【訃報】世界的人気パズル「数独」の名付け親、鍜治真起さん死去 風変わりな名前が生まれた由来 ✏「ニコリ」前社長 [チュー太郎★]
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世界的人気パズル「数独」の名付け親、鍜治真起さん死去 風変わりな名前が生まれた由来
2021/08/16 16:35AERA dot.
https://news.goo.ne.jp/article/dot/business/dot-2021081600035.html
→https://dot.asahi.com/dot/2021081600035.html?page=1
https://img.news.goo.ne.jp/image_proxy/compress/q_80/picture/dot/m_dot-2021081600035.jpg
69歳で亡くなった、鍜治真起さん(c)朝日新聞社
(AERA dot.)
9×9の正方形の枠に、ひと桁の数字を埋めていく世界的な人気パズル「数独」の名付け親で、
パズル出版社「ニコリ」前社長の鍜治真起さんが10日、胆管がんのため都内の自宅で死去した。69歳。16日、同社が発表した。葬儀は近親者ですでに行なっており、後日、お別れの会を開く予定だという。
1980年に、友人たちと日本初となるパズル専門誌「パズル通信ニコリ」を創刊。
雑誌が提供するパズルを解くだけではなく、読者が自分で考えたパズルの投稿もできる「読者参加型」の雑誌だった。
その後、83年に株式会社ニコリを立ち上げ、社長に就任した。
いまや世界でも「SUDOKU」として定着し、2億人以上が楽しんでいるとされる数独。鍜治さんが日本で世に出したのは84年ごろのことだ。
■「数独」名前の由来
9×9の正方形の枠に、3列3段のブロックがあり、1から9までの数字を重複しないように埋めていくシンプルなパズルだが、もとはアメリカの雑誌に掲載されていた「ナンバープレイス」というパズルだった。これを鍜治さんが見つけ、雑誌で紹介した形だ。
ひと桁の数字で、さらに重複しないことから「シングル…独身」などと発想を広げ「数字は独身に限る」という風変わりな名前を付けた。その後、略されるようになり「数独」の呼び名が定着した。
国内で人気を広げていった数独だが、先に爆発的なブームが起きたのは海外だった。
きっかけは2004年に、数独が大好きだったニュージーランド人がイギリスを代表する新聞社「タイムズ」に自分で考えた数独を持ち込んだこと。
紙面で「SUDOKU」として取りあげられると、その面白さから一躍、欧米で人気となった。その後、06年に“逆輸入”される形で日本でも人気に火がついた。
2006年の「ニューズウィーク日本版」で「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれた鍜治さん。数独以外にも数多くのパズルを発表し続けた。
海外では「Godfather of Sudoku(数独の父)」と呼ばれることもあり、世界中を渡り歩いて数独やパズルの面白さを伝え続けた。
同社によると鍜治さんは晩年、「『数独の父』では死にたくない。死んだときに『日本でパズルというジャンルを確立させた』と書かれたい。
今死ぬと『数独の父』になってしまうから、もっとパズルの楽しさを広めたい」と、パズル普及へのさらなる意欲を語っていたという。
■世界中にパズルの面白さ
40年近く続けてきた社長業を、今年7月末で退任し、後進に道を譲っていた。
安福良直・ニコリ代表取締役社長は、
「鍜治さんは数独ブームのおかげで、『Godfather of Sudoku』と呼ばれ、世界中を駆け回る日々が数年続きました。
外国語は話せずとも、だれとでも打ち解けてしまう性格で世界中に友人を作り、行く先々でパズルの面白さを広めました。
鍜治さんは、『ニコリのパズルを世界に広げる』ことを目標に掲げ、まだ新しいパズルビジネスを発展させることを夢見ていました。
これらの可能性を追い求め、広げていくことが、私たちの使命と考えております」
と、コメントした。
パズルをどこまでも愛し、世界中にその楽しさを伝えて、鍜治さんは旅立った。
(AERA dot.編集部・國府田英之)
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ニコリ https://www.nikoli.co.jp/ja/ このニュースBBCでも流れてた
世界的に有名なんだな 数独は登録商標なんだっけ?
他社がつくったやつはナンプレとか別の名前になっているけど ニコリずっと買ってるわ
たまに25までのえげつない数独あってびびる
でもカックロが好き カナダで新聞に数独載っていたからずっとやってたけど、ルール忘れた 数独は音楽との相性が抜群に良い
数独は音楽に集中するための脳のリソースを全く食わないのか両方に集中できる >>12
同じことやり続けてたらボケ防止にならんぞ
違うことやって外部から脳が刺激されないとだめ 難易度高くなっていくと脳がカロリー消費してる感覚を味わう イギリスでは航空機のパイロットは数独禁止
ハマりすぎて航空中もやってたパイロットがいたから 案外新し目のパズルだったんだな、69歳とか
暇つぶしにはこういうのもってこい 不定期刊行で見かけたその日が発売日と謳ってたニコリね
81年頃から数年間買ってたわ懐かしいね
殆ど考えずに解けるカックロとか好きだった
アカショウビンさんとか大量に問題投稿してた人もいて
誌面からパズルファンの熱気と盛り上がりを感じたね
今でも何種類かまとめた3DSソフトで時々遊んでるわ 2019/07/07
人気パズル「数独」の父が語る、子供を夢中にさせるヒント
日本の子供はスピード至上主義
鍜治 真起
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65635 >>12
入院中じーちゃんがずっとやっていたけどボケたよ 情熱社長
パズルは必需品ではないけれど、心の疲れを癒すパズルタイムをどうぞ。
https://jonetu-ceo.com/2012/06/9019/ >>6
> 日本人で初めて「ニューヨーク・タイムズ」の経済面のトップを飾り、日本以外で数独が商標登録されていないことも話題となった。その際には「うれしかったのは『素晴らしい失敗』と書かれていたこと。開かれたマーケットだったからこそここまでヒットしたと。僕にとっては最大級の褒め言葉」と述べていた。
https://hochi.news/articles/20210816-OHT1T51211.html 受験勉強の息抜きであり、入院中のお供だわ
つまづいて何十分考えても解けなかった局面が、一晩寝て起きたらさらさらーっと解けるのなんでだろ 数独楽しいけど、結局仮置きして消す作業になるから飽きちゃう 馬鹿な俺はピクロスは理解出来たが、数独はダメだった >>7
アメリカの匿名パズル作家で数独が有名になる前にお亡くなりになったそうな もうそろそろかなとニコリを書店で目にした時の嬉しさは覚えている。
良い雑誌をありがとうでした
数独よりスリリンとかカックロのが好きかな 数独とナンプレは同じもの?
ナンプレが定着してる名称だと思ってたけど >>25
今はスマニコリというスマートフォン用アプリが出ていてニコリの数独、美術館が楽しめる 美術館て全部のコマにライト当てるのと
名前忘れたけどくねくね文字を当てはめるのが好き 数独とナンプレってオセロとリバーシみたいなもんだろ >>45
数独は初期配置パターンが対称性を持っていることが第一の特徴
パズル通信ニコリの数独は投稿作品主体で作者名も添えられている
ニコリの数独は理詰めの解き味を重視している >>49
あとは別解(が生じる問題作出)を赦さないとかか
一種の美学的な傾向が強い
一般層は解けるんならいいや的な人も多そうだけど 答え合わせも省いてたり なんだかんだ言ってもパズル界を語るには欠かせない人だよ。
あの世で芦ヶ原先生と語り合ってることと信じたい。 Switchの脳トレに入ってたからやってるが上級はむずいわ 文字埋めるパズルをある雑誌で毎号載せてて楽しんでたけど
それを提供してたのがニコリだったな。
合掌 見た目が綺麗だから数字の世界の美しさを教えてくれるようなパズル ニコリって出版社の名前なのか
パズル雑誌とか結構買ってたけど、提供ニコリみたいなの沢山あったな 判るのはX-Wingぐらいのレベルまでだな。Yとか羽根付きとか、ちょっと無理。
紙に書くのもしんどい。アプリが便利すぎる。 >もとはアメリカの雑誌に掲載されていた「ナンバープレイス」というパズルだった。これを鍜治さんが見つけ、雑誌で紹介した形だ。
なんやw 生みの親感プンプンさせといてw でもこれ、数字である必要は無いんだよな。
別に計算する訳じゃ無し。
アルファベットでも良かったんだろうけど、数字の方が通りが良いか。 要は既にあったものに「お!これええやんけ!登録商標したろ!これでワイのもんや!」だろ? >>43
そういう経緯もあって著作権や登録とか緩くしたのかね >>67
文字は連なって意味をなすもの
数字は組み合わせではあるが順列が自由がゆえに意味を持たないもの
なので、ごちゃっと詰め込まれる数独には数字が相応しい 難易度★★★ぐらいが楽しい。芋づる式に数字が解ってどんどん埋まっていく爽快感があるから パズラーという雑誌でナンプレとして解いてたな。
お絵描きロジックもパズラーで覚えた。
俺の中では永遠にナンプレ 世文のナンプレ選手権やったなあ
エゴサしたらまだ結果残ってたわ >>67
漢字版カナ版もあるけど
数独程人気が出なかった
>>77
指のストレッチとか指回し体操とか結構体の調子が良くなるんだよね
ニセ科学扱いされがちだけど >>79
それだ!すごくやりたいけどとりあえず今
おしえてくれてたスマニコリ入れたわありがとう 元々は「一人にしてくれ」って他の人が考えたパズルをパクっただけよな >>1 訃報にこんなレスするのもなんだけど、ナンプレに数独って和名つけただけじゃんw ナンバープレイス作った人が父だけど
ゴッドファーザーだから良いのか
記事中で名付け親じゃなく父って訳すからまぎらわしい ペンシルパズルいいよね。
新聞日曜版にあるから、ついやっちゃうよ。 >>74
お絵かきロジックはパズラー発祥だしね
世界文化社のパズル誌は広告が少なくて良質だった
萬福札集めてたなぁ 他人のアイデアに勝手に自国風の名前つけて売るって酷いやんか 以前は西尾のナンプレ超上級編を好んでやってたが、やらなくなっちゃうと技を忘れちゃって解けなくなる 昔書店で働いてたがこの手の雑誌ってほんとヒマそうな主婦っぽい人が一人で何冊も買っていくんだよな
まあ浮気したりパチ屋行くよりはいいかもしれんけど 今朝のBBCニュースでも取り上げられてたな
日本の思ってる以上の重大ニュースだよ これ >>91
暇じゃなきゃパズルなんかやらないんだけど、それがどうした? 雑誌のもやったけどDSとの相性が抜群だった
同じ問題でも雑誌より難易度下がるんかな 雑誌にあったけど、数独やナンクロ、ドット絵みたいなピクロスやったなぁ。ガラケーが普及してゲームは携帯電話でやるようになってから、やることは無くなったな 読売日曜版とかのニコリのクロスワードは家族がやるので
その先に俺はまずお題をみて文字数に該当する答え候補を(時候を参考に)日本語と外来語で数個挙げてから
目だけで真ん中のほう1文字ずつ飛び石で開いて最小手数で解いて終わりにしてる
本当は全部キーワードうめないとパズルじゃないんだがそこまで時間の余裕がない >>1
改めて考えると面白いよね
他国で生まれた文化なのに日本で独自の名前を付けてそれが世界に広まるって >>72
わかるw
思考でかかるストレスと解けた時の爽快感のバランスで僅かに爽快感が上回るぐらいがちょうどいいんだよねw
上級は思考のストレスがやや大きく、解けた時は爽快感というよりストレスからの解放感でハァやれやれって感じなんだよ
あとすぐに眠たくなる ナンバープレイスと数独の関係って、リバーシとオセロみたいなもん? やったことないけど、要はテトリスみたいなもんだろ?
セオリーに則って作業を進める事に中毒性があるんじゃないの? ニコリのパズルいろいろやったわ
ご冥福をお祈りします うちのばあちゃんが毎週新聞の日曜版に載ってるのやってる
やりだすとハマるみたいだね
あとマス塗りつぶしてイラストにするやつ 私たぶん創刊当時のニコリ買ってた
バカでかいクロスワードパズルとかあって
学校の先生がそれ見て職員室でみんなに見せて先生みんななぜか大興奮してた ナンプレの方が馴染みあるけどな
数独でも一応ピンとはくるけど そらニコリしか数独って言葉使ってないからな
それ以前ナンバープレイスは親しまれてた
ここは何か独特の名付け方してオリジナルのように後追いしてるんだよ 数独ってここのオリジナルの名前だったのか全然知らなかった
確かに昔はナンプレって認識だったけどPSPの「カズオ」やったときはすでに数独って認識してた >>124
それな
セコいっていうか何というか人のふんどしで相撲を取るつーか 数独でもナンプレでも
今ではコンピューターで問題生成できるらしいけど
パズル作家が作った問題のほうが面白いんだよなー >>125
当時はそんな呼ばれ方してなかったし日本でどこも出してなかった >>124
こんな変な名前をつけたところに独自性がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています