【ラジオ】草野マサムネ、米津玄師を大絶賛「ハチの頃から注目はしていましたが…」「マジでヤバイ人」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
草野マサムネ、米津玄師を大絶賛「ハチの頃から注目はしていましたが…」「マジでヤバイ人」
投稿日:2021/08/02 15:19 更新日:2021/08/02 15:19 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/kusanomasamune-yonedukenshi-rocktairikuromanki/64914/
スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYO FMほか)。8月1日の放送では、草野さんが米津玄師さんについて語る場面がありました。
■草野マサムネの何気ないエピソードにファン「店員さんうらやましい」
(※中略)
■草野マサムネ、米津玄師を大絶賛「ハチの頃から注目はしていましたが…」「マジでヤバイ人」
今回は【オバケのロックで漫遊記】と題し、夏の風物詩の一つ、オバケにまつわるロックナンバーが紹介されていきました。
米津玄師さんの『ゴーゴー幽霊船』の紹介の際には、米津さんが過去にハチという名前でボカロ職人として創作活動をしていたこと、そして『ゴーゴー幽霊船』は初めて米津玄師名義で出したアルバム『ジオラマ』に入っている楽曲であることを説明します。
また、米津さんについては「ハチの頃から注目はしていましたが、このアルバムを聴いてね『マジでヤバイ人じゃないか、この人は』と思いましたね、クオリティが高すぎて」と衝撃を受けたことを明かしました。
■安眠方法が珍しい「稲川淳二さんの怪談が…」
そんな中、リスナーから届いた心霊体験についてのメッセージを紹介すると、草野さん自身は「霊感とか第六感みたいなのがないと思うんですけど…」と告白。そして「怖い話とか怖い本を読むのが好きで、旅先でね、ホラー小説を寝る前に読んだりしています。そうするとね、凄いよく眠れるんですよね。あと稲川淳二さんの怪談が今サブスクで聴けちゃうんで、そういうのを聴いてみたりね」と珍しい安眠方法を明かします。
続けて「あと心霊スポットとかに若い頃行ったりしても、お化けよりも暴走族とか野犬とか方が怖かったりするもんね。あと草むらを踏み入ってる時に、蛇踏んじゃったら…マムシ踏んじゃったらどうしようみたいなね、そういうことの方が怖かったですね」と、心霊現象よりも恐れてしまうものについて語りました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ◆Hallelujah◆TV等で賛美歌でもないのにエホバを讃える歌詞の歌が流れたら上がってくるスレ◆ハレルヤ◆
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1626912189/ ヤバいとは893用語で、命の保証がない状態という意味 米津はバンプ世代だからその頃すっかり売れなく落ちぶれてた
スピッツに持ち上げられてもなんとも思わなそう カイトも聴きなれたらそんなに悪くないからな
父は言った「逃げていい」と
って歌詞はあんま好きじゃないんだけど >>10
ハチ時代にスピッツの要素のかけらもないけどな スピッツって自分たち本意じゃない曲が代表曲になってしまった ひろゆき「ヤバいは若者言葉で褒め言葉。中年は使いません」 >>14
本当に自分が影響受けて好き言うのと
自分に影響及ばさないジャンル違いを適当に好き言うのがある 米津は他の部分は概ね好みなのに
リズムが合わなすぎて好きになれない >>12
好きだから要素に入れるとか意味わからんわ あのプテラノドン顔で広瀬すずに花束渡すんだから確かにヤバい この人は頻繁に人を褒めるから
余程大絶賛してない限り聞き流していい 草野自身もそうだよルナシー好きとも言ってたけど全くピンと来ないし >>12
無知を指摘されたら、認めるかスッと消えるかすればいいのに >>16
イベント参加したりカバー弾いたりしてんのに >>21
スピッツの音楽のルーツはメタル、パンクやぞ
マサムネの声質に合わせて試行錯誤した結果が今のスピッツの音楽や >>26
自分もそう思うけど先輩後輩で芸歴の長さ違うしなw
将来的にもあらゆる才能ある歌手音楽家がスピッツ草野マサムネを中々抜けないとは思うけど
米津玄師って相当レベル高い才能のある方だと思うよ あっーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 米津が売れてヒトリエが売れなかったのは歌唱力の差か
wowakaの曲好きだったのになあ 草野はボカロだろうがアニソンだろうがアイドルだろうが選り好みせずとりあえず聴いちゃう人だから >>19
あー確かに似てるわ
ちょっとかわいく思えてきた どっちも大嫌いだからこの記事に納得、同類なのね
昭和の四畳半フォークの部類 >>40
は?お前の例えおかしすぎるわ
耳腐ってるんじゃねーの? >>40
馬鹿の耳に聴かせるとなんでもアホに思えるんだなと 米津はあまりライブをしないのかね?あいみょんはしまくっている感じなのに 米津の上には平沢という
もっとヤバいのがおるやんけw >>7
スピッツに持ち上げられるもなにも
米津は、中学の頃からスピッツがメチャメチャ好きでメチャメチャ聴いてきたと言い続けてる
新しいアルバムがでたらそれしか聞けないみたいな勢いで
先日も、「スピッツいいよね」とコアファンしか知らないようなマイナーなアルバム曲カバーしてたし
ソース↓
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoFm_s79b8vuz7c/?p=2 >>48
ああ売れなくなってからのスピッツが好きだったのか中学生の頃ていうと
中二病にありがちだね スピッツみたいな同じ曲しか書けない奴らは初期のアルバム聴けばそれで済む
King Gnuとか髭男なんかも似た曲しか書けないからすぐ消えると思う
米津みたいに作風の幅が広いと一瞬で消費される事もないから安泰 将棋の藤井聡太がスピッツの大ファン
全盛期の20年後30年後に十代の若い子がファンを公言するようなアーティストは数少ない ID:CszThErc0の往生際が悪すぎて逆にキヨキヨシイ スピッツのギターのおっさんダサすぎ
女向けのダサい音楽やってるくせにイキった格好して頭悪そう >>51
スピッツはザキヤマのドラムを聴くバンドだよ
楽曲は添え物 音楽はどんなに才能あっても、どうしても時代と感性がずれてくるから
スピッツ、バンプ、米津あいみょんとか世代で評価分かれてくるよ >>56
あいみょんや上白石がスピッツ好き言うのはわかるよ
いかにもそれっぽいからね >>7
バンプ世代なんて言葉ないだろ
90年代からやってるのにミリオンヒットのひとつもない
ほとんどの人は知らんよ >>61
例えば、afocの佐々木とか、全然それっぽくないバンドマンとかでも
スピッツが宇宙一好きとか言ってるんだが
イメージ的にお前はミッシェルだろって思われてるらしい
でも俺はスピッツだよと
https://youtu.be/yAbrwTJ4a4E
こういうのはどう説明つける? >>62
BUMP OF CHICKENは猫なで声の歌い方が気持ち悪いからな
演奏も酷いし何より承認欲求に媚びた歌詞がきしょい あいみょんが学生の頃に韓流聴いてイーガのオーディション受けていても
それを公にしゃべってないし
今やってる音楽性のためにスッピツ好きを公言してるのは理解できる >>65
むしろオーディション向けに韓流の話したんだろね スピッツは実は2010年代から2020年代のシーンに大きな影響を与えている
こういう時差を作れるスケールを持ったバンドは90年代初頭に再評価されたはっぴいえんどに近い >>68
その曲もたいして売れてないけどね
まだまだCD売れてた2001年に60万弱 このおっさんは褒めるのが好きだからな
誰でもほめる >>70
なんかファンが勘違いしてるからな
たいして売れてないのにいっちょまえにメジャーバンドだと思い込んでる
あと楽器の2つや3ついじれる者からするとあの演奏は聴くに耐えないw 草野がニコニコ界隈ウロついてた…
わけねーだろww 草野マサムネって自分の才能を低く見積りすぎてんのよね。 >>9
ふーん それ嵐に歌わしたんだ
ちなみに「逃げよう」は退所組新しい地図のコンセプト
賛同者 長瀬 山P 中居
そしてV6の三宅も予備軍 >>65
あのブスはゴーストライターが曲書いてるだろ
韓流とE-girls好きなガキが作曲なんかしてるわけない あいみょんがスピッツを好きでもおかしいとは思わないが歌は決してスピッツに似ているとは思わない
もちろん幅があるけど70年代フォークかあるいはあとの長渕か、そっちの影響のほうを強く感じる 草野に褒められるとかすんげー名誉やん
ブルーハーツのLIVE見て、こりゃあかんパンクはこいつらで完成しとるわと方向転換したスピッツ
結果的にブルーハーツ同様唯一無二の存在に >>82
曲調ってコード進行とか?
同じに聴こえるならかなりの音痴か義務教育でやる音楽理論を理解してないと思われる >>62
バンプ出たあとのバンプモドキなバンドが腐るほど出てきたから影響はすごいよ
米津も影響受けてると公言してるし
今でもバンプモドキバンド少なくないのが根強さを感じる >>87
BUMP OF CHICKENの話はBUMP OF CHICKENのスレでやればいいと思うんだ
誰も興味ないしスレの主旨とも違うし >>51
初期アルバム聞けとかわざと書いてんのかガチの無知なのかどっちだ 最近、あいみょんとか米津みたいな、社会へのうらみや憎しみがでている声質の奴らが前面に出てきて気持ち悪い。
米津って常にイライラした感じをにじませてる世間への恨み声。
バンプとか全然前世とかの系統。
ゲスの極みみたいにキモイ外見の奴がナルシストになるとセンスあるように受け取られやすい声。
こういうのはメインストリームになってほしくない。時代の情緒がさびれたものになる。生き生きとした情緒が消えてしまう。
米津
「自分の外見にすべての信頼を置いている美男美女は中身が薄っぺらいし、
常に何かを疑っている不細工は足りないものを補おうとするために一芸に長ける。」
こんな偏見もってるのは、
自身の外見のひどさと引き換えに自分は才能を持ってると思いたいんだろうな。
外見のコンプレックスがひどいから、物の感じ方や受け取り方まで卑屈。
それが自分に自信が無かったり愛情不足な人には同調できる感じ方なので、
不幸な人が多い時代にはこいつが受けちゃうんだろう。
窮屈な社会では、さびれて情緒のないファッション音楽が受けるから。 >>1
米津はコロナ拡大期に盛んにコンサートやってた人間です。
2020
2月1日(土)和歌山県 和歌山ビッグホエール
2月2日(日)和歌山県 和歌山ビッグホエール
2月8日(土)福井県 サンドーム福井
2月9日(日)福井県 サンドーム福井
2月15日(土)神奈川県 横浜アリーナ
2月16日(日)神奈川県 横浜アリーナ
2月22日(土)広島県 広島グリーンアリーナ
2月23日(日)広島県 広島グリーンアリーナ >>92
寄席で言えば2月中席から下席
六代目神田伯山真打ち昇進ならびに襲名披露興行で連日新宿末広亭の周囲を徹夜で数百人が整理券待ちしていた時期だね
一年以上立つと当時の空気感は忘れられがちだがこの頃はまだマスクをしてる人も少なく今のような緊迫感は無かったんだよね
こういう印象操作は悪質だなあ 米津ってライブDVDを発売してないの?さっきさっと見たけどなかったような気がする
あいみょんが映像をたくさん残してテレビに出まくっているのとは対照的だな 草野マサムネって虎の威を借る狐だと思う
ブルーハーツに寄生したり米津に寄生したり
無味無臭な顔してやることエゲツない >>12
つーかスピッツっぽいバンドとかミュージシャンって全く出てこない
本当に唯一無二なんだなと思うわ 7年くらい前まで普通にツイキャスで配信してたよね
まさかこんなに売れるなんて >>102
似てるか?
共通点はボーカルの顔が草食系ってことくらいだろ >>55
藤井聡太は最近のインタビューで好きな歌手はいないと公言しスピッツ聞いてたのを黒歴史扱いしてる カイトええやん 最初はピンとこなかったが 聴いてる内にどんどんよくなってきた >>31
米津はスピッツは完全に超えてんだろ
もう邦楽の頂点に立ち4年
スピッツなんて売れてたの2年だけでその期間も別に頂点ではないウルフルズレベルのバンド 米津はマサムネは眼中にないけど藤原基央と野田洋次郎はリスペクトしてるみたいだな こういう褒めるってたいてい下に見てライバルと思わないからなんだよな
ほんとに才能凄いと思う人のことは嫉妬するから褒めない
槇原とかは褒めないじゃない同年代アーティストは >>84
このラジオで最近関ジャニの事もほめてたよ
演奏うまいって >>94
CDにおまけでライブDVDつけてるんだよ
だからCD買わない世代もライブDVD観たいからCD買わなきゃいけなくなる さだまさしが中島みゆきを褒めるみたいに
照り返しの光で自分も絶賛されたいってやつだろ 50歳以上の爺婆しか知らない化石バンドがなに米津に寄生してんだよ >>98
スピッツ自体チューリップとかオフコースの劣化二番煎じだろ
スピッツってファンが異様にイキってるけど世間的にはミスチルのバーターで90年代で終わった人
懐メロっぽいから嫌われないだけで新しくないしなんのブームも起こせてない ハチの頃から注目は盛りすぎじゃないの
ニコ動で活躍してた時期からって事?
あんなとこ見てんのかよ
がっかりしました! 一般論として
@自分が現役でなくなったと思ったときに素直にライバルたちを褒めることが多いような気がするな
Aあるいは相手が凄すぎる場合、これはもう褒めるしかない
B下に見ている場合 スピッツの作曲方は元ネタがあってそれを加工する筒美京平のやり方と同じらしいね。 レモンっていう代表曲聞いたけど
もう一度聞きたいとはまったく思わなかった
もう2000年代以降、サウンドのレベルが低いままだな
ヒット曲つくれる作曲家なんて小室が最後だろう なにがいいのかさっぱりわからん人
ヒゲダン、米津、あいみょん >>122
レモンは実際にヒットしてんじゃん
頭悪いなw レモンは凄いと思うけどな 新しいかどうかを判断するほどの知識はないが良い歌だと思う >>124
感受性の多感な世代を、この程度の曲でホルホルして我慢しなきゃいかん今の若い子
ほんま気の毒やと思うわ 2000年代になって老若男女が知ってる文字通りのヒット曲
個人的な独断で言わせてもらうと
いきものがかりのありがとうくらいしかないよ。
あれだけでしょ。 スピッツって最近無駄に推されてるけど
いわゆるイージーリスニング系で印象に残らないしリアタイ含め一度もいいと思ったことがない
高齢のおばさんがアイドル的に追いかけてるだけのイメージ
声もマザコンみたいでキモい 老舗スピッツも初音ミクとか聴いてたのかよ
すげえな とにかく日本もアメリカも
どこかで聞いたようなサウンドの曲ばっかりという惨状がもう
2000年代以降ずっと続いてる 駅前で歌ってる若い兄ちゃん
皆ゆずの真似やもんなあ 新木場コーストでスピッツ主催イベントに米津出てたな
他バンド目当てだったが見に行ったわw マサムネは元々ブランキーやブルハみたいなバンドやりたかったけど声が合わないから諦めたんだよねw
あとマサムネのストレス発散はスリップノットを爆音でかけて踊る事らしいねw 詳しくはないけどスピッツの今の評価は再評価という感じ 以前もそれなりに評価されてはいたんだろうが
そこまでスピッツとは言われてなかった気がする。今は再評価、再発見に見える マサムネと、ゆらゆら帝国坂本さんが高校時代に実は会ってたと知りビックリしたわ
マサムネがラジオで話してたらしいけど
同い年なんだんな〜
坂本さん一時期福岡に住んでたし
多摩美と武蔵美だね2人は スピッツはどうでもいいがスピッツのファンは猛烈にうさいな
他にマウント取れるほどの実績ないだろうに
売れてたの1、2年だけだし売れてた頃でも中の上くらい
TUBEやウルフルズと変わらないレベルなのにミスチルB'zサザンレベルと思い込んでる >>137
才能あるか無いかは知らんけど言ってる事ロキノン厨なんだよなぁ… >あと心霊スポットとかに若い頃行ったりしても、お化けよりも暴走族とか野犬とか方が怖かったりするもんね。
一番面白いのここだと思うんだが BUMP OF CHICKENはなんかアニメのタイアップが多いイメージ
OPウケでもいいのかね マサムネさすがに老けたわ
もうカジヒデキしかいないわキープしてるの ゴーゴー幽霊船はカリガリのパクリて言われてたなぁ
確かに似てる >>1
>ハチの頃から注目
完全に老害のセリフやで 漏れはゴーゴー幽霊船を2010年ごろ聴いたが新し過ぎてマジでリズム取れなくてわからなかった
けどなんかクセになってリズムとりきるまで何回も聞いたなその辺
若い人のすることって凄いと思ったわ
ま、漏れはある業界では売れっ子だけど音楽ではマサムネほどではないからただの一般人の意見としてだがw >>129
その曲知らないわ
50近いけど
みんなが知ってるの世界に一つだけの花
くらいじゃね スピッツのファンて誰々がスピッツリスペクトというのを誇るくせに
スピッツが誰かを褒めるとお世辞とか下に見てるとか言うよな
20年以上ヒットも出せてないのに偉そうに スピッツは曲の聴きわけつかないしオフコースの劣化コピーにしか聴こえん
最近マスコミがスピッツスピッツうるさいのも業界が売ろうとしてるんだろうなって意図が透けて見える 結果出せてないけどw >>153
オフコースって音楽的に特に新しい事をしたバンドではないからコピーも何も無いでしょ >>152
BPMとかコード進行が同じに聞こえるって事?
耳バグっとりますやん >>123
全員スピッツがフェスに呼んだり対談したり関わりあるやん >>49
なんか可哀想な人だな、お前
知らなかったなら「知らなかった」で終わる話を延々と…
5chに居るからって、劣化ひろゆきみたいな事しなくてもいいんだよ(´;ω;`) スピッツって、ライブ行ったりアルバムちゃんと聞いたりすると分かると思うが
リフが主体のギターバンドなんだよね
オフコースとはサウンドアプローチも世界観も全く別物だと思うんだが
スピッツの個性というか手癖がよく顕れた曲を集めたmixを貼っておくから
スピッツがオフコースの劣化コピーというなら
これらスピッツの特徴がよく出てる曲たちが
オフコースのどういった曲の劣化コピーなのか解説してくれや
https://youtu.be/HYRcDH1XI8Q ゴーゴー幽霊船は
cali≠gariの近代的コスメ唱歌を思い出す
あっちの方が10年くらい早いけど >>154
その延長としてスピッツもなにも新しくないな
声がいい分オフコースの方がマシ カナダに留学してた時に現地の音楽好きな人に日本のポップスいろいろ聴かせてたけどほとんどの人がいいと言ったのが山下達郎、奥田民生、スピッツ、フィッシュマンズ、ナンバーガールだった
逆に総スカンだったのがサザンとミスチル
日本人と外人だと評価変わるんだなと思った >>165
今時海外の評価も数字でバレるのにそんな嘘ついて虚しくならんのかね 草野もなりふり構わなくなってきたなあ
米津とかあいみょんとか一番馬鹿にしてきたタイプだろうに
だせえわ 髭男キングヌーに続き今度は米津に寄生ってどんだけ余裕ないんだよ
若者から見ればスピッツなんて眼中にないと気づけ >>168
草野は昔からなんでも褒めるんだが
BTSやベビメタも賞賛してるし
逆に馬鹿にしてた歌手なんているの >>170
レミオロメン
初期のミスチル
ドリカム
自分が覚えてるだけでもこれだけある スピッツ草野正宗のほうが凄いよ
いくらリップサービスでも変なこと言わないでくれw
あいみょんのことも絶賛したら軽蔑する 支持するとミーハーに思われそうな若手の売れっ子でもちゃんと
リスペクトできるベテランの俺すげえってことかな? BABYMETALもドキドキモーニングの頃から好きだったとBABYMETALのブレイク後に言ってたな。 張本選手が「あの『チェリー』の...」と同グループの代表曲の名前を挙げると、藤井四段は「やはり『チェリー』になりますか」と一言。続けて、
「個人的にはセカンドアルバム『名前をつけてやる』の『魔女旅に出る』はスピッツ屈指の名曲だと思っています」 正直最近の曲は区別がつかないがそれは自分が年をとったせいだと自覚している
間違ってもそれで若者にマウント取ろうとは思わんわ恥ずかしすぎるw >>162
論理的に変だよ
オフコースが新しい事をしてないんだからその延長線には誰もいないんだよ
ジェームズ・ブラウンという新しい事をした人の延長線上にはスライやファンカデリックがいるけど >>165
これはわかる気がする
外人はグルーヴを聴いてるんだよね
日本人だと共感できる歌詞とかそういう感じ
ギターウルフとかボアダムスがアメリカでウケたのも必然がある 音楽のスレには>>178みたいなむりやり昔話をねじ込んでくるアラフィフのおっさんが必ずあらわれるw ギターウルフにグルーヴあると思ってる時点でw
あれセイジと故ビリーのキャラが受けてただけだよ
音楽的には今のドラムくらいしか取り柄ない
好きだけど
奥田民生なんて洋楽のコピーで最も馬鹿にされるタイプの音楽だろ
日本でも恥ずかしいのにw ずっと気になってるけどスピッツを本当に好きな人っているのかな
アンチがいないのをファンは誇ってるけど
アンチするほどの価値もないからだと自分は思ってるけど 吉田拓郎がアメリカでアルバムを録音した時、楽器は外人ね
外人に「この曲は良いだろう」と自信のある作品を推しても、なかなか頷いてくれなかったと言っていたな スピッツは昔からダサかったじゃん
自分で夢中になれるものを探せない主体性のない人間が消去法で選んでる音楽ってイメージしかないし
当時音楽好きの間ではすこぶる馬鹿にされてたのに
いつの間にか玄人受けする音楽ってことになっててこうやって評価は捏造されていくんだなって実感してるわ
ロックアイコンとしてもキャラ弱いし >>184
評価はあんまり変わらないよ
1992年位に田中宗一郎が「日本で最初のオルタナティブバンド」と評して一部ではウケてた
ただCD売れないし新宿とか渋谷の小さいライブハウスが拠点だったのでアンテナ張ってる都民しか知らなかった
たまたまドラマに使われて何曲か売れてそのあとはまた元の音楽オタク向けバンドに戻った >>181
アンチするってなかなかのパワーワードだなw >>185
むしろ音楽オタクに嫌われてたんだって
まず歌詞に凝りすぎてる時点で音楽として負けてたし
声も見た目も声もオタクみたいだったし
タナソーなんて三流の戯言はどうでもいいが
売れてすぐ落ち目になってからミスチル嫌いな奴らがスピッツを持ち上げれば通と勘違いして今みたいになった
それまではミスチル並みかそれ以上に嫌われてたわ >>184
昔ってロビンソンがヒットして以降でしょ
スピッツはそれより前が評価高いよ >>185
時系列はこれがしっくり来る
スピッツはドラムが上手いからそこを色んな人が誉めてたな
晩年の青山純も崎山のドラム見るためにスピッツのライブ通ってた 草野の、あのグロマンストーカーババアって何してるの? 青山さんも崎山さんがやってるモーラー奏法に興味あって一時期誰かに習ってたみたいな事を聞いたことあるな
結局やめたのか習得に至らなかったのか達郎バンド抜けた後のMISIAのライブ映像見てもモーラーはやってない 評価ってどこでの話よ
どうせロキノンとかミューマガとかのおっさん御用達雑誌だろ
少なくとも世間にはすぐ飽きられただろスピッツは
それがすべてだよ >>181
このスレ見ると結構アンチいるみたいだから一応アンチする価値はあるっぽいなw スピッツってファンがあらゆる方面に喧嘩売ってるから一部で嫌われてるんであって本人達は空気でしょ
良くも悪くも スピッツが面白いのは二枚トリュビュートアルバムが出てるんだけど参加アーティストの幅広さ
松任谷由実や椎名林檎のようなメジャーどころから羅針盤やポリシックスのようなオルタナ勢まで同業者のファンが幅広い
一番アレンジが秀逸だったのは今はなき赤い公園の「ハチミツ」 Bzのフェスのゲスト=ミスチルグレーみたいなオワコン仲間
スピッツのフェスのゲスト=米津あいみょん髭男RADセカオワその他、旬のアーティスト きのう何食べた?で回ってきたけどスピッツのツイッターアカウントてフォロワー少なすぎないか?
ちょっとびっくりしたわ
あんなもん? >>151
Bzミスチルサザングレイラルクユーミンも20年以上ヒット曲ないよw >>198
ハチミツのカバーアルバムではスコットマーフィーが好きだったわw
アメリカ人なぜかスピッツにハマる人多いね >>198
一枚のアルバムを全部異なるアーティストがカバーするなんて企画通るのはスピッツ位だろうな
それくらいプロのミュージシャンに信奉者が多い 別にユーミンでもミスチルでもサザンでも声掛ければ通るでしょ
スピッツしか通らないと思ってるのが信者脳というか フェスのゲスト=米津あいみょん髭男RADセカオワその他、旬のアーティスト
自分達がオワコン爺バンドなんだから、そりゃ若手に頭を下げてゲストに来てもらうしかないわなw というか髭男とRADとセカオワはどちらかと言えばミスチルファンだし
イベントに呼ばれるまでスピッツの名前自分から出したことないよ あらゆる人を褒めてるからあらゆる人から褒め返されてるだけに見えるが
達郎や陽水みたいになにも言わなくても褒められてる人じゃないよね >>205
ユーミン、サザンなら通るかも
ミスチルは無理w
同業者にバカにされてるから十数組も集まらんw 同業者の支持なんか関係なくああいうのは人脈がすべてやん
才能なくてもフェスやってる氣志團アジカンくるりあたりが声掛ければまあまあ人集まるだろうし トリュビュート盤は出せばそこそこセールス見込めるけど作るのは本当に難しいみたいね
口先だけのリップサービスと違ってカバーは本当のファンじゃないと参加しないから本当にリスペクトされてる人しか出さない >>212
真っ先に金で動く2人に見えるわ
特に後者 トリュビュート盤複数枚出てるのってスピッツ、民生、エレカシ、ブルーハーツとかか
この辺はプロから尊敬されてるんだろうな
トリュビュート盤0枚の人は素人さんに人気でもミュージシャンからは相手にされてないってことか スピッツってえらいファンがイキってるけど
YouTubeの再生数今週とっくにオワコンのセカオワに負けてたぞ
本当に人気あるの? >>214
ブルーハーツは簡単だからかめちゃくちゃ出てる
知ってるだけでも7枚ぐらいある 松任谷は忘れ去られるのが怖くてやたらと本来は低学歴は聞くなとかいう天狗そのものなのに天から降りてきてあげたわというのを最近はよくやってる スピッツの何が凄いって令和になってリリースした曲がもう来年春から高校の教科書に載ること
文科省認定の教科書では5曲目の採用で日本のポップスでは最多 >>215
勝手なイメージだけどスピッツのファンってYoutubeじゃなくちゃんとCD買ってそう >>219
金あるからな
サブスク音質にも文句つけてるし また教科書載るんか
やっぱら同時代のバンドとはちょっと立ってるステージが違ったんだな >>201
Bzサザンミスチルは00年代にヒット曲出してる
スピッツとかいうお前みたいな50代爺婆にしか人気ないオワコン老害とは違うんだよ >>209
あまりにも売れない老害スピッツへの社交辞令の同情コメントしかホルホルでしかできないアホ信者
ミスチルヲタなんていくらでもいる
髭男、ラッド、ワンオク、ゆず、スキマ、アレキ、ゲスなど
でも一々ヲタはそんな事誇りにしないしどうでもいい
スピッツとかいうそれしか取り柄のない時代遅れの50代婆専用ゴミバンドは惨めだねw 日本を代表するアスリートにはミスチルオタが多い
錦織、ウルフアロン、山縣亮太、サツカーの本田、香川、長谷部、長友など
さすが老若男女に人気がある国民的バンド
スピッツとかいう50代爺婆にしか人気ない老害オワコンとは偉い違いだな 草野は数年前のライブで自分たちは冴えない人向けに歌ってると言ってる
おい教祖からスピッツファンはインキャしかいないって馬鹿にされてるぞw
まあこのスレ見ても事実だと思うわ
25年ヒットがない世間的には完全に終わってるオワコン老害バンドの分際で遥かに格上のBzやGLAYに対し実積ではボロ負けだから若手リスペだの教科書だのまあ惨めだ事
25年前の過去の栄光に浸るインキャ老人しか興味ないバンド
同じ過去のバンドでもまだ若者やリア充おじさんに人気あるウルフルズのが100倍格上 >>201
お前は50歳の爺だから知らないだけで
サザン07年明日晴れるかな
Bz05年オーシャン09年イチブトゼンブ
ミスチル04年サイン06年しるし08年花火
このように20年以内にヒット出してるんだよな
スピッツとかいう96年チェリー以降四半世紀ヒットがない恥ずかしい惨めな老害オワコンとは格が違いすぎるんだよなあ >>1
米津ってしょっちゅうすり寄られてるイメージ >>48
こういうエピソードいいね。セカオワのFukaseが中坊の時、上靴にゆずのイラスト描いてたのをゆずのファンだったNakajinが見つけて仲良くなったって話も好き スピッツは有名曲は凄く良いけど、そうでない曲はあまり良くないというのが俺の印象だな
たくさん聴いたわけではないし聴きこんでもないけどね 初期〜スーベニアまで聴いたけど漏れ無く退屈だったわ スピッツは同業者受けいいっていつも誇ってるけど
関ジャムのプロが選ぶ00年代名曲1人も選曲してなかったぞ
ミスチルは複数入ってたしラルクも入ってたのに >>235
スピッツみたいなおばさん専用の歌謡曲馬鹿にされてるに決まってるじゃん
高齢者受け狙って無理やり褒めてるだけだよ皆 >>214
実はMr.Childrenのトリビュートアルバムが数年前に企画されたことがあると聴いたことがある
ところが各方面に声をかけてもほとんど断られMay J.位しかメジャーどころが集まらなかったとか
普段Mr.Childrenにリップサービスで好きだのなんだの言ってるミュージシャンも実はちゃんと聴いたことがなかったらしい
大手レコード会社勤務の知人から聴いた話 YouTube代表曲オフィシャル動画再生数
ミスチル
名もなき詩 209万回
終わりなき旅 670万回
シーソーゲーム 263万回
花 138万回
スピッツ
ロビンソン 1.2億回
チェリー 8584万回
空も飛べるはず 7328万回
優しいあの子 1728万回 >>242
ミスチルは1回リセットしてるから比較にならない
いくらミスチルファンが暴れてスピッツディスりまくりだからといって
ミスチルがどうこういうのはスレち >>242
俺の大好きな「抱きしめたい」が149万回しか再生されてなかった😭
ミスチルはネット世代にまだ見つかってないのか😭 草野さんが週一でやってるラジオ番組内で曲をかける時にコメントしてるだけなのに
いちいちスレ立て過ぎ
番組では、毎週ひとつのテーマに則って草野さんが選曲して
楽曲やそのアーティストについて色々解説してるんだけど
選んでおいてわざわざ貶すような事言いますか? スピッツにこんな熱心なアンチがいることに驚きだ
鈴木京香のアンチくらい驚きだ >>244
だって20代のミュージシャンにスピッツファンは山程いるけどミスチルファンなんか一人もいないもの
そのミュージシャンのルーツを辿る形でスピッツは一億再生されてる
8年前にYouTube公開されたミスチルの「花」のミュージックビデオが381万回なのに大して一昨年公開されたスピッツの「優しいあの子」は1728万回
Z世代への記入力ではスピッツが桁違い
ミスチルは還暦近い人たちが支えてるのでWebでの反応が鈍い >>242
総再生回数 ミスチル9億4243万
スピッツ6億8041万 >>247
ミスチル bland new planet 1365万(9ヶ月前) >>248
そういうのってライブ動画とかを大量にあげて少数の信者が見てるだけじゃね?
ざっと見たところ一億回るような曲はないかな
YouTube自体は8年くらい前からコツコツやってるようだが数は多くても伸び悩んでるね >>250
ミスチルだもん
一億は夢のまた夢
しょせんは90年代に大量消費されただけの消耗品で後の世代にはなにも残らない 一億の壁ってのがあってこれを超えられるかどうかはネットネイティブ世代に届くがどうかというデータがある
スピッツはそこをブレイクスルー出来た >>251
最新週間再生数
B'z 864万
ミスチル1406万
スピッツ594万 >>252
30年選手で一億の壁超えたのは日本では希少だろうな
時代を超えるか否か
音楽の普遍性かな 最新シングル初日売上
ミスチル
18076
スピッツ
8425(30周年記念)
ラルク
18273(4年ぶり)
GLAY
3366
B'z
6405(2年前の既発曲)
最新アルバム売上
ミスチル
35万
スピッツ
15万
ラルク
20万(4年前)
GLAY
5万
B'z
25万
ライブ動員
ミスチルB'zGLAYラルク ドーム
スピッツ アリーナ、ホール
🤔🤔🤔 この一連の連投はスピッツアンチの自演煽り
先にスピオタがミスチル叩いた事にしてミスチルオタに大義名分与えるやり方 スピッツは代表曲しか聴かれてない
ミスチルは満遍なく聴かれてる
それだけの違い 確かに一億回せるかどうかはでかい
一億回せないコンパクトディスク世代は終焉やね サブスク
スピッツ98万人
ミスチル110万人
HANABI4000万再生
チェリー2300万再生 草野が「米津さん凄い」って言ったっていう内容のスレなのに
なんでチルおたがライブの動員がどうの売り上げがどうのこうのしゃしゃり出てくるんだよ?
全く関係ないじゃん 特にミスチルファンではないが クリスマスの約束に桜井が出たときの小田和正の紹介コメント
「先日・・・に出たんです。終わった後、ゆずもいたんですが(酒を飲んで)出来上がった岩沢が
やってきて「僕たち若手はみんな彼に憧れて彼を追いかけているんです。小田さんもそうですよね?」
と言われて、思わず「おお」と言ってしまった。 「次のゲストはその彼です。桜井和寿」 >>259
割りと満遍なく聴かれてるよ
優しいあの子 1728万回
みなと 1263万回
小さな生き物 594万回
さらさら 595万回
シロクマ 720万回
つぐみ 503万回
青い車 707万回
愛のしるし 757万回
君は太陽 525万回
ホタル 429万回
ルキンフォー 569万回
チェリー 8584万回
冷たい頬 566万回
涙がキラリ☆ 740万回
遥か 1239万回
魔法のコトバ 1928万回
楓 5780万回
正夢 1603万回
渚 1556万回
春の歌 3069万回
若葉 470万回
群青 624万回
君が思い出になる前に 1378万回
運命の人 801万回
ロビンソン 1.2億回
愛のことば 1070万回
スピカ 626万回
スパイダー 809万回
スターゲイザー 1052万回
スカーレット 637万回
空も飛べるはず 7378万回 >>265
満遍なく聴かれてて3億も差があるならもう諦めたらいいのに >>262
どこにでも出没する人たち
承認欲求と意味不明なマウント、スレ占拠が特技
ゴキブリと同じ
誰からも嫌われてる >>265
やっぱスピッツ凄いな
ミスチルとは比較にならん >>265
コンテンツ少ないけど一つ辺りの再生数は高いな >>242
>>265
ミスチルが桁違いに再生数少ない(スピッツの代表曲以外の再生数がミスチルの代表曲の再生数と同じくらい)のに
合計するとミスチルの方が多くなるのはどういうからくりなんだ?
単に動画数が多いだけ? >>265
こうやって見ると壮観
90年代初頭にデビューした世代では遺してきたものが違う
この世代で1.2億回も再生されてるミュージシャンはあまりいない >>264
バカになんかしてません
どう逆立ちしてもスピッツのような雑魚が
一時代を築いた王者ミスチルにかなうわけがありません
そんなことはほとんどのスピオタがわかってるし
スピオタがスピッツを好きなのは、別にミスチルにマウントとれるからでもないし
だから安心してお引き取りくださお
それに先にスピッツを貶しているのはスピッツとスピオタに自意識過剰なミスチルファンだから >>270
Mr.Childrenのチャンネル見れば分かるよ
ライブ映像とかをたくさん上げてチマチマ再生数稼いでるだけ 音楽業界にいるゆずの岩沢のコメントが一番、説得力があるだろ
「若手は皆、桜井に憧れて桜井を追いかけている」 >>264
俺はバカにしてないぞミスチルは大事MANブラザーズバンド以上LINDBERG未満くらいの演奏スキルとソングライティングセンスはある
ギリギリガールズだってなかなかいい趣味だと思ってる >>274
説得力はないな
20代のミュージシャンはミスチルなんか誰も知らん >>270
基本スピッツの公式チャンネルではMVのある曲しか挙げてない
だからシングルでもMVがない魔女旅に出るとか夏の魔物とか惑星のかけらとか謝々!とかは挙がってない
ライヴ動画もない
ユニバーサルミュージックの公式チャンネル(スピッツ専用ではない)に数本ライブ動画挙がってるが ギルガメや平成女学園を見てた者からするとギリギリガールズと結婚できるなんてロックスターの夢だわ しかしミスチルだの動画再生数だの
スレタイ読めない奴ばっか
草野正宗のラジオ聴いてから出直して来いよ >>270
ミスチルはフルでYouTubeに上げてたのに何故か一旦配信中止にしてここ1、2年でまた配信し始めたから再生数損したな レコード会社勤務の前の奥様がかわいそうだわ
桜井は包茎の癖に不倫なんかして最低な男よ ミスチルはコロナ禍であげたけど
スピッツは10年ちまちま稼いできたからだろ スピッツは
かわいこぶりっこした歌詞やタイトルや世界観やアートワークが気色悪い バンプもミスチルも不倫なんかして最低よ
不倫は魂の殺人
強姦と同じなのよ
石田純一じゃあるまいし不倫してヘラヘラしないで!💢 エブリシング、イッツユー(ギリギリガールズのメンバーのこと) >>283
わかる
まあだから男ファンが少ないんだろうな
高齢ヒスBBAが多い >>287
若い男性がメインリスナーの某音楽チャンネルの好きなアーティストランキング
https://note.com/lucaspoulshock/n/n54cbef67d4ab
スピッツ1位、ミスチル4位
どちらも若い男性リスナーにも支持されてるよ >>24
これ聞いてスゲーって思って本家を聞いたんだけど本家も凄かった。つーか普通に今の時代でも通用する曲だなと思った。 >>288
だから別にスピッツvsミスチルを論じるスレではないんだが
草野正宗のラジオ番組のスレ >>289
そういうランキングってそういうのに投票する層に人気があるという指標にしかならん
とっくに売れてないスピッツが一位の時点で信憑性ないわ >>292
>とっくに売れてない
スピッツは最新アルバム15万以上売れてるわけだろ
このご時世にアルバム10万以上売るアーティストなんて数えるほどしかいないのに
それにSpotifyとかサブスクリスナーも100万近くいるだろ
そんなアーティストを「売れてない」扱いする?
何もミスチルより売れてるとか言ってるわけでもないのに
いくらスピッツより売れてるミスチルのファンと言えど
簡単に売れてないレッテル貼るのは傲慢以外の何者でもない
売り上げ等実績凄いのはミスチル自身であってファンではないんだから
それに売り上げや実績がすごいからそのアーティストを好きになるわけではないし sumikaのアルバムジャケットに女の子使いたがる所は明らかにスピッツの影響でボーカルの
片岡健太もはっきり公言してる。sumikaはおっさんずラブの主題歌でブレイクしかかった
けどその後は地味な存在になっちゃってるからな スピッツの最新アルバムって15万も売れてんの?
RADとかセカオワの近作より売れてんじゃね? RADやセカオワも10年15年やってるし
それと同レベルな時点なのを誇ってる時点で >>247
>>276
スピッツとかいう老害オワコンのゴミ信者身の程しれよ
髭男の藤原はミスチルファン
彼一人でスピッツファンの若手ミュージシャン全部蹴散らせる
配信歴代最高売上は米津に抜かれるまでミスチルのアルバム
つべでもミスチルは去年の新曲でも1000万超えスピッツは200万も超えない大爆死
Z世代でもミスチル>>>>>>>>>>スピッツ
25年前の一発屋の化石ゴミバンドが天下の国民的バンドに喧嘩売るとか身の程しれ スピッツとかいう50代爺婆しか信者がいない老害オワコンが天下のミスチル様にジェラシー焼きまくっててワロタ
つべの歌手別再生回数サザン以下の老害オワコンw 35歳田中みな実「スピッツみたいな老害オワコンは私の世代ではない」
ワロタ ロビンソンの1億回再生は10年以上前からフルでアップしてた
ただそれだけの事
ケツメイシ、バンプ、スキマなども10年以上前からフルでアップしてただけ
同じ条件でやってたらミスチル、Bz、サザン、スマップ、嵐、宇多田、ドリカムは何曲も1億回再生曲あるよ
ここら辺はスピッツよりも100倍人気知名度あるからね スピッツ信者ほど気持ち悪くて情けない恥ずかしい存在はこの世にいない
これほどまでに実積に雲泥の差があるのに
世間から見れば
ミスチル=ダウンタウン スピッツ=ココリコくらいの差があるのにさ
信者以外から見ればお前らはエレカシレベルの90年代の一発屋懐メロバンドだからな身の程しれよ >>251
>>253
婆信者これが現実
スピッツなんてまったく再生されてないwwww
スピッツなんてまったく後世に残ってない
フルでやってないBz以下w
このオワコン老害ゴミバンドの信者って何でこんな傲慢なのほんと吐き気する 米津をボカロ時代から注目してたとか言う人って、
ワシが先に見つけた
したいだけやろwww Q スピッツってなに
A 25年ヒットがない大昔に終わった化石バンドです
50代のインキャ爺婆が主なファン層で若者には存在自体知られてない
遥かに格上のバンドに実積ではボロ負けだから
若手リスペとか教科書とか意味不明なものでマウント取る信者はこの世で最も醜くて恥ずかしい生き物です 草野のラジオでスレたて増えてきたな
最近気づいたんだろうが昔のほうがもっとネタ発言してたのに >>255
数年前挙げた花火がMVライブ版合わせれば1億越えてるし何も意味もないんだよね
10年前からフルで挙げてたら誰でも1億超えるのに
ケツメバンプスキマでも超えれるレベルだからな
そんなしょうもない事でしか誇れない老害オワコン信者w なんで米津上げスレでスピッツとミスチルのオタが喧嘩してるんだよ
醜すぎるだろ 主な若年層ののミスチルファン著名人
錦織圭、佐藤健、有村架純、山崎健人、中川大志、キンプリ高橋、ウルフアロン、山縣亮太、長濱ねる
さすが老若男女に愛される国民的バンドだわ
同業者じゃなくて別の業種に人気があるかどうかで本物の人気がわかるよね
20代には存在自体知られてない老害オワコンスピッツとは偉い違いw
馬鹿なスピッツ信者は同業者のリップサービスだけで嬉ションしてるのにw 雑魚若手バンドにリスペクトw
これだけがスピヲタの誇りw
髭男の藤原はミスチルの大ファンで名前を度々出してる
キングヌー常田も影響受けた歌手にミスチルを挙げてる
この現代の2大バンドにリスペクトされてる時点で若手からのリスペもミスチル>>>>>>スピッツだなw
多くの雑魚バンドからのリスペクトを誇りにしてるスピヲタ笑える
髭男キングヌーはミスチルの名前出してスピッツはスルーw
まあしょうがないかこんな時代遅れのダサいバンドに影響受けたなんて恥ずかしくて公言できないもん >>307
喧嘩なんかしてないだろ
ミスチルオタが一方的に乗り込んできて発狂してるだけだから >>303
ボカロ時代から普通に人気のボカロPなんだから
そりゃ当時から好きだった人は普通に山ほどいるだろ 以前はこのラジオをよく聞いてた
顏の綺麗な男が好きなんだなって思う話はちょくちょく有ったわ
イイ感じの人だが喋り方や声は魅力ない
歌うと素晴らしい高音なのにw 歌手別再生回数がフルで挙げてないBz以下の時点でスピッツなんてまったく後世に残ってない
一般人から見ればロビンソンの一発屋
ウルフルズがガッツだぜが有名なのと同じ
歌手としてのランクもウルフルズと同格 >>303
いや実際草野はFCの会報で当時の米津について言及してたぞ それよか、来週のミュートカッティング特集、楽しみだな 野球とサッカーの次は、ミスチルスピッツか
┐(´д`)┌ ヤレヤレだぜ >>312
逆だな
聞き取りやすい声で喋りにと思う
歌声としては表情がなくて微妙 誤解を恐れず言うけどミスチルもスピッツも大差ないだろ
リスペクトガ〜って言うけど長年売れてる人でリスペクトされてない人なんかいないよ
同業者からの評価ガ〜とかもそんなの親交があるかないかで変わるから スピッツなんて世間から見れば
イエモン、エレカシ、ウルフルズ、ジャ乱Q、ルナシー
このランクの死んでるバンドと同列でしかないのにほんと信者の婆さん達は気持ち悪いな >>320
だから、スピッツなんて雑魚は王者ミスチル様に比べたらはるかに格下だということに何の異存もないから
いい加減スレチなの気づいてくだされ >>320
君、凄いな
このスレッドに今日だけで14回も書き込んでるで
何がそんなに悔しいんか?🤔 わーミスチルさんのファンさんって高卒多そうでこわーい
ミスチル自体高卒っぽい雰囲気だし近づくと高卒菌に感染しそう >>326
ミスチルは今時珍しいメンバーみんな高卒のバンドです
ファンも9割以上高卒で話が通じないので関わらないのが得策ですよ 東大生が天才だと思う歌詞
4位名もなき詩
スピッツランク外w
東大生にも人気のミスチル
中卒の馬鹿がファン層のスピッツ ミスチルは僕ら高卒の星だよ
日本語ロックの祖はっぴいえんどでさえ早稲田とか立教
達郎は明治、元春は立教、桑田は青学、草野は武蔵野美術大
川谷に至ってはファッキン大学院まで行ってやがる
高学歴ばっかの日本ロック史のなかでメンバー全員高卒のミスチルはガチのロックだよ
頭は悪くともロック魂はピカイチだ ロックンロールに学歴は関係ないぞ
桜井さんも本気出せば武蔵野美術大学くらい行けたし >>330
デッサンとか出来ないと武蔵野美術大学は入れないぞw >>331
桜井さんはデッサン余裕だよ
英語の発音も完璧だし実質大卒なんだが? >>332
そうなんだ
英語の発音完璧とは知らなかった
ネイティブのアンディ・スターマーに一切伝わらなかったトゥモローネバーノウズのカタカタ英語で判断しててすまなかった 2014年新東大生が好きな歌手1位ミスチル
今の20代の最高学歴にも大人気のミスチル
中卒50代爺婆にしか知られてないスピッツとは偉い違いw 桜井さんは実質学歴でいうと一橋大学卒業後レベルだからな
歌詞のなかに「ドロップキック」とか「水平チョップ」とかを入れられるのは知能指数の高さゆえだよ >>335
一橋大学じゃ低いだろ
桜井さんの実質偏差値から換算すると東京大学レベルだぞ >>337
桜井さんはが本気出した時の偏差値だよ
桜井さんは音楽に専念したから進学しなかったが勉学に専念してたら東大には受かってたとデータが出てる >>338
データってなんなの?
具体的なソースと共に挙げてみな
絶対に逃げるなよ 草野って言われると無条件でスーパーひとし君が出てきちゃうよな 20代ミュージシャン、有名人でミスチル知ってる人ゼロ人説を誰か反証してくれ 俺の中じゃ草野マサムネ越えるってのはないな
桜井さんも米津さんもすごいんやろうけどね 大瀧詠一「ミスチル?最近じゃ8ビートもよれよれでしか叩けないバンドもデビュー出来るんだねえ」 ミスチルはどうでもいいがスピッツファンのスピッツの持ち上げ方ってコーネリアスのやり方と同じよな >>343
大瀧さんはドラム上手すぎるんじゃ!
DJシャドウにサンプリングされとったぜ >>344
どうでもいいが、といいつつぜんぜんどうでもよくなさそうなのだけは伝わりました(笑) >>140
お前が一番うざいわ
ID変えてまで粘着すな >>341
既に上の方に書いてあるだの読めないのか中卒スピヲタ
ミュージシャンなら髭だん藤原
有名人なら有村架純、今田美桜、山崎健人、中川大志、山縣亮太、ウルフアロン、キンプリ高橋、長濱ねる他にも探せばいくらでもいる
スピッツは20代には存在自体知られてないけどねw >>349
スピヲタのがどう考えてもウザいわ
明らかに文体同じで同一人物やってるの丸わかりなのにID変えまくってる卑怯者 >>351
義務教育受けてれば10代20代は全員知ってるよ
教科書に10年以上載ってるから
ミスチルなんて若いもんは誰も知らんよ
その場のリップサービスだけw 全員知ってるのに人気負けてるってやばくね
知っててもファンになってもらえないってことだろ 草野はあらゆる人を褒めて、あとからその人達から褒め返されてるだけとか言うがそれ違う、むしろ逆
草野が褒めてるというのは、草野自身が担当するFMの音楽番組で選曲してかけた時に話していること
毎週様々なアーティストの曲をかけて色々コメントをしてる
で、少なくともスピッツリスペクトをきっちり表明してるアーティストの皆さんは、そんなラジオ番組が始まる前から、
草野が自分について言及してくれる以前から、自発的にリスペクトを表明していたよ
今回取り上げられた米津もしかり(ブレイクする前からね)
そういう思いがスピッツ側にも届いて、スピッツ主催イベント出演へと繋がったわけで
スピッツ側も、敬意を表してくれる後輩を悪く思うはずがない
だからスピッツ主催のイベントに呼ばれてる若手アーティストは、
下世話な表現をすればスピッツとは相思相愛ですよ
イベントに出演した若手に「スピッツなんて、ふん・・・」みたいに思う人はひとりもいない
数年前に呼ばれた髭男の藤原も
「呼んでもらえて本当にうれしかった。ライブはみんなすごかった。自分達もこういうイベントができるようになりたい。」
みたいなことを興奮して話していたよ
事実だから >>355
これは>>208に対するレスだ
別にスピッツは誰某からリスペクトされるうーとかホルホルしたいわけではなくて
ありとあらゆるレスに噛みつく勢いで否定したり下げまくる自演連騰する人がいるから
事実を示して反論してるだけだから ていうかさー、ホントにミスチルとスピッツが争うスレじゃないのにな
草野が自分のラジオで、米津をハチ時代から注目していたと語ったっていう、そんなささやかな話題のスレだろ
「米津もスピッツ好きだから嬉しいんじゃない?」
「ボカロP時代から知ってたのかー」
程度に、だらダラダラレスがついてひっそり終わるようなスレなはずだろ
書き込む人だって、スピッツや米津ファン、ラジオリスナー、そういう人なはずだろ なのになんでチルオタがスレ主気取って、ミスチルはー、ミスチルのほうがー、ってワーワーガーガーやってんの?
100%場違いだよ
何?スピオタ一人でID変え変えして自演しウザイだと?
はあ?
ここはスピッツのメンバーがやってるラジオに関するスレだぞ
当然何人ものスピオタが書いてるだろうよ
頭おかしいのか?
むしろミスチルのことなんかこのスレに1ミリも関係ないのに
ミスチル、ミスチルって何十個もレスがついて何人ものチルオタがいる事のほうが不自然
頭のわいたチルオタ一人がID変え変えして粘着してると考えるほうが自然
自分がID変え変えして自演してるからスピオタもそうに違いないってか?
ゲロっちまったな
残念でした 若い人でミスチル知ってるのは誰もいないとか、雑にミスチル下げてんのもチルオタの燃料投下、自演だろ
スピオタのふりしたり、ミスチルファンじゃないふりしたり
前にID変えるのミスってそういう(スピオタ騙ったりチルオタじゃない一般人のふりしたり)自演がばれてたのに懲りないなあ なんでミスチル信者暴れてるの?
スピッツコンプレックス異常じゃね? っていうかミスチル信者って全く関係ないスレッドに出張してくる癖があるけどあれなんなん?
あれが現実社会で可視化されたのがサマソニのミスチル地蔵事件だと思うんだが
あれ海外の音楽誌でビリーコーガンがガチでキレてたしちょっと考え改めた方がいいよ
ジャニオタじゃないんだからさ スマパンが目の前で演奏してるのに座ってスマホいじってるって凄いけどな
音楽の価値なんかわからん連中なんだろう
いいときのジミーのドラムとかキース・ムーン超えてるのにそういうの「音」「演奏」の凄さがわからんドルヲタみたいな連中
それがチルヲタ Mr.Childrenのファンは洋楽なんか聴かないでしょ
別に音楽が好きなわけじゃなくて相田みつをみたいな安っぽいポエムにうっとりしてるだけだから
音楽好きならあんな酷い演奏聴いてられないよ 小沢健二とか草野マサムネとか
カワイイ言われたがり過ぎててキモかったなあ
おえ どっちも嫌いだしどっちもどっちだな
スピッツ信者もミスチルや若手バンドスレで暴れてるから
どっちも嫌われてんだよ
ミスチルもスピッツも音楽としてもダサいし
自覚しろよwオワコンなんだよ >>353
教科書w
長渕でも載ってる教科書がどうしたってw
興味なければそんなの誰も覚えちゃいねえよw
20代以下には存在すら知られてないオワコン老害ゴミカススピッツww >>353
50代スピヲタ婆「ミスチルは20代の有名人誰も知らない反論してみろ」
俺20代の著名人のファンを出す
スピヲタ婆「リップサービス」
どんだけ惨めなんだよこの負け犬の遠吠え婆はwwwwwwwww スピヲタ婆「ミスチルは若いもん誰も知らないスピッツのが上」
最新YouTube週間再生回数
ミスチル 1400万
スピッツ 500万w
ワロタ若者人気も雲泥の差でミスチルの圧勝wwwww
しょうがねえよスピッツなんて若者は存在自体知らねえんだからwww
犬の方が100倍知名度上w スピヲタ婆「ミスチルは20代著名人は誰も知らない反論してみろ」
俺ちゃんとソースを出す
スピヲタ婆悔しくて悔しくてリップサービスと言い現実逃避
こいつほど惨めな負け犬の遠吠えみたことないわ 35歳田中みな実「スピッツは私の世代ではない」
ワロタ
アラフォーにも今時スピッツなんて聴いてる時代遅れは50代婆だけだと馬鹿にされてるぞw >>366
イチロー、錦織、本田、香川、長友などの世界の一流アスリートがミスチルに共感してるんだが
アホみたいな安っぽいラブソングのポエムしかないのはスピッツだろ
スピッツに一流アスリートのファンなんて皆無だろw >>98
スピッツの枠を今はあいみょんがいる感じはする >>374
アスリートが基準になるのが理解出来ないw
アスリートとか音楽に関しては素人な訳だし
普通は業界人なんかが基準だろ
まあどうでもいいけどw スピオタは本スレで米津やあいみょん叩いてる奴らなのに
米津やあいみょんの方が強くなるとすぐ媚びだすカスw スピヲタ婆「20代ミュージシャン、有名人はミスチル知らない反論してみろ」
俺ちゃんとソースを出す
スピヲタ婆「リップサービス」
こいつほど醜くて惨めな負け犬の遠吠えは存在するのか >>369
教科書に載ってるとか言ってマウントとる奴はスピオタじゃないから
対立煽りかチルオタのマッチポンプ
スピッツ自身が、俺ら教科書に載るようなバンドじゃないし恥ずかしいって言ってるから
ちなみに、教科書に載ってるのは10年以上前からではなく25年前から
間違えてるよ >>368
チルオタがスピッツ関連で暴れて少し諌められると必ずこれとほぼ同じようなレスがつくのを何度も見てる
どっちもどっちにもっていこうみたいな
チルオタだけが悪いんじゃないよみたいな流れに巧妙に持って行こうとするみたいな
いつも同じような流れ >>368
>スピッツ信者もミスチルや若手バンドスレで暴れてるから
↑
「ミスチルスレで暴れてるから」w
チルオタじゃん なんでスピッツオタとミスチルオタって仲が悪いんだ
別にメンバー同士は仲が悪いとかはないんだろ
自分が好きなの聴いていればいいんじゃないのか ミスチルファンってこんなに気違いなんだな
ジャニBBAみたいな痛さで笑うw >>384
仲悪いというか話が合わないのは仕方ない
ミスチルファンはポエムを聴いててスピッツファンは音楽を聴いてる
ミスチルファンは大勢の人が聴いてる音楽が立派なことだと考えててスピッツファンは理解できる人に届けばいいと思ってる
ミスチルファンはミスチルの出番までは世界的なロックバンドが演奏しててもスマホをいじってる位ミスチルにしか興味ないけどスピッツファンは草野のラジオで世界中のマニアックな音楽聴いてる音楽ヲタク
水と油なのよ >>384
自分はミスチルファンと喧嘩して勝とうとか、優位に立とうとか、マウントとろうとかいう気持ちはさらさらないよ
ごく一部の特定のチルオタさんだけど、絡まれて粘着されると面倒くさいから
わざわざミスチルの名前出してマウントとって刺激与えるような事もしたくないし、普通そうだろ?
争ってたって気分悪くなるだけだし
こういう風になるのは目に見えてるからね
でも、わざわざ100%関係ないようなこんなスレにまで出向いて自演して荒らしにくるんだもん
自分から出向いてくるんだもん
スピッツ関連スレが立つと必ずやっミスチルがーミスチルがーってスピ自演しにくるんだもん
マッチポンプで
どうしようもないじゃん
ミスチルとスピッツを比較してミスチルを叩いてる人だって
ただスピッツを叩き棒にしてるだけだから
もうほっといてくれって思うよ 高齢者が好きな四大バンド
スピッツ
海援隊
かぐや姫
チューリップ >>390
あの惨劇を風化させてはダメだよ
スマパンのビリーが激怒してNME、Q、ローリングストーン等世界中のメディアが報じた国辱的な事件だ
あれが日本の音楽ファンの民度だと思われたらあまりにみっともない
ろくに楽器も弾けないカスバンドのキチガイ追っかけババア軍団がやらかしただけなのに スピッツとかいう25年ヒットがないゴリ押し一発屋のゴミバンド信者がイキっててワロタ
お前らは世間から見れば完全に消えてる老害オワコンバンドだぞ >>392
スピヲタも9割は音楽分からない草野の顔ヲタのおばさんじゃん
沢田研二のライブに来てるお婆ちゃんたちいるでしょ
あれが数年後のスピヲタの姿
アイドルバンドだよ サザンビーズレベルが言うならともかくスピッツなんて
モロダサくて恥ずかしい歌謡曲(しかも大半はラブソング)のゴミみたいな音楽性のバンドなのに本物面して恥ずかしくないのかね サザンミスチルみたく幅広い音楽性があるわけじゃなく
ビーズみたく歌唱力にも演奏力にも優れてない
同じような薄っぺらいラブソングを量産してるだけのバンドでしょスピッツなんて
だから25年以上ヒットがないし売れてもいないんだよ
世間から見ればジュディマリレベルの90年代の懐メロ パンダヒーローはアクモンのパクリだけどいいパクリ方だったよ 米津は今の時代に160万枚だからなぁちょっと桁が違う こんなほのぼのニュースのスレですらすぐ喧嘩を始めるんだからおまえらって本当どうしようもないよな Pale Blueにはがっかりした
どこが大物なんだよ 大瀧詠一「ミスチルは親御さんにお偉いさんいるのかな?8ビート叩けなくてもデビュー出来る時代なんだねえ」
中村とうよう「音楽的にはなんの価値もない。90年代のポストバブルの荒廃した心象風景と合致しただけの汚物」
近田春夫「ミスチルとか聴いてるとブログでやっとけって思うよね。音楽にする必然がない」
田中宗一郎「ミスチルはちゃんとCDで聴いたことない。50分聴き通す自信がない」
曽我部恵一「TUBEとかミスチルと同じ土俵にあげられるのは苦痛」
椎名林檎「一曲も知りません。ごめんなさい」
坂本龍一「名もなき詩ってタイトルなんだ?名もなき詩って名前はあるよね(笑)。そういう言葉遊びしてる暇があれば楽器の練習でもすればいいのに」
ピーター・バラカン「素人ですよね、これは」
チバユウスケ「俺ジュンスカとかミスチルとか大嫌いだから」
石野卓球「ストリングスと鍵盤で厚化粧したブスの音楽。素っぴんは見れたもんじゃない」
ビリー・コーガン「前座のアマチュアバンドに熱心なファンが詰めかけてた。セットリストの半分をやってやめたよ。ギャラは断った」 >>406
椎名林檎はライブ行って絶賛してるんだが
いくつか捏造発言あるね
こういう捏造は一番アウトだからな
通報しとくわ覚悟しとけよ >>406
気の毒になるくらい酷い言われようだなw
まあ大瀧師匠や中村とうよう先生の見解にはかねがね同意 >>407
お前一発アウトじゃん
田中みな実がグータンヌーボで発言した内容を改変してる(たった今録画で該当箇所ご確認しました)
とりあえずロード&スカイに今からメールしますね 試しに検索しても全部ヒットしないわ
まあ大半はスピヲタの捏造だろうな
仮にそんな無名3流共に嫌われようが桑田佳祐、小田和正、井上陽水、氷室京介という本物の超一流には賞賛されてるしw >>411
インターネットでわかることはこの30年間に誰かがアップロードした情報だけなんよ >>406
卓球はメロン牧場で言ってたなw
辛辣だが芯を食ってる名言 >>411
君の言う超一流って二流以下だよ
せかいてきにみて一流ってのはビリー・コーガンとか坂本龍一とか石野卓球とかな 共演者にディスられるのは惨めやな
まぁ坂本龍一アレンジャーとして仕事した矢沢永吉を演歌呼ばわりしたり一緒にコントやってたダウンタウンを少年犯罪の温床呼ばわりしてのであんま気にすんな >>406
そいつらが誹謗中傷してたのを面白がってた時代が生んだのが小山田事件だよ 坂本龍一 名もなき詩で検索しても出てこんぞ
どこでの発言だ
どうせお前の捏造だろ >>406
石野卓球のコメントが秀逸過ぎる
さすがベルリンのラブパレードで100万人を動員した音楽家 >>418
同様の発言はラジオで何度かしてますが活字になってるのは1999年7月号のユリイカで確認できます
国会図書館で閲覧出来ますよ >>406
中村とうようのレビューは今でもよく覚えてる
もっと酷いこと書いてた気がするけどw >>422
情報ソースまで教えて貰ってるんだから自分で一次ソースに当たりなさいよ
なんでもかんでも質問して「それは捏造!」じゃ相手にされないよ >>406
>>408
自分で捏造コピペ貼って自分で賛同するといういつものアレ
そしてまた馬鹿が何人か引っかかるという 歪曲と捏造に一つ真実混ぜといたら馬鹿は残りもすべて本当だと思い込んじゃうからな >>406
近田先生は手厳しいけど「ニシヘヒガシヘ」の時の考えるヒットはもうちょい同情的だった
不倫バレの後の新曲と言うことでエンタメ報道について批判的だった
曲は誉めてなかたったけど応援はしてた ミスチルについて一番秀逸な批評は向井秀徳の「自分に自惚れてる暇があるなら腹から声出せぃ!」だと思ってる 歪曲捏造コピペはネットリテラシーが低くて書いてることを何でも鵜呑みにする馬鹿を釣って炎上で稼ぐ手っ取り早いやり口 >>427
具体的にその一つの真実とやらを教えて
絶対に逃げないでね >>432
どうせまた後でまいじつあたりに転載してバカを釣るんだろw >>422
言ってるよ
ユリイカのバックナンバー確認してみな >>427
一つ真実混ぜといたらってことは真実があるのかね?
それって具体的になんのこと??🤔🤔🤔🤔 スピッツの「俺のすべて」という歌が好きなのは
たぶん俺だけ またこんなところでもミスチルばばあが暴れてるのか
いい加減老人介護施設に入所してよ >>406
わし「マシンガンをぶっぱなせは珍しくかっこいいのに、歌唱力が追いついてなくて残念
WANDSあたりに提供するべきだった >>7
しったかとしては本当に恥ずかしい
レス乞食かと思うレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています