【音楽】マイケル・ジャクソンのアルバム『Thriller』 米国で“34Xプラチナ・ディスク(3400万枚)”認定 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マイケル・ジャクソンのアルバム『Thriller』 米国で“34Xプラチナ・ディスク(3400万枚)”認定
2021/08/26 10:50掲載 amass
https://amass.jp/150249/
マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)のアルバム『Thriller』が、全米レコード協会(RIAA)から“34Xプラチナ・ディスク”認定を受けました。米国だけで3,400万枚以上の売り上げを記録したことになります。
『Thriller』は米国で史上2番目に売れたアルバムです。1位はイーグルスのベスト・アルバム『Their Greatest Hits (1971-1975)』で3,800万枚(2018年8月現在)を売り上げています。
(おわり) >>2
日本で一番売れたアルバムは宇多田ヒカルのファーストラブだけど
宇多田ヒカルは海外でまったく人気無いよ
ピンクレディー同様海外進出失敗芸人。BTSの足元にも及ばない >>5
BTSの海外って韓国系に売れてるだけだろ
米でコンサートやっても殆んど韓国系が集まるだけ >>8
日本ってイーグルスだけじゃなくピンクフロイドとかグレイトフルデッドとか
世界的に有名なグループのことをまるで知らない人が意外と多いよね ソロならマイケルジャクソン
グループならビートルズ
これ以上は出て来ないだろうな 1番大きい音楽市場のアメリカで最大のヒット作スリラーがこの数字だとマイケルの総売上10億枚は大分盛られてるような気がする >>2
ほんとだ
マイケルでさえこれなのに
BTSてすぐ1億とか言うよな 3位以降知りたいわ
バックインブラックか?
ガースブルックスとか DANGEROUSはもう完全に白人ポップスだもんな 「マイケルならスリラーじゃなくてやっぱりオフザウォールだよね」と言っておくのが無難 Thrillerのインパクトすごかった
日本の片田舎の小学生ですらムーンウォークの真似事やってたんだから >>22
いやいやBadは白人寄りだけど
Dangerousはテディライリー招いて黒人寄りに戻したアルバム こういうのって
リマスター盤にライブ曲や未発表曲追加して発売したような場合も
オリジナルアルバムの売り上げにカウントされるのかな なお、世界
マイケル・ジャクソン スリラー 1982 7000万〜1億1,000万以上説あり
AC/DC バック・イン・ブラック 1980 5000万
ピンク・フロイド 狂気 1973 4500万
ミートローフ 地獄のロック・ライダー 1977 4300万
ホイットニー・ヒューストン ボディ・ガード 1992 4200万
イーグルス イーグルス・グレイテスト・ヒッツ 1971-1975 1976 4200万
ビージーズ サタデー・ナイト・フィーバー 1977 4000万
フリートウッド・マック 噂 1977 4000万 カッコよかったなあマイケル
亡くなってから観てみたりしたんだけど >>28
>マイケル・ジャクソン スリラー 1982 7000万〜1億1,000万以上説あり
「説」ってw >>15
グレイトフルデッドはしょうがないよ
全盛期はアメリカで100万人ファンがいるって言われてたくらいアメリカでの人気が絶大過ぎる
ピンクフロイドにしても今だにアメリカで狂気が売れ続けてるんだし スルィラーは毎年ハロヰンの頃になったら売り上げが伸びる化け物コンテンツやぞ >>28
ボディガードのサントラ聴いたことないけど、インストも多いんじゃないの?サントラでこの枚数異常すぎる マイケルジャクソンは生きている
たこ八郎も生きている >>28
2位なのに誰も知らないなんて、あんまりだァァ >>18
プレスリーなんてホント超絶アメリカ人、しかもファンは既に年寄り限定じゃん
影響力含めマイケルジャクソンの足元にも及ばない
売上も超えてるだろうな >>38
わりと日本にも多いと思うけどな
高齢者には間違いないと思うが >>28
ミートローフどんだけ凄いねん
デブエグいな マイケルの売り上げが落ちない
いまだに売れてる
死んだ人でダントツの稼ぎ
メディアでの放送も落ちない Off the wallはクインシーの作品
BADはマイケルの作品
THRILLERは二人が奇跡的に噛み合った傑作、という認識 thrillerいいんだけど
smooth criminalの方が好きというかカッコいい
MV的にはこっちの方が完成度高い >>5
宇多田って500か600だっけ?
GLAYとかビーズのベストも売れたけど桁が違うよな
なんでただのオリジナルアルバムがあんなに売れたんだろうか??
握手券商法とか特典違い商法でもないのに >>25
おれ、アルヤンの方を最初に聞いたから、それがベースになっていて、本家のマイケルのほうに違和感を感じたわ
これじゃない!みたいな笑
49歳です プロデュースして儲かったのは、クインシージョーンズとYOSHIKIか
儲かりすぎてゆるせん YOSHIKIはかなり若い頃から金銭ビジネスやマネージメントに長けてたらしいね >>44
全く異論ない。故に最高傑作
よくこの三作どれ派?て流れはあるけどやっぱりスリラーは別格だね スリラーにYMOのbehind the maskが入るはずだったらしい
契約上×
マイケルの死後、発表されて世界で大好評 こういうランキングにビートルズとかストーンズって入らないよな ジェームス・ブラウン とその直系マイケル・ジャクソン の歌 をどう捉えるか によって、その人のポピュラー音楽理解度が分かると個人的に思っている。
ちなみに山下達郎が一番素晴らしいシンガーだと思っているのはジェームス・ブラウン(達郎のFMでの発言) >>45
完成度は高いけどそれまでMVで抗争を音楽&ダンスで収めてたマイケルがサブマシンガンぶっ放すとこだけは許容出来ない 何が意外って、スリラーからは何曲も全米No. 1のシングルが生まれてるのに、肝心のスリラーは最高4位なんだよな >>52
そんなことがあったのか YMOすごいね 実現してほしかったなあ 80年代に4千万枚売れたって聞いたけど、あれは世界でってことなのかな
アメリカかと思ってた >>57
ニルヴァーナのスメルズ・ライク・ティーン・スピリットも
最高4位だったはず
その代わり長くランクインしてる >>61
ググったら、坂本龍一の視聴を、マイケル側から拒否されたから実現できなかったとか、、
スタートサムシングの次あたりに入ってほしかったなあw BADは世界で5000万枚ぐらい売れたがアメリカではスリラーの方が売れたのか >>57
スリラー前にさんざんシングル切ってたしアルバムも売れてたからな ピンフロの狂気でさえ1000万枚以上売れてるんだよなあ 日本はThrillerよりBadの方が売れてるはず
初動1,2週で売り上げの大半が決まるのが日本の特徴だし、それ故に世界的にヒットしたアルバムよりその次に出たアルバムの方が日本では売り上げがいい
ところがwikiみると日本の売り上げThriller250万枚、Bad100万枚とある Badはわかるけど(来日大狂騒曲あったし)、Thriller そんなに売れたか?!
80年代はたとえ邦楽でも100万枚の大台は相当高いハードルだぞ スリラーリアルタイムで記憶あるけど
38週連続1位とかそんな感じだったよ
とにかく桁違い 地獄のロックライダーの作曲家が最近死んだけどあまり話題になってなかったな。世界的アルバムじゃないのかよ。 全9曲中7曲がシングルカットされてて全部Top10入りていうのがすげえな >>1
オフザウォールも名アルバムだと思うんだけどスリラーとは何処がどう違うの? オフザウォールもちろんいいアルバムだけどはロック好きには届かない
スリラーは届く、の違いじゃないかな >>63
>>66
日本でも世界でもBADがThrillerより売れてる訳ないだろ。
何言ってるんだか…。 >>73
MVの差
サウンド自体はどちらもほぼクインシーサウンドなんだけど、そこにMVというデバイスを想定したことで若干作りが変わってきている
OffのMVってただマイケルが歌って踊っているだけだからねえ
まあクインシー派の俺はOffだけど >>72
タイトルチューンの「スリラー」が7曲目のシングルで4位どまりというのがもったいない
もっと早くリリースしていれば確実に1位が獲れたのに 再生数連打しか出来ない実際は売れないチョンpoopさぁ >>8
44年くらい前の日本は、シングルではピンクレディー無双時代じゃが
アルバム一番売れてたのは、ハイファイセットとイーグルスって時代だったんじゃよ ゴホホホ... >>54
JBは何気に歌もうまいんだよなぁ。
アポロライブの初期のアルバムでは、伸びのあるソウルシンガーという歌声が聴ける。 イーグルスすげー
ホテル・カリフォルニアしか知らないけど(´・ω・`) 最近マイケル・ジャクソンの動画ばっかみてるわ
たぶん殺されたんだよな
末期は悪意のある整形だよ スリラーてなにがそんなに良かったのかわからんな
3400万枚はいくらなんでも売れすぎじゃね 当時このアルバムがずっと1位に君臨してたんで、2位どまりで1位になれなかったアーティストが何人かいたよね >>75
イギリス、元々Badのほうが売れてなかったっけ
30年経った今は知らんけど スリラーは音楽だけじゃなく
MVやダンスを含めた総合エンタメだった
そんなものはそれまで存在してなかった スリラー凄いじゃん「ビリージーン」「ビートイット」「スリラー」というMVヒットに加え、近年では「ヒューマンネイチャー」「PYT」が人気を上げているという
それに対してBADは全体的に音が硬過ぎだし、その後のDANGEROUSはちょっと暗い 黒人音楽のアーティストがポップスをやると、黒人も買うし、黒人以外も買うから莫大なセールスを記録する時があるな。
MCハマーとかもそうだった。
白人がブラックミュージックをやる時も同様に、白人と黒人が買うからビッグセールスに繋がる。
ビースティ・ボーイズやエミネムがそのパターン。 >>93
確かに。
インフォーマーとかセクシーガールなんてバリバリの黒人ラッパーがプロデュースしてたもんなw
何を勘違いしたのか、そのプロデューサーから自立した途端に売れなくなったけど。 そりゃJBがまずいて、その一番出来のいい弟子がマイケルとプリンス
この3人を超えた人が果たしているか、難しい話になるよ The Weekndの新曲がスリラーぽい音使い
前作がa-haのTake On Meリモデルシンセだったのに続き >>92
>>93
ヴァニラアイスIce Ice Baby >>97
ne-yoはMJのモノマネの域だけだった
dangeloはJBもslyもカーティスもdonnyもプリンスも吸収してるっぽいけど
殿下越えてるかっていうと考えてしまう。
MJも殿下も本当に偉大よな。亡き後、本当につくづく思う。 >>53
日本で圧倒的に売れてるのはB'zだけど、
国民的バンドはサザンオールスターズみたいなもんで、
イギリスでは売れてるのはビートルズだけど、
国民的バンドはクイーン。 俺もオフ・ザ・ウォールの方が好き
ジャケもかっこいい >>97
JB、MJ、プリンスというと弟子の二人がステージに呼ばれるアレいつも思い出す
手袋をクールにふわっと観客の方に投げ捨てたら、
光速のスピードで投げ返されるのいつみても分かってるのに爆笑してしまうやつ >>101
俺イギリス育ちだけど、ビートルズがそこまで売れてるってことは実はないと思う >>101
>>104
去年もっとも稼いだアーティスト
売上もクイーン>ビートルズ
1. Taylor Swift: $23.8 million
2. Post Malone: $23.2 million
3. Céline Dion: $17.5 million
4. Eagles: $16.3 million
5. Billie Eilish: $14.7 million
6. Drake: $14.2 million
7. Queen: $13.2 million
8. The Beatles: $12.9 million
9. YoungBoy Never Broke Again: $11.9 million
10. Lil Baby: $11.7 million
11. The Weeknd: $10.4 million
12. Aventura: $10.2 million
13. AC/DC: $10.1 million
14. Eminem: $9.7 million
15. Lil Uzi Vert: $9.5 million 最近ウィークエンド聴いて何故かMJ聴きたくなって聴いてみたら良いね
40歳にして初めてMJの良さ分かるとかマジかよ(´・ω・`) >>98
( ゚∀゚)アハハハハハ八八八/ヽ/ヽ/ヽ/ \/ \/ \
マジでその流れで草 >>92
ビースティボーイズは正確に言うとロックのジャンルだから黒人は聴かないよ
白人は黒人音楽聴いても逆は本当に少ない イーグルスのアルバム、ホテルカリフォルニア入ってないやつだろ
その前のほうが売れたのか >>5
BTS
韓国が国策として売っている。勘違いしてファンになるアジア系もいるが、基本ファンは韓国人
宇多田
日本でのブレイクとその才能に注目して海外レーベルが「おカネ出すからアルバム作らない?」と誘ってきた
あまりにアメリカ市場に合わせ過ぎたせいで日本のファンもアメリカのファン(ドラクエレベルに人気のゲームの歌を担当していたおかげで元からファンがいた)も失望したどっちつかずの作品になった 実は全曲をアルバム通してキチンと聴いたことないんだよな >>97
弟子じゃないかもしんないけど何気にスティーヴン・タイラーってのが
JBの最もビッグなフォロワーのひとりなのである >>62
死後に出たアルバムMichaelに収録されてる 最近はレコードとかCDの売上枚数でなくYou Tubeの再生回数をアピールするのばかり >>38
間違いない
マイケルはファン層があまりに広すぎる >>100
Né-yoはマイケルジャクソンというよりジョージマイケルだな >>14
南米とかにはそこそこファンが居る。
北米では他の人も言ってる通り韓国系だけにしか支持されてないが >>5
クソ食い寄生虫のファンはクソ食い寄生虫だけ >>110
ほんとあの宇多田のは残念な出来だったなぁ。
何やってんだと思ったわ >>120
そりゃ、あんだけアルバムが売れて、収録曲になってれば、
アルバム持ってるやつは買うわけない。 ま、ビルボードのチャートはシングル売上だけで決まってたわけじゃないんだけどな
エアプレイ率とのミックスだったはず たまにYouTubeでマイケル見るわ
動きが面白すぎる >>126
キャブ・キャロウェイのパクリだけどな。 >>113
マジかよ
これは知らんかった
随分自己主張が強いギターが入ってるなと思ってたけど これだけヒットしたのは映画並みに金かけたプロモーションビデオのおかげだよな。 >>114
あのアルバムのMJのモノマネ歌手のジャイソン・マラカイが歌ってるという説があるんだよな。
つまりは偽物。詐欺商法。
アルバム内の少なくとも3曲は本人の歌じゃないと確定してる。
仮に本人の歌だったとしても声の加工しすぎだし
聴く価値の無い駄作。
その後に出たXscapeもゴミだし。 スリラーの米英日のチャートの動きの表を
Twitterにあげてくれてる
これは貴重な情報 マイケルも死んじゃったしなあ
マンドンナみたいに生きてても60越えのババアで若い男を囲ってるのを自慢されても 1000万枚以上だとダイヤモンド・ディスクになるんじゃなかったけ ビートイットのバンヘレンは無償で参加したんで金貰ってない
ギャラは1回きりで支払われるのか 売り上げ枚数に比例して払われるのか知らんが
後者だったら億単位の金不意にしたと思われる >>136
音楽界の寝技師、クインシー・ジョーンズの真骨頂 90年代に児童性的虐待容疑で逮捕されて無罪になったけど
有罪になってあのまま刑務所に居たらもっと長生きしたのかなって思うわ。 70年代〜80年前後の頃の黒人顔のマイケル見てると、
あのままの顔で居てくれたらなって思うわ。もったいない。
でかい豚鼻がコンプなのか。
バッドツアーで来日した頃は、まだギリギリ黒人の顔だったけど、
デンジャラス以降のマイコーは細すぎる鼻に白人みたいな色白で
明らかに整形やりすぎて化け物になってた。
https://www.youtube.com/watch?v=awInIKy6uSc >>136
ヴァンヘイレンのバンドメンバーとの間でバンド以外で演奏してはいけない契約があったらしい
だから匿名の無償 この曲、とっくの昔に飽きてる
Michael JacksonならSmooth Criminal一択 なくなられてもう10年以上か
カッコ良かったのにね BTSは完全にアメリカで流行ってる音楽1ミリも遅れる事なく追えてるからそれなりには売れてるよ
さすがパクリ国家だわって感じ
日本だとキングヌーみたいにアメリカで5年前に流行ってた音楽を今更出して売れるとかいう糞ダサい事になる >>28
やっぱりバカ売れの一つ前のアルバムの方が好きなの多いな >>1
Dangerous - Michael Jackson / Keone & Mariel Madrid Choreography / 310XT Films / URBAN DANCE CAMP
https://www.youtube.com/watch?v=pcUlKO8df3A Thriller〜Bad〜Dangerous〜Historyあたりは苦手だな
Off The Wall、Invincibleは好き 専門家のランキングじゃなくてwebの検索数と売り上げをポイント化して選んだランキング
ウォール・ストリート・ジャーナルの史上最も人気のある100の「ロック」バンド
1位 ビートルズ
2位 レッドツェッペリン
3位 クイーン
4位 ピンクフロイド
5位 ローリングストーンズ
6位 ACDC
7位 イーグルス
8位 メタリカ
9位 ガンズ
10位 エアロスミス このアルバムからのシングルカットてどれ?
発売順でビルボードランキングも教えて >>153
wikiとかインターネットとかに書かれてる >>151
レッドツェッペリンの売上ってそんなに上位に入るほどかな?
去年の売上のランキングでは40位内に入ってない
ちなみにランクインしてるロックアーティストは
イーグルス
クイーン
ビートルズ
AC/DC
メタリカ
ピンクフロイド
フリートウッドマック
KISS
ローリングストーンズ
エアロスミス
ソース↓
https://ultimateclassicrock.com/eagles-queen-beatles-2020-top-paid-musicians/?influencer=hindsight
ツェッペリンだけ相当高い下駄履かせてるんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています