【表記ミス】 シン・エヴァ配信、日本語字幕の表記ミスを詫びるも視聴者は「問題ない」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年08月13日 14時37分 公開
[ITmedia]
エヴァンゲリオン公式Twitterアカウントは8月13日、Amazonプライムビデオで配信を始めた「シン・エヴァンゲリオン劇場版」に一部バリアフリー字幕の表記ミスがあったと発表した。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2108/13/l_ts0153_prime01.jpg
© khara
表記ミスの内容は明らかにしていないが、視聴者からは「人類補完計画」が“保管計画”になっている、レイのセリフが「私が消えても代わりはいるもん」になっているなど、シン・エヴァ本編や「これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版」について複数の指摘があった。
エヴァンゲリオン公式Twitterアカウントは表記ミスを詫び、「現状対応しており早急に修正予定」としている。
ただし視聴者の間に表記ミスを問題視する声はほとんど見られず、碇ゲンドウのせりふ「問題ない」やゲーム「El Shaddai-エルシャダイ-」の画像を引用して「大丈夫だ、問題ない」とフォローする人も。むしろ早いタイミングで視聴できることを感謝し、スタッフの労をねぎらう声が目立った。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2108/13/news095.html >>549
14年もあそこにいたんだから
そりゃ髪の毛も伸びるだろ さすが冬月副指令
みたいな話もいきなり出てきた感がある >>548
第三東京市の建物がショボいのは作り物のセットだからだし、
背景に倒れこむとホリゾント幕にシワが出来たりしてるのを見逃してるのかもね >>551
ゲンドウのセリフに相槌しか打ったことないのに
なぜか名参謀や策士みたいな扱いだったよなw >>552
あそこは怪獣特撮のパロディだな
いきなりウルトラ広場みたいにスペースもあるし なんで最後宇部の実写シーンが映るのか
解説よろしく >>555
俺はカヲルが庵野の高校時代なりたかった自分で反対のホームからエヴァの呪縛から解放された今の自分を表していると思ったよ
首輪を取ってもらうとこからね >>555
庵野秀明
山口県宇部市出身。山口県立宇部高等学校卒業。 エヴァって
庵野の自画像をアニメーション化したわけで
かなり先鋭的なアートだなと思った 疑問ばかりで部屋で戦ったり下書きとかもなにか意味あるんだろうけど
わけわからなすぎてもう考察する気力もない >>549
シンジが破で使徒から取り戻してQで心底会いたかったぽかぽかの綾波だけど軽く流されちゃったな 終盤にアスカが復活したところの
作画クオリティがやけに高いのは何だあれ? 今見終わった。創世記っぽいやたら壮大な話みたいだが
陰キャの父親がトチ狂って息子が尻ぬぐいさせられる話でいのか >>561
村出た後のシンジは立ち直ったの通り越して悟りを開いたかの如く達観した感あるからな >>550
その初号機てどこにあったの?戦艦にしたとか言ってたから戦艦が変形するのかと思ってた >>554
なんか急に音楽からウルトラファイトぽくなるのが笑えて良かった。初号機もキグルミぽくなれば良かったのにw >>562
なんか描写がリアルめだったねえ。安野さんの絵なのかなー >>566
要はイメージだよ
本当に初号機で戦ってた訳じゃない >>1 ステマ無駄
1時間、村で馴れ合いグダグダ尺稼ぎ
1時間、ケンカで尺稼ぎ、アスカ死なせて
くだらないお涙頂戴クソ脚本。
30分、ノルマの父子で無意味な戦闘。
冬月死ぬ、ミサトも適当に死ぬ。,,..//,
マリしんじカップルにして終わり。、。
作った奴はアホ、死ぬかカップルか、戦うか、展開が3つしかない脳障害用のアニメ.ー . -、 ~
虹色ほたるを盗作した君の名はリスペクトのタイムリープのクソエンド
最後に死んだキャラは生きてましたwってクソ滅と同じ。庵野の脳ミソLCLか? >>569
バトルは全イメージなのはわかるが13号機て初号機抱っこして持ち去るシーンなかったっけ?その初号機どっから?て感じなんだけど >>1 ステマ無駄
1時間、村で馴れ合いグダグダ尺稼ぎ
1時間、ケンカで尺稼ぎ、アスカ死なせて
くだらないお涙頂戴クソ脚本。
30分、ノルマの父子で無意味な戦闘。
冬月死ぬ、ミサトも適当に死ぬ。,,..//,
マリしんじカップルにして終わり。、。
作った奴はアホ、死ぬかカップルか、戦うか、展開が3つしかない脳障害用のアニメ。 -.~ー . -、 ~
虹色ほたるを盗作した君の名はリスペクトのタイムリープのクソエンド
最後に死んだキャラは生きてましたwってクソ滅と同じ。庵野の脳ミソLCLか? >>571
初号機はQ冒頭で回収されて主機と呼ばれる動力源になってた
ヴンダー下部のぐるぐるしたところの前方あたりに入ってる >>1 ステマ無駄
1時間、村で馴れ合いグダグダ尺稼ぎ
1時間、ケンカで尺稼ぎ、アスカ死なせて
くだらないお涙頂戴クソ脚本。
30分、ノルマの父子で無意味な戦闘。
冬月死ぬ、ミサトも適当に死ぬ。,,..//,
マリしんじカップルにして終わり。、。
作った奴はアホ、死ぬかカップルか、戦うか、展開が3つしかない脳障害用のアニメ。 -.ー .. -、 ~
虹色ほたるを盗作した君の名はリスペクトのタイムリープのクソエンド
最後に死んだキャラは生きてましたwってクソ滅と同じ。庵野の脳ミソLCLか? 劇中劇ぽいのとか実写混ぜて現実に引き戻すような終わり方すんのやめれ >>575
やめれも何もそれがエヴァなんで
あれをやらないと今までの全てが嘘になるのよ >>1 ステマ無駄
1時間、村で馴れ合いグダグダ尺稼ぎ
1時間、ケンカで尺稼ぎ、アスカ死なせて
くだらないお涙頂戴クソ脚本。
30分、ノルマの父子で無意味な戦闘。
冬月死ぬ、ミサトも適当に死ぬ。,,..//,
マリしんじカップルにして終わり。、。
作った奴はアホ、死ぬかカップルか、戦うか、展開が3つしかない脳障害用のアニメ。 -.ー .– -、 ~ 。
虹色ほたるを盗作した君の名はリスペクトのタイムリープのクソエンド
最後に死んだキャラは生きてましたwってクソ滅と同じ。庵野の脳ミソLCLか? 終盤の親子対決でだんだん作り物感が強くなってくるのもそういうことなんだろうな 基本的にこれ旧作TVシリーズ、旧劇場版、新劇場版前3作という
26年の歴史全てを前提としたグランドフィナーレだからさ
エンタメとしても十分面白くは作ってあると思うけど
今までの全てを見た上である程度深く考えてきたファンじゃないと根本的には理解できない作り ただそんな小難しい理解とかすっ飛ばしても
「前向きに生きるエネルギー」を感じ取れたら作品の意図としては成功なので
多くの人にはそれは伝わるんじゃないかと思ってる >>582
初見で耳で聞いて理解しにくいところは、ここは理解しなくても良い、聞き流しても良いという合図
フタマルとかフォーツーエーとかエヌツーなんちゃらとかそういうの
ER緊急救命室の専門用語だらけのオペシーンみたいなもの >>553
あの基地外にマジギレやツッコミ無しで相槌しかうたないとか、並の人間には無理だろ。 映画観たとき終わった瞬間メチャクチャ拍手してるバカいたぞ
なんなんあれ? 旧劇よりはハッピーエンドっぽいので救われてるんだけど
謎をたくさん残して終わって結局スッキリしない、旧劇よりスッキリしないかも >>588
長年付き合ってきたファンにとっては最後のセレモニーみたいな映画なんで許せよ
だから今回は初回上映日も最終上映日も全国の劇場で拍手が起きてたとこが多かった
エヴァ以外だとアベンジャーズエンドゲームみたいなもんだ そういう映画はある >>590
このスレ詳しい人多そうだから訊けばすっきりするかもしれんで エヴァのアナザーストーリーに庵野監督は取り掛かっむてるよ
ヴンダー設立の経緯や搭乗メンバーの過去、加持くんの最後もお見せします >>591
1人がいきなり拍手初めるからびびったわw
俺も何年も、付き合ったけど拍手する内容でなかったわ
立川の映画館だからアニメ好きがたくさんいたんだな >>590
SFの体裁すら残ってない庵野の思わせぶりオナニーだぞ
考える価値はないと気付けばスッキリだ 終盤で起きてる現象は人智を超えた何かだからそもそも理解する必要がない
というかエヴァの世界設定の謎なんか基本的なこと以外はほとんど理解する必要はない
ワケ分からん世界の中で苦悩する少年の「心」の方が描いてる本質だからだ >>588
きっと、監督に対する「おめでとう」で唯一収束点になかった部分を補完したんだよ >>11
俺は結局新劇自体見なかったなあ
FFSとか散々出た後に同じキャラが同じ年齢で同じ世界の焼き直しとか
手抜き感あって見る気せんかったわ >>1 ステマ無駄
1時間、村で馴れ合いグダグダ尺稼ぎ
1時間、ケンカで尺稼ぎ、アスカ死なせて
くだらないお涙頂戴クソ脚本。
30分、ノルマの父子で無意味な戦闘。
冬月死ぬ、ミサトも適当に死ぬ。,,..//,
マリしんじカップルにして終わり。、。
作った奴はアホ、死ぬかカップルか、戦うか、展開が3つしかない脳障害用のアニメ。 -.…ー . -、 。~ 。
虹色ほたるを盗作した君の名はリスペクトのタイムリープのクソエンド
最後に死んだキャラは生きてましたwってクソ滅と同じ。庵野の脳ミソLCLか? 最後DSSチョーカー外すのはワンコくん卒業記念で首輪外しましたって意味なんかな >>590
残った謎に付いては「真面目に考えるだけバカをみる」と思ってる >>1 ステマ無駄
1時間、村で馴れ合いグダグダ尺稼ぎ
1時間、ケンカで尺稼ぎ、アスカ死なせて
くだらないお涙頂戴クソ脚本。
30分、ノルマの父子で無意味な戦闘。
冬月死ぬ、ミサトも適当に死ぬ。,,..//,
マリしんじカップルにして終わり。、。
作った奴はアホ、死ぬかカップルか、戦うか、展開が3つしかない脳障害用のアニメ。 -.ー . -、 ~ 。
虹色ほたるを盗作した君の名はリスペクトのタイムリープのクソエンド
最後に死んだキャラは生きてましたwってクソ滅と同じ。庵野の脳ミソLCLか? >>601
旧作の設定は結構行き当たりばったりで作られた部分が多かったけど
新劇については無駄に時間をかけて多くのスタッフが関わって作られてるもんだから
おそらく細かい部分まできっちり設定してあるぞ 本質的じゃないけど設定の謎解きも昔からエヴァの魅力ではあるんで
それはそれで無駄に深く面白いし否定するもんでもない
そんなの意味がないとか言ってもエヴァ以外の作品も同じようにそんなの意味無いじゃん所詮虚構なんだから >>573
そういえば下方から抱き上げてたなあ。理屈には合ってるのか。本体丸ごと使ってたんだなー >>1 ステマ無駄
1時間、村で馴れ合いグダグダ尺稼ぎ
1時間、ケンカで尺稼ぎ、アスカ死なせて
くだらないお涙頂戴クソ脚本。
30分、ノルマの父子で無意味な戦闘。
冬月死ぬ、ミサトも適当に死ぬ。,,..//,
マリしんじカップルにして終わり。、。
作った奴はアホ、死ぬかカップルか、戦うか、展開が3つしかない脳障害用のアニメ。 -.ー ~. -、 。~ 。
虹色ほたるを盗作した君の名はリスペクトのタイムリープのクソエンド
最後に死んだキャラは生きてましたwってクソ滅と同じ。庵野の脳ミソLCLか? 結局初号機の超絶バトルシーンはなく旧劇と同じく活躍するのは2号機なのよなぁ
ガッカリ セリフが多くて押井アニメ感すごく感じた。監督はみんな年取るとセリフ増えるねえ アマプラで見たけどクソゴミだった
わざわざ劇場でみた養分乙 否定派
まだ終わって欲しくない大きいお子ちゃまたち。取り残され感でパニックを起こして否定論を喚き散らすかわいちょーなぼくちゃん。45歳。
肯定派
やっと終わった。なんか終わり方は微妙だけど、それでもちゃんと終わらせたんだからすごいね。気がつけば自分の子供すらもう受験か。年取ったな。45歳。 >611
後半のナンセンスな部分は押井っぽいと思った。 >>612
ある意味拷問だよな
エンタメ要素無いもん
農村部分シンドイわ〜と思ってたら農村部分が一番マシって >>617
専門用語が多くて何言ってるかわかんないから
字幕で見て初めて理解した、って人が多い >>618
そうなんだ
でもそんな難解なもん作ってどうする、と思うな 今回の難解用語はただただそれっぽいってだけで字幕でわざわざ見るようなもんではない 見て感動してたんだけど、ここ見るんじゃなかったわw >>621
気にすんな
どうせ無料で見てケチつけるしか脳のない連中だ >>621
いやどこに感動したか書けば良いじゃん、自信持って シンエヴァの高評価って「庵野さんオタクに叩かれたり3.11とかあって鬱になってドン底まで行ったのによく完結してくれたよ!ありがとう!!」みたいな、作品外のとこ含めた評価なんよな
誰もが第3村では退屈したと思うし、結果的には作品内で唯一マシだったなとか後から思うんだが、その先がクソ過ぎて
戦闘演出も10年前のCG演出でもって「ほらCG凄いでしょ?」みたいなもんをただ見せられ、最後半に至っては語るところすらない
制作側と観客が「もう終わろう」と同意したレベルのつまらなさ なんか途中彼氏彼女の事情見てるみたいで懐かしかった。
マリの存在がよくわからんかったけどユダってことね。 庵野ドキュメントもおもしろかった
もう秘密主義では評価されにくい、時代に取り残されないようにってところはエヴァですらと思った、ただ行動が素で謎だなと思うところもあったけどw NHK庵野ドキュメント込みの評価なんだと思うよ
あれを流すとさ、表立ってつまんね〜とか言えなくなるじゃん
そーいうのに逃げたとこ含めて卑怯な作品だったな〜と思う
エヴァはもう燃えカス一つ残ってないほど焼き尽くしたと思うけど、何かそれで良かったんかねという
一年後には誰も覚えてない映画 ものすごくつまらなかったのに褒めてる人しかいない
EOEは面白かったのに 病的なまでに構成、この場合はキャラクターの立ち位置的なものにこだわりまくって
対表現とかしまくってるのは分かるんだが、「よく考えたな」とは思うもののそれが面白い、まで昇華されない
庵野の計算され尽くした配置に付かせるにあたってキャラクターからそのキャラクターである自我が消えたんだろうな
生み出した庵野ですらコントロール出来なかった部分が無くなった
そこにつまらなさを感じるんだろうな 結局TVシリーズと旧劇に頼り切りの新劇だったなあ
才能の枯渇ってこういうことかと見せつけられた感じ 渚カヲルをリピートする存在にしたのは上手いと思った、伏線の回収力が上がった
でもこう作品を見ちゃうと良くないんだよなとも思う 渚カオルを碇ゲンドウの分身だった、なんつうのも最近思い付いた思いつきだろ?
少なくともQとシンの間で思い付いた新設定
そんなんでそうだったんだ!とか思えないよっていう 庵野ドキュメントの「俺をとってもしょうがない」ってNHKのDにダメ出しするとこ好きだわw 映画館で見なくて良かった、もうちょっとで騙されるところだったわw >>636
たぶん伏線回収のための思いつきだろうねw
渚カヲルは過去のエンディング含め整合性をとるのに非常に面倒な存在だと思うけど彼を逆手に取っていくつかの伏線回収をやっつけた感は感じた 上の方にあるコピペ
公開初日から見かけたんだけど
まさかこの5か月間エヴァのスレ立つたびにずっと貼り続けてるの? 主人公が別世界みたいなところで、他のキャラと会話して回収してバイバイするパターン、進撃の巨人と被る手法を同時期にやるなんてどちらかパクった訳じゃないけど、二つの大作が同じ手法とはなぁ 昨日見たけど
私は日陰者のマンガアニメ人間じゃないから面白くもクソもなかった >>639
ネタバレを禁忌とする雰囲気の中で「エヴァが終わって良かった、これで卒業出来る」が作品の良さと混同されてSNSの雰囲気を形成してたからな
劇場行ってたら拷問だったよ >>643
まあかなりの作品に言えることだが、進撃はエヴァにかなり影響受けてるからな
父親からの継承、壁という隔絶、使徒≒巨人、など
共通してるのは、どちらも第3新東京市≒壁の中の世界から出ると全然面白くなかったってことかな >>646
逆にシンから見てどう思うのか?っていう稀有な体験出来るぞ
序破Q見てしまったら記憶消せないしな >>646
Qを見てないと状況がさっぱり理解できんと思う
余裕があったら破も見ておいたほうがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています