【音楽】レッド・ツェッペリン 50周年記念オフィシャル・ドキュメンタリー完成 タイトルは『Becoming Led Zeppelin』 [湛然★]
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レッド・ツェッペリン 50周年記念オフィシャル・ドキュメンタリー完成 タイトルは『Becoming Led Zeppelin』
2021/08/02 18:36掲載(Last Update:2021/08/02 20:29) amass
https://amass.jp/149514/
レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)の50周年を記念したオフィシャル・ドキュメンタリーが完成。2019年に制作が発表された本作。タイトルは『Becoming Led Zeppelin』に決定しています。
監督はバーナード・マクマホン。マクマホンは、アメリカで発展した音楽の歴史、録音音楽の歴史などにフォーカスしたドキュメンタリー『アメリカン・エピック(American Epic)』の監督として知られています。
この映画では、バンドの初期から、1970年に『Led Zeppelin II』がビートルズの『Abbey Road』を抜いてアメリカのビルボード・アルバム・チャートの頂点に立った瞬間までをカバーしています。制作陣はバンドに前例のないアクセスが与えられています。
この映画には、ジミー・ペイジ(Jimmy Page)、ロバート・プラント(Robert Plant)、ジョン・ポール・ジョーンズ(John Paul Jones)の3人が50年ぶりにドキュメンタリーに参加した新たなインタビューも含まれます。またジョン・ボーナム(John Bonham)の貴重なアーカイブ・インタビュー、未公開のアーカイブ映像や写真、バンドの音楽や彼らのサウンドを作り上げた他のアーティストの音楽も登場します。
マクマホンはこの作品についてこう述べています。
「『Becoming Zeppelin』は、誰も作ることができないと思っていた映画だ」「このバンドは流星のごとくスターの座にのし上がったが、ほとんど記録されていなかった。世界中を徹底的に探し、何年もかけて映像と音声のアーカイブを修復することで、この物語はついに語られることになったのです」。
この映画の公開日はまだ決まっていません。
このプロジェクトが発表されたとき、ペイジは次のように述べています。「視覚的にも聴覚的にも素晴らしい『American Epic』を見て、彼なら僕たちの物語を語る資格があると確信しました」
Variety
https://variety.com/wp-content/uploads/2019/03/led-zeppelin-1971.jpg
https://variety.com/2021/film/global/led-zeppelin-documentary-bernard-macmahon-1235032389/ トーラスのパクリじゃないという事で確定したんだっけ。 レッドツェッペリン聞いてる俺っかっこいいってやりたくて
3回くらいアルバムを聞いてみたけど
難解でむりやった >>7
ZEPはライブ版から聞くべし
基本的にロックンロールバンドだし >>9
led は lead の過去分詞で「先頭に立った(リードした)」初期にはRのコーナーにレコードが置かれてあったことも
ネタにマジレス 50周年なんだからDVDの変わりだしてくれ
あの当時世界中のTVはほとんど4:3だったからあれでいいけど
約20年経って世界中のTVはほとんど16:9になったんだから
それにそって新しいの出しても罰は当たらないだろう >>5
ちな司法は音楽のパクリをどうやって判断するのか。。。
単に「似ている」という感覚論だけじゃ、さすがに裁判では通用しない。
こーいう手法で、客観的かつ定量的に判断する。
1.音楽の3要素、旋律と和音(分散和音を含む)とリズムのうち、「旋律」だけを争点とする。
2. 旋律も、4小節以上のフレーズが対象となる。
3. 訴えられた曲のキーを原曲のそれに合わせる。
4. 対象となるフレーズで、旋律の音の高さで一致する箇所が
7割 以 上 あ る と 著 作 権 侵 害
となる。
4小節以上の長さのフレーズでかつ「7割以上の類似性」が構成する要件な。 広島でチャリティーコンサート行なって収益金を広島市に寄付した親日バンド 鉛を意味するleadはリードじゃなくてレェドと発音する
活用はlead-lead-lead
でもleadじゃ読み方間違われる(lead-led-ledのほう)ので、aを抜いたのさ 1番聞いたのはV
何回聞いても飽きない
他のはちょっと飽きる >>12
その英文法知識良くないよ
過去分詞はそういう能動的な意味になるかい? ZEPに関しては語り尽くされているので今さら新たな発見とかないと思うのだが Uまでのドキュメンタリーという時間軸は正解だね
実際、Uでピークアウトしたバンドだから
よくニワカは最高傑作をWとか頓珍漢なことを言うアホがいるけど
Uで終わったバンドだと認識できない奴は間違いなくド素人 >>5
話題のSpiritの"Taurus"を聴いたが、一部似ているところはあったが、自分的には
パクリとは思わないし、全くの別物。これをメディアが馬鹿騒ぎしているのが
理解できない。結果はZep側が勝訴したが、
これがSpiritのドラマー、Ed Cassidy(1923-2012)が生きていたら、
裁判は長続いてただろうな。 >>12
マジレスのふりしてさらなる釣りとは高度だな
まさか永野の戯れ言を本気にしてねえだろうな 結成初期からUまでのドキュメンタリーか
でももうツェッペリンのドキュメンタリーってけっこうあるからなあ いまだにこいつ聴いてるの野村のよっちゃんくらいだろw 再結成して3人でインタビュー受けたときの話は笑った
ジミー、パーシー「で、お前誰だよ?」
ジョンジー「殺すぞコラ」 レッド・ツェッペリンは本当にバンドの4人だけで音作ってたよなあ
ゲストプレイヤーはデュエットで歌った女の人と、ピアノのイアン・スチュアートくらい? 昔ミック・ジャガーがインタビュー内で
ZEPのメンバーがもしストーンズに加入したらという質問に対して
「プラント?うちに来てタンバリンでも叩くつもりか、でもペイジなら悪くないな」 >>35
「シーズ・ア・レインボウ」で世話になったジョンジーを無視かよ 天国への階段とスモーク・オン・ザ・ウォーターしか知らん バンドとしては特に好きじゃないけど金目鯛事件は好き 胸いっぱいの愛を
天国への階段
ブラックドッグ
ロックンロール
グッドタイムズ バッドタイムズ
コミュニケーション ブレイク ダウン >>7
グランドファンクレイルロードの方が分かりやすく同じ様にライブで聞き手にもウケが良い >>36
ほとんど作ってもらった上に音楽的に最高峰という
総合的にはジャンピングジャックなんだろうけど ジンジャー・ベイカー「ジョン・ボーナムはミュージシャンですらない」 >>44
この人のドラムは聴く価値あると思うが
発言はまったく価値ないと思う 最初に買ったレコードが最終楽章という完全な後追いだが、バンドが作る音については理想形のひとつ。
アマバンでもスリーピースでたいがいコピーできるのでぶっちゃけパープルよりレパートリーが多いのだよ。 >>35
ミックジャガーは本音ではどうなんかな?
ライブでスターファッカーの歌詞を
ペイジをこき下ろすような事に一部変えて歌ってたぞw
公式で上がってるから見なさい オジーオズボーンはどんどん新しい世代のファンを開拓したけど
ロバートプラントはずっとレッドツェッペリンのファンを引き連れてただけだよね
ミックジャガーも色々あがいたけど結局そうかな >>9
赤ではなくてLEDダイオードのことだよ
飛行船が爆発炎上する様を当時最先端のLEDダイオードの明滅にたとえた
ZEP結成当時LEDは赤色しかなかったがその後青、緑と実用化され
無限の色を発光明滅させることが可能になったのは周知のとおりである。 >>38
これwikipediaだと「サメ事件」になってるのな
誰だこんな阿呆な項目作ったのは >>44
アンチZEPのピーター・バラカンはベイカー大好き
一方元ドラマーの山下達郎はボーナム派でベイカー嫌い 日本だとZEPよりパープル、というかリッチー信仰だし ペイジが新宿のAirsから強奪してったビデオの映像も使われているのだろうか 今話題のイタリアのバンド、マネスキンの
ギターが10年前の10歳の頃にZEPを弾いてた
https://youtu.be/vyrtbX9zgdw >>47
ペイジがタンバリン叩くなら悪くないって意味だろ文盲w >>53
始めサメの頭って騒いでて
一生懸命ペイジやプラントがインタビューで金目鯛って訂正してた気がする >>7
自分も中学の時に友達に勧められたものの全く理解できず良さが分かったのは20歳過ぎだったよ 楽器とかやってないと
ZEPは聞いていて苦痛だよねw Zepの代表曲といえば、"Whole Lotta Love", "Stairway to Heaven",などがよく
知られているけど、個人的には
"Good Times Bad Times", "Communication Breakdown","Immigrant Song "
の3曲は欠かせないな。"Rock and Roll"もイイ!!
"Whole Lotta Love"はZepではなくCCSというグループのカヴァーで、曲を知った。 >>7
全然メロディアスじゃないけど曲の構成が凄い >>7
数十年前の俺もそんな感じだったな。
ちなみに聴いたのは「W」。
「プレゼンス」聴けばいいかも。 >>7
聴いてて曲の起承転結を感じないでフワフワして終わるからな オレ コンサート見に行ったわ
翌日も耳がキンキンいってたw ロバートプラントの声質が嫌いなのに、ある特定の曲になると、
彼以外ではこなせないと思ってしまう不思議。
stairway to heavenとか、rainsongとか。 >>47
ポールマッカートニービーナスアンドマースで
ジミーペイジのことを歌っていたな
当時のレッドツェッペリンの評価ってどんな感じだったんだろう >>7
普段JPOPくらいしか聴いてないやつはこうなっちゃうわな
ちなみに物凄く分かりやすい部類のロックだから >>48
新世代はオジー・オズボーンとかフレディ・マーキュリーとかキャラが分かりやすいのに飛びつく
ようはニワカだよ レッドツェッペリンとエアロスミスは誰が聴いてもいいって言うな ただのパクリバンドで
ジミーペイジはパクリ元の黒人音楽業界からは総すかん
何でもかんでもパクる、前座のバンドの曲もパクる >>69
それあるなー
聴いたことない少女が初めて聴く音楽
みたいなので女の子がうっとりしてたな お勧めのアルバムはどれでしょうか?
サブスクで聴けるみたいなので 面白そう。これは観たいな。
てか未発表ライブもっとあるなら早く出して欲しいが、ペイジのライヴ演奏がヘロヘロだからダメなんだろうか? >>77
U、W、Physical Graffiti、Presence >>77
zepとか薄っぺらいし古臭いからきかんでいいよ
クラッシュききなよ >>79
>>80
ありがとうございます、チェックしてみます!
>>82
昔のロック色々聴いてみたいんで、クラッシュもチェックしてみます! >>75
文句言われクレジットにいれたからブルースマンに印税かなり入って感謝されたのではないか?ストーンズやビートルズはカバーして印税ガッツリ振り込まれたので「俺たちをパクったけどあのイギリスの若者はいい子たちだ」と言われたそうだ。 >>75
ヒップホップではよくサンプリングされるよツェッペリン >>7
うせやろ
ツェップのどこが難解なん
当時は女子がキャーキャー言ってたアイドルバンドやで
でも難解と思うならヤードバーズから聴いてみればいいかもね
あと時代がツェップと丸被りのプログレ系も聴けばたぶん楽になるよw プラントの声とドラムギターの音作りが嫌いだから聞くのが苦痛なんだよな…
ジェイソン・ボーナムで有名曲リメイクしてくれねーかなあ >>77
とにかくTを聴いてみてからお勧めアルバム行っとこう >>90
そこまで嫌いなのに
わざわざ聞く理由が分からないw >>77
真面目な話
四枚目をまず聞くといいよ、いい悪いではなく、とりあえず有名なものを押さえられる
で興味持ったらポロポロ聞いてみるといいよ スケボーストリート男子会場でコミュニケーションブレイクダウンが流れてた
誰かのリクエストだろうか
良いものは支持され続ける
あらいぐまラスカルも >>7
むしろ猿でもわかるロック風ポップスの開祖なんだが・・・w
とりまレモンソングと天国への階段(のイントロ)だけ聴いとけw 嫌いなら菊名 ただ書き込みたいだけの障害者は今すぐ後ろ見てみ?
3・2・1 >>7
とりまハイウェイスターとスモーク・オン・ザ・ウォーターだけ聴いとけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています