【芸能】社会学者・宮台真司氏、小山田圭吾に自身の番組への出演呼びかける「フリッパーズは『はっぴいえんど』の再来だと感じた」 [muffin★]
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https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3479986/
1980〜90年代のサブカルチャーに精通する社会学者の宮台真司氏(62)が小山田に対し、自身の出演するネット番組「深掘TV」(ニコニコ生放送)への出演を呼びかけた。
同番組で宮台氏、ヒップホップMC・ダースレイダー、ラジオDJ・ジョー横溝が今回の小山田問題について激論を交わした。
3人の共通認識としては小山田の過去のイジメは「一発OUTで道義的問題はある」(ダースレイダー)と決して時効にはならず、許されるものではないとした。だが、あのようなインタビューに応じてしまったこと、また、それを出版社が出版してしまったことについては、時代の空気があったようだ。
宮台氏によると、80年代から90年代にかけて、主に男性の間で「いかにひどいことをしたか」と自慢し合う「マウンティング文化」=「鬼畜系文化」が巻き起こったといいう。
「小山田がその時代の圧力に押され、あのようなインタビューを受けてしまった」(宮台氏)
また一部ではあるが、出版界や読者もそのような文化を許容するようなムードがあったとも。
一方、小山田の音楽的な才能について、宮台氏は「あの時代に『フリッパーズ・ギター』を聴いた、僕らのような年長者は『はっぴいえんど』の再来だと感じた。アメリカンポップスを聴きこんで、作品を作る小山田のような人間は後にも現れていない」。その上で「小山田の関係者、もしくは小山田もこの番組を見るかもしれない」「自己分析を」と、番組への出演を呼びかけた。
ジョー横溝も本紙の取材に「自己分析をして、自分の言葉でしゃべることが表舞台への復帰の足掛かりとなる」と呼びかける。宮台―小山田対談が実現すれば、世間の注目を集めるだろう。 >>1
宮台って女子高生と売春しまくってたのが自慢だったよな?
こいつも潰せるのでは? エヴァンゲリオンと同じで元ネタみたいなのを探して楽しむ音楽 >80年代から90年代にかけて、主に男性の間で「いかにひどいことをしたか」と
>自慢し合う「マウンティング文化」=「鬼畜系文化」が巻き起こった
要するにバブル世代はクソってこと? はっぴいえんどの再来はサニーディサービスで良いと思うの >宮台氏によると、80年代から90年代にかけて、主に男性の間で「いかにひどいことをしたか」と自慢し合う「マウンティング文化」=「鬼畜系文化」が巻き起こったといいう。
↑どこでこんな文化が巻き起こってたんだ?
心当たりが全然ないしあるならなんか掘り起こしてみろよ >>15
過半数以上、ほとんど全てのJKが売春やってるかのような過激で大袈裟な発言やってたし
今回もごくごく一部のカルチャーだった鬼畜系を
あたかも90年代はそれが当時の若者を席巻していたかのように語っている
この人の癖なんだと思う このバカは90年代にフィッシュマンズがいたこと忘れてるのかねw
小山田よりも佐藤の方が革新的で先に行ってたことを >>16
宮台は「終わりなき日常」に耐えられなかった連中として
宮崎は既存仏教と対して変わらない似非仏教のひとつとして
それぞれ批判していたぞ
別に擁護するわけではないが、デタラメはNG また頓珍漢なマウンティングと
俺わかってるだろ?をやりたいだけなんだよなあ >>16
中沢新一って学者もオウム真理教を肯定してて
その影響で入信した若者も少なからずいる オザケンへの風評被害だろ
初期除いてウンコーネリアスの音楽はパーフリとかけ離れてるし
宮台もすっかり老害だな
SNS時代になってデマと暴言しか吐けなくなったし現実も見えてない >>14
世間は荒れたかもしれんが、「鬼畜系」とは別だよな
宮台は鬼畜系を見下すサブカル系世界に居た側じゃyねのかと >>32
それってオウム真理教が事件起こしてからのエクスキューズだろ どマイナー流行じゃ何の擁護にもならんのに知識披露したい奴が湧いてくるなwwww ところがどっこいばっどえんどでした
といいたいんですね
わかります めちゃめちゃ欧州ウケしてたのにアメリカンポップって 宮台は時代に追いつけてない的外れなじじいになってしまったな
結婚してから鋭さのかけらもなくなってしまった ケツナメ元気にやってんな
某ラジオ終了してから存在すら忘れかけていたけど このジョー横溝って頭賢いのに典型的なフェス脳で考え方ほんまアホなんよな >>18
当時彼はフィールドワークだからセーフと主張してたな 何もかもそれで済むようなものかはわからん 業績に詳しい人が掘り下げれば解明されるかもしれない >>38
こいつが世に出たのって円光取材だぜ
鬼畜系見下してたかどうか知らんけど女子高生食い物にして名を売った鬼畜だよ オリンピックでバッシング受けてから言い訳したっておせえよ
その話だと他にも同じような奴色々いるんだろ?
そいつらを連れてこいよ 鬼畜系のマウンティング取り合いとかあったんかw
やっぱアングラは糞だわw 小山田圭吾の音楽は絶大に支持するが
フリッパーズはクソ
小山田圭吾持ち上げるのにフリッパーズギターあげは
小山田圭吾の音楽を全くわかっていない 女500人切り自慢の鬼畜系学者
💩もすきだし上から目線で気分悪いわ
東京💩にたたきこめーーーー そもそもフリッパーズの頃から自称音楽オタしか好んで聴いてないだろ
あんなのどこがいいんだって思ってたし 自分に有利なストーリーをうわっかぶせしてくるからなあこいつ 俺宮台と同世代だけど、鬼畜系なんて極々一部の流行りだし、言うとやるは別ってことが分かった上で言ってるのがほとんどだったと思うよ
鬼畜系とか言って喜んでるのは所詮人畜無害のサブカル少年少女であって、本物の鬼畜はそれこそ刑務所にいるか入ったことがあるような人たちで、鬼畜系なんて言葉は知らない 宮台ってヒトの欠舐めには厳しいのに、自分はケツなめ好きだよね >>14
宮台様が起こったって言ったら起こったんだよ
雑魚は口出すな 今、小山田圭吾がなぜ評価されたかと言えば
日本のポップミュージックにおける【 現代音楽 】の第一人者だからだぞ
小山田圭吾、櫻井健太、照井順政、3776
日本のポップミュージック界における
【 現代音楽 】四天王 >>1
> 宮台氏によると、80年代から90年代にかけて、主に男性の間で「いかにひどいことをしたか」と自慢し合う「マウンティング文化」=「鬼畜系文化」が巻き起こったといいう。
そんなの知らんわwヤンキーかよ >>14
鬼畜系というのは確かにあった。
間抜けなバカが知らないからなんだというの? >>39
どちらも事件後にオウムを擁護してた宗教学者の中沢や島田を批判してるよ
同じように擁護してたら当人やほかの連中から批判があるだろ
そんな批判聞いたことも読んだこともない 宮台真司とかこの辺の連中が推す奴にろくなもん無し
バクシーシ山下とか >>1
小山田の五輪ギャラは幾らなのか
納税者として知る権利がある
組織委員会の役員も >>32
その件では吉本隆明と中沢新一の失墜が甚だしかったな テレビに出しておだてていたのはとんねるず、ビートたけし 後になってもグダグダやってたのは内田樹とか例のあの辺 宮台もjkで悪趣味な調査してたから鬼畜系にシンパシー有るんだろ あとはっぴいえんどとかw、誉めたつもりかもしれないけど、あんなの思いっきり表舞台の人でサブカルなんかじゃねーよ 老害はもう引退してよ……マジで
宮台なんて最低な男、なんで起用し続けんのよ 90年代以降のはっぴいえんどの再評価はサニーデイサービスによる功績だよ
知ったかやめろ あんただって井上勇呼んでトークライフやってだでしょ
不良に憧れるモヤシだもんねえ >>75
真っ当な人間なら知らない。
そんな武勇伝語ってる奴は見た事も聞いたこともない。
そんなの知らなくても間抜けでもなんでもない。知ってるからとマウントとる奴は学生時代勉強してないんじゃ無いか? >>60
サンプリング主体のフリッパーズとファンタズマ以降は全然違う音楽だね。 >>75
鬼畜系ってのは確かにあったし今もあるが、それはあくまでも仮想の話。実在の人物を本人が鬼畜に虐めたってのを自慢するなんて事は無かったよ。 アホがたどりつく 「はっぴいえんど史観」
マヌケ学者宮台の証明 >>76
そらあんたが読んだことないだけだろ
宮崎哲弥は既存仏教を批判してオウム真理教を持ち上げていた過去がある >>75
鬼畜系は90年代半ば
80年代から90年代にかけて、ではない
宮台は当時の空気を実際には知らないことがわかる >>86
そのサニーデイもフリッパーズには影響受けてるんだよね >>75
一番の書き手ライターだった黒田さんが、本物の患者様に刺されて逝ってしまった
あの人の書物は基本的に自虐と反語で抑制が効いていたから売り物になっていたが(とはいえ有名人のゴミ漁り企画などは今では完全にアウトだが) >>1
化石みたいなサブカルじじいはいいかげん消えろよバカ 多分勘違いだろうな
宮台世代までは「反語的振る舞い」があり得ただろうが
こいつらの振る舞いはそのまんまの弱者虐待だぞ〜 >>1
今は出ないほうがいいと思うよ
素人でもわかる >>「マウンティング文化」=「鬼畜系文化」が巻き起こったといいう
一部のクズ野郎の趣味を文化とか言うなよ >>75
今だって鬼畜、陵辱、熟女、コスなんでもあるわな こそこそした界隈でそういうノリはあったかもしれないけど、
さすがに「文化」とまでは盛り過ぎ
そこまで言うなら、他の同様の例を出してほしい
テレビだって昔は色々酷いノリでやりたい放題だったが、
さすがにあの話のようなネタはテレビですらやれない、
だからこその専門雑誌でコソコソ…、ってやつ
それを文化とか?
気は確かか? 80年代から90年代にかけて、主に男性の間で「いかにひどいことをしたか」と自慢し合う「マウンティング文化」=「鬼畜系文化」が巻き起こったといいう。
「小山田がその時代の圧力に押され、あのようなインタビューを受けてしまった」(宮台氏)
その「時代の圧力」とやらは、実際には宮台本人や村上龍、町山智弘を代表としたごく少数の文化人気取りがでっちあげたわけだがw。
ネットがなかったから女性たちからの否定的意見やツッコミも反映されず。
まぁ、そういう鬼畜系ライターの書いた本を喜んで購入した層(といっても10代〜40台の男性数十万人レベル)も同罪。 フリッパーズギター好きだったけど、小山田の話を聞いてから聴くとまた違う感じに聴こえる。闇を感じると言うか。。もう前みたいに聴けないわ。。 自分達の過去の卑劣な行為を文化と言って正当化するなよ
あの時代はそんな空気があった?w 再来って見る目なさすぎだろ
障害者いじめとか関係なく
はっぴいえんどと一緒にしたら別の意味で叩かれそう 10代の頃の自販機荒らしを武勇伝みたいにテレビでしゃべってる
人気グループあったし時代の空気だったんだな >>97
そうそう
フリッパーズに対して親殺しするために70年代のURC系を参照点にした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています