【表記ミス】 シン・エヴァ配信、日本語字幕の表記ミスを詫びるも視聴者は「問題ない」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年08月13日 14時37分 公開
[ITmedia]
エヴァンゲリオン公式Twitterアカウントは8月13日、Amazonプライムビデオで配信を始めた「シン・エヴァンゲリオン劇場版」に一部バリアフリー字幕の表記ミスがあったと発表した。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2108/13/l_ts0153_prime01.jpg
© khara
表記ミスの内容は明らかにしていないが、視聴者からは「人類補完計画」が“保管計画”になっている、レイのセリフが「私が消えても代わりはいるもん」になっているなど、シン・エヴァ本編や「これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版」について複数の指摘があった。
エヴァンゲリオン公式Twitterアカウントは表記ミスを詫び、「現状対応しており早急に修正予定」としている。
ただし視聴者の間に表記ミスを問題視する声はほとんど見られず、碇ゲンドウのせりふ「問題ない」やゲーム「El Shaddai-エルシャダイ-」の画像を引用して「大丈夫だ、問題ない」とフォローする人も。むしろ早いタイミングで視聴できることを感謝し、スタッフの労をねぎらう声が目立った。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2108/13/news095.html >>781
マジこれ
4DXで観ようと思ってたから、マジで助かったわ
岡田斗司夫の「卒業式だから劇場で観た方が良いよ!」に騙されるとこだった
面白い!とも言ってたが、ネタバレ部分見てなくて、ようやくネタバレ部分を観たんだが
岡田斗司夫が面白いって言ってるのはストーリーやキャラクターの構図が作り込まれてる部分や過去の日本の作品からの引用、オマージュについてであって
作品自体が面白いということではなかったように思う
その他YouTubeで評論家が語ってるやつも見たが、どれも面白い、とは言ってないのな 予想通りつまらなかった新劇シリーズ
旧作のおまけとして考えればありかなと思える作品 >>1
観たけども、やっぱり旧劇で完結してたな、というのが感想
原則、物語ってその設定、世界観で終わらせるべきじゃないの?
だからアニメ版で不評受けて旧劇を作ったのでは?
聴者を現実世界に引き戻そうとする
モーションキャプチャー親子喧嘩は演出の域を出ないとしても
あのラストはなくないか?w
旧劇のアスカにもケリをつけに行っていることから、
シンジがパラレルの中から現実世界を最後選択したとも取れるんだろうけど、
エヴァの物語が始まる時代設定2015年の時点で
現実世界に比べオーバーテクノロジーで乖離が大きいわけだから
リアリティが一気になくなるよね?
「聴者(もしくは監督本人)を現実に引き戻す、成長させる」
っていうの要らないんだよね。「ぶん投げ」の言い訳にしか聞こえないw
長文御免 >>5
そういうときは映画館に聞いてみろ。トラブルだったら払い戻しが受けれる >>783
シンエヴァからエヴァにハマって数十回見ました!みたいな人もいるんだが
これもう感性の問題でTV版のどこが好きだったかにもよるし25年の変化もあるだろう
今の庵野にシンクロできるかどうかが全て 結局、使徒との戦闘はゲンドー君の自作自演だったてこと? >>785
さあ?そもそも興収もQの52億から「国民的」ラインの100億超えるとも思ってなかったしな
かつて社会現象と言われたとはいえこんな分かる人しか分からないカルトな作品が 見終わって1日たつけど印象あるシーンやセリフが少なすぎる
良い映画って思い出すんだよだけど思い出すのは綾波が白いスーツに変化して消えるシーンとかいろいろな凝ったメカデザインが多い
今回で終わりにする理由もわかる一生懸命作ってこれが限界なんだよ引き伸ばしても先はない
よくここで終わってれば良かったと言う人達がいるけどこの人達のほうがよくわかってたね なんかもう宗教みたいだな。
教祖が「もうエヴァはやめるわ、信者どもは家に帰って自分の人生歩め!!」
と言ってるのに縋りつくものがエヴァしかない人たちが勝手に教義を解釈して
団体が分裂して一部が先鋭化する状態。 >>791
それははっきり違うな
生命の実を食べた使徒と知恵の実を食べた人類との生存競争だとか
使徒に滅ぼされるか人類補完で神へ進化するかは二者択一の運命だとかSF設定的なことは語られてて
その上で人類補完を望んだゼーレの計画をゲンドウが乗っ取ったというお話
さらにその外側にループだの何だのが絡んできてごちゃごちゃしてるが深く考えなくていい >>791
人間(主にゼーレ)VS使徒による種の存在をかけた闘いは既定事項で、
漁夫の利的に碇親子が勝ち取った話じゃね >>794
25年前もオウムと絡めてオカルト宗教みたいな熱気があって
庵野が一方では死ぬほど叩かれ一方では教祖として祭り上げられるような状況で生まれたのが「現実へ帰れ」というあの旧劇
ただ今回はもう作品自体に後光が見えてしまってだな
俺はもう自分の宗教はエヴァンゲリオンです!とか言ってしまってもいいような気さえしているんで一生布教活動するわ >>797
とりあえずワケ分からないものをワケ分からないまま楽しむのがエヴァの作法なので
その上でシンジ君にシンクロできる感性を持ってたら本質的な部分は全部理解できる もうネタに走るしかない、っていうカッコ悪さな
まとめるのに困って全てがネタですよって言ってしまうカッコ悪さ さすがにこれは最初の30分のイジケシンジにはイライラしたわ
その後の覚醒したシンジとの対比対象として必要なのは解るけどな長すぎ それ庵野はもっと長くしようとしてたのがドキュメンタリーで語られてるな
俺は鬱からそう立ち直ったんだというのをそのままぶっこもうとしてたわけで
基本的にエヴァって本当に嘘が無い 気持ち悪い部分も嘘が無いんでそこに惹かれるんだろう 英語吹き替えで見たら、覚醒アスカがやられるところの叫び声が無かった。あれはミスなのかフェミ配慮なのかわからん。 そっくりさんが赤ちゃんの横でゴトって倒れちゃったけどその後のシーンで誰も慌てたりする描写もなく進んでたけど勝手に回復してたんか? 内向的な少年が好きな女を目の前で潰されたことで悟りを開いてしまい
迷える子羊たちをことごとく救ってしまうというスーパーヒーローの物語
ということでよろしい? エバー()って山口県宇部市の話だったのか…(すっとぼけ) >>807
内向的な少年をスーパーヒーローにしたのは「あなたが好きだから」という一言だったのを忘れないでほしい
その一言だけで全てが解決してしまうのがこの作品の本質だった >>809
アスカに言われたやつか
確かに好きって言われるとパワーになるよな
その感覚を忘れていたので全く拾えなかったわw 最後の実写から小さいシンジとマリが画面からいなくなるけど
これは夢オチと同じだろうな
もしかしたら日常生活を普通に送ってたシンジや他の人物を勝手に庵野がこうしようとあとから思い描いたとも考えられる
わけがわからないのも夢でぶつ切りだからとも言い訳出来るけどはっきりとした答えが出ないな 槍があると何でもできるという概念が、
いつの間にか作中で常識化してたのは解せん >>800
おっさんの恋愛を過去の映像として描写するのではなく
息子に情けなく語る事に意味があるのかね
対話が大事ですよ、みたいなメッセージ?
現実のゲンドウみたいな男はこういう映画絶対見ないと思うので届かない気がするけど >>810
いやその前に村パート後半の
「なんでみんなこんなに優しいんだよ!」
「碇くんが好きだから」
この台詞は最重要でここから全てが変わっていく シンジのハーレム展開だよね
レイアスカミサトマリ
みんなから好き好き光線浴びまくって
すっかりリア充ヤリチン男に成りました!
これなんてエロゲ >>813
わりと勢い任せで新概念が常識化してしまうエヴァあるある
旧作からずっとそうなんでご愛嬌 >>816
そこらへんを踏まえてもう1回見てみよう
綾波の好きはどうせプログラムだろという邪心が邪魔してたかも知れん 話としては単純なのに深いものに見せるため設定がイミフにイミフを重ねてる
だから会話がほとんど説明じみたもののやりとりになってしまってて
その設定おっさんが考えたの?wwwって思考が視聴の邪魔してくる、それがエヴァ 頬ふくらませて言ってそう
「私が消えても代わりはいるもん」 小難しい設定は庵野が「衒学的」と言ってるのが半分正しくてハッタリなんだけど
そこはエンタメなんだからハッタリをハッタリとして宇宙猫みたいな顔して楽しむのが正解 アマプラって字幕出るのか
魂のっていうところはギアスの設定に近いかなって思った
面白かったし、ちゃんと終わってよかったけど、個人的に乳首NGが不満だった >>1 ステマ無駄
1時間、村で馴れ合いグダグダ尺稼ぎ
1時間、ケンカで尺稼ぎ、アスカ死なせて
くだらないお涙頂戴クソ脚本
30分、ノルマの父子で無意味な戦闘。
冬月死ぬ、ミサトも適当に死ぬ。,,..//,
マリしんじカップルにして終わり。、。
作った奴はアホ、死ぬかカップルか、戦うか、展開が3つしかない脳障害用のアニメ。 -.ー . -、 ~ 。 、
虹色ほたるを盗作した君の名はリスペクトのタイムリープのクソエンド
最後に死んだキャラは生きてましたwってクソ滅と同じ。庵野の脳ミソLCLか? まず地球があんなに真っ赤になって崩壊寸前で人々が避難所暮らししてる中で
超科学的な巨大兵器が量産されまくってる世界に違和感が凄くてそこで冷めてしまった
最後のゲンドウの独白は庵野の実感がこもってる感じでまあ良かった >>826
地下で頭なしインフィニティが働かされてるんだよ
逆らうときゅうりを減らされます >>797 されないから大丈夫だよ 訳わからないのがエヴァだし
それを見て勝手に理解したつもりになるのもエヴァだと思ってる >>726
シンの冒頭で順番わかるよーになってるよ。プライムなら どんなに派手派手な戦闘より
オナニーから始まるインパクトには敵わない >>826
そういう設定とかどーでもええねん、っていうのはQからだよな
ゼーレの電源切ってくので、それを高らかに宣言したわけよ まあ早く介護機能付きセクサロイドの開発を進めるべきだな >>826
なんつーかポストアポカリプス感が足りないよな
エヴァを修理や改修するのに四苦八苦するレベルで資材不足なのに、使い捨ての無人艦に無茶苦茶資材投じてるの理解できないわ >>833は誤爆です
エヴァに介護用セクサロイドは出てこないです申し訳ない 農業シーンの
どうだ。背景すごいだろうドヤ顔感がちょっと見てて辛かった。
鉄道とか。
父子対決の戦闘シーンらスマブラ感なのに。 ネオンジェネシスを起こした後だけど
トウジと委員長とつばめたちはどうなったの? >>837
老人は老人で今回は庵野の円熟を感じるもので
時代の象徴として若く尖ってたエヴァが大人になって普遍性に到達したという
リアル神父さんがシンエヴァ見て衒学的だった宗教用語に本物の意味が宿って見えるとか言ってたんだが
それは「他者への愛」という本当にキリスト教に通じるテーマに達したからだろう >>842
ネオンジェネスス後の世界がどうなったかについては解釈が分かれてるんだけど
どっちにしても生きてる人は生きてていつかまた会えるということは確か >>467
何言ってるかわかんないと言えば、テレビ版のレイシリーズをぶっ壊す時の、リツコさんのセリフだな… >>490
999アマプラでやってんの!?
…間に合わないよ… >>1
安いDVDの字幕はひどい
あと「女王」は「じょ おう」なのに、
「じょうおう」って書いてあるのも多い
吹き替えやアニメでも、声優があきらかに「じょう おう」って間違えているのも >>796
ゼーレも使徒使いだしたりして理解できなかったな。
結局、使徒の出どころは不明でいいのか? >>588
恥ずかしがりの日本人、バカ呼ばわりとはな サングラス撃たれた後にゲンドウの後ろからエヴァがすっと出てくるところはGガンぽくてカッコよかったな
なにはともあれ面白かったよ 作りたいから作った旧劇
周りにおだてられ金にもなるから仕方なく作った新劇
掛った年数と出来上がったものを見るとこれが真実 >>849
作中でも触れてたけど、人間と使徒を作り出した「なにか」はいるんだろな
まあ、人間もどき使徒もどきは作り出せるんだろう ネオンジェネシスした後には全インパクトが無かった事になるのかな。
最後CG綾波から大量に分散した白いのって前に死んだ人達でしょ? ラストの世界はマリアとシンジ以外の人間はエヴァや使徒の記憶が無くなっちゃってるの? >>849
使徒は知恵の実を持った生物を滅亡させる為の、神からの使者 ラストの解釈は人それぞれだろうけど、自分は皆同じ世界軸ではなく、それぞれの望む新しい世界、居場所で生きていくのかなって思った
エヴァがなければ普通に14年ちゃんと年を取って送るはずであっただろう世界にいったのかなと >>860
死んでないよ
あくまで魂の浄化されてた人がもとに戻っていくだけ
海も大地も浄化がなくなるので、人は生存圏を取り戻した >>842
基本エヴァがなくなって、インパクト自体もなくなった(はず)
だからあの世界でみんな生きていくだけ アスカが大人ケンスケを見つけて救われたことに感動したわ
要するに庵野が大人になって自分の萌えキャラたち手放してマリというモヨコ見つけたのよね
よかったよかった >>793
結局思い出すのは円盤大戦争だかのBGMとユーミンの歌だけだわ マリ=モヨコ説ってのは別に否定はしないがそれ解釈が狭いのよ
旧作からずっと追っかけてた奴ならはっきり分かると思うがテーマとして「他者」なんで
それが奥さん一人のイメージに限定される必要は全く無いしそんな狭くもない
マリは鶴巻キャラっぽいし鶴巻監督以下関わったスタッフ全員の存在をそこに見ることもできるだろう >>797
誰も理解できてないから問題ない
庵野の考えと全然違うトンチンカンな考察とやらで悦に入ってる連中の戯言は気にしなくていい 庵野の考えとかなくて
話の整合性とかもう投げてるから好きに考察しろってスタンスじゃね 作品は作者以外理解できないなら作品観賞なんか一切成り立たなくなるんだけど
どこまでも「俺のエヴァ」を語ることが理解というものよ あと庵野監督は結構自分の意図を語ってるからね
先日も海外インタビューでいろいろ質問されてはっきり答えてるが
エヴァはスタッフインタビューなど参考文献もめちゃくちゃ豊富でファンはそういうの全部読み込んできたわけで
基本的な作者の意図を無視した勝手な考察をしてるわけでもない 終わらせたのはいいが やっぱゲームの釣りエンドより下かな 実際そういう説教ぽく聞こえて反発してる人も結構いるみたいなんだが
あるいは俺はもう大人で現実を生きてるからそんなの無意味だしみたいな
どっちも捉え方が間違ってるとしか思えない >>709
つっても完全オリジナルって最初のエヴァ以降はないんだけどな >>875
マリに関しては全く何もわからない
これが現時点の正解
まあいつかカラーのお腹が空いたら
破とQの間の空白を描く日が来るだろう
そん時には語られるんじゃね? 破というかマリは1999年時点から年取ってないという事になるから意味がわからんね 悪口言ってるやつでもそれなりに付き合ってるのがエヴァの凄いところだな
大絶賛してるのは何なのかはわからんけど >>788
レトロフューチャー系にすでになってるのに
今更オーバーテクノロジーとか言っても無意味 何なのかって大絶賛以外にありえないんだけどこんなん100%の歴史的傑作だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています