【経済】 東映の時価総額、東映アニメの半分 親子上場放置のつけ [朝一から閉店までφ★]
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大貫瞬治
記者の目
2021年8月26日 4:00
東映が主力の映画事業の価値向上を問われている。新型コロナ禍で映画事業は不振が続く一方、アニメを手がける上場子会社、東映アニメーションは海外コンテンツ事業が好調だ。
東映アニメの時価総額は東映の2.2倍となり「親子逆転」に拍車がかかる。親子上場に対する視線が厳しくなるなか、株主に対する説明責任を果たす必要が高まっている。
株式市場で2社の評価に差がついたのはこの1年間だ。2020年6月には約2100億円とほぼ同程度だった時...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC185TW0Y1A810C2000000/ たまたまヒットしたのがあっただけじゃないの?
しらんけど でも社内でデカいツラしてるのは稼いでもない映画事業関係者なんでしょ? つまりあれか
ホリエモンがやったように
東映に敵対的買収しかけて
東映アニメ格安でゲットできるのか 株式のルール知らないけど
子会社を頑張ってでかくしたのに親会社よりもでかくなったら文句言われるてのもおかしな話だな 東映アニメの主力は30年越えのDBと20年越えのワンピースだからな
東映本社が勝手に落ちたんだろ 鬼平の従来役者のように
貫禄のある型でもないし
今に人気の役者でもないが
歌舞伎の面子だけで
鬼平役ゲットの松の兄ちゃん。 アニメ市場がでかすぎて俳優を声優に回してる状況だしな、アニメ声優がアニメ声多すぎるのもあるけど 松の兄ちゃんの従姉妹は
佐藤健だの役所広司だの
今の人気役者をつけて
無名さごまかしたが
松の兄ちゃんの扱い面倒だよな。
中途半端に有名で。 >>14
価値観が古い 器小さすぎ もしかして人生詰んでる? 実写邦画は平面。
アニメは遠近法とか
絵を描くうえで学ぶんで
ディズニーとかに比べたら
平面に見えるが
実写邦画に比べたら遥かに立体。 バンダイによると
ドラゴンボール関連売上 1500億円
ガンダム関連売上 1000億円
昨年度の日本映画興行収入合計 1100億円
因みにエヴァの興行収入はシリーズ合計で200億円位だが
エヴァ関連ビジネスの総売上は2000億円位で、映画の売上は全体の1割程度でしかない
鬼滅に至っては興行収入400億に対してビジネス全体の売上は3000億円近くに達する
こう考えると、アニメビジネスに比べて映画興行っていかに小規模な市場かって話しになるんだよ 東映に限らず映画の興行成績はアニメ>>>>>邦画だぞ
ヒットする邦画も漫画原作のばかりな 実写邦画恥ずかしすぎるな
こんなんでふんぞりかえってんだから >>10
親会社買収したら倍の価値の子会社が付いてくる 子供向けアニメと特撮で稼いだ金を吉永小百合に注ぎ込んでりゃそのうちこうなるのは当たり前だろ
実写映画だって漫画の実写化とドラマの続きくらいしか人呼べないんだもん 糞映画しか作れないのに、芸術家気取りのアホが監督に多いからそうなる。
なにが「表現できない感動を客に見せたい」だよw
「表現できる感動作」を先に作れよw >>4
そもそもコンテンツ産業はたまたまヒットしたものの売り上げ利益でやってますけど何か? 邦画ごときがアニメの半分の価値もあるなんてスゴイじゃん >>10
ルール知らないなら黙ってろクズ。
親会社の方が安いということは、親会社の精算価値が株価に反映されていないということで、それは様々なトラブルが起こりうるということ。 >>20
キチガイアニオタ乙
人生詰んでるのは大人になっても幼稚なアニメ見てるアニオタだろ笑笑 アニメって興行収入以外にも
キャラクターグッズや既存商品とコラボしたキャンペーン広告収入とかイベントとか
一度当たるとその後の副収入もすごいからなぁ >>1
親子逆転の何が問題なんだw?
親子上場に厳しい目とか意味わからんw
株主は誰一人そんな事気にしてないわw 孤狼の血レベル2が面白そうだから週末観に行くよ。
頑張れ邦画。 ソニーも電気よりも保険とかのほうが儲かってるんじゃないの? >>35
この構造の問題は堀江のニッポン放送買収騒ぎを調べるとわかるかな?
フジテレビの筆頭株主が、フジよりずっと小さなラジオ局のニッポン放送だった
という所に目をつけた堀江貴文が、ニッポン放送を、買収することで
フジテレビの乗っ取りを画策した件 >>33
東映の主力って邦画じゃなくて特撮とドラマじゃないの?
仮面ライダーはもちろんだけど、相棒とか科捜研の女とか今やってる刑事七人とか 1983年南極物語を超える実写が2003年踊る大捜査線2の1作だけ
20年間隔だから来年大ヒット作が出るぞ(鼻ほじ >>43
ソニーエンターテイメントが電気よりでかかったはず
世界第2位の映画会社と世界有数のレコード会社を参加に持ってる
日本アニメ界最大手のアニプレックスもここの子会社 >>47
いや、そもそもドラゴンボール市場やガンダム市場の方が
日本映画市場全体と比肩する規模だから
そもそも勝負にもならないんだよ、、、 >4
単純に実写で20億とかでヒット作と言われてるが
アニメは手堅い監督なら100-200億固いし、スマッシュヒットでも20億は簡単。 >>46
庵野秀明に土下座してる様が目に浮かぶぜ、、、 >>29
堀江のライブドアが当時、フジテレビの筆頭株主だった
ニッポン放送の筆頭株主になってフジテレビを乗っ取ろうとしてたな。
セブンイレブンの親会社はイトーヨーカドーだったが
イトーヨーカドーは経営悪化してので親会社がイトーヨーカドーだと危ういので
持株会社のセブン&アイ・ホールディングスを設立して
セブンイレブン、イトーヨーカドーをホールディングス傘下にしてたな 邦画もヒット作出せばいいじゃん
ジャニーズとAKB何とか坂を主演にした漫画原作の恋愛モノの学芸会で >>52
つまり東映本体が東映アニメーションの子会社になる
親子逆転もありうると >>55
それは無理
ドラゴンボール関連売上>>>>>日本映画の売上合計
なんだから、逆立ちしても邦画ではアニメには勝てない >>54
歌舞伎さまはそういうのじゃない役者が
好きな層にも受けていないよな。 アニメの収益で実写映画がなんとかできてる状態か
観れば面白いのかもしれないけど観に行く気が起きない >>55
フジテレビとニッポン放送の場合は堀江が諦めて和解して
ニッポン放送の株式を保有してるライブドア・パートナーズを
フジテレビが買い取ってその後、フジテレビは
持株会社のフジ・メディア・ホールディングスになって
事業会社のフジテレビジョンを新設して
ニッポン放送はフジ・メディア・ホールディングスの完全子会社になってるな
https://japan.cnet.com/article/20082859/
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/focus/033.html 東映はアニメがお荷物の時代もあったはずだが、スターウォーズのルーカスやマーベルのスタンリーより先にライセンスビジネスに日本は気づいてた >>37
もともと東映動画のアニメ制作は
親会社の東映の製作で東映動画はその下請けだった。
東映動画が初めて自社で製作したのは劇場版銀河鉄道999というくらい。
だからマジンガーZやキャンディキャンディなど莫大な版権収入をもたらした当時の作品のロイヤリティも
親会社の東映が得てもおかしくはなかったんだよ。
でも東映動画社長だった今田智憲が東映社長の岡田茂の盟友関係だったので、
不安定なアニメ制作で経営の安定のため、マーチャンダイジング収入は子会社の東映動画ということで話をつけた。
一時はコンバトラーVやボルテスVみたいな東映本社が東映動画以外に作らせたアニメもあったのだけどね。
そこらへんのことは東映動画史論という本に書かれてる。 東映アニメどころか東宝と大木建設差がつきすぎだろ。
東宝はビッグヒット連発してる。 >>26
なるほどw
つかバンダイ儲けすぎってこと? アニメ製作者の給料上げてあげて。
役者より稼いでるんだから。 >>68
アナハイムはバンダイのメタファーって30年前から言われてるしw ホリエモンさんがフジ買おうとした時みたいに誰か動かないと 調べたら今の東映の社長って手塚治なのか
スケバン刑事の頃よくエンドクレジットでみた名前だわ 映画がメインコンテンツだったのって今から60年前くらいの話だろ
そこからテレビに抜かれアニメ漫画に抜かれって
どんだけあぐらかいてんだよ邦画界ってのは >>73
俺の中では、寅さんや釣りバカは渋滞中の観光バスの中でやることがない時に仕方なく見るもの >>56
ドラゴンボールは漫画原作で稼ぎの大半はスマホゲームなのにアニオタがこん棒にして振り回してるのほんとキモい 邦画の衰退をアニメのせいにする監督とか引退しない限り無理よね
業界仲間内で誉めあうようなオナニー映画しか作れないもの アニメ無かったら映画館も映画会社も潰れて実写映画も壊滅してるだろうね。 80年代から実写映画の赤字を東映まんがまつりで穴埋めしていたし シンエヴァが東宝と東映の共同配給で大ヒットしたな でもやっぱりアニメ
その庵野のシン仮面ライダーに超期待してるだろうけど 日本の実写映画関係者の意識って>>36と同じだと思うよ
アニメ映画を対象外にする映画雑誌の編集長
映画館がアニメばかりかけるから実写が衰退したと言い出す映画監督
こんな内向きな連中ばかりだから衰退したんだよ 毀滅がすごすぎたな。しっかしとーえい買収したら漏れなく東映アニメがついてくるってすげーな
これ東映HD方式にしたほうがいいだろ。ライブドアの日本放送事件みたいになるで? >>17
懐かしいな
もう無くなったが、うちの田舎の映画館じゃ、昼は東映まんがまつり、夜は日活ロマンポルノだったw 東映ってずっと、ライダーやプリキュアで稼いで、吉永小百合とかが出る詠歌作って散財ってパターンを続けているけど
アニメや特撮作ってる人からしたら、そんなクソ映画作るために稼いでるんじゃねーって感じだろうな 制作別だから日曜朝にアニメと特撮の時間が被ってもOKなのか? 東映の実写映画って未だに視聴率15%くらいとるドラマ相棒の劇場版ですら興行収入19億ぽっちだからな(普通テレビドラマを映画化したら一桁視聴率ドラマの映画化でも20億はいく。相棒クラスなら40億いかないと本来おかしい)
東映実写は相棒以外は爆死がデフォ
東映実写映画ってだけで避けられてるレベル
東宝映画は大成功で東映実写と松竹映画は爆死傾向が半端無い なんで邦画はこんなになっちゃったかねぇ
観たいと思う映画が本当にない >>91
ネットのせいで景気が悪くなったと言ってるマスメディアみたいなもんだな。 >>99
オワコンのTV業界とくっついたからだろうな。TVドラマの映画版ばっかりやん
あと漫画や小説の実写化もオワコン臭がすごい。低予算だからしょぼい画しか撮れないとはいえ
失敗しても痛くもかゆくも無いからな。その分アニメ映画が頑張ってるだけマシ >>101
くっつく前から死んでたからくっついたんですが >>97
というか、スポンサーが同じBANDAIの時点で通常じゃありえない編成 ということは東映にTBCとかいうのを仕掛ければお値打ちに東映アニメも手に入れられるってこと? >>98
しかも東宝は自前の映画館を持ってるよね
一社だけが強くなりすぎて健全に思えない
外資だけどワーナーには頑張ってほしいと思ってる そうか子会社の方が時価総額が大きいと
親会社買収してしまえば子会社がオマケで付いてくるから
問題があるのか
でもアニメは世界での配信なども出来るし
キャラクターグッズも安定しているけど
邦画は国内限定だからなあ… とりあえず庵野に金出しとけ
邦画界を再生させられるのもアニメ畑の彼しかいないんだから しかし東映でこの体たらくって事は
まつたけ映画なんてどんだけひどいんだろう
沢田研二と菅田将暉のなんて何の話題にもなってないじゃん >>107
東宝 → TOHOシネマズ
東映 → T・ジョイ
松竹 → MOVIX
規模の大小はあるが大手はたいていシネコン持ってるよ >>91
「鬼滅やエヴァにスクリーン占領されるから実写が蔑ろにされてるんや!」
みたいな愚痴というか泣き言言う奴が絶えないよなぁ
そもそもエヴァは序で85館しか放映してくれなかった
それでも10年間実績を積んで、466館という日本映画史上最大規模の公開規模を勝ち取ってる
お前らこの10年で何やってたの? という話でしかない そりゃあニチアサの仮面ライダーを止められないわけだわ >>113
そのアニメ映画すら日本になかったら邦画というジャンルが絶滅しかけてるんですがw >>78
あれは「ガンダム複雑にしすぎ! もう少し小さくて簡素なのにして!」
というバンダイの製造現場からの要望でああなったらしいw
しかしガンプラが子供のおもちゃから大人の趣味に
変わったせいで、「巨大で複雑でお高いプラモが売れるで! 恐竜的進化で正解や!」
ってなっちゃったからね、、ら >>98
相棒の映画4作目は初週1位で幸先が良い、興収何十億円行けると東映社長がコメントしてたが
翌週から始まったアニメ作品ソードアートオンラインに負け続け最終興収でも負けた
皮肉なことにどっちもゲストが同じ鹿賀丈史さんだった ドラえもんの映画ててっきり東映かと思ってたら
東宝配給なんだな >>114
でもそれはそれで
本編(笑)の方はテレビ屋の分際で、って見下してるんだぜ 邦画、というか日本人は演技が向いてない
アーティスト出身のピエール瀧が目立つレベルだからなw >>99
製作委員会方式で映画撮ってたら
予定調和な作品しか、出来なくなるの当然だよ 東宝女優の沢口靖子さんが科捜研で斜陽の東映を救うよ
まあ見てろ >>120
一番最初の「のび犬の恐竜」の同時上映がモスラ対ゴジラだったからね >>122
本来は映画撮るときにオーディションでもして配役すべきなのに
なぜか事務所ごり押しだから大根ばっかりなんだよね。これはもったいない話 >>124
実況で踊れない科捜研の女には興味がない
地上波でやるまで様子見するわ (´・ω・`)ほぼ国内オンリーの邦画が海外展開が狙えるアニメ映画コンテンツに勝つの無理ゲーだろ >>128
それでもアニメ映画が海外で展開できるのは奇跡だろ。これ鳥山先生に足向けて寝れんねw >>128
それだけじゃなく、ゲームアプリ、パチンコ、プラモ、企業コラボ、グッズ等考えると
映像そのものの売上の何倍も巨大な周辺ビジネスが展開されるアニメは
実写とはビジネス規模が違いすぎる >>129
口は悪いがちゃんと説明してるあたり
根はいいヤツだと思うぞw 結局、アニメ映画の利益で実写映画とって税金対策だろ?
へりうっどもメガヒットで多くの失敗作の赤字補填するのと構図一緒だねw >>126
事務所が制作費とか出してるんじゃないの? 日経新聞、日本短波放送(現日経ラジオ社)、旺文社、東映、東京タイムズが設立した
日本教育テレビ(NET 現テレビ朝日)に今も株主として残ってるのは東映だけか >>124
いつまでたっても演技が上手くならない沢口靖子がどうしたって?
歳食っても可愛いのが救いっちゃあ救いだが 「アメリカさんが『トップガン』の続編を作るんだからウチも」と織田裕二主演の『ベストガイ2』をぶつけない段階でダメでしょw >>138
NHKのほんわかな番組で出てたときに言ってたけど、もともと関西出身で
関西弁を出さないようにしてたらああなったらしいな。でも大根なのは同意 >>138
長澤まさみや浜辺美波は演技上手いのかね >>2
1/100のかな実際は1/1000位はあるんじゃ無いのかね >>141
美波ちゃんと環奈ちゃんは確実にかわいい 邦画とかまじ終わってるからな
どんなバカが金出してるんだ 日本はちまちました映画しか作れないからな、明らかに劣化してるもの >>145
ちまちまなのは市場規模が小さいからちまちましか金かけれないんだよ
仮に世界相手にしてるへりうっどなら100億とかかけても簡単に回収できるからね まずは吉永小百合主演映画作るのやめるとこから始めようか そーいや邦画ってほとんどが
恋愛ものか役所+樹木希林のコンビのジジババ向けばっかりだよな? 実写邦画は若い人向けのもあるけど
だいたい売れてるマンガ原作アニメ原作で
作り手の事情で改変しまくったのが多くて
そういうのはたいてい原作厨には受け入れられないパターン多いしな コア層視聴率(13歳〜49歳男女)
順位 番組名 放送局 放送日 ライブ視聴率 録画視聴率 ライブ+録画視聴率
1 サザエさん【繊細なボク/声の大きな人 ほか】 フジテレビ 8/22(日) 7.3% 0.8% 8.1%
2 ドラえもん 【つめあわせオバケ】【ねがい星】 テレビ朝日 8/21(土) 3.4% 3.8% 7.3%
3 ワンピース【援軍到着!白ひげ海賊団隊長!】 フジテレビ 8/22(日) 3.9% 2.8% 6.7%
4 僕のヒーローアカデミア「僕のヴィランアカデミア」 日本テレビ 8/21(土) 4.3% 2.3% 6.6%
5 ちびまる子ちゃん【謎の足跡を追う/3人の風来坊の巻】 フジテレビ 8/22(日) 5.5% 0.6% 6.2%
6 それいけ!アンパンマン「ニガウリマンとけむりいぬ・他」 日本テレビ 8/20(金) 3.3% 2.8% 6.1%
7 クレヨンしんちゃん 【シン・デレイラだゾ】ほか テレビ朝日 8/21(土) 2.5% 3.2% 5.7%
8 ポケットモンスター[超電磁ハイパークラスバトル!] テレビ東京 8/20(金) 2.4% 2.1% 4.5%
9 アニメ おさるのジョージ「落としましたよ〜」「ちぢみ!」 NHK Eテレ 8/21(土) 2.9% 1.2% 4.1%
13 仮面ライダーセイバー 最終章「終わる世界、生まれる物語。」 テレビ朝日 8/22(日) 2.6% 0.9% 3.5%
14 アニメ おしりたんてい(36)「ププッ ワナだらけのジャングル」 NHK Eテレ 8/21(土) 2.8% 0.7% 3.5%
17 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第45話「オリハルコンの戦士」 テレビ東京 8/21(土) 1.1% 2.1% 3.2%
18 トロピカル〜ジュ!プリキュア 第25話桜川先生パワー」アップ大作戦! テレビ朝日 8/22(日) 2.7% 0.6% 3.2%
19 妖怪ウオッチ♪「かゆかゆの夏、ニッポンの夏 ほか」 テレビ東京 8/22(日) 1.9% 1.2% 3.2% >>147
ホントいつまで接待映画作ってんだよ
水谷豊の映画もな アニメなんて漫画やゲームにぶら下がってるだけの寄生産業なのにアニオタがデカイ顔してるのほんと笑える
アニメなんて漫画やゲームの宣伝でしかないのにアニオタ頭悪すぎ >>99
お前が日本映画にどれだけアンテナ張ってるか知らんが普通に見たい作品が製作されてる そもそも東映も東急の子会社で逆転した会社だからな
別にどでいだろ 親子上場といえばGMO
GMOインターネット(東証1・9449)
GMOアドパートナーズ(JASDAQ・4784)
GMOグローバルサイン・ホールディングス(東証1・3788)
GMO TECH(東証マザーズ・6026)
GMOフィナンシャルホールディングス(JASDAQ・7177)
GMOペイメントゲートウェイ(東証1・3769)
GMOフィナンシャルゲート(東証マザーズ・4051)
GMOペパボ(東証2・3633)
GMOメディア(東証マザーズ・6180)
GMOリサーチ(東証マザーズ・3695) >>155
東宝もそもそもは、東京宝塚の略だからな。これ豆な。 >>158
シン・ライダーか・・
このシリーズなんでもいけるな。
シン・くれしん
シン・ドラ
シン・男はつらいよ なるほど。「牛のクソにも段々があるんで」と言う台詞が再び生きてくる状況なんだ。 >>101
邦画がオワコンなんて70年代から言われてたことだけどな
角川春樹がメディアミックスを持ち込んでブーム
フジテレビがそれを追いかけて、その他のテレビ局も追随した結果、なんとか半世紀生きながらえてきただけ >>55
どうしてそういう解釈になるんだよ?w
>>52の例を見るなら
東映ホールディングスを設立して東映と東映アニメを傘下に収めるやり方だろう >>76
東宝もアニメ頼りだな
しかもジブリに名探偵コナンにドラえもん、ポケモン、クレヨンしんちゃん、最近だと鬼滅の刃等ドル箱コンテンツを多く抱えてる 前の会長が亡くなって吉永小百合はもう除去できたのか? 東宝なんて実質不動産会社なのに、なぜ東映は今でも映像中心で不動産事業の比重少ないんだろう?
一等地にビル持ってないから?
体質改革ができてない? 設立以来、持ってる作品群が恐ろしい資産価値だからな、当たり前だ テレビとかで邦画をやっていて見てみてると面白いけど
映画館で金払ってこれを観たいか?て言われると
映画に求めるエンタメとは違うんだよな 社台ファームとノーザンファームの関係みたいなもんか >>172
キャステング変えないとな
作品と、キャストどっちが大事だと思うようなのが多すぎるんだよ >>96
ゲーム会社のスクエニがそんな感じで内紛してたな
スマホゲーで稼いだ金でコンシューマーで道楽してるってな >>50
東映アニメには1作で100億超える弾はなくね?
手堅い監督なら100億超えるのが当たり前っこともないだろ。シンエヴァでさえ102億なのに。
アニメでも国内興行収入だけで100億行くのはそんなにない。 >>26
ドラゴンボールがガンダムを大幅に上回るってまじかよ
凄まじすぎる >>173
社台牧場を創業した吉田善助の三男である善哉は
社台牧場千葉富里分場を任されてたが独立して
千葉社台牧場→社台ファーム千葉になった。
善哉は本家の社台牧場がある北海道の白老町社台にも牧場を開場してその後、
早来、千歳など牧場を増やしていった。
善哉が死んで息子たちが継ぐことになって
社台ファーム白老→社台コーポレーション白老ファーム 兄弟共同
社台ファーム千歳→社台ファーム 照哉
社台ファーム早来→ノーザンファーム 勝己
に分けた。 >>96
吉永小百合の映画は東映実写部門には珍しく堅実に稼ぐ映画だよ。
でかく稼ごうとして空振っているのは他にたくさんある。話題にすらならない。 >>66
東宝は鬼滅様々だろ
100ワニとか夏への扉とか大失敗作もあるが >>26
アニメそのものよりもゲームやプラモでバンダイは稼いでいるよね ホリエモンて話題になったニッポン放送とフジテレビのような関係ってこと? 親会社の敵対的買収が現実的でないからこそ、この株価で落ち着いているだけじゃね >>158
東映だぞ?
いつものライダー映画に毛が生えたレベルの作品にしかならんって >>177
数年前に逆転された
誰もが糞だと思っていたドラゴンボール超も意味があったということだ
あとドラゴンボールヒーローズ?
誰があの糞すぎオリジナル展開追ってんだよって感じだけど
ガンダムにせよドラゴンボールにせよ
ディズニーのミッキーマウス並みにストーリーはもういらんのかもしれん
キャラクターたちが現役選手ということが重要で
とにかく新商品が出つづけている 東映の考え方は仮に予算が10億あったら10億で作品作ろうじゃなくて
1億の作品を10本作って映画館を回そうだからな極端な話
安っぽいものしか作らないし作れない
キャラクター人気で客を引いて安い映画で映画館を回す 東映ってバンダイ東急テレビ局各社で過半数超えるから、まあどこも株売らないだろう
ニッポン放送の場合は鹿内家を追い出して資本関係が歪だったって特殊事情があるし 実写利権サヨ監督「アニメを潰せば、その利益がそっくりこちらに来るニダ!」 >>189
予算10億で1本だけってリスキーすぎだからな。
1億の映画を10本作ってリスク分散は投資として当たり前たいそう >>83
とっとと邦画と芸能事務所のスマホゲーでも作ったら?
大人気になるだろうよw 吉永映画の赤字の穴埋めを
アニメや特撮でしているって
いつから言われてるんだろうなw >>191
岡田社長が存命だったら使ってるだろうな。 アメリカでは時代の変化という事で
パラマウント同意判決が廃止されたりしているんだよな
日本じゃ興行資本がやりたい放題して来たのに
ろくなものになってないのだから映画文化の差と言うしかない 鬼滅がヒットしたせいで映画界が損してるとか言ってた実写映画関係者が最近いたよなw 東映アニメ=ビックリマンシール
東映=ウエハースチョコ
これがウエハースチョコだけの価格で買えるよ!
ってニュース >>175
パチンコと同じ枠でしかないスマホのソシャゲーがメインの時点で終わっているわ
別会社でやればいいのにな >>92
芸能人が業界内で辛うじて神格化されていた時代の悪しき名残だ
電通が牛耳っているから仕方なく有名俳優を使っているだけで、実は大した宣伝になっていないという現実
芸能ニュース自体が抱き合わせの芸能事務所の為だけの広告商法で、一般のファンから見たらただの邪魔
アニメの宣伝だけ素直にやらせない、電波利権ヤクザ電通によるみかじめ料だ
その抱き合わせ俳優・芸人で客を減らしているというのに、悪い習慣を続けている時代遅れの電通・芸能村 >>179
大量購入してくれるタニマチがいるからな
動員はイマイチに見えても確実に10億は稼ぐ
東映では実写最上位クラス 邦画演劇関連は五輪開会閉会式で世界に無様を晒して恥ずかしい
アニメ・ゲーム業界の方がもっといいの作るんじゃないかね? 老舗松竹も今や不動産で稼いでるらしいから
映画産業は厳しいよ 祖業の扱いをどうするかみたいなのは
企業が過渡期になると色々とあるんだろうな
ネットフリックスなんかがその気になれば
東映グループ丸ごと買えてしまうような時代に
本丸がどうこうも無いとは思うが
企業価値というのは色々と考えさせられる
ジャンプ、集英社と蜜月だったが鬼滅は東映がやってない
これもまた過渡期の現象なのかね >>36
アニメや漫画を見るのが幼稚というのは同意できなくもないが、実写映画、ドラマなら高尚というのはどうなの?
肝心の中身だけで言ってもアニメ漫画よりペラッペラだけど 東映は社内ヒエラルキーが映画、テレビ、特撮の順で、さらにその下にアニメ、とは昔から言われているな
なので、映画班は特撮班に助力を頼む事もなく、北京原人やデビルマンみたいなのが出来上がる
そのワリに、特撮やアニメで稼いだ金を映画作りに投入 東映は日比谷にあるあのボロ本社ビル建て替えてないから
金ないのかなあとは思ってた
映画に関しては松竹や旧大映の角川よりヒットしてるイメージだったけど
東宝はミッドタウンの辺りが綺麗になったし
松竹は歌舞伎座の上がタワーになった
東映のあのビルあそこだけ昭和のままだよ >>206
鬼滅はジャンプにとって本命じゃなかったから
深夜アニメ系のufotableに渡したんじゃないかな?
それが大化けしたに過ぎないのでは? そのまた昔は日活とか大映とかあったね。大映はともかく、日活はあれのイメージ強すぎるがw >>208
子供が稼いだ金を親がギャンブルで浪費する家庭みたいとはよく言われるよな。 >>208
デビルマンってメインは東映アニメーションのスタッフとかじゃなかったか? 東映を買収してウエハースチョコもとい実写部門は切り捨て
浮いた資金をジャンプ漫画のアニメ化に投じて鬼滅級のクオリティに仕上げる
ってした方が利益は圧倒的に高いよね
それこそドラゴンボールくらいのらIPに育てばリターンは計り知れないわけで セイバーはあれだしゼンカイジャーは面白いけどおもちゃ買いたくなるかと言われればねぇ >>210
確かに2期が云々言っている所を見ると
原作の販促目的でずっと垂れ流すなら東映にやらせてるか
そうなるとアニメを毎週放送する方式にも再考があるのかな
東映の強みが発揮されるとは限らない時代が来るのか >>210
渡したっつーかufotableのプロデューサーが本誌第1話を読んだ時点だかで集英社にすっ飛んでいって
是非アニメ化をやらせてくれって談判したんだよ >>220
それなんだが原作漫画の青田買いは最近珍しくないらしい いまの東映はテレ朝の下請けにすぎない
といっても傍から見たらWIN-WINの関係
腐っても東映、テレビ局のドラマ班には超えられない壁があるんよね 東映アニメを上場廃止にすれば良いじゃん。
吸収合併でも良いかなぁ。
それか利益を全部上納させるとか。 むかしも大映ドラマってあったし斜陽になった東映実写映画部門を
テレビドラマ制作専業にするのは普通にありだと思うわ
テレビ局は映像制作や設備投資を丸投げして企画や著作権管理に専念できるし
映画会社側は売上を気にせずスタッフや設備を活かし続けれる >>26
半分はパチンコとスロットだろ
一台売れたら20万円ぐらい入るんだろ >>228
ドラゴンボールはスマホアプリ
ガンダムはプラモ
鬼滅は関連グッズや企業コラボ
エヴァはパチンコ
とにかく利益の出るチャンネル多いのがアニメの強み アニメを言い出せばディズニー帝国が最強だな
USJが色々とやっているけど
日本のコンテンツも包括的に売り込めるものがあれば
まだまだ伸びるんじゃないかな 株主の自分が来ましたよ。
自分が買った時より値上がりしてるから何となく持ってるけど、欲を言えばもっと頑張れよ言いたい。 東映は実働部隊であるから取引先がテレ朝でなくても
サイバーエージェントでもどこでも良いんだろうけど
親子間で軋轢があるというのが面白いね
東映アニメーションは世界に打って出た方が儲かるんだろうな
Netflixなど追撃 ワーナー、アマゾンが切る動画配信再編の口火:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01481/
2021年06月08日
Omdiaは「日本はブロードバンドインフラやスマートフォンの普及が急速に進んでいるにもかかわらず、
放送局などの伝統的なテレビ・ビデオがいまだメディアを支配しているユニークな市場だ」と指摘する。
日本の動画配信サービス市場が乱立状態にあるのは、レガシー勢の影響力と関係していると言えそうだ。
だが、近い将来、「日本においても動画配信サービス拡大を狙った合併の動きがある」とも予想する。 >>10
放置しとくと東映に敵対的TOBかけられて買収されちゃうと東映アニメまで買収元の傘下になってしまう
ゼンカモンがニッポン放送買収してフジテレビ支配しようとしてたアレと同じ構造
ヤマハとヤマハ発動機はこれを危惧していち早くnこの捻れた株式の構造を是正したが ふと思ったが、トトロと千尋って関連ビジネス含めた売上全体で見ると
トトロの方が規模が大きいんじゃね?
トトログッズは沢山見るけど、千尋はそうでも無いじゃん?
興行収入としてはトトロは同時上映の火垂るの墓込で11億、千尋は300億で比較にもならないけど
アニメの売上全体からすると、映画や円盤の売上価格なんて微々たるものだし 東映チャンネルでおもいっきり探偵団とかポワトリンとか見てたけど
少女が叫ぶ像とガチョウの像の公園よく出てくるよね
しかも登場人物が少女の像の前行って真似するんだよね 東映アニメは楽園追放スタッフの新作に期待してるよ
まどマギもだけど虚淵もまだまだ働くなぁ アニメが儲かってるなら投資してもっと儲かるようにすればいいと思うが
それはしないんだな >>240
投資してるだろ。いちいち投資しました!なんて株主総会でもでなきゃわからんw >>223
ドコモ方式か。無理矢理売らされて、本当に迷惑したわ。配当が良かったから持ってたのに。 >>243
ちょっと違う。NTTは地域独占で競争にならんから、あえてドコモはNTTに含めないようにした
それをガースーが携帯代金値下げを条件にNTTに吸収OKにしたから実現しただけ。
こっちの親子上場は国が介入することはないよ >>31
才能がないのに創作意欲だけある奴って金の無駄だな
アニメ方が外貨稼いでるのに邦画がいつまでも偉そうにしてるの納得いかない >>226
吉永小百合は長年結果を出し続けているんだって。ファンにチケットを大量購入してくれる会社のお偉いさんがいるから。 富野がアニメは邦画業界から評価されないってずっと愚痴ってたけど
未だにそんな感じなのか? >>50
いくらなんでもおお
>>215
手堅く稼ぐ特撮と刑事モノを捨てるなんてとんでもない。
実写部門の主力はドラマ制作だよ。 アニメは絵だから無国籍性があるんじゃないかね
ディズニーが日本に根付いているように
逆もまた言えて来る面があるのだろう
生身の日本人よりはアニメキャラの方が輸出しやすい コマの組み合わせという意味では
実写もアニメも変わらんとは思うが
アニメを映画とは認めない意見の持ち主というのは
映画=実写という考えが前提にあるんじゃないのかな 実写はへりうっどみたいに金かけてひたすらどんな状況でも作り出せる力業に勝てるわけない
しかも使える役者は大根ばっかりでこちらも相当不利な状況で
アニメならどんな無茶でもできるし、虫プロからの脈々と続いた長い歴史と技術の蓄積もある >>249
多分評価してない奴はしてない
ただ、このニュースの通りビジネス的には邦画業界よりアニメ業界の方が遥かに巨大になってしまった
その辺から鬱屈した感情を吐露する輩が
「鬼滅やエヴァがスクリーンを占領して実写がないがしろにされてる」
的な的はずれな事を言い出すわけよ 特定の客層しか見ていないと言う意味では
吉永映画もジャリ番アニメも変わらんだろうけどね
おじんのアイドルよりはオタク向けアニメキャラの方が
金になって来るというだけで >>91
フミヤを自分より格下だと思ってる高杢みたいな惨めさ >>226
何やかんや堅実に稼ぐからな。
吉永小百合出しとけば爆死することはない。
ついでに何らかの賞を取ったりもする。
手堅いから手放せないでしょ。 >>26
映画を始めとする映像作品そのものが関連商品のプロモーションを担っているということか 商品か、作品かという問題は何でも言えるが
アニメは前者であって後者ではないという見方が
映画関係者にあるんじゃないのかな
実際、ドラゴンボール全盛の時代においても
劇場版はそれほど見るものがあった訳じゃないしな
名作としてアニメファンが語り継いでいる訳じゃないし
ドラゴンボールファンにしてもそれほど思い入れは無かろう
ブロリー厨みたいなのがいて後々映画が作られたとはいえ キムタクとKOKIの抱き合わせ商法で、父親は信長、娘はホラー映画で大成功を
夢見るくらいセンスない会社だもん。 実写畑の人間はアニメや特撮を気にする前に
まずは自分達の問題を解決すべきなんだろうね
佐野亨 Toru SanoさんはTwitterを使っています / Twitter
https://twitter.com/torusano1124/status/719385803504230400
<日本においては、こんにちいうところの輸入配給業務が製作に先行し、
いまなお興行資本的性格を濃厚に持ち続けたままでいる。(略)
テレビ攻勢を迎え、高度成長経済政策の中で、諸矛盾をだらしなく垂れ流している姿、
これが今日の日本映画産業の姿である>(斎藤龍鳳『遊撃の思想』/1965年)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>261
東映の実写映画のほとんどがそのドラゴンボール以下で商品としては大差をつけられ作品としても負けている。 >>264
商品としては大差をつけられているのはまあ否定しないだろうが
作品としても負けているという自覚は無いんじゃないかねえ
映画人が何を拠り所にしているのかは私も気になる所であるが 三島の眼力を信じるならば
おそらくは映画人というものは
自分達の見たい客しか見てないんだと思う
https://twitter.com/knikkhym/status/1429963798601945092
映画はあくまで娯楽の世界で、娯楽に腰を据ゑる覚悟がない限り、
芸術も亦生れないことは、監督も俳優も同断である。
しかしひたむきなことが情操の貧困と結びつきやすいことも、この世界の欠点である。
#三島由紀夫「若尾文子讃」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>138
うん顔は素敵だよな、顔は
勿体無いことだ 版権的には金の成る木複数確保して成功の部類か知らんが
技術や創作力に関してはほぼブランドとして通用しないグレードに
ロックアウトで爆散した人材が残ってたら今頃ジブリの倍ぐらいにはなってたかもしれんが
もしそうなら今の日本のアニメ業界の隆盛はなかったと思われる 日本の実写映画ショボすぎるんだよ
電通の中抜きや芸能事務所の介入阻止しない限りいい作品なんてできない アニメ産業というものを考えれば
東映のような産業アニメを作って行ける存在も必要だろう
かつての撮影所システムが大作の稼ぎで実験的なものをやる余裕を生じさせ
それをまた大作に還元してたように kanonもAIRもCLANNADも東映がやってたんだな。京アニ版が有名すぎるけど 東映は任侠やくざ映画から時代劇アニメまで幅広いコンテンツをお持ちですなあ >>273
東映アニメーションはちまちまとセルルック3Dアニメを作ってるんだよね
大抵は爆死してるけどw
あれなんか実験作として色々やってんのかな? セイバーは主役が路上喫煙して
一気に冷めて
おもちゃも買ってないし、映画も見に行ってないわ まじで特撮映画と吉永小百合以外に東映に集客コンテンツある?
TVドラマ映画化も最近弱いし 今ファントミラージュってのがユーチューブで上がってるのを見て
青いのがメチャクチャかわいいんだが、今現在はかなり大人になってて
ショック受けてる
少女の輝きは一瞬だな >>26
だからテレビアニメって本来は版権収入で
制作費を回収するもんなんだよ
虫プロはアトムを作って意味が分からない
くらい儲かったって話だから 東映でヒットした実写映画ってここ数年内では翔んで埼玉ぐらいしかないような >>283
未就学児のうちの姪っ子が一時期むちゃくちゃハマってたわそれw >>86
映画プロデューサー「アニメ映画のおかげで実写映画が排除された。だから『鬼滅』や『エヴァ』は映画館を危機に陥れた」 ★6 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1628070990/ >>287
版権抑えてるカラーとか幾ら位儲けてるんかね?
儲けてるなら、庵野がそれをどう運用するのか >>249
劇場としてはアニメ様様だろう
毀滅なかったら潰れてた映画館も数知れず >>251
日本のアニメは「anime」「Japanimation」として一般のアニメーションと独立したジャンル扱いで出回ってる模様
向こうのアニメ(特に映画)はほぼ全面的に3DCGに移行済み >>249
出版社のお偉いさんも漫画で食ってるのに評価してないってのはよくいるらしいからな >>292
面白いのがカラーってピープロの版権窓口を担当しているんだよね
だからシンスペクトルマンやシンライオン丸なんて作品が
将来生まれるのかもしれない >>261
クソ映画の金字塔として語り継がれる作品もあるというのに扱いが不当だな >>291
魅力的な実写映画が作れないだけなのに他のせいにしてる >>280
ライダー映画で儲けて道楽で吉永小百合の映画作ってる会社だっけ? >>251
ディズニーが日本に根付いているように
チョットナニイッテルノカ〜w ニッポン放送買収事件から教訓を得ていないのか… バカなのか… このコロナ禍で京都太秦の映画村も閑古鳥鳴きまくりだろうが、とくに閉園の噂を聞かないあたりコロナ禍になる前はそれなりに黒字出してたんだろうな。
近くにUSJという強敵がある割には頑張ってそうだな。 スーパーヒーロー大戦の上がりで吉永映画を作ってるって言ってた >>209
昔は今のペニンシュラホテルの位置に日活本社が有り
上層階には石原裕次郎夫妻が結婚式を挙げた
日活ホテルも直営していたが短命に終わった >>302
ディズニーという言葉を知らない日本人の方が稀だろう
何かしら連想し得るものがあるから君みたいな感想も出て来る
少なくとも東映よりはずっと知名度、ブランド力があると思うよ 日本はアニメだけ作ればいい
実写は洋画で十分でしょ >>109
俳優庵野は勘弁して下さい。
ラストレターという作品で演技力無さすぎて浮いてました 一度でいいから見てみたい
実写版『えんとつ町のプペル』 >>312
実写は洋画ばかりの世界なんて普通に嫌だわ >>291
そんなことを言ってるから邦画はダメなんだよ 実写映画が排除されたはわかるが
映画館を危機には陥れてないだろ。 ドラマ映画はなんだかんだ
視聴率獲得競争で磨かれていたという。 トヨタ自動車は豊田自動織機自動車部だったのが今や逆転しとるけど
そういうもんやろ
徳川家の出身地豊田松平郷には松平先祖直系血筋いたそうだけど
偉いのは徳川家だもん 2億で作って5億の興収なら黒字
これを需要無いから作るなと言う権利は神にさえ無いだろう
商売として成り立つなら続く
成り立たなくなったら終わる
それだけのこと。深い意味はない >>305
時代劇の衰退で東映京都撮影所のほうも閑散としているしね
今は科捜研しか、連ドラの撮影が行われていない状態だし 映画会社、配給会社は東宝と松竹だけで充分でしょ。東映なんてヤクザ映画で成り上がった新参者じゃん つか、東映本体はいよいよ赤字決算だし
スラムダンクの映画化企画が持ち上がったのもそのためだろ ちなみに、東映アニメもゲームバブルなだけだし
いつ業績が下り坂になるか分からん
ドラゴンボールのゲームの版権収入がメイン
他はワンピとか >>321
NTT の携帯部門の子会社NTT ドコモも、マンモス親会社を売り上げで抜いちゃったよね アニメと特撮で稼いで糞みたいな実写で吐き出すのが東映 東映は今はゲーム版権収入なんだよ
こっち崩れたら会社潰れるレベルで依存している
正直、ドラゴンボールがなかったら
業績はかなり悪くなっていただろう ドラゴンボールは中の人達の年齢が軒並みヤバいんで
今は良くても一気に崩れかねん危険が…
開始時期考えれば仕方のない話ではあるのだが >>332
初代ブルマの中の人も死んだよね・・さざえさんみたいに順々代替わりするか
思い切ってドラみたいに全取り換えするか迷うわな クレしんはちょっと聞きでは先代声優と区別がつかないくらい似た声と演技のできる人を
連れてきたが、御空の人はオンリーワンやからなあ >>334
御大は山口勝平を後継者にしたいみたいじゃん
似てなくても演技できるやつ重視するだけでしょ 時代劇はあくまでも時代劇だからなあ
歌舞伎のような日本の伝統的な演劇とも違うし
西洋の古典劇とも違う
もっともそのフォーマットは
半沢なんかに流用可能なんだろうけど
おそらくはその源流は壮士芝居なんだろうね >>14
世界で勝負出来てるコンテンツがアニメだけなのは事実だしなぁ 漫画の実写化が多いというのも
時代劇的に作れるものがあるからじゃないかな
それっぽい格好して、それっぽい言動していれば
それっぽいものだと見て貰えるというのか
悪く言えば幼稚な層を狙って来たものだから
更に幼稚なアニメなんかと競合するようになって行ったんだと思う
日本のアニメやドラマは本質的にアンパンマンやスーパー戦隊の延長線でしかない この辺の事情は日本もアメリカも変わらないようで
スピルバーグが「反Netflix」をやめた納得理由 | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/436657?page=2
近年メジャースタジオは最初から知名度のある作品、つまりスーパーヒーロー映画やその続編、
ゲームやアトラクションを原作とする映画ばかりを作りたがるようになっている。
かつてのような大人向けのドラマや恋愛映画はヒットしてもたかが知れているし、
続編製作も難しいので旨味はないとスタジオは考える。
だから、そうした作品を作りたいフィルムメーカーたちは、
配信サービスやテレビに企画を持っていくようになってきたのだ。 東映は商売になりそうなものしか作らないからな
どれみの後ナージャでこけたらオリジナルのプリキュア作って大成功
ドラゴンボールなんて連載一回で集英社にアニメ化の打診
高畑勲宮崎駿の頃はいざ知らず
天使のたまごなんて死んでも企画を通さないわな 知名度はあっても映画の売り上げに全く貢献できてない俳優のギャラに大枚はたくよりも、
アニメーターの待遇をもっと改善しろよって話ですよね。 >>340
そら資本主義だから商売にならんものを作る会社なんてないと思うけど? もう10年以上前にやった仮面ライダーと暴れん坊将軍のコラボ映画みたいに
ジャリ番とドラマコンテンツ両方抱える強みが東映にあるはずだが縦割り組織の無理解だよなあ >>344
あれは暴れん坊将軍側にメリットがない
太秦でロケができた程度 東映動画は宮崎駿他多数の有能なクリエイターを輩出した、長い歴史と名作多数のスタジオだからな
東映ごときヤクザ映画しか能のないゴミ映画会社とは訳が違う 東映はアニメにお金をあまりかけないから質的にすげえと思うことがあまりないからなあ。当たりもしない実写映画に金出すぐらいならアニメの予算を上げて質を上げればいいのに。
ぶっちゃけ東映が鬼滅を作っていたら大量生産アニメとなって、さして話題にならなかっただろう。 ここ一年で面白い邦画ってあったか?
切り捨てることも大事やで >>347
鬼滅ブームは投影にとってかなりショックだったと思う
ジャンプ漫画をルーチンワークでアニメ化してれば安泰と思ってたら
外様のufotableにあんなの作られるとはね
東映は集英社との蜜月だけで成り立ってる会社と言っても過言ではないから
仮に集英社がアニプレックスに本格的に乗り換えたら一瞬で会社が消える >>343
バンダイは十本のうち二本が黒字でやる
その2本で稼ぐ >>351
ufotableは世界最高水準のスタジオだと思う
フェイトシリーズなんかさほど興味はないがufotable制作の
フェイト作品だけは別格で抜きん出ている 東宝 大手出版の人気漫画原作の実写化映画 興行収入数十億円単位
東映アニメ 大手出版の人気漫画原作のアニメ化 興行収入数十億円単位
東映 子供特撮の劇場版 興行収入数億円単位 >>351>>356
東映はCGとかもずっと昔から取り組んでるし、けっこう金のかかった社内部署もある
でもやらない、金かけたくないから、とにかく徹底的なコスト第一主義
コスト主義すぎてデザインワークまでしょぼいのはなぁ
最近ワンピースみたらラインにタッチついてて驚いた、テレビでそんなことさせるなんてw
海外で売るためかな? とりあえず来月からのワートリの作画ちゃんとやってくれ 東映アニメはおしりたんていと銭天堂にようこそを青田買いしておいて良かったな
東映まんがまつり復活の立役者 企業価値が東映グループの方が東宝より大きいからな
アニメを自主製作してある程度版権も持ってる東映に較べ
東宝はいわゆる「土管屋」の状態
強力なコンテンツを配給してるが、映画産業そのものの規模がたかが知れてるからな >>352
10本のうち2本しか当たらないってわかってるならなんでその8本は作るんですかね?
映画も全部が全部コケる前提じゃないだろ。どれが当たるかわからんから10本撮ってリスクヘッジしてる
10本撮って8本こけても商売になるってわかってるからそれをやるだけで結局芸術()のために8本は商売にならんでええではないのは? ヘリウッドだとヒット作に恵まれたないと、結局失敗作の赤字埋まらないで赤字決算ってのもあるらしいが
それでも失敗作がどれか当たれば業績が簡単に変わってしまうんだからある意味博打要素が多すぎる業界よな 昔から水物とは言われてるね
大手はそれをカバーする為に規模の追求になるんだろうけど 差がついたのが一年前というのが驚いた。昔からアニメや特撮で稼いだ金を駄作の実写邦画で溶かしてたと揶揄されてたから 実写映画クソつまんないもんな
電通と芸能事務所がデカイ面してる限りいい作品はできない >>365
と言っても東映アニメーションだってそれほどの大ヒット作品はなくね? >>367
海外で好調ってことだから、ワンピ、ドラゴボ、セラムンあたりの人気コンテンツで稼いでいるのかも。
でも、人気作を鬼滅(UFO)呪術(MAPPA)のように高品質で作る流れだから、今後の東映アニメ厳しいと思う。ワールドトリガーとか東映で損してる あとあれか。特撮が弱体化したか
ライダー映画もそんなにヒットしたとか言わなくなったし 東映が採算度外視で一本作ってみると
どれぐらいの事が出来るかというのは興味あるね
結局は資本力に決定的なものがある訳だから
どんな人間でも仕事させられる環境は作れそうだけど >>370
庵野のシン仮面ライダーにどのくらい予算つぎ込めるかってので
ある程度の目安になりそう
いつものライダー映画程度だったらその程度の会社だって事だ 世の中何がヒットするかなんてわからんし
安牌で堅実に稼ぎつついろんな方向探るってのを
悪いことだとは思わん
…が、ひたすら作者の趣味嗜好に走りまくって
あからさまに観客置いてけぼりなのは流石にちょっと
最低限客が楽しめるもの作れやと >>31
アマチュアにこだわった
大林宣彦は偉大だったんだな >>360
おしり探偵以外は20年前のアニメばかりだったマンガ祭り 『花戦さ』は直近で最後に観た映画だ……。
普通に面白かったけれど、観る人を選ぶ作風でもある。 >>365
昔(昭和30年代)、東映動画は大作で大コケしてその時に本社から助けてもらった。その借金を返し終わったのがセーラームーンのヒットのおかげだったそうまから見えないところで持ちつ持たれつな面があったのかも知れない。
東映アニメーションもオリジナル大作で思い切りこけることは最近でもあるしさ。 >>155
東映の社長さんの経歴は面白いぞ。
初代の黒川さんは日吉に慶應を誘致して、東横線の経営を立て直した。そのかわり、東映のような映画会社は銀行が資金を貸してくれなくて闇金に頼ったせいで東映を借金づけにした。
2代目の大川さんは高卒ながら鉄道省で経理でこの人ありと言われる位の能力が有ったので東急に引き抜かれ、東急から京王や小田急などに別れたときの計画を一人で作ったほどの秀才。東映では黒川さんがこさえた借金を削るべく体制の見直しとかやった。
3代目の岡田さんは叩き上げで社長になった人。東大卒ながら腕っぷしも立ち、いまの東映の路線を決めた人。ここから東急との関係は薄れるけど、岡田さんは頭が切れる人だったので、ようやく東映が独り立ちしたようなもん。ただアニメには理解がなかったみたいだけどね。 ガンダム、ヤマト、エヴァとか手堅く当てることを考えてたら作られなかったよ >>325
てか昔の時代劇シリーズあれアホほどつくりすぎだろと思う >>377
ポッピンQ
>>379
3代目の息子さんは昨年急逝された >>382
そうだな。不動産やTVのCMで儲けて、趣味の新聞発行して税金対策してるよねw >>383
ポッピンQはやらかしたねえ。
フルCGのキャプテンハーロックとかなりヤバかったんじゃないの? 海外ではそれなりに好調だったそうだけど製作費30億は回収できるほど稼げたとは思えない。 東映時代劇は鬼滅見て
復活じゃー。
と思ったらバイト先の
ライダー戦隊のおもちゃが
鬼滅に食われるわ散々だし
そもそもアニメーター連中は
ハリウッドや香港映画見て
素早い展開に慣れきっていて
それに殺陣を加えたら
時代劇ののろまさだけが目立つという。 前に上様が仮面ライダーに参戦した時
上様の殺陣がいい意味で凄いことになってて
そりゃ上様なら怪人や戦闘員でも倒せるわと思ったもんだが
時代劇がどうこうより
単純に役者のチャンバラの腕が足りないんじゃねえかな… >>391
昔とかなり違うけど「東映まんがまつり」というプログラムそのものはある 東映の実力は今度のスラムダンクで分かるんじゃない? 弱小だったNET(日本教育テレビ 現テレビ朝日)は
NETを設立した1社である東映の特撮、アニメが多かったな >>380
ヤマトやエヴァは兎も角
ガンダムはファーストの頃から手堅過ぎるくらい手堅いぞ
同時期の他所のアニメより明らかに低予算だし
金かかってないから話の部分で自由にやれた訳だけど >>393
東映アニメだぜ
何を期待できるんだよw >>395
いやあれで富野は干されるかもしれない冒険だよ
明らかに富野は仕掛けてたし
ガンダムが手堅いなんて当時は誰も思ってなかっただろ >>388
周囲のやつらは時代劇で
普段は主人公俳優とかの
スタントマンとか
やっているんだよなw
もり立てるのって大変だわ。 >>248
企業が買うってのは知ってるけど、平成ぐらいからは投資した分、回収できてないのも知ってる 東映ホールディングを設立して
東映と東映アニメと関連会社を子会社にするんだろう >>401
イトーヨーカドーとセブンイレブン(セブン&アイ・ホールディングス設立)
ニッポン放送とフジテレビ(旧フジテレビジョンがフジ・メディア・ホールディングスになって
事業会社のフジテレビジョンを新設)とかは持株会社の傘下になったな >>401
東映グループの持株会社は無理
実質、関連会社のまでテレ朝とバンナムが持ち株して山分けしてるから
ホールディングスで100%子会社化でウマウマみたいなことは出来ない すでに食い物にされて
テレビ朝日ホールディングスと
バンダイナムコホールディングスの孫だからなぁ
おんぶにだっこの東映が親の顔する事もない 2年前の自分に言いたい
「東映アニメーションの株は絶対ホールドしとけ!絶対手放すな!」
今見たら自分が持ってた頃の3倍近い額になってる・・ NET(日本教育テレビ 現テレビ朝日)に朝日新聞を入れたのは東映。
旺文社と東映が仲悪くなってて筆頭株主の日経新聞と日本短波放送(現日経ラジオ社)
の日経グループは旺文社に付いたので東映は朝日新聞を味方にして対抗するために
NETの株を朝日新聞に一部譲渡して朝日新聞がNET割り込んできて筆頭株主の
日経新聞と揉めてたので田中角栄が介入してNETの運営は朝日新聞に任せるようになって
その後、日経新聞と日本短波放送はNETの株を朝日新聞、旺文社に売却して昭和49年にNETから撤退した。
1996年にテレビ朝日の筆頭株主になってた旺文社からルパート・マードックとソフトバンクの孫
が株を取得してテレビ朝日を乗っ取ろうとしたが諦めて株を手放して朝日新聞が買い取った。 東映に限らないが、日本映画がダメな理由のひとつとして脚本の糞さが挙げられるんだな。
じゃあそれを改善するための努力はされてるのかというとそうじゃないように見える。
TV局なんかでは若手脚本家発掘を目的として脚本コンテストをやってたりするけど、映画会社が主催する同種のコンテストなんてあまり聞かないもんな。 売れてる漫画を引っ張ってくるって努力はしてるなw
質の良い脚本を用意できないから人気漫画を借用するってある意味誠実だけど 東映アニメーションは少年ジャンプと組んで凡作アニメーションを多作しているのはいい加減なんとかならないのかな
鬼滅の成功でジャンプ側が東映に人気作品を振らなくなったらダメージ酷いぞ 東映もホールディングスの企業形態に転換しないと財務状況すらにっちもさっちも行かないだろ
其れに東急との関係を再構築するかしないと阪急阪神東宝グループに追い付けないぞ
アニメ関連でも本体が関連するアニメ作品の著作権一式を東映アニメーションに全面的移譲させた方が
海外市場から見たアニメコンテンツの総合的な戦略展開でも適切だろ このままホールディングス化したら
東映かホールディングスの議決権が取れない
すでに買収された側 東証は出資比率33%以上親子上場禁止しろよ
上場するなら親会社の影響力排除しろよ >>407
特撮だけど東映はよく小林靖子を発掘できたもんだとは思う。
上が糞なら見抜けずにスルーしていただろう >>413
刑事ドラマか特撮の番組にプロットかなんか送ったんだっけか
あれでよく使おうと思ったわな エクシードラフトのシナリオ送りつけてきて
翌年のジャンパーソンでデビューだから大したもんだわ 宮崎駿
高畑勲
大塚康生
を輩出した東映動画なんだから
企業価値が高まろうが驚かない。 セブイレみたいに日本法人が親方アメリカセブンを買収したような逆転が起こるだろうな >>5
ヒエラルキーは東映本体(映画班)
>>>東映本体(テレビドラマ班)>>>>>>>>>東映本体(特撮班)>>>>>>>>>>>東映アニメ
ただ東映アニメは東映の完全子会社じゃなくて東映本体の株主のテレ朝とかバンナムとかフジテレビとかも大株主 >>419
両御大がいたけど、中村錦之助が事実上の看板だった時代劇全盛期。
映画人口は1958年がピークで、その後はテレビの普及で斜陽の一途。
東映はテレビでやれないヤクザ映画とスターの層の厚さで斜陽の邦画で一人勝ちしたが、
仁義なきの実録路線はワンパターンの任期路線が行き詰まって苦し紛れにやったようなもので、
路線を担うスターも任侠ものほど分厚くないし期間も短い。 >>422
そういうのってあるよな
日テレアナウンサーとかも、一番楽な野球・駅伝が格上で、サッカー、モータースポーツという
難しいほうが格下扱い
そういう無能ジジイがのさばるシステムは崩していったほうがいい >>169
かつての大映よりはマシでしょ
映画関係しかやってなくて、いざ売ろうとしたら本社ビル、撮影所くらいしかなかったんだもん
大映テレビ室は分離させて生き残り、赤字球団はロッテに引き取ってもらって、末期は全制作費150万円で撮れとか悲惨
今はスマホでアホでも撮れる
すぐそこに居る役者の生の演技を見ずにテントの中で画面を見てるだけのアホ監督
これならハリウッド方式でカメラ30個配置して編集に命の賭けろ 出版社も純文学 文芸はまるで稼がないだろうが
漫画よりは今でも優秀な人間が担当するのかな 東映は単にちゃんとしたもの作る力がないだけだしな
予算優先でいかに安く上げるかばかりの作品作りが染み付いてる もう東映アニメは独立しろよ
駄作しか出さない東映を献身的に食わせる理由がないだろ >>431
講談社や集英社の漫画みたいなもんだよな >>431
今だったら、まだ争議世代ぎりぎり残ってそうだしな ハリウッド ゴジラやアベンジャーズ 100億円以上使って数百億円世界興収
東宝 シンゴジラ 東宝最大の制作費推定20億円以上 82億円興収 アカデミーの各賞総なめのステータス
シンウルトラマンもこれに次ぐレベルで製作
東映 子供特撮劇場版 安い製作費 10億円興収行くと大ヒット大成功 映画賞などステータス全くなし 糞安いギャラ
シン仮面ライダーというもたかが知れる >>421
スターの層の厚さということは、例えば菅原文太は東宝、松竹、日活に出てはいけないってこと? >>435
映画会社がそのまま事務所だった六社協定時代な、馬鹿らしいとテレビ普及で廃れた お金を落とすのが
一般>マニア>オタクって感じだものなぁ
そりゃあ太いオタクが多い産業が儲かるのはどのジャンルでも同じだよな >>429
東映のイメージはこう言っちゃ何だが
斜陽期のダイエーみたいな感じだね
「何でもあるが、欲しい物は何も無い」
それでも東映が無ければ特撮でも時代劇でも
今より状況は悪くなるのだろうし
もう少し現場に裁量があれば好転しないものか >>424
ラグビーワールドカップの実況でも日本テレビの評価は低いもんなあ(初心者向けのフォローなどがあったので中継そのものの評価は割と高い)。
2015ラグビーワールドカップでの最後の逆転トライでゴールと叫びそうになって慌てて直したからゴライとさけぶなんていうやらかしもあったし。 >>429
寧ろそう云う卑俗に徹した安価な商業路線こそが東映の魅力だった訳よ
ところが松竹の奥山和由が東映の路線と手法を剽窃したチーム奥山が蒲田行進曲以降エピゴーネンのチーム奥山で注目を集めて本家の存在感が霞んでしまった挙げ句、
松竹のクーデターで奥山父子が追放された際に和由を東映に呼び込めなかったのは実に情けない感慨だった
更に千葉真一のフォロワー、クェンティン・タランティーノが世界的成功を収めたキル・ビルで東映への篤いリスペクトをオマージュしたけど、
本家がタランティーノを活用したプロモーションすら見られなかったのには相乗効果のチャンスを逃した感が強かった 今の東映って誰が舵取りしてるの?
岡田ジュニアが亡くなって以降は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています