映画プロデューサー「アニメ映画のおかげで実写映画が排除された。だから『鬼滅』や『エヴァ』は映画館を危機に陥れた」 ★4 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.banger.jp/movie/61751/
「大ヒットした『鬼滅』や『エヴァ』は逆に映画館を危機に陥れた」
シネコンはご承知のように、アニメに席巻されています。よく、コロナ禍で『鬼滅の刃』(※『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』[2020年])が映画業界を救ったと言われますが、私は実写映画に関わる人たちや小さい映画を、あのアニメ映画が排除したと思っています。
学生たちに、「じつは『鬼滅の刃』や『エヴァンゲリオン』は、ある一定の映画館と映画会社しか儲からなかった。小さな映画を作っている人たちや実写の人たちは、みんなアニメ映画のおかげで排除されたんだから、逆に映画館を危機に陥れたことになるんだ」という話をすると、皆びっくりするわけです。もちろん映画としては否定しないし、娯楽映画として素晴らしいと思うのですが、製作者としてはやっぱり辛かった。そうした映画の多様性についても話をしながら、シネコンで公開することになったんです。
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1628051079/ ◆鬼滅ステマ工作員による嘘
・「鬼滅は電通関わってない!」
→嘘。鬼滅は電通関わってる。
そもそも電通が仮に関わってなかったとしても、電通以外の企業もステマしているし、電通なんかより遥かに酷いやり方をしている企業もある。
そもそもこいつの発言意図は、鬼滅をステマしてないかのように誤魔化そうという意図。
世間で無知な人には「ステマをしているのは電通だ」というイメージがあるため、
「鬼滅は電通関わってない」と言うことで「鬼滅はステマしてない」という風にミスリードするのが目的。
しかし、現実は電通以外の企業もゴリゴリにステマをしている。
むしろ電通なんかより酷い。
電通が関わってないからステマをしていないとはならないのである。
。 金曜ロードショー 作品ラインナップ
https://kinro.ntv.co.jp/
Jurassic Park • Soundtrack Suite • John Williams
https://youtu.be/aF_Fe4GKois >>1
鬼滅はそうだが、エヴァは違うぞ
エヴァはインディーズ映画、自主制作映画で公開劇場数がめちゃくちゃ少なかったところからのし上がってきたんだぞ
鬼滅は広告代理店がステマしまくって世間に仕掛けた作られた流行なので批判があるのは当然だけどな
最初から大手配給会社でやってるし >>1、
エヴァは元々自主制作映画でインディーズ映画なんだけど、この人は知らないの?
通常の大抵の映画は東宝などの大手配給会社と契約して全国のシネコンに映画を公開するわけだが
全国の沢山のシネコンで公開できてテレビでも広告してもらう代わりに、興収の大半を配給会社に持って行かれてしまう
だから表向きの興行収入の数字は大きくてヒットしたように見えても、制作費を引いたら制作者にはほとんど残らないなんてこともあるそうだ
しかしエヴァの序破はそこを切り込んで、配給会社を使わずに自社で配給や広告をした
つまり、それぞれの公開劇場に自分達で交渉して分け前の割合を決めたり、自分で広告をしたりした
その結果、エヴァの序破は公開劇場数はとても少ないが、興収に対する自社への収入が高かった
そしてエヴァはグッズを買う人が多いので、公開劇場にもメリットがあって、公開できたところとできなかったところで命運が別れた
こういった経緯を辿っているエヴァに対してそのような批判は的外れである 実写映画がゴミクソ塗れ
だからだよ
悔しかったらまともなの作ってみろ無能 >>5>>4
エヴァはインディーズの自主制作映画から自力でここまで拡大してのし上がってるんだよな
>1の人は悔しかったらエヴァと同じようにインディーズの自主制作映画からここまでの仕上がればいいのに >>2
>>1
鬼滅の刃は広告代理店の超絶ステマと超宣伝をやり過ぎた
内容の無いジャンプバトルアニメをここまでやってしまうのは
流石にやり過ぎ
5ちゃんでも業者が毎日100以上の異常なスレを
乱立させ常軌を逸していた
今までこんな酷かった事は無い
広告代理店の日本の映画界エンタメ界の黒歴史 悔しかったら面白い売れる邦画作ってよ
観に行って評価してあげるから 望月イソコモデルの映画のプロデューサー
画像に共産党小池晃
主人公が旭日耳飾りの主人公の映画が嫌い
どういう奴の意見かわかりやすいな 鬼滅とエヴァは成り立ちややり方が違うのにいっしょくたにするなよ
鬼滅はやり方が割と悪質だけどエヴァは自主制作から積み重ねて段々興収上げてきてるのに失礼だぞ Indiana Jones • Main Theme • John Williams
https://youtu.be/ntXJJwEk1NA
Harry Potter Theme • Harry's Wondrous World • John Williams
https://youtu.be/Oban0vQYy7o >>1
何言ってんのこの人?
と思って学生はびっくりした顔しただけ
ただ口出すと変な勧誘されそうで黙ってたんだよ
そんな事もわからないから人間が描けないんだよ アニメに金を落とすいい歳したオッサンは見下している 鬼滅のごり押しステマなやり方が悪質なのはわかるが、いっしょにエヴァを入れてしまったことで説得力がなくなる
だから賛同できない >>1
逆だろオワコン言われてたエヴァより客呼べない邦画は映画館の足枷
ジャニ主演でグッズ付前売り券売るセコいやり方で生き延びてただけ >>1
あほやろ
お前の話に論理性が無さ過ぎてみんなびっくりしただけやぞww モールのせいですたれた〜と愚痴る古い商店街のおっさんと同じ 小さな映画がどういうものかよくわからんが、
実写映画が消えたのは単純につまらないからだろ
鬼滅前から、コナン、ポケモン、ドラえもん、クレしん映画に惨敗だったから消えるべきして消えただけ >>19
これで自分が感心されたと思ってるの、スゴいね
想像するとホント笑う 去年自粛中で客足が遠のく中
鬼滅のヒットで多くの映画館が助かったと
去年記事が出てたんだけどな。 実写とアニメ、野球とサッカー。
結構共通点があるな。
前者は昭和〜平成初期。
後者は昭和後期〜現在。
前者は法則性があり、スターが必要。
後者は自由性があり、全体主義。 実際「新聞記者」なんか無駄にロングラン上映やってたしなあ...経営アップアップな京都シネマでな。
塚本晋也「野火」とか見たい映画の再上映期間が短くなるわ時間が合わんわで観れんかった元凶やから余計にムカつくわw
私怨に過ぎんが、このプロデューサーのシネコンに対する感情と等価だと思うがね...配給側の意図通りにシネコンが番組編成してくれるなんて今更期待する方が間違ってるわ。
実写映画にせよアニメにせよ映画館でカネ払って観るのに見合った魅力が有れば客は入ってる...武漢肺炎禍でピッチ開けてるから結構椅子が取れないのにね。
ネット配信含めた興行収益確保含みの計画を立てられないプロデューサーが今後さらに不要になるのは間違いないとは思うわ...YouTuberでもパトロンが聴衆で有る事を理解している奴は多いんだからな。
楽しめる映画ならフジテレビジョン系製作の有力芸能事務所所属者ゴリ押しな娯楽実写映画だってカネ出して見るわいな...この河村某の企画は原則ツッコミ待ちっぽいからそれこそニコニコ動画向きかも知れんどw クソみたいな恋愛映画ばっかなんだもんなあ
それか恋愛漫画の実写()とか イケメンとかいう気持ち悪い俳優つかうなよオワコン映画 スタートラインにも立ててない雑魚が鬼滅だのエヴァだの名前出すのは100万年早いっての エヴァは自主制作でインディーズ映画からコツコツここまで来たから
むしろやり方は相当正統派だぞ
悪質なごり押し鬼滅と一緒にするな 小説なんかも
「漫画より小説読んでインテリぶってる屈折した根暗女(実際インテリにはほど遠い)」
を相手にしてるから全然売れない
エンタメなラノベの方がよっぽど売れてる
結局、レベル低いのにインテリぶって狭いターゲット相手にしてるから
実写の邦画はダメなんじゃないの? 自己満足イデオロギー実写映画なんて誰も観に行かないもんな
悔しくて悔しくて堪らないんだろうなw >>30
寝ても覚めても
見終わった後,胸くそ悪くなる Superman • Main Theme • John Williams
https://youtu.be/78N2SP6JFaI
The Empire Strikes Back • Darth Vader's Theme/The Imperial March • John Williams
https://youtu.be/aMfVH43AP9Y >>1
僕は鬼滅やエヴァより稼げる人気コンテンツを作る事もステマする事も出来ませんって事だろ。 エヴァの庵野監督が作ったシン・ゴジラという実写がヒットしたけどな エヴァオタはホントは映画なんて観たくないんだよ、ホントに観たいのは
TVシリーズなんだよ。映画なんてビジネスモデルはさっさと死ねばいいのに 実写映画と言いつつ漫画原作の実写映画ばかりじゃん
最早表現が実写かアニメかの違いしかない 10年前くらいからakbとジャニーズ起用しまくったせいやろ 鬼滅とエヴァで対立させようと必死だな、これらがあろうが無かろうが邦画はクソなのは変わらない
悔しかったら話題性のある作品作れや
邦画なんてカメ止め以降知らんぞ 映画関係者、とくに単館系だったり商業性の低い作品に関わりがちなやつらは昔からアニメを敵視してる
アニメは映画じゃないと主張するやつも多い
井筒なんかはその最右翼でアニメを憎悪してる アニ豚が必死になってレスしてるのはやはりアニメがガキの娯楽というコンプレックスの表れだと痛感する 実写映画の衰退ってサヨクというかリベラルの衰退とリンクしてるよな。保守の作りてでは評価される映画ほとんど生まれない。これは海外でも同じ >>1
面白い実写映画作ってから言えよ
最近の邦画で面白いの何一つ思い浮かばねえんだが? やっぱり邦画ヲタってゴミだなw
現実逃避して低迷の原因を他所に求める 最近はIMAXレーザーGTでしか基本見ないね
実写邦画はスクリーンで見る必要性無し
アニメ映画や洋画はバカでかスクリーンで見る価値があるというだけ まぁ、劇団と同じでつまらないから客が入らない。
それを誰か他の人や作品のせいにするのはお門違い。
映画館だって、客がいっぱい入るならジャンルは何でもいい。 鬼滅もエヴァもソニー
鬼滅はLISAの曲を売るために
エヴァは宇多田の曲を売るために
ソニーがステマしました 娯楽は底辺が広いことは大事なんだけどね
問題はこの人ら自分たちが底辺とは思ってなさそうなんだよな 賞レース意識したような貧乏人の1ヶ月ドキュメンタリーみたいな映画ばっかつくってるからだろ >>19
そりゃー事実と全く異なること言われたらビックリするよねw >>45
オマエの狭い世界の話題なんてどうでもいい 鬼滅とエヴァはやり方が真逆なので一緒にして語るな
悪質なのは鬼滅の方
エヴァは自主制作インディーズからコツコツ積み重ねてきた結果だ 日本のアニメやゲーム以外のエンタメが駄目なのって五輪の開会式に現れてたと思うけどなあ
邦画実写なんてサラリーマンみたいな監督やテレビドラマ出身の監督の方がまだマシだと思うくらい中途半端な意識高い系やこの人みたいな活動家的な人が牛耳ってエンタメ作品を扱き下ろしてるイメージだし えいが売れた映画と売れてない映画ってことであって、アニメか実写かは関係ないよな
それに映画製作者が危機なのは分かったけど、映画館が危機なのは説明出来てない 人間が多く関わる実写映画は公開延期しがち
当時ガラガラになったスクリーンを苦肉の策で鬼滅で埋めたんじゃなかったの このプロデューサーは正しいね。
日本は実写映画の製作レベルも低い上に
客のレベルが低くて幼稚なので、子供騙しのアニメが日本人の民度レベルにあってるんだろうね。
製作レベルも高くて、客のレベルも成熟してる民度の高い隣国マーケットとは真逆だよね。
今日から俺はとか、翔んで埼玉とか、銀魂なんて幼稚すぎて隣国では公開すらさせて貰えないしヒットも望めない。 難しい映画でも面白くて、見てるのを自慢できたらTwitterあたりで話題になったはず
そういう邦画を作れなかった時点で終了かな
まあアニメでも流行らないものはワニのように流行ってないし
単純なステマはバレる時代か
邦画は俳優ヲタ向け、原作ヲタ向けだな
るろうに剣心とかはそこそこ入ってただろう ジャンプの打ち切り作家がワンピースやドラゴンボールのせいでジャンプは危機に陥ったって言ってるようなもん 今日から俺は、とかいう大昔の漫画を実写ドラマ化して
映画版も作ったら興行収入50億超えだからな
特攻の拓を実写映画化すれば良いと思う 映画館で上映するっていうエンターテイメントモデルが衰退してるんだろ
何を言ってんだこの人は >>58
オレみたいな人間にも伝わるような作品作ってくださいよ映画関係者さん >>54
エヴァはソニーじゃないしステマしてねえよ よそのせいにしてるから落ちぶれる
落ちぶれる所はどこもだいたいそう >>61
アニメやゲームも別に良くはない
オタが過大評価してるだけ >>54
エヴァが宇多田に依頼したときソニーじゃないぞ 自分たちのやってるものが高尚で正道だと思ってるんだろう?
大衆に受けない奴らはそうやってタコツボ化してくしかないもんな アニメがヒットすると左翼のオナニー映画やドキュメンタリ作品が割を食うというのは意味不明
どう考えても客層重ならないし、仮に百歩譲ってアニメによってシェアを奪われたとしても
大多数の映画館はアニメによって利益を上げてて、そうではなかったのはオナニー映画専門の左翼零細映画館だけ >>5
庵野監督の不動産などの収入で映画作ったのよね >>46
そういう実写映画って別に上映できないわけでもないし空席沢山あるのにね
四人ぐらいだった事もある
アニメ無関係だしアニメだってつまんない、人入らないのある >>52
いかにもバカが書き込むそうなレスだな
IMAXカメラで撮って無いアニメをなんでIMAXで観るんだ?www 新海とかこの世界の片隅にとか近年話題になる映画はジブリ以外も全部アニメ
でその前にヒットしてた実写邦画は何だったかと言うと踊る大捜査線だの流行りのドラマ映画化だっただろ
クソつまらない邦画はずいぶん前から終わってる >>7
『かぞくのくに』で藤本賞特別賞
『新聞記者』で新藤兼人賞プロデューサー賞・藤本賞
『かぞくのくに』は、2012年8月4日に公開された日本映画。在日コリアン2世のヤン・ヨンヒ監督による第3作。ヤン監督が自身の実体験を基に書き起こしたフィクション映画で、今なお北朝鮮で暮らす家族を想い書き下ろした作品である。
『新聞記者』は東京新聞所属・望月衣塑子の同名の著作を原案にした、社会派サスペンスフィクション。
主演は松坂桃李とシム・ウンギョン。 >>75
同業他社のせいにしてるうちはまだマシよ
本当にだめになると俺たちの作品の良さがわからない客が悪いと言い出す >>79
でも今はソニー
エヴァが売り上げのばしたのはソニーの力 予算少ない邦画でもカメラを止めるなみたいにヒットするのもたまにあるよね
お前の作る映画が単につまらないだけだ
宣伝費かけなくてもSNSの口コミでいくらでもバズれる時代なのに アニオタは総じて攻撃的なんだよね
他者を理解しようともしない >>86
エヴァが宇多田に依頼した時は宇多田はずっとEMIだぞ こういうものの売り上げって
いろいろなものに分散したほうが
いろいろなクリエーターが支えられて
文化的に豊かになる
とは思うけど
まあ、そんな調整をする仕組みは作れないしね 大ヒット映画が他の映画の上映機会を奪ってしまう
という危機感ならまだ少しは理解できるのだけど
なぜそこへアニメと実写というグループ分けを持ち込むのかがまったく理解できないぞ ぜひ東宝、東映、松竹などの配給会社の前で発言して欲しいですね アニメ映画開始時刻になっても延々と実写映画の宣伝を見させられるけど見に行こうと思うような作品は皆無打よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています