映画プロデューサー「アニメ映画のおかげで実写映画が排除された。だから『鬼滅』や『エヴァ』は映画館を危機に陥れた」 ★6 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.banger.jp/movie/61751/
「大ヒットした『鬼滅』や『エヴァ』は逆に映画館を危機に陥れた」
シネコンはご承知のように、アニメに席巻されています。よく、コロナ禍で『鬼滅の刃』(※『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』[2020年])が映画業界を救ったと言われますが、私は実写映画に関わる人たちや小さい映画を、あのアニメ映画が排除したと思っています。
学生たちに、「じつは『鬼滅の刃』や『エヴァンゲリオン』は、ある一定の映画館と映画会社しか儲からなかった。小さな映画を作っている人たちや実写の人たちは、みんなアニメ映画のおかげで排除されたんだから、逆に映画館を危機に陥れたことになるんだ」という話をすると、皆びっくりするわけです。もちろん映画としては否定しないし、娯楽映画として素晴らしいと思うのですが、製作者としてはやっぱり辛かった。そうした映画の多様性についても話をしながら、シネコンで公開することになったんです。
★1:2021/08/04(水) 09:43:26.62
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1628063750/ >>1
元々は映画監督志望で今漫画描いてる俺が来ましたよ?
表現媒体なんて何だって良いんだよ。 コロナの影響でよくアマプラで映画をよく見るようになったな… >>2
◆鬼滅ステマ工作員による嘘
・「鬼滅は電通関わってない!」
→嘘。鬼滅は電通関わってる。
そもそも電通が仮に関わってなかったとしても、電通以外の企業もステマしているし、電通なんかより遥かに酷いやり方をしている企業もある。
そもそもこいつの発言意図は、鬼滅をステマしてないかのように誤魔化そうという意図。
世間で無知な人には「ステマをしているのは電通だ」というイメージがあるため、
「鬼滅は電通関わってない」と言うことで「鬼滅はステマしてない」という風にミスリードするのが目的。
しかし、現実は電通以外の企業もゴリゴリにステマをしている。
むしろ電通なんかより酷い。
電通が関わってないからステマをしていないとはならないのである。 アニメ系て物販すごいから割りと映画館は救われてるんじゃねえのか?
>>8
そもそも邦画も70~80年代は予算なくても工夫して娯楽作作ってたんだよね 小さな映画とやらを上映して儲かるなら上映してるだろ
なんで鬼滅やエヴァで客入って映画館がピンチになるんだよ
こんな非論理的な考えしか浮かばないから
実写邦画は脚本酷くて見てられないんだろ 実写の世界は才能がただしく認められない世界につきる >>1>>2、、
エヴァは元々自主制作映画でインディーズ映画なんだけど、この人は知らないの?
通常の大抵の映画は東宝などの大手配給会社と契約して全国のシネコンに映画を公開するわけだが
全国の沢山のシネコンで公開できてテレビでも広告してもらう代わりに、興収の大半を配給会社に持って行かれてしまう
だから表向きの興行収入の数字は大きくてヒットしたように見えても、制作費を引いたら制作者にはほとんど残らないなんてこともあるそうだ
しかしエヴァの序破はそこを切り込んで、配給会社を使わずに自社で配給や広告をした
つまり、それぞれの公開劇場に自分達で交渉して分け前の割合を決めたり、自分で広告をしたりした
その結果、エヴァの序破は公開劇場数はとても少ないが、興収に対する自社への収入が高かった
そしてエヴァはグッズを買う人が多いので、公開劇場にもメリットがあって、公開できたところとできなかったところで命運が別れた
こういった経緯を辿っているエヴァに対してそのような批判は的外れである >>1>>2
鬼滅とエヴァは成り立ちややり方が違うのにいっしょくたにするなよ
鬼滅はやり方が割と悪質だけどエヴァは自主制作から積み重ねて段々興収上げてきてるのに失礼だぞ 日本で輸出される映像コンテンツのほとんどがアニメ
世界で評価取れないものに投資する企業はいないだけ
映画館も創意工夫してるから実写の邦画がなくなっても存続してるよ 誰も見ないような映画を作ってるやつの事なんか知るかよオナニーで満足してろ >>1>>2
鬼滅はやり方が悪質だが、エヴァは違うぞ
エヴァはインディーズ映画、自主制作映画で公開劇場数がめちゃくちゃ少なかったところからのし上がってきたんだぞ
鬼滅はステマしまくって世間に仕掛けた作られた流行なので批判があるのは当然だけどな
最初から大手配給会社でやってるし 100ワニは救世主だろ?
予約で100ワニだったやん >小さな映画を作っている人たち
って自分らの事やろ
売れないもんを勝手に作って公開して人がみないのはアニメが流行ってるからだってよ
なんならアニメが俺たちの仕事を奪ってるんだってよ
知ってるか?元々アニメがその位置だったんだぞ
そもそも小さい映画なんてもん作って公開すんなや赤字続きなもんをなんでずっと続けるのか
その財源どこから出てるんですかねぇ…いやー普通の企業なら倒産ですよ >>10
売出しCMを見てやるのだから、チケット料を払うのではなく、見に行ったら金をくれるように変わるのなら賛成してやる 僕の作った高尚な作品が売れないのは鬼滅のような下衆なアニメのせい! 負けた理由を勝った相手のせいにしていても、何も変わらない >>19
え?
エヴァは委員会方式のテレビアニメから始まったんだけど?www 日本映画協会のトップどうにかしろよ
人の病気扱った陰鬱としか映画多すぎんだよ 鬼滅エブァ以外の映画制作陣は割食ったかもしれんが掛けるだけの映画館は危機ちゃうやろ つまらん実写作ってる方が悪い
カメ止めは客が入った
要は才能が他に流れて
作り手の質が落ちたってこと 原作なきゃ3連続大爆死する佐藤健のヲタって佐藤健をやたら過大評価してるよな
アミューズやジャニがしょうもない貧弱大根をごり押しするから邦画はダメなんだよ >>8
山城新伍が司会かなんかやってたやつかな。
同じ番組か知らんけど、そこでも同じで
やっぱり予算が って言ってた >>3
河村光庸とは?
1949年8月12日生れの東京都生まれの映画プロデューサー
フィルモグラフィ(ウィキペディア)
プラトニック・セックス(2001年)企画協力
水の女(2002年)製作
かぞくのくに(2012年)企画/エグゼクティブプロデューサー
二重生活(2016年)エグゼクティブプロデューサー
あゝ、荒野 前編(2017年)企画/製作
あゝ、荒野 後編(2017年)企画/製作
愛しのアイリーン(2018年)企画/製作/エグゼクティブプロデューサー
潤一(2019年)エグゼクティブプロデューサー
新聞記者(2019年)原案/企画/製作/エグゼクティブプロデューサー
宮本から君へ(2019年)エグゼクティブプロデューサー
i-新聞記者ドキュメント-(2019年)企画/製作/エグゼクティブプロデューサー
MOTHER マザー(2020年)プロデューサー
泣く子はいねぇが(2020年)エグゼクティブプロデューサー
ヤクザと家族 The Family(2021年)企画/製作/エグゼクティブプロデューサー
茜色に焼かれる(2021年)ゼネラルプロデューサー
パンケーキを毒見する(2021年)企画/製作/エグゼクティブプロデューサー
空白(2021年)企画/製作/エグゼクティブプロデューサー コロナでハリウッドが全然映画作れず
洋画が日本に全然入って来ず
映画館のスクリーンはその分上映するものがなく
実写邦画は大チャンスだったんじゃあ? @押し付け的なギャグを挟むのでつまらない。
A突然歌い出すし、踊り出すから冷める。
B背景が日常生活過ぎる。
C爆発しない⇦これ問題
実写でも、スーパー戦隊は大入なのは、爆発するから。ハリウッドで爆発しないのってあったか? まず邦画がつまらないのが大前提としてある、というのを理解しろよこのプロデューサーとやらは 少数の人しか見ない映画こそオンライン公開すればいいのに
今時映画館とか必要ないわ
家で家族と並ばずに気使わずに映画見れるほうがいいし >>34
それがどうしたの?
エヴァは委員会方式のテレビアニメから始まりましたよ?www >>1
バーカ!ww
じゃあアニメを超える面白いもん作れや。
無理だろ?ww >>1
・是枝裕和、井筒和幸、園子温、荒井晴彦、矢田部吉彦 → 「君の名は。」「シンゴジ」を盛大にディスる
・深田晃司 → 「鬼滅の刃」をディスる ※その後謝罪
・パヨク映画「新聞記者」製作配給スターサンズ河村光庸 → 「鬼滅の刃」「シンエヴァ」を盛大にディスり「日本アニメ」を敵扱いする
共通してるのはこいつら全員「パヨク」の「実写」邦画業界人という点
ちなみに案の定というか上記のスターサンズ河村と是枝裕和、矢田部吉彦は仲が良いw 売れるものを作るか
好きなものを作るか
それだけのこと 今ってむしろアニメのおかげで劇場は成り立ってるような アニメ映画も無理やりなお涙頂戴になるのが多いからな >>37
それは大橋巨泉が司会の番組で大橋が休みの時に
山城が代理司会みたいなので梅宮辰夫とかと一緒にやっていた気がする 偉大なる映画監督さま、それほど才能おありなら
ユーチューバーにチャレンジしてはいかがでしょう
名建築家が素晴らしい家具を遺したように
小品でも素晴らしい作品ができることでしょう! コロナで実写の撮影がストップしたせいでアニメしかラインナップがなかった去年を思うと
アニメは映画館の救世主だよ >>44
それがどうしたの?
全国で放送してるわけじゃないマイナー局のテレ東からコツコツやってテレビアニメやって何が悪いの? >>30
それがどうしたの?
全国で放送してるわけじゃないマイナー局のテレ東からコツコツやってテレビアニメやって何が悪いの? テレビドラマだってアイドルゴリ押しよりも
原作がしっかりしてて演技派俳優を
キチンと使ったものは視聴率が取れてるのだよ >>38
結構なヒットメーカーなんだけどな。
何でこんな吠え方するんだろ。 この発想は残念な人だな
そもそもアニメの方がずっと低評価で苦しいながらもずっと続けていた時代があった
実写の方がそれを「既得権益」だと考えているから、今の状態を被害者ぶれるんだよね
観客の心を掴む実写映画を作ればいいだけだけど、それができてないだけなんだもん >>51
なんか朝まで生テレビの番外編みたいな印象だったんだけど
そうだったのか >>38
あゝ荒野のPなのか
なら菅田はスターサンズと同程度に小規模のテアトル作品で今年40億近くの大ヒットしてたな
オリジナル実写で
同じ役者使ってもプロデューサーが違えば売り上げも違うんだな
アニメ責めるのお門違いってチラッとでも思わなかったのかね
>>60
ひ、ひ、ヒットメーカー?
どれ1つとしてヒットしてなくね?w HBOみたいに金かければ良い邦画がつくれると思うけどね
もちろん監督は選ばなきゃだけどね
三池崇史、園子温、樋口真嗣、堤幸彦あたりか これは嘘
邦画を凋落させた戦犯は芸能事務所
映画の内容を無視したキャスティングを強要するせいで、邦画が単なるイチオシ俳優のPVになってる プロデューサーや、カネを出す立場のお偉いさんに
想像力というものが欠けてるから、
「よくできた絵コンテ」であるマンガ原作ばかりになるんだよ 売れてる邦画じゃなくてアニメに怒りがいくところに
セコさを感じるなあ
好きな映画作っても有名俳優でちょっと俳優目当ての人来ないかな?
とか思ってそう >>56
>>57
君テレ東舐めすぎww
糞ド田舎でなければ見られるからwww 負け犬によるプライドのない発言とか恥ずかしくないのかな
負け犬負け犬負け犬負け犬負け犬負け犬負け犬負け犬負け犬負け犬負け犬負け犬負け犬負け犬負け犬負け犬 >>48
ポケモンコナンプリキュアルパンジャンプ系のループだな >>26
うん
確かにそうすべきだな
そう考えるとNHKも公共放送としての義務を果たさせてやっているのだから
NHKが視聴者に金を払うべきだな >>66
それだな
敵視する方向がお門違い
アニメを敵視しても邦画が売れるわけじゃない
芸能界の事務所とかコネとか圧力とかそういうのがなくなって自然な競争でいいものが作れる環境になるといいと思うわ アニメより面白い映画を作れば客は入るだろ
アニメ以下の面白さしか作れない負け犬の遠吠え 何言ってだコイツ
邦画がクソ過ぎるだけだろ原作ありきの作品しか作れないゴミ監督しかいないし 鬼滅やエヴァの客だって上映前に実写映画の予告観てるだろ
せっかく客寄せパンダが頑張ってんのに客捕まえられなかった実写映画がなに言ってんだ 出演者ありきで中身のないゴミばっか生み出してんのが邦画の実写
客も呼べない代物よりアニメ映画の方が遥かに映画界に貢献してるわけだが 悔しかったらプペルみたいに信者使って1日1ガースーしろよ 淘汰されるのは努力が足りないからでは
マーケティング不足 こういう御仁に限って韓流・華流の劇場版アニメのことは悪く言わない気がする >>78
原作ありきの癖に原作レイプして
原作ファン激怒させるまでがルーチン >>69
この夏のガンダムとか7000円のガンプラとか12000円のソフトとか何千個何万枚も劇場物販で売ってるんだから
劇場からしたら入場料以上にありがたい存在だと思うよ >>58
カイジは映画で脚本結構変えてたけど、面白かった アニメにくらべりゃ日本の実写映画なんてゴミなのに
なんで同じ土俵に上がろうとするの? >>1
鬼滅とエヴァは成り立ちややり方が違うのにいっしょくたにするなよ
鬼滅はやり方が割と悪質だけどエヴァは自主制作から積み重ねて段々興収上げてきてるのに失礼だぞ >>65
樋口真嗣は特殊映像の才能はあるけど
普通の演出はヘタ >>83
というかテレビエヴァよりテレビ鬼滅の方が視聴率低かったんだから鬼滅の方が成り上がりだよね? アニメ擁護する気全くないけどこれは違うでしょ
安易な量産型恋愛映画に頼った結果じゃなくね? アニメ映画がどうの関係なくただ実写邦画が衰退してる
いや、そもそも栄えたことなんてあったっけ? >>92
それがどうしたの?
エヴァは委員会方式のテレビアニメから始まりましたよ?www >>66
それはある
役者やアイドルの人気そのものを利用しようとするスターシステムをやっちゃってるんよね
「映画の力」じゃなく、他力を得ようとし続けたらそりゃ力は落ちていくわ 原作アニメの実写化に頼らないといけないとか恥ずかしくないのかね 娯楽に徹した作品がばんばん稼いでくれるから
客層が限定されるような作品を制作する余裕が生まれる
とは、考えないんですかね? アニメヲタくって
ほんと気持ち悪いなww
すぐ発狂するしww >>1
鬼滅の刃は広告代理店の超絶ステマと超宣伝をやり過ぎた
内容の無いジャンプバトルアニメをここまでやってしまうのは
流石にやり過ぎ
5ちゃんでも業者が毎日100以上の異常なスレを
乱立させ常軌を逸していた
今までこんな酷かった事は無かった
広告代理店の日本の映画界エンタメ界の黒歴史 >>69
そんな事ないと思うよ
10月の鬼滅公開当時は映画館のツィッターは鬼滅への感謝の言葉で溢れてた >>75
あれは良かったな。
小説原作なら割りといい邦画もあるんだかな… 100ワニ「他人のせいにする前に売れる努力したんか?俺はしたぞ?」 邦画見ている奴も邦画が面白いからじゃなくて好きなタレントが出ているから見ているだけだろ
端から見たら下手糞な演技で学芸会やっているだけだが アニメがどうのこうのじゃなくて
そもそもの質は?笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています