【ラジオ】山下達郎『サンソン』29年で欠席はたった3回!秘訣は鰻だった [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山下達郎『サンソン』29年で欠席はたった3回!秘訣は鰻だった
7/30(金) 15:50 女性自身
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9ac4987dc5474ada57f4017cd5c4fa4f6d65591
“生達郎”は当面はラジオで我慢。無事30年を迎える日が待ち遠しい。
山下達郎(68)がパーソナリティを務める『山下達郎のサンデー・ソングブック』(TOKYO FM)は今月4日の放送で1500回を迎えた。その“ご長寿番組”ぶりにラジオ界では驚きの声が上がっている。
「人気アーティストさんやタレントさんがパーソナリティを務める番組は通常、3年〜5年で終わってしまうことが多いです。そんななかで、達郎さんの番組は、来年に30周年を迎えるというオバケ番組ですよ。大変に稀なケースですね。テレビ番組に出演しないポリシーの達郎さんが毎週、語りかけてくれる貴重さゆえ、ファンにとってはいまもお宝番組。気持ちの良い達郎ボイスは始まって以来変わっていません。
達郎さんは良質な音でリスナーさんにお届けすることを29年間、常に意識している。ご自分で曲をリマスタリングするほどこだわっています。プロのアーティスト、そしてラジオパーソナリティーの鏡です」(ラジオ制作関係者)
放送は1500回を超えたが、休んだのはたった3回だけだという。
「休んだ理由は、年末特番の編成上の都合、東日本大震災、そして一度の風邪のみ。奇跡的な出席率です」(前出・制作関係者)
第一線で走り続ける達郎の健康法とは――。
「まずは深酒をしなくなったこと。20代〜30代は朝4時、5時ぐらいまで飲むのは常だったのですが、コロナ禍の前から夜12時までには切り上げるようになっていたそうです。
あとは大好きな鰻を定期的に食べていること。40代からは鼻うがいに下半身浴、酵素やビタミンのサプリメントなども愛用。モデルさん並みの健康への気遣いですね。
そして10年ほど前、ライブ活動を再開させたころから体力づくりとダイエットの目的で1時間ぐらいのウォーキングを続けています。ライブ活動は1公演で3kg体重が減ってしまうほどの運動量。ツアーをやっているうちはお腹が出ないそうなので、ご本人もライブは是非続けたいのですが、コロナ禍で今年も断念。待ち望むファンのために、ニューアルバムとライブアルバムの準備に専念しています」(レコード会社関係者)
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 体力無いと創造力が回らないとはよく言われるな。才能の枯渇はむしろ体力の低下によるところが大きいとか。 吉田豪のインタビュー本でクールスの佐藤さんが
「山下達郎は俺らのパシりだった」とか言ってたが珍走だったの? 山下達郎は偉大だろうけど、それよりエンタメ業界そのものの新陳代謝が落ちて、
30年もトップランナーで居られることが問題 >>4
ボーヤだったって事じゃない?
売れない頃スタジオミュージシャンっぽい事もやってたみたいだし この世代のミュージシャンは
何故喋りが上手いのだろうか 50歳だが30年やってても3回くらいしか聞いたことないわ ウナギウナギって代表的グルメ食材の一つとしてよく扱われるけど
案外ウナギ嫌いな人多いよな >>4
佐藤さんはリーゼントにこだわって、頭皮マッサージに何時間もかけているらしいね
元パシリの山下さんも見習ってほしいな ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 日曜日のこの時間はこれを聴くわな
楽天カードのCMが少しうざいけどなw >>16
オエッ女医のコスした達郎を想像してしまった 未だにライブのメンバーたちと定期的に集まって「練習」してると
この番組で何気なく触れてたけど
使い込まれた刃でも研ぎ続けないと錆びかねないのか、と痛感
プロ意識というよりも
職人(アルチザンってアルバムあったなw)の意識だと思う
ステージの上では間違いなくイケメン
まりやさんも達郎さんに全幅の信頼を置くわけだわ・・・ 道時間帯のJwaveのクリスペプラーの番組が聴くに耐えないのでサンソン聴いてる。 山下達郎と谷村新司はラジオで存在知って初めて
顔見たときショックだったわ。とくに谷村は
ヤンタン聞いてて凄いイケメン想像してたのに
禿げた中年だった >>8
まだ音楽活動を始めてなかったクールスがキャロルの解散コンサートの親衛隊をしていた頃にシュガーベイブはメジャーデビューしてるからボーヤってことは無いんじゃね?知らんけど クールスのアルバム プロデュースしてるじゃん
パシリは無い
逆じゃないの この人のライブは3時間くらいノンストップで演るんだが観客の多くが後期高齢者達だからトイレ行きたくて辛いんだよな 動く山下達郎をYouTubeで見られるようになった
70近くにはまったく見えない、めちゃくちゃスタイルもガタイもよくてかっこいいね、驚いたわ 渋谷陽一「山下さんはテレビお嫌いですか?」
山下達郎「見るのは好きですよ」
渋谷陽一「出演依頼は全て断ってますよね」
山下達郎「動く私を見れるのはライブだけってことで」
渋谷陽一「そういえばPVでも動く山下さんはなかなか見れないですね」
山下達郎「見せたくないんですよ」
渋谷陽一「それは何故なんですか? 長年の疑問ですよ」
山下達郎「意地悪な質問だなあ(笑)そんなの分かってるんでしょホントは」
渋谷陽一「真剣に分かりませんよ」
山下達郎「じゃあ逆にお聞きしますけど、このビジュアルを見たい人っているんですかね?」
渋谷陽一「そりゃ、ファンの人は見たいですよ」
山下達郎「そういう人たちはライブに来てくれてますよ」
渋谷陽一「でもですね……」
山下達郎「いつまでこの話続けるんですか? そんなに私の顔のことで記事を書きたいんですか?」
渋谷陽一「すみませんでした」
山下達郎「あなただって岸信介そっくりの顔してるじゃないですか!」
渋谷陽一「お互い顔の話はやめておきましょう(苦笑)」
山下達郎「顔の話なんかしてませんよ!」 >ライブ活動は1公演で3kg体重が減ってしまうほどの運動量。
20会場もやれば消えて無くなりそう そういや山下達郎って見たことないなと思って画像検索してみた
ラジオ向きだね 曜日とタイトル変わったとはいえ、福山も結構長くやっていないか?
そりゃ達郎には適わないが。AMだと武田鉄矢も長いような。 >>27
そのNY録音の際に手配搬入セッティングまで達郎がやったって聞くからそれを指して「パシリ」って言ってるのかもね知らんけど >>27
クールスの佐藤氏のインタビュー本読んだ
吉田豪が巻末の感想で「すごい気遣いのできる方でした」とだけ短く語っている
ということは他の裏があるということ
吉田豪はそういう人です コロナ禍前までは夜12時くらいまで飲んでたのか。
2年くらい前だから66歳まで午前様で飲んでたと(・・;) 最近、蒼氓で目覚めている。
ちなみに安倍ちゃんに捧げた曲はヘロン。(w >>9
山下達郎さんは落語が好きだからからかな?
竹内まりやさんと結婚出来たのも、落語の力があったみたいだし。 どんなに素晴らしい人生でもあの顔には生まれたくない 先日、日本映画専門チャンネルに出て来たが、静止画だったw >>35
福山は1996年から。実はFM最長はジェットストリーム(54年)だけど
山下達郎よりも松任谷由実のほうが長いんだよね。時間とタイトルは変わってるけど
もうすぐ40年。
民放AMの最長は企画ネットの『歌のない歌謡曲』もうすぐ70年。武田鉄矢の番組やってる
文化放送だと『朝の小鳥』が68年、『ニュースパレード』で62年ってところか この番組は、10年分くらい録音してある。
パソコン録音、RADIKOなんて便利なものができたからな。 養殖鰻を通して摂取できる抗生物質がよかったんでしょうか。 >>42
落語好きは話し上手だよね、さだまさしとか >>7
いやもうホントそう
みんな爺さん婆さんだぞ客層もそうだがw
次が全然出てこない 渋谷陽一「山下さんはテレビお嫌いですか?」
山下達郎「見るのは好きですよ」
渋谷陽一「出演以来は全て断ってますよね」
山下達郎「動く私を見れるのはライブだけってことで」
渋谷陽一「そういえばPVでも動く山下さんはなかなか見れないですね」
山下達郎「見せたくないんですよ」
渋谷陽一「それは何故なんですか? 長年の疑問ですよ」
山下達郎「意地悪な質問だなあ(笑)そんなの分かってるんでしょホントは」
渋谷陽一「真剣に分かりませんよ」
山下達郎「じゃあ逆にお聞きしますけど、このビジュアルを見たい人っているんですかね?」
渋谷陽一「そりゃ、ファンの人は見たいですよ」
山下達郎「そういう人たちはライブに来てくれてますよ」
渋谷陽一「でもですね……」
山下達郎「いつまでこの話続けるんですか? そんなに私の顔のことで記事を書きたいんですか?」
渋谷陽一「すみませんでした」
山下達郎「あなただって岸信介そっくりの顔してるじゃないですか!」
渋谷陽一「お互い顔の話はやめておきましょう(苦笑)」
山下達郎「顔の話なんかしてませんよ!」
渋谷陽一「そこまでムキになるってことは、やっぱり顔にコンプレックスがあるんでしょう?」
山下達郎「 そうですよ。どうせ僕は不細工ですよ!」
渋谷陽一「ようやく本音が出ましたね(笑)」 >>45
スポンサー乗り換えでトーキングFM打ち切ったのは痛かったね
連続記録が一旦途絶えるわけで そのへんいかにも達郎さんらしい
取り組み姿勢の厳しさ
ただ関わるスタッフにも厳しそうだけど そういえばジャックスカードが降りて無スポンサ状態の危機が無かったっけ レコードクリーナーはレイカでゴシゴシするだけと言ってたからやってみたけど
プチプチ音だ消えないので他の方法に変えたわ >コロナ禍の前から夜12時までには切り上げるようになっていた
それでも、なかなか結構な深酒だと思うけど草w
また、Sparkleみたいなギターのカッティングがカッコイイ曲を書いて欲しス >>4
ちゃうわ
プロデューサーとしてニューヨークへレコーディングに行った時、
メンバーは英語話せないから達郎が身の回りのことまで全部を仕切った >>45
今ググったらNHKの昼のいこいが69年
NHKなら他にもっとあるかもしれんね知らんけど >>35
桑田佳祐の土曜の奴も長いぞ
95年からやっているから26年やっている 今年から
番組スポンサーにキノコのホクトって会社が加わったけど
次セレマとか
小さなお葬式とか
終活系の会社も入って来るかも
どんなに高額スポンサーでも
そう言うのはお断りなのかな?w 福山の番組の前は田島貴男だったのだけど
この番組も好きで良く聞いてた 田島貴男が甘く危険な香りをカバーしているが高気圧ガールもやって欲しい
めちゃ暑苦しい仕上がりになると思う >>1
>プロのアーティスト、そしてラジオパーソナリティーの鏡です >>11
鰻が嫌いな奴は、圧倒的に罪日が多い。
『私、鰻が嫌いです!』
と言ってる奴は、自分でカミングアウトしてる様なもんWwww >>10
自分は56ですが、この1月から毎週聴くようになりました。 ID:0rC2Kc+a0
カス無知チョン
恥を知れ非国民 >>61
再評価されてるのは洋楽を模倣してたごく初期の音源に限られるからね
オリジナリティで評価されたという意味ではベビーメタルなんかの方が凄い
こっちはリアタイ評価だし >>26
> 鰻を定期的に食べてたら破産するから真似できんな
絶滅危惧種だし 「似たような曲ばかり」という批判に対して
「わざと似たような曲にしてるんだよ!」
って反論してたのがカッコイイと思った
自信が無いと言えない言葉 >>65
NHKは切り札のラジオ体操やニュースがあるからね。戦前からだし。
なので除外。 >>30
>>56
これはよく貼られますが、出典先を過去のラジオ番組にも過去の雑誌にも見つけることができないようですね。
長渕剛の例のコピペと同じような存在なのでしょうね。 例のクイックジャパンとかじゃないの
そうじゃなくても、廃刊してるサブカル誌多そうだし 本来スタジオミュージシャンをやるつもりが
表舞台で売れてしまった人 >>60
すぐにJAがスポンサーになって、おにぎりCMが入ってた >>20
別に練習しなくても錆びなかったかもしれないのに何を独り言いってんの? 達郎さんって意外とイースタンユースとかも好きなのよね 歌唱力はまだ余力十分だけど、作詞作曲の方はなあ・・・
近年は焼き直しばっかで、才能涸れたのかなと感じてしまう >>90
音楽の才能なんてとっくに枯れてるだろ
若い頃に作った曲しかヒットないだろに
歳とってもヒット曲作れるの、桑田佳祐くらいだろ 主催者「鰻用意しときます」
山下「じゃ出演するわ」
こういう事? >>60
サンソンは無スポンサーの時期は無いな
桑田佳祐のやさしい夜遊びは半年くらいCM無しの時期があった 声だけ聴いてると、68には思えないね
40〜50代 ラジオは声を聴いて顔想像してイケメンイメージして実際顔見たら、あら?ということはあるよね
自分の場合は木河淳さんと、やまだひさしさん(後者は金髪のイメージではなかった) うなぎで元気になる人は慢性的なビタミン不足。特にビタミンB1。 >>93
山下「鰻用意します」
山下「じゃあ出演する」
どっちかというとこう アメリカはこれくらい熱心にやってるミュージシャンがごろごろいるのに日本人はすぐ辞めてさびしいな
wiki見たら一度辞めてても再結成現役がわりと多い 何時も出てくる写真が30年くらい前のせいでもうこいつが待ち歩いてても
誰も気づかないと思うんだ(´・ω・`) サンソンとSTVラジオのMUSIC☆Jが今やってる音楽番組で私の好みです、曲のチョイス的に
アリスのヤンタン後半の矢沢さんの選曲コーナーもいいね >>7
とはいえレコーディングだの作曲だの
ツアーだのと他の仕事しながら、
かける曲は自分のライブラリから
自分でマスタリングやり直してるからな
手紙も一通り自分で目を通して
何十人何百人のリスナーを把握してるし
他のラジオ番組とは制作への関与の度合いが違う >>111
それをずっと保っているのは凄いよな
竹内まりやが独身の時に
達郎に依頼した作業を多忙なのに徹夜でクオリティ落ちないよう仕上げて来て
なんて誠実な人なんだと感心したらしいが
今に至るね ラジオなんてギャラ糞安いだろうに30年もまぁ…金あるのにw
ま、完全に道楽よなw 自慢の秘蔵レコードコレクションを披歴できる。 たまに車でオープニングが流れるとあー日曜だなーって感じがするな
継続してるのは素晴らしいことだよ >>105
じゃあ
主催者「鰻捕獲体験用意しときます」
これか? 膨大なレコードコレクションの鑑定評価額は何億だろうな。
相続税がw どこかに寄贈するか博物館に展示するか… 俺はパンクロックの奴隷なんだけど
山下さんのラジオは毎週聴いてるよ >>120
山達は音楽関連の著作権に関する仕事がしたくて明治の法学部に入った。
盟友の小杉となんとかするんじゃね?
法人なり財団化して。 >>73
ウナギ好きだけど、最近は脂ののったサーモンでも代用できるかなと思った。 雨傘番組はしっかり作ってあるけどあまり使う機会がないって言ってたもんな インフルで休んだ回は代役の人がめっちゃおもろかったな。たまにゲストで来る人 この番組は仕事というより趣味で楽しんでるだろ。鰻関係ないぞ >>128
宮治淳一?
この人のラジオ日本の番組はマニアすぎて面白い 鰻って今は中国、台湾産の方が安くて美味しくて健康的で安全性も全く問題ないんだってね
国産のいいとこないじゃん 30年ともなると仕事だからというかこれ自体が楽しくてやってそうだから、
体力の限界で最終回になるんじゃなくて局側の都合でつぶされたりしたら心にポッカリ穴あいてそこからボケ始まりそう たっちゃんにとっては、長生き・健康の秘訣がラジオ番組なんだと思う
それとテレビに出るのが大嫌いだからねえ
テレビ観るのは大好きなくせにねえ 年に一回くらい?竹内まりやが出てくるけど、この二人の夫婦関係は理想的だね。
会話を聞いてるだけで分かる。 最近は台湾のオードリー・タンというライバルが出てきた サンソンは「棚から一掴み」の回が概ねおもしろい。本人にとってはネタが無いときのものらしいが時代背景とか聞くと意外なこともあり車の運転中だと危ないレベルがある。
逆に特集モノだとバラツキが大きい。
つまらないものはすぐ忘れるレベルが多い。反対に感動ものだったのが青山純追悼特集。ジャズに染まっていない叩きたかたや、こだわり。ツアーに参加しなくなった理由や目から鱗の話でしたわ。 >>90
まあユーミンとかもそうだけど80年代後半までで
やりたい事全部やっちゃってるからなあ
あとは焼き直しばかりになるわ >>90
よく聞いてると声も徐々に衰えつつある
年齢的に仕方ないのかも知れないけど >>130
俺はサンソンより宮地淳一の方が好きだな
もちろん山下の造詣には太刀打ち出来ないが、年代的に重なるから、好きなヒット曲も似通ってる 最近芸能人のラジオ番組はこれしか聞いてないから、芸能人といったら山下達郎になってしまった
なのでなんとかケント?と大島ゆう子結婚とニュース見てもケントって誰?としか思わん 事前録音でしょう?なんでストック用意しとかないの? >>133
なんか東京FMには時々「恐怖の聴取率週間」とか言うのがあるらしくて
期間中の聴取率が低いと番組打ち切りになるのかな?その期間は自分の秘蔵ライブ音源特集をやったり
一応山下なりに足切りに引っかからないための努力はしてるみたいだよ 14光の一人娘は両親の莫大な遺産を相続ウマー 何十、いや下手すると何百億…
まりあの実家の旅館にもいくらか援助してるんだろうけど。 千葉県市川市のア○ゾンの倉庫ぐらいのレコードを所蔵してるんだっけ? 最初スレタイ見たとき秘訣は暇に見えた
そりゃ印税生活でライブも滅多にしないし
人生暇だろうなと納得したらよく見ると鰻だった・・・ 子供の頃親が聴いていた番組が、自分が親になっても続いているって凄い話だわな
まぁ俺の親も俺も聴いてないけど ラジオは生活の張りというか、ル―ティ―ンというか。
ファン以外の人との接点でもある。そういう刺激が無く
なったら一気に老け込むだろうし。 玉置浩二は最も過小評価されてるミュージシャンって語ってるけど
これの言わんとしてることは何だ?
昨今歌唱力ばかりにスポットがあたってるが、楽曲の独自性・多様性は
山下その他の比ではない。暗にそのあたりを評価してるのかな? 今では信じられないが
昔は流行りものを紹介してたんだよな
懐かしい 達郎の編曲家としての才能はもの凄いと思うけど、鰻食って長生きしてして下さい ユーミンと並んでクリスマスをマネタイズした開拓者。
冬毎に肥え太る錬金術を確立w
しかも両者共、夫婦でっていうw
そうはいっても前者の旦那は裏方だから、実入りはくらぶべくもない。
サンタさんに足向けて寝られないだろうね。 小山田というかフリッパーを批判してたな
萩原かなんかの対談で >>152
パクり放題だな
サザンの桑田も凄い量らしいが >>120
そんなの会社の持ち物に決まってるじゃん
個人で買うかよ 一見というか一聴早口なんだけど、ものすごく聴き取りやすいなあって思う
話がスーッと入ってくるし声質と話すテンポが心地いい >>7
氷河期あたりからコネばっかりになっちゃったからな 生放送じゃなけりゃ別に何十年無欠席でもすごいと思わない >>172
いやサンソンの制作スタイル考えれば
キューふりをする進行ディレクターはいるだろうが、実質番組制作は選曲から構成、ハガキの選択、番組編集まで山下一人で黙々とやっているイメージ。 ボワボワ音質なTFMなのに最高の音質でお届けする気概 >>173
ほんとそれ
172みたいに適当になんでもかんでもディスるような奴はクビ吊っとけばいい >>11
鰻はタレが旨いな
ただ、5000円くらいする専門の店の鰻はマジで旨い
むかし教授に奢ってもらった鰻がすごかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています