レッドツェッペリン→移民の歌
> ボストン →more than a feeling
> 三波春夫→ 元禄名槍譜 俵星玄蕃(曲が長い、いい曲です >>652
あの666って歌うところは圧巻の一言、神々しい >>75
今更何を鬼の首でも取ったように喜んでんだか。昔っからオマージュで知られてるよ。
プロレスは八百長!って本気で叫んでるみたいで恥ずかしいよ。 ジェントルジャイアントは曲芸師っぽいのはあるけど
あのバンドでしか聞けないヘンテコな感じがあるからバカにできないよ
聞いててキミら何してるんだと思うもん >>683
いいよパッションプレイ。さあここからやーってとこでずぉぉんと落とされたり。
ジェラルドはテーマ部の旋律が苦手で聞けない。 今スターダストウィーアーを聞いてたが音が古くて驚いたw >>657
精神異常者と書くとようつべからバンされるのかな >>663
ヒャダインってそんな浅いこと言ってたのか
なんかがっかりするわ >>657
高校野球で精神異常者w
歌メロは作ってもよかったのに。 >>4
筋肉少女隊って言う、大槻ケンジがやってたバンドがあるね Mike Oldfieldといえば、
あの一聴アコースティックな「Moonlight Shadow」のどこにフェアライトCMIが使われているのか
知っている人いたら教えてください >>691
ヒャダインって京大出の癖に
歌詞の読解力も無いし
なるほどパロディソング専門って感じする プログレってほぼJ-POPだから
あんまカッコいいと思わん >>249
Calling America よく聴いたよ。 Camelが評価高いな!Sniw Gooseアホみたいに聴いたわ! 平沢進さんのバンドもプログレシブ…ロックのカテゴリでいいのかな?これは >>698
今Youtubeで聴いてたわ
めちゃ懐かしい
やっぱいいな スマパンはプログレじゃないんか?
ドリムシはメタル枠か? ジェントルジャイアントって聞く前にジャケの汚さで敬遠してしまう イエスのファースト、セカンドやパープルのファースト、セカンド、サードあたりはアートロックって言われてた。好きなんだよな、1968〜1969年頃 マイブラとかストーンローゼスとか比較的新しいのは対象外なのか ジェントルジャイアントがこんなに高い位置にいるなんてわかってるな Grobschnittって知らんな聞いてみよかな
ドイツの人らか 世界的に見たクローンバンドの多さから考えると
ジェネシスやキャメルやタルやジェントル・ジャイアントの方がイエスやフロイドよりも上だな ジェネシス高くすぎな気がする
ELP低すぎな気がする >>567
海洋は曲の繋げ方が下手、今じゃ許して聴いてあげてるがw The Moody Bluesは案の定このスレで嫌われてるな。
フロイドとクリムゾンのファンはこのグループが嫌いなのは有名だし、
M.B.とクリムゾンが好きなファンっているのかな? いないだろ、多分
Argentは入ってなかったけど、あれもプログレになるのかい? >>710
妥当でしょ
ジェネシスの影響受けてるバンドの数を見ればわかる
ELPが低いのは当たり前。世界ではパープルがZEPよりはるかに評価が低いのと一緒
両雄みたいに同等に思ってるのは日本人だけ 俺が大学生の頃、いきなりCD屋の洋楽コーナーを席巻したオランダのソロアーティスト、
ヴァレンシア様はランクインしていないのか? ムーディーブルースは企画音楽の出自が音に現れてる。
バークレイはいいぞ。ドラムもギターもガッツがあって。
アージェントはサーカスだけの一発屋。 ELPの音楽はほぼそのまんまゲーム音楽に移行したような気がするな
みんな好きなんだよアレが >>715
ヴァレンシアよりヴァレンタインのほうがすきだなプログレぽいし >>721
正直区分けがよく分からんしどうでもいいと思っている >>716
企画物はデイズオブだけでしょ
それに出自はそもそも黒人音楽好きのらR&Bバンドだし >>708楽器の演奏テクが無いとコピーできなくね?楽曲が複雑。 最初のクリムゾンがライブ・イン・シカゴですごくよかったんだけど
次は何を聞けばいいですか? >>718
日本人はああいうのが好きだからな
わかる人はわかってくれると思うがパープルとかELPの日本での人気の高さは
ベンチャーズみたいなものなんだよね >>696 J-popの源流のニューミュージックを調べると、プログレも混ざってるのでは。フォークやロックが成分が多いけど。 >>254 >>4
よう舶来原理主義者こと自称名誉白人どもw
おまエラ一生白豚のケツ舐めてろw >>667
エディはブラッフォードが好きだった
というかホールズワースが好きだった
マイケルアンソニーはバンドに入った頃
プログレっぽいと感じたらしい >>725
イタリアンプログレをある程度聴いてみればGGの影響力がわかるよ
勿論バカテクなバンドも影響受けてるけど下手くそなバンドでも影響は感じられる
それとキャメルやジェネシスはそんなにテク重視のバンドじゃないし Genesis好きだけどインヴィジブルタッチって世界No.1級の鬼キャッチーポップスの印象が強過ぎて
筋金入りプログレファンからどうなのかって思うのだが 風に語りては良い曲なんだけど聴くと気分が落ち込むから聴きたくない >>1
なかなか違和感のある上位ランキングやなw
選んだの誰や クリムゾン1位は文句なしだな
しかし、ジェネシスが2位って高すぎだと思うんだが
あとはザッパ、TOOLやOPETH、マーズヴォルタ、スティーヴンウィルソンを同列にするのは無理があるな。TOOLが1位でもべつにいいけどね 人間椅子 - 21世紀の精神異常者 (King Crimson)
https://youtu.be/zaq6fbYYzXI ジェネシスは1987年を最後に日本に来なかったなあ。
イエスとかキングクリムゾンはよく来てるのに。
スティーヴ・ハケットで我慢するしかなかった。
今年の北米サヨナラツアー行きたいわ。 >>617
なんかわかる
クリスチャンヴァンデは神だぁ ファーストガンダムのBGMを聴いた後、キングクリムゾンとピンクフロイドに簡単に入れた
キース・エマーソンの幻魔大戦の映画音楽聴いた後、ELPを聴きまくって完全に開眼した
幻魔大戦でキースのバックでドラム叩いてるのは、BABYMETALの神バンドのドラムの親父、これマメな 11. Gong 仏
18. Premiata Forneria Marconi 伊
がいてるてことは特に英米限定でもないんやな
ますますなんやこれw>>1 EL&Pの順位に納得がいかない。何なら1位だろと思ってるくらいだから。 Supertrampはbreakfast in Americaで年間チャート一位獲ってるのにこの位置か マグマは好きだけどその分家のWeidorjeやパガノッティのソロの方がよく聴くなあ ロンドンオリンピックでマイク・オールドフィールドが現れたときはウォーってなった Between the buried and me は入れなきゃだめだろ 高校の学園祭で四人囃子とかやるヤツらいたなあ
なんて渋い奴らだったんだ(遠い遠い目 >>757
ロンドンの開閉会式ですったもんだがニオったのは最後のフーだけだったな。
日本のマスコミの「政府に協力する芸能人は許さない圧力」はほんとひどい。 >>588
ブルーオイスターカルトがヘビーメタルの元祖って言うのと似た感じやな 俺はBrufordが好きだな
メンバーが豪華すぎるじゃん
ビル・ブルーフォード 、アラン・ホールズワース、ジェフ・バーリン、デイヴ・スチュワート
夢の面子だよ
ビルのソロ名義の1stはボーカルがいらなかったけどBeelzebubは最高だし
2ndも捨て曲はないし
3rdはアラホ離脱したけどサポートの人が頑張ってて良かった(ジェフの歌は…まぁ
ライブ盤もいい
ビルが引退しアラホも天国に逝ったからもう再結成は無理なんだろうけど
生きてる間に余興で1回やってくれないかなあ よくポスティングに来るロンゲのおっさんがアニー・ハズラムのTシャツを着ていた 10個も知らないけど俺が知ってるアネクドテンってバンドが入ってないな ルネッサンスはええで
おっさんが調子こいて歌おうとすると恥をかく プログレ四天王
イエス
キング・クリムゾン
ピンク・フロイド
ELP >>775
進歩的、前衛的くらいの意味だからもうなんでもプログレだわなw >>765
ブラッフォードのドラムはなんか好かんわ
香津美の新しいスパイスオブライフでもハブられてたし >>742
人間椅子はモノマネの域を出てないw
西城秀樹やザピーナッツのエピタフぐらいじゃないとw 職場のアスペがプログレロック大好き
おまえらも大好きだよな
様式美がアスペを惹きつけるのかな >>713
だけどメロトロンはムーディーブルースが元祖だし
プログレの祖の一つ
でもやっぱりプログレってのはピンクフロイドから
そしてプログレってのはサイケデリックであの煙ムンムンの話が先 1967年か1968年
クラシックとかテクニカルってのはそのあとから >>715
あれプロデュースしてるのカヤックのピム・クープマンなんだよな。おまけに鹿取洋子のヒット曲
ゴーイング・バック・トゥ・チャイナはこの人のやってたバンド、ディーゼルのカヴァー曲だし プログレは断じて様式美ではないのである
でもプログレを好きじゃない人にそう聞こえてしまうのはわからなくはない 筋肉少女帯
四人囃子
アインソフ
ruins
是巨人
高円寺百景
最近だと八十八ヶ所巡礼 >>713
セブンス・ソジャーンは好きだけど世評の高い童夢はイマイチ。
アージェントはむしろラス・バラード(キッスのGod gave R&R to youとかレインボーのアイ・サレンダーとか)
がヒット曲を書いてた頃が有名だけど、ラスが抜けた後の方がプログレいうかフュージョンぽい。ロッド・アージェント
がブランドX関連のミュージシャンと絡んでた頃。ロッドはその後他のプログレ系ミュージシャン同様にニュー・エイジ
行った後なんとあのアンドリュー・ロイド・ウェーバーの下でかのゆうめいなオペラ座の怪人を弾くことに そういや大槻のANNのエンディングはLUCKY MANだったな最終回ではクリムゾンの素晴らしさ熱弁してたし ジェネシスがランクインしてるにもかかわらずスティーヴ・ハケットがソロとしてもランクインしてる
のはわかりみが深すぎるな 今英語版ウィキペディアみてみたら
アートロックあたりが元祖なんだってよ
でサイケデリックやアバンギャルド
そもそもはビートルズのラバーソウルやリボルバーがあってボブディランの詞があって
サージェントペッパーとペットサウンズがその契機
サイケデリックでナイス、プロコルハルム、ムーディーブルースと出てきて
LSD音楽としてソフトマシーンとピンクフロイド
一方でギターテクニックでジミヘンの影響がでてきてのちのCloudとなる1-2-3とか
(別情報でこの。1-2-3はサイモン&ガーファンクルのアメリカって曲をオリジナルよりも前からロンドンでやってて有名、これを見てたのがのちこれをレコーディングするイエス。同じくデビッドボウイやポールマッカートニーらも絶賛してたって)
ウィキペディアにもナイス、イエス、ファミリーに影響したって 聴いた事無いんだけどマイク&メカニックスもプログレなん?マイク・ラザフォードってひとジェネシスなんでしょ >>617
PFM→イタリアのチンドン屋
アレア→バルカン民謡宗家伝承者
ゴブリン→こけおどし
ポポルヴー→効果音
カン→下品な職人集団
ラッシュ→劣化版バナナラマ
ドリームシアター→ボカロ
ディスヒート→ガレスウィリアムズの趣味
エイジア→本心では皆がやりたかったこと
マグマ→唯一神(マグマだけは神) >>1
全ロック通史上でも重要なバンドU.K.がない
アメ公といえど失格 >>792
ポップだろ
そのバンドがあったからチャゲアスのチャゲの
CHAGE'S SUPER BAND MULTI MAX
という発想にいったというのはオレの想像
プロコルハルムはデビュー前のユーミンに多大な影響でひこうき雲は青い影でのちに共作とされたのは有名
つまり日本のニューミュージックに多大な影響を与えたプログレ
つまりJ-POPもプログレの延長にあるんよ >>796
瞬間でいなかったことになってるがレコード全2枚?所有 >>797
あポップだろってのはハゲに影響されて売れる音楽やろーとしたからって理由な
音楽的にはもちろんロック
そのなかでも売れ線狙いだからポップ >>786
可哀相だからロザリアも入れてあげて
当時の三浦奈緒美は可愛かったんだよ >>796
ランデブーシックスオーツー
ウォータールーで待ち合わせ >>786
88ヶ所は今週チャートインしてたな
新譜 close to the edgeのライブ動画とか見てて、よくテンポがずれないでみんな演奏できるな〜と単純に感心してしまう >>804
現代のタイム感から見ればかなりズレてるけど
ずれてないと思ってやればあのくらいはできるという手本 >>804
シーズンウイルぱすゆーばーい
げらあーっぷ
げつとだーああうん >>803
忘れちゃいけない
人間椅子も相変わらず新譜これもあるな >>799
フィル・コリンズのインビジブルタッチの頃にアルバム出してたからだいたいそうなんかなぁって思ってたわ〜ありがとう >>810
ミラクルとかサイレントランニングとかシングルヒットしたな >>791
アバンギャルドもプログレの祖先ならレボリューションNo.9オノヨーコまで入ってくるプログレ
テクニカルなら日本人パーカッショニスト
ツトムヤマシタ
スティーブウィンウッドとかとやつたGOも名作だろ >>543
>プログレに必要な「情緒性」が無いw
ザッパのアルバムほぼほぼ持ってる自分からするとこの意見は腑に落ちるなあ
エンターテイメント性も完全同意
そもそもザッパをロックの系譜で語ることに違和感がある >>766
素晴らしい
でも難しいのかな?
東京ドーム以降、全く演奏しないね ピンク・フロイドじゃないんだ。
ハードロックに例えたらピンクフロイドがレッドツェッペリンでキングクリムゾンが
ディープパープルってイメージ。 >>813
そもそも(英語圏では)親のいるところでは聴けないエンタメ
親不孝エンタメ >>815
そうだったねw何か80年代のはどれもポップ過ぎてプログレとかのジャンル自体が薄いイメージがなんだよね〜 >>818
英語版ウィキペディアには70年代のパンクの隆盛によりあっとゆーまに途絶えたって英語で書いてあるから80年代には存在しない 最高傑作アルバムは順位はつけないが
イエス危機
ELP恐怖の頭脳改革
キンクリ宮殿・太陽と戦慄・レッド
ピンフロ原子心母・おせっかい・狂気
この8枚は妥当 ロックのウリは自己陶酔自己憐憫 ザッパにはそれが全く感じられない 基本的に常識があってポジティブだな >>19
いやマジで
トラフィックてあのトラフィックだよね??
スティーブウィンウッドの こんだけ幅広くするんなら
初期のtotoもプログレちゃうんか! >>304
www
まあ何だっけかな精神医学だか心理学的に名前付いてたけど忘れたw >>170
青い影の頃はプログレ以前のサイケ/アートロックかな
ピンクフロイドのセカンドまでと一緒
>>818
インビジブルタッチの前のアルバムまでは
ポップで1曲は短くても組曲形式でストーリー性はあった
インビジブルタッチにも後半長尺の曲が入っているから
一応プログレ要件は満たしているのかな?
ジェネシスはフィルコリンズがフロントマンだけど
全体を仕切っていたのはキーボードのトニーバンクス
ポップ路線もトニーの趣味だったと思う 川井憲次はプログレですか?
プロレスの入場曲にもポイのありますよね >>839
あの人、なんかオリエンタリズム出してくるだけの人やん? ジェネシスはポップ化しても普通に聴ける
プログレファン激怒のアバカブすら普通に聴ける そういえばキングクリムゾン来日公演のチケット抽選結果あさって発表だわ キャメルやキャラヴァンは個人的に好きだけどELPより上はありえないわ 日本だとROVOも悪くない
https://youtu.be/ObZtLSVgZTo
2002年ホルガーシューカイ(俺は昔風にホルガーチューカイって言ってたけど)来日Liveの前座だったけど
完全にホルガーシューカイを食ってた >>1
現役最強MOON SAFARI(ムーンサファリ)が入ってないからやり直し >>816
セールス的にはそうだと思うが音楽性を考えると逆だと思う
フロイドはハードロックで言うとパープルみたいに様式を追求していた
クリムゾンはツェッペリンみたいにアルバムごとに殻を破り続けた ここまでBAROCK PROJECT(バロックプロジェクト)なし Marillion入ってた
初期の3枚は今でも聞いてる
大阪厚生年金会館中ホールが埋まらなかったけど
2nd全曲聴けて嬉しかった >>2
3位には入ってると思った
てかジェネシス3位があり得ない >>465
>まぁ、ザッパは幅広過ぎてプログレという括りじゃ狭すぎるけどね。
同意
>俺は『One Fits All』ってザッパの中でもプログレっぽいアルバムが好きなんだけど、
One Fitsいいよね
>どこにもヴァン・ヘイレンはいないよw
ヴァン・ヘイレンに直接影響を与えたのはもうちょい後やね
あと逆なのよw
Edward Van Halen の中に Frank Zappa がいるのよ
>系譜を受け継いでるのはスティーヴ・ヴァイとマイク・ケネリーかな。
まあそりゃあね >>487
タルカスとか曲自体はクラシック音楽の傑作だからね
バルトークとストラヴィンスキーを混ぜて割ったような
アメリカ人には理解できないんだろう エストニアの作曲家トゥースが在籍してたin Spe って有名なの? >>465
ザッパ門下生のチャドワッカーマンのソロアルバムはどれもプログレ/ジャズロックの隠れた名盤だよ
特にホールズワース参加の1st、40の言い訳は必聴 >>417
もちろんええで
あとアイアンメイデンも入れたろうや >>862
俺の中では有名かな
タイプライター組曲は楽しい >>458
本当はそうだろうけど
まあお遊びのひとつだからw ポップさの無い長い曲をよくまじまじと聴く気になるよな
そんな変人が結構な量いるのがすごいよな >>870
前衛とプログレは違うからな
真の前衛は概念で媒体には記録できない
プログレはあくまで媒体に残した演奏そのものだからな
例えばジョンケージ「4分33秒」が媒体にできないのと同じだ >>479
Rush は演奏も哲学的な歌詞もドラマー頼り
ボーカルなんか海外でも怪鳥音とか首を捻り殺されてる鶏とか散々イジリ倒されてる
はっきり言って世界共通でRushの定番ネタw トップ3にすべて在籍したビル・ブラッフォードは凄いドラマーだったんだ
ジェネシスはツアーメンバーだったけど >>1
2. Genesis
古くからのジェネシス好きからしたら大変ありがたい順位だが最近のジェネシス評価爆上がりには戸惑うはw
古来からの第5のプログレバンドあたりでも御の字ですです >>491-492
言いそうw
本人の声で再生されたはwww
いや実際は知らんけどw >>875
70年代リアルタイム層からするとちょっと違和感あるからね
他の4バンドはプログレとしてのピークと人気のピークがほぼ一致するけどジェネシスは違うからね
プログレとしてのピークが怪奇骨董音楽箱からブロードウェイ、言っても静寂までなのに比べて人気のピークはその後だからな
作品がプログレから離れれば離れるほど人気が出たからちょっと後ろめたさを感じるんだよね
俺もジェネシス好きだけど >>42
となると延長線上にはグレイトフル・デッドも入るわけで
その流れでトラフィックが入ってるのかもなあ >>1
Arti e mestieri, Kenso は圏外かよって言い出したらキリがないな >>474
この辺はJAZZも聴いて Jimi Hendrix と Miles Davis のエピソードを探るとかなりスッキリすると思うよ
クロスオーバーの元祖 Bitches Brew で Miles が John McLaughlin に対して Jimi Hendrix のようにエレキギターを弾けと指示した逸話は有名だし
言われた John McLaughlin はめっちゃダメ出しくらって泣くほど相当苦労したらしいしね ロックファンてランキング中毒だな。
だが、プログレはランキング化するにはジャンル的に拡散し過ぎたような。 ELPはドサ回りの見世物小屋。ディアギレフが委託した曲を通俗愚鈍にすればこうなるとの見本
あんなのがプログレ扱いされているからプログレはバカと言われる もうこのジャンル自体は溶けて見えなくなってしまった感じ?
現在でも代表的な継承者がいるの? TRACEが無い・・・良いのかそれで?
あと10ccも入れとけや >>886
あっ、ウィッシュボーンアッシュもねえなそういや! >>885
他ジャンルの音楽の要素を取り込んだり、音楽の
知覚的要素に注目してサイケデリックや共感覚に
走ったり、哲学、文学、歴史や考古学的要素に注
目したりと、とにかく貪欲にアグレッシヴだった
が、拡散に止めが掛からなかった。それがプログ
レを振り返っての個人的感想だな。ロックの
ルーツとの絆が希薄になり過ぎた。
プログレッシヴで遠くに行き過ぎて迷ってしまっ
たdestinerance。 >>888
プログレッシブ演歌?
おんな港町とか好きだ アランパーソンズプロジェクトも無いんだな
カンサスは忘れられかけてるなぁ・・・ >>201
体育座りというとソフトマシーンの1stの裏ジャケが思い浮かぶな
でも一面緑色ではあるけど芝生じゃないから違うんだろな クリムゾン、イエス、ピンク・フロイドはいま聞いてもいいと思うけど
ジェネシスはいま聞くとかったるい。
評価高すぎでは グランドファンクレイルロードのインサイド・ルッキング・アウトなんかは
インディアン部族の太鼓みたいな要素が取り入れられてたが、ああいうのは
プログレの良い影響じゃないかな。
グランドファンクのが、アニマルズその他のインサイド・ルッキングアウト
を圧してた。 >>902
ジェネシスはその後の発展が凄かったからでは? >>2
ワールドプロレスリングもテーマ曲を見下されて激オコですわ
まああれはEL&パウエルだけど 忘れないでおきたいのは聴き手たちもそれなりにプログレッシヴだったことw >>908
そのソース元のTop 50 Progressive Rock Songs読めばわかる
やっぱり俺らの好きな初期ジェネシス、落武者時代だね
まあかったるいのはブロードウェイの幻影ぐらいかなw Yes
Pink Floyd
Emerson, Lake & Palmer
だけ
でもプログレって言葉嫌いだわ >>194
カンタベリー界隈の評価は日本が一番高いのかもなあ
今現在、聴くに耐えるのはカンタベリー系だけだがなあ。 Genesisは退屈だ
流行り物を追いかけていただけ >>913
リターントゥーフォーエバーも
マハヴィシュヌオーケストラも
キリがないね ジェネシスwww
ザッパwww
なんでアメ公はこんなにアホなんだ?? イエス、クリムゾン、ELP、ピンクフロイド
中学時代にどれか毎月1枚買ってたわ >>914
サンクス。
プログレの進軍が1975年頃に止まった時、もう再びプログレを
聴くことは無いかもと思ったが、youtubeでまとめて懐古w
俺も色々、つまみ食いをしたw >>911
これは言える
クラシック、ジャズ、民族音楽などの素養がなければ楽しめない部分が多いし、歌詞にも理解する為にはけっこう教養がいる
若いファンは逆にまずはプログレから様々なジャンルへ興味の幅を拡散していった >>829
アークオブアダイバー
ハイライフ
で終わった >>779
二組がレコード発売しているというのが凄い
墓碑銘だよ墓碑銘、こんなの日本で売れたんだろうか
NHKとかで歌ったんだよねようつべ見たら どうやって順位決めてるの
50位と51位は何が違うわけ >>823
その自己陶酔自己憐憫から一番遠いのがプログレだからな
だからZappaもプログレ足り得るし、ジャズとプログレの違いかな
自分と作品を一体化せずにあくまでコンセプトの一部として、物語の一部として自分の演奏がある
ハードロックのギターソロと違って曲のストーリーに沿った中でギターソロやキーボードソロを持ってくる
作品と自分が一体化していない
作品を表現する為に自分がいる
フリップのギターはいくら上手くても自己陶酔ではない、ディシプリン
だからその後に来たパンクはその反動から作品と自分を完全に一体化して自分自身の不満を吐き出しまくった レアレコードの価格だけで言うと
フロイド>>>>>>クリムゾン>>イエス>ELPその他
フロイドだけ異常だわ
クリムゾンは宮殿以外は二束三文 >>934
たしかにフィル・コリンズはプログレじゃないw >>821
貴様とは簡単に酒が飲めそうだ(最高の褒め言葉
まあ王道ですよね
クリムゾンが3枚というのがいいですね まだ? 08/27 7:37
化 ス
ルブク
ンラ >>892
そういやフラワーキングスは入ってないな >>902
>>908
スティーヴ・ハケットがランクインしてるのを見れば、このランキングがジェネシスをどう評価しているのかが分かる >>195
それも解らんではないけどあまり指摘されないけどドアーズの影響って
大きいと思うぞ
ロックにジャズとかクラシックの要素を取り込んだり曲にインプロビゼーション
を取り入れたり演劇的なライブをやったりとか
キングクリムゾンの21世紀はそのままドアーズのライトマイファイヤーと
曲の展開が一緒 progressive(進歩)ロックなんだから新しい音や曲調を作ったバンドになるはずで単に初期バンドの音楽を踏襲してるようなのは外すべき
それとも名前を変えてElaborate(凝った・精巧)RockとかSuite(組曲)Rockとかにした方がいい >>895
うーむ、わかるようなわからないような。。。
俺ピンクフロイド大好きなんだけど、イエスとは音楽ジャンルが全然違うと思うんだよね >>939
ちょうど1:00の6/8の部分は完璧に「太陽と戦慄」だわ
プログレて滅亡したけど残骸か遺構が現代に生き残っていると感じた >>572
ミカバンドはグラムロックでしょ
黒船はプログレっぽいけど >>955
それは同感なのでこのランキングに80年代以降のバンド入れるのは蛇足だと思う >>953
ジョン・ライドンがプログレやツェッペリン大好きだからな >>953
>>962
ジョニー・ロットンのヴォーカルはピーター・ハミルの影響 当時九州には輸入盤の店はなくて
高一の修学旅行で関西に行った時に輸入盤の店行って
真っ先にセックス・ピストルズ買ったわ
九州人で最先端を行っていた >>683
タルのジェラルドとパッション・プレイ、マイク・オールドフィールドのチューブラー・ベルズとハージェスト・リッジ、
スティーリー・ダンのAjaとGaucho、スーパートランプのBreakfast in AmericaとFamous Last Words、この辺は
みんな綺麗な合わせ鏡 ジェネシスはポップ路線しか知らないな
ピーター・ガブリエルもポップ路線しか知らない
ソルズベリー・ヒルは名曲だ おれ個人の話だけど
おれがプログレ聴くときは大抵精神病んでる
一番聴くのはレオルメ ドアーズってパンクへの影響が良く語られるけどプログレに対する
影響も半端ないだろ Fool's mateが雑誌名に使われるぐらいだから、マーク・ハミル、ヴァンダ―グラーフの
影響力も一定程度はあったんだろうな >>975
マークハミルはジェダイマスターな
ピーターハミルだろ >>977
間違えたw
自分のミスでコーヒー吹くとはwww アイドル界で本格的にプログレやってたのはsora tob sakanaくらいだろな >>974
ジムモリスンはピンクフロイドで言えばシドバレット的な立ち位置なんだけど逆にキャラとエゴが強過ぎてプログレとしては微妙
別にそれはそれでドアーズを否定はしないが
フロイドもサイケからプログレになったのはシドバレットが完全に抜けた後だと思ってる
バンドから抜けて表現される対象になったバレットを素材にしたのが狂気や炎だった
そして今度はウォーターズが自分自身を語り始めたウォールでフロイドはプログレにとどめを刺した 高橋由美子「好きな男性のタイプは一緒にピンクフロイド聴いてくれる人」 >>981
アルフィーはあの歳で普通恥ずかしくなるような歌詞を堂々と唄ってるのがある意味プログレ >>983
だからザッパがプログレなんじゃなくてプログレがザッパの一部だと
全作聴きゃわかる
せめてマザーズの1stから全作、生前のソロ全作聴かないとな >>990
それ言ったら
ビートルズ
ストーンズ
ZEP
とか皆そうじゃん
マイケル・ジャクソンとかだってプログレ ション・レノンはジェネシスの「月影の騎士」を好んで聴いてたらしいね >>980
ベビメタのTales of the Destinies聞いてみ
まあベビメタはアイドルの枠に入れるのは無理があるが >>994
ドリムシをプログレと取るかどうかなんじゃね >>992
全然違う
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