【岩崎宏美】シングル曲人気ランキングTOP27! 第1位は「思秋期」に決定! [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第10位:あざやかな場面
第9位:万華鏡
第8位:すみれ色の涙
第7位:シンデレラ・ハネムーン
第6位:センチメンタル
第5位:想い出の樹の下で
第4位:家路
第3位:ロマンス
第2位:聖母たちのララバイ
第1位:思秋期
2021年7月27日から8月2日まで、ねとらぼ調査隊では「岩崎宏美のシングル曲で一番好きなのは?」というアンケートを実施しました。
【岩崎宏美】のシングル曲で一番好きな作品はなに?【アンケート実施中】 | ねとらぼ調査隊
1975年のデビュー以来、これまでに日本レコード大賞歌唱賞や日本歌謡大賞を受賞するなど、抜群の歌唱力で高い評価を得ている岩崎宏美さん。デビュー45周年を迎えた2020年には、公式YouTubeチャンネルを開設し、ますます活躍の場を広げています。 そこで、ねとらぼ調査隊では「あなたの好きな岩崎宏美のシングル曲…
nlab.itmedia.co.jp
投票対象は、岩崎宏美さんが発表してきたシングル曲全68曲となります。今回のアンケートでは、総数1831票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それではさっそく結果を見ていきましょう。
2021/08/14 20:15
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/321492/
https://i.imgur.com/V1dpEcT.jpg ここ最近ロマンス聴いたけど当時のレコードはなかなかいい音でレコーディングされてるなと感動した。 中島みゆきの提供した
「ただ愛のためにだけ」と「恋文」
あと、カバーの「DisnyGirl」
この3曲が好き 愛という名の勇気
この曲が一番好きだけど人気ないな 安田姉妹が十年以上前に
「岩崎姉妹にあとを継いでもらいたい」と言っていたのに
まだ譲らないw これは納得
俺は初めて思秋期聞いたのは森山直太郎のカバーでそっちが好きだけどさ センチメンタル
ファンタジー
未来
霧のめぐり逢い
このへん >>15
めっちゃかっこいいメロディーなのにお笑いのネタにされてしまったからかw デビュー曲の二重唱(デュエット)が好きなのだが、案外低い(17位)な コンサートでシンデレラハネムーン歌い出すと笑いが起こるらしいな 思秋期という言葉から受ける印象と曲が示す思秋期の年齢が違ってて意外だった
聴く前は35〜40歳あたりの渋みが増す年代のことかと思ってた 万華鏡はガチでお化けの声が紛れ込んだんだと思うよ
あんな不気味な声を放置する訳がないもの >>25
唯一じゃないだろ!!
「愛がひとりぼっち」があるぞ
タッチよりこっちの方が好きだ 師匠も喜んでいます
松田トシ / ブンガワンソロ 当時79歳
https://youtu.be/nUFUoLTerIY 個人的には益田宏美名義で発表した『朝がくるまで』がベスト。 5位が全く意味がわからんなぁ
>>10
俺も1位は未来だな、あそこで英語詩のファンクを何枚か米国で出したら
宏美の未来は今と大きく変わったのかもしれないと夢見てみる >>34
あれはカットされたコーラスがちょっと聞こえただけ
テレビでマルチトラックテープからそのトラック流して解説してた >>1
10位めっちゃ好きw
今DTMでコピーしてるくらい好き。
編曲が凝り過ぎて変態過ぎる。 >>8
有名過ぎてファンがわざわざ投票するほどでもないんじゃないか?
他の歌手もメジャー過ぎるのは人気投票で低いよな 岩崎宏美は曲に恵まれているのかいないのかよく分からんな >聖母たちのララバイ
パクリいや盗作来ましたですよはい >>23
さすが!判ってらっしゃる!そのとおーり! >>1
最近再発された過去アルバムには
ボーナストラックにオリジナルカラオケが付いている
カラオケ目当てに買っちゃった 岩崎宏美やキャンディーズとか、ちょっとレトロすぎ。せめて80年代にして >>44
阿久さんの詩が幼稚なんだよなあ
あなたの未来は私と同じ♪
私の未来はあなたと同じ♪
こんな頭使わない歌詞を繰り返す
わたしたち
名曲中の名曲。
なぜか、カバーされない。 岩崎宏美って、公のステージでタッチ歌ったことあるのかな? 「ファンタジー」
たった2ヶ月つきあってふられた歌詞
早いからファンタジーなのか 大野さんの小さな旅の曲に歌を乗せてたのにはびっくらこいた
曲調に負けないくらい歌詞もセンチ入ってるのな コロッケに利用権を使用貸借していたシンデレラハネムーン >>66
「コロッケさんにあげる!」って言ってあげちゃった。コンサートで歌おうとしたら笑い声があがるし。 第8位:すみれ色の涙
ブルコメの曲だろ
ランキングにいれるんじゃないよ >>10
そう、未来が1位
この曲滅茶苦茶カッコいい! 昔まだアイドルだったころ好きな芸能人とか聞かれて岩崎宏美と答えると大抵「歌上手いもんね」とか言われたが
「顔がタイプなんだけど」となかなか言えなかった
可愛いと思うんだけどなあ 第2位:聖母たちのララバイ ←ただのパクリ 聞き飽きた 歌詞も気持ち悪い
第1位:思秋期 ←大した曲でもないのにいかにも詞は良いでしょって感じがうざい 名曲=バラードて固定観念はやめろ
BEST5は
未来
夏に抱かれて
万華鏡
想いでの樹の下で
シンデレラ・ハネムーン NHK日曜日8:00〜主題歌「小さな旅」はランクインしてないの? >>63
これは良いものを教えてくれてありがとうw
コピーして…ますよね? だ?
ま
化ルブ 08/15 18:03
クラン
スのN
KH いや聖母たちのララバイやろ
あんな中年男のハート鷲掴みにする曲ないで
昔は興味なかったけどアラフォーなってから身に染みるわ >>84
思秋期は岩崎宏美が18、9で歌ったから人気なんだよ
大した曲が人気あるとは限らないからね あんまり文句ない結果だけど、
夏に抱かれては入れて欲しかった。 結構長く活躍してヒット曲も多そうな印象だがそのわりに代表曲と言える曲がないんだな
思秋期が代表曲って感じはしない >>10
バックの演奏が秀逸。ボーカルを追いかけるコーラスも完璧だね。 若い頃の曲は今も原キーで歌うように努力してるけど
昔は地声で歌えてたのに裏声を使ったり本当に大変だって言ってた >>20
ライブのMCで由紀さおりに「私達の後を継げるのは…·」みたいな事を言われて「あんなものなりたくないですけどね」ってキッパリ言ってたわ
宏美さんけっこうズケズケもの言うのな
好きな曲は聞こえてくるラプソディー
抑えたフワッとした歌いかたが好き
本当にうまい usbDACで聴くと加藤登紀子の声は発声したあと小刻みに震えてるのが分かるんだよ。何であんなことが出来るのか不思議。 思秋期って聴いたことなくてつべで聴いてみたら
キャンディーズの哀愁のシンフォニー思い出した
調べたら作曲同じ人だった 女子プロレスラーに通ずるところがある。
語ろうぜ!
ちなみにマイbest
カンバセーション
処女航海
潮風がつぶやいて
吐息ばかり
生きがい
シンデレラ・ハネムーン(ちょっと渋すぎるなW) >>103
カンバセーションは珠玉のシルキーソウル
シティーポップ的には素敵な気持ちがいい
アルバム曲ならキャンパスガール 火曜サスペンス劇場の曲なら、岩崎よりも竹内まりやの方がええな。 全盛期を知らないからコロッケのオモチャってイメージしかない 尊大な感じが苦手
技術的に上手いとは思うけど心動かされる歌だとは思わない >>97
マドンナは文句なしの代表曲でしょ
パ◯リだとか陰口を叩く人も居るけど
歌い手に罪はない >>99
ポリープのせいで昔の声が出せなくなっちゃったから 霧のめぐり逢い
ドリーム
摩天楼
真珠のピリオド
25時の愛の歌 昔から思ってるんだけど
飛龍の拳のテーマのサビって
聖母のサビに似てるよね >>103
吐息ばかりは聴いた事ないわ
シングルのB面でアルバムには入ってないんかな
カンバセーション 潮風が… 生きがい 処女航海は納得
宏美さんはライブアルバムが好きだけどスタジオ収録では処女航海の入ったアルバムが一番好きかも >>100
岩崎宏美はさだまさしのこと
まさしと呼び捨てにしてる
それも本人の前で シンデレラハネムーンは早回しのライブバージョンが
大好き
CDバージョンは好きになれない >>117
男勝りの下町っ子やししゃーないね。
純京都人でおっとりタイプの原田伸郎と何故か気が合っているけど。 あまり気づかれないが
ファンタジーは一番、二番、三番でキーが徐々に上がっている >>117
宏美さんとさださんは親交あるみたいだからいいと思うけどな
男女七人で共演してた山下真司がたかぎーって呼ばれてバカにされてるとビデオの番外編で暴露してたけど宏美さんは一歩も怯まなかった記憶があるわ
宏美さんは人間的に可愛くて遠くにさださんがいるの見つけたら「まさし〜」
って大声で叫びながら駆け寄ってく人みたい
山下真司さんはプロの役者で演技は素人の宏美さんに呼び捨てにされたら怒る気持ちもわからんではない >>123
日テレの宝探しの番組で、一般の出場者から「真司ー!見つかったー!」って言われていたけどな。 聖母たちのララバイだろ
と思ったけどパクリで嫌われてんのね
試しに元の曲聴いてみたらよくあるちょっと似てて怪しいとかいうレベルじゃなくガチのパクリだった
https://youtu.be/HpnsRuX1Cac ぶっちゃけさだより岩崎宏美のほうが格上だよ
ロマンス、センチメンタル、ファンタジー、この三曲の頃は
百恵も失速気味で実質トップに立った
四曲目で阿久はしかしピンクレディーをデビューさせるため
何故か突然、霧のめぐり逢いというどう考えてもヒットしそうもない曲にする
案の定これは大ゴケ、ペッパー警部は一気に注目を集める
未来で若干巻き返すがもうピンクレディーを誰も止められなかった ♪鏡の中の誰かさん
この頃少し綺麗ね
前髪上げたり 下ろしたり
すぐにヒロインになりきるの〜 >>15
もうあの曲はあの人にあげたと言っていたな。 >>126
霧は未来の後だよ。売り上げを若干巻き返したのはドリーム ジャケ写が一番好きなのは「シンデレラハネムーン」あと何かのB面の曲のおかげで未だに三年イコール1095日、て覚えた >>131
ピラミッドの星に願いをは何度聴いても鳥肌たつわ >>123
今から考えるとなんであんなクソドラマに出てたんだろ
まあたまにはふざけたかったのかも
演技がどうだったかも記憶にない 岩崎良美の曲ならいっぱい選べるけど、姉のは見事なほど無いなー。 好き嫌いだが
歌謡曲史上、歌のうまさではトップだろ
百恵とか聖子よりはるかに上手いと思う
演歌とかジャズもなんなくこなすと思うよ 岩崎宏美の見た目が好き。顔が好き。
熟した今でもめっちゃやりたい。
朝まで3回中出し余裕。 ABC放送の部長刑事のEDの吉田美奈子作詞作曲のBelievin'もいい 20代前半で「私はあなたの聖母」なんて歌ってるんだから昭和は凄いわ >>142
演歌は無理だよ
こぶし回せないって自分で言ってたし
ジャズは実際歌ってるけどそんなに上手くない
弘田三枝子やしばたはつみと一緒に歌ってるのを見るとリズム感の差が歴然
良くも悪くも歌謡曲歌手だと思う
もちろん歌謡曲歌手としては超一流 ドラマはずっと断ってたんだよ
あまりにしつこく言われて、何かの理由で受けたとか言ってたな
この人は見た目以上にシンガーとしてのプライドを若いころから持ってる
ただ天然だから自己プロデュース力はあるとは思えない
誰か有能なプロデューサーが、ガッチリと企画し演出し曲作りしていたら
もっとヒットしていたと思う
さだまさしの曲なんて全く合っていない >>142
この人の若い頃の映像を見ると歌が
上手すぎて笑ってしまう
若いというかポリープの前か
益田宏美時代は衰えはなかったし >>149
ミュージカル風の楽曲だったし、アニメのテーマソングじゃなかったか? パパにそむいてはCD以外で
聴いたことないな。
パイプ吸う父親が目に浮かぶな名曲。
父親系では春おぼろは結構聴くんだけど。 10年前に上海で駐在員してた時
中国のなんちゃってカフェで
あざやかな場面のカラオケBGMが
流れてきた。
日本でも聴かないのにすごくびっくりした。
なぜ中国でと。 >>147
いや十分かと
ベストしか持ってないが駄曲なし
ミリオンセラーが少ないのは仕方ないだろ
見た目も悪くないし個性もあるけど百恵さんとか
桜田さんとかがオーラ凄すぎ
同い年だよな 歌詞に脇毛が出て来るのって万華鏡だっけ?と思ってぐぐってみたら
脇毛じゃなくて巻毛だった
云十年ずっと脇毛だと思ってたわ ランキングには入っていないみたいだけど
火サスのインストゥルメンタルの曲に歌詞をつけたやつが
あってそれが好きだったな >>159
エンディングに「うあぁあぁ〜」って入っているな センチメンタルしかないがな あれは阿久悠のたまらない歌詞を筒美京平が上手くアレンジしている へぇ、こういうアンケで渋いところがきたもんだ
捨てたもんじゃないな 20才まえってやつ
太田が一番好きな歌で同意
あと、決心。 「シンデレラ・ハネムーン」って、高橋真麻の歌をコロッケが真似して再ブレイクしたんだよな。 >>145
当時の女性は
ほとんど20代前半で出来上がってたからな
アイドル歌手もハタチ過ぎるともれなくアダルトセクシー路線 >>153
パパにそむいては、昔NHKで小林桂樹の隣りで歌って泣いてた
小林桂樹を父のように慕っていた
本人の父親はかなりの頑固おやじで、複雑な関係でもあったのかも知れない >>8
だってコンサートで歌うとあの人の顔イメージされて笑われるし 20歳前って曲で明らかに声変わりがあったと思っている
最初シングル聴いたときは風邪ひいてるのかと思った
>>155
デビューの遅かったピンクレディーは実は百恵や宏美より一つ上。
意外なところでは宮崎美子も宏美と同い年 >>176
もう歌わないからあなたにあげるわとか草
他にいくらでもあるからな この人の成功以降
歌の上手いブスなアイドルが沢山デビューした
誰一人成功しなかったな >>153
おー、思い出した。
NHKでやってた1人ワンマンショーにゲストを迎える番組。
確か衣装も清楚で可愛らしかった。
ありがとう。 未来までが岩崎宏美の真骨頂だと思っている
他のアイドル歌手になかったものは
宏美の強烈な処女性だった
月見草などはその代表だろう。日本人形のような顔と美しい少女の声 >>183
ブスじゃないだろ
ベストのジャケとかいい感じだよ
桜田淳子よりはブスだが >>172
あまりの可愛さ、歌唱力で
倒れそうだ。ありがとう。 阿久悠 凄いな。 未来永劫生き残っていくんだろうな。 >>193
これだわ。この風邪の声バージョンだよ
最初はラジオではこっちしかかかってなかった ユーミンのオリーブってアルバムの二曲目、
青いエアメイルは宏美のシングル用に作ってボツになった曲。
あと、ユーミン作詞、吉田拓郎作曲の曲がこの世に一曲だけあるが、
それが宏美の「時の女神」
ユーミンはラジオでかけたときに、なんだか台湾ポップスみたい、と言っている 曲はもっと好きなのが色々あるけど歌唱が好きなのは「想い出の樹の下」かな >>191
ヒロリンが歌唱中に乱れたのは、この回ぐらいだろな >>189
デビュー数日後で初々しいよね
この動画がupされてる事は宏美さん知ってるのかな? メドレー「未来」「ロマンス」「センチメンタル」「好きにならずにいられない」「シンデレラ・ハネムーン」「私たち」
https://youtu.be/HlMhF4fbkw8?t=193 歌は上手い
コロッケのネタ
それくらいしか記憶にない 昔、芸能人野球大会みたいなののがフジテレビで年に一回やってて
最終回、何故かいきなり代打岩崎宏美、って代打で出てきて
物凄い真剣に打つ気満々で構えてるのに
とんでもないフニャフニャスイングで三振したことあったな
今思っても何であれに出てきたのかさっぱりわからない
後にも先にも女性タレントが出てきたのはあれしか記憶がない シンデレラハネムーンを高橋真麻が鼻の穴丸出し振り付け付きで歌ってたけど
なぜか同僚のフジテレビアナウンサーたちが笑い転げてた
みんな馬鹿にしてた宴会芸なのかな この人の聖母たちのララバイとか春おぼろとか
自分は当時まだほんの子供だったけど、なんかすごく時代錯誤の古い女性像に感じてあまり好きじゃなかった
せっかく歌が上手いんだからもっといい曲歌えばいいのになんでこんなの歌ってるんだろう?と思ってた 思秋期を思い出そうとすると高田みづえの秋冬が出てくる >>41
卒業や青春もいいぞ
タッチのエンディング曲 シンデレラハネムーンのギターカッティングとストリングスの絡みが格好良すぎる
コロッケのせいでちゃんと聴けないとか言ってる奴は音楽聴く能力自体がないんだって自覚しとけ >>199
ユーミンの青いエアメール、ヒロリンの幻曲だったんだ。
ものすごく意外、でもすごく合っている気がする、聞きたかったな、
ヒットしなくても良かったから。
私も好きな曲はたくさんあり過ぎるけど1曲選ぶなら思い出の樹の下だな。 >>226
今でもボツにしたのは惜しかったと思う
まだユーミンが聖子に書く前だからね
あるいは宏美がユーミンワールドを歌っていたかも知れなかった ベスト5
センチメンタル
二十歳まえ
女優
万華鏡
ロマンス 原辰徳とスバルのCMにで出た
「わ〜を!」と大袈裟な振りとセリフだった 岩崎さん
スター誕生がハワイからやって最高視聴率をマークときの新人コーナーにたまたま出演、
そのまま認知され人気者に。 唐突に芸映から独立して干されなかったら
今のポジションどーなってたかな。 「思い出さないで」
宏美に、もう私のことは忘れて、と言われているような気分になった曲
カバー曲だが思い出が深い 万華鏡低すぎありえない
1 万華鏡
2 ドリーム
3 20の恋
4 二十才前
5 未来 さよならの挽歌がいい。
高2の秋に芝の郵便貯金ホールで
新曲ですとお披露目したのを思い出す。
ロマンチックコンサートパート2。
名曲が多過ぎ。ホント、どれだけ偉大か、今更ながら。 あ、ラブコンサートパート2だった。
コパカバーナも素晴らしかった。 ラジオ面白かったな。番組名忘れたけど.. 「あなたへの贈り物」だったかな? バブル時代にアホみたいな曲歌わんかったのもいいな
この人はほんとブレない >>220
春おぼろは当時でも時代錯誤な歌だと思うけど良い曲なんだよね >>32
自分もマドンナ〜より家路派
高すぎでも低くもなく難しい音域なんだよな
自動車でいったらラグジュアリーセダンで高速を軽く流すかんじでハイパワーの歌手じゃないと
歌えないとおもう
自分なんかカラオケしたらいつも窒息する あなたのことが 今でも好きだから
♪マイラブ 戻って〜
わたしの ところへ おねがいよ〜
デビューすぐのコンサートでウイングスのマイラブを和訳で歌ってたな
最初のところはセリフに変えてた 想い出の樹の下ではポップで軽い感じなのにちょっと悲しい歌詞なのに全然気が付かなかった
わりと悲しい歌詞の歌も多いね ライブアルバムではアカペラの月見草が収録された二枚組が一番好き
シンフォニーもいいな
世界の果てに連れてってが好き この人とかカレンカーペンターくらいの低音が好き
「高音が凄い!」とか言って超音波みたいな声でキンキン歌われるとイラつく >>250
あんな気持ち悪いのが良いの!?
しょこたんや薬師丸やしょうこおねーさんや明菜とかのが良いだろ
昌子だって直太郎よりは良いよ 一発で音程決めて芯があって十分な声量
これだけでもできる人はあまりいないのに、この人の声には何とも言えないつやがある
子供のころから大好きな歌手 さよならの挽歌が好きなやつはいないの?(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています