【五輪】報道のカメラに異変 キヤノン・ニコン2強に、新興勢力ソニーが台頭 [シャチ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界中から注目を集める夏季オリンピック(五輪)はカメラメーカーにとって重要なプロモーションの場だ。東京五輪も例外ではないが、そのカメラマン席で異変が起きている。
これまでの五輪は、キヤノンとニコンの老舗2大メーカーのカメラがほぼ独占状態で、両社の望遠レンズの色から「白黒戦争」とも言われていた。そこに割って入ってきたのが、新興勢力のソニーだ。
ソニーは国際オリンピック委員会(IOC)の依頼を受け、報道カメラマンの拠点となるメインプレスセンター(MPC)内にメンテナンスブースを今大会初めて開設した。
今大会、ブースがあるのは3社のみ。ソニーは3年前の平昌五輪はMPCの外にブースを設けて対応していただけに、今大会、初めて老舗2社と肩を並べる形となった。
スポーツカメラマンの間でソニーの存在感が高まったのは、ここ3、4年のことだ。今年3月に新型機を投入すると、その流れが加速した。
特長は1秒間に30コマの高速連写と、対象の目に自動でピントが合う「瞳フォーカス」。スポーツ紙のカメラマンは「ピントを意識する必要が薄くなり、構図に専念できる。動画撮影に近い感覚」という。世界的な通信社のAP通信は昨年、カメラ機材をすべてソニー製にすると発表している。
連写中も音が出ないことから、静粛が求められるゴルフのスイング中や、テニスのサービス、陸上のスタートもシャッターが切れる利点もある。選手ではなく、水しぶきにピントが合うことも多かった水泳競技でも、今大会はソニーを使用するカメラマンが増えている。
朝日新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/ada18fad5ce9626e5a3c41a85b572f4eac327d73?tokyo2020 撮影ポイントでのニコン爺のウザさwww
思考が昭和でとまってるからなw ニコンってかなりヤバい状況なんだろ?
羊羹作るの辞めたらしいじゃん ソニーって結局、歴代の社長が凄かったのかな?
低迷期っての聞いたことないけど 鈴鹿近いから時々レース観に行くがそこでも数年前からソニーユーザーのプロ増えてたな 報道のカメラを注意してみたら、X-T4が多かった。
富士フイルム流石だな。 もうミラーレスの時代だしな
ソニーはこの時代がくるの見越してやってきたから強い つーか一眼レフなんて未来がないんでサムスンが撤退した残りかすだぞまじで ニコンは潰れそうだからニコンユーザーがソニーに移行中
俺も次はソニー買う ソニーは以前から動画機のプロサポート部門を持ってるから
カメラの性能と合わせプロはソニーに移行しやすい 今じゃ日本メーカーが強いジャンルも少ないから頑張ってくれ てか二コンがソニーに食われてるだけで基本キャノンの一強なんだが ミラーレスのピントの歩留まりが上がってるのがソニーの功績
あとはカメラマンがファインダー慣れとセッティングをうまく詰められるようになることで
ミラーレスに移行、ソニーが増えるって感じか あとはレンズだ >>16
いない。
警察屋さんが型番にPがついたカメラを使うのみ >>10
出井〜ストリンガーまでは酷かった
当時は家電でソニーだけが一人負けしていた…
それが今やサンヨーもなくなりシャープも鴻海の傘下、東芝、三菱、日立も存在感なくなり唯一の対抗馬のパナも落ち目でソニーの一人勝ち状態 てか 動画で撮ってもあとで1コマだけ抜けばいいんだから
スチールの意味がいつまで持つか こんな記事書く必要全く無いのに突然出てくるってのはわかり易すぎる
いつものソニーのステマ テレビ局のスタジオカメラや報道のハンディカメラは昔からほとんどソニー製やで
東芝とかパナソニックは皆無 SONYが MINOLTA引き取ってペンタプリズム外してEVF始めた時にはうわぁ…て思ったけど、いま思うとそこでそのままの一眼レフを継続してたらαは今ごろなくなってると思うわマジで でも将来はAiを伴ったセンサーの進歩でレンズの重要性は薄れる
スマホでいま投入されようとしてる技術がプロのカメラまでやってくるよ
そうなるとソニーはグーグルやアップルに対抗できるの?
単にセンサーではなく知能化したセンサーを作れるのか >>1
別にソニーが製造している訳ではないんだけど。 >>43
すんごい高画質な一眼レフデジタルも
人物なんかほとんどが肌とか修正されて高画質な意味もなくなってきてる テニスも
サッカーも
MLBも
ビデオ判定システムはすでに世界的にソニーの子会社(ホークアイ)がもう独占してる 今フルサイズ買うならソニーだろうな
ニコンは危険すぎる、先が見えない
自分はまだ故オリンパスのソニー製新型センサー搭載機の登場待ってるけど >>45
去年ぐらいソニーはAIセンサーをMicrosoftと協業して開発してたな ソニーはマウント径が小さいから、近々性能頭打ちになって詰むだろ。
ユーザー切り捨てるか、このまま行くか。
結果RFマウントの完全勝利。
ニコン?ああ、国産じゃないのは話にならないので。 パナはカメラに力入れてるようだったけど、アカンかったのか?
キャノンは、FDマウント見捨てられた恨みは忘れんぞ。 >>45
MSと協業して、積層センサー造ってるじゃん >>56
一眼レフはミノルタだったけど、ミラーレスはビデオ屋臭い。 結局本当に外であちこち持ち歩いて写真撮りまくるならM4/3がいいわ。
スポーツとか仕事でコレ撮ると特化してるなら大型センサーの機種でちゃんと商売になる写真撮るのが良いんだろうけど。 >>48
高画質はクロップ耐性の為みたいなもんだしな、と思ったがGFX見ちゃうとそんな次元じゃなかった ニコンはレトロな外観のAPS-Cカメラがウケて首の皮一枚繋がったような状態だろ今? ちなみに、大正義NBCも今回からソニーにもう切り替えた
>米NBC、東京オリンピックの制作にソニーの放送・制作機器を採用 キヤノンってプロにばらまいてんでしょ
必然でそれだけになるじゃん 記事間違ってるかも
サムスンが多いって聞いてたけどな 嘘つくな報道陣見たらペンタックスとオリンパスばかりだったぞ >>6
オーディオテクニカは回転ずしのシャリ握りマシーン作ってたな >>67
あれだったらレンズも揃ってるフジでええやん >>1
( ^∀^)「えっオフィシャルパートナーのキャノン以外は持ち込み禁止じゃないの?」 ( ^∀^)「キャノン以外はラベル剥がすんでしょ?」 >>75
他社機材持ち込みはOK
ロゴは隠すのがマナー >>69
ソニー。
レンズもあるし、他社レンズ使いたいならマウントアダプター噛ませればいい。 キヤノン2000万画素16コマ秒
ニコン2000万画素14コマ秒
ソニー5000万画素30コマ秒ミラーレス >>74
○木達朗のストリートスナップの件がきも過ぎたから富士はいらんわ… ニコンの勢いのなさが、こういうところにも現れている 動いている人物はソニー一択。
現状マウント径の差は手ぶれ補正の差しか無いから、高感度耐性だけで乗り切れるし。 あれだろ、カメラなんてそのうちスマホのカメラで全て賄えるようになるだろ
知らんけど ソニーはミラーレスだから瞳AFで人物撮影がメチャメチャやりやすい >>5
強度
報道やスポーツではカメラそのものの堅牢さが求められる
その意味でニコンキャノンにソニーは及ばない 以前、嫁にフルサイズセンサーのカメラ買って良いと言われた。
キヤノンとニコンの一眼レフは大きくて重くてコレ持ち運ぶのとか嫌で多分あまり使わないなと思った。
α7IIはミラーレスで大分コンパクトで候補に挙がっていたんだが決起店で実際手にして1番気に入ったのはオリンパスのOM-D EM5markIIだった。
半年以上色々なメーカーのカメラをカタログやネットでの評価も見てかなり考えてM4/3が1番良いなと。 ソニーもトップラインは縦グリップ一体のデザインにすればいいのにね
プロの道具には使いやすい大きさとかボタンの操作性が必要 デジカメ板だとキヤノン断トツでニコンが辛うじて追っかけて、ソニーはマウント周りが弱くて望遠レンズをつけてぶん回すと壊れる、という評価だった気がするが実際はどうなんだろ 散々キヤノンのレンズ買ってるから今さらかえられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています