【音楽】松本隆「日本独自のものにはならない」 "詞先"が激減するJ-POPの現状に本音激白! [湛然★]
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松本隆「日本独自のものにはならない」"詞先"が激減するJ-POPの現状に本音激白!
投稿日:2021/08/02 14:59 更新日:2021/08/02 14:59 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/matsumototakashi-kanja-ishiwatarihunji/64910/
8月1日の「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)では、作詞家の松本隆さんの特集を放送。作曲より先に作詞を行う手法・詞先が激減するJ-POPの現状について松本さんが本音を明かし話題を集めました。
■いしわたり淳治、松本隆に聞きたいこととは?
作詞家のいしわたり淳治さんは、松本さんに「詞先が激減する今の日本音楽に思う事は?」と質問します。
作曲より先に作詞を行う手法・詞先について、関ジャニ∞・村上信五さんが「今でも減ってるんですか?詞先って。いしわたりさん」と尋ねると、いしわたりさんは「ものすごく減ってますね。僕がやらせてもらう中でも9割5分ぐらいが曲が先にあります」とコメント。
続けて、いしわたりさんは「おそらくこの曲にするみたいなコンペが行われてるんでしょうね。なので曲だけが集まっている状態で、あとで呼ばれるっていうことが多いんだと」と音楽制作の裏側を明かしました。
また、いしわたりさんは「完成形として詞が先のものと曲が先のものって、ちょっと質感が違うと僕は思っていて。そうなると片方ばっかりがいっぱい出てるって、 松本さんも思ってらっしゃるのかなみたいなところもあって」とこの質問の意図を説明します。
■松本隆「日本独自のものにはならない」"詞先"が激減するJ-POPの現状に本音激白!
いしわたりさんからの質問に対して、松本さんは「人類の歴史的観点から考えると、まず思いがあって、思いに続く言葉があって、それにメロディを乗せてきた。そうやってポップスが生まれる歴史へと繋がってきた」と語ります。
続けて、松本さんは「日本では、外国の真似をしてサウンド重視。まずかっこいいサウンドを真似して、それに合うメロディをつけて、それから詞をつけてっていう逆の手順を踏んでいる。だから日本独自のものにはならない」と質問に回答しました。
松本さんとは多くの作品でタッグを組んできた音楽プロデューサーの武部聡志さんは松本さんの回答について「この答え感動しました。僕! やっぱり日本独自のポップスを作っていかないと」と松本さんの意見に共感します。
続けて、武部さんは「日本の曲がビルボードのチャートで上がったりね、それこそグラミー賞を取ったりっていう未来を考えたらやっぱり日本独自のものを作っていかないといけないと思うんですよね。だからそこをやっぱり隆さんは憂いてるなっていうのは…。これホント真理だと思います」と持論を展開します。
一方で、いしわたりさんは「自分が聞いたことに答えてくれたんだっていう感動が遅れて、今やって来ました」と語り、笑いを誘いました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:かんだがわのぞみ) 七七七五で歌詞を書いたら
そこにあるのはメロディだよ 倍野菜から音だけのふいんきミュージシャンが量産される様になった
言葉が何も刺さらない でも若い世代が昭和の名曲にはまってるって話があるけど
歌詞とかメロディーラインがよかったんだと思うよ
ノリだけの曲って結局流行った時だけで終わり 甲本ヒロトなんかはメロディーが重要で歌詞なんかどうでもいいのに今の人は歌詞を聞きすぎるみたいなこと言ってたな >>10
ならインスト曲で良いと思うのw
ヴェンチャーズとか >>10
それは一発で刺さる詩をかける人間だからこそ言えることだよな >松本さんは「人類の歴史的観点から考えると、まず思いがあって、思いに続く言葉があって、それにメロディを乗せてきた。そうやってポップスが生まれる歴史へと繋がってきた」
全体の主張はそれはそれとしていい、ひとつの考え方として
ただ、人類の歴史的観点なんて次元まで持ち出すのはちょっと違うなぁと
そもそも音楽は踊るためのお囃子、伴奏、合いの手の様な所が源流
つまり、まずリズムがあったんだけどな
別に詞先はそれそれでいいと思うけど、それを肯定的に話を進めるために
間違った話を入れるのは良くない
松本隆ほどの影響力のある人なら >>14
インストが邦楽のメインストリームになるわけないだろ
こういう奴って社会情勢とか日本の音楽マーケットを全く理解してない
カラオケという市場があるんだから制作サイドがそんなもん重点入れて作るわけないだろ そもそも詩だけで音楽やってるって言えんの?
曲はそれだけで音楽になってるけどさ 人類の歴史って言うなら音が先なんじゃないの?
僕は詩人だから作詞したものに音をつけてほしいって言えばいいだけ 詞先なら日本独自になるかわからんけど
洋楽モロパクリよりはアニソンや歌謡ロックのほうがマシ ラップもしゃべってるのが音楽になってる感じもあるからな
英語もアクセントがあってスティーブンタイラーは歌うようにしゃべるらしいし
日本語も575の和歌とか曲みたいな感じになりやすいように区切ったりしてたからな 何をしようがJ-POPなんてもう終わりだろ
CD時代になってミリオンが連発したのは過去のこと
レンタルCD店はなくなりそれ関係のカセット・CD-Rも売れない
カラオケも衰退した
著作権で儲かる時代はもうないよ 歌詞が良いメロディ、独創的なメロディを生み出すということはある でも80年代切り取り情景が良いかと言うとな…70年代の重厚な叙情詩が有ってこそだし 親に感謝とか友達Foreverとか地元とかさくらとかはいらん そういえば、BooTSとかの曲は
曲だけって感じだ まぁクラシックとか歌詞がないも多いからな
でも言葉は一応人間だけ使うからかなり強烈なメッセージにもなるしな
音楽にのせたらさらに届くというか
宗教でも歌を歌ったりするからな 桜舞い散りすぎ
まぶたを閉じればそこに君いすぎ
移り行く街並み眺めすぎ
会いたい会いたい会いたすぎ
僕たち不器用すぎ
だけどやっぱり会いたすぎ
こんな俺に付き合ってくれる仲間にマジ感謝しすぎ
永久forever叫びすぎ
とにかく音楽業界は朝●人だらけで、当然日本語歌詞になんの思い入れもない。
歌先の良い曲があっても、会社として宣伝やら力を入れないのだからヒット曲にはならない。 80〜90年代とか意味不明の歌詞が山ほどあったじゃんか
ああいう黒歴史を総括してから言うべきだな >>16
>そもそも音楽は踊るためのお囃子、伴奏、合いの手の様な所が源流
>つまり、まずリズムがあったんだけどな
おいwど素人w 言葉が先でも後でもいいけど日本語ラップはどうやってもかっこ悪いからもうそろそろ諦めろ
入れるなら意味のない言葉で合いの手くらいにしとけ ちょっとこの松本さん見解は違うと思うわ
人類史の尺で言ってしまうとでどの歌アリ民族音楽でも
フォーム(伴奏)や主旋律の音階が先にできてしまって、
後から詩をそれに乗せ、合わせるようになる
それはアフリカの部族音楽からアメリカの
ブルースというフォームに至るまで同様 >>38
60〜80年代の意味不明歌詞をもっと見直すべき
いつの時代で何の設定かも怪しげな魅力 シティポップを知ってからは昭和曲はクソとは絶対に言えん
ってか異質すぎるだろあの頃の曲 この人もここまでレジェンドになったのは聖子のおかげだな 確かに、ジャズは言葉が通じないルツボの中で生まれた
異種格闘技だからな。 今後いしわたりの詞にフルカワの声が乗ることはないのだろうか >>41
そう、そしてその前の段階では何某かで打楽器のような物を作り音を出してリズムを奏でていたんだよな
踊りの伴奏として
つまり音が先にあったんだよ >松本さんは「人類の歴史的観点から考えると、まず思いがあって、思いに続く言葉があって、それにメロディを乗せてきた。そうやってポップスが生まれる歴史へと繋がってきた」と語ります。
そうかなあ?言語が発達していない時代にあ〜とかう〜とか言葉にならないメロディを歌うような文化が既にあったんじゃないのか?
更にその前にはメロディも無く石や木でリズムを刻むという文化があった筈で、音楽の歴史的にメロディに言葉を乗せるのが先だと思うなあ とりあえずしょうもない恋愛の歌詞はやめようや
歌の世界ってもっと自由なはずやろ? 歌(SONGS)と音楽(MUSIC)を一緒に考えちゃアカン
歌は詞が先にくるが、音楽はイメージから必要ならば詞がつく 本文の中で武部さんが言ってるビルボードやグラミーで〜〜の件がそもそも草
それはアメリカのチャートに各国独自産品の
音楽をチャートインさせたい願望でしか無いんじゃないの?
この対談でなんでそこに持っていくのかイミフ 曲は体に呼応する原理、歌詞は脳に訴える理屈
確かにJpopは、曲はほとんど借り物だ
曲も日本独自というなら、民謡までもどるしかない どちらが良いって話じゃなくてバランスの問題だろ
足りない部分は昔の楽曲で補ってる状況だと思うわ 松本さんはもう乙女すぎていまの恋愛土壌だと無理かもね 昔の音楽で歌詞がイマイチ統一されてないのは
曲に乗せるタイプが多かったからだろう
詩が先攻し始めたのは反戦カントリー辺りからじゃないか 割と俺はまず曲調で好きになるけど
やっぱり歌詞も重要で曲に合うワードとかあるよね
あと年老いて改めて歌詞読むとかなり良くて再評価する曲もある >>41
音階は後だろう
同じ音を出す楽器をいくつも作り出す技術が必要だから 正座してレコード聴かないもんな。
BGMとして消費してる方が多くなっただけじゃないの 日本でももっとドラゴンや魔法、ダンジョンについての歌詞が増えるべき 質問者(いしわたり)の出自をなんとなく汲んでの回答とするとそこまで尖った意見には聞こえないけれど、
関ジャムみたいな国内のポップスに執着する番組で”国内独自の〜”とかベテランが言い出すのは息苦しいよな 古来からある日本独自の音楽は常に曲先
例えばお囃子に後から即興で歌を載せたり ヨヨイガヨイって思いが先にあって
ヨヨイガヨイって言葉にして
ヨヨイガ ヨヨイガ ヨヨイガヨイというメロディに成る 曲先はくだらないラブソングもどきが増えるから心に届かない 日本は古来から俳句のように
メロ先から作って来たけどね
例えば詞先かわからんけど
井上陽水と奥田民の曲は井上陽水が作詞すると井上陽水の曲のような曲になるあの独特の言い回しが陽水の韻を踏むからだ。 サザンオールスターズみたいに
日本語歌詞を完全に破壊したのが売れたからな
歌詞の意味ゼロでもノリでいい とりあえず最近の曲は、心に突き刺さるような言葉や、浮かんでくる情景がないよな。
音に合わせて単語を切り貼りしただけで無機質。 詩先(笑)
ビートに言葉がハマってないから気持ち悪いし中毒性ないよ
言いたいことあるだけなら音楽じゃなくて詩でいいじゃん 一応言っとくけど松本隆は詞先も曲先も出来る人
ちなみに大瀧詠一は真逆の考えで詞先だと決まったメロディしか浮かばないと話してた >>72
そういうのもあってもいいとは思うよ。70~90年代あたりはいろいろあってバリーエーション豊富で、逆にバランスとれてた。今は全体的につまらなくて閉塞感しかない。 たとえばドイツ国内のポップスを例に取れば、
それは日本と同様にやはり英米ポップスのサウンドを土台にしてる。
それが詩先なのか曲先なのか?
そんな事よりもドイツ語で歌っているだけで
もう独自な音階と音節になってる。独自としか言いようがない。
フランスのポップス然り、ベトナムのポップス然り。
たとえば、日本のポップス名曲をアメリカのアーティストが
英詩をはめて作った”カバー”アルバムを聞いたことがある。
なんだか無理やりで不自然極まりない代物になっていた。
それは詩先が、曲先か以前に、日本語で出来てしまっただけで楽曲自体が
独自性を持ってしまっている証だと思うの。 一般的な曲作り
・詞を書き、曲をつける(いわゆる詞先)
・曲を作り、詞をのせる(いわゆる曲先)
高見沢の曲作り
・楽曲の世界観を想像して、ESPに特注ギターを依頼する(いわゆるギター先) スニーカーぶるーすみたいな
超絶寒い曲が日本独自のものなのけ? 理屈でよくよく後から考えたら意味不明な歌詞ってたくさんあるよね 星間飛行も松本が作ったってこの前初めてしったわ。すげーな >>1
関ジャムでWomanの悲劇の歌詞の話とかしてるんだな
面白そうだから見たかった >>41
だから、詩が先じゃ無いと日本独自にならないと言ってるんじゃね?
リズム、曲先だとほんとに海外のモノマネになる。と主張してる。
細野晴臣は海外の聴く時は詞なんてどうでもいいとか言ってる。 >>16
クラシックの源流は聖歌
聖書の意味を歌で伝えようってのが始まり
吟遊詩人や
琵琶法師なんかもまず言葉ありき
お囃子なんかも祝詞があってこそなんじゃない
リズムが先にできたわけじゃないよね
原住民の踊りもまずシャーマンの祈りがあるからな >>85
言いたいことはわかるけど、詩が先じゃないと=日本独自に「ならない」
はさすがに極端すぎると思うのよ。
松本さんともあろう人がそんなガサツな言い回しする? >>78
中田ヤスタカは歌詞、曲、大まかなアレンジも同時進行だってさ
今はパソコンで作ってくからそういう奴も多いんじゃないの 詞が先なんてパターンは元々少ないだろ
ミスチルは全楽曲中詞先は「車の中でかくれてキスをしよう」1曲だけだぞ インストマニアなので歌詞は要らないです。
特に最近のは意味不明で聞き取れないし、邪魔でしかない。 >日本の曲がビルボードのチャートで上がったりね、
それこそグラミー賞を取ったりっていう未来を考えたら
それをもうちょいのとこまでいったのが小山田だったんだろうが(グラミー賞ノミネート)
極力歌詞をなくした響きだけのスタイルで >>86
元はそうなんだけど、インストゥルメンタルの方が発展してしまったクラシックの歴史
そこから逆転して曲先になったのはポップミュージックがクラシックを基盤にしてる証拠なんだわ
カントリーやブルースはまだ詞が先で聖書の言葉に適当なメロディをあてがったもんが多いから 現実世界が滅茶苦茶だから、毒にも薬にもならない歌詞じゃ、そりゃ何も刺さらないわな 曲先が多い理由は簡単な話で
そのほうが作りやすいからだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています