【音楽】レッド・ツェッペリン 50周年記念オフィシャル・ドキュメンタリー完成 タイトルは『Becoming Led Zeppelin』 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レッド・ツェッペリン 50周年記念オフィシャル・ドキュメンタリー完成 タイトルは『Becoming Led Zeppelin』
2021/08/02 18:36掲載(Last Update:2021/08/02 20:29) amass
https://amass.jp/149514/
レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)の50周年を記念したオフィシャル・ドキュメンタリーが完成。2019年に制作が発表された本作。タイトルは『Becoming Led Zeppelin』に決定しています。
監督はバーナード・マクマホン。マクマホンは、アメリカで発展した音楽の歴史、録音音楽の歴史などにフォーカスしたドキュメンタリー『アメリカン・エピック(American Epic)』の監督として知られています。
この映画では、バンドの初期から、1970年に『Led Zeppelin II』がビートルズの『Abbey Road』を抜いてアメリカのビルボード・アルバム・チャートの頂点に立った瞬間までをカバーしています。制作陣はバンドに前例のないアクセスが与えられています。
この映画には、ジミー・ペイジ(Jimmy Page)、ロバート・プラント(Robert Plant)、ジョン・ポール・ジョーンズ(John Paul Jones)の3人が50年ぶりにドキュメンタリーに参加した新たなインタビューも含まれます。またジョン・ボーナム(John Bonham)の貴重なアーカイブ・インタビュー、未公開のアーカイブ映像や写真、バンドの音楽や彼らのサウンドを作り上げた他のアーティストの音楽も登場します。
マクマホンはこの作品についてこう述べています。
「『Becoming Zeppelin』は、誰も作ることができないと思っていた映画だ」「このバンドは流星のごとくスターの座にのし上がったが、ほとんど記録されていなかった。世界中を徹底的に探し、何年もかけて映像と音声のアーカイブを修復することで、この物語はついに語られることになったのです」。
この映画の公開日はまだ決まっていません。
このプロジェクトが発表されたとき、ペイジは次のように述べています。「視覚的にも聴覚的にも素晴らしい『American Epic』を見て、彼なら僕たちの物語を語る資格があると確信しました」
Variety
https://variety.com/wp-content/uploads/2019/03/led-zeppelin-1971.jpg
https://variety.com/2021/film/global/led-zeppelin-documentary-bernard-macmahon-1235032389/ トーラスのパクリじゃないという事で確定したんだっけ。 レッドツェッペリン聞いてる俺っかっこいいってやりたくて
3回くらいアルバムを聞いてみたけど
難解でむりやった >>7
ZEPはライブ版から聞くべし
基本的にロックンロールバンドだし >>9
led は lead の過去分詞で「先頭に立った(リードした)」初期にはRのコーナーにレコードが置かれてあったことも
ネタにマジレス 50周年なんだからDVDの変わりだしてくれ
あの当時世界中のTVはほとんど4:3だったからあれでいいけど
約20年経って世界中のTVはほとんど16:9になったんだから
それにそって新しいの出しても罰は当たらないだろう >>5
ちな司法は音楽のパクリをどうやって判断するのか。。。
単に「似ている」という感覚論だけじゃ、さすがに裁判では通用しない。
こーいう手法で、客観的かつ定量的に判断する。
1.音楽の3要素、旋律と和音(分散和音を含む)とリズムのうち、「旋律」だけを争点とする。
2. 旋律も、4小節以上のフレーズが対象となる。
3. 訴えられた曲のキーを原曲のそれに合わせる。
4. 対象となるフレーズで、旋律の音の高さで一致する箇所が
7割 以 上 あ る と 著 作 権 侵 害
となる。
4小節以上の長さのフレーズでかつ「7割以上の類似性」が構成する要件な。 広島でチャリティーコンサート行なって収益金を広島市に寄付した親日バンド 鉛を意味するleadはリードじゃなくてレェドと発音する
活用はlead-lead-lead
でもleadじゃ読み方間違われる(lead-led-ledのほう)ので、aを抜いたのさ 1番聞いたのはV
何回聞いても飽きない
他のはちょっと飽きる >>12
その英文法知識良くないよ
過去分詞はそういう能動的な意味になるかい? ZEPに関しては語り尽くされているので今さら新たな発見とかないと思うのだが Uまでのドキュメンタリーという時間軸は正解だね
実際、Uでピークアウトしたバンドだから
よくニワカは最高傑作をWとか頓珍漢なことを言うアホがいるけど
Uで終わったバンドだと認識できない奴は間違いなくド素人 >>5
話題のSpiritの"Taurus"を聴いたが、一部似ているところはあったが、自分的には
パクリとは思わないし、全くの別物。これをメディアが馬鹿騒ぎしているのが
理解できない。結果はZep側が勝訴したが、
これがSpiritのドラマー、Ed Cassidy(1923-2012)が生きていたら、
裁判は長続いてただろうな。 >>12
マジレスのふりしてさらなる釣りとは高度だな
まさか永野の戯れ言を本気にしてねえだろうな 結成初期からUまでのドキュメンタリーか
でももうツェッペリンのドキュメンタリーってけっこうあるからなあ いまだにこいつ聴いてるの野村のよっちゃんくらいだろw 再結成して3人でインタビュー受けたときの話は笑った
ジミー、パーシー「で、お前誰だよ?」
ジョンジー「殺すぞコラ」 レッド・ツェッペリンは本当にバンドの4人だけで音作ってたよなあ
ゲストプレイヤーはデュエットで歌った女の人と、ピアノのイアン・スチュアートくらい? 昔ミック・ジャガーがインタビュー内で
ZEPのメンバーがもしストーンズに加入したらという質問に対して
「プラント?うちに来てタンバリンでも叩くつもりか、でもペイジなら悪くないな」 >>35
「シーズ・ア・レインボウ」で世話になったジョンジーを無視かよ 天国への階段とスモーク・オン・ザ・ウォーターしか知らん バンドとしては特に好きじゃないけど金目鯛事件は好き 胸いっぱいの愛を
天国への階段
ブラックドッグ
ロックンロール
グッドタイムズ バッドタイムズ
コミュニケーション ブレイク ダウン >>7
グランドファンクレイルロードの方が分かりやすく同じ様にライブで聞き手にもウケが良い >>36
ほとんど作ってもらった上に音楽的に最高峰という
総合的にはジャンピングジャックなんだろうけど ジンジャー・ベイカー「ジョン・ボーナムはミュージシャンですらない」 >>44
この人のドラムは聴く価値あると思うが
発言はまったく価値ないと思う 最初に買ったレコードが最終楽章という完全な後追いだが、バンドが作る音については理想形のひとつ。
アマバンでもスリーピースでたいがいコピーできるのでぶっちゃけパープルよりレパートリーが多いのだよ。 >>35
ミックジャガーは本音ではどうなんかな?
ライブでスターファッカーの歌詞を
ペイジをこき下ろすような事に一部変えて歌ってたぞw
公式で上がってるから見なさい オジーオズボーンはどんどん新しい世代のファンを開拓したけど
ロバートプラントはずっとレッドツェッペリンのファンを引き連れてただけだよね
ミックジャガーも色々あがいたけど結局そうかな >>9
赤ではなくてLEDダイオードのことだよ
飛行船が爆発炎上する様を当時最先端のLEDダイオードの明滅にたとえた
ZEP結成当時LEDは赤色しかなかったがその後青、緑と実用化され
無限の色を発光明滅させることが可能になったのは周知のとおりである。 >>38
これwikipediaだと「サメ事件」になってるのな
誰だこんな阿呆な項目作ったのは >>44
アンチZEPのピーター・バラカンはベイカー大好き
一方元ドラマーの山下達郎はボーナム派でベイカー嫌い 日本だとZEPよりパープル、というかリッチー信仰だし ペイジが新宿のAirsから強奪してったビデオの映像も使われているのだろうか 今話題のイタリアのバンド、マネスキンの
ギターが10年前の10歳の頃にZEPを弾いてた
https://youtu.be/vyrtbX9zgdw >>47
ペイジがタンバリン叩くなら悪くないって意味だろ文盲w >>53
始めサメの頭って騒いでて
一生懸命ペイジやプラントがインタビューで金目鯛って訂正してた気がする >>7
自分も中学の時に友達に勧められたものの全く理解できず良さが分かったのは20歳過ぎだったよ 楽器とかやってないと
ZEPは聞いていて苦痛だよねw Zepの代表曲といえば、"Whole Lotta Love", "Stairway to Heaven",などがよく
知られているけど、個人的には
"Good Times Bad Times", "Communication Breakdown","Immigrant Song "
の3曲は欠かせないな。"Rock and Roll"もイイ!!
"Whole Lotta Love"はZepではなくCCSというグループのカヴァーで、曲を知った。 >>7
全然メロディアスじゃないけど曲の構成が凄い >>7
数十年前の俺もそんな感じだったな。
ちなみに聴いたのは「W」。
「プレゼンス」聴けばいいかも。 >>7
聴いてて曲の起承転結を感じないでフワフワして終わるからな オレ コンサート見に行ったわ
翌日も耳がキンキンいってたw ロバートプラントの声質が嫌いなのに、ある特定の曲になると、
彼以外ではこなせないと思ってしまう不思議。
stairway to heavenとか、rainsongとか。 >>47
ポールマッカートニービーナスアンドマースで
ジミーペイジのことを歌っていたな
当時のレッドツェッペリンの評価ってどんな感じだったんだろう >>7
普段JPOPくらいしか聴いてないやつはこうなっちゃうわな
ちなみに物凄く分かりやすい部類のロックだから >>48
新世代はオジー・オズボーンとかフレディ・マーキュリーとかキャラが分かりやすいのに飛びつく
ようはニワカだよ レッドツェッペリンとエアロスミスは誰が聴いてもいいって言うな ただのパクリバンドで
ジミーペイジはパクリ元の黒人音楽業界からは総すかん
何でもかんでもパクる、前座のバンドの曲もパクる >>69
それあるなー
聴いたことない少女が初めて聴く音楽
みたいなので女の子がうっとりしてたな お勧めのアルバムはどれでしょうか?
サブスクで聴けるみたいなので 面白そう。これは観たいな。
てか未発表ライブもっとあるなら早く出して欲しいが、ペイジのライヴ演奏がヘロヘロだからダメなんだろうか? >>77
U、W、Physical Graffiti、Presence >>77
zepとか薄っぺらいし古臭いからきかんでいいよ
クラッシュききなよ >>79
>>80
ありがとうございます、チェックしてみます!
>>82
昔のロック色々聴いてみたいんで、クラッシュもチェックしてみます! >>75
文句言われクレジットにいれたからブルースマンに印税かなり入って感謝されたのではないか?ストーンズやビートルズはカバーして印税ガッツリ振り込まれたので「俺たちをパクったけどあのイギリスの若者はいい子たちだ」と言われたそうだ。 >>75
ヒップホップではよくサンプリングされるよツェッペリン >>7
うせやろ
ツェップのどこが難解なん
当時は女子がキャーキャー言ってたアイドルバンドやで
でも難解と思うならヤードバーズから聴いてみればいいかもね
あと時代がツェップと丸被りのプログレ系も聴けばたぶん楽になるよw プラントの声とドラムギターの音作りが嫌いだから聞くのが苦痛なんだよな…
ジェイソン・ボーナムで有名曲リメイクしてくれねーかなあ >>77
とにかくTを聴いてみてからお勧めアルバム行っとこう >>90
そこまで嫌いなのに
わざわざ聞く理由が分からないw >>77
真面目な話
四枚目をまず聞くといいよ、いい悪いではなく、とりあえず有名なものを押さえられる
で興味持ったらポロポロ聞いてみるといいよ スケボーストリート男子会場でコミュニケーションブレイクダウンが流れてた
誰かのリクエストだろうか
良いものは支持され続ける
あらいぐまラスカルも >>7
むしろ猿でもわかるロック風ポップスの開祖なんだが・・・w
とりまレモンソングと天国への階段(のイントロ)だけ聴いとけw 嫌いなら菊名 ただ書き込みたいだけの障害者は今すぐ後ろ見てみ?
3・2・1 >>7
とりまハイウェイスターとスモーク・オン・ザ・ウォーターだけ聴いとけ >>77
タダで聞くのなら時間を惜しまず修行だと思って1stから順番に聴いていけ
なお時間が惜しい人間が聴く必要のない音楽だ >>82
ZEPもクラッシュもポリスもビートルズもJAMの数段下行ってるんだよなープロから言わせると バラカンさんにZEPの良いところを伝えたいと、20年くらい考え続けている >>85
72年のライブをリマスターで出したとき
カバー曲を数曲カットしやがった
印税払いたくなかったんだろうな
リマスターしたら普通収録時間が増えるだろうが Illとかフィジカルとかエスニックな曲が好き
まあアキレスや天国への階段は鉄板なんだけど
これがZepだってステージで明言してるのは
永遠の詩なんだよね >>7
試しにBest of Led Zeppelinの1枚目だけ聞いてみてさっぱりだったら好みに合わなかったということで 今の時代に初心者がライブ盤から入るのは歌メロが雑だったり長尺曲がかったるく感じる恐れがあるからやめた方がいいと思う >>105
レスポールをこんなに下げて弾いたらハイポジはろくに弾けない
ペイジがライブで下手だとかボートレグでも怪しいソロ弾いてるのは本人の技術よりこのせいだと思ってる
でもジミーの影響でレスポールは下げて弾くのがカッコいいとなったんだよな >>87
Zepファンの人達って、The Yardbirdsに興味ある人っているのかな?
このグループはBeat系(昔で言うリヴァプールサウンド)のイメージが強いから・・
俺はどっちも聴くけどね。 >>111
日本で付いたグルーピーの話だと、
ペイジは側にいると薬の臭いがしてたぐらい
薬漬けだったそう いや、わかりやすい音楽というけど、
なんかひねくれてないか?と思うのが普通だと思う。
・胸いっぱいの愛を・・・途中のエフェクトなんなん?
・ハウメニーモアタイムズ・・・アドリブ長過ぎ
・移民の歌・・・プラントのシャウトがなんか不協和音っぽい
・ブラックドッグ・・・ボーカルとバックの掛け合いが、なんかリズムに乗り切れない
普通にわかりやすい曲もあるけど、
カスタードパイなんかライブでやったことないしな。 >>114
世界一格好いい下手くそだなw2位はカートw 脳ミソが成長したらzepとか一切聞かなくなった。。。 >>122
確かに
大人になったらもっと高尚で深い音楽聴くよな
ディープパープルとかな 輪郭感のあるガツンとしたローE弦の音が出ている
聞くたびレスポールの音に惚れ惚れする >>87
変拍子かましてくる所は、のりにくいというかとっつきにくいかんしれんね。ブラックドッグ、クランジ、オーシャン、カシミールなどなど。
ロックンロールだって、あんなにキャッチーだけどイントロでつまづく奴多発するしw こういうzepみたいな程度の低い子供だましのバカバカしい音楽は卒業しました。。。。 >>128
いかにもギターの事知らないお前みたいな半可通が言いそう 否定する俺カッコいい的なアホが毎回湧くよね音楽話題スレ ライブに関してはいまだに最強のロックバンドだからなZEPP まあ確かにZEPは歳取るとどうにも疲れる
世代的にオッサンミュージック扱いだが本質は今でも若者音楽 というかZEPPはとっくにロックの象徴的バンドであって
今更パープルとどうとか言ったりパンクと比較したり
批判してるのは時代錯誤なんだよなぁ
ただただお前らがおっさんになったってこと >>121
細かくて悪いが
カヴァーデイル・ペイジな >>125
再生回数見たら
アキレス100に対してあとは2回とかしか再生されてなかった
ZEP聞くぞってなっても本当にプレゼンスはアキレスだけ聞いてほとんど飛ばしてる感じ カヴァーデルペイジとペイジプラントを
観た俺は勝ち組 ブラックドッグの弾き方は昔まりも滋が解説してたけど ZEP語ろうとする奴って最初の4作は嬉々として語りたがるのに
聖なる館以降は急にトーンダウンするやつ多いよね
フィジカルとか語りがいがあるアルバムなのに
そういうのって結局ZEPは4作目までって無意識に認めてることになる
尾崎豊を語るのに10代アルバムか興味ないのと通じる >>133
悔しそう(笑)
無知が浅はかなシッタカするとすぐバレるよ 年取ってもZEPは好き、カヴァーデイルペイジもはまる、でもペイジプラントは初めから乗れない。
何でだ? >>146
ビートルズは聞くけどウィングスとかジョンのソロは一切聞かないとか結構いるけど
なぜなんだろうね
名前で聞いてるの >>147
ジョンのソロでオノ・ヨーコがジョーンジョーンって叫んでるライブとか聴いてもな
アラン・ホワイトやエリック・クラプトンが参加してるから持ってるけど ZEPは1-4までが売れて、そのあとの契約(アルバム8枚分)ででかい契約になった
ただその時までにブルース側のミュージシャンがパクりが酷いと訴え続けて、基本的に
ブルース系の音楽をパクれなくなった
ブルースは基本パクリ放題の音楽で、そのシステムでもって発展してきた部分も多いんだが
ZEPはブルース界のアウトサイダーと位置づけられて、パクリ放題は許されない立場に置かれ
後半の8枚にはブルースの影響を感じさせない作風にならざるを得なくなった
後半の新作系4種5枚には色々と苦労の跡がうかがわれて厳しい物があるが、プレゼンスの
アキレスが打ち止めだね、コーダで見事に8枚分の契約をクリアして、綺麗に解散
コンサート収入やらなんやらで抱えきれないほどの金を4人で山分け(ボンゾの分は奥様へ)
以降は悠々自適 ディープパープルもzepも目くそ鼻くそだっつうの、トシヨリのうすらはげww ビートルズはあれは爺さんとか文化部系の若者が聴く音楽だな今では >>153
家の大学生は聴いてるよ
ベスト盤商法が上手いのか、カラオケで
歌いやすいからだろうか グレタバンフリートのギターもヘタクソだけど何かあるよな >>147
ビートルズの場合は
レノン、マッカートニー揃ってるのが奇跡すぎるからな
でもってジョージもいるし
どうしてもソロは物足りない
>>146
ペイジプラントはジョンポールジョーンズがいないとこんな残念な感じになってしまうのか
とかボーナムがいなきゃまったく聞く気がしないよとか潜在意識にあって拒絶してるんじゃないの >>158
ペイジ/プラントは民俗音楽指向が強く出てるのが受け付けない人は受け付けないかも
ハーディ・ガーディとか面白い楽器だと思ったけどね >>158
後半とかほとんどそれぞれのソロ曲じゃん
結局ビートルズの名前で出しているのを聞いてるだけじゃないのか?
ブランド志向というか
ヘイジュードやレッド一トビーなんかジョンレノンの要素がほとんどない
もちろん演奏は参加してるけど、いなくても成立する。 >>118
技術的なことよりも、ステージ衣装やアクションを含めて、とにかくギターを格好よく弾く、
ギターを弾いているところを格好よく見せるという点では、ジミー・ペイジとピート・タウンゼントが双璧。 >>43 KAKUDAIの2020年版はクイーン(笑) >>147
名前なんて意識したことはないけど、どっかで選り好みしてるのかな?
年を取って、どっぷりはまる聞き方は何年もしていないので、3連休は3組とことん聞きまくるか。
印象変わるかも。 ビートルズには思い入れないからな
とりあえず教科書として一通り聴いた感じ
なので当然その後のソロとか有名曲くらいかな押えてるの
ジョージやリンゴのツアーとかのスペシャルバンドとかは聴き応えあって好きだけど 初心者がレッド・ツェッペリン聴くなら
1か2か聖なる館がいいと思う >>7
俺も…
でも「天国への階段」のイントロとギターソロはコピーした。 >>160
いやアルバム聞いてみるとそれぞれの対抗心が
いい曲作り上げてるってのがよくわかるでしょ
ジョンがいなきゃヘイジュードもLetItBeも生まれてない
ジョン、ジョージも同様だよ 最近、ツェッペリンが好きになったので、これは見てみたい
ちなみに俺は3が好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています