【芸能】古舘伊知郎 「ベストテン」司会オファーあった 「夜ヒット」受けた直後で辞退 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8/12(木) 13:14
デイリースポーツ
古舘伊知郎 「ベストテン」司会オファーあった 「夜ヒット」受けた直後で辞退
古舘伊知郎
フリーアナウンサーの古舘伊知郎が9日に配信したYouTube動画で、かつてTBSの超人気番組「ザ・ベストテン」から司会のオファーがあったことを明らかにした。
「ベストテン」と並び称されるフジテレビの音楽番組「夜のヒットスタジオデラックス」の司会オファーを受けた直後だったという。夜ヒットを1985年10月から担当した古舘は「公訴時効だから言うけど、『夜ヒットやります』って返事して決めた直後に『ベストテン』(から話が)来たよ。もう久米(宏)さん、(司会を)やめてたから」と告白。
「とてもじゃない。夜のヒットスタジオがあるから、残念ながらお断りと。当たり前だよね」といい、「二股なんてかけられるわけないじゃない。夜ヒットへのプレッシャーがすごいから、大変だぞーって思ったし、ベストテン来た!うれしいけど、そんなことやってられないし。これ二股かけたらえらい不倫」と“古舘節”で振り返った。古舘はのちの2004年4月から久米司会の「ニュースステーション」の後番組「報道ステーション」を担当した。
また、91年から92年に担当したテレビ朝日「ニュースフロンティア」を引き受けた直後には、現在の「新・情報7daysニュースキャスター」の前身番組だったTBS「ブロードキャスター」からもオファーがあったという。
古舘は「時折ね、なんか昔の夢見ますよ。『夜ヒット』じゃなくて『ザ・ベストテン』やってたら、人生のプロセスが変わるわけでしょ。人との出会いも変わるから。毎日、毎日がすべて一変してたんだよね。どっちが良かったなんてわかんない」とした上で、「あのとき『ザ・ベストテン』やらしてもらってたら、『夜ヒット』じゃなく先に来てたら、『ブロードキャスター』先にやってたらとかいろいろ思う。したら、たぶん『報道ステーション』やってない。人生って面白いなって思うよね」とかみしめるように話した。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210812-00000076-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc2426da8ffd1e298852b8d1e1f35a6caa1e7ef6 >>77
前田武彦は過去の人どころか、最初からいなかった人扱いだな
死んだ時すら笑点司会・夜ヒット司会については触れられず巨泉と出てたゲバゲバ90分の映像が少し流れる程度の扱いだった >>68
忌・・じゃなかったタイマーズのオマンコ野郎FM東京〜もそういうことをやる事を忌・・じゃなかったゼリーから事前に聞いてたわけだしな >>3
仕事が少ない頃、
テレ朝・世界水泳の実況の仕事を貰えた。 プロレス会場で激ギレしてどのレスラーより恐ろしかった
誰かに髪の毛を引っ張られたらしい >>75
テレ朝→フリー(定年以外)
押坂忍
さとう一声
辻
朝岡あたりか? >>86
夜ヒット最終回、
リクエストのFAXがいつもより、多く送信される。
加賀まりこ「あなた達がもう少し早く見てくれたら、番組は終わらなかったのよ」 >>33
大きな二つの歌番組から欲されてたと
いつか自慢しようと思っていたんだ! >>81
腹話術の人形みたいだった朝岡聡とか勘違い組だったよな F1の当時は中学生で夜更かしして見る事を親に咎められたけど
古舘伊知郎が実況になったことで急に許された
そこは感謝してる >>83
前田武彦さんは、
1970年頃は、各テレビ局やラジオ局で冠番組の司会やDJをしていた、
超売れっ子芸能人だったのに。
特にフジテレビ、ニッポン放送が多かった。
良い時だけのフジテレビか? >>96
当時、大都市は翌日の月曜日に開票。
或る政党の女性議員が当選(自民党公認の有名製薬会社の社長が落選)→月曜日・生放送でバンザイをした。
鹿内フジテレビ以外なら、
お咎め=レギュラー降板は無かったかもしれない。 >>97
大沢悠里の相手、
そちらは、さこみちよ。
※本業は歌手 >>95
>>97
大沢悠里と仕事してるのは、さこみちよ(演歌歌手)だっけ
まぎらわしいな >>51
タイマーズがフジ出禁解けてないうちに忌野清志郎がいいともに出たのはそれも理由かねえ
一番の理由はゼリー≠忌野清志郎だけど >>93
良い時だけ、というより前武が出たメディアがほぼ無視に近い扱い
日テレは笑点司会したことには全く触れずに巨泉とゲバゲバ90分やってたことだけ申し訳程度に説明
フジに至っては自局の夜ヒットすらスルー んなもう三十年以上前のことさっきのように言われても いい歳して承認欲求しなければ普通に評価されると思うんだけどなあ
自分からわざわざ小者に見せようってするのは
めちゃくちゃ自己評価が高く偉ぶって嫌われないようにするための自己防衛なんだろうな >>3
育てて有名にしてくれた会社の有給全部取って休みながら会社の悪口言って出てったくせに
またそこで仕事貰ってるプライドゼロの進藤晶子みたいなバカおんなは特別で
普通は最初に就職して育ててくれた所に大なり小なり感謝してやってるだろ >>103
>>104
引き出し少なそうだし、今はパッとしない人なんだから
好きに言わせてやりなさいよ
早口で軽薄そうにペラペラ喋るの以外は目立った能力ない
生番組の仕切りなんかは凡庸どころか平均以下って感じ >>63
でも井上順も芳村真理も80年代中盤くらいになるとあまり楽しそうじゃなかったな
ニューミュージック系やらバンドブーム台頭しつつあったあの当時の音楽シーンにもうついて行けなくなってたんじゃないかな?
芳村真理なんて雰囲気とか見ると古舘時代だけどBOOWYとかブルハとかもう理解できなかったんじゃないか?と思う
ファッションリーダーとしての役割ももう時代に合わなくなってた感じ
芳村真理なんてジュリーくらいで感覚が止まってたんだよね >>107
どこそこの事務所の誰それみたいな中でやってる分には楽しかったんだろうな
言われてみれば真里さん、ジュリーの時は嬉しそうだった。井上順も妙にはしゃいで変なギャグやってた記憶 >>107
さすがにおニャン子とか光Gに対しては彼らのパフォーマンスだけではなくステージ外での礼儀作法も含めて一緒にやってらんないとしか思えなかったろうね 聖飢魔Uが初出演のときの動画がチューブにあるが、おもろい
古館もこの時はいいツッコミ入れてる
一番笑えるのは芳村の化粧に触れてるところ とんねるずがマンスリーの時の将棋倒しで客死んだラフィンノーズいじってたやつやれ この程度なら古舘はどんな仕事受けても対して変わらんだろ
その後の仕事が多少変わっても人生激変するようなことはない
プロレス実況しなかったら、テレ朝入ってなかったら
全然別の人生担ってたとかそっち思わないのか?
こんな会社に実は内定もらってたとかの方が面白いだろ? 古館がマラソン中継した時解説が益田明美で
「俺がアナウンスしてるのに益田がガンガン口挟んで来て最悪の中継に成った殺意が湧いた」
と本気で怒っていた
が
マラソン業界では
「マラソン知識0の古館がFー1中継みたいに煽るだけの空虚な放送を益田が正しく修正していた」
と言う評価だった
今益田はマラソン中継や番組ナレーションで地位を作っている 益田が正しかったのだ 井上順は人の話を一切聞いていないなあと思っていたら
重度の難聴らしいね 芳村真理は「人生最高の担々麺に通ってる」と幸楽苑通っていた
料理天国・・・
西川きよしは芳村を「姐さん」と敬語で
きよしの方が芸歴後輩なのだ
真理ちゃんとか呼んでそうだが >実は社長とは数年前にひょんなことから知り合って、1度何人かで一緒に食事をする機会があったの。その時に福島から出てきて始めたってことと、人との出会いに恵まれて都内の一等地にお店がオープンできたこと、それから、店舗をどんどん拡大していきたいっていうビジョンをお話されてたのを今でもよく覚えていて…。
だから、家の近くに幸楽苑の店舗ができた時は、思わず「ここにもきたか!」って思ったし、今でもよく行きますよ。私は担々麺がすっごく好きなの。最近はいきなりステーキも教えてもらって、せっせと通ってますよ。カードも持ってるし、番組で紹介させてもらったり…。どちらも立派な“行きつけ”です(笑)。 夜ヒットは井上順、芳村真理時代をベストに押す声が多いが、今見直すと結構、グダグダな司会なんだけどな
井上順はトークこそは軽妙だけど駄洒落ばっかりで仕切れてないし芳村真理は本当にグダグダ
因みに最悪なのは三波伸介、芳村真理時代
三波伸介の司会は酷過ぎた 古舘の長口舌はやはり時代に合わないよ。こいつがずーっと語ってるのを聞いててアホらしくなってくるもの >>107
芳村がバンドブームの時に付いて行けなくなって、放送1000回で降板を決めた
理由の一つなんじゃないかな >>119
芳村真理の馴れ馴れしい押しの強いおばさんぶりとダメな明るい三枚目、井上順のコンビが絶妙だった
当時は生バンドだったから楽器の準備とかでトークの必要があったんだろうな 古舘のYouTubeチャンネルは
動画の概要欄に関連動画のリンクが貼ってなかったり
視聴者に不親切な作りになってるのが残念極まりない
YouTube分かってないスタッフが作ってるのかねアレ 古舘が熱をいれて喋れば喋るほど視聴者が引くというね
無駄口を叩くのが古舘だから口数を減らせと言われても無理なのだろうが、ちょっとは今風に合わせろよと思う >>115
古館って自分が主役で選手への
リスペクトないからな しかし報ステ終了後にやってた「フルタチさん」は見事にコケてたな
毎回観てたけどほんと迷走を地で行ってた >>119
昔、NHKの夜のクイズ番組で、誰が本当の正解を話しているかを当てる番組で、他の奴は台本を見るためちょくちょく下を向いて話していたけど、井上順だけは一人まっすぐ見て話していた。
きっちり覚えて話すんだと思って感心していた。 競輪の実況をほんの数年だけやってたけどあまり話題にならなかったね
競輪ファンの自分が聞いててもきちんとレースを追えてなくてうまくいってなかったからかな
競輪はレースの流れが速いからかなりのベテランでもなかなか難しい 古館の後を追った辻はテレビショッピングくらいでしか見ないな
テレ朝に残ってればお偉いさんだったろうに 80年代前半までの新日全盛期での実況だけが古館のキャリアでいいよ。うるさかったけどホント楽しめたしな。
名勝負数え歌、甦るネプチューン、テトラポットの美学、一人ならば大きすぎる2人とするなら人口の辻褄があわない(だっけ?)
悪の正太郎君、人間エグゾセミサイル・・ww まあよく考えつくもんだ。
ところで85年頃のベストテンなんて殆ど見てなかったな。おニャン子ばっかで食傷気味だった。
放送開始(78年)から82年アイドルくらいまではよく見てたんだけど。 85年は象徴的存在だった聖子が降りたからね
三つ巴だったトシマッチと奈保子よしえ、82年組でも明菜今日子以外がパワーダウン
84〜86年組は売れたけどそれぞれ勝手にやってる感じでスタッフ同士が作品でやり合う感じはなかった
83〜84年は聖子と明菜のスタッフが楽曲で応答しあう感じが面白かった >>131
ベストテンを駄目にしたのはおニャン子というより光GENJIだと思う
いつだかオールタイムリクエストやって1位が普通に光GENJIだったの見て
こりゃこの番組もうダメかな?って感じてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています