「鬼滅」「あつ森」「五輪行進」世界はなぜ日本カルチャーに夢中か [征夷大将軍★]
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日経ビジネス 8/10
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/080400251/
マンガとゲームが彩ったオリンピック開会式
7月23日に行われた東京2020オリンピック開会式は、日本国内では直前までごたごた続きだったせいで賛否両論だが、私の見るところ、世界では評価する向きが多い。私はと言えば、ピクトグラムの演技に笑い、ドローン演出に圧倒され、聖火台に点火した大坂なおみ選手の姿に感動した。
海外、特にSNS(交流ソフト)上で一番評価されたのは選手の入場行進であり、その音楽だ。世界中の選手たちがマンガの吹き出し風のプラカードの先導で行進するとき、「ドラゴンクエスト」のテーマを筆頭に、「モンスターハンター」や「ファイナルファンタジー」など世界的にヒットした日本のテレビゲームの名曲がオーケストラ演奏で流れた。
これにはゲーム愛好者だけでなく、お堅い米ワシントン・ポスト紙さえ「オリンピックとゲームの音楽のペアリングはもっともだ」とコラムニストが書いて絶賛している。「若い選手にとって、好きなゲームの音楽を聴きながら入場できたのは、夢がかなったような体験だったに違いない」。これは東京五輪の遺産として語り継がれるはずだ。
日本のゲーム音楽に世界の人々が興奮するのは、不思議でも何でもない。近年、日本は様々なポップカルチャーの輸出大国になっているからだ。
そのルーツは1970年代後半に遡る。戦後の高度経済成長期に、日本はラジオや家電、自動車などを輸出して経済大国になった。とはいえ、これらはあくまで必需品であり、当初は欧米の製品を価格の安さで圧倒して輸出されていた。
文化的な商品は必需品とは違う性質を持っている。価格ではなく、あくまでアイデアで競争するものだ。そして最初の世界的なヒットとなった文化的な日本製品はテレビゲームだった。
任天堂ファミコンで世界を取り、Xboxで奪われる
世界初のアーケードゲームは1971年に米国企業が発売している。ところが、1970年代後半から日本のゲームメーカーが「スペースインベーダー」など次々と世界的なヒットを飛ばした。このあたりの歴史については、著書『新ジャポニズム産業史 1945-2020』に詳しく記したが、その後、テレビゲームが開発され、若者の余暇を変革する。
1985年に米国で販売されたニンテンドー・エンターテインメント・システム(NES、日本名「ファミリーコンピューター」)と89年発売の「ゲームボーイ」が大成功を収めた。1993年の調査では、米国の子どもたちの間で、あのマリオの人気度がミッキーマウスをはるかに上回った。日本製のゲームは21世紀までに世界のゲーム市場を制覇した。
ところが2001年には、マイクロソフトのXboxが日本のゲーム機を凌駕(りょうが)した。21世紀の初頭になると、海外のゲーム会社は戦争シミュレーションや1人称視点シューティングゲームを開発して大ヒットを飛ばし、日本の優しいファンタジーに取って代わった。
だが、新型コロナウイルス禍でそんな状況が一変する。世界は再び日本のゲームに回帰しているようだ。一体、何が起きたのだろう。
世界的パンデミックが日本製ゲームの追い風に
人類史に残るパンデミックに直面して、世界の文化的状況は一変した。日本の非常事態宣言や欧米のロックダウンなどで日常生活が大幅に制限された人々は、映画館にもコンサートにも行くことができなくなった。
その結果、現実逃避へと向かった。
外出したり人と交流したりできない中、独りで空想に浸るようになるのは仕方がない。コロナ不況に直撃された業界は多いが、ゲーム、書籍、コミック、ストリーミング映像サービスなど、現実からの逃避を促す業界はしっかり収益を上げている。家から出かける代わりに、自分の内面に集中して、つまり活発な精神生活や夢を育てる傾向が強くなる。これは世界的な傾向だ。
現在、世界で最も人気のある「逃避商品」の大半が、メイド・イン・ジャパンであることをご存じだろうか。その代表例が、任天堂の「あつまれ どうぶつの森」(あつ森)というゲームだ。発売は2020年3月20日。世界中で新型コロナウイルス感染者数が爆発的に増加した感染第1波の真っ最中のことで、当初このゲームの売れ行き見通しは厳しいものだった。
ところが、記録的な大ヒットとなり、年末までになんと全世界で3263万本を売り上げた。かわいい動物キャラクターに囲まれながら自分の理想的な世界をつくったり、ネットで友達と共有できたりするのは、巣ごもりしている人類の交流欲求を抜群に満足させたのである。
(一部略) ネトウヨという言葉には愛国者という意味がある
相手を攻撃する時にネトウヨという言葉を使う人は自分が馬鹿だと認めている いや、あつ森の売れ行き見通しは良かっただろうが
発売延期してコロナ渦とぶつかって良かったとまで言われてる Taylor Swift - You Belong With Me
https://youtu.be/VuNIsY6JdUw
アメリカのスクールカーストが残酷すぎる...
https://youtu.be/a3cj-Cf_kMQ 別にそれぞれのコンテンツが世界的に売れたというだけで
もはや日本のコンテンツだから人気なんてのは崩壊してるんだが >>9
宗教や人種等の社会問題をあまり考え無くて作れるのは日本コンテンツのいいとこだろ >>8
これよく言う奴いるけどドラクエは世界でFFに完敗してるだけで全く売れて無いわけじゃないぞ
そこそこまぁ程々には売れてる >>13
そのFFですら世界で知名度あるかって聞かれたら微妙
世界的なのはピカチュウとかマリオでしょ クールジャパンとか諸々の日本上げの流れは五輪に向けた仕込みだと思ったのに、
本番は完全にその流れを無視した感じだった
なんだったんだよ 日本のコンテンツに夢中とか無残なオリンピック開会式閉会式の後でやめれ
この記事書いたやつは何勘違いしてホルホルしてんだよ〜〜〜〜 世界的にはゼルダなんだよ
最新作は1000万本売れた >>1
こいつ世界の新聞読んでるのか?
反応は真逆だぞ たしかに喜ばしい事だと思う
でも三次元の文化をもっと成熟させてほしい。世界に見せても恥ずかしくない位に >>18
ブレスオブザワイルドは2000万超えただろ 記事の韓国化が止まらない
自画自賛しだしたら終わり あのオリンピックでホルホル出来るんだから、ホルホル記事は何一つ信じるなってことだな >>12
ドラクエのカジノとポケモンのゲームコーナーはギャンブル禁止の宗教に合わせて廃止になったね
ポケモンにはキリスト教の教会っぽい「いぶんかのたてもの」って場所もある ゲーム界全体で言えば、海外勢が圧倒的に強くて日本の存在ってかなり小さいんじゃね
ただその海外勢がどういうわけか判で押したように殺伐とした殺し合いしかやらないからあつ森のようなゲームでは日本が一人勝ちしてしまう >>18
すごいけどTOPとは桁が違うな
マインクラフトは1億越えてる >>26
ドラクエ11はカジノあるぞ
そこが舞台のストーリーもあるし >>31
シリーズ累計で勝負させて頂ければマリオシリーズは6億超えてるぞw マンガとゲームが彩った?
生きてる世界が違うのかな? はぁ??
どこが??
電通酷すぎた五輪だった
mikiko 企画の開会式、閉会式を見たかった 任天堂はリオ五輪の閉会式で盛大に使っただろ
安倍マリオを忘れたか?
税金使って任天堂の宣伝かよ、と叩かれてたぞ 日本のゲーム業界は今結構やばいと思うんだけど
ガチャゲームばかり マリオ、ポケモン、ドラゴンボール、キャプテン翼、ジブリあたり出しときゃ内容に関わらず大成功で終わったと思う >>41
アニメやゲームを表に出すな、って言ってるやつが思う「アニメやゲーム」って
マリオやドラクエじゃなくて、アイマスやラブライフやウマ娘なんじゃないかと思うわ >>43
後キティちゃんとかな
最高の武器が選り取り見取りなのに中古の竹槍1本で挑む意味が分からんわw >>41
どこの国もスキンだのDLCなどたいしてかわらんw
海外ゲームの自爆も重なってFF14がジャンルの世界トップになってんだなw >>45
コロナ禍での中止で一旦案を白紙に戻してからも、佐々木とMIKIKOがちゃんとやり取りして
元の案をパクリではなく継承したものでやっていれば、任天堂やサンリオを激怒させずに
キャラクターもそのまま使えたはずなのにな、佐々木が水面下でやってたのが一番悪い ジャップの陰キャのリビドーを全てつぎ込んだのがあーゆーコンテンツだから
世界の日陰者にも刺さるのは当然ってワケ >>43
リオであんな伏線まいといてマリオ一切なしって世界中ががっかりだよ
とりあえずリオに行ったマリオが日本に帰ってくる演出からやろー >>8
五輪のメイン視聴者の年齢を考えたら
ドラクエは世界だよ といってもニッチだから
初対面の相手にはアニメやゲームの話はやめた方がいい >>30
>>1の記事にはファミコンに取って代わったのがXBOXって事になってる 世界一稼ぐコンテンツはポケモン。
マリオ他は除く。 ピクトグラムの動きがNO MORE映画泥棒の動きに見えて安っぽかったな ネトウヨニダ〜と笑える発狂
糞尿ばらまき、解体畜生の内臓ばらまき嫌がらせ
我々、在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人の憧れ
朝鮮兄貴が起源だからニダ〜 それを期待させといて何も無かったから世界がガッカリしてるのに何言ってんだこいつ
ホルホル記事にしても雑すぎだろ >>56
ゲームやアニメ好きってそこの大前提が抜けてるんだよな 2025年から日本人は直接、海外に向けて情報を受発信する。プロの通訳・翻訳と同水準の機械翻訳が社会実装されるからだ。
日本の文化侵略が始まった。
白人キリスト教徒のように押し付けるのではなく、誘い込んで同化する。 >>1
任天堂の音楽は流れなかったことを掘り下げればいいのに
ただあつ森が売れたことを書いてもな ピカチュウとかは皆知ってるな
幼稚園で覚える
日本のアニメ、ゲームだと教えられる
意外に日本のものだと知らない人が多いのはマリオ
若い人達はマリオがどこの国のモノか明確に知ってる人は多くない CESA・ゲーム大賞・ポケモン
この3つで任天堂と経産省の関係が分かる。 ポンニチが現実逃避国家だからな
自称ホシュのコロナ禍での醜態の数々見れば一目瞭然 >>61
ゲーム市場って、音楽や映画より全然多いんだよね 一神教は終末思想が根底にあるので、信じてる奴は総じてつまらない。
支那人は3000年以上にわたって愚民政策を続けたお陰で、創作の水準が極めて低い。
絵で話の時系列を追う表現は日本にしか無いらしい。鳥獣戯画は日本の漫画の原点と言われるが、実は漫画それ自体が日本人が編み出した表現かもしれない。 >>1
ダイバー日置と一緒で、自己満妄想オナニー全開で、
今日もホルホルシコリアンw w w w w w
現実は、へのへのもへじとキモいテレビクルー w w w
もうバカチョン笑えないねw 今回出演枠を独占したソニーグループだって
ゲームで生き返ったんだもんなぁ
ソニー結構危ない時期あったから もっとアニメ、ゲーム要素を開会式に入れられてたらなぁ
電通め フランス人は日本のコンテンツ大好きなんだよな
でも日本人へのリスペクトは特になく差別が凄い アニメゲームと言っても世界的に有名な安全牌並べる必要すら無くてな
AKIRAとか特に知られてなくてもいいし何なら初音ミクみたいなもん踊らせてもいいし
こんなことやるの日本だけだクレイジーと思わせたら勝ちだったんだよ
そういうのを世界は期待してたんだよ分かってねえよな なぜ世界から日本は尊敬されるのかってみたいな本面白かったな 世界中がウリナラ文化に夢中で誇らしいですね
ホルホルホルホル 自画自賛っぽくて恥ずかしくないのかな
韓国のメディアとそっくりで気持ち悪い 日本らしさを入れるなら和楽器でのアニメ、ゲームの音楽の演奏を入れても良かったと思う
実際にYouTubeではそういうものは海外の人は見ていたりする >>76
自国のカルチャーに誇りを持つのは大事なことだわ
お前はGHQの愛国心を棄てさせる洗脳教育にどっぷり浸かったままなんだよ
他国の人間なんてもっと誇ってるよ
それが当たり前 森って初期はどっちかって言うと
海外向けの開発が主軸だったような 日本のアニメ漫画ゲームキャラクター文化は事実世界に誇るべきものだ
何が誇るべきかと言うとむしろそのガラパゴス的なフリーダムさであってまさにそれこそが今回のテーマだったはずの多様性に繋がるものだ
他の国、特に中韓なんかが真似しようとしたってこんな自由な発想は出てきようがない
世界が日本に期待してる魅力は何なのかということを理解できない老害は退場しろ まさかこの記事>>1鵜呑みにしてる人いる?
式は適当にやって批判の火消しに後でこういうの書かせるのが当然一番安いのよ
中抜きガッポガッポでホント電通は賢いわ >>15
世界で売れるビッグタイトルゲームは5000万本超えとか1億本越えとかなのに、FFなんてナンバリング単体で1000万本も売れない空気だからな
漫画コミックで例えるなら15万部くらい売れてるディープな漫画好きしか知らない作品のポジション
だからFFなんて世界ではゲーマーすらろくに存在を知らない。ドラクエなんて論外 >>84
1億越えは2本、5000万越えは前の2本含めて4本
しか無い >>1は底の浅いというかオリンピック好評とかいう捏造ホルホル記事だから無視
>ところが2001年には、マイクロソフトのXboxが日本のゲーム機を凌駕(りょうが)した。
これもゲームファンからツッコミ入るだろ こんな記事読んで喜んでるネトウヨは恥ずかしくないの? アメリカ人が日本語わからないのに日本のVtuberにハマってスパチャしてるからな。
人気Vtuberのスパチャの半分はアメリカドルで飛び交ってるらしいし。 オリンピックだから話題にしようとしたらしょうもないのしか無かっただけでしょ >>1
この記事書いた人は本当にこんなこと思ってるのか?
世間の意見とズレすぎじゃない? ゲームは別として、アニメは日本が強いよね。何で世界の人間はあんなに、
アニメ作らないんだろうとさえ思える。アメリカとかもあんなデカい国なのに、
世界的に有名なのってディズニーとザ・シンプソンズとサウスパークくらいだもんな。
欧州もイタリアのトッポジージョくらいしか知らんわ。南米産の人気アニメとかあるんかなw イジメ、ギャクタイ、コウツウジコ
オー!ニッポンの文化デース ちょっとまて今までに一度でも箱が天下とったことあんのか? >>93
スポンジボムとかアメリカで流行ってるけど日本に持ってきても絶対にウケないし、マーベルもやっと日本で認知され始めた程度で日本ではウケてない。
日本とアメリカでは感性が違う。 あつ森や鬼滅があれだけ売れたのは
ステイホームのおかげもあるだろうけど
ゲームやアニメの業界は
あのアメリカと同等に戦えるレベルだからね ネトフリなどで海外のアニオタ以外も手軽にアニメ観れるようになったのが大きいな。 >ところが2001年には、マイクロソフトのXboxが日本のゲーム機を凌駕した
世界的にもPSの方が売れてたんじゃなかったけ。 >>5
コロナ禍とぶつかって良かったのは鬼滅もだよな。 不動の2つの後ろにしれっと五輪行進入れるのが糞すぎる 印象としてはマインクラフトやらない女子向けにヒットした感じがある 凄く恥ずかしいスレだね
で、スレタイにつられて覗いて見る自分を恥じてるよw >>71
リオの映像作ったの
お前らの嫌いな佐々木じゃんw 任天堂はスーファミまでだよね
プレステが光メディアを使って逆転した
そしてDSとか携帯ゲーム機で巻き返し
いまはどっこいどっこいXBOXはよくしらん 日本❌
西日本⭕
分かったかい❓韓等人さん…
🤣
👏 ゲームやアニメといったオタク文化をマスゴミ使って犯罪助長とか叩いてたくせに
国の文化アピールとして世界に発信することにならざるを得なくなったのが面白い >>46
MMOなんてもう先細りの市場だからなぁ
FF14も11月で今までのメインストーリーが終わるから
その先はわからないよ
AmazonのNEW WORLDは最初だけ盛り上ると思うけど、すぐ飽きられそう >>101
XBOXの少し前に出たPS2が
家庭用ゲーム機売上世界一のはずだからね
XBOXのウィキ見ても世界シェアは
PS2>XBOX>任天堂キューブと書いてある コロナが追い風になったのうは確かだが
もともと和ゲーが低迷していたのは2010年前後10年くらいで
10年代後半には和ゲー復権してたわ 気持ち悪いな
韓国人じゃないんだから
こんな恥ずかしい記事やめてくれよ >>119
この記事はちょっとおかしいな
ゲーム機について任天堂とXBOXにしか触れてないし
XBOXが日本のゲーム機を凌駕したとかいう
間違った情報も書いてるしね やめて!
パヨクのHPはなかなか減らないけど
それよりも寿命が尽きそうなのよ! 今まで人生で一度もゲームやったことなかったけどコロナ禍で外出出来なくなってSwitch買ってみた
あつ森に嵌まってだいぶ気が紛れてるわ、ありがとう任天堂 アニメとか日本食好きだっていう外人に、日本のこと好きになってくれてありがとう!とか言ってるの寒いよな
お前ら餃子とキムチ好きなら中韓も好きか? 自国の文化を開閉会式に存分に盛り込み世界に知らしめたイギリスと
雑誌で俺らすげーって書いてるだけの・・ >>118
コロナが追い風といえば、鬼滅もだよね。 >>109
作者が出したがらないんじゃない?
「パチンコ」「パチスロ」も出ないもんねw
出たら絶対、大ヒットするだろーにね >>2
ネトウヨってネトウヨと言われるの嫌なんだネトウヨのくせにw 日本の芸能界は世界で通用しませんでした
ブザマ過ぎる開会式閉会式だったな
マスゴミは韓流韓流騒ぐわな
ゴミ芸能界 >>128
エヴァやガンダムも最新作が最高売り上げだから映画のコロナ補正は高い オタ映画以外の映画は全滅
漫画とか配信のサブスクでファン培って来た系だけが強い 韓国の文化らしい文化てないもんな
韓流も所詮パクリだし 4〜5年前、なんかの記事で読んだんだけど
アメリカの評論家達が選ぶ「世界の漫画・アニメ・小説・映画ベスト100」(みたいなタイトルだったと思う)
日本から唯一選ばれたのが『NARUTO』
評論家いわく「精神性がすばらしい」
俺は『NARUTO』詳しくないんだけど(床屋の待ち時間に単行本を読む程度、まだ2巻くらいしか読んでない)
詳しい人いたら、ちょっと解説してくれませんか? xboxは日本のゲーム機を凌駕したと書いてあるけど、残念ながら海外でもPlayStationに負けてます
今世代は勝てそうだけどね
ちなみに今はPlayStationも本社がアメリカにあるから海外発のゲーム機になっちゃったけど GOTWでの戦いマリオギャクシーとゼルダは胸熱だった >>1
鬼滅とかTVアニメに恵まれまくったのと中国ウイルスのせいで映画が延期や中止多発して
全国スクリーン総締め出来てプラス特典商法パワーで異常な大ヒットに至っただけだろ
少なくともコロナなければこうも全国区にはなってないんだから
原作自体は15巻まで出してたにも関わらずアニメ化まで無名だったゴミ同然の作品だぞ
アニメスタッフと未知のウイルスに恵まれまくっただけのただの過大評価なんだから日本の誇るコンテンツヅラに並ばせるな >>1
鬼滅が世界でヒットwww
日本で興行収入1位の話題性でミーハー殺到しただけだろ
国内も同じだけどな >>133
エヴァが公開する頃は第三波猛襲で宣言も出ていた上に延期されてた映画も順次解放で箱の奪い合いも発生
しかも一番稼げない月曜日公開
コロナ補正なんざ全くない
補正受けたのは鬼滅だけ >>133
鬼滅の上映時
・第二波ほぼ消沈、入場者制限(収容一律50%)解除
・コロナで洋画大作や邦画など有力作品が軒並み延期、劇場スカスカ
・1日最多30-40回の上映回数、劇場の席の55%を占領(最盛期の君の名はですら20%)
・最も稼げる金曜日公開
エヴァ上映時
・第三波が治りきっておらず、緊急事態宣言最中
・最も稼ぎ難い月曜日公開
・延期中の映画が続々解放され、従来のような箱の食い合いが発生
・新鮮味の無い使い古されたコンテンツ なんかアウトデラックス見てたらPS4で東京五輪のゲームやってたけど
スイッチに東京五輪のゲームある?
そこらへんからして任天堂のキャラつかえなかったんじゃねえのもしかして >>144
いわゆる鬼滅信者は、それを認めないんだよな。 なんでエヴァは世界ではヒット出来なかったんだろうな ピカチュウマリオとドラゴンボール、セーラームーンかな >>154
わからないのが楽しいので火がついてるからな
世界でもし流行ってたらクソ映画連発の庵野が裁判受けてるのではないのかw ところが2001年には、マイクロソフトのXboxが日本のゲーム機を凌駕(りょうが)した。(´・ω・`) >>43
ソフトバンクの白い犬の気持ち悪いCMの佐々木みたいな実権を握ってる世代が
そういうのは子供向けとバカにしたまま止まってるから エヴァはシンジくんがヒーローっぽくないもんな
うじうじキャラでいらっとくるんだろ 「鬼滅の刃」のアメリカの興行収入最終的にどうなったの
ジブリ抜いた?
初週が1位とかで騒いでたけど >>154
世界中に熱狂的ファンがいるから一昨年Netflixが目玉として旧作独占配信したり
アマゾンが大金出して120ヵ国以上28言語でシンエヴァ無料配信したりすんのよ 交流欲求というのがよくわからん
ゲームはあくまで制作者との勝負、知恵比べ >>96
おさるのジョージはキッズとその親に大人気 >>165
金かかる劇場版は観に行かず
無料でしか見ない程度でファンか… >>171
コロナで海外の劇場公開はせずにアマプラ配信になったんだっつの
しかも円盤出る前に日本含めた無料配信だから相当な額をアマゾンが出したんだろうが
そんなことやっても円盤売上が全く落ちないことが予想できるのはエヴァだけだろう >>151
プレステはアメリカ人の物
ゾンビとか殺し合いゲームが最強
バトルがないゲームの方が少ない もう、こういうのいいわ
五輪の開閉会式で日本のエンタメのレベルがわかったから
妙に日本文化を持ち上げても痛々しいだけ >>160
ぬいてたら鬼滅鬼滅ってすごい宣伝してるだろうな
やっぱアメリカ人も日本人が騒いでいるから見たけど
くそ詰まらんくてびびってんじゃね ジブリは配給ディズニーでハリウッドスター使って宣伝しても、ジャンプと並べるとこれじゃそりゃ誰も貼らん
北米
鬼滅の刃 $47,700,000
ドラゴンボール$30,712,119
千と千尋 $13,750,644
もののけ $4,845,631
ハウル $5,576,743 この50年、新しくキャラクター生み出せてるの日本だけだろ >>183
向こうは向こうで地場のキャラはいるにはいる
古くからのものが近代化されて復活したりもある >>38
mikikomikiko言ってる奴って五輪延期から開会式までの流れを理解してない奴が多すぎ
ソーシャルディスタンス確保のため選手の待機スペース拡大、ステージ縮小で
リハ直前まで進んでた前年やる予定だった開会式のセット、装置の大半は使い物にならず
ほぼ予算を使い切った中、残されたわずかな予算でどこまでできたんだろうな
mikikoのままでも大概の物になってたと思われ >>187
文春の再現画像だと、ソーシャルディスタンスを取ったものになってたけど
実際は物凄く密な状態でパフォーマンスをする予定だったってことだね 今ネトフリでマンキンが凄いね
フランスとかドイツで総合ランクインしてる
非英語圏の方が好評なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています