【8月12日のレトロゲーム】今日はFC『ファミコンウォーズ』の発売33周年! [朝一から閉店までφ★]
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2021-08-12 09:00:00
ファミコン、スーファミ、メガドライブにPCエンジン。昔なつかしいレトロゲームから今日発売されたゲームを紹介!
8月12日のレトロゲームピックアップ!
祝33周年 1988年 8月12日発売
任天堂
FC ファミコンウォーズ
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/gamedrive/img/2082/2021/20210812_famiwars.jpg
本日はこちら FC 『ファミコンウォーズ』が発売33周年を迎えました!
昨日誕生日だった、2000年8月11日発売「マリオストーリー」を開発したインテリジェントシステムズが、1988年に開発したウォーシミュレーションゲーム。「ファミコンウォーズが出るぞ!母ちゃん達には内緒だぞ!」というフレーズのTVCMが有名な本作。敵の本拠地を占領するか、敵軍を全滅させれば勝利。生産できるユニットを極力シンプルにし、さらに部隊の相性をじゃんけん状態にして優劣を分かりやすくするなど、初心者にも理解しやすいよう工夫されています。最終マップを含め、全17マップ構成。
本日発売されたレトロゲームはこちら!
1988年 (33周年)
FC ファミコンウォーズ
任天堂
1988年 (33周年)
FC ファイナルラップ
ナムコ
1988年 (33周年)
FC マッド・シティ
コナミ
1988年 (33周年)
FC ドラゴンボール 大魔王復活
バンダイ
1988年 (33周年)
FC サッカーリーグ ウィナーズカップ
DECO
1993年 (28周年)
SFC ワールドヒーローズ
サンソフト
1994年 (27周年)
SFC フリントストーン トレジャー オブ シェラマッドロック
タイトー
1994年 (27周年)
SFC スーパー究極ハリキリスタジアム2
タイトー
1994年 (27周年)
SFC スーパー三國志
光栄
1994年 (27周年)
SFC レミングス2 ザ・トライブス
サンソフト
1994年 (27周年)
SFC スーパーファイナルマッチテニス
ヒューマン
1994年 (27周年)
SFC ポパイ いじわる魔女シーハッグの巻
テクノスジャパン
1994年 (27周年)
SFC ワイルドガンズ
ナツメ
1994年 (27周年)
SFC 新日本プロレスリング ’94バトルフィールド iN 闘強導夢
バリエ
1994年 (27周年)
MD パノラマコットン
サンソフト
1994年 (27周年)
PCE ぽっぷるメイル
NECホームエレクトロニクス
1995年 (26周年)
VB バーティカルフォース
ハドソン
https://gamedrive.jp/news/1614852016 趣味レーションというジャンルは、ファミコンウォーやファイアーエンブレで学んだな。カプセル戦記とかなつかしい ファミコンウォーズするならメガドラの
アドバンスド大戦略やるわww ゲームの内容は知らないけどCMの印象が強烈に残ってるわ >>6
後半になると相手のターンが風呂入って出ても終わってない、
一晩寝て起きたらやっと終わってたレベルだぞ 母ちゃん達にはナイショだぞから33年経ったか
ループのバグだったんだろうがCOM側が30分くらい考え続けてて泣く泣くリセットした思い出 ファミコンウォーズのスイッチ版との触れ込みだったんでタイニーメタルっての買ったけど挫折中 このCM曲とフルメタルジャケットを思い出す
というかFCウォーズがパロディだからな
https://youtu.be/ZJNQZ_fot0A フルメタルジャケットのパロディCMだけどこの曲をこっちをオリジナルと思って
初めて聞いた当時子供だったアラフォー世代は多いだろうなぁ ファミコンウォーズを知ってるかーい?
ってCMが小学3年の頃流れてもちろん流行り
ホモめいた替え歌まで出現した
歌詞は失念 バズーカ持った歩兵を毎ターン大量に生産して戦いは数だよ兄貴という戦術使ってた やった事ないんだよな
さすがに今やっても面白くないだろうしな この頃シミュレーションゲームのブームが来てたな
ナムコの三国志やりまくったけどあれ中身トーセだったんだな エンディングがコメディーぽくて明るかったなあ。
全てクリアして、初めてエンディングを見た時涙が出たのを覚えている。 この歌を歌うながら友達と並んで行進してたけど、誰一人持ってた人
いなかったんだよな。貸し借りもできない状態でやったことないわ キングオブキングスでワイバーンだとかサーペントだとかハーピーだとかファンタジー世界の怪物に初めて触れた このスレ毎年立ってないか
今年ももう8月なんだなと思うぞw >>33
たしかに
CMだけ流行ってたけど誰もやってなかった 小中学生に硬派なシミュレーションは受けなかった
そして俺は学校で1人だけネクタリスを遊んでいた >>26
のめり込め!
のめり込め!
のめり込め!
のめり込め! ファイアーエムブレムで手強いシミュレーションを先に知ってしまってな
こっちはやってない(´・ω・) やっぱりショーグンブレイク導入後の作品は評価低いんか
GBWAとかFWDSみたいな 機種オリジナルで時期的に少し後だがPCEのネクタリスも好きだな
生産出来ないのが珍しい
でもこの手のシュミレーションゲームって面が進むと段々と難易度ってより時間が掛かる様になるのがきつい
1面1時間以上掛かる 当日シュミレーションゲームの面白さが全く分からず、親が買ってきたけど喜ばなかった覚えがある。
その後ゲームボーイウォーズとかスーパーファミコンウォーズなどもやるくらいハマることになった。 >>28
そうなんだ!でも車両に乗り込んでるシーンだから… >>48
というより歩兵が無いと占領出来ないんだから のめり込め!
のめり込め!
デブ「ふぁ〜みこ〜んうぉ〜ずが」 スーファミのシミュレーションゲームなら
サージェント・サンダース・コンバット! 8ビット機で戦略シミュレーションというジャンルのソフト出した任天堂はいい意味でイカれている。 >>48
戦車Aで敵を壊滅させて歩兵で占領させるイメージ シュミレーションって書くのが流行ってるのか?
最近はきちんと変換されちゃうから見かけなかったのに
>>26,47,49 発売前「ファ〜ミコンウォーズが出〜るぞ!」
発売後「ファ〜ミコンウォーズが出〜たぞ!」 小学生がやるには難しすぎたんじゃないかな
中二病が始まる頃にはのめり込みそうだけど >>4
アーミーではない、マリンコだ
ブルドックにケツを噛まれるぞwww ファミコンウォーズ→ラングリッサー→ギレンの野望→スチールパンサーと少しずつ複雑なルールのSLGを遊んできた
次はスコードリーダーも遊んでみたいものだが
あ、ファミコンウォーズよりGBウォーズターボが好き。ターボはヘクス型マップに思考時間が快適だからな スイッチのオンライン加入してると無料でやれるから、あんまり懐かしさは感じないな
とりあえず、戦闘工兵使用禁止縛りでやってる CMがフルメタル・ジャケットのパロディだというのはだいぶ後で知った。 ファミコンウォーズはバックアップが、よく消えたソフトだった
最終ステージの歩兵でマップを埋めて首都を守る、文字通りの人海戦術が印象深い >>11
今リメイクしたらどこまで速くなるんだろうな?
ミニで出すにしてもこれはそのままでは困るわ 懐かしいな
このシリーズはかなりやったわ
特にゲームボーイウォーズは入院してるときにやりまくった ファミコンウォーズが出たぞ
ファミコンウォーズを知ってるかい?
未だに歌詞とメロディーが頭に残ってるってすげーわ >>79
銃を掲げたまま30分とか1時間とか走るとなるとキツいと思うで これはかなりはまった記憶があるんだけど、大戦略はまったくはまらんかったな SLGでコンピュータの思考中にいろんな雑用をこなしてたな。
いまのSLGはもっと思考早いんだろうけど。 SLGでコンピュータの思考中にいろんな雑用をこなしてたな。
いまのSLGはもっと思考早いんだろうけど。 1988年 FC ファミコンウォーズ
1988年 FC ドラゴンボール 大魔王復活
1994年 SFC 新日本プロレスリング ’94バトルフィールド iN 闘強導夢 とにかくCMが秀逸だった、今もなんとなく覚えてるんだもん >>88
すまんマウスの調子悪くて高速二重押しになった。 最金何かのアニメ番組で宮野真守がファミコンウォーズのCMのパロやってたんだけどタイトルが思い出せない ♪ハメチンウォーズ が でーるぞっ
♪母ちゃん達 には ナイショだぞっ >>6
グラとか全くそのままで、思考速度だけ上げたリメイク出してほしい >>5
続編は今年の冬にスイッチで出る。アメリカで。
日本では出ない。 >>32
分かる
そしてゲームボーイウォーズのオープニングを見て謎すぎて少し戦慄した >>61
正確には間違いだが、まあ分かるからどっちでもいいな >>94
知らんけどググったらゾンビランドサガって出たで >>99
エミュでやれ
一瞬でターン回ってくるから >>91
マウスじゃダメだ。エレファントを用意しろ >>57
戦車Aを歩兵で取り囲んでチクチク攻撃して残弾ナシにするゲーム
戦闘機Aを歩兵で取り囲んでチクチク攻撃して残弾ナシにするゲーム
爆撃機を歩兵で取り囲んでチクチク攻撃して残弾ナシにするゲーム ファイアーエムブレムでペガサスナイトが歩兵に囲まれて動けなくなるのは100歩譲って何となくわかるが、戦闘機が歩兵に囲まれて動けなくなるのはどういう理屈なんだろう 一方ファイアーエムブレムはいまだに続編が出てる。同じ任天堂なのにどこで差がついてしまったのか >>108
将棋やチェスの駒と同じなので飛行機という名の駒は飛ばない フルメタルジャケットみたいな映画をパロディにするセンスがすげえわ 30でもなく35でもないキリが良いわけでもない33周年ってなんだよ
おれが知らないだけで毎年言ってんのか でーるぞ♪が発売したらでーたぞ♪に変わったのは地味に感心したわ 買ったわぁ
3つ上の兄貴が攻略教えてくれたゲーム
懐かしい >>110
ファミコンウォーズにキャラとストーリー性を持たせたのがファイヤーエムブレムやろ このゲームスーファミの未だにやってるわ
1対4でやると面白い 自走砲Bはショボすぎて一度も使わなかった
戦闘工兵の攻撃3回で全滅するし パソコンウォーズってのもあったんだけど
知ってる人おらんやろな
https://i.imgur.com/FALb5P5.jpg 今やってる
スマホのエミュ使って
昔のゲームだから意外と難易度高くて
攻略動画見て参考にしてしまった >>4
最後のデブと教官だけが役者で後は全員本物のアメリカ軍兵士だったそうですな。「母ちゃん達にはナイショだぞ」の意味知った時に爆笑してたそうだw 小学生時代、大魔王復活と悩んでこれにしたけど1人プレイが死ぬほどつまんないし、友達と2人プレイでも途中で帰るから決着つかないから大魔王復活にしときゃよかったと悔やんだ夏休み CMのインパクトが強いけどなぜか一度も手をつけることがなかったな
ガシャポンウォーズのほうをやってたからかも 内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席 メンヘラ 7110 リスカ女)>>1
上野博之(Rthisa うらぁ )「ゆうはパジャマのまま電車に乗るメンヘラなんだよ」
内田が上野をパチ屋で逆ナンして(上野談)そのまま上野の家でS○Xして
という具合です 上野「ゆうはお股が緩いから過去にレ○プされた」(上野談)
上野1枚 内田40枚以上(ブログにあったやつ)春の拳1枚 由美子BBA1枚
いまだに画像持ってます
しかし何故癌畜王りのかとその小判鮫(上野 内田 エシュ フレブ 志郎 春 蒼鳥 他)は何故俺のスマホの動画の中身を知ってたんだ?
あと俺は2012年に引退してるんですけどなんで今更?
あと2018年にうちの店に針金や汚物を入れられた あとPCの設定変えられて壊された
なんでりのかが俺の住所知ってるの?りのかとゲーム内で一度も話した事ないんですけど
りのかと小判鮫(ファンクラブ会員)はチーター BOTer RMTerですよ
PCのMMORPGやソシャゲRPGでオラついてるヘタレゲーマーのこどおじ率は異常
対人RPG()が上手いんじゃなくてガチャ依存症です()対人なら格ゲーやれよ()
【科学】なぜ課金をやめられなくなるのか?【ガチャ依存症】
https://m.youtube.com/watch?v=A2TlaA59aq8 >>4
C.Aguileraのcandymanみたい そういえばまだやったことない
大戦略みたいな感じかな >>91
俺の場合手の震えで連投してしまう
年は取りたかねーやーね 大戦略との最大の違いはZOCの有無よな。任天堂はわかりやすくする為にあえてZOCは設定しなかった ファミコンもっていなかったから、ゲームボーイウォーズめっちゃやったな
今でもエミュでやる ファミ通の発売予定スケジュールにしばらく
NINTENDO64で64ウォーズ開発中って出てて期待してたけど
いつの間にか消えてて悲しかったわ この年の夏は、鎌倉の材木座海岸に建てられた元気が出るテレビのショップを見に行ったわ ガキの頃、のめり込むじゃなく
のりーこめー!
のりーこめー!
と聞こえて、そうだと思っておりますた このCMとハートマン軍曹のインパクト強過ぎてフルメタル・ジャケットの後半パートの記憶が曖昧な奴は割といるはず 朝起きて自分のターンやって、学校から帰ってきて自分のターンやって、寝る前に人生ターンやる
そう、私はアドヴァンスド大戦略 今度出るリメイク海外版どうせ日本語も入ってるんだから国内でも配信せーや おにぎり島だったかな?狭いのに凄く時間掛かった記憶 >>117
大将棋や軍人将棋にはもっと派手なのある ファミコンウォーズは血が出るまでやったわ
爆撃機の絨毯爆撃と戦艦の艦砲射撃で蹂躙するのだあああ カトちゃんケンちゃんごきげんテレビの合間のCMでよく見たな >>11
それは極端だけど当時のシミュレーションゲームってめちゃ時間かかった記憶
PCで信長とかやってたけど自ターン終わったら漫画とか読んだり学校の勉強してたわ >>158
放置(要素のある)ゲーの走りなのかもしれんな
今ある奴は放置のための放置だが >>159
ゲーム自体はなかなか進まないけどゲーム以外の事も出来たし効率的な時間の使い方してたかもしれないなw 洋ドラなんか見てるとたまにアーミーの訓練シーンで歌っててファミコンウォーズと同じだと感動する 最近の奴はショウグンだかのシステムが邪魔臭くてやってないわ。
ファミコンウォーズやゲームボーイウォーズの頃のシンプルなシステムが良い。 >>11
流石にそこまで遅くないわ。
家に帰る。
↓
AD大戦略をやってターン終了
↓
CPUの攻略時間中に、明日の予習
↓
AD大戦略をやってターン終了
↓
夕飯
↓
AD大戦略をやってターン終了
↓
オナニータイム
↓
AD大戦略をやってターン終了
↓
入浴タイム
↓
AD大戦略をやってターン終了
↓
明日の学校の準備
↓
このぐらいの感じ >>161
誰にも監督されない環境で時間の区切り付けるのって難しいこともあるからな >>162
フルメタルジャケット観たときそれ思ったw >>166
大人になってからあー元ネタってこれだったのかと思った >>162
別のパターン
https://youtu.be/PAI075N6f50?t=104
歌詞はこれと別の初期バージョンがあるはずだがネットではちょっと見つからなんだ >>164
3カ国4カ国で2時間待ちぐらいは普通だったな これ系のゲームで、
スマホでできるのってある?(´・ω・`) 大戦略好きならPanzer Marshalがいいよね
大戦略から影響受けてできたPanzer Generalがスマホゲームになった、みたいな >>158
超初期の信長の野望は自ターン終わった後登校して帰宅してもまだ他国のターンが続いてたという >>156
ファミコンウォーズは任天堂だからひょうきん族だろ
カトケンはコナミ提供だからドラキュラIIや悪魔城伝説とかだったはず >>6
メガドラ遅すぎ
アドバンスト大戦略シリーズの最高傑作はPCのアドバンスト大戦略2001 ファミコンウォーズ、ゲームボーイウォーズまでは互いに攻撃しあう仕様だったのが
アドバンスウォーズから先制した側の攻撃がまず決まる仕様になったのが別ゲームにしてしまった
機銃斉射や爆撃機で相手ユニットが一瞬で全滅するんだから >>147
CPUならな
対人戦だと装甲輸送車で詰む ボードのウォーゲームの六角形でやってたから
四方向というのはちょっと物足りなかった
まあそれなりに楽しめたからいいけど >>1
SFC スーパー三國志
セタみたいにカスタムプロセッサなんか使わないクソボッタクリ会社だし
すごいモタモタしそうだなぁ >>183
ネクタリスは今ある手持ちの駒で制圧しないといけないから、初手から理詰めで考えないとダメなのが難しかった
ファミコンウォーズは生産して前線に送り込んでいけば、いずれが制圧できる難易度だから自分はこっちが合ってたな この手のヘックス(またはスクエア)戦術ウォーゲームの最高傑作はシステムソフトの「ロードオブパンツァーズ」で間違いない。 セーブデータの消えやすさが異常だったから当時隠し最終マップまでクリアできた奴は少ないだろう >>192
自分は幸いにもその手の「◯◯はデータが飛びやすい」で飛んだ経験が無いわ」
もちろんファミコンウォーズも セーブ飛ばしは使い方が荒いんだよ 我が敵は猫だけだ この夏初めてフルメタルジャケットを観た
いろんなとこでパロディで使われてんのな
何か変な戦争映画じゃなくてなかなか良かったわ SwitchのゲームをDSでプレイ出きるようにする怪しいツールとか発売されないかな >>197
たしかに裏技で「電源を入れたままカセットを引き抜く」とかそんな事やろうとも思わないわw >>198
前半は滅茶苦茶面白いのに後半は滅茶苦茶つまらない
違う映画くっつけたみたいだ 自分はこういう、シミュレーション(シュミレーション)は苦手だった
でも売れたから、人気はあったんだろうなあとしか…。 >>204
なんでわざわざ間違ったものをカッコで書いてんの? シミュレーションじゃなく本当はストラテジーなんだけどね よく考えると8/12発売って小売りは良いとしても問屋やメーカーの社員にはいい迷惑だよな
盆休み入りたいのに色んな対応に迫られるわけで >>202
なかなかの少数意見だな
俺は4でシリーズの行く末に絶望したクチだ 内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席 メンヘラ 7110 リスカ女)>>1
上野博之(Rthisa うらぁ )「ゆうはパジャマのまま電車に乗るメンヘラなんだよ」
内田が上野をパチ屋で逆ナンして(上野談)そのまま上野の家でS○Xして
という具合です 上野「ゆうはお股が緩いから過去にレ○プされた」(上野談)
上野1枚 内田40枚以上(ブログにあったやつ)春の拳1枚 由美子BBA1枚
いまだに画像持ってます
しかし何故癌畜王りのかとその小判鮫(上野 内田 エシュ フレブ 志郎 春 蒼鳥 他)は何故俺のスマホの動画の中身を知ってたんだ?
あと俺は2012年に引退してるんですけどなんで今更?
あと2018年にうちの店に針金や汚物を入れられた あとPCの設定変えられて壊された
なんでりのかが俺の住所知ってるの?りのかとゲーム内で一度も話した事ないんですけど
りのかと小判鮫(ファンクラブ会員)はチーター BOTer RMTerですよ
PCのMMORPGやソシャゲRPGでオラついてるヘタレゲーマーのこどおじ率は異常
対人RPG()が上手いんじゃなくてガチャ依存症です()対人得意なら格ゲーやれよ()
【科学】なぜ課金をやめられなくなるのか?【ガチャ依存症】
https://m.youtube.com/watch?v=A2TlaA59aq8 >>206
日本だとウォー・シミュレーションちゃう?
戦闘の合間に信長みたいな内政やってたらストラテジー? >>197
セーブして本体の電源切ったら飛ぶからな
推奨はたしかセーブしてリセットボタンを
まず押して押したまま電源切るだっけ? >>212
電源を切る時にわずかの電気の変化が起きるのがデータが飛ぶ原因で
リセットボタンを押している間はバックアップに余計な電気が流れないので誤作動が起きないのがリセットを押しながら電源を切る理由
SFC以降はソフトはバックアップが前提なのでリセットボタンを押さなくてもいい設計になってる >>206
現実をシミュレートしてないからなw 戦術ゲームが正しいわ >>11
ディスクのSDガンダムガチャポン戦士よりヒドいゲームがあるとは >>215
下手すぎるやろー
COMにユニット生産さるスキを与えんようにせな 勝負が見えた時にとっととクリアしてしまうか中継点とか全部自軍色に染めて敵ユニットを全滅させてからクリアするか性格が出るよねw
アドバンスド大戦略はターン数がのちに影響するのでそこが難しかった これって我が韓国の朴コンウォーズのパクりでしょ
ジャップは文化窃盗をいい加減やめろよ >>1
つうかフルメタル・ジャケットって面白いの? >>206
ストラテジーは国政レベルじゃねえかなー >>209
生産タイプを買って揃えるところとか戦闘グラフィックの表現とかはよかったような
ディスクアクセス音を効果音みたいにしたりとか
偵察部隊(索敵範囲)とか電子戦機の概念もここからだった ファミコンウォーズは小学生の頃やってムズくて投げて大人になってVCでリベンジ
FEクリアした人は多くいてもファミコンウォーズクリアした人は少ないと思う
面白かったよ、歩兵と輸送ヘリマンセーなゲーム >>219
ハートマン軍曹とあの military cadence 以外は正直どうでもいい
♪Ho Chi Minh is a son of a bitch ! >>209
俺もW好きだけど
部隊生産の概念無いから部隊壊滅が即大ダメージなので
壊滅寸前になった自部隊をうまく撤退させて補給させる緊迫感がたまらない
あとリアルタイム制なのも最高
ぶっちゃけリアルタイム制やるとファミコンウォーズみたいな
ターン制なんて言葉悪くてスマソだが陳腐で旧悪なゴミシステムで正直やってられん >>223
索敵、偵察、電子戦機は3から。
ついでに言うとリアルタイム進行も。 大戦略のキャンペーンアイランドの次にとっつきやすかった記憶 1988ならもう大戦略3出てるくらいじゃないの
もうリアルタイム制だし確かにこれをわざわざやってられないかもね >>180
突撃ファミコンウォーズなんか全然別ゲー
つーかメガドラのアドバンスド大戦略の話多すぎだろ >>102みたいに間違いでも気にしない奴はいい加減なだけ ファミコンウォーズもスーパー大戦略好きだったけどメガドライブの「ヘルツォークツヴァイは衝撃的だった >>224
ファミコンウォーズの1vs1のシステムだとよほど偏った形じゃないかぎり
まず負けるようにはできてないんだけどさすがに小学生だとなあ
ただクリアした人が少ないのはセーブの飛びやすさの点で確かだと思う
友人が最終面の最中に地震が来てフリーズからのロスト食らったのは酷かった >>4
ちゃんと女尊男卑CMになってる
さすが一流企業 >>237
最終面はリセットすると消えるよう設定されてるだろ >>233
88年ならまだ大戦略IIの時代だな。
89年に大戦略IIIが出るが、あえてリアルタイム制という、当時としてはとてつもない新機軸を打ち出してきたのは、大戦略IIでほぼ全てをやり尽くしてしまったからという評価が大勢だったな(それほどIIの完成度が高かった)。
だが結果として、AIの出来もさることながら、ゲームのスピードが壊滅的だったために、翌年改良版を出すも失敗作の烙印を押されてしまった。
次作のIVについては、IIIで風呂敷を広げすぎた(あらゆる要素を詰め込みすぎた)反省を踏まえて、いろんな要素を削ってなんとかリアルタイム制の根幹を維持しようとした妥協作だったが、ナンバー大戦略(アドバンスト大戦略などの派生作ではない、大戦略シリーズの本流)としてはこじんまりしすぎたとの評価は免れなかった。
これを受けて次作のVでは全体戦略マップでのターン制+局地の戦術マップでのリアルタイム制という難解なシステムを採用してみたり、その次のVIでは再びリアルタイム制一本に戻ってみたりと、ナンバー大戦略はその後も迷走を続けていくことになる。 大戦略は結局Super→現代EXのオーソドックス路線が一番バランス取れてた気が 15面(赤青で+1)って今思うと意外と少なかったんだな >>187
三国志1ならマシだろう
確か4まで出てる。
98と同じことさせる無謀さ >>73
ゲームボーイウォーズターボの時点でかなり早い ファミコンウォーズの進化
ありがちだけどリアルタイムのアクションゲームになるとコレジャナイ感が凄いよね
https://youtu.be/GZM7j2EuUI4 やっぱヘックスじゃなくスクエアってところがストラテジーゲームとしては数段落ちるなぁ ZOCが無くなった代わりにユニットの追い越しができる分
初代大戦略と比べて勝ってる部分もあるんだよなあ >>245
あれはハドソンの中本がファミコンウォーズシリーズを気に入ってて、俺だったら速くできるからゲームボーイウォーズのバージョンアップ版作らせてくれと任天堂に頼んだのがきっかけらしい(だからターボはハドソンから出た) >>250
ストラテジーならヘックスもターンも廃止すべき
大戦略といい天下統一といいCPUのイカサマ頼みなシステムソフト >>253
速くなったのはいいんだがマップのセンスがどんどん落ちていったのは悲しい
こういう戦略シミュレーションゲームのマップ作りは難しいけどさ 今日で何々のソフトが発売何周年とかTwitterで流れてくるのウザイわ
リメイクされるのかと勘違いするし何周年とか毎年言ってんのかよ >>256
とっくに解散したバンドなんかもデビュー20周年やら30周年やら言ってるしな
あれと同じ >>256
ドラクエとFFの無意味なランキングの方がうざい 最近は昭和歌手のシングルの好きなランキングが多いね、今は沢田研二のがあるがこの前はキャンディーズや松田聖子があった ここまでメガドラ版スーパー大戦略の話が出てない。
このゲームのヘックスとか
生産タイプの概念に慣れたら、ファミコンウォーズのスクエアマップとかが
ちゃっちくて全然プレイしなかったなあ。
もちろんそれ以前にもPCの現代大戦略や大戦略2もやり込んでたからファミコンウォーズは今さらだった。 オイラのチンポはデカイ〜♪(オイラノチソチソデカイ~
こいつはどえらい肉棒だ〜(コイツハドエライニクボウダ~
しゃぶれよ!しゃぶれよ!しゃぶれよ!しゃぶれよ!
母ちゃん起ちにはナイショタだぞ〜♪
(カアチャンタチニハナイショダゾ~
オイラのチンポはデカイ〜♪ (以下20回繰り返す >>1
ゲームボーイウォーズのルビコンガワが
遂に攻略できなかった(´・ω・`) >>260
そりゃMDスーパー大戦略の方が後発だしな あれスーパーという名の大戦略2だったのはなぜなのか >>264
SFCもそうだったけど移植の際に単純に「スーパー」がくっついたタイトルが多かった >>265
スーパー麻雀大会は麻雀大会の(再)移植だが
スーパー麻雀は麻雀の移植、ではない >>264
まあそりゃ間接攻撃なし艦船なし工業力なしのスーパー大戦略より、それら全部乗せの大戦略IIを作った方がいいに決まってるわな。
ただ88のような8ビット機ではそれが難しかった。
メガドラは16ビットだからそれができたんだろうね。 >>124
自走砲を最前線に進めてくる奴がいたなあ、そういえば。 「のめり込める!のめり込める!」のところを「乗り込め!乗り込め!」って空耳してたわ
CMソング歌ってるのが本職の米軍人で「母ちゃん達には内緒だぞ」の意味を彼らに説明したら
大爆笑が起きたってエピソード好きw >>192
俺は一度も消えなかったな
データが消えにくい改良をされた再販品ってやつだったのかもな サンタにファミコンウォーズを頼んだらボコスカウォーズが届いたよ >>271
データがよく飛ぶって言ってるやつは
死んでコントローラー投げるとか本体蹴るとかリセット押さずに電源切るとか
基本的に扱いが雑なんだと思う
子供だからとも言えるが自分は遊び終わったら毎回袋に入れて箱に入れてって大切に扱ってたおかげか他のソフトでもデータが飛んだことは一度も無かった
初日から止まる不良品に出会った事はいくつかあり 戦車
対戦車ヘリ
戦闘機
対空ミサイル
結局じゃんけんが面白い AW以降のシリーズはターン制限と初期配置で
「こうやって解いてください」を見つけるゲームになっちゃうからなあ >>275
あれもこれもと細かい設定を増やすと、クリアするための解凍の選択肢が狭まってしまうから、つまらなくなってしまうのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています